創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Hwl90PWI2022/12/05

自分の創作が好きすぎる。客観的に見たら中堅がせいぜいなのはわかっ...

自分の創作が好きすぎる。客観的に見たら中堅がせいぜいなのはわかってるけど正直自分の創作が世界一最高だと思ってるからフォロワーが自信喪失したり病んでる気持ちがまったくわからない。
いつだって、私の解釈天才だわ……!という気持ちしかない。
感想や反応ももらえたらすごく嬉しいけどなくても全然気にならない。
あまりに自己肯定感高くて自信過剰なのでなかなか表では言えないから吐き出し。

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

3 ID: r9ALe7Ku 2022/12/05

めっちゃわかる。

4 ID: Z8iU9Pjl 2022/12/05

とても良くわかる
なので自分の居るジャンルの他作品が見れない
他のジャンルで楽しむ

5 ID: pPf8KXOh 2022/12/05

わかる。感想は欲しいけど(内容が伝わってるか知りたいから)他人の創作は見なくても自作だけで全然食っていける。受けも一番かわいく描けるし攻めも一番かっこよく描ける

6 ID: KXfG462b 2022/12/05

トピ文からコメントまでめちゃくちゃわかる。
ただ次はもっと「可愛く/カッコよく描きたい」欲は途絶えない。これからも精進と自己満足の世界で生きていく。

7 ID: zQv14bXr 2022/12/05

自己肯定感どん底だけど、自分が書く推しが一番かわいい!!
元気がない時は自分の作品を読んで萌えを補給してる
全然いいねつかないけど「人類にはまだこのかわいさは早かったか」と思うことにしてる

9 ID: IAcHj6Td 2022/12/05

分かります。最近二次創作始めて、イラストと小説の両刀なんですが、小説の出来栄えに自画自賛してます。自分の書いた文章に萌えたり感動していて、すごくコスパのいい(?)オタクだと思います。なんで全然評価が振るわないのか不思議でたまりません。
イラストはデジ絵はまだまだ下手なんですけど、最推しだけは凄く可愛く描けて大変満足してます。

10 ID: RnTOD9I6 2022/12/05

分かる
天才の創作なんだよな

11 ID: 0x6Ld1vh 2022/12/05

分かります
誰がこんな凄いのを描いたんだ!
私じゃん…!!
って胸を打たれてます

でも人前に出す時は、下手でごめんなさい…消えたい…こんなの秋に降り積もった枯れ葉の一枚じゃん…焼き芋にして…許して…うわぁいいねついた神か…!?神がいた…!!ってなるのは何故なんですかね
助けて

52 ID: a2ZiI9WN 3ヶ月前

分かる…っ!
描き終えた後、えっ…これ誰が描いた?
私か…っ!?嘘…だろ…?
ってなるwそうしてびっくりしてるところまで分かる
人前に出す時に落ち込むところも一緒ですw

12 ID: 5dr1Vtxm 2022/12/05

わかりすぎる。
自分が描いた推しの絵を何度も見る。鑑賞と言ってもいい。

13 ID: 3r09YvBD 2022/12/05

わかる
描いたあとずっと眺めてはニヤニヤして可愛いなあって何回も思うし満ち足りた気分になる
しかも描いてるの自分だから描けば最高が確実に手に入るって最高すぎるでしょ

14 ID: 6epFM1J0 2022/12/05

分かる~
どうあがいても好きな展開にしかならないし、エロもほのぼのもシリアスも描けるなんてすごいの一言
おまけに壁打ちなのに充分な評価まで貰ってるから義理いいねやRTのマイナスな妄想に捕らわれる事もない
これからもっとうまくなるから将来が楽しみで仕方ないし練習時間すら至福だからほんと創作やって良かったなと思う

15 ID: 0AYgBVcx 2022/12/05

自分の作品大好きすぎるからまじでわかる。昔の読んでても荒いところはあるけどめちゃくちゃ面白いじゃん!天才!って思う。定期的に読み返してる。

16 ID: kBhPb7Z2 2022/12/05

すごいわかる、一番読み返すのが自分の作品。
時間の経過で技術こそ稚拙だなって思う時はあるけどそれでも最高と思うし、解釈に関しては界隈1面白いって思ってるもん。

17 ID: ElogazAM 2022/12/05

わかる〜!!!!
表現力はまだまだだなって思うけど、界隈の中で一番推しを魅力的に書けると思ってる

18 ID: W6D87NSx 2022/12/05

わかる~!
自分の作品が一番萌える。界隈の作品読まないし、義理でも買わなくなった。

19 ID: o3Ina0jV 2022/12/06

トピ主もコメント主も羨ましい
常に評価を気にしてしまう自分からしたら早くその領域に行きたいと思うから本当に羨ましいそのままでいてほしい

29 ID: fhULOruV 2022/12/06

その領域に行くとかじゃなくて創作始めてからずっとそうだから元々の性格とかもあるかもしれない

37 ID: q72bZjo6 2022/12/06

私は絵の先生がメンタル重視の指導をする人だったから、元の性格に上乗せして自己肯定感が爆上がりしたタイプかな

21 ID: l3RFtJMV 2022/12/06

分かる、自分で書いた話に感動して涙ぐんでる。
ひとつ書き終わる度に「また天才がとんでもないものを生み出してしまったな…」と暗闇に向かってつぶやいてる。(評価はともかくとして)
自萌えできるって何かと得だよね。

31 ID: 3KqLZiwv 2022/12/06

このコメすきw
そしてわかりすぎる

57 ID: Y2UpIsCA 3ヶ月前

最高だし分かる
ネームの時点で号泣して天才だ…ってなってる
評価は考えないものとする

22 ID: WQd8LS6H 2022/12/06

トピ立てありがとうございます!わかります!
なにこれ誰が書いたの?神解釈じゃん!あ、私か…過去の私グッジョブ!て、にやにやしながら読んでる。
こんなの自分だけかと思ってたけど、自分だけじゃなかった。評価をもっと気にした方がいいのかな?もっと交流にするべきなのかな?と思いつつ、モチベに響かないので、まいっかーでやってきましたが、これからもそうしていきます!

23 ID: 6VswSzY9 2022/12/06

あー、こういう人羨ましい
コツを教えて欲しい

25 ID: EdlXi1fu 2022/12/06

自分は字書きだけど、がっつり推敲してもう直すところは見当たらないようにしてから投稿してる。
自分が納得できる作品であれば自信もって表に出せる。
逆に「もういいやっ」って投稿した作品は自信持てないし見直すのもつらい。

24 ID: VXfsy0UT 2022/12/06

わかる。だってすべてが自分好みだもの。独り善がりに楽しんでごめんなさいとは思うけど、自作最高。

26 ID: 0APzeC4u 2022/12/06

自家発電最高だよね。自分の作品大好きだし、自分の解釈が一番だなーって思ってるから人の作品が読めなくても困らないし、同士でわいわいしなくても作品描いてるだけで満たされるっていうか。

27 ID: Z8iU9Pjl 2022/12/06

分かる
他の作品みても、文章力とかは学べるなーと思っても解釈と何より自分が萌えられるのは圧倒的に自作
ヤバい人になるからやらないけど、別垢作って毎日いいねしたい位には自作こそ神
あまりに自作好きすぎて、pixivにもtwitterにも上げず自分だけでにまにましてる作品がある位自萌え出来る

28 ID: HvL7tkU0 2022/12/06

わかる。完全自給自足の自己満足の世界で生きてる。自萌えしかしないから他者の作品に感心が全くない。考察も1人でやってて解釈も勝手に高まるから交流も全然してない。

30 ID: 3KqLZiwv 2022/12/06

わかる〜
朝起きて昨日描いたイラスト見返して、「良い絵すぎんだろ…」って感動して1日が始まるわ
落ち込んだ時も自作読んで元気出す。
自作最高で他の人の作品とは別枠だから、それはそれ、これはこれで何でも楽しめる

32 ID: wI5WHr79 2022/12/06

自分は正直まだまだ下手だなとは思うんだけど、それとは別に「うわーこの話めちゃくちゃ萌えるじゃん!!」って思ってる
何度も読み返して萌えてるし、自分の過去作読むと創作意欲上がる

33 ID: qw17SkeO 2022/12/06

分かり過ぎる。自分にとって一番の頂点で神なのは公式だけど、二次創作の中では自作が一番だと思ってる
丁寧に描かれてるし公式に沿った解釈が天才か?って感じだし、見れば見るほどその絵が好きになるし原作ももっと好きになる
ジャンル嵌まりたての頃こそ界隈の作品も見てたけど、解釈違いがひどくて見たりはするけど互助いいねはしなくなった

34 ID: yzHaBwdO 2022/12/06

わかりすぎる
自分の作品は絶対卑下しないし発想すげーなーといつも思ってる
最高すぎて他の人のが読みにくい
反応いまいちでも「皆わかってねーなー……」くらいは余裕で思ってるのであまり落ち込まない
でもたしかに客観的にはまだまだな部分があるのは承知してるから水面下で切磋琢磨がんばってる
これは表では言わないしジタバタ努力してることもつぶやきとか絶対しない

35 ID: tvHVdWhD 2022/12/06

めちゃくちゃわかる。
イラスト見ながら自分の推しカプが可愛い〜!としか思わないし、ギャグのキレも自分好みで最高に面白いし、シリアスなんかネーム描きながら、ええ話や…って泣いてる。
解釈が好きすぎるから、それで最近は満足だから界隈なら抜けてほぼ壁打ち。

36 ID: 81tgozZu 2022/12/06

最高に萌えるものを生み出せた時点で100点満点なので評価数や反応で落ち込むことがない
もちろん評価してもらえたらさらに嬉しい!
頭の中にあるものをもっと魅力的に出力したいから上手くなりたい気持ちもあるし、我ながら良いスタンスで趣味に向き合えてる感じがする

38 ID: TtedXH5v 2022/12/06

わかる~~~
創作してるときに読み返して度々泣きそうになる…
辛いときは自作を読み返して元気出してる。
自分の解釈最高

39 ID: ZVDdTMOQ 2022/12/06

自炊は自分好みだからwすごいわかる。他の人の二次創作に全く興味が無い数字も興味ないし感想も要らない領域になってきたので非公開で自炊を楽しんでる。

40 ID: HRlx0LF4 2022/12/06

めちゃすばらしい、そうなりたい
1年半くらい前までその心持ちだったのに今そうじゃないからトピ主が眩しい
いつまでもそのままでいてほしい

41 ID: RfHYqLiv 2022/12/06

わかりすぎる!
壁打ちでイラストも漫画も小説も書いてるけど、自分の作品毎日眺めたり読んだりしてるよ。
超マイナー過疎で多分今は誰も書いてないジャンルだから唯一神なんだけど。布教できたらラッキーだけど、自分を満足させるための創作になってる。

42 ID: lG723Z0e 2022/12/06

わかる…あとから読み返すと「すごい…こんなに解釈性癖ど真ん中ストレートストライクな作品が…!?」ってなる…自分で書いてんだから当たり前なんだけど…
いいねとかもらうと嬉しいけど「評価してもらえて嬉しい」より「あなたもこの良さをわかってくれますか!」みたいな気持ちだし、もらえなくても他作品が人気でもあんま気にならない
けど人にはなかなか言えないので同じ感じの人がいっぱいいて嬉しい!

43 ID: tjKDv8r6 2022/12/06

わかる
自解釈が最頂点だし自分の作品読んで面白すぎてにやける
でも私は感想貰うのもだいすき 熱量のある感想貰うと承認欲求とかより解釈一致!!!って感情で荒ぶる
なんなら自分で自分の感想送りたい 自分の作品最高

44 ID: Qjts8L3d 2022/12/06

私もそうです。
表現のアラも目に付くんですが、発想や萌えが自分好みのドストライクすぎます。
数ヶ月置いて、細かいこと忘れた頃に読み返して「そうそうそう!」と頷いては、書き上げた過去の自分に感謝しています。

45 ID: 4kFMmJxH 2022/12/06

わかるわかる。
自萌え出来るし最高!って読み直しては悦に浸っています。

46 ID: ZTuCvxBo 2022/12/06

以前は自分の作品を全然良いと思えなかったけど、最近は自分で自分の本読みながら泣いてる。
最高~神解釈…次の本も楽しみにしてます…自分で描くんだけど…

私はジャンル移動と共に壁打ちになったら、他人と比べなくなって、自分の作品の良さに気付けるようになったって感じなので、交流バンバンしながら自尊心保てる人はすごいなって思う

47 ID: YBnydiGX 2022/12/06

全文同意。ちょうど今、昔書いた二次創作を読み返して「やっぱ私の作品萌えるわー」ってなってたところです。自作最高。二次創作に関しては自信過剰くらいでちょうどいいと思ってます。

48 ID: H78XOCPB 2022/12/06

わかります!
以前の作品も今の作品も完璧というわけじゃなくて、
正直まだまだ荒削りだし稚拙なところもあるんですけど、
なんだかんだ自分の作品を何度も見返せるぐらいは愛着持てるようになりました。

義理反応や交流に疲れて壁打ち転生したのが功を奏して、
相互だからと無理して付き合う時間を創作に割いたら
創作ペースや質も上がってさらに満足度が高まり、
より一層自分の作品を見返す頻度が上がりました。
自分なりの表現を突き詰めたいだけで、人の作品は別に要らなかったと気づくのが遅かったです。

評価があってもなくても、
描きたいものをなんとか理想に近い状態で出力できた自分てスゲェ〜...続きを見る

49 ID: 6bgXsw3v 2022/12/07

トピ主もコメントも全文わかる。公式と自分の作品さえあればずっと萌えられるから「自カプ少ない〜」って嘆く人の嘆く気持ちが全くわからない。

50 ID: SCqfgaQc 3ヶ月前

わかる。好きな神もいるけど、まっすぐ刺さるのは自作だけなんだよな。PC内にオフで自分のためだけのサイト作って鑑賞してる。外野の解釈やAIやネタパクの心配もなし、ストレスゼロで浸れる癒やしの場があるの、幸せ。

51 ID: 5YWzAtdO 3ヶ月前

自分もそう、画力はまだまだだけど自解釈最高で2年くらい前までは壁打ち支部専たまに本出して自分の世界で楽しくやってた
コロ ナ禍でオフイベでも仕切りがあったり配置も端っこが多くて他所と比べなくて済んだ
なのに最近は中途半端に繋がってしまったせいで刺激を受けるところもある反面数字を比べたりペースが乱れてきてる
好きでやってるのだから壁打ち貫きたい とりあえず比較して落ち込むアカウントをミュートしてきた

53 ID: UMAzjRGF 3ヶ月前

もうぜんぶわかりすぎる。
過去に書いたやつ読むとなにこれまじ天才じゃんわたしすげえ…っていつも思う

54 ID: 37tjc9UO 3ヶ月前

ここ皆ポジティブでいい
やっぱ自分の創作が最高だよなー!!!
みんな天才!!!

55 ID: 2GW7hBul 3ヶ月前

いいトピだー
私も自分の創作物好き
いいね少ないと私の良さがわからないなんて残念な人たちだなって思うようにしてる

56 ID: Jlb6PgiW 3ヶ月前

自分の作品が一番!我天才!!ではあるんだけど、あまりに他人の作品を読んでなさすぎて知らんところでネタ被りしてて文句言われたことがある
知らんもんは知らん!

58 ID: F3rnE5xO 3ヶ月前

このトピ最高だしわかりみが凄い 自分が描いた推しが最高にかっこ良すぎて可愛すぎて何度も見返してニコニコしてる 他人様が描いたものをシャットダウンしたい訳じゃないんだけど、自分の描いたやつが自分好み過ぎて結局壁打ちになってしまった 至らない点は沢山あるけど自炊が美味すぎる

59 ID: bOQNI8Go 3ヶ月前

分かるよ~自分の作品好き
実力的にはまだ満足出来てないから精進せねばと思うんだけど作風は最高なのでこのまま成長したら完璧だなと思ってる

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

夜遅くに失礼します。トレペカバーについてのご相談です。 当方字書きで、初めて小説本を出すことになりました。...

二次創作小説書きの方、言われてうれしいほめ言葉はどんなのがありますか? 自分は絵描きなのですが、萌えた小説に感想...

流れ弾に当たっている?状況です。 相互のAさんが「○○(推しカプ)が見たい!って思ったら私さんを見に行く!」とツ...

創作物(特にバトルもの)において、噛ませ犬キャラの存在は必要でしょうか? やっぱりそういうキャラを登場させた...

拗らせなのですが、似たような経験ある方いればお聞きしたく… 以下長いですすみません。 リアルタイムで放送、...

色んな意見・考えが聞きたいです pixivに素敵な絵や漫画、小説が投稿されていた時、Twitterにリンクを貼っ...

自分はpixivの小説を何本か投稿して、pixivのイラストを1個だけ投稿して、またpixivの小説を投稿しました...

難しいゲームをリア友にプレイ→クリアして貰いながら二次創作をしているのですが黙っていた方が良いでしょうか? ...

露出すればする程エロいと思う勢、露出がゼロに近ければ近い程エロいと思う勢、あなたはどっち? 私は露出がゼロに...

①あんなに熱狂したのに程なくス~ッと冷めてしまい興味を失ったカプ、②好きが永遠に続くカプ、何が違うのでしょうか? ...