創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 6rOx52Th2022/12/02

互助会支援や義理評価で「いいね」がたくさんもらえるのって実際うれ...

互助会支援や義理評価で「いいね」がたくさんもらえるのって実際うれしいですか?

あまり交流せず壁打ち気味に活動しています。
まったく反応しないわけではないのですが、相互フォロワーから「いいね」や「リツイート」をされることは稀です。
だいたい相互さんからは無視されています。

交流を盛んにされている相互さんは褒め合って伸ばし合ってる印象です。

反応がどんどん伸びていくのをいつも羨ましく見ています。
実力で評価されたいという創作意欲はあっても、相互フォロワーが反応をしてくれず疎外感を感じているのが本音です。

羨ましいなら同じようにすればいいだろうと思いつつも、
基本他人の作品に興味が持てない上に義理で評価する器量を持ち合わせておらずここまできました…汗

実力を伸ばすことで反応や評価を得たいと日々努力しています。

ですが隣の芝生は青く、界隈を楽しみ相互さんからの反応や伸ばしていってもらえる関係が創作意欲になるなら、
交流の仕方も見直した方がいいのかもしれないと思い始めています。

交流によって評価が伸びていく創作活動か、
実力で評価を伸ばしていく創作活動か、
どちらが皆さんは楽しいですか?

様々なご意見お待ちしております。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: j8dn3mz9 2022/12/02

そりゃ実力で伸びればいいけど伸びなくて、交流すれば伸びそうで、あなたの望みが伸びることなら交流したほうがいいんじゃない?
義理でも感想言ってもらえるの嬉しいよ!伸びて見てもらう人が増えたら普通にファンになってくれる人からの感想も増えるし
でも人には感想や反応ほしいけど自分は義理感想無理〜っていうんなら選択肢なんてそもそもないと思ったほうがいいんじゃないかな

3 ID: Xvlgr97W 2022/12/02

義理感想も義理反応も要らない
本気で良いと思ってしてくれるものしか欲しくない
でも他人の作品は好きだから感想もいいねも送ってしまうし、すると義理が返ってくる
匿名使ったりROM垢使ったりする手間を惜しんでいるのは自分だから仕方ないとはいえお返し本当に要らないなあ…と思っている
評価は実力というか本心のものだけでいいです

4 ID: YIXlQ8ig 2022/12/02

Twitterは結構交流ありきなところありますよ。もしくは大手のお気に入りになるとか
実力と同時に運やきっかけが回ってくるような働きかけも必要になってくると思います。

他人の作品に興味を持てないのであれば、いっそ
個人サイトに引きこもるとかはどうですか?
Twitterにいる限り周りの皆さんが楽しそうにしているのはどうしても目に入ってくるかとおもうので。

実力を伸ばそうとしているのは素晴らしいことだと思います!

5 ID: YIXlQ8ig 2022/12/02

質問の回答になっていなくて申し訳ない……

95 ID: e902nX7A 6ヶ月前

個人サイトは本当に気楽になれるよな
自家発電が捗るしマロや波の返信も相互に遠慮なくできるし
わざわざサイトに来てくれてる人達ばかりだから考察議論にも乗ってくれて熱く語り合えた
構築や管理の時間があったらサイトに戻りたい

6 ID: qrsUDakL 2022/12/02

結局実力がないと交流しても伸びなかったり、そもそも交流の輪の中でも粗雑に扱われたりするので、実力をつけつつ、楽しい程度の交流をしています。元々交流も好きなので苦ではないですが、それでも面倒なことはあるので、他人の創作に興味が持てないなら交流はとてもお勧めできません。
交流しようとしたけどやめたの方が余計に無視されるようになるし、嫌われかねないです。面倒臭い、みたいな空気を出しちゃうと当然周囲も気づくし、評価されたいがために交流しようとしてるだけだな、この人そもそも自分興味ないな、と思われれば、その周囲から一気に嫌われるし。
誰かと話したいとか、萌え語りしたいとか、友達欲しいとか、そういう気...続きを見る

7 ID: qrsUDakL 2022/12/02

ちなみに交流票だなーって感じのいいねも嬉しいですよ
私と仲良くしたいです、って思ってくれてるんだなーってだけで嬉しい
いいねは創作の評価だけじゃないと思ってるからかも

8 ID: 4I0QRquS 2022/12/02

そりゃ実力で伸びるならそうしたいと思うよ
けどできないからみんな連んで数字貰いたがるんでしょ
自分のところもそうだよ
そういう人って鳥と支部の数字の差がエグいし本とか売れてるのかな?て思う…けど本ずっと残ってることが多そうだから何のために交流してるのか謎だけどね(数字伸ばす意味は本売りたいからっていうのが一番大きいと思うので)でも褒められて嫌な人はいないからね

10 ID: 6HUaAM2S 2022/12/02

ジャンルによって垢分けも交流する人も分けてるんだけど、その中のひとつに厳選絵馬とだけ相互になってる垢がある。
それも側から見ると互助会っぽく見えかもしれないけど、会話は楽しい。褒め合いもしてるしそれも楽しいと思う。
交流自体は創作とは関係ないゲーム中心でやってるからそれがいいのかも。
互助?を中心に交流してるわけじゃないのがいいのかな。

11 ID: xf5XNCVB 2022/12/02

交流票や褒め返しがあると、界隈の中の自分の正確な立ち位置、評価が分からなくないですか?
自分は支部専で無交流、公開フォローもブクマもゼロ。
同じ条件で自分よりも高い評価を得ている人のことは純粋に尊敬できるし、確かに作品は神。

交流を楽しむ人は、同人活動において主とする目的が違うからなぁ……

自分だったら虚しすぎて無理。
求めているものが明らかに違う。

12 ID: iozmFCS0 2022/12/02

最近Twitter垢作って(垢がないと参加できないイベントがあったので)交流は少数のみでやっています。たしかに初めは一喜一憂していたのですが、先日通販のみで発行した本がなんのお知らせもせず一瞬で無くなったので、こと本に関しては交流はあまり関係ないのかもな?と思い、気が楽になりました。
トピ主さんが何に重きを置いているかによると思います。
Twitterの反応が欲しければ、超飛び抜けて上手くなるか、交流上手になるかしかないかなとは思いますが、それ以外の場所での反応が良いなら、無理することもないのかなと思います。

15 ID: 4I0QRquS 2022/12/02

横だけどこれ
交流で数千フォロワー持ってる人いるけどこの人の本買ったことない。純粋にお金出すレベルに達してないと思うから
それより壁打ちでフォロワー少ない人でも上手い人のが欲しい
みんなお金を出すってなったらその辺はシビアになると思う
互助会で明らかに下手な人たち、本ずっと残ってる

34 ID: MXe3Hay9 2022/12/03

こっちも横だけどよく分かるし、そうなりたいと思ってるわ

いくらネット上で褒められても金を出してまで欲しいと思われる作品が描けないと満足はしないわ
儲けたいという意味では無くて、そこまで人の感情を動かす作品が作りたいっていう単純な創作欲
ツイで多くの反応があっても一過性のものなら意味を感じないし、手元に作品残してくれる数人~数百人を大事にしたい

13 ID: 6uMkKTwN 2022/12/02

相互フォロワーからいいねやリツイートをあまりされないというのを「相互からは無視されている」と表現する人、性格がめんどくさそう
そういうのがにじみ出て、あんま働きかけないようにしよ…と周囲に思われてるのでは

29 ID: rQvfzELA 2022/12/03

ちょっとわかる笑 クレムこういう人たまにいるよね
話しかけてもわざと返事してくれないなら無視だけど
お前は話しかけだのか…?誰にも引っかからないものを道端に転がしただけじゃないのか…??と思ってしまう

14 ID: 4WKejurE 2022/12/02

以前互助会に属していた頃は会員達から毎日のようにはわわ素敵〜!神絵ですぅ〜!みたいなコメントと共にRTいいねされまくってましたが、嬉しいというよりは安心感の方が強かった思い出。
ああよし、どんなに下手な絵でもこの人らは拡散してくれるから気が楽でええわ、みたいな。

16 ID: K5mSMdlT 2022/12/02

別ジャンルで壁打ち垢と交流垢を運用してるんですが、どっちも楽しいです!
壁打ちで反応が貰えれば作品が好きなんだなあって嬉しくなりますし、交流で仲良い人たちに反応されると人柄込みで好いてくれてるのかなって嬉しくなります!私と仲良くしてくれてありがとー!って思うので、義務とは感じません。
交流が苦手なら無理してやる事ないと思いますよ!実力で伸ばした方が精神的に楽だと思います。

17 ID: 0IKgy7Mk 2022/12/02

めっちゃ嬉しい〜!二次創作で自分の作品がいかに優れてるかとか順位気にしたことがないからかも?
というかいいねやリツに重きを置いてないな〜。義理だろうと何だろうといいねはいいねだしリツはリツ
無理して交流しよういいね稼ごうと思うからキツくなるんじゃない?
自分は反応したいときにしか他人の作品に反応しないから気にならない。そのおかげで他人からどう反応されようと気にならなくなったなあ
いつも反応してくれる人にはうぇーいいつもありがと〜!って思ってる

18 ID: uObji73I 2022/12/02

ガチガチにシャドウバンされてるので、互助会ありがてーと思ってます。

19 ID: Bh7akKmL 2022/12/03

小説だったらある程度いいねがついてたほうが読んでもらえる場合がある
だからないよりはいいけど、無理に交流してまで必要なものではないかなぁ
絵だったらいいねの数より先に作品全体が見えるからいらない

20 ID: nsJw29tC 2022/12/03

互助会というか、仲良くしてるから読んでくれたんだろうな〜ってことはあるけど普通に嬉しい

21 ID: 9cnKrk8W 2022/12/03

見ず知らずの人の絵なら反応するレベルだったとしても、相互なのにこっちに無関心な相手だと「なんだこの野郎」って気持ちになる人もいます。
「こっちは反応して上げてたのにしてくれないのならもういいよ!」ってなるし、
めちゃくちゃいい絵で評価がバクあがりしたら「もう他の人にRTしてもらっているしいいよね」って思う。
どっちにしても反応しない。
中にはスタンスの違う相互がいたり、互助目当てだと思われるのが嫌で歯ぎしりしながらRTしている人だっているかもしれないけど、上記のような人だっていると思います。
本気で実力のみで勝負したいのなら、相互にならず壁打ちに徹するかピクシブにするかしかないの...続きを見る

22 ID: 9cnKrk8W 2022/12/03

質問の答えとしては互助でも嬉しいです。
なぜなら人は、というか日本人は特に、みんなが評価しているものはいいと思いがちだからです。
絵馬でもフォロワーが少なかったら警戒して様子見するし、あ、ちょっといいな?と思った絵でもあまり評価がついてなかったら、そこまで反応するほどの絵じゃないのかも…と思う人が多いです(私も含めて)
でも互助だろうが沢山反応があれば、界隈の同民族的意識も働いて反応しておかないとはみ出し者のような気持ちになる人もいる。
だからとりあえずいいねくらいはつけておこうかな?と思う。
それによって他の人の目に触れ似たような思考の人がいいねを付けて拡がっていくのがツイッターな...続きを見る

23 ID: pgJkcvUy 2022/12/03

目的が絞れてないから迷うんだよ
どっちつかずで二兎を追うから定まらない
どこに最終ゴールをおいて数やフォロワーを自分にとってどう利用するか決めれば解決するよ

24 ID: 5tfAmd2L 2022/12/03

壁になったり交流したりどっちも経験してる

コメやイイねは義理でも嬉しい
でも互助会内の小学生の絵かなっていうhtrにもコメしてはわわしてんの見ると一気に冷めるね

最終的にいつも壁になるから暇つぶしと承認欲求満たしにはたまに交流するのはありかな

25 ID: dawjic3t 2022/12/03

この人の作品好きだからフォローしよう、RTしようと思ってもらえることも実力の一部だと思うので、そんなに極端に実力か交流か、みたいに考えなくて良い気がする

27 ID: PMC7Xzhf 2022/12/03

そりゃ純粋なロムさんならね……
ここで話に出ているのは互助会だから……

26 ID: fH8UpcdC 2022/12/03

ぶっちゃけSNSの交流で得るものって一時的すぎるし、失うものが大きすぎておすすめはしません…。

42 ID: YFPQi97I 2022/12/03

マジでこれ
別界隈で交流してたことあるけど、まじでその作品まで嫌になるほどだった

だから、もう交流はせず、創作を楽しむ

73 ID: aq4Bcd6I 2022/12/03

これわかる。
作品自体が嫌いになりかけたから交流からFOした。
今はひっそり平和にやってる〜。

30 ID: eyTroB4l 2022/12/03

他人の作品に興味ないなら互助会とかきついだけだと思う
あと「互助しようね!」って約束するわけじゃないから、仮にトピ主が感想伝えたり拡散したとして相手も同じことしてくれるわけでもない

33 ID: 2fGVENLd 2022/12/03

所詮いいねもRTも、なんなら感想(の数)もただの数字だから、多ければ多いほど嬉しい。by支部ですら数ヶ月経たないと少数からのフォロワー以外のブクマどころかいいねすら貰えないレベルに人の少ないドマイナージャンルの人間より(なんならツイッターの方が定期的にジャンルやキャラ名で検索してる人がいるらしく、そっちの方が評価されるレベルに支部で検索する人がいない)

35 ID: TRwg4mCh 2022/12/03

気難しそうな人に認知されたくなくてリストに入れてひっそり作品見させてもらってる人がいるよ。フレンドリーで評価とか互助会とか気にしてなさそうに見える人のはRTして感想呟いたりする。
こういうタイプの人もいるからよっぽどの大手じゃない限り数字が欲しかったら演技力は必要かもね。

36 ID: xiZjSDeE 2022/12/03

っていうか余程の馬やプロ並みの馬じゃないと、交流なしで反応もらうのは難しいよ
主さんが自分無反応だけど相手には反応して欲しいのなら、必要なのは相互じゃなくて信者じゃない?
今からでも壁打ち宣言して信者募集すればいいのに
互助会だなんて交流を悪く言う風潮あるけど、信者欲しい反応欲しい自分は反応しませんって方が印象わるい
それが通用するのは神だけ

37 ID: F6VMNYrh 2022/12/03

数上は嬉しいと思う
でもまあ虚しさはあるかな…
あとこっちも、つまんない作品に反応しなきゃダメなのがつらい
つまんないは言い過ぎかもだけど、自分が好きな作品じゃないのにいいねやブクマしなきゃなんない……

41 ID: YFPQi97I 2022/12/03

私はこういう無理が苦手で、自分の好き嫌いは自分で判断したいから、評価は少なくても互助会はやらない

でも利用してる人を否定もしないけどね
それはそれで一種の生き方だし

38 ID: OkLoC0tp 2022/12/03

他人の作品に興味ないなら互助会は厳しいと思う
好きな作品には、いいねやRTをする事ができないから感想伝えるのも苦痛だと思う
割り切れるなら交流アカウントの真似をして拡散してくれそうな相互に義理のいいね、RT、感想を書くといいよ
拡散力のある人ならその時だけは評価が増えるかもしれない
トピ主が褒められて伸びるタイプなら相手を褒めまくるとその1/10ぐらいは相互から返ってくるからやる価値あるかも?
褒められるだけなら創作者じゃなくて熱狂的な自分のファンのROMがいた方がたくさん褒めてくれらと思うよ
自分は互助会で陰湿なイジメにあったから互助会抜けて今はほとんどROMとしか交流してない

40 ID: YFPQi97I 2022/12/03

私もこれ

大好きな書き手さんならまだしも、義理が誉めあったりは無理

自分の作品を拡散、評価してもらうためだとしても、そんな無理して成り立ってるものの上の評価はいらないかな

それをしてまでも評価、感想欲しいって人はやれば良いのでは?

39 ID: MlLJpVRf 2022/12/03

互助会の一番嫌なところは、、好きでもない作品に義理で反応しなきゃ駄目なとこだと思う
引用リツで感想、サークル参加同士なら本も買ったり
こんなん我慢してやるくらいならいいねとかいらないよ…

43 ID: bWIcpM5e 2022/12/03

支部の話なんだけど、作品見て「こんなに面白くないのに二桁ブクマあるんだ……」ってブクマ欄覗いたら、どの作品にも同じ創作者(アイコンでなんとなく分かる)が並んでいて、ああこれが互助会ってやつかーみっともねぇなぁー、と思ったことがある。

通りすがりのロムの意見だけど。

44 ID: 4I0QRquS 2022/12/03

これあるある
ブクマ見ると同界隈の人たちから7.8割みたいな

46 ID: fWUOdYu7 2022/12/03

みんな案外ブクマ覗いてるのね。
支部の評価には交流関係ないって意見をたまに見かけるけど、そんなワケないない!って思ってる。
互助会で初動ブクマ増やして注目を集める方法もあるし(人が評価するものを読んでみようと思う心理をつくやり方)、交流である程度のブクマを増やすことは出来るんだよね。

47 ID: 4I0QRquS 2022/12/03

上に返信

マイナーカプやジャンルほどそれよくあるよね
あまりのhtrはともかく交流大手は初動のブクマいいし(それは界隈の人らが最初にツイとかで拡散するからそこから…みたいな)
自分も支部は実力関係ない!ていうけど最初の黎明期こそそうだけど過疎ったりマイナーだと支部も実力

50 ID: 4I0QRquS 2022/12/03

47だけどなぜか途中で送信してたw
支部も実力より交流のほうが大きくなる

52 ID: fWUOdYu7 2022/12/03

旬落ちから、支部でも交流のあるなしで評価が変わっていくよ。オニとかはもう半年くらい前からこの段階に入っているよね。
もちろん本物の馬は別。

59 ID: 4I0QRquS 2022/12/03

鬼はもうROMだけどこんな感じだね
後期参入で壁打ち馬も数字は悪くはないけど交流してる中堅くらいと同等くらいかな
まぁあと支部で新規馬でいきなり伸びてる人って元々二次創作人気ジャンルやっててその時のファンがついてきてるって事が大きい
なんにせよ交流の力って大きいからそりゃそうやってのしあがる人は多いだろうね

48 ID: VWugEdDl 2022/12/03

偽物の評価とかいらんわ

49 ID: U2yBd8cm 2022/12/03

私も今、微妙な立ち位置なので共感しました!
完全な壁打ちに移行するか、無理して交流するか…。
最近、プライベート面でのいろいろや、自分自身の嫉妬心から素直に相互さんの作品を見られなくなり、評価できなくなりました。
そのため、時々アップする私の作品への相互さんからの評価が一気に消えました笑
これが互助会だったのかも…と思い、ワイワイ交流している相互さん同士を眺めながら悲しくなってます(^_^;)

51 ID: 07FVQezc 2022/12/03

馬が合う相手なら評価もらって嬉しいし評価しちゃう。そうでなくても好意を向けてくれるなら好意を返しとこって軽いノリ。
ただ明らかに毎回いいねRTしないとダメみたいな風潮は嫌だし、いいねはほとんどの作品にするけどブクマは残るから好きなものしかしてない。それでも反応くれたり付き合ってくれる人とだけ付き合ってるので楽しいよ。まあ実力だけで伸びたらもっと楽しいとは思うけどね。

53 ID: xiZjSDeE 2022/12/03

そもそもいいね=上手いねではない
ただのコミュニケーションじゃん
いいねしてる人はただの人
審査員がいいねしてるわけじゃあるまいし
いいね=評価じゃない
評価は部数でしか決まらないよ
4桁いいねも1桁もイベント行けばみんな島中
それが答えじゃん

55 ID: 4I0QRquS 2022/12/03

確かに部数が全てな気がする
タダだからいいねするけど本にしますって人で欲しい人って本当に一握りだしお金払ってまで欲しい人は絵馬で長編描ける漫画描き、本ならこれも長編が上手い人だけだわ

64 ID: xiZjSDeE 2022/12/03

いいねなんて、挨拶かせいぜい見ましたハンコだわ
挨拶しても挨拶返さない人に挨拶しなくなるのは当たり前だけどね
いいねもリツイもフォロワーも少なくても部数出る人は出るよ

65 ID: Jhj04Xy9 2022/12/03

でも自分は読んでみようかなって思う時はいいね数で判断するよ
支部ならブクマ数
少ない人のは見ない

67 ID: xiZjSDeE 2022/12/03

あなたはそうなんですねとしか言えん笑
仲間で押しただけの見ましたハンコを評価だと思ってるならそれは違うよって話してるんだけど、どうしても評価の目印にしたいんですって言うなら好きにすれば良いのでは

83 ID: qi40Eod1 2022/12/04

数を見て仲間のハンコだって思わない人の方が多くない?
まあ確かにいろんな人がいるけど

85 ID: xiZjSDeE 2022/12/04

あなたはそうなんですね笑
そう思って読んでみて、面白くない!互助会ぐぬぬってなるのはあなたの方で、面白い作品に出会えないのも時間無駄にするのもあなたなんだから好きにすればいいんじゃない?

54 ID: 4HIFNSi0 2022/12/03

互助会かは分からないけど、相互の作品と相互のRTは優先しちゃう

推しが好きだから推しを作ってくれる人はもれなくありがたい…
気立ての良い常識的な方の作品ならなんでも嬉しい
でもどうしても刺さらなかったらいいねだけでRTはしないし、地雷が入ってたらスルーしてるし、ミュートワードも駆使してる

どっちかと言うと、有名絵師が話題のキャラだから一回だけおしゃれに描きました!普段別カプですが、本編が盛り上がってたから1本だけ攻め違いで書きました!みたいな方がスンッてなります…

あと、互助会?に関わらないようにしてる人はやっぱり普通に関わりづらいです
反感があるから距離を置いてるんだ...続きを見る

56 ID: xiZjSDeE 2022/12/03

そうそれ。
仲間とわいわいしてるの気に入らないんだろうなとか、互助会って見下してるんだろなとか、正直反応しにくいんだよ
数字扱いしてるのはどっちだよと

57 ID: 4HIFNSi0 2022/12/03

作品は見ないけど相互してます、作品に反応をくれるのを内心計算に入れてたのにちっとも反応がない、これじゃフォローした意味がない、って言うのこそ、気持ち悪い義理フォローの極みですよねぇ

58 ID: 4jOskIBZ 2022/12/03

反感持つほど交流や他人に興味が持てない自分のような者もいます
中にはいるかもしれませんが、自分は互助会や交流が盛んな方を見下したりしませんし楽しそうだなーって思うだけですよ

60 ID: o3YnweqE 2022/12/03

>あと、互助会?に関わらないようにしてる人はやっぱり普通に関わりづらいです 反感があるから距離を置いてるんだろうし、こちらも近づかないのがマナーかと思っちゃう

関わらないってどゆこと? 単に作品が刺さらないだけなのでは
興味ない作品にイイネしないのは互助とか壁打ち関係なく皆している事だと思うのですが…
反感あるっていうのも被害妄想だと思う

62 ID: 4HIFNSi0 2022/12/03

義理でしょ、互助でしょ、と呼ばれてる相互へのいいねやRTですが、こちらからすると、相手への安心感と作品の好きで、別に義理でも互助でもなかったりする人もいるんですよね…
実際、作品って追いきれないし、よくわからない人のものを見る余裕がない…
もちろん相互でも問題が発覚すれば切ります

このトピの問題は、相互なのに相手に興味を持たないトピ主が、他者には自分を評価しろと言う上に、さらに自分以外にいいねするやつは互助の仲良しごっこで、自分は締め出されてるかわいそうな人だと決めつけてる事ですかね

これは相互側からしたら、この人こそ面倒くさい互助気質というのが強いと思います

63 ID: 4HIFNSi0 2022/12/03

互助に関わらないアピールをしてる人がたまにいるんですよ

bioにお気持ち表明があったり、誰かをほのめかして飛び出していった過去があったり、反応が途絶えたり、不満をツイートしてたりする人がたまにいるんですよ

「いろいろあったけど、私は私がいいと思うものだけをこれからは描いていこうと思う」等と書いてあり、ジャンル内フォロワーが0だったりすると、創作者が嫌いなのかなと思ったりします

66 ID: CQRmfNVP 2022/12/03

えー!
ジャンル内フォロワーが0ってだけでも、そんな風に思っちゃうの?ちょっと病的……
誰かをフォローしたら別の誰かに何か思われちゃったり、フォローした人にお返し考えさせちゃったり、色々ダルいしなーって理由なんだけど、自分は。

互助会肯定派の人の中でやたら壁打ちの人に噛み付いてくるのが一定数いるけど、活動の目的が違うんだから別にいいじゃん……好きにしようよ、って思う。

69 ID: xiZjSDeE 2022/12/03

いやいや噛みついてない
なんか色々あるんだろうなと思って遠巻きにしてるだけです。ジャンル内で揉めたくないし、いつの間にか嫌われてるとかないとは言えないし。
トピ主がそれを無視とか、反応もらうために反応しようかとか言ってるから「?」ってなってるだけよ
互助会気質はどっちよって

74 ID: CNxdZalq 2022/12/03

66はそんなコメするぐらいなら63のコメをしっかり読みなよ
・「いろいろあったけど、私は私がいいと思うものだけをこれからは描いていこうと思う」等と書いてあり、
・ジャンル内フォロワーが0だったりすると、創作者が嫌いなのかなと思ったりします
ジャンル内フォロワーが0以外に63がそう思うような発言があるって書いてあるじゃん

75 ID: 4HIFNSi0 2022/12/03

もしかして、部分だけ読んで、えー!って言ってません…?
そんなに、この人には近寄らないでおこう、と判断するのがダメだったんですかね…?
どの辺がえー!だったのかよく分からない…

多分相互のいるトピ主の話であること前提や、互助会へのお気持ち表明の記述、いろいろ抜けてますよね

ろくに読まないで誤解して、なのにリアクションが大きくて怖い怖いって騒ぐ人もちょっと

77 ID: 87mobPID 2022/12/03

74、75は63御本人ですよね。さっきから上げたり消したりまた書き直したり。
病的って言われたのがそんなに傷ついたのか……
落ち着け。

78 ID: 4HIFNSi0 2022/12/03

77さん
違いますよ、IDを見れば一発で分かりますよ…
よく見て発言してください

80 ID: 4jOskIBZ 2022/12/03

ジャンル内フォロワーが0ってフォロイーのことでしょうか?フォロー0壁打ちとかの事を指してるんでしょうか。
フォロー0ならまさしく自分ですが、創作者の事が嫌いとかないですよ!
本当に交流に興味がないだけです
興味がない=嫌いではないですし、たまにメディア欄から作品見たりしてますよ〜

91 ID: PNd9JZw7 2022/12/07

78

IDはわざと変えることがいくらでも可能。
わたしも同じ人だと思う

61 ID: JGi3AHvq 2022/12/03

互助会の数字って真面目な「評価」っていうより既読マークぐらいのつもりでやってたからな
そんなのを作品レベルの真剣な評価と受け止めて張り合うの不毛だからやめたほうがいいと思うわ 数字の上では区別つかないにしても暗黙の了解として内実は見えてんだし

68 ID: BjAm1yDN 2022/12/03

「互助会支援や義理評価で「いいね」がたくさんもらえる」って
それってせいぜい数十で「たくさん」ではないですよね…。
10000いいね貰ってる人が10000人と交流なんてしてないですよね。

仲の良い相互は何人もいますが、お互い義理いいねなんてしません。
それぞれ4桁は「いいね」が付くのがデフォなので、いちいち誰がいいねしたとか見ません。

仲良さそうな人たちを見ると「楽しそう」と思うくらいで「互助会だ」なんて思わないです。
あんまり互助会とか言って見下したりしない方がいいですよ。

70 ID: wa7bm2Ns 2022/12/03

そのレベルを互助会扱いする人はいないよ、さすがに。
なんか噛み合ってないんだけど、大丈夫?

72 ID: ed7fpBZ6 2022/12/03

68さんは少し落ち着いた方がいい

76 ID: 4I0QRquS 2022/12/03

ツイで800いいね、リプずらーて人が同じ作品を支部にあげたら40ブクマみたいな数字の差がエグいのたまに見る
ツイって拡散力高い人が広めたらどんどん広まってそれを見た人がまたいねするんだろうね(数字たくさんついてたり相互が評価してるからなんとなく自分もする、みたいな)

79 ID: pcr4zkd6 2022/12/03

拡散力大事だけど結局実力なきゃ伸びなくない?
4桁さんが何人かRTしてても伸びない絵は伸びないの見かけるし・・・

86 ID: rUGAswaR 2022/12/07

それは結構ありますねー
4桁がRTして伸びても10くらいしか増えてなかったりは割りとザラです…

81 ID: 7LE6MFWD 2022/12/04

互助会の褒め合いだって気付いてなかった時は嬉しかったです、でも時間が経ったら義理反応だろうなと気付き、嬉しく無くなりました…

ですが互助会とあんまり関わらないようになってからあの人たちからは滅多に反応来ないが、たまにくれる反応こそ本当の好きだなと思うので必ず反応してくれてた頃より今の反応の方ずっと嬉しいです。

82 ID: zW9UpTLR 2022/12/04

自分はトピ主さんと同じく、義理いいねや義理感想をもらえることと、自分が好きでもない作品に義理で反応することを天秤にかけた結果、交流なしの壁打ちになりました。
交流ができれば、大なり小なり仲間の地雷や嗜好に対して配慮する必要が出てくるというのも理由のひとつです。

実力を伸ばせば、好きなものを描いていても互助会が届かないくらいのいいねをもらえるようになります。
そこに到達するか、そこまで努力できないなら交流して義理の反応を稼ぐか、どっちかだと思います。

87 ID: DwqWEAY7 2022/12/07

義理チョコみたいなもんですから貰えれば嬉しいし自分が好かれてるように思えますよね
トピ主さん真面目な方という印象を受けたので、互助会加入で義理感想を送るようになるとすごく疲れるんじゃないかなと思います
精神的な疲弊って創作意欲に直結してますから閲覧側としてはのびのびと創作してほしいな

88 ID: Dec8bXn3 2022/12/07

義理で反応する事に気が進まないならひとまず実力伸ばす方向で頑張ってみたらどうでしょうか。
そもそも活動において評価に重きを置き過ぎでは…。
私は完全壁打ちでやってますが周りと比較しようがないので気楽です。

89 ID: H2gOVj5i 2022/12/07

上のコメで、いいねは見たというハンコって言ってる人いて驚いた
互助会って見もしないでハンコ押すよw

90 ID: OTM3g1bn 2022/12/07

自分は気の合う中の良い人たちと作品を見せ合いっこしながら楽しく創作するのが好きです。

ネットの普及でド素人からプロまで同じ土俵で評価されてるみたいに思えるようになっちゃったけど、実際はプロやプロみたいに上手い人と自分たちは違うよね~って自然に線引きして、SNSが無かったころの学校でのお絵描きの見せ合いみたいに仲良しでグループ作って楽しんでる人も結構いるもんです。
それにしても、自分が他人の作品に反応しないのは「興味を持てない」「義理で評価するのも……」なんていいつつ、他人が自分の作品に反応しないのは「無視されてる」なんて悪くとっちゃうの不思議です。他の方達もトピ主さんの作品には「興味を...続きを見る

92 ID: fmMS6o3Y 2022/12/07

SNSが無かったころの学校でのお絵描きの見せ合いみたいに仲良しでグループ作って楽しんでる人も結構いる

これは分かるんだけど、外から見ていると「きゃー」「はわわ…!」ってハイテンションで褒め合っているのに
翌月にはお互いブロ解していたり全く関わらなくなっていたりというのを意外と見かけるので、
こういう褒め合いって空しくならないのかなとは思う

学校の友達同士で見せ合うのと似ているようで全然違うと感じるんだよね
余計に互助会(相手のこと好きだからじゃなくて義理の褒め合い)なのかなと思ったりする

96 ID: e902nX7A 6ヶ月前

互助会入らせて貰えてないから閲覧数低いけどブクマといいね率は高め安定だぞ
ジャンルスレで「htrがhtr同士互助ってて草」って書き込み見ても刺さらなかったからむしろ良かったと思ってる
刺さってたら何も描けなくなってた

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...

字書きの遅筆、速筆の基準はどのくらいでしょうか? 自分は2~1週間に1回2000字程度のSS、1ヶ月に1回1...

「AIイラストレーター」は今後「手描きイラストレーター」の立場を職業的に乗っ取っていくと思いますか? 現状SNS...

絵のうまさは年齢が関係あると思いますか? 中学生の子が、「年下なのに上手いとか言われるのがうざい、お前らが今まで...

相互なのに反応がないと怒ったりブロ解する人が居ると知って怖い…という内容のポストを先日見掛けたのですが皆さんはどう...

表紙絵を頼んでいる方が、私が表垢で公開する前から私の知らない場所で第三者に公開し、ブラッシュアップを頼むことは普通...

BLっぽい絵柄とはどんな絵柄だと思いますか? 前回のイベントに参加した際に、新刊を出張編集部で見てもらいまし...

創作者として実力がある訳でもない、相手に失礼な事をした訳でもない、交流関係が華やかでもない、何が理由か全く分からな...

創作垢に話しかける頻度について。 ほぼ毎日リプや感想送るのってウザがられますか? 相手は個別のリプやDMに...

イベントでスケブを受け付けたことがある方に質問です。 1つのスケブを完成させるのに何分くらいかけていますか?また...