創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: qmxwfKoT2022/11/29

どうしても『一言物申す』トピ《30》   cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《30》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
 
●本トピは《11月29日07:30》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧
 https://cremu.jp/tags/971/topics
 
【固定タグ】(コピペ用)
一言物申す

Small 20220420 190844 00000023
2ページ目(10ページ中)

みんなのコメント

84 ID: Z0hcuRtQ 2022/11/30

教えてもらった事に何か言葉を返すでもなく(自分では使ってないですけど…)で締めてる時点でお察しちゃん過ぎる

85 ID: Gkf0SHZc 2022/11/30

絵のレベルじゃなくて自分にとって言動が気に入らない人を勝手にhtr認定して見下してるだけだなんじゃないかなぁ

88 ID: pFu6SWYc 2022/11/30

まあそうだろうね。高尚サマとかもそう
自分が相手を貶めるのにちょうどいいワードとして使ってるだけよ

86 ID: 3CWzjM5m 2022/11/30

二次でそんなに困るほど大量に絶賛リプとかされることってあるの?人多いジャンルとか行ったことないし、大手にもなったことないから分からないけど
そうだとしても、「原作人気、キャラ人気だよな」と思うと冷静になれそうなものだけど

87 ID: LG3gs0f2 2022/11/30

また好きにしろ以外になんとも言えないトピか

89 ID: sOMTgb5h 2022/11/30

互助会に巻き込まれて微妙に断り切れてなさそうな中手によく居るよね
気が弱いのか運が弱いのか知らんがもっと堂々とすりゃいいのに
ガチ大手はあまり悩みなさそうでいいな

90 ID: Zq2tS41B 2022/11/30

私もツイで喋るの苦手で基本絵を投稿かオフや公式リツイート、相互作品への感想くらいしかしないからあのトピ参考にしたい。
半壁打ち状態で寂しいから私も輪に混ざりたいよー!でも萌語りするなら作品にしたいし日常の話なんてリアルの知り合いとすれば良いって思っちゃう!こういう自分の意識を変えてこう!

92 ID: a2tmLHNZ 2022/11/30

アンソロの〆切トピ、全然状況違うし流石に入稿日を締め切りにしろとは思わないけど、締め切りから一カ月たってもまだ入稿どころか表紙すら出来上がってない主催のアンソロ参加してるから微妙な気持ちになっちゃった…

締切から半月くらい提出した原稿の中身確認してなかったみたいだし、別ジャンルチラチラしてるしやる気なくなったんだね~って感じてしまう。
本当に出るんだろうか…同じイベントで新刊出すけどそろそろ表紙出来上がってないと結構ヤバめな気がするんだけど…

93 ID: 3CWzjM5m 2022/11/30

界隈とかそういう括りだる過ぎる。やっぱりどこかに所属すると面倒くさいな。好き勝手描いていたい

120 ID: zMbkKXFe 2022/11/30

そうこれ。
それで結局壁打ち一匹狼になる。

95 ID: 3WyTheKi 2022/11/30

互助会トピに下手なのに〜ってコメントが何件かついてるけど上手ければ交流してても互助会認定されないのかな。

96 ID: 3CWzjM5m 2022/11/30

上手ければ互助会ムーブしていたとしても、互助会メンバー以外からの反応もあるからじゃないかな。ROMからとか

97 ID: WrxNI690 2022/11/30

上手ければ、互助でRTされてるのか本当に好きでRTされてるのかわかりにくいとは思うよ
互助会無関係の人もRTするから

103 ID: 3WyTheKi 2022/11/30

コメ主です。
成る程!
交流好きだから互助会って勝手に思われてたら嫌だなってなってた。
自賛するけど神絵師だからセーフだった。

98 ID: MXHCORaG 2022/11/30

ジャンル参入時はABのことしか考えられないけど、しばらく経つとCDが好きになって、またしばらく経つとEFが好きになる自分としては、最初に「AB固定ですか」と聞かれてもわからんわってなる。
そのままABずっと推してる場合もあるし変遷する場合もある。

99 ID: fuSm0UPc 2022/11/30

オリキャラ主は正直夢小説ではないと個人的には思う

102 ID: SDgMIrbt 2022/11/30

相互以外の作品RTしないと互助会認定されるのか。
タグ検索もしないしRTで回ってきて良さそうなものしか拡散したくないからそれが必然的に相互の作品が多いってだけなんだよな。

104 ID: GEu9MqSm 2022/11/30

それな
地雷が多いから外を見に行くのが億劫なんですわ

105 ID: NmzQVeHt 2022/11/30

逃げや甘えのデフォルメってあまり見ないものなのかな?
うちのhtr村長、明らかに高い等身が苦手でいつもミニキャラばっか描いてるけど基本がhtrだからデフォルメもめっちゃ雑下手だよ…
同じ界隈に上手いデフォルメの人がいて、たまに描く高等身もめちゃくちゃ上手いから違いがはっきり出ちゃってる

109 ID: SOAGnFIp 2022/11/30

それって単に絵が下手なだけで「逃げや甘え」ではないのでは?
デフォルメだけ上手くて元キャラと同じ等身で描くとなんか下手、っていうならデフォルメが得意だからそっちに逃げてると言えなくもないけど、逆にデフォルメ描くの下手だからやらないって人もいるし

107 ID: LRGa03tU 2022/11/30

DMだとしてもあからさまに他の書き手と比べるのろくな相互じゃないと思うんだけど
メッセージも悪いけどまずはそっちの方が気にならないのかな

108 ID: e4YtPApQ 2022/11/30

互助会の定義の話が出るたびにもともと同人ってそういうもんでは…?と思う

116 ID: yBO7Rr9G 2022/11/30

分かる。
同好の士との趣味活動なのに

110 ID: bHQxFIc8 2022/11/30

今度は自己投影型の夢女VSオリキャラ主派の夢女の対立煽りか〜

114 ID: 6nJODYrh 2022/11/30

骨とか妊活に比べれば全然いい
がっつり創作系の話だし
ただ対立して争わなければいいのにと思う

111 ID: 3CWzjM5m 2022/11/30

いいねやRTだけだったら別に何とも思わないけど、小学生レベルみたいな明らかなhtrに対して「神!」とか異常に褒めたたえているのを見ると何となく寒い気持ちになってしまう

112 ID: JPdr9lSo 2022/11/30

互助会ってhtrと同じで人によって想定するレベルが違うから議論しても不毛だよな
単に相互同士でキャッキャしてるだけで互助会キモって言う人もいるし、輪に入らない・入れたくない人を言葉で攻撃して追い出すような人たちに遭遇した経験のある人が「互助会は悪」って言ってる場合もあるし
前者を批判してたら後者の人に「お前は互助会の醜さを知らない」とかって絡まれたことあるわ

115 ID: CQUFbJIT 2022/11/30

細かしい言葉尻だけとらえてガタガタ文句つける奴の多さよ

117 ID: lzmiPb71 2022/11/30

ツイッターの相互以外の作品てRTで回ってくるくらいでしか出会わなくないか?
しょっちゅう検索して作品探し回る人なのかも知れないけど、それが当たり前と思わないでほしい

121 ID: reOgK2CJ 2022/11/30

そうなんだよな…。いちいち検索欄で探したりしない…見逃しもあるしRTしてくれるのありがたいと思ってる

118 ID: 62eGpd08 2022/11/30

こないだの初音ミク添削でもええ?ヘタレではないでしょ…?ってマジで言ってる人いて定義無理だなと思った

119 ID: Yfo7htyK 2022/11/30

ウタって…………なんだ。
さらっと書いてるけど壮絶なネタバレだよね。

158 ID: SxYFzi8p 2022/11/30

自分もネタバレに困惑した。もう公開から日が経ってるだろと言われればそれまでだが。

122 ID: jKytX5x1 2022/11/30

匿名で批判されるトピなんか見覚えがあるんだけど思い出した
他の単独トピや愚痴トピだったか物申すだったか、絵描きが集団で下手くそだのあの人の方が上手いだのメッセ送ってきて困ってるって書き込み見たな
界隈のあいつらひどいとか怒るでも落ち込むでもなく妙に淡々としてこんな事が起きてるんです、って報告するような書き方だったから印象に残ってるんだけどまさか同じ人?
そんな目に遭うような人が大勢いる、よくある事とも思いたくはないんだけど

123 ID: CQUFbJIT 2022/11/30

結局あと1-2年でまたジャンル移動するんでしょ? 1年後に全部捨て去るフォロワーの数とかどうでもよくね?
と思ってしまうけど、どうでもよくないからトピ立てしてるんだよな
どうにもわからん感覚だ

126 ID: aRho7yp3 2022/11/30

中には覇権ジャンルでフォロワー数稼いで、そのアカウントをそのまま次ジャンルにスライドさせて大手面するのに使う人もいるから……

134 ID: CQUFbJIT 2022/11/30

えっとつまり「いいねの数に対して不相応なフォロワー数で大手面してるように思われたくない」ってことなのかな?
でもあのトピ主は2-3年で別のジャンル垢を新規作成してるわけで
同じジャンルで新垢作った人たちだって、同じように休眠フォロワー抱えて同じ状況になってるだろうから、いいね比率なんて別にそんなに気にされないと思うんだけどな(なんか嫌な経験でもあるのかもしれんけど)

124 ID: FUjYX97h 2022/11/30

交流下手くそだからなんだろうけど、褒める場合とかでもその場にいない人のことは言わないほうがいいのがよくわかってない…

129 ID: xbruI9ag 2022/11/30

話題に上がった人の作品が苦手な人がいたら気まずくなるからじゃない?

135 ID: ZEFsDlPN 2022/11/30

私もコミュ障だから良くワカランけど、その場にいない人の話(褒め)って、安パイだと思ってたわ…。その場にいる人を直接褒めるってゴマすりって思われて警戒されそうだし。本人がいないところで褒めるって本心から思ってないとできないし、そういうことするってことは、別の場所であなたのことを褒めてますよ!って無言のアピールだと思ってたわ。
それが嫌がられるんじゃ、その場にいる人同士で褒め合うしかなくなっちゃうね。

154 ID: 3nfboi0m 2022/11/30

たまにROMさんと通話してて、相手が「◯◯さんのこの御本ほんとよかったんですよね〜!おすすめです!」て言ってきて、自分も読んでたけど全然刺さらなかった本だったりしたとき、気まづ!!!てなったな…とりあえず読んでないフリしてそうなんですね〜で流しておいたけど
もちろんこっちだけを褒め称えろとは言わないけど、共通認識で◯◯さんの本が双方良かったって場合なら大丈夫な話題そうだなとは思った

125 ID: oEy3AGbd 2022/11/30

何年生か分からないけど、卒論テーマってこんな年末に決めるもんなの?
3年の春休みにはテーマを決めて4年生の1年間を通して教授とやりとりしてやってたから、今から決めて間に合うの!?っていう驚きを得た…。
こういうのって大学やゼミによるのかな?もしくは3年生?制作系じゃないから書くタイプだろうから時間かからないってことかな。
全然関係ないからこっちに落とす

127 ID: fLoO0B5S 2022/11/30

ただのゼミ論を卒論だと認識してるとか…?
大学や入るゼミによっては卒論課されないとこもあるらしいし

130 ID: WrxNI690 2022/11/30

自分もコメ主と同じく3年の終わりにはテーマ決めてたから、不思議に思ってた
あとあれざっくり二次創作について、って言ってるけど美術文化論とかなのか社会学なのか心理学なのか、色々ふわっとしすぎてて不安になる
卒論がない大学あるって聞いたことはあるけど、ゼミも入る・入らないを選べる大学もある…の?

131 ID: 62eGpd08 2022/11/30

国家試験受けるのがメインかもだからかな?
卒論は実習先のレポートに教科書コピペで実質作業1週間とかだったよ

136 ID: oEy3AGbd 2022/11/30

コメ主だけど卒論の扱いってこんなに違いあるんだね。1つしか通ってないから他がわからなくて新鮮。
ちなみに私のところはゼミの加入も必須じゃなく自由だったから論文書かないでも単位みたしていればOKな人もいたよ。
そういや卒論ないゼミもあったわ。
実質作業1週間のところもあるのかー試験メインの学部なら確かに…医療系とかだとイメージ強いかも…。

198 ID: a2tmLHNZ 2022/11/30

短大だけど卒論のテーマなんかギリギリまで決まらなかった(別にそれで大丈夫だった)しペラッペラの内容で多少文献探して適当に書いてそれでオッケーって感じのゆるゆるだったから学校によって差があると思う。
その後4年制に編入したけど今度は卒業までの単位取るので忙しくてそっちの卒論もこのくらいの時期にしか決まらなかったし、編入じゃない生徒も同じくらいの人全然いたよ。
どうにか形になればオッケーみたいなものだと思ってたからそんなに時間かけて取り組むものって初めて知ったかも…

128 ID: nzxkNCmA 2022/11/30

わかってしまってアアアーーーーってなる

133 ID: 7sfBc2Oj 2022/11/30

ああいうの見かけるたびにTwitterってそんな高尚な作品発表の場なのかよと思ってしまう

137 ID: ijCscpmR 2022/11/30

絵を描くことの習慣化って結構難しかったりするのかな?自分ができているから、誰でもできるんだろうと思っていた

141 ID: Gkf0SHZc 2022/11/30

習慣って身に着くまでにかなりの労力を要するからね。
筋トレも柔軟体操も、やれば体にいいことはわかってるのに習慣づけられないのは面倒だから。
苦労なく習慣づけられたっていう人は、そもそもそのことが心から好きだったんだと思う。面倒よりも好きが勝った。
1っか月くらい歯食いしばって無理やり継続すればどんなことでも習慣にできると思うけど、なかなかそこまでできないよね。

153 ID: xlDRirXP 2022/11/30

ラジオ体操は毎日決まった時間にできるのになんでお絵描き習慣化できねーんだろ

138 ID: 3AhgDdey 2022/11/30

互助会の前に、相互以外スルータイプの人はほんといらっとする。
自分の相互の作品まじすごい見て見てって向こうは言ってくるから見てるのに、こっちが最高だなってRTしても相互じゃないと全部無反応。流れてくる相互のものが一律神とかではないし、こっちがRTしてる時は無反応決め込んでたのにその人と繋がった日からこの人の作品最高フォロワー見て見てになるのが、意味わからない……イミワカラナイ、コワイ。
RT非表示なのかもしれないけど、そんなにフォロワー見て見てするのにこっちのおすすめは興味ないのー??腑に落ちないー。

144 ID: Kb7SFwuD 2022/11/30

基本TLしか見てないしRT非表示にしてるからな…
こっちがフォローしてない場合はRT感想もらったとしてもわざわざホームまで行ったりしない
それはそうとコメ主は他人が自分に興味あるって期待しすぎ

146 ID: 3AhgDdey 2022/11/30

すみません、私のおすすめに興味ないなんてクソとか思ってるわけではないです。むしろそこはどうでもいいんですけどそんなに周りにはすすめといて自分は何も見ないのかと思っただけです。

147 ID: RnGaiXQY 2022/11/30

でもちょっとわかる
自分の好きを共有したくてオタ垢やってるから軒並みスルーだとちょっと寂しい。リツイート元に対して「私の拡散力が無いばかりにすまない…」と思ったりする。

150 ID: 5DxYZ6uX 2022/11/30

Kb7SFwuDだけど言葉強くなってた。ごめんね
自分はオタクやってる人間ってそんなもんだと思ってるよ
みんな自分の好きを共有したくて発信してる
でも大勢はそこで止まってるんだよ。自分が好きなものをアピールしてそれで終わり
相手の好きを共有しようって気持ちはあんまりない

139 ID: B8PrngC1 2022/11/30

杖のキャラ気になる…調べてみよ

140 ID: UxdHtF6V 2022/11/30

結局ここで神とか大手とかの立場で困ってる相談って謙遜や悩みに見せかけた自分語り自慢の一種だよ
ソースは私

142 ID: kJEwFRyD 2022/11/30

なんか良くわからん外見についてのトピ、
一瞬で消えたな。
釣りっぽかったし、この掲示板って何人か釣り人がいるんだろうなあ

143 ID: Lh5ZC0mS 2022/11/30

フォロワー整理ってリアちゃんがよくやってるイメージだったけど、創作してる人でもたまにいるよね
余計なお世話だけど自意識高くて大変そうだ…

148 ID: gwodvOCp 2022/11/30

聞かれてもないのにフォロワー言う奴
神になってしまった!!とか言いふらしたい奴
自分の影響力に酔いしれたいだけの自虐風自慢

149 ID: rBli7vA2 2022/11/30

没個性型の夢主書くのめっちゃ苦手だからあれ特殊技能だと思ってる
あと感想送るときもつい夢主とお相手の関係性について言及しちゃうから、もし嫌だったなら申し訳ないな

151 ID: UhV59Ao3 2022/11/30

クレムにも壺で言うところのsageが欲しい。
コメに返事したいけどトピを上げるほどではないことが度々ある。
現状そういう機能無いよね?

152 ID: UhV59Ao3 2022/11/30

独り言トピと間違えたごめん

156 ID: scxmkDui 2022/11/30

わかるーーー。
現状ついてる有益なコメにはお礼言いたいけど、トピ何度もあげるとあきらかにトピ文読んでない吐き捨て短文コメントが増えるからあんまあげたくない……ってなる時ある。

155 ID: 75LGdQH1 2022/11/30

インプレッション下がったトピちょっと前にも立ってたけど、ほんとにみんなポケのモンやってるの?
もしほんとにポケのおかげで下がってるなら、そろそろクリアしてクリア後要素に手をつけてるくらいだからROMが帰ってくる頃かな?でもゲームジャンルの二次創作に行っちゃうか。
あと12月だしみんな忙しいか。

160 ID: qrwDlysQ 2022/11/30

自分のTLでは自分含めみんなやってるけどまだクリアしてない人結構いるよ
リアルタスクが多くて一日のプレイ時間が少なかったり本編進めず寄り道しまくったりで
体感「ポケのモンは数世代前からやってなかったから久しぶりにやる」って人が多くてまったり進行が多いな

162 ID: 75LGdQH1 2022/11/30

おー!体感ありがとうございます!
今回ライト層も幅広く購入したっぽいしそんな感じですよね…まったりだとゲーム以外に時間割けてるのかなあ

自分もやってるけどだらだらと永遠にプレイできる。暴風雨で吹っ飛びまくる🍮とか見れるし、散歩してるだけで楽しい…
みんな帰ってこれるのか…あんな魔性のゲーム…

168 ID: dCJYEGuj 2022/11/30

romはクリスマス前で恋人と盛り上がってるのでは

169 ID: iuE4Aa3n 2022/11/30

私の周りもまだまだポケモンしてる人ばっかり。
あとポケモンしてる人の中には自分でプレイ+配信者のプレイ実況見てる人もいてなかなか帰ってこない。
私はプレイはしてないけどVや配信者がポケモンで盛り上がってて複数人見てるからTwitterやpixiv見る時間は極端に減ってる。

193 ID: 50OlszGR 2022/11/30

シークレットブラウザ閉じちゃった!コメ主です

なるほどなー!プレイしてなくても配信者見てるから実質ポケに時間割いてる人もいるんだなあ
私も恋人のマ◯◯ーニャ♂とクリスマスを過ごすつもりです

とは言え据え置きゲーだし、寄り道しなければクリアだけでだいたい長くて3週間(動画partだと15〜20くらい?)で終わりそうだし、そしてその頃にはクリスマスがきて、冬コミ、お正月、正月ガチャ、、、イベント、、、

正月だな!インプレ戻るの!(ガバ)

161 ID: P5LgbGZT 2022/11/30

理由があってもなくてもアカ移動繰り返す創作者はただただ面倒くさいイメージ
お好きなようにと思うけどトピ内の「運用方法を~」って理由はいいなぁと思った

163 ID: jdNxwpfg 2022/11/30

削除依頼って?お問合せフォームの上にでかでかと「削除依頼は困ります」って書いてあるのに送ってきたってこと?

165 ID: LG3gs0f2 2022/11/30

終始「よく読まない・よく見ない」なトピ主だったな

164 ID: NxWQbizf 2022/11/30

お昼ご飯食べ過ぎて頭働いていないのか
「コミッションでいただいたプロット」が全然ピンとこないや

167 ID: CQUFbJIT 2022/11/30

プロットくれたらそれをもとに小説書くよーって活動してるんじゃないかな

170 ID: NzX2guUv 2022/11/30

批判のメッセージのトピ主さんは変な人が相互だったんだと思ったけど、想像上の存在では?とコメで言われるほどあり得ないことなんだ
両刀で僻まれてるだけかと思ってた

171 ID: jNy4hvn2 2022/11/30

ひとりごとトピ
うちも今度のイベントに出る人がかなり多いからオンがやや過疎ってる界隈だけど、そこまで言うなら無視できないくらい自分らでオン盛り上げろよって思っちゃう
被害妄想っぽくてムカつくな〜
イベント前にオフ情報がいっぱい出るのは当たり前なんだけど!?
こっちはやりたいように活動してるだけ、お前らの機嫌取る暇とか正直ないです

174 ID: IyTY5sFG 2022/11/30

オンで宣伝しないとオフのイベントに人来なかったりするしね
よく考えたらTwitterって宣伝する人結構多いから運用としてはおかしくないのか

202 ID: RnGaiXQY 2022/11/30

オン専だけどあの言い方はあんまりだと自分も思った
真のオフしか見ない村長はオンの作品1ミリも反応しないでお品書きだけ共有とかだと思うんだけど。オンに反応してるだけ気さくだと思うし、それを無産の間の繋ぎって…
相当前のジャンルがオンが強くてズレてんのかなと思った。結局界隈の雰囲気なんて全部ガラパゴスだけど

172 ID: XRAnaStL 2022/11/30

匿名批判トピ、作り話というか、虚言癖のような匂いを感じる
実際トピ主の活動が言う通りならそれにいちいち粘着したり堂々と悪意のあるDM送ってくる人なんていないんだよな
理由がないのにリスクが高すぎる嫌がらせなんてしないだろ

173 ID: XRAnaStL 2022/11/30

あれだ、自分で自分に毒マロを送って毒マロ届いたって被害者ぶってる人がいるのに似てる。

175 ID: JoWEXmAT 2022/11/30

卒論トピ、二次創作論ってオタク論の付属的に論じられてきたから真剣にやるならそっち方面の本いくらでも出てる…けど、真剣に答えても、適当でいいんで!求めてる答えだけほしいんで!で終わりそうだからこっちに吐き出して非表示

177 ID: 1HRyxAmS 2022/11/30

フォロイーはネットスラングには笑った。辞書くらい引きゃいいのに。

178 ID: 5czJnQ2E 2022/11/30

その人もフォロイーって言葉を使う人にイライラしてたんだろなあ…
ミームやスラングじゃないし、むしろ正しい使い方を示されてムカついたのかもね

180 ID: tzRDbUNK 2022/11/30

男はこんな事言わないトピ、下ネタだったんで言えなかったんだけど攻めが「うおおおおおおおー!!」とか「あああああー!!」とか言いながら果ててるのは無いわと思ってた

187 ID: iuE4Aa3n 2022/11/30

雄叫び上げて果てる男、実際に割といます。
むしろ受け身な男で声我慢して果てる人の方が少なかったよ体感だけど。

181 ID: UeL2A5QM 2022/11/30

パンツァーってマジでプロットなく書くんだな、すげーーーー。
プロットみっちり作り込まないと手が止まるプロッターなので、何一つ役に立つコメントはできないがパンツァーの話聞くの面白い。

182 ID: OrgRJWlj 2022/11/30

ゲーム系のジャンルって気性荒い人多いのかな。トピ文もすごくイライラしてる感じだし
大人として毅然とした対応とり続けてたら減るような気もするけど…
体感したことないからこっちで

184 ID: iuE4Aa3n 2022/11/30

トピに上げられてたゲームやってるけど、ゲーム系っていうか、ああいうトピに上げられてたような対人対戦ゲーム系は気性荒い人多いね。FPS対人とかまさに。

189 ID: iDG8ICVn 2022/11/30

ゲームって操作するやつに関しては自分の意思を反映させてるわけだしね…
思い通りに動かすことに慣れてしまって思い通りにいかないことへの耐性が低いのか?とか思う
もちろん人によるだろうけどさ

190 ID: jdNxwpfg 2022/11/30

ゲーム系ジャンルで一括りにされると主語デカだなって感じちゃうから気をつけてほしいな
いろんな多種多様のゲームがあってトピ主がやってるゲームは、協力プレイの要求難易度が高めなのでギスギスしやすいんだよね〜
そんな中でもほのぼの創作楽しんでる人も見かけるよ
あとトピ主の態度も結構ピリピリしてるから若干引き寄せちゃってるような気はする

183 ID: HxUZkOY8 2022/11/30

非公式カプは男女でも男男でも同列の幻覚だけど公式カプは完全な捏造じゃないんだから線引きはあるでしょと思う側だな
それで威張るのは人間性の問題だし何しても良いわけじゃないけど

186 ID: LNXn1EeQ 2022/11/30

そういう人らには公式ヅラするなよ、お前関係ねえじゃんとは思う

2ページ目(10ページ中)

今盛り上がっているトピック

間に合うかどうか分からない新刊は申込時搬入物に入力してますか? 今度のジュンブラに参加予定なのですが、一冊は...

英語を始めとした海外の言語が達者だったら海外の創作垢と仲良くしたいという人はいますか? 具体的に自分のジャン...

自分が描いたキャラが他キャラと誤解されていたらどうしますか? 前に私が描いたキャラに対してそこそこ長めに感想くれ...

子供(A)の頃に出会った大人の男性(B)に恋をして、Aが大人に成長後、中年になったBに長年の想いが通じ結ばれるカプ...

2年ほど放置していたアカウントで二次創作の絵を投稿したいのですが、 全く反応が無かったらと思うと怖くて投稿できま...

壁配置になったため大きなポスターを壁に貼りたいものの、身長が低い場合どう貼るのでしょうか? スペースから壁ま...

スパコミに参加される皆さんに質問です。 今のところスパコミのお天気は良さそうですが 暑さ対策みたいなのは何かな...

フォロワーへの恋をあきらめたい フォロワーさんのことをとても好きになってしまい悩んでいます。 内容が内容だ...

ジャンル移動について。 仲の良い相互さんにどのようにお伝えするべきか。 最近とあるCPにはまり、今いるジャ...

再録本に未収録の本があるままそのジャンルでの活動を終えてしまった人はいますか?また、買っていたサークルがそうだとど...