創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: g5ZIKRae2022/12/03

一次創作の難しさに苦しんでます。 ずっと二次創作で漫画を描...

一次創作の難しさに苦しんでます。

ずっと二次創作で漫画を描いてきたのですが、数年で熱が覚めたり原作が思うようにならなかったりで
二次創作の虚しさに直面し、漫画を描くことは一生続けたいので
ならば一次創作だと、一次創作の漫画に挑戦してます。
ストーリーやキャラについてのぼんやりとしたイメージを具体化して
読み手が理解ができて、そこそこ面白いと言えるものに仕上げることが本当に難しい
ただ今2作目作画中ですが、自分でも本当に下手でつまんなくて中身がなくて、こんなの描く意味あるのかな、と思うほどの出来です。

一次創作は評価されることが難しい、というトピックはよくみましたが、評価以前に
自分が満足するものを作るところからして、こんなに辛いんだ、と思い知って、二次創作に戻ってしまいそうです。
ただ続けていれば慣れてきてうまくなるんじゃないか、と諦めずにやってるところです。

ずっと二次創作をしていて一次創作に移った人や、元々一次創作をしている人で
苦労したけどかけるようになった、苦労している最中、特に苦労はしなかった、こうやって努力した等のお話の共有やアドバイスをいただけると嬉しいです。
私は漫画描きですが、字書きの人もぜひ。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: aEYst8nU 2022/12/03

トピ主さんと同じく、私も二次から一次メインに移った者です。同じような悩みを抱えているなと思ったので、私が心がけていること、やっていることを書いていきます
・他人に期待しない
・1人でも反応があったらそれは作品として成功
・友人に見てもらって、一言でもいいからコメントをもらう
・有料感想サービスの利用
・二次絵を息抜きで描く(私は好きなジャンルはあるので、メインでがっつりはやらず、軽めのイラストを描いてます。絵の練習にもなります)

こんな感じで続けられています
一次はまず見てもらうという点からハードルが高いですが、二次とは違った喜びもたくさんあります
トピ主さんも楽しく活動で...続きを見る

4 ID: Sw5FJkxB 2022/12/03

二次から一次メインに移った方なんですね めちゃくちゃ参考になります!
私も二次は息抜きで一枚絵で続けようと思います。あと有料の感想や指導してくれるサービスも取り入れてみようかなと。
評価は一作目ツイッタで一桁レベルでしたが感想を二人から頂けて飛び上がるほど嬉しかったです。いい人っているんだよなあ。
二次とは違った喜びがたくさんあるの言葉に勇気づけられました。ありがとうございます。

3 ID: qbc0DHR8 2022/12/03

二次創作をやめ一次を描くようになって五年ほどになります
私が気につけているのはこのようなことです
・二次創作同等の評価を期待しない 数字を気にしない
・ネーム全体のどこまで進んだかで達成感を得る ずっと出力したかったシーンを描いてる時のドーパミンは半端ない
・自分の技量を伸ばす・完成度において前作を越えるつもりで描く
トピ主さんが楽しく創作できるよう応援してます

5 ID: Sw5FJkxB 2022/12/03

トピ主です。
今、二作目ですが話が自分的につまらないと自覚してしまって投げ出しそうになってたところでした。
達成感の得方や、技量を伸ばす、完成度において前作を越えるつもりでかくというところ、そうだよな、と思います….。私、適当にとりあえず描き終わらせようとしてしまっていた。
これらの点を忘れずに私も一次創作描き続けたい!!
励まされました。ありがとうございました。

6 ID: N1jtzX6F 2022/12/03

以前は二次創作をしていました。五年ほど一次メインで活動している絵描きです
自分はのびのびやれる環境が性に合ったのか、一次創作であることそのものにストレスを感じたことはほぼないかなと思います
トピ文を読んで、トピ主さんはこんなキャラクターを動かしたいとか、こんなものが描きたいとかそういう方向性の熱量がもしかしたら弱めなのかもしれないなと思いました。一次創作なら自分の作品が最強だと思ってなんぼだと思っているので、読み手を意識した作品作りも大切ですが、自分自身が心躍る題材や好きなものをもっと大切にしても良いんじゃないかな、と思います

11 ID: Sw5FJkxB 2022/12/03

トピ主です。鋭いコメントに胸を突かれました。
私はこういうキャラ描きたいとかこの物語を絶対描きたいというより先に、二次で限界なので一次創作でなんか創作やって創作欲と承認欲求満たしたい、という感じなのかもです正直にいうと。
だからそもそも一次創作向いてないというか伸びないタイプなのかなとも思い悩んでいました。
一次創作は諦めませんが自分自身が心躍るもの、好きなものは何かをちゃんと考えたい。
ありがとうございました!

8 ID: AXqc0sUh 2022/12/03

トピ主さんと逆で一次(7年くらい)→二次(3年くらい)に移動しました。漫画描きです。
一次をやっていた時はわりと満足できていて、仕上げるのが難しくて挫折しそうになるまではなったことなかったです。今見ると画力がとんでもなく低くて笑っちゃうくらいですが情熱を感じるので、いきいきしてて良い作品だなと思えるほどです。考えてみると「読者に分かりやすく」なんて考えずに楽しく描いてたなーと思います。だからトピ主さんは難しく考えすぎなんじゃないかな…。
トピ主さんは今どのくらい読者さんがいらっしゃるんでしょうか。フォロワー万単位の一次漫画家なら確かに読み手を意識した方がいいかもしれないですが、それほどでも...続きを見る

12 ID: Sw5FJkxB 2022/12/03

トピ主です。こちらのコメントもグッときました。
二次アカは原作パワーでフォロワーそれなりにいますが一次創作は別アカ作ったのでフォロワーなんてまだ数えるほどです。
ストーリーありきの一次創作がやりたくてアイデアこねくり回してますが実際漫画にすると本当に難しくてできたものもつまらなくて。。
二次創作のときに二次とはいえしっかり目のストーリーもの描いててそれなりに描けてたと自負してたので自分の中のハードルあげすぎてしまってるのかも。二次はしょせんキャラも設定も借り物なのでできてたことだったんですよね。
理想ばっか持ちすぎて虚しい作業になりかけてるので自分が楽しめるもの、方向を意識してみようと...続きを見る

9 ID: qkajWUdI 2022/12/03

学生の頃は漫画家を目指して一次創作をしてました。
学生の頃は嫌いな人をモデルにしたストレス発散漫画や、憧れの女子をモデルに恋愛漫画などを描いていました。
なので身近な人をモデルにしたらやりやすいんじゃないかな?と思います。
芸能人をモデルにしたり、今までの二次元の推しのいいところを寄せ集めたり逆に悪いところを寄せ集めてみたり
何かをヒントにキャラを作ってると自然と一次創作の物語も出てくるんじゃないかなーと思います。

10 ID: OtaFwbk5 2022/12/03

技術面はおいといて、自分が創作という行為のどこが好きなのかがわかるとすんなり一次創作できるようになるかと思います。
自分の場合、キャラや世界観の組み立てはぶっちゃけあまり興味なくて、シチュエーションありきで考えていますね。一次が上手く行かなくて困ってる人は「魅力的なキャラを作らなければならない」「三幕構成に沿って描かなければならない」「独自の世界観を練り上げなければならない」などの思い込みに振り回されてる人が多いような気がしてます。
興味ない部分も描いてるうちにだんだん洗練されていくと思うので、まずは何が楽しいのかはっきりさせるのがいいんじゃないでしょうか。二次創作だとキャラや世界観などの...続きを見る

14 ID: bK34SE1h 2022/12/03

私は字書きですが、二次創作漫画→二次創作小説→一次創作小説で今やってます。たまに二次創作もします。二次創作に比べて一次は閲覧もかなり少なく評価もしてもらえないので辛い事が多いですが自分の好き放題に出来るので最近は楽しくなってきました。ヘタレなんでなかなか話がまとまらずこれ面白いのかなと悩む事ばかりですが、好きになれるキャラが作れて、こいつを幸せにしたいと思いながら話を作ると楽しいです。あと一次の営業(Twitterで宣伝など)してちょっとだけでも閲覧数が上がると嬉しいのでなんだかんだと一次創作って面白いなとも思います。でもつらいです。どっちやねんって感じです。

15 ID: b7qHt1uL 2022/12/04

ほぼ同じ悩みを持つ者です(二次→一次メインの字書き)
一から話やキャラを組み立てるのは難しいし
開き直って性癖に全振りした話を書くにも一次だとなぜかうまくいきません
以前自創作キャラが思い通りに書けないときは
キャラの過去・思想の掘り下げと演出の勉強をすればよいと聞いたことがあったので
今はそのへんを勉強しています
(とはいえ感想サービスでは「今でも十分掘り下げられている」と言われたので
主さんの作品も自身で思っているより欠点はないのかもしれません)

16 ID: KVhr0fF1 2022/12/04

私もずっと二次やってて数ヶ月前に一次を始めました。
最初はフォロワーも反応もなかなか増えず「一次難しい…」となったのですが、いきなりストーリーモノを描くのは諦め、まずは誰かに性癖刺されー!と1ページか2ページ完結の読み手がとっつきやすい小ネタを描いていくようにしたら、数枚に1回すごく反応もらえたりするようになってフォロワーさんも増えた感じです。
そうするうちに自キャラの解像度あがってきて自分でも萌えるようになってきて…と楽しくなってきたところです。
未だにストーリー漫画への反応は小ネタの10分の1とかだったりしますが、それはそれだと割り切って好きなように描いてます(笑)

二次と反応...続きを見る

17 ID: トピ主 2022/12/04

トピ主です。色々な体験談やアドバイスを書き込んでくださってありがとうございます。全部繰り返し読み込んでます。
とても参考になります。

本日2作目中編アップしてみましたが反応なしでまあこんなもんだよな、と分かってはいても苦いものが込み上げてきました。
ただ、いけてなくとも借り物じゃないキャラで一応はオリジナルの話を描けたというところにまずは満足して続けていきたいと思います。
人の反応どうこうではなくまずは自分が楽しめるようにやっていきたいです。
皆さんも楽しく創作活動できますように。
コメントくださって本当に本当にありがとうございました。

18 ID: トピ主 2022/12/04

しめみたいなコメになりましたが一次創作関係の話、愚痴や、よかったことなどあったら引き続き共有ください。
クレムは二次創作の話題が多いですよね。やっぱり人口が全然違うんだろうなー。かくいう私もずっと二次創作側でしたが。

19 ID: MkU0jZEq 2022/12/05

書き込み継続歓迎ということでお言葉に甘えまして。一次創作小説メイン→二次創作小説を半年だけ書いて一次に戻った者です。
二次は楽しかったですが熱が急に冷めましたね。公式からの供給がないとガソリン不足のエンスト状態です。他のみなさんはまだ盛り上がってるんですが、自分だけ早々に撤退しちゃいました。
二次創作界隈の盛り上がりとか関係なく、公式(推しの人生)と自分との対話なんだと実感しましたよ……一次創作はその分孤独に自分の脳内だけなので、マイペースにクオリティを追求できて性に合ってますね。
一次創作で小説を書いている身なので、書きたいことはそのまま登場人物の人生模様になります。ヒトを1人生かして...続きを見る

20 ID: k3XsRzPn 2022/12/05

難しいところが楽しいところだと思ってるから多分一生楽しいぞへへへと思ってやってるよ
子どもの頃から一次の者より

21 ID: V8yO2Djl 2022/12/05

字書きです。
元々一次創作をやっていて、二次創作を知ってから二次創作の面白さにハマってしまい、しばらく二次創作をしています。
私の場合は二次創作の方が難しいなと思うことが多いですね。一次創作の場合はやりたい展開にキャラクターを寄せるというか、書きたいシーンに都合の良いキャラクターを作っていけばいいですが、二次創作ではやりたい展開を書くと「このキャラはこんなことしません!」と自分の中の自分が殴りかかってくることがままあるので…(この場合「こんなこと」しちゃう展開を上手く作るか、ボツにするか選ばなきゃいけない)。自分にとってどれだけ都合の良い展開・キャラでも許されるところは一次創作の楽しいとこ...続きを見る

23 ID: V8yO2Djl 2022/12/05

コメント読ませていただいていて思ったのですが、一次創作にも色々やり方があって、オリジナルのキャラクターを作ってそのキャラクターがどういうシチュエーションでどう動くか、どういう生い立ちか?掘り下げていって物語を作る(キャラクター主体)タイプと、描きたいストーリーやシーンがあって、その場面に合う設定を持ったキャラクターを造形していく(ストーリー主体)タイプがいるのかもしれませんね。私は後者なので、あまりキャラクターに思い入れはなく、一作書いたらそのキャラクターとはお別れのパターンも多いです。掘り下げもストーリーに必要な部分以外はしないかも…。
他にも色んなタイプがいるのかもしれないし、もしかした...続きを見る

22 ID: pBgarL54 2022/12/05

元々一次で十年以上活動してました。今はマイナー二次。一次創作の方が二次より遥かに評価されますが、今の二次が好きなので一次に戻ってません。

>数年で熱が覚めたり原作が思うようにならなかったり
これは一次でもありますよ。作ったキャラクターたちには全員愛着がありますが、その時々で自分の嗜好も変わっていくので、数年経つと飽きたり動かしにくくなるキャラはいます。
原作となる自分の話も、数年経つとなんでこんなの作ったんだろうって思う事もあります。
気分的にはジャンルに飽きた後、全く萌えなくなったどころかカプとして見られなくなってしまった過去の推しカプみたいな現象が起きますね。

あと一次創...続きを見る

24 ID: Ievn31PN 2022/12/05

トピ主さんとは逆の立場からの話なので、参考になるか分からないですが、書き込みますね。

私は、絵描き人生のほとんど一次で、最近二次を描くようになりました。
なので、一次で反応貰えないのが慣れすぎていて、二次を描くと今まで体験したこともない数字と評価貰えるので吃驚しました。
だからか、内心二次に冷めた気持ちを持っています。(二次を描いているときは楽しいのですが、評価という意味で)

厳しいですが、人からの評価を得たいだけなら、今まで通り二次に戻った方が良いと思います。

一次は二次よりも自分と向き合わないと描けません。
自分が何が好きなのか、自分はどんな経験をしてきたのか、自分...続きを見る

25 ID: VD6jq3Z5 6ヶ月前

二次から一次になろうとしている者です。
いざ1から考えた作品に誰が喜ぶ?下手さが露見するんじゃ…?と怖くて筆が進まなかったけど、このトピ見て
無くても良いんだと前向きに挑戦しようと思えました。
良いトピ、コメントありがとうございます。

26 ID: 4QDhRBEw 6ヶ月前

出オチレベルでヒキの強いネタ描けたら一次創作でも余裕で評価されるよ、本当にただの出オチしか描けなかったらオンでしか通用しないけど
自分の場合は二次創作の方が評価低くなりがちだなあ
みんな二次創作ではキャラ同士のイチャイチャとか派手なギャグとかを求めてるのはわかってるんだけど、ウケの良さより自分の見たいものや解釈を優先してしまうから評価が落ちる
一次創作だと自分の描きたいものを描きつつ読者の需要に応えようと試行錯誤するのが楽しいからすんなり流行りにも乗れるんだよね、変なこだわりが少ない
あえて悪い言い方をすると読者に媚びることに抵抗がない
それでその媚びが上手くいったかいかなかったかを...続きを見る

27 ID: EFX4fM8D 6ヶ月前

二次創作は紙本だからつど労働しなきゃだけど、一次は電子や動画に出来るから一度作れば労働しなくても利益出るのがすごくいい

28 ID: bkVfOqr9 6ヶ月前

わかる不労所得になっていくよね

29 ID: Tuc7Ynas 6ヶ月前

トピ主が一次で稼ぎたいなら努力するしかない(努力しても儲かるかはわからないが)
一次は戦争なのでメンタル弱い人は会社員と二次創作で稼ぐのをおすすめするよ

一次はマーケティングできる頭良い人か努力を努力と思わず続けられる人か本気でやりたくて常に努力できる人以外やめた方がいい

30 ID: Tuc7Ynas 6ヶ月前

趣味で一次描くなら好きにすればいいけどね

31 ID: xlcioRuw 6ヶ月前

一次創作は難しいよね
だから皆売れてる人のXスペースやYouTubeみて勉強して毎日描いてSNSに上げてる
本当に難しいよ諦める方がいいと思う

32 ID: 2Q3ebqDO 6ヶ月前

二次から一次になった字書きです。
一次創作やり始めて、苦しいことばかりです。
感想はこない。前ジャンル友達はどんどんいなくなる(いなくならなかったとしても、まず作品は読んでくれない)。
みんなと推しの話題でワイワイ盛り上がれない。
閲覧上がらない。
ただ、そういうマイナス面全部引いたとしても書籍化のチャンスが来た時の喜びでプラスになるって感じです。
字書きは二次やってる限り一生「出版社から声がかかる」とかないので。
漫画を描いてらっしゃる方も似たようなものというか、恐らく、バズればそういう、世に出る可能性が一気に上がるかと。
喜びをそういう方向にシフトしていくしかないのだと思い...続きを見る

33 ID: Y3Wk9L60 6ヶ月前

まったく同じで今苦しんでるよ。
字書きだけど、一次は見てもらうことも難しいし、自分は書き切ってから推敲してアップするタイプで、書きながら連載するのが苦手だったので、公募やコンテストに挑戦することにした。
これだとダメかそうでないかはわかるし、講評もらえることもあるし、落ちたら直してそこでwebに上げたらいいし、webに出すこと以外も考えたらどうかな。漫画だと持ち込みもできるし、コンテスト多いし、同人誌にしてJ庭に出すでもいいし。
後、長編に苦労してるんだけど、短編はそれに対して結構書ける、量産もできるから、私は両方書いてどっちも出してる。ジャンルチェンジするのもありかもよ。4コマにしてみ...続きを見る

34 ID: 0J5H1RwK 6ヶ月前

二次漫画メイン→一次メインになりかけです。といっても創作してまだ一年半です。

「プロだけが知っている小説の書き方 」森沢明夫さん (著)を図書館で借りて読み、メモしました。漫画にも当てはまる!と思いました。
キャラを熟知すると勝手に動き出す……とか。

以前に脚本の書き方も読んだことあり、おすすめです。脚本家の古沢良太さんは、漫画家になりたくて脚本を勉強され始めたとか。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

Xに投稿した1〜5ページくらいの漫画をたくさん詰め合わせたX再録本について、皆さんが読まれたり出されたりする時にど...

怠惰で面倒くさがりの運動嫌いのオタク(アラフォー腐女子)が手軽に楽しく運動できる妙案がありましたら教えてください。...

創作(一次・二次)において最も大事にしていること、または、この部分は他の作者には負けない自信があると思うものは何で...

愚痴です。 まじで嫌がらせされてて辛いです、AI審議かけられたからタイムプラス載せたらタイムプラスに使ってるのも...

大人になってから絵と漫画を描き始めた絵描きです。絵を描いた経験が少ないからか、10pの漫画を作るのに1ヶ月ほどかか...

効果音・擬音が一切ない作品について オフ本制作の過程で、効果音と擬音を一切書きませんでした。凡ミスではなくわ...

どうしても『一言物申す』トピ《162》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

ネタ被りについて皆さんにお訊きしたいです。 私は壁打ちでマイナーカプの二次創作同人をやっています。 近日発行す...

執筆途中で自カプに飽きた、冷めたと感じたときどうしていますか? 3年前から推しているカプがいて、これまでイベント...

アニメーター3年目の新人です。これからのことについて悩んでいます。 ここで質問することじゃないかもしれませんが、...