創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: qmxwfKoT2022/11/29

どうしても『一言物申す』トピ《30》   cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《30》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
 
●本トピは《11月29日07:30》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧
 https://cremu.jp/tags/971/topics
 
【固定タグ】(コピペ用)
一言物申す

Small 20220420 190844 00000023
9ページ目(10ページ中)

みんなのコメント

835 ID: BGzPgZ8j 2022/12/04

ここの人達っていろんな作品通ってきた人達が多いから、〜な作品何がありますか?って自分も聞きたい〜。
けど自分の場合は完全に趣味と興味の質問で創作と直接関係しないからなぁ…。

836 ID: UIkfY9tw 2022/12/04

井戸端トピでオススメ作品教えてくださいってやったことあるよ。
親切に教えてくれた。

837 ID: ZAMYcj0F 2022/12/04

阿刀田…を年齢煽りに使う発想はなかった
ひろゆきと対談している動画出てきたけど冒頭のダイジェストで既にまったく格が違うのがわかるわ

868 ID: RnGaiXQY 2022/12/04

ああいうの、教師が学生に勧めるタイプの本だから世代またぐの当然だから煽りにならないよ〜と思った。
最近の教養本でっていうならともかく

838 ID: Hbvum9dO 2022/12/04

阿刀田某には何の思い入れも偏見もないけど
学生時代に教養として神話とか知りたいって言ってた子が阿刀田本をおすすめされて読んで
「父親が子どもを食うなんてありえない!キモ過ぎてそれ以上読めなかった!!」って言っててええ…そこ?ってなったことを思い出した
最初からそういうのに向いてない人っているんだなって

840 ID: SRJLe3zP 2022/12/04

支部で小説検索してみればわかるけど、旬でも1.2桁ブクマはゴロゴロいるよ。旬が数字取りやすいことは否定しないけど、じゃあ3桁4桁を誰でも簡単に取れるかっていうと別の話だと思う。

842 ID: 0mA2XJrT 2022/12/04

旬の三桁以下は全員等しく底辺だよ
0.01と0.001のどっちが上?なんて比べても仕方ないじゃん

856 ID: 3byMZPt1 2022/12/04

エロさえ書けば旬なら簡単にいきそう
それでも二桁なのは、本当に破滅的に下手なんだと思う

844 ID: Lh5ZC0mS 2022/12/04

ROMに質問してるトピ、無料公開を恨んでる創作者が書き込んでそう

845 ID: 7zQURd8L 2022/12/04

「固定とは関わるな」と「雑食とは関わるな」が同時に書き込まれるトピ……
暴言吐く人がアウトなのは当然だけど25↑表記する奴はダメとかそういうのを参考にして他人を弾いていっても果たしてトピ主の望む結果が得られるかどうか……
だってトピに書き込む人の偏見とかバイアスあるわけじゃん
固定だろうが雑食だろうがやばい人はどこにでも居るじゃん
結局自分で何ヶ月かその人のツイート眺めて見極めるしかなくないか??

847 ID: 4MH7ZkN3 2022/12/04

固定と雑食のくだりはネタ回答だと思ってた。皮肉込みの大喜利的な

849 ID: 7zQURd8L 2022/12/04

いやまあー固定雑食は連続して書き込まれてるからネタなのかもしれないけど
なんかその……属性だけで判断して、あのトピの内容全てクリアした大丈夫そうな人がガチのヤバい人だったって普通にあるし意味なくないかなあと思って……
ちゃんとその個人を見ろとしか……

846 ID: Mw8FP5mZ 2022/12/04

犬トピ癒される
自分で言うのもだけど上手いから参加出来ないのが悔しい

848 ID: qNxTF0c1 2022/12/04

戦争の終わりはどこで決めるの?って思ったらそこで分からん!って投げ出さずに調べるだけでいいんだよ…!
着眼点のなんで?はいい線行っているのに、そこから先に行けないで投げ出す姿が歯がゆい
成人してからの教養は自分で地道に努力して新たな気付きを得て、殻を破りつづけていけるかにかかっている気がする

850 ID: 0h2FkJEB 2022/12/04

画伯絵フェチだから犬絵トピマジで助かる

851 ID: heFxM8m4 2022/12/04

フォロワーのもくりに入ったら〜のやつネタじゃ無くて事実なら可哀想だなぁ。今後そのフォロワーと話してる時にふとその時の声を思い出して気不味くなっちゃいそう……なんかこういうネタの推しCP書いたことある人いそうでジワジワ来る

853 ID: BkWKnt39 2022/12/04

犬絵トピ楽しいけど画伯までは行かない気がするなと思った。みんな普通に可愛い
どうしても画伯というとしょーこお姉さんとか浜ちゃん級を想像してしまう

855 ID: mHrWbEUq 2022/12/04

一般教養どころか一般常識までない人は見ててこっちが恥ずかしくなるくらいだから、是非とも身につけて貰いたい

857 ID: phcftJYe 2022/12/04

おにぎりの如く鋭角なハチワレで朝からクソ笑ってる
画伯犬トピ最新の犬も表情ツボすぎて人権が危うい

858 ID: cCZ239sM 2022/12/04

ダイエットトピで痩せたいアラフォーいるけど
アラフォーになってまでそんなに痩せなくていいのでは…
よけいなお世話だからこっちに書いとく

866 ID: 7zQURd8L 2022/12/04

よくわかんないけど太ってるなら健康のためには痩せた方が良くない?

867 ID: A81zvpRT 2022/12/04

アラフォーだと顔が痩せこけて見えるから、少しふくよかなぐらいがちょうどええんよ

870 ID: 3QW049cs 2022/12/04

中年なんか普通にしてても太りやすいんだから飢餓状態くらいでちょうどいいんだよ

861 ID: pWSZl2mj 2022/12/04

もくりのやつ居た堪れないよな、トピ主お疲れ…
それはそれとしてめっちゃ笑ったごめん

862 ID: rjIxeOzq 2022/12/04

長い話を本でしか出さない人の方が優先的に買われるのちょっとびっくり。オン活発で判断資料たくさんあってハマったやつしか買わないけど、本しかないという希少価値があるんだろうな。

863 ID: R5cXj07p 2022/12/04

地雷持ちは面倒臭いわかるなー
普段から嫌いな物をしつこく必要以上に公言する人はこっちにその気がなくても勝手に敵愾心起こして敵認定してくるからな
ワードミュート知ってる?苦手なものはわざわざ反応しなくてもいいんだよ?話振られてもあー、すみません。私それ地雷なんです〜って言っていいんだよ?なんならブロ解してもいいんだよ?

864 ID: fN9hUb5F 2022/12/04

篩にかけるっていうかちょっと伸びると明らかにbio見てなさそうなフォロワー(サブで扱ってるカプを地雷と書いてたりする)が増えるから定期的にメインで描いてはないけど好きな性癖とかカプの話してる
後から地雷とか文句言われたくないしさっさとフォロー外してくれの念を込めて

865 ID: oX9ux01F 2022/12/04

犬トピのボーダーコリーの絵好き。かわいい

869 ID: dUHOsm5J 2022/12/04

画伯犬スレ、トピ主のコメント能力も含めて最高に癒しだ
cremuではじめてブクマ機能使っちゃった

871 ID: scxmkDui 2022/12/04

同カプの人と話したいけど、感想言いたくないし言われたくない、ってもうROMとしてROMと話すしかない気がする。
「原作の話をしたい」だけならリア友で原作読んでる子とかと話すし、少し突っ込んだ解釈込みの感想話すと、やっぱそれが反映された作品見たら感想言いたくなっちゃうし。
他カプの人とはお互い作品には触れないけど、仲良く話す〜って人いるけども。

872 ID: WolUpxVN 2022/12/04

画伯トピ、トピ主のコメントがいちいち面白くて笑っちゃった

873 ID: 1oVDOcm7 2022/12/04

取り置きのやつトピ文長いけど読みやすくて面白いと思ったから
一番乗りで遠回しに嫌味?言う方が滑稽に見えた

上のに限らずだけど
手抜きで絡みたい時の定型文みたいなもんなんだろうけど「長っ」だけコメントするのって
自分は長文読む力がありません・長文ということしか反論できる点がありません、と言ってるようにしか見えない時がある。場合によるけどね

874 ID: wd95EaCn 2022/12/04

下品な女って言われても具体例ないと分かんないよ
意外と若い子のほうが過激なことやシモ言わせてたりすることあるし

875 ID: PXH6RhNK 2022/12/04

犬トピ
そんなこと言ってどうせ絵馬がわざと崩した絵のせて「全然下手じゃないですよぉ〜」待ちしてんでしょ〜?と思って見たらいくつかまじでツボな絵があって悔しい可愛い

876 ID: wJxS0Z1p 2022/12/04

犬トピ38の犬好きwwwたまらんw

877 ID: LM25Tyvb 2022/12/04

画伯犬トピ、外でうっかり覗くべきじゃなかった
無限に顔がにやける

878 ID: rBli7vA2 2022/12/04

教養トピ、各々の定義づけがあって面白い。というかbotの受動喫煙にはめっちゃ笑ったわ。自分で吸って吐いて吸って吐いて、いろんな味を覚えるしかないよね、知識を身につけるためには。私含め凡人には悪文も読んでいかないと美文の良さに気づけないと思う。

879 ID: 7BrzXdtq 2022/12/04

犬トピ主いいな下手くそな絵を褒めるときにあの中のフレーズ改変すれば使える

892 ID: Fc74hsJI 2022/12/04

わかる
あのトピ主天才だよね
あの下手可愛い絵を無理矢理お世辞感もなく心から褒めてるように思わせる文章力
羨ましい

880 ID: Bv6GRd5w 2022/12/04

装飾華美な文章トピ、面白いのでもっと字書きさんに書いてほしい。
自分は絵描きなので受けの睫毛を増やすことしかできない。

896 ID: SRJLe3zP 2022/12/04

わかる。楽しいからいっぱい読みたい。
ああいうのを普段やってないとしても「やってください」って言われて実際に書けるのは本当に文書くのが上手い人なんだろうなって思う。すごい。

881 ID: LE8shDip 2022/12/04

取り置き文化のトピ主のレスうわぁと思ってたら消してた…

934 ID: UhV59Ao3 2022/12/04

見逃したかも。どんなやつ?

882 ID: BgL4KG9C 2022/12/04

雪国住みだけど雪降ってるとき普通に傘さすけど何が変なのかな

883 ID: SPqiyJNt 2022/12/04

同じく雪国住み。
風が強かったり吹雪いてると傘ささないな…

884 ID: YmGuhOHS 2022/12/04

雪国住んでます
傘刺してたら滑って転んだ時危ないんで刺さないです
(雪国にも地域性によっては降り方や道路の状況違うんでしょうね)

885 ID: gDSr6bML 2022/12/04

変じゃないよ。ビチョ雪だからささないと大変なことになる。

887 ID: BgL4KG9C 2022/12/04

あー私のとこもビチョ雪だからささないとだめって感じ
地域性や振り方、雪の質にもよるか〜

894 ID: 4y2IzgiU 2022/12/04

北海道に住んでたときは傘ささなかった。手で払えばぜんぶ落ちるから。
本州はささないとだめだね。びしょびしょになる。

886 ID: BkWKnt39 2022/12/04

装飾過多スレ、どれもそんな悪くないように見えてしまうな
くどいっちゃあくどいけど
ファンタジー小説とかラノベで大仰な文章や癖のある文体に慣れ過ぎてしまったせいかな

907 ID: BfjZUGrQ 2022/12/04

わかる
書き込んでる人みんな文章うまいなと思った
一文がズルズル長くて目が滑るのについ読んでしまう魅力がある

888 ID: iNF5jV2Z 2022/12/04

「謎生物INU」私の中でしばらく流行りそう。そして飼い犬がモデルな絵にすら首輪が描かれていないのにトピ主の指摘で初めて気づいた。なんでや!なんで首輪ないんや!気になる!

919 ID: b4msLFwx 2022/12/04

室内で飼ってたら首輪つけないこと多くない?うちの犬は少なくともつけてないなー
散歩行く時はハーネスするけどね

889 ID: 28bejm0k 2022/12/04

ブースの発送報告とか購入ありがとうございます、何曜日発送予定ですとかを三ヶ月後でも半年後でもTLで呟いている人がいたけど2、3度ツイートした以降音沙汰ない。単に言わなくなっただけかもだけどもう売れてないのかなと邪推してしまうから自分は言わないでおこうと思った。

890 ID: LE8shDip 2022/12/04

BOOTH発送コメ欄こわ。
売れ売れアピに感じる人いるんだ、こわ!!!

891 ID: NYy3nJc9 2022/12/04

BOOTHの報告トピ、トピズレな気がしたのでこっちに

買う側だけど自分は助かる
○日までの注文分発送しました、まで書いてあると嬉しい
過去の発送ペースが調べられれば発送遅くても安心できるし、何かあったときにも問い合わせしやすいかな
もちろん発送メールも送ってくれるとは思ってるけど、お金が絡むことなので念には念を重ねて損はないと思ってる

まで書いたけど、売れてるアピって思われてるのを見ると申し訳ない気持ちになってきた

893 ID: tVJclAMv 2022/12/04

ウェーブなのに女性的な格好をしないなんて~って
そのまま「女性なのに結婚して子供を産まないなんて勿体ない」「彼氏作らないなんて勿体ない」
って言ってるのと変わらないのに早く気づいて欲しい

895 ID: 5m1PEJzh 2022/12/04

それとこれとは話が違うだろ
せっかく恵まれた体形を生かさないなんて勿体ない
宝の持ち腐れだってだけ

899 ID: E5abT9M1 2022/12/04

そりゃ骨ストや骨ナチュは女装似合わないからね
骨ストなんか女装はおばさんくさいし男装は下手くそなコスプレになる
選ばれしウェーブが女装しないなんて勿体ないと思うのは当たり前よ

901 ID: UA9Rbj78 2022/12/04

論理が飛躍しすぎてて草

903 ID: scxmkDui 2022/12/04

本当に嫌な押し付けだよね。「女が子供産まないのは宝の持ち腐れ」と完全に同じなのに何が別の話なんだろう。羨ましくて仕方ない人は、それを生かさない人が憎いんだろうね。

905 ID: jAJ4xkYe 2022/12/04

アドバンテージを生かさないのを勿体ないって思うのは当たり前じゃん
まあ愚か者でいいのなら好きにしたらいいけど

915 ID: tVJclAMv 2022/12/04

jAJ4xkYeは結婚して子供産んでるの?もし産んでないなら勿体ないよ!人生の9割を損してる!!!!
って言われたら嫌でしょって話してるんだけど
ムッとしないんだったらゴメンね

920 ID: ez5WxhPr 2022/12/04

tVJclAMv
jAJ4xkYeだけど自分は結婚していないし子どももいない
そして「産んでないなら勿体ないよ!人生の9割を損してる!!!!」と言われてムッとする気持ちもわからない
結婚も出産も自己決定できる人生の選択の一つで骨格は天から与えられた授かりものだから全く違う
自分で選べないことを他人からとやかく言われるのは当たり前のことだよ

922 ID: tVJclAMv 2022/12/04

自分ではどうにも出来ないことに対してとやかく言われるのが当たり前って意味不明過ぎて…
あなたは苦しんでる人にゴチャゴチャ言って追い込むのが当たり前なんだね凄いね…

923 ID: 4y2IzgiU 2022/12/04

自分で選べないことを他人からとやかく言われるのは当たり前のことだよ

これって骨格だけじゃなくて性別もそうだよね。女性であることをとやかく言われるのは当たり前のことなの?
「女性の肉体は天からの授かり物なんだから子供産んで活かさないと損」って言われてもいいの?
自分のことを「サバサバした人」と勘違いしてる人にありがちな言動だけど、痛いなぁ……

935 ID: eDwZX6iA 2022/12/04

「結婚しないの?子ども生まないの?」って言われるの女だからっていうより若いからだよな
爺婆になると触れてはいけない話題になるから誰も言ってこなくなる

897 ID: SPqiyJNt 2022/12/04

また骨の話してる…
犬トピ面白くて爆笑しちゃった。
トピ主もすごいな。何創作してるんだろう気になる。

898 ID: pWSZl2mj 2022/12/04

犬トピいいよね
画伯達の味のある絵に付くトピ主の愛ある返信が楽しみで何回も見に行っちゃう

900 ID: scxmkDui 2022/12/04

別にコピー本に悪いイメージはないけど、入稿した後突発2冊目を作ってズタボロになって徹夜で会場入り……みたいのは、免疫落ちるからやめてくれーってなる。無理した自慢格好悪いよ。
567前からイベに体調万全で臨めないのは恥ずかしいことだから(倒れたら迷惑がかかる)やめてくれと思ってたのに、567以降本当に無理になった。

902 ID: nrQ4U8Rf 2022/12/04

イベントで死ぬって名誉だからね

918 ID: DYyNZo6m 2022/12/04

○○さん狂ってるわwww流石www……みたいなのがウケる時代も確かにあったはあったけど今はもう古いよね

906 ID: Tw1yPt6J 2022/12/04

下品なおばさんみたいな受けってまったく想像つかないけど、案外原作の一要素を拡大してるだけだったりするんじゃないかな
自カプは逆で原作だと攻めも受けもある程度ろくでなしなのに、純情一途の初恋同士になりがちでそれはそれで気持ち悪い
生来の女好きで平和に一夫多妻やれる甲斐性のある攻めとチ◯コのでかさが自慢で下ネタ大好きな受けでそれは無理がある…って作風多い
(スペックはフェイクだけど)

908 ID: J5RT3kEM 2022/12/04

今日やたらコピー本トピ立つけど同一?

928 ID: pPi1tEjz 2022/12/04

見かけて自分も立てたくなったパターンとかじゃない?

909 ID: D5vkUlQP 2022/12/04

骨格ウェーブが他の体形と比べて女性らしいって話がなんで「結婚して子ども作る」になるんだ?
じゃあ「女性的な体じゃない骨ストは子ども生むな」ってことになるけど

926 ID: scxmkDui 2022/12/04

なんで例えと結果を混ぜるんだよ。「女性的な体じゃない骨ストは女性的な服似合わない」だろう。

937 ID: eDwZX6iA 2022/12/04

scxmkDui
だから話がおかしいって書いてあるんだろ
文盲か?

949 ID: tVJclAMv 2022/12/04

本人が望んでないことを「勿体ないから~」って押し付けるのはナンセンスですよっていう例に出しただけなんだけど
相手が「自分で選べないことを他人からとやかく言われるのは当たり前のこと」って捉えてる方でしたので
言っても無駄でした!!

910 ID: 62eGpd08 2022/12/04

マジでクレムのオタクの骨格だけは本当にどうでもいいんだけどこんなに骨の話続くとクレムのオタクの骨格に興味ない私ってもしかして異端…!?な感じがしてくる

911 ID: ve6JoLAY 2022/12/04

自分の興味ない話だから目につくだけだよ
好きな話にはノリノリで参加してるから気づかないだけ

916 ID: mu5flNpn 2022/12/04

いや多いでしょ
もう骨対立鬱陶しいからあのトピごと消えて欲しい

955 ID: 62eGpd08 2022/12/04

字書きvs絵描きとか互助会悩みとかもマジで興味なくてもクレムでやることやねって思うけど
オタクの骨はマジでどうでもいいだろ
せめてウェーブの描く絵はこうだからすぐ分かるよねストレートの字書きってこうだよねとかそういう方面で派生させて喧嘩してくれよ
闘牛場に闘牛見に来てるのになぜか骨董市みたいな感じなんだよな
無理やりにでも牛の話にしろ

912 ID: xbruI9ag 2022/12/04

創作者の骨格の話はマジで創作に関係ないから他所でやってくれ

914 ID: pwl1Im3K 2022/12/04

>cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
>緩衝地帯として発散させるトピです。

917 ID: 2qYfOVIX 2022/12/04

緩衝地帯の言葉がもう見えて無い人いるよね。無駄に噛みつきたがる人とか。

924 ID: pPi1tEjz 2022/12/04

骨トピが存在する以上、このトピでは骨の話題は出続けるんよ
クレムにあるトピについて話すトピだからね

921 ID: KiL2Cbat 2022/12/04

好きな小説書きが嫌いな絵描きに表紙と挿絵描いてもらっていて、その絵描きの絵本気で嫌いで見たくなくて買えなかったパターンもある

927 ID: 2WYPasD9 2022/12/04

骨格の話もそうだけど「骨格の話をしている人の話」もウザいんだよな〜 このコメントもそうだけどさ

941 ID: eDwZX6iA 2022/12/04

専用トピ作ったのが間違いなんだよ
これで話を延々と蒸し返せるようになった
隔離のつもりだったんだろうけど悪手だし軽率すぎる

944 ID: BvCd9WEI 2022/12/04

ここで延々やられるよりマシだと思うけどな
でも結局揶揄のつもりでこっちに持ち込む人もいるし変わらんか
字書きがどうの既婚がどうのとか散々ループしてるし嫌なら見なきゃいいだけだよね

929 ID: 7drCwF5E 2022/12/04

萌え製造機扱い嫌だって人の内のどれだけが閲覧者をタダ読みの数字扱いしてないんだろう

977 ID: Qnt5CHG9 2022/12/04

ほんとこれ
中には私は機械じゃないと言いながら相手の事は数字としか見てない人もいるからもやる

931 ID: e23jUMZW 2022/12/04

いろんなトピで類似トピあげてる人って同一人物?

932 ID: ud89pF2C 2022/12/04

本人に聞かないとわからないことをここで聞いても…
誰かがそうだよとか違うよとか答えることに意味があるの?

936 ID: OotiCA5U 2022/12/04

最近見たトピと類似トピあったからコメントしたけど、一件しかやってないよ

940 ID: daoMhn13 2022/12/04

そんな一人しかやらないような特殊な行為じゃないと思うけど…
自分も過去に立てたトピとまったく同じ内容のトピがあったとき参考になるかと思って貼ったことある

938 ID: oC2G1eIk 2022/12/04

30近くなって突然やりたいこと見つけて田舎から東京行った友人がいたと又聞きしたことあるからやりたいことないなら焦らんでも良いんじゃね?
んで涙が出てくるんなら若干憂鬱気味になってて疲れてるんじゃね?何もしたいと思わないなら心が疲れてるんだよ
クリエイターは目指してなかったのでここに書き込んどく

9ページ目(10ページ中)

今盛り上がっているトピック

五月病など天気や気温差で体調崩しやすいこの季節、みなさんはどうやって乗り切って創作してますか? 特に6月はイベン...

アラフォー以降で創作に前向きな方いますか? 若い頃は絵が上手くなりたい、文が上手くなりたい、ハンドメイドでい...

フォロワーさんから距離を置かれています。 かれこれ3年近くの付き合いになるフォロワーさんがいます。 お互いに作...

少なくても←これなに?

自分自身のキャラづけについて。 チャット部屋で周囲に気を使わせているな、と感じることがままあります。具体的に...

この前感想が本当の本当にゼロ…というトピを作った者なのですが、やっと1件来たー!という喜びが見たいです。感想ゼロ脱...

ツイートが下手!って人いませんか? とにかく呟くのが下手です というのもテンションが決まりません 例えば...

現在連載中の作品の二次創作をしていて最初は本誌・またはコミックを買って原作を読んでたけど、ぶっちゃけ途中から原作を...

二次創作小説を書いています 一つのジャンルで書きたいことを書き尽くすと虚脱して鬱っぽくなり、何年かは別のジャンル...

初めてwebオンリーを主催したいと思っています。 私は今まで同人イベントに参加した経験もなく、同人誌作成の経...