創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: U6excgFZ2022/12/08

完成した本を見たら表紙がダサすぎることに気づいてしまって頭を抱え...

完成した本を見たら表紙がダサすぎることに気づいてしまって頭を抱えています…。
絵描きで自カプ完全固定で3年ほど活動しています。
表紙絵を描くのがとにかく苦手で嫌いなので、新刊はキャラクターのシルエットの一部と、フリー素材の枠線を使って制作したのですが、入稿前はテンション上がってたからかまあまあな出来に見えていたのに、いざ現物か来たらすごくダサく見えてしまって本当に困っています…。
一度そう見えたらサンプルやお品書きに使う時に貼ってもダサい…ダサすぎる…こんな表紙だったら誰も買いたくなくなってしまうのではないか…という気持ちが止まりません。
自カプはマイナーなので購入してくださる方々は大体固定されているような印象なのですが、固定ファンであっても新刊の表紙がダサかったらこれは買うのやめよう、って思ってしまいますか?
一応表紙は特殊紙を使っているのですが、それにしてもデザインがダサすぎて台無しになっているように思えてなりません…。
来週イベント参加するのに既に不安でいっぱいです…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: ok0y5ueR 2022/12/08

サンプルで中身が面白そうなら買うよ!
まあその、表紙デザインおしゃれではないなーとは思いながら買うことはある。でもほんと重要なのは中身だよ!
(主さんの表紙がダサいとは言ってない)

4 ID: トピ主 2022/12/08

新刊は気合いを入れて初の100ページ超えを達成したので、その影響で価格も1000円を超えてしまったので、この価格でこの表紙かよ…この表紙なら100円クオリティじゃん…って自分でも思う気持ちが止まりません。
つ、つらい…!

3 ID: 2uSUA95P 2022/12/08

実物を見てないので何とも言えませんが、特殊紙がごまかしてくれるので大丈夫だと思いましょう!それに私が固定ファンなら全く気にせず購入します。買う方としては、表紙がキレイで中身は……よりは嬉しいです。

6 ID: トピ主 2022/12/08

特殊紙の色と質感を活かしたくて余白を多目に取ったのですが、私のデザインセンスが無かったせいでスカスカな印象になってしまって悲しいです…。
サンプル公開した後に「楽しみです!」というコメントは数件頂けたし自分でも内容はかなり自信があるのですが、やはり表紙で台無しになってしまっている感が否めません…。

5 ID: 0p6YSkB9 2022/12/08

作家買いなので正直表紙は気にしてない
オシャレなときはオシャレだなーって思うけど

7 ID: トピ主 2022/12/08

私も作家買いなのですが、推し絵描きさんはプロとしても活動していて画力の高さも文字の入れ方(フォントも自分で作ってる)も本当にお洒落で上手くて表紙を見ただけで心臓が高鳴りますし、推し字書きさんはフリー素材を使っていますがこちらも文字の入れ方が上手いのでダサさは全く感じません。
でも私のはデザインも文字の入れ方も全部ダサく見えてしまって恥ずかしいです…。

8 ID: b2i3gEVl 2022/12/08

正直、表紙はまったく気にしません。なんならタイトルだけでもOK。中身につきます。大丈夫ですよ!

9 ID: トピ主 2022/12/08

ありがとうございます。中身は全ページ手を抜かずに描き上げたつもりなので、そこを上手くアピールしながら宣伝をしたいです…。

10 ID: LJhQq2sn 2022/12/08

本当に気にしてて居た堪れないレベルでダサく感じてるならもういっそ書店みたいに無難なクラフト紙のカバーでもつけて売れば…?

14 ID: トピ主 2022/12/08

もう既にサンプルとかお品書きとかで表紙絵使っているのでカバーをしてもあまり意味がない気がします。
それに頒布時にカバーがかかっていると買い手側に怪訝な思いもさせてしまいそうですし…。

11 ID: huNpmnrz 2022/12/08

自分も表紙苦手だから他人の本の表紙がイマイチでも気にしない
それより本文100ページあることの方が嬉しくて有頂天だよ

15 ID: トピ主 2022/12/08

漫画を描くよりも表紙を描くことの方が圧倒的にやりたくないです…。
BOOTHとかで他ジャンルの表紙はどんな感じかなとたまに偵察に行くたびに、皆さんとても華やかで目を惹く表紙を描かれているな、と感心します。
表紙はダサくても本文は本当に頑張ったのでそこを見てもらいたいですね…。

12 ID: JZXlD8v4 2022/12/08

馬絵師ばっかりだったらハードルあがるじゃん
あなたのみて私も出来るかもと思う人がいるかも
界隈を盛り上げた立役者だよ
エライ

16 ID: トピ主 2022/12/08

確かにそうですね、こんなにダサい表紙でも本作ってる人いるじゃん!という感じで、新たに本作りに挑戦してみたい方々のハードルを下げることには成功したと思いたいです。

13 ID: gO0UqDj8 2022/12/08

作家買いするから大丈夫!
自分の本ダサいのに気づいて狼狽えてる主さんが可愛くて応援したくなった
大丈夫だよ新刊おめでとう!

18 ID: トピ主 2022/12/08

ありがとうございます。
現物を見たら、どうして入稿前はこのデザインになんの疑問も抱いてなかったのだろうかという気持ちでいっぱいになってしまいました…。
でも新刊自体は無事に発行できたのでイベントは楽しんでいきたいです。

17 ID: o9aOen1u 2022/12/08

正直表紙はおまけだから、ダサいとか気にしない。
表紙綺麗で中身が残念な方ががっかりする。
自分で思ってるよりも表紙ってそこまで重要視されてない気がするけどな。

それがイラスト本とかだったら売れ行きにも関わってきそうだけど、漫画なら全然。サンプル見て買うからあまり気にしなくて良いと思う。

19 ID: トピ主 2022/12/08

表紙買いという言葉もあるように、やはり表紙の良し悪しによって興味を惹く強さに差が出ると思っているのですが、同人誌だとあまり関係無いですかね?
サンプルは今のところ好評なので、いよいよダサいと感じたら買い手側でカバーを付けて永遠に外さないでくれ…と思います。

20 ID: 1DqxtJhf 2022/12/08

3年も本出してらっしゃるなら買い手さんはトピ主さんが表紙苦手なこと気づいていると思うから大丈夫だと思います
いつも買ってる人の本なら表紙がダサくて買わないことはないです
表紙苦手なので表紙がなければ本がでます!と宣言して絵描きなのにタイトル文字しかない本も買いました
大事なのは中身です

21 ID: トピ主 2022/12/08

遅筆なので3年の間に3冊しか出せてないのですが、どれも表紙は似たり寄ったりなので私が表紙描くのが苦手で下手なのは固定ファンの方々なら気づいていると思います。
タイトル文字だけの表紙の本…潔いですね、私もそのくらいのつよつよメンタルでいきたいです。

22 ID: tQpWXiIv 2022/12/08

中身が良ければ、ヤンキーが捨て猫に優しい理論で印象高くなるから安心して

23 ID: トピ主 2022/12/08

イベント当日は見本も置くので、それを読んで表紙の割に面白そうじゃん、と思ってくれる人がいたらいいなと思います…。

24 ID: v5aDlu9y 2022/12/08

表紙買いしたことはあるけど、それは表紙を見かけて綺麗だな〜って思って買うこともある、ってだけ(私の場合は)
この表紙素敵!手元に置いておきたい!って思って買う予定のなかった本を買うことはあるけど、これ表紙ダサいな……って思って買う候補から外すことはないよ。大丈夫!

26 ID: トピ主 2022/12/08

表紙が良い本ってやはり購買意欲をそそる重要なポイントですよね。
自分の本ではそれが出来ないのが悔しいです…。
でも買う候補から外すほどの要素ではないと言っていただけて少し安心できました。

25 ID: pTjWbMfN 2022/12/08

表紙だけ綺麗で中身スカスカなんてのよりは全然印象良いと思うから心配しなくていいと思うよ!
作家買いする人も多いし、トピ主の本楽しみにしてる人きっといると思うから自信持ってくれ~!

27 ID: トピ主 2022/12/08

私は作家買い+厳選買いなので、表紙良くて中身スカスカの本には遭遇してないのですが、そういうのに当たってしまうと確かにがっかり感が強そうですね。
私のはせめてその逆になってくれれば…と思います。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

正義マンって界隈にいますか?もしくはいましたか? その人はどうなりましたか? フェイクあり、特定されない範...

イベント当日、サークル参加で服装だけコスプレしてる人っていますか? レイヤーみたいに完全に推しになりきるんじゃな...

オンリーイベントでの対応について、近いうちに赤豚のイベに参加します。 旬ジャンルで参加が初になるので今から色々と...

商業経験がある方に質問です。もし担当さんが能力の低い人だった場合、他社に行きますか?人気レーベルなら我慢して1作は...

絵を上達させたい場合、計画を実行するためにある程度の学習力が必要になると思いますが、皆さんそれをどこで習得しました...

スケジュール管理について質問です。 一次創作の字書きです。複数の作業を進めないといけないのですが、終わりが見えず...

新刊のプロットを作ったら自分以外が楽しめない作品に仕上がりました もっと読者に楽しんでもらいたいのでテコ入れしよ...

恋愛感情の婉曲表現(漫画)の例を教えてください。 「月が綺麗ですね」ではないですが、極力婉曲的に恋愛感情を表...

部数の相談です フォロワー数は5桁目前の4桁です 普段の♡数は1000~2000ほどです 出すのはオール...

相互になりたいと思った片道フォローの人からフォロバされるコツってありますか? AジャンルB受け固定・攻めにつ...