創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Vy8LRzG42022/12/06

絶賛アニメ放映中のジャンルで活動しています 多忙により1ヶ月ほ...

絶賛アニメ放映中のジャンルで活動しています
多忙により1ヶ月ほど作品を出せずにいたので自カプに自分の席がなくなりました
もう私の作品を待っている人はいないので次のジャンルを探したいと考えています
どこかオススメのジャンルはありますか?履修が簡単なところだと嬉しいです

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 0j2EWZ6R 2022/12/06

今だとド力ベンだそうです

4 ID: トピ主 2022/12/06

50巻以上ある漫画はちょっと…

41 ID: 85NeuKYx 2022/12/07

このコメ主毎回ドカベンおすすめしてて草

3 ID: fyCM4H3p 2022/12/06

おめーの席ねーから!

なんて誰も言ってないので好きに居座ってください

5 ID: トピ主 2022/12/06

いいえ、私の席はもう無いです

7 ID: IvUWeQL9 2022/12/06

今放送中の他のアニメはどうですか?今期豊作なので…

12 ID: トピ主 2022/12/06

🪚は原作青田買い勢、☿は速筆絵馬が席巻している印象です
今よりマシなので飛び込んでみます

8 ID: U6auD8rs 2022/12/06

今からくるアニメは2期とか続編とか出涸らし旬落ちばかりだし、今から参入してもさらに席はなくなってる状態
新規がたいして増えないから新作アニメみたいに爆発的には流行らない。今辛うじてある席にしがみついておけばいいよ

13 ID: トピ主 2022/12/06

2期ボーナスなんてないですよね
今の席にしがみつくもなにも無い袖は振れません
席が消滅したので次に行きます

9 ID: DnAX5F4W 2022/12/06

チェんそー万
すいせーのマジョ

14 ID: トピ主 2022/12/06

どちらかに行きます
ありがとうございます

10 ID: BxOo0eDT 2022/12/06

虹が活発なのだとすいせーかなぁ
イラストすごい流れてくる

15 ID: トピ主 2022/12/06

ですね
その代わり速筆であるのとが必要条件なので睡眠時を犠牲にして頑張らないといけないですね

11 ID: DKhWjvwR 2022/12/06

自分で探せや

16 ID: トピ主 2022/12/06

お言葉を返すようですがそのようなことが簡単にできるのなら匿名掲示板に出入りしていません

17 ID: KFMLWyg7 2022/12/06

その程度で席がなくなるくらいの人間なら、どこにいっても良い席にはつけない。

18 ID: トピ主 2022/12/06

席は見る側が作るものです
見る人がいれば運良く席につくことはできます

19 ID: XhYiaNx2 2022/12/06

究極超人あ~る

28 ID: wRl2hQ1J 2022/12/07

トピ主です
デコちゃんが好きです

20 ID: 2sh4fIjP 2022/12/06

ジャンルジプシーつらくない?
席を求めて二次創作するんじゃなくて好きだから二次創作してるんじゃないのかい?
一度立ち止まってよく考えてみたらいいのでは…

23 ID: oEg46Ta5 2022/12/07

思った
ジャンル好きな気持ちあれば席なくても創作できるしな

29 ID: wRl2hQ1J 2022/12/07

トピ主です
時分の居場所のないところにずっと席を置き続けるほうがずっとつらいです
求められるジャンルであれば好きになれます

21 ID: jaHYhUTc 2022/12/07

V界隈とか?
切り抜き動画見るだけでいいし

27 ID: wRl2hQ1J 2022/12/07

トピ主です
サ○メ様のときに参入しました
淘汰済みです

45 ID: jaHYhUTc 2022/12/07

淘汰済みって凄い言い方だな…

57 ID: OuRjxoHl 2022/12/07

淘汰ずみって…初めて聞いた。でもトピ主ガッツがあっていい。頑張ってほしい
やっぱり、水星かなあ。楽しそうですよね!

22 ID: r20poBxn 2022/12/07

スラダソは?
htrが多いから上手いカラーイラスト投下すれば反応もらいやすいよ
ただ交流はおすすめしない。互助会ばっか。

31 ID: wRl2hQ1J 2022/12/07

トピ主です
映画館がダメなのであまり考えていません
一応調べてみましたが近所の映画館はどこも予約で一杯でした
毎日当日券のために映画館へ行くのは難しいです

59 ID: se2QBZ7x 2022/12/07

明らかに調べてなくて草
予約空きまくりだよ、上映数めちゃくちゃ多いから
別に映画見なくても原作漫画読めばいい話

60 ID: JDlp0qdW 2022/12/07

se2QBZ7x
うちの近所は空いてない…田舎だから…?

24 ID: s9OtDHQh 2022/12/07

作品自体に愛がなさそうな人だな。プライドが高くて承認欲求の塊。

32 ID: wRl2hQ1J 2022/12/07

トピ主です
愛されないものに愛着が湧かないだけです

25 ID: S03ITMw2 2022/12/07

湾ピ

33 ID: wRl2hQ1J 2022/12/07

トピ主です
ネタバレを読み忙しい人のための動画で履修しミリしらで描いてます

26 ID: bUXmzw9a 2022/12/07

アニメ、漫画じゃないと嫌!っていうなら勧めないけどコンシューマーゲームどう?
最近リメイクで盛り上がってる某界隈とかは普通レベルの一枚絵でも海外ROMからチヤホヤされるよ。一回遊んじゃえば何年でも描けるし1ヶ月描かないくらいで人が離れたりもしない。

34 ID: wRl2hQ1J 2022/12/07

トピ主です
どのコンシューマーゲームかわからなかったのでヒントお願いします

76 ID: bUXmzw9a 2022/12/07

有名RPGゲームのナンバリング7作目。
原作はSwitchでも遊べるけど最新作はps5の予定だからトピ主には厳しいかもしれない

あと別のレスでSwitch買えないって言ってるけど、田舎でも中古屋行くと結構在庫あるから行ったら買えると思う

84 ID: QdnNT2Zh 2022/12/07

ff7
もうすぐスピンオフのリメイク出るから適当にザックラでも描いとけば?

30 ID: n0aPmHFk 2022/12/07

アニメ放映中で淘汰されてるってどこでも無理じゃね?

35 ID: wRl2hQ1J 2022/12/07

トピ主です
所属チームを変えてバッターボックスに立ち続ければ三振ばかりしていてもいつかホームランを打てる日が来るんです
ホームランを打ちたいならバッターボックスに立たせてくれるジャンルに行くのは当然のことです

36 ID: N2zyOsjR 2022/12/07

「自分の席がない」「自分が求められていない」とは、
具体的にはどういうものを基準に判断されたのでしょうか?
他の方と比べて明らかに数字が伸びてない、などでしょうか。

47 ID: GzchPMTx 2022/12/07

トピ主です
例えば天井6桁で4桁しか出ず、それが3桁に落ちればもう席はないですよね?
部数4桁出るところで3桁しか出ないのもそうです

37 ID: ioDJjV4L 2022/12/07

もう一次描いてなよ
つまんない二次やるより断然いいわ

48 ID: GzchPMTx 2022/12/07

トピ主です
一次の人気ジャンルはなんですか?

38 ID: PM5ewx4l 2022/12/07

今ならpkmnじゃない?
寄り道しなければクリアまでそんなにかからないよ

46 ID: jaHYhUTc 2022/12/07

ワンピもミリしらで描いてるらしいし、このトピ主なら動画見てエアプで描いてそう

49 ID: GzchPMTx 2022/12/07

トピ主です
ありがとうございます
Switchが買えないのでひとまず動画を見ます

51 ID: PM5ewx4l 2022/12/07

買えないプレイできないジャンルはやめとけ
ゲームジャンルはエアプ特に嫌うから席ないどころか迫害される

63 ID: jaHYhUTc 2022/12/07

Switch買えないってか買いたくないだけだろ

64 ID: wzxjAEIi 2022/12/07

jaHYhUTc
switch今買えなくない?密林在庫なしだし

39 ID: ZiEOfxCK 2022/12/07

金神は人気カプなら評価もらいやすい
マイナーは知らん

50 ID: GzchPMTx 2022/12/07

トピ主です
互助会文化が激しくスルーされました

40 ID: s9OtDHQh 2022/12/07

つまりトピ主は大多数に愛される流行りジャンルの勢いを借りて、自分もスターダムにのしあがりたいから、手っ取り早く流行りを教えてくれということなんだね。
自分が人気が出る手段として、よりたやすく評価がもらえるジャンルを選びたいから教えてくれと。
まあそういう人もいるけど、底の浅さはわりと見抜かれるよ。
ご希望のジャンルが見つかるといいね。

52 ID: GzchPMTx 2022/12/07

トピ主です
ご声援ありがとうございます
オススメのジャンルがあれば書いていって頂けると助かります

42 ID: 85NeuKYx 2022/12/07

ソシャゲでいいんじゃね?
金払わなくてもプレイできるよ
どうせトピ主公式に金なんて一銭も払いたくなさそうだしお似合いだよ

53 ID: GzchPMTx 2022/12/07

トピ主です
ソシャゲはどこもおプロが趣味でやってるところが多くて大変ですね
数々のタイトルで淘汰されてきました
オススメあれば教えてください

44 ID: FVtiWIM0 2022/12/07

スタダ成功して絶えず上げ続けないと席がない程度なら実力上げるほうが先では?

55 ID: GzchPMTx 2022/12/07

トピ主です
動きのない公式と互助会で凝り固まった斜陽落日ドマイナーにいて練習するより旬で揉まれ常に作品を出し続け淘汰され続けていたほうが上手くなると考えています

66 ID: FVtiWIM0 2022/12/07

でもすぐ椅子取りゲーム負けるんでしょ?
普通旬だったらおかえりなさいされるのに

残念だけど今その手の人が乗れるジャンルないよ、目つけてるアプリゲームあるけど教えない
結合男子来るといいよね

75 ID: YMCewfZI 2022/12/07

FVtiWIM0
旬は淘汰されて終わりなので帰るという発想がありませんでした
出戻りするものなのですか?
件のゲームは既に垢を作ってイラスト数枚を上げました
流行ることを期待しています

56 ID: j0PWZLyd 2022/12/07

原ネ申とかどうですか?
新キャラ出る度に盛り上がりすごいし既存キャラも人気なの沢山いるイメージ

61 ID: 4267TUDz 2022/12/07

トピ主です
既に淘汰済みです

58 ID: xdysG4BJ 2022/12/07

トピ主はどういう系の絵を描く人なの?今までは何系のジャンルが一番うけた?
ジャンルによって受け入れられるタイプの絵とそうでないのがあるから、旬がどうとかよりトピ主の絵に合ってないジャンルに入ったせいで淘汰されたんじゃないかと思って

62 ID: 4267TUDz 2022/12/07

トピ主です
絵柄は公式や原作に、駄目なら最大手さんの絵柄に寄せます
ジャンルとしては漫画が一番受けました
原作者がカプ爆破するまで1年半くらいいました

133 ID: eNJfyhBi 2022/12/11

絵を大手に寄せるのですか…それは裏で何か言われてそう

65 ID: vHocURBN 2022/12/07

そんなふうにジャンル飛び回るの大変そう
いっそ一次創作を描いたらいいのでは?
「席は閲覧側が作るもの」が持論なら、一次創作だったら流行りに左右されない席を作ってもらえるんじゃないかな

71 ID: YMCewfZI 2022/12/07

トピ主です
一次は選ばれし才能のある人たちがやるものと思っているので考えてなかったです
持ち込みでも出張編集部でもどこに行っても「才能がない」と言われるくらいなので
ジャンルによってはワンチャンありそうですね
ありがとうございます

67 ID: fwM0uRbI 2022/12/07

同じく一次が良いと思う。
受けやすそうなネタと分かりやすいタイトルとかにして。
特殊性癖系は発掘されやすそうだけど「◯◯と言えばこの人」みたいな古参大手を超えられなくて余計悩みそう。
Vtuberネタとかオタクに優しいギャルみたいなのがやっぱり受けやすいんじゃない?

72 ID: YMCewfZI 2022/12/07

トピ主です
Vはとっくに淘汰済みです
オタクに優しいギャルって鉄板なんですね
天井の方を探して履修します

68 ID: XFiHqhJm 2022/12/07

一次のアホエロ系なら絶対に席あるよ ガンバ

73 ID: YMCewfZI 2022/12/07

トピ主です
ギャグもエロも描きますがアホエロは描きませんね
どういった属性のアホエロが主流ですか?

70 ID: tyW9oGmd 2022/12/07

ニッチジャンルで天井目指した方のが案外ちやほやしてもらえるよ(経験済み)

74 ID: YMCewfZI 2022/12/07

トピ主です
ニッチジャンルとはどこですか?

98 ID: sAbE6X8y 2022/12/08

配信者とかVでまだファンアートが少ない人とか

77 ID: uH2JBkd6 2022/12/07

上にpkmn出てたけどシリーズ前作でエアプ二次創作してた人が大炎上してたから動画だけで二次創作はやめといた方がいいと思うよ、最悪炎上とか粘着されまくるとかあると思うから
エアプ創作側はバレないと思ってる人多いけどゲームちゃんとやってる人からしたらわりとバレバレな事多い

81 ID: lHRmt83T 2022/12/07

トピ主です
自分でゲームしても動画で見ただけでも大した差はないと思うのですが過去に事例があるとのことなのでやめておきます
今日近所のおもちゃ屋さんに問い合わせしたらSwitch売ってないと言われたので諦めます

83 ID: OBRGsLm5 2022/12/07

一枚絵ならバレないかもしれないけど、漫画だと喋り方とか関係性とかでバレそう

85 ID: 8nOozUrv 2022/12/07

OBRGsLm5
wikiやネタバレで補完すれば余裕だよ

78 ID: yxziPhrW 2022/12/07

どう見てもトピ主の内情見抜かれてスルーされてる予感
自分も元覇権だけど、作品が好きかただのノリかは割とすぐわかるよね

80 ID: vtMqj9wz 2022/12/07

自分がそうなんだけど評価されてるうちはそのジャンルのこと本気で好きなんだよね
でも評価されなくなってくると興味が失せる
傍からは「あんなに楽しそうなのにやめちゃうの?」って言われるんだけど飽きたものは仕方ないんだよね
そのときはすごく好きし嘘なんかついてないから内情なんてわかんないもんだよ

82 ID: lHRmt83T 2022/12/07

トピ主です
先にコメントされている方がいらっしゃいますが参入したときは好きだと思っています
でもすぐに「自分はこのジャンルで求められていない」と気づいて目が覚めてしまうんですよね

86 ID: 3MkY9eXq 2022/12/07

男性向けでいいならウマどうよ
勢い落ちてはいるけど人はいるしキャラ多いからあんまり目立った描き手が居ないキャラ描けばコレシカナイ需要でいけそう

90 ID: 8LmM5x6d 2022/12/08

トピ主です
アニメで参入して淘汰されています
ウマのソシャゲは物凄くお金を積まないといけないイメージがあります
富豪ではないので尻込みしてしまいますね

92 ID: nOsdMGL9 2022/12/08

推しキャラ絞ってやればそんなかからないんじゃない?
もし今から入って伸びたい求められたいって感じなら育成未実装のキャラに唾つけていくのが良さそう

87 ID: zVsY4SFQ 2022/12/08

自分はこのジャンルに求められていないとすぐ気づく
それって単純に力不足なのでは...参入してすぐテッペン取れないから諦めるってことだよね

91 ID: 8LmM5x6d 2022/12/08

トピ主です
テッペンを取りたいとは思いません
私の席があるところで活動がしたいだけです
参入してすぐ諦めてはいません
どこも3ヶ月〜半年は活動しています

94 ID: Z71Jbtsv 2022/12/08

どこ行っても淘汰されて席がなくなり満足な評価得られないんだよね
スタダ狙ったとしても落ち着いてきたら評価が減って満足出来なくなるんだろうね
トピ主に1番合ってるのはスタダジプシーなんだよね?アンテナ張りまくって嗅覚鋭く生きるしかない

95 ID: ka2g5ZzE 2022/12/08

Z71Jbtsv
トピ主です
どこかに落ち着ける場所を探しているのですが無いのが現状ですね
私の居ていいジャンルが見つかるまで頑張ります

93 ID: o9P3087d 2022/12/08

ここはケモノでしょ

96 ID: ka2g5ZzE 2022/12/08

トピ主です
ノケモノにされてるので無理です

99 ID: G2PCKyWn 2022/12/08

けものフレンズ??!!!

97 ID: f7HJQw2Y 2022/12/08

結局どこに行ってもトピ主が理想のポジにつくことは無理なんだよ

100 ID: 9ypCGUiu 2022/12/08

自分にはトピ主の理想とするポジがわからないんだけど…

103 ID: Iz5vPNTL 2022/12/08

トピ主です
理想はないです
すわることを許された席がほしいだけです

101 ID: N9PodgSn 2022/12/08

原ネ申で落ちるレベルはどこ行ってもキツそう
プ口セカならリア多いからそこそこの画力で人気カプの波に乗ればいけるんちゃう

104 ID: Iz5vPNTL 2022/12/08

トピ主です
件のゲームは右も左も神絵師さんばかりで淘汰されました
そちらのジャンルはあまりの住民同士の対立により度々炎上しているので私などが参入しても指示を得られる気がしません

102 ID: TrDBS2UP 2022/12/08

少し聞きたいのですが、席というのはどっちにある席の事ですか?作家側にに支持されてるる席に座りたい?Romに支持されてる席に座りたい?

105 ID: Iz5vPNTL 2022/12/08

トピ主です
どちらの席でも構いませんが前者は有り得ないと考えています
私を支持する作家さんなどいらっしゃいません

106 ID: EMiDxlGs 2022/12/08

出張編集部で才能ないよってはっきり言う人いる……?それともそうは言われてないけどあれこれ指摘されまくってこれはもう才能ないって言われたも同然だなって思った感じ?
一次なら男性向けエロは安定して売れるし、エロじゃなくてもイチャラブな恋愛ものなら男女BL百合問わず売れるんじゃない?まあ多少シチュエーションを捻らないと難しいけど、作風をぶれさせずにコンスタントに作品出し続けてればフォロワーは3万5万10万普通に行く

107 ID: ENtpo73g 2022/12/08

トピ主です
出張編集部はかなり前にお願いしました
その頃はまだズバズバ指摘される時期で、良くも悪くも現実を目の当たりにさせられました
一次はかなり前にやっていて持ち込みしたところ「君のレベルの漫画家はいくらでもいる。今のままなら商業では使えない。二次創作ならまだ席はあるんじゃない?」と言われました
それ以来一次創作は才能がないものと見切りをつけ二次創作だけでやっています
それに神絵師の知人が一次男性向けエロ(純愛もの)で食いっぱぐれているのを見ているので「男性向け一次なら見てもらえる」という言葉をいまいち信用していません

108 ID: ENtpo73g 2022/12/08

トピ主です
色々とアドバイスありがとうございました
教えて頂いたジャンルでイラストと漫画を投稿したところ4桁いいねが出たのでスタート地点には立てたかなと思っています
今のジャンル垢ではジャンル引退とweb再録のお知らせをツイートしたところ最後にそれなりの数字がとれたので安心して幕を引くことができます
ありがとうございました

111 ID: 6zUElu15 2022/12/09

>今のジャンル垢ではジャンル引退とweb再録のお知らせをツイートしたところ最後にそれなりの数字がとれた
今のジャンルで見てる人かわいそうじゃない?

113 ID: S8vCKTsO 2022/12/09

「やめま〜す」って宣言した途端引き止めいいねしてくる連中しか見てくれてないの草
ジャンル変えてトピ主を見てくれる人を捜したほうがいいね

109 ID: OK7sXMHC 2022/12/08

この先何年もそんなこと続ける?
トピ主の欲しいものはすぐ手からすり抜けて落ちるだけだと思うけどな
175って哀れ…

110 ID: mIkylufh 2022/12/08

続けられるうちは続けたほうがよくね?
青い鳥は探してる時が一番楽しいんだから

122 ID: QgFtmUqf 2022/12/10

トピ主です
すり抜けも何も私の手に入ってすらいないのにやめる理由が見当たりません
私は何も得ていないのですから

112 ID: xdysG4BJ 2022/12/09

いまいちわからないんだけど、トピ主の言う席がある状態ってどういう状態?
今までのジャンルで席があるなーともないなーとも感じたことがなくてピンとこない。Twitterで書き手からのいいねが何百以上つくことみたいな基準があるの?

114 ID: ij10eXTq 2022/12/09

上で「4桁いいねがスタート地点」って言ってるから天井以外「席」だと思ってないんじゃない?
引き止めるいいねも貰えてるみたいだしそこそこ描けるけど天井にはなれないタイプっぽい

119 ID: QgFtmUqf 2022/12/10

トピ主です
席とは私の居ていい席のことです

117 ID: WyIp8qTz 2022/12/10

175の思考回路おもれ〜
周りにいないタイプの人格だから勉強になったわ

マジレスすると各ジャンルのリサーチが圧倒的に足りてない
席席言ってるけどそこで求められてるもの(空いた椅子)がなんなのかとことん自分で調べて考えないとボーッと打席に立つだけでそのうち淘汰だよ
お疲れ

120 ID: QgFtmUqf 2022/12/10

トピ主です
175ではなくそうならざるをえないだけなので真性の175の方とは考え方は違うと思います
いくらリサーチしようとも私の画力では天井には行けないのでその場その場でとりあえず求められているであろう作品を描くことくらいしかできません
それに調べている間に時間は常に失われています
とりあえず描いてとりあえず世に出すだけでも打席に立てる順番は回ってくるものです

118 ID: tVvZqoMm 2022/12/10

ツイッターや支部は参入のたびにアカウント作って当たらなかったら消してってやってるの?一つのアカウントでやってる感じはしないけど
返信見てると結構な数のジャンル描いてるぽいからアカウント管理がどうなってるのか純粋に気になる

121 ID: QgFtmUqf 2022/12/10

トピ主です
ツイ支部はジャンルごとに作り替えています
どちらも常に30ほど垢を持っているので順番に使います
ジャンルから撤退したら後腐れのないよう全て削除しています

124 ID: xdysG4BJ 2022/12/10

トピ主はどういう人に対して「この人は席があるなー」と思うの?

125 ID: xdYu3kzL 2022/12/10

トピ主さんはどれぐらいの評価(具体的ないいね数)や部数(具体的な数)が取れれば満足なの?
「席」という表現は抽象的過ぎて見る人に伝わってない。
漫画で売りたいならそういう細かいニュアンスが人に伝わるかどうかの点も重要なのでは?
「調べている間に時間は常に失われています」って言ってるけどここでトピ立てして返信してる間にも時間は失われているわけだし。175して売りたいなら同じように175して稼いでるサークル何人か観察して嗅覚を磨くのも大事では。
漠然とただ流行りを追っているだけでは目的達成は困難なのではと感じましたが。

126 ID: WyIp8qTz 2022/12/10

だから画力ないって自覚あるんだからせめて他のところしっかりしろって

127 ID: Ubj1iveH 2022/12/10

クソバイスって自慰行為と同じで気持ちいいよね

129 ID: HJ867Vel 2022/12/10

ごめん…他のところってどこ?自分にもわからないから教えてほしい…

130 ID: WyIp8qTz 2022/12/10

他のところ→流行りを追うにしても、絵柄や話の内容とか大手が何を描いてるかとか
伸びてる作品とそうでない作品は何かとか
投稿時間も人の多い時間帯や曜日を狙うとか
(例えば金ロー放送中にパロネタを描くとか)
何も難しい事しろって言ってるわけじゃないよ

131 ID: 3bh5IwqU 2022/12/10

二次創作でパロ勧めるとかあたおかかよ

132 ID: M98bj72T 2022/12/10

こういう絵描き自分は嫌いなタイプだな
二次創作を自分が有名になる為のオモチャとしか見てない感じ
同ジャンルにいたら即ブロするわ

128 ID: BVaIK9Ze 2022/12/10

ひとつのジャンルをもう少しじっくり活動するだけでも変わると思うけど…
参入して半年しないでジャンル移行→垢消しだとROMも書き手も余程熱心にジャンル周回してる人でない限りトピ主のことを認識する前にいなくなってる可能性あるよ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

相互の絵師さんに表紙依頼をし、進捗報告が毎回DMなどの個人ではなく、Twitterの全体に向けての呟きをされている...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...