創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 1NOf5jVL2022/12/05

自分より上手くない人が話題になると何でと思ってしまいます。 当...

自分より上手くない人が話題になると何でと思ってしまいます。
当方はとあるジャンルの二次創作をしております。
絵も文も両方創作しますが、自分よりも明らかに上手じゃない人がウケていると何でこんなに下手なのにと感じてしまい、やる気をなくしたりつまらなく思います。
妹に言ったら、技術は後からでも頑張り次第で上がるけれど内容や発想力はそうはいかないと言われました。
私はイラストを頑張っているし前から知っている人は上手くなったと言ってくれたりしますが、漫画や小説が私よりずっと下手な人が崇められるとガッカリします。
こんな言い方、タイムラインではできないので、ごめんなさい。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: w1lxza3O 2022/12/05

妹さんしっかりしてますね。
二次創作ではキャラ萌えありきで評価がつくので、ただのイラストだけよりも、そのキャラたちがどこで何をしてどんな会話をして何を思っているのか、というストーリーのほうが重要視されることが多いです。
絵の力ももちろんありますが、それ以上にネタやシチュ、話作りやキャラの動かし方が大事なのです。
そこをはっきり区別しておかないと、ずっと苦しむことになります。

3 ID: 4uOSB1Nb 2022/12/05

他人に嫉妬するのは人間だから仕方ないよ。私もそういう風に思ったことあるけど、その他人からの評価は必ずしも作品そのもののすばらしさだけじゃないんだよね
作っている人のことを好きだとか、そういう要素も含んだ上での評価だと思うから
だからといって悔しい気持ちがなくなるわけではないと思うから、我慢せずたくさん悔しがってください
自分に満点や花丸を付けられるのは自分だけです

4 ID: CJSTI2mB 2022/12/05

妹より子供で草。あと下手上手いじゃなく良い悪いだから。上手いのと良いのは別
上手いだけの絵は要らん

5 ID: 4iNjcSGl 2022/12/05

1に出てるけど二次創作は共感が全てで面白いとか絵が上手いとかは二の次
んで、界隈によってはウケるものとウケないものもあったりするから二次創作の評価はあまりアテにしなくていいと思うよ
あとイラストでもただキャラクターが美麗に描いてあるものよりセリフがあったりキャラの萌え?のようなものが含まれてるようなものの方がウケが良い

6 ID: 8IObxnw7 2022/12/05

一般人の中にプロ並みの技術を持つ人が腐るほどいる世の中では上手いことがアドバンテージにはならない。つまり上手いだけだとウケない。
ウケてる人は別の努力をしているからウケているのであって、イラストを頑張っているだけだと足りないのかも。人の評価を得たいならマーケティングとかそっちの話になるので、興味があったらやってみるといいよ。がんばれ。

7 ID: トピ主 2022/12/05

私は漫画も描きますが、私よりも上手くない人の漫画や小説にコメントや引用リツイートされているのを見るとやっぱり私の作品はだめなんだと思って自信をなくします。
大変な思いをして何ページも漫画を描いても綺麗だねとか面白かったと言われて終わりです。
嫌な言い方をすると
AはBの手を取って真剣な顔で言う。
A「俺、お前が好きだ!」
B「お、俺も…」
AはBにプレゼントを渡した。中身は〜
みたいな下手な文章の方にばかりコメントや空リプがついていて、続きが気になる!⚫⚫視点も見たい!これって実はこういうパターンだったりする?と沢山話しかけられている人を見るとガッカリです。
何時間もかけて描い...続きを見る

8 ID: 4uOSB1Nb 2022/12/05

それって、反応たくさんもらっている人たちは互助会員ってやつじゃないの?
トピ主さんは他の人の作品に反応してますか?
創作する人たちは、大多数が「自分の作品の反応をくれる人が好き」だと思うものです

9 ID: P3NkWgT6 2022/12/05

一次なら兎も角、二次創作なんてそんなもんよ
上手い下手じゃなくて、ウケるかウケないか、或いはROM勢に刺さるか刺さらないか
それなりにやれる自負があってウケたいなら、なりふり構わずジャンルで天井付近にある作品のネタ真似してみたら?
勿論丸パクは駄目だけど、それのりにやれる自負があるレベルなら、ざっくりした傾向真似て自作に落とし込む位は出来る筈
王道、定番、n番煎じ…まあ何でも良いけど、人気の出るネタで競って見たら良い。それで勝てれば、単に性癖が一般受けしないだけで少なくとも技術としては上だって言えると思う
もしそれでも伸びないなら、相手を下手と思っているだけでトピ主の技術やらが単純に...続きを見る

10 ID: 4iNjcSGl 2022/12/05

イラスト一枚だとただ綺麗なだけだと結構流しちゃうなー
二次創作というより一次創作で美麗な絵は見たいかも
あとコメントでも出てるけど特にツイッターは交流してる人やフォロワー多い人に拡散されるかで伸び率変わるから…
漫画は界隈によってウケるものがない?数字を気にするなら自界隈で人気だったりチヤホヤしてもらえてる人の作風がどういうのとかを見たほうがいいと思う
ハピエン甘い系の話がウケる界隈だとグロしネタとかどんなに上手な人でも数字は低めになるだろうし

11 ID: 4F39MybD 2022/12/05

私より下手って盛んに言ってるけどそもそもそれが本当なの?自分より下手なのにと見下してる人に対する嫉妬はわかるけど客観的にアンケートなんか取って結論出たの?でもそれも別に全人類からの統計じゃないし
自分の思い込みで他人を無駄にdisるその心根は典型的なhtrなんだけど

34 ID: 4BiqyOlz 2022/12/05

これ。
妹さんもそういうことを遠回しに言ってたんじゃないの?
トピ主のそういうところが真にhtrなんだよ二次創作辞めろボケって。

12 ID: tvVfSBpw 2022/12/05

自分に自信がない私のような人からすればトピ主さんのやりきって出来に満足している姿はまぶしいです。
こんなこと言えないって心苦しく思っておられるので、悪い人ではないんだなと。
絵が綺麗だねって褒められるのってマンガではとても素敵な褒め言葉だと思います。

トピ主さんの例の作品だと、すごく話が単純で分かりやすいし、普通に嬉しいシチュなので、活字が苦手な層でも読みやすく、良かったね!と言う印象が持ちやすい気がしますね。
どちらかと言うと小説よりも、会話的で、絵のないマンガ的な作品かなと。
その辺が受けた理由かなーと思います。

小説だとあれですが、上手なマンガにすれば、好き!と言って...続きを見る

13 ID: トピ主 2022/12/05

互助会もあると思います。交流上手な人は沢山いいねやRTを貰います。
全く畑違いのジャンルですが妹に見てもらったら私の絵は綺麗だし上手くなっているとも言われます。
話題に上がる人たちの小説や漫画だと内容や設定が作り込まれていたり単純にストーリーとして面白いと感じる部分はあるようでした。
イラスト1枚だと広がりがないかもねと言われてガックリです。私は文も書きますが、頭の中にあるストーリーを文にするのは苦手です。
だからといって漫画にしてもそんなに喜ばれないので何でと思ってしまいます。

14 ID: ZBThceSy 2022/12/05

巧拙や作家がかけたコストなんて見る人はどうでもいいです
ある程度技術のある人の目線でなければ上手い下手の区別もつかないですし
「見ている層に」刺さるかどうかが全て
アマチュアの頑張った絵と、面白かわいい猫動画じゃどっちが数字が伸びるかは自明、みたいなもんです
自己表現と承認どちらに主さんの目的があるのか軸を定めた方が精神衛生上いいでしょうね

15 ID: HtbgzVXZ 2022/12/05

私は上手い相手は下手、評価は互助会と交流のおかげで上手いのは私
ここのコメントも全く響いてないし理解してないみたいだし、学生さんなら仕方ないかな
大人になれば悟ることってあるし

16 ID: jOvAQqGE 2022/12/05

二次創作って、先にジャンルに居た人が比較的崇められる傾向がある。(超絶絵が上手い人や漫画が上手い人は除く)
作品の完成度よりもネタや発想力、萌えの表現、更新頻度などいろんな要素で人気のあるなしが位置付けられているので
そういうのを受け入れられないなら、一次創作に行く方がいいと思う。けど、一次創作は反応無さすぎて病む人も居るから他人は他人、自分は自分という考えをインストールするいい機会かもしれないね。

17 ID: FroO2CYK 2022/12/05

トピ主は書き込みと粗さの粗密が上手く描けてないのかも。
下手なのに何で伸びるの?って人は大抵見てほしい所(顔とか)にパッと目が行って、その他が荒く描かれているみたいな絵が多い。
「上手いだけの絵はいらない」ってたまに見ますが、多分全部が丁寧に描き込まれていてどこを見ればいいかわからない絵って、ぱっと見上手くても魅力を感じない。
トピ主はデッサンとか基礎ができてると思うなら、後は粗密と、ひたすらキャラの顔を魅力的に描いて勝負してみては?

シチュやセリフが萌えると画力以上に評価されることは全然あるので、そこ抜きの観点でだけ言わせてもらいました。
イラスト1枚でも、なんなら顔だけの絵で...続きを見る

18 ID: トピ主 2022/12/05

私の方がだいぶ前からジャンルにいました。
でも、後から来た字書きさんたちが最近幅をきかせ始めてショックでした。
よくこんなストーリー思いつくなとか、原作からこうやって話を膨らませるのかと驚くこともありますが、やっぱり小説や単なるセリフの羅列より漫画やイラストが人気にならないと落胆します。
上手い下手で言えば文だと私とそんなにその二人は文章力では変わらないと思います。

19 ID: rqpW47Hx 2022/12/05

いつか上手いといいの区別が付く様になるといいね
さいとう先生の添削見たことある?デッサン全然直してないのに良い絵にするために少し手を加えたら全く見違えるの知らないかな
絵って全体的なバランスだし漫画や小説も全体のバランスやストーリーが大事
トピ主はまだその辺を理解して再現出来る力が無いんだと思う
前より上手くなってる上手くなったと言われると言うけどそれは絶対的評価であって相対的評価じゃない
他人から見たらまだまだだと言うことも忘れずに

21 ID: rqpW47Hx 2022/12/05

あ、ごめん。小説もね。上手い人の文章ってほんとに凄いから。装飾過多トピ見てみた?あれくらい書けるなら誰でもいいねすると思うよ

20 ID: EDOZgr0f 2022/12/05

全然見当違いなこと言ってるかもしれないけど、ヘタウマといつかヘボンというか、下手くそってがんばれ♡みたいな気持ちになるというか、高みの見物で推せるというか、なんかヘボだから話しかけやすいみたいなのある気がする‥
へ逆に上手いと恐れ多くてコメントできないみたいな‥
中途半端に上手いのが1番ボリュームゾーンで上からも下からも扱いづらい気がする

勝ち負けじゃないし気にしないで‥自戒をこめて‥

25 ID: rqpW47Hx 2022/12/05

このコメントプラス評価は互助会のせいということでトピ主は納得しそう

26 ID: 4iNjcSGl 2022/12/05

これちょっとある気がする
自分のところも下手だけど頑張ってるみたいな人はなんか応援されてる(馬とはつくコメントの雰囲気は違うけどフレンドリーに感じるのかな?)
そして中途半端に上手いのが一番触れにくいってのもなんか分かる気がする

29 ID: dWCwqmv2 2022/12/05

ほんとに上手い人は評価されるからね
ほんとに上手ければね

31 ID: 40jeBghR 2022/12/05

これ分かる気がする…自分のいる界隈もそう

下手な人が連投してるんだけど、下手だなーでも明るいお話!今日も頑張ってるね!いいね(ポチ)って気分になる…

自分は界隈ではおそらく真ん中あたりだけど、この辺りが一番厳しい感じはしてる

22 ID: azF0RVKp 2022/12/05

上手い下手って、人から見たら「大して変わらない」ってこと多いからね…
「なんであんな下手な絵が…」って言ってる作品と自分の作品、本人にとっては歴然とした差があっても他人からは「言われてみればこっちの方が上手いっちゃ上手いかな…?でもそんなには上手さの違いはないなー」ってのはあるある
あと、二次創作だと技術力よりも絵柄の好みや作風の方が重要になりがち
デッサンしっかりのリアル寄りの絵よりも骨折ヘロヘロだけどキラキラした絵の方が好まれたりとか、文章力のあるシリアス長編よりも台本小説だけど甘々でさくっと読めるSSの方が反応があるとか
そんなにウケが気になるなら、技術面だけじゃなく傾向とかも探...続きを見る

33 ID: gslNfuLR 2022/12/05

横だがわかる

作風だよね
ラブラブが好きだからどれだけ上手くてもプラトニックじゃ物足りないし、攻め推しだから攻めをヘタレに書かれると萎える
二次はそういう第二の基準がある
技術で競えるのってやっぱり一次じゃないかなぁ

23 ID: JB2WHOcT 2022/12/05

自分で答え出てるじゃないですか。
凝った設定、作り込まれた話、面白いストーリー、新しい視点……こういうのがマンネリした界隈で新しい風としてウケてるんじゃないですか?

24 ID: 28h3jJ1l 2022/12/05

みもふたもない言い方ですけど、
需要と供給だと思うんです。

個人の努力とか関係ないです。

27 ID: 28h3jJ1l 2022/12/05

18のトピ主様コメ、
上達しているけど似たようなのばかり書いて飽きられている可能性は。
新人の方が注目されますよね。新たなもの風変わりなものを生み出す可能性。
それからトピ主様のネガティブが滲み出ている可能性。新人の謙虚だけどノリのいいフレッシュさは貴重です。

28 ID: or0hYTiO 2022/12/05

自分が下に見ている人が評価されて苦しいならそういう界隈をミュートで視界から外して創作に打ち込んだらどうでしょうか。

30 ID: 6LWeJNrZ 2022/12/05

前からいるならマンネリして飽きられてない?
新規は良くも悪くも新鮮味があるから

35 ID: 09RnkOaI 2022/12/05

Twitterでの話かとお見受けしましたが、発表する場所を変えてみるのはどうでしょう?pixivとか。
Twitterはフォロワー多い人にRTされるかどうかでも伸び方が変わるけどpixivはそうではないし、
検索からしっかり見て評価してくれてるな〜という印象があります。
下手な絵はそんなに伸びてないと思うので、トピ主さんの絵の方が評価されるかも!

36 ID: トピ主 2022/12/05

妹とまた話し合いしましたが、二次創作自体が元々需要に左右されるものだから技術の上手い下手は二次創作である以上、文字の通りで二の次だと言われました。それにプロの漫画家でも絵が下手な人は沢山いるし技術は後からついてくるからまずおっと思わせる内容やネタなど無ければ無理ではと言われました。
ただ、一次創作も二次創作も絵が上手い人はやっぱりフォロワーも多いですし、下手な人は少ないと思います…。私が間違えているのでしょうか…。

43 ID: 5wRvSUqM 2022/12/06

>一次創作も二次創作も絵が上手い人はやっぱりフォロワーも多いですし、下手な人は少ないと思います…。

じゃあトピ主はトピ主が思ってるほど上手くないんじゃない?

37 ID: RGfcHTdZ 2022/12/05

36のトピ主様コメを読みました。
求める回答じゃないかもしれませんが書きますね。
「後から来た字書きさんたちが最近幅をきかせ始めて」、
怖い。本気で怖い。なんですか、幅をきかせるって。
ヤンキーなの?そういう人間性の醜悪さがにじみ出て読者が離れていっている可能性は。
まず自分が楽しんで、新参が増えたうれしいなみんなで盛り上げようねという気持ちがないから、人気がないのでは。

38 ID: v3k0qQW4 2022/12/05

自界隈の天井は雑な線にブラシ塗りで毎日連投してる方ですがほのぼのいちゃいちゃしか描かないので人の地雷になりづらいのかなという印象でした
他にも絵が雑で漫画もそんなにうまくない(漫画として何回か読まないと話がよくわからない雰囲気系)のが数万いいねとか貰ってるけどTwitterわかりません
ただ伸びてるから良いものって必ずしもイコールではなく自分が良いと思わなくても誰かにとって良かったり逆にあなたの作品がだれかの一番かもしれません

39 ID: kImeZ2E5 2022/12/05

一枚絵にストーリー性を持たせて内容に浮き足立つ層にウケる絵を学ぶ段階なんじゃないかなーとは思う。
確かに二次創作ってネタありきだし下手上手い関係ないところある。フォロワー数と比例しない評価もつく。というかツイッターって宣伝媒体だから横のつながりはかなり重要。それにプロの世界でもそういうことでまま起きるし(音楽シーンなんてよく聞く)運とタイミングもかなり関係ある。
実力あるのに埋もれる人って創作分野ではかなり多い。

でもそこでつまづいていじけていたらいつまで経ってもそのままだろうから、どうにか苦しいままでいるのが嫌なら次の目標なり改善点を自分と向き合って見出すしかないんだと思う。
周...続きを見る

40 ID: 548m9Cxd 2022/12/06

上手い方が人気になりやすいのは確かだけど、それって突出したレベルじゃないと当てはまらないと思う
ド下手な人よりは、まあまあなレベルの人の方が評価されやすいかもしれないけど、やや下手な人とまあまあレベルだと五十歩百歩にしか見えないかも
特に、自分で創作しない人からは、

馬 >>>>>>>>>> まあまあ上手い > 初心者

くらいの感じで、初心者をちょっと脱したくらいのレベルからそこそこ描けてる人くらいまでは全部いっしょくたに見られることも多いと思う
言い方悪いけど、馬以外はみんな同じ「not馬」でくくられてしまっているというか…
技術よりもネタ勝負になりがちなのはそこら辺も関...続きを見る

51 ID: R93UkhmX 2022/12/07

特に、自分で創作しない人からは、

馬 >>>>>>>>>> まあまあ上手い > 初心者

これ、そのとおりだと思う
自分も同人絵描き初心者の枠だとは思うけど、最初の1年弱はこのことが分からず、
なんで私の方が上手いのにあっちの方がいいね付くんだろうって本気で悩んでた
でも、特に絵を描かないROMや字書きにとっては、超上手い人は分かるけど、
その下の中堅~下手な層は同じ感じに見えるんだと思う

でも中堅くらいの評価がもらえる人は、最低限の基礎は身に付いていたりするから、
自分だって馬ではないけど、あの下手な人よりは絶対にマシなのになんで?なんで?ってなる
技術の評価がグ...続きを見る

41 ID: tWMQnDNE 2022/12/06

上手さを評価する場で戦ったらいいんじゃない?
二次創作はそうじゃないから仕方ないよ

42 ID: OFyJQxf8 2022/12/06

複数ジャンルで描いてる人間だけど
海外ファンが多いジャンルA
→画力ありき、一枚絵が伸びやすい、交流無しで伸びる

国内ファンが多いジャンルB
→画力よりネタ重視、漫画がウケる、交流あるとなお伸びやすい

って感じで見事に需要が分かれるのを実感してる
とは言えどのジャンルでも数字を見越したネタを入れつつ画力でバフかけてゴリ押しは不可能ではないとも思う

ただRTいいねの基本心理って「こういうのが見たかった!」だから
一見下手なのに伸びてる作品は分析しやすいから勉強になったりする(互助会事情とかまで入ってくると流石にわからん)
数字のエゴは意外と見透かされるから、ジャンル...続きを見る

44 ID: mDRsf0h9 2022/12/06

トピ主は評価ばかり気にして自分の気持ちや状況についてまじめに考えてない
妹と話し合った事を「こんな感じです」と報告するだけ
自分自身についてこの機会ににもっと考えてみたら?
自分がない人の作品って、技術があれば綺麗だけど、それだけで面白くないんだよ

45 ID: P4v3Jnpo 2022/12/06

上手い下手の基準が分からないけど
漫画や小説なら話の構成とか、絵なら構図とかなのかな?
漫画は内容が良ければ絵が下手でもバズる気がする
逆に絵が上手いだけじゃなんとも…

46 ID: eyfOvB34 2022/12/06

多分これ釣りでトピ主が妹側だよ

47 ID: pjrFVheu 2022/12/06

プロだけど自分で絵が上手いとは微塵も思ってないし他が皆上手く見えるけどなあ
明らかな初心者みたいな人はわかるけど、友達も同業者もすごくすごく上手いから練習しなきゃ~って毎日思ってるよ。
でも上手い人は皆自分が上手いって思ってないしそもそも下手な人とは比べてないから、トピ主さんは上手い人ではない気がする

48 ID: m0HJYBba 2022/12/06

トピ主が上手いのって絵?
萌えやキャラの良さを表現するのは上手くないのかもね

49 ID: 94COTLZx 2022/12/07

二流三流絵描きがどんぐりの背比べしたって、新鮮ネタの瞬間風速に勝てるわけないってだけ
TwitterがどういうSNSなのか理解してないのか?

50 ID: ShZgO7Qk 2022/12/07

他人から評価されてない奴が他人をヘタレとか上手くない奴呼ばわりしてんの草
ふし穴のその目じゃ一生無理だよ。自分よりも上の他人から学ばないといけないのに、その他人を見下してる時点で上にはいけないし評価なんてされないよ。
他人から見るとその態度って透けて見えるんだよね。相談者が妹とか笑笑そんな事をしてるから友達もいない笑笑

52 ID: F3syoCZ8 2022/12/07

分かる。
内容はもちろんそうだけど
ある程度ちゃんとした技術ないと頭に入ってこない派です。
骨格変、衣装がオリジナル改変入ってる
ちゃんと描いて•••お願いってなる

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

前にバズってた「絵が下手な人はエロ絵を描かないでください エロいよりグロいが勝っちゃうので」についてどう思うか教え...

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...