創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: iKXu7Zwa2022/12/08

『井戸端会議』トピ《11》   ただ単に、cremuの中で集...

『井戸端会議』トピ《11》
 
ただ単に、cremuの中で集まって雑談できる場があってもいいなと思って立てました。
明確な質問でも愚痴や吐き出しでもなく、トピ立てするほどでもないけど
なんとなく思ってることを言語化したり表では言えないことを語り合ったりなどにどうぞ。
※同人・創作と関係ない話題も歓迎です。
※他コメントへの攻撃的な発言は控えて頂けると嬉しいです。
※訊きやすい場というのもあるので質問形式のコメントも穏やかに対応お願いします。
※cremu内のトピックに関することは『一言物申す』トピ推奨です。
※ネガティブな愚痴や吐き出しは『ひとりごと』トピ推奨です。
 
●本トピは《12月08日03:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧
 https://cremu.jp/tags/862/topics
 https://cremu.jp/tags/1368/topics (タグミスのためしばらく掲載)

【固定タグ(コピペ用)】
井戸端会議

Small 20220324 234459 00000034
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2022/12/08

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2022/12/08

【トピ立て手順メモ】
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ツリーコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2022/12/08

【コメ1000のトピ切れ予想】
トピ立てから《29日後》:《2023年01月05日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算式】
・950コメ時点での次トピの予想
 [950コメまでの日数]*1.05=[トピ切れまでの日数]
 例)14.5日*1.05=15.2日
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2022/12/08

【総合系トピ案内 】
・技術トピ→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介トピ→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・質問トピ→『気軽にQ&A』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 2022/12/08

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

7 ID: VeY23MhO 2022/12/09

トピ立てありがとうございます
さつまいもが手に入ったから明日はスイートポテトを量産するよ
作業の合間に食べるのが楽しみ

11 ID: 9zZ6XlRW 2022/12/09

いもスイーツいいね!さつまいも大好き
自分は明日は今年初の歯医者に行くよ…特にどこも悪くはないんだけどね

8 ID: yipa6S7J 2022/12/09

花いちもんめの歌詞って地域によって全然違うよね
岡山にいたころは隣のおばさんちょっと来て~鬼いるから無理~布団被って来たらいいじゃん~みたいな問答が続いたあといきなり「あの子が欲しい」だったんだけど、大阪に来てからは「箪笥 長持 どの子が欲しい」とめちゃくちゃ歌詞が短くてふぁっ!?となった思い出
最初タンス長持ちって言うからゴンゴンのことかなとか思ってたわ

9 ID: yJQ2ogZR 2022/12/09

へぇ〜そうなんだ!面白い!

滋賀県にいた頃は「勝って嬉しい花いちもんめ〜」「負けて悔しい花いちもんめ〜」「あの子が欲しい〜」「あの子じゃわからん」「相談しよう」「そうしよう」以下略だった
同じ県内でもらさに地域差あるんだろうな

10 ID: k61K39DU 2022/12/09

今までラーメン作る時は鍋に卵落としてたんだけど、なかなか火が通らなかったり、完熟にしちゃったり、うまく半熟になっても麺と卵を絡められるのは一口分ですぐスープに溶けちゃうの不満だった。

ので、別の器に溶き卵用意してつけ麺スタイルで食べたら、がっっつり麺に卵絡められて大変満足度が高かった。洗い物は増えるが、よい…。

15 ID: FQBEw30l 2022/12/09

それは満足度が上がってしまう…!
よいことを聞いたので私も明日やってみます まってろラーメン

16 ID: 6g0Uzfc8 2022/12/09

いいこと聞いた!私もやってみよ

12 ID: tiALM29f 2022/12/09

人生で初めてグミにはまってしまった!つぶ●ミとかフィッ●チーネみたいな外側にコーティングしてあるやつつい食べてしまう!作業のために買ってるのに作業はじめる前に食べきっちゃう…うまい…

14 ID: iYaxRSIy 2022/12/09

グミ美味しいよね!
その系統好きだったら絶対忍者めし好きだと思うから食べてみてほしい
あれ一回で食べきっちゃうからチャックいらない
昔パリコレっていう糖衣系の究極体が売ってたんだけど、今はグミッツェルって名前になって高級路線で売ってるらしいから興味あったらそっちも是非

24 ID: tiALM29f 2022/12/10

iYaxRSIyさん

忍者めしいつもパッケージ見かけるけどあれも糖衣系だったんだ!近々買ってみるよー!ありがとう!
グミッツェル調べたら本当に高級で笑っちゃった 都内出るときちょっと見てみる!

13 ID: IrXY4LA2 2022/12/09

昨日電車の向かいに座っていたナイスミドルなオジサン二人がお正月の話をしていて、「栗の甘露煮と伊達巻きが好きだからお正月楽しみ。お正月しか買ってもらえないから」と話していてなんだか和んだ。
私も伊達巻き好きで年末に買って年内に食べきってしまう。

17 ID: k61K39DU 2022/12/09

おじさんかわいい〜伊達巻美味しいよね。自分も年内に食べ切っちゃうから二本買ってる。

18 ID: DlP5uLkM 2022/12/10

さつまいも栗カボチャ系に全くときめかない女が突然芋けんぴにハマってしまった
髪についてるネタのイメージしか無かったよ…素朴な甘さで美味いじゃん芋けんぴ…カリカリ食感が良き……

22 ID: iYaxRSIy 2022/12/10

ようこそこちら側へ…
セブンの大学芋(冷凍)も美味いよ

26 ID: DlP5uLkM 2022/12/10

こんにちはサツマイモ沼の先輩…!
素敵な情報をありがとう、探してみますー!

61 ID: KGe8p6Sg 2022/12/12

野菜売り場か自然派おやつ系のコーナーにある紫芋チップスも美味いからぜひ……高いけど美味しい。ごほうびおやつ。

19 ID: ltWLAmq5 2022/12/10

伊達巻を鍋焼きうどんに入れると美味しいらしい
そもそも鍋焼きうどんが美味しいのにそこにさらに美味しいものを!?

20 ID: QvNAyqeT 2022/12/10

ほんとに!?と思ってググったら、伊達巻を入れる地域があるらしくてビックリした
伊達巻大好きだから今年やってみようかな

21 ID: MZux9G1P 2022/12/10

伊達巻き好きがたくさんいてなんか嬉しい。
買うと結構高いけど、白はんぺん裏漉しして卵と砂糖と合わせて焼いて巻き簾で巻くとわりと簡単にできるよ。

23 ID: yJQ2ogZR 2022/12/10

そういえばpixivのスタンプ?絵文字?みたいなの何だったんだろ そのうち実装されるのかな…

27 ID: v8xoZWi3 2022/12/10

絵文字monthって期間限定でやってたやつだね
ポイピクのあれみたいに組み合わせて色々できたけど、ディスってる内容の絵文字も作れたし使えたから実装は厳しそう

25 ID: ltWLAmq5 2022/12/10

ID: QvNAyqeT
ごほうびごはんっていう漫画で見たよ
お出汁がじゅわっと染み込むらしくすごく美味しそうだった

ID: MZux9G1P
私も手作り伊達巻大好き!簡単なのにめちゃくちゃ美味しいよね

28 ID: DhyoGa5f 2022/12/10

40日ぶりに小説書けたよ〜〜!
短編書きだから1ヶ月以上かかると長いな…って感じちゃうんだけど、ようやく形になってめっちゃ嬉しい!!
これから何日か寝かせて修正に入るからまだ上げられない、ただの嬉しいタイム
明日予定あるのに興奮して眠れない気がしてるよ〜

29 ID: 5vpzcGZ9 2022/12/10

お疲れ様!
最後まで書ききった時の達成感っていいよね。
寝かせるの大事。少し落ち着いた頭で読み直すとおかしところが見つけられる。
それと同時に新鮮な気持ちで萌えなおせるんだよな~。

私もなんか書きたくなってきた。

32 ID: DhyoGa5f 2022/12/11

ありがと〜!
この達成感って癖になっちゃうよねぇ
そのためにまた書きたくなっちゃうもん
萌え直すのめっちゃわかる……、これがあるから修正も楽しいんだよね
おー!いいね!自分の書き込みが誰かの創作意欲になるって考えたらめっちゃ嬉しいな
応援してるよー!

30 ID: y0EtJXpj 2022/12/11

今までのジャンルは原作がフィクションで、好きなCPの二人にはとにかくお互いを見ていてほしい、第三者なんか絶対介入させないという気持ちがあって、二人ともが画面のこちら側を見ているイラストというのがほぼなかったんだけど、新しくハマったnmmnは客商売みたいな側面があるからか、二人ともが画面のこちら側と目が合っているイラストを描いても全然気持ち的な抵抗がない。
わかる人いる?

31 ID: RvCaiZYJ 2022/12/11

ほぼ無名の状態でWebオンリーに申し込んだら字書きの方からぽつぽつ反応があって緊張してきた
つまらないと思われたらどうしよう

33 ID: hDmfzdTG 2022/12/11

死にまつわる夢を毎日見るよ
はあー

34 ID: PZjy60af 2022/12/11

睡眠改善薬をまずは半量飲んでみた。スムーズに寝つけるかを知りたかったのにスマホいじっちゃって結果がよくわからないや

寝起きは眠気が結構残ってたけどいつもより寝る時間が遅かったからかもしれない。
とりあえずヘンな不調はないから今度は規定量試してみる。

35 ID: UhR3EAs5 2022/12/11

ずっと描き続けてると突然前までできなかったことができるようになってることない?あれって成長したと解釈して良いのかな
ずっと人体描けなかったのにある日突然描けるようになったとか、一度挑戦するものの挫折して以降ずっとバケツ塗りしかしていなかったのに何気なく挑戦してみたら厚塗りができるようになってたとか…もちろんまだまだ未熟だからこれからも絵に向き合っていければと思うんだけど
特段何かしたってわけでもなく本当に突然できるようになるみたいなことが多いんだけど、無意識にインプットしてて引出の幅が広がってたりするのかなー、そうだったら良いな…

37 ID: ivsjtZMq 2022/12/11

学習曲線のぐんって上がる部分だね
それまでの色んなことの積み重ねの成果だよ!

44 ID: UhR3EAs5 2022/12/11

これがうわさの!?
良かった、たくさん描いたかいがあった…!これからもたくさん描こう~!ありがとうございます!!

36 ID: Rk6i0W3w 2022/12/11

今日のイベントどんな感じなんだろう、人多いのかな

38 ID: iHx4zsSM 2022/12/11

最近飴食うのが止まらん
割と店によって品ぞろえも違うし楽しい

49 ID: iYaxRSIy 2022/12/11

季節柄のど飴は結構買っちゃう
確かに駅のコンビニとスーパーとかで置いてあるものかなり違うよね
ちい◯わのe-maのど飴の中毒性がやばい

39 ID: pbqoFOla 2022/12/11

原稿用のサイズで描くのこんなに難しいの!!!普段1800×2500pxの解像度600で描いてるから特大の模造紙広げて放り出された気分!!!
誘われた合同誌がA5指定だからヨボヨボ練習してるけどこればかりは慣れるしかないよね?!?!本つくってる人マジで尊敬する

40 ID: xuWSk3Tv 2022/12/11

みんなイベント行ってるのに朝からセしてる

41 ID: 8UEseQfI 2022/12/11

嬉しいことあった!嬉しいから夕飯はお好み焼きにしちゃうぞ。デザートもつけちゃう

42 ID: ltWLAmq5 2022/12/11

よかったね!
私からはお風呂あがりにヤクルトあげちゃう

43 ID: NAO1Wzmc 2022/12/11

お風呂掃除をしたくなくてゴロゴロし始めて7時間ほど経ちました

ソシャゲはめっちゃ進んだ!

45 ID: iclNRD5H 2022/12/11

一日で1万字書いた。自分にとってはかなり集中したしハイペースで書くことができた。つかれた~!

47 ID: vtUhWnjD 2022/12/11

すごい〜!!おつかれさまです!!

48 ID: Q2hcWljF 2022/12/11

この間出した一次創作blの作品、注意書きよく見ないで買った読者からクレームきて萎えてますもう筆を折ってしまいそうです…

51 ID: prUT8HeZ 2022/12/11

それは読んでない方が悪いから気にするな、ドンマイ

52 ID: PE4TSMgQ 2022/12/11

これは注意書きを確認しないで、クレームを言う方が悪いよ。八つ当たりされて災難だったね。
温かいものを食べて、温かい布団でゆっくり休んでね。

53 ID: WoAKZv42 2022/12/12

そもそも一次創作で注意書きトラブルとかあるんだ...

90 ID: pDT8JSvo 2022/12/14

コメ主です。

お返事書き込んでくださった皆様、ありがとうございます。

気にしすぎずやっていこうと思います。皆様に良いことがありますように。

50 ID: m6v5SlxN 2022/12/11

昨日煮込んだおでんがもう無くなった
おかしいなあ、自分は一人暮らしの筈なんだけどなあ
卵をもうちょっとしみしみにするつもりだったのになあ
でも美味しかった(食べた記憶はちゃんとある)

54 ID: WoAKZv42 2022/12/12

クレム見て、差し入れなんて持っていかない方がいいのかな~と思い始めてたけど、何だかんだで皆渡すと喜んでくれた気がするな~
やっぱり差し入れ持って行ってよかた
差し入れいりませんて言われたら、次からその人には渡さないようにしよう~

55 ID: 1luUPJGD 2022/12/12

笑顔で受け取って捨ててます…

62 ID: KGe8p6Sg 2022/12/12

小分けのつめ直しでもなんでも美味しくいただいてる私みたいなのもいるんで!食べ物は受け取りたくない人のためか、ホットアイマスクとか入浴剤差し入れてくれるひとも多いよ。ハンカチいただいたこともあって重宝してる。

56 ID: y19RDnx3 2022/12/12

界隈の人と全然金銭感覚が合わない
皆グッズ買って円盤買って、コラボカフェ行って
同人誌作って売って遠征して…で毎月何万オタ活に使ってるの?って感じ
高収入の人ももちろん居るんだろうけど、皆が皆そんなわけは無いだろうし

58 ID: lAExZIkm 2022/12/12

来週イベント参加のために前日入りするけど、イベント以外の日は前々から気になるところに行く予定でめっちゃ楽しみ
ゆっくり新幹線で行ってゆっくり帰るぞ〜

59 ID: d5T6oriC 2022/12/12

地雷本だから口頭で頒布時に確認取りますって人に、知り合いじゃないのに確認とられなかったけど、ほぼ朝イチでお手伝いって分かる格好(上着着てなかった)だったからかな
それとも転売おじさんをはぶくための注意だったのかな〜

75 ID: k61K39DU 2022/12/13

最初の数人に年齢確認しわすれる、おまけつけ忘れる、ってめちゃくちゃあるあるだから凡ミスな気がしないでもない。車も発進直後が一番事故多いっていうしね。

60 ID: RsoQgrL0 2022/12/12

男性向け同人ジャンルで検索除けがないって話が盛り上がってて、色々思い出したわ。
元の書き込みの是非とか正誤は置いておくにしても、女性の「目にも入れたくない」って感覚は独特な雰囲気を作るよね。

私の友達は「見てもらおうとすると誰かの地雷になって、自分の作品で嫌な思いをさせるのが無理。でも自分は好きの気持ちを作品にする以上は誰かに見せたいって言うのが止められないから創作をやめる」って言って筆を折ったから、友達も男性向け同人みたいな空気感の中なら好きに創作できたのかなって思う。

63 ID: KGe8p6Sg 2022/12/12

狩りに外に出る男と違って女性は家の守りを任されることが長かったから、感覚的にテリトリーが狭いし、安全を保つのに異物排除が手っ取り早いから、思考パターンにそれが染みついてるんじゃないかな~と思う。
ジェンダーの垣根が低くなってきたんだし、気持ちや思考パターンもお互いいいとこどりで感化されたらいいのにね。

66 ID: WoAKZv42 2022/12/12

地雷を絶対見たくない!って人は実はそんなに多くなくて、地雷だと言われたくないって人がめちゃめちゃ多い気がするんだけどどうだろう…
もしくは、配慮出来ない人だと思われたくない みたいな…

87 ID: k61K39DU 2022/12/13

地雷見たくなくて徹底ミュートしてるし、自分の好きを地雷って言われるのは何も気にならない(そりゃ、いるだろうなぁ…って感じ)人の方が多いと思ってたけど、類友が集まってるだけなんだろうか……

マイナー嗜好なので名指しでdisられることが多くて慣れてしまってるだけなのかもしれない。むしろ貶さずただ苦手なんで、って言って避ける人は人格者だと思ってる…

64 ID: w3rNQfSK 2022/12/12

二次に移動して長かった絵師さん、最近また一次も復活してくれて嬉しい~
二次でもいい絵を描いているけど、あの方はやっぱり一次のほうがセンスが光ってる
余計なお世話すぎるのでさすがにご本人には言えない

65 ID: lYPZdmTv 2022/12/12

女は被害者ぶるの好きだから

67 ID: zITMCyYU 2022/12/12

最近何か書こうと思ってもすぐ眠くなっちゃって頑張っても一日に1000字ぐらいしか進まない…悲しみ

68 ID: IS7TyAMu 2022/12/12

イベントで売り子したらすごく刺激になった〜楽しかった!私も同人誌かくぞ〜!!!

69 ID: ltWLAmq5 2022/12/12

カルピスやヤクルトをたまに飲むと身体に染み渡るような滋養を感じる
ヤクルトはともかくカルピスに栄養があるのか知らないけど
あとホットミルクに蜂蜜たらして飲むのもしみじみと美味しい
眠れない受けかよと思いつつコクン…と飲み下す

70 ID: iYaxRSIy 2022/12/12

カルピス美味いよね
カルピスは身体に良いのか分からんけどカラダにピースだからね
今売ってるカルピスのいちご味めっちゃ美味しいよ
今の時期だったらホットカルピスも良いよね

71 ID: wknK9I2H 2022/12/12

冬季限定のやわらか濃厚チョコレートたち大好き
そんなにいっぺんに食べられないでしょと思いつつ売り場で新しいの見かけるとうずうずしちゃう

73 ID: iclNRD5H 2022/12/13

わかる~!大好き!
昔売っていたポルテっていうチョコのやつが大好きだったんだけど何年か前に生産終了しちゃったんだよね…

93 ID: lzkCHvQq 2022/12/14

ポルテポルテポルテ〜〜!!!!!!!めちゃくちゃ好きだった……

72 ID: mMjJ2sgC 2022/12/12

もっと反応欲しいな〜と思いつつ、こんな少フォロワーでドマイナー生産してるやつにしては反応貰えてる方だなもしかして私天才なのでは……と思い直して自己肯定感上げてる
これからも積極的に自己肯定感上げてこ

74 ID: gMQREw0m 2022/12/13

でっかいもふもふの大型犬を抱きしめてみたい
憧れるなぁ

76 ID: NnHATs14 2022/12/13

療養中に親戚がハーゲン〇ッツを買ってきてくれたけど回復後ももったいなくてそのままになってる
でもアイスは食べたいから安いアイスは買うけどこないだハズレ引き当てちゃっておとなしくダッツ食べときゃ良かったかな……と後悔してる

77 ID: HcCeRX3v 2022/12/13

歳を重ねるごとに地雷が増えてってこのままオタク上がるもなって思ってたけど、それ以上に好きになるジャンルが幅広くなっていってることに気づいた
苦手なものも増えていくけど、前に苦手だったものが苦手じゃなくなっていくのが面白いな〜年取るのも悪くないなって思った
直訳:あかん、バドエンもう読まれへんくなった…あっヒゲキャラめっちゃええやん!ブロマンスもええやん!

79 ID: wnApr267 2022/12/13

いつの間にか12月も13日経っててショック
年内にあと何枚描けるやら

80 ID: CIbU0JLT 2022/12/13

今朝、靴はく前にスマホを落としてしまって、それがちょうど足中指で、地味にずっと痛い…
昔足の親指にドライヤー落とした時は内出血してその後爪がめくれたんだけど、それと同じ予感がする…
うわーん

83 ID: ltWLAmq5 2022/12/13

うわっ痛そう、かわいそうに
きっとなんかの厄落としだよ
お大事にね

81 ID: MpCiTasN 2022/12/13

はじめてのイベントで差し入れいっぱいもらってダイエットが捗らない〜
バラ菓子詰め合わせも可愛いシール貼ってくれたりイラスト同封したりしてくれてて嬉しいよ〜全部取っておきたいんだけど、どうやって仕舞ったらいいんだろう?
とりあえず食べちゃったぶんは明日からフィットボクシング再開しよ

85 ID: 6g0Uzfc8 2022/12/13

私もはじめて差し入れもらった!
凝った差し入れとか嬉しくて飾ってるよ〜
気が済むまで写真撮って美味しいうちに食べるつもり
ダイエット頑張ろう

86 ID: k61K39DU 2022/12/13

小さいイラストばかりなら、フォトアルバムにスクラップみたいに貼るとかわいいよ〜!自分は可愛い封筒にイベント名と日付書いて入れて取っといてる。

84 ID: HR6QwXvD 2022/12/13

久々に放置垢覗いたらもうあんた誰?どうせなんか自慢しにきたんでしょみたいな空気だったし、あんなところにいても何も楽しくないのでもう後ろは振り向かんでおこ…さよなら〜

88 ID: k61K39DU 2022/12/13

最近、口の中も描き込むようにし始めたんだけどむずかしい〜。歯医者の歯がカパカパ動くやつ欲しくなってきた……

89 ID: Ofh8GUF7 2022/12/13

先日のイベントで印刷所ブースから貰って来たサンプルを見て凄くテンション上がってまた新しい本を作りたくなってきてる!
この前初の本を作ったばかりで加工とか全然出来なかったから憧れるな〜2冊目出せるなら少しは工夫してみたいな

91 ID: qReukXHP 2022/12/14

ケーキ型ででかい芋蒸しパン作ったら食べても食べてもまだ残ってるの嬉しい
明日の朝も食べる

92 ID: NeT8fQMc 2022/12/14

色塗り終わらない〜!!三日かけて線画終わらせてやっと塗りに移行してはや二日経ってるけど全然終わらない〜!!なんか違う?あれ、なんか違う?を永遠に繰り返してる!!完成するのかなこれ!?してよ!!!終わらない〜!!!

94 ID: KYsZOH7D 2022/12/14

体に痛いところあるとどんなに些細な痛みでも集中力が半減する…
今も口の奥の方に口内炎出来ててモチベガタ落ち!そんな繊細な人間じゃないのに痛みにだけは敏感で困る

96 ID: qNx4pTZu 2022/12/14

昆布茶か、塩分がないおしゃぶり昆布口に突っ込むといいよ
どちらも傷まないので常備してる
口の中の痛みは集中阻害するよね

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

ほぼ吐き出しです。お返しイラストをすっぽかす癖に、skebには躍起になってる相互への気持ちの折り合いの付け方。 ...

1000字以内できちんと物語として完成していて、なおかつ心に刺さる小説(SS)は存在しますか? また、そのような作...

クレムのDiscordって動いてるの?死に鯖?

表紙絵含む依頼に発生した礼金も描いてくれた側が「二次創作で利益を得た」と捉えられるのでしょうか? 親しくして...

商業作家さんなり界隈の神なり、自分より上手い人を見て病むとき皆さんどうなります?また対策としてどうしてますか?

フリマサイトで即売会で頒布されていたアクスタや同人誌を売るのはありなのでしょうか? フリマサイトを見ていたら...

推しcp小説書きさんの18禁新刊の表紙が、フリーのイラスト?メインで心配です。。。 少し調べたら1つはTwemo...

二次創作小説って何文字から読もうと思いますか? 界隈人少なめ、書き手少なめで小説を書いてますが全年齢物だと2...

イラストでのバズって何万いいね以上とかのラインってありますか? 一次か二次かでも変わりそうですが、みなさんが「バ...

(質問)相互をモデルにした女性絵を描いたら本人から嫌われた?絵描き♀です。 気のせいかもしれませんが相談します。...