創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: nPK89Zoz2022/12/20

『気軽にQ&A』トピ 《19》   5行くらいで収まる内容で...

『気軽にQ&A』トピ 《19》
 
5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《12月20日14:30》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧→https://cremu.jp/tags/1294/topics

【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small 20211026 140848 00000026
1ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2022/12/20

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2022/12/20

【トピ立て手順メモ】
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2022/12/20

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《23日後》:《2023年01月13日》頃
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算式】
・950コメ時点での次トピの予想
 [950コメまでの日数]*1.05=[トピ切れまでの日数]
 例)14.5*1.05=15.2日
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2022/12/20

【同人誌の部数/価格を相談する場合の情報テンプレ】
・ジャンル規模(覇権/マイナー など)

・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)

・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)

・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)

・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)

・前回情報(コロナ前後なのかや平均頒布数 など)

・SNS情報(フォロワー数や平均評価のいいね・ブクマの数 など)

・ジャンル平均相場(分かれば)

6 ID: MHK7CAXp 2022/12/20

いいねは3桁後半~4桁前半いきますが、フォローは2桁後半です。何か理由はありますか?

・人気ジャンルだがカプ人気はそこそこ
・ほのぼの系の漫画描き
・0フォロー壁打ち
・基本左右非固定(リバではないです。ABA表記でAB、BAともに好きで描く可能性ありと記載。)
・自我のない呟きのみ
・投稿数が月1程度(作画についてはいつかweb再録出したいので丁寧に描いている。)
マロの感想は投稿するたびにいただけます。フォロー数の伸びは1投稿に2~3フォローくらいです。

リストで見てる?と思ったのですが、投稿した直後はいいね全く伸びないのでカプ名で検索掛けた方たちのいい...続きを見る

9 ID: wq3BfVUr 2022/12/20

コメ主さんに当てはまるかわかりませんが、思いつくものをあげてみますね

・カプやジャンルが好きな人はもう交流の輪ができてて、新規を積極的にフォローしない状態になっている
・フォロワー数が少なめなので何となくフォローしにくい
・自分がフォローしなくても誰かがRTしてくれる時、カプ名検索した時に見たらいいやと思ってる

11 ID: EQgseFA5 2022/12/20

あとは0フォロー壁打ちってとこかな
描き手だとフォロバされないとフォローしない層もいる。互助会と言われればそれまでだけど交流もできないならリストで十分ってやつ

24 ID: MHK7CAXp 2022/12/20

コメントありがとうございます!

wq3BfVUr
交流の輪なるほどですね〜!確かに私も最初ほどカプ名検索で同カプ者探してないかもしれないです。
フォロワー数少ないとフォローし辛いはクレムでも言ってる人みかけたことあります、なるほど。
3つ目の件もあるあるかもしれない…!
自分でも無意識にやってたなと思うものばかりでした。的確に言葉にしていただいてありがとうございます。

EQgseFA5
フォロワーほぼROMか別ジャンルの方っぽいのでそうかもです!
交流得意ではないのでもしそれが理由ならこれ以上伸びなくても致し方なしで納得することにします。
ご意見ありがとうございます!...続きを見る

184 ID: paNB7e5r 2022/12/24

投稿頻度が少ないと、たまに見に行けば確実に見れるのでフォローしないかも。
投稿頻度が高いと流されて過去を追うのが大変なのでフォローするかな。

7 ID: pxjGBD7h 2022/12/20

リアルが忙しくてTwitterに浮上できなかったんですけど、最近暇があって浮上したときに一言でもいいので感想ください!(ややフェイク)とマロツイしました。
感想来ません!!!!
低浮上がデフォだと思われてる人間がマロツイ失敗したらイタいなんてもんじゃないですよね!?
どうすれば立ち直れますか…?またどうすれば気にしてないように振る舞えますか…?
よろしくお願いします

12 ID: dSUI4nNB 2022/12/20

来てるかどうかなんて誰にも分からないのでしれっとしといたら良いよ~
感想は来る時は来るし来ない時はどんなにクレクレしても来ない!気にせんとこ!

17 ID: OymdC01r 2022/12/20

自演マロしてみるのはどうだろう…?もしかしたら変に話しかけて気を遣わせるのもな…て思ってる人が多いのかも?
自演マロに返信することであっこういう人なんだ〜て分かって呼び水になる可能性もなくはないのかなと…!

57 ID: Q5gjeVmI 2022/12/21

お二人ともありがとうございます!
一件だけ自演して、しれ〜っとすることにしました…
年末だしみんな忙しかったんだろうな、事実私も忙しいし…と思って気にしないようにします!

8 ID: TwPsHnrQ 2022/12/20

トピ立てありがとうございます

一次創作のTwitterアカウントで、繋がりタグなどの交流メインでなく作品投稿メインで4桁以上フォロワーの方にお伺いしたいです
アカウントを開設してから、4桁フォロワー到達までどれくらいかかりましたか?

10 ID: 3lpaRhEv 2022/12/20

トピ立てありがとうございます!
高尚様ってよく聞きますが、どのような行動をしていたら
あ、高尚様だ!って思いますか?
私は二次で自作品語り始めたら高尚様認定しているのですが、認識間違ってますかね?

13 ID: CSn5VtPk 2022/12/20

自作品語りも、例えば原作のこのエピソードを読んで抑えきれなくなって描きましたとか、原作のこの衣装がたくさん描きたかったので描きましたというちょっとしたあとがき程度なら全然高尚様とは思わないけど、そこに自分の知識の深さや発想の斬新さを遠回しにアピールするようなことを言い始めたら高尚さを感じますね

14 ID: 3lpaRhEv 2022/12/20

> そこに自分の知識の深さや発想の斬新さを遠回しにアピールするようなことを言い始めたら高尚さを感じますね

これは同感です!知識も原作の時代背景だとか、関係あることだったら良いのですが、1ミリも関係なかったりすると普通に萎えちゃいますね

15 ID: FEq9vdZH 2022/12/20

トピ立てありがとうございます
好きな相互を敢えてミュートにする人はいませんか…?
理由は他の人と仲良くしてる姿を見るのが辛い、自分に反応がないのを知りたくない…など、心に余裕がある時だけホームから覗いてます。
私だけかな…

28 ID: VnqELdg3 2022/12/20

あー
自分はミュートにはしていないけど、好きな相互を外したリストを作って普段はそこ見てる…
理由はコメ主さんと同じ

16 ID: BbHFPwUz 2022/12/20

前トピに記入していましたが、回答がつかなかったためこちらのトピに再掲失礼します。

はじめてとらさんにサークルとして委託するのですが、
納期返信の納期予定ってあくまでもおおよその日付でいいんでしょうか?
(実際の到着日から1〜2日位誤差あっても良い?)

今回集荷を利用するのですが、集荷を先に依頼した後
納期返信をする、にした方が確実でいいんですかね?
(委託初心者ですみません…)

25 ID: vK4kO9WR 2022/12/20

1日2日ならずれても別に何も言われないですし書店が混んでいたらぴったり送ろうがどうせ入荷準備は遅れます。
ただ、入荷準備が遅れるとおまとめで注文している人の予定がずれて荷物が分割されてしまい、その分送料がかかってしまうため、あまり良くはないかと。
先にも書いた通り自分はぴったりの日付で送っても書店の入荷準備に時間がかかれば同じことですし、今の時期は1月後半くらいまでは遅延すると思いますけどね。

48 ID: BbHFPwUz 2022/12/21

トピ主です。コメントありがとうございます!
↓こちらお聞きし安心しました。
〉1日2日ならずれても別に何も言われない

今回よくわからず[事前予約&事前告知 不可]にしてるのですが、
今の時期は繁忙期?で1月後半まで作品登録がされないということですかね…?
それともおまとめ?注文してる方への発送がそのくらい遅れてしまうということでしょうか。
普段boothなんですが、書店委託なんか難しいですね…

20 ID: EWLJZMXh 2022/12/20

「おしゃれな男性(20代)」のスマホケースってどういうイメージですか?

めちゃくちゃ検索かけてるんですが、①女性向けっぽい花柄や動物スマホや②アリエクなど輸入系、③アフィばっかでよくわかりません。身近な男性にも相談しましたが「俺そういうの分かんない」と……

スマホをよく使うおしゃれキャラなのでおしゃれなケースで描きたいです!(原作ではスマホのケースが描かれていません)
プレゼントとかじゃなくオタクの創作なので、現実に存在するものじゃなくていいです。「おしゃれ男はこういうの好きだよ」というのを教えてください!

26 ID: nqfrQp0G 2022/12/20

20代なら職業による
スーツを着る職業ならシンプルなもの、外側だけ色がついている透明なやつとか、黒or白一色とか
服飾系ならキャラクターもの、でずにーとかまーべるとか
ガテン系ならカバーなしで液晶割れてるかブランドもの

スマホをよく使うって設定なら、ケースはシンプルで背面にリングが付いてるやつとかいいかも
あと、キャラのイメージに近い男性モデルや俳優さんのスマホを参考にするといいと思う
個人的にはスマホケースよりも、中身がiPhoneか折りたたみスマホだとオシャレ(今時)って感じ

27 ID: ZQ1mSPz9 2022/12/20

ファッションブランドが出してるケースや単色のシンプルなケースが多いイメージ

62 ID: 7xcY0eTl 2022/12/21

クリア素材のやつ(透明なケース)

21 ID: ZumYlhd1 2022/12/20

ちょっと前に好きになった作家さんの本をまとめて何冊か購入したんだけど、全部の感想送ったら鬱陶しいかな?
ある程度短い感想をまとめて1回で送るか、1冊ずつ小分けにして送るか迷ってるけどどっちにしろ重いかな、と……

22 ID: 7sJILP9T 2022/12/20

感想喜んでくれるタイプの作家さんだったら全然鬱陶しいなんて思わないはず!むしろめちゃくちゃ嬉しいと思う!
個人的には小分けがいいかなと思う
全部に触れるためにサラッと当たり障りのない短い感想を連ねるよりも、1冊1冊読んでくれたんだなって分かる方が喜んでもらえるかも

23 ID: 4njWd9va 2022/12/20

重いなんてことは無い!私だったら全作品感想くれたら嬉しいし、描くために費やした膨大な時間が報われると思う。ただ、何で送るか分からないけど、返信するならめんどくさいかもなので返信不要と書けばOKだと思う

29 ID: ZumYlhd1 2022/12/20

わー返答ありがとうございます!

>7sJILP9T
感想に対するリプを見る限り感想喜ぶタイプっぽいですし、仰る通り短い感想だとどうしても当たり障りの無い内容になりそうなので小分けにしてみます!
サラッと書いて読んでないなって思われても不本意ですし…!

>4njWd9va
重くないなら良かったです…!かくのってすごく大変だけど読み手としてはまた作品かいて欲しいから、ぜひとも感想送りたかったんですよね。
今のとこ小分けにすると量が多くなりそうなのでDMにしようかな、と思ってます。返信不要いいですね!使わせて頂きます!

30 ID: fulqavnz 2022/12/21

6年ぶりくらいにイベント参加して本を作ろうと思うんですが、
来年5月のスパコミ合わせだと一般的な印刷会社の早割締切っていつくらいでしょうか?4月頭とか??
筆が遅いのでひとまずそろそろ原稿の準備をしつつ後々印刷会社検討しようかと思ってます。

50 ID: hJwuCs4E 2022/12/21

物凄く早い所で4月10日くらいな気がする。

「スパコミ 早割 〆切」でググったりツイ検索すると過去の印刷会社の早割〆切告知が結構引っかかるよ。
既に何社か考えてるなら、気になる会社の過去ツイートを検索してみたらかなり参考になると思う。(会社によって告知文面が様々なので、検索ワードは「早割」「〆切」みたいな簡単な単語にして、出てきた情報からスパコミのを探す方が吉。)
そういうツイートを投稿してない会社だったら、もうすぐある冬コミがスパコミと似たようなスケジュールだと思うので、開催日の何日前かな??って計算してみるとある程度は予想つくかも。
久々の同人原稿頑張って~~!!!

125 ID: fulqavnz 2022/12/23

ありがとうございます!ひとまず印刷所決めつつ過去の締切ツイート等検索してみます。
がんばるますー!

31 ID: bOVY58Fc 2022/12/21

ポイピクって誰がスタンプくれたかわかるようになったんですか?
それかポイパス加入者だけがわかる仕様なんでしょうか?
リアクションの返信絵文字が来ましたという通知が来ていて驚きました

33 ID: 2SDsK60k 2022/12/21

誰が送ったかは分からない(はず)
貰ったスタンプに対して絵文字が送れるだけ

34 ID: bOVY58Fc 2022/12/21

回答ありがとうございます!
別ジャンルの方に絵文字を送ったので、ジャンル違う人間からリアクションあったら怖がられたりしないかなと心配していました。

36 ID: 4GY1pRcM 2022/12/21

匿名でいただいたコメントでも誰が送ってくれたかわかる時ってあるじゃないですか。
間違っていたら失礼だし、〇〇さんですか!?とか言わない方がいいですよね。
何かお礼したい気持ちがすごいんですけど、この場合ってその方が感想求めてたり次の作品を投稿した時に感想送ったりする程度にとどめるのがいいでしょうか?(その方の作品大好きなので互助ではないつもりです)

38 ID: GuWMLAhD 2022/12/21

仮にその人だとしてもその人がなぜ匿名ツールを利用したのか考えてみては?
記名で送りたかったらリプなりDMなりにしてると思いますよ
匿名ツールを使ったという事実を尊重してあげたほうがいいかと
その人が作品を上げたときに何かしらポジティブなリアクションしてあげられれば充分です

188 ID: paNB7e5r 2022/12/24

名前を名乗ると互助っぽいから敢えて名乗らないけど、気づいてくれたら嬉しいかも。
⚫︎⚫︎さんですか?と言われるより、同じように感想送られるのがいいなー。
知られたくない人もいるだろうし。

37 ID: kZMYLdle 2022/12/21

12月に入った頃からフォロワーの減りが激しいんだけど凍結祭りみたいなのがおこってるのかな。
ジャンルが盛り上がってなかったり垢の運営を変えたりした訳では特に無いから少し気になる。
フォロワー多めの方で同じように感じられる方いますか?

46 ID: IQf9eEoO 2022/12/21

回答じゃなくてごめんなさい。
こちらもここ1週間くらいで2,30人減っていってる。一応4桁です。
イベント等で忙しくて作品上げれてないのもあるかもですが、この間作品上げても減っていってるんで凍結祭りならいいのですが…

41 ID: oGDOar1E 2022/12/21

前トピに記入したものの再掲

本の値段設定について
A4フルカラー 32pの本で600円は安いでしょうか?
周りを見て参考にしようと条件が似た色々なジャンルの本を見て回ったのですが、同じ600から900円、1200円など幅広く、一般的にはどれくらいがいいのかいまいち把握できずにいます、
また、通販をする際に本の値段を少し上げるなど、変えることはしても大丈夫なのかも教えていただきたいです

42 ID: vzkxuyYe 2022/12/21

A4サイズ自体がそもそも一般的じゃないし、フルカラーも一般的じゃないから、どんな値付けしてもまあそんなものなのかな、で通せそうな気はする
通販の際に本の値段を上げるって卸値を上げるってこと?自分の周りではあまり聞かないけど(卸値を下げて手数料込みの価格を会場価格と合わせるのはよくある)、これも好きにしたらいいと思う

52 ID: oGDOar1E 2022/12/21

返答ありがとうございます!
自分の設定では安すぎたのかもという意味でやばい間違えた…!?と思っていたのですが、高くないなら大丈夫そうで安心しました。 もう少し上げても良いのかな?と少し焦ってるくらいだったので

通販をするのも初めてになるので卸値などについてもこれからまた調べていくつもりなのですが、
通販の際にはあまり元から変わりすぎない範囲で値段を少し上げようと考えておりました(例えば本体600円だったものを700円あたりにして計算するとか)
会場頒布価格に合わせるよう調整するのも検討します
ありがとうございました、参考にさせていただきます!

43 ID: Y3gQodTl 2022/12/21

二次創作の字書きです。初めて死ネタを書こうと思っています。pixivとTwitterに掲載予定です。
キャプションに記載、界隈のマイナスタグ+ツイート本文に明記以外に何か配慮した方が良いことはありますか?また、年末年始にそういうネタが目につくのは嫌でしょうか?

54 ID: EfCS0Bsu 2022/12/21

キャプションにも本文にも注意書きがあれば十分だと思うよ。
もし年始だからという理由で万が一「不謹慎な!」みたいなコメが来たとして、それは創作と現実との区別がついてない人だから無視してよし。年末で疲れてるから噛み付いてくる人がいたとしても、たぶんその人どこにでも噛み付いてる。だからあまり気にしすぎないで(気にしてる素振りを見せると絡んでくる人もいるから)
むしろ忙しい時期に死ネタ好きがコメ主の作品を見逃しちゃうことのほうがよくあるから、年明けてしばらくしたら一回ぐらいは自上げしてあげて…需要あるから…

122 ID: Y3gQodTl 2022/12/22

54さん
コメ主です。ありがとうございます。注意書きはしっかり付けて気にせず投稿します!
需要あると言っていただけて嬉しいのできちんと書ききって、年明け落ち着いた頃にさり気なく自上げしたいと思います。

44 ID: dYRf4iBw 2022/12/21

鍵ジャンルのフォロー申請で、承認条件をギリギリ満たしてはいるけれどプロフィールの書き方というか、余計な一言から透ける性格に嫌悪感が拭えずに心の中で屁理屈を捏ねて二度ほど却下してしまっています……。
感情で申請蹴りしてしまうことはありますか?あるいは納得のいかない申請却下をされて人を恨んだことはありますか?

56 ID: KLQ0V6MZ 2022/12/21

>感情で申請蹴りしてしまうことはありますか?
ある。傲慢と言われようと読者を選べる立場にあるんだから、こいつに読ませたくないなと思ったらどんどん申請蹴っちゃう
申請却下した理由なんて言わなきゃバレないんだし、恨んで5とかで愚痴ったところでお前に何か不手際があったんだろで一蹴されるから気にせずこれからも気に食わない人は申請蹴っていけばいいよ

58 ID: dYRf4iBw 2022/12/21

コメ主です。おっしゃる通り「こちらが選べる立場だ」という気持ちもあるのですが、やや食い気味の再申請だったので怖気づいてしまってました…。
おそらくまだ申請が続く気がしますが自分の感覚に素直になってみようと思えました。ありがとうございました。

190 ID: paNB7e5r 2022/12/24

昔、申請蹴りされたことある。恨んでない。何でだろう?と思っただけ。蹴られた感覚なかったので数度申請して、あっもしかして蹴られてる?と気づいてやめた。
すごく好きな人ならなんか思うかもしれないけど、よく知らないで絵が見たいだけだったので特に感情はない。

45 ID: CiUZdhoD 2022/12/21

ABアンソロ寄稿用のプロットを考えているんですが、AB個人誌用に考えているプロットと同軸のお話になってしまいそうです。
アンソロは初夜の話、個人誌はその初夜を経て付き合ってる二人の話、みたいなイメージです。
それぞれ個別で読めるよう書くつもりではありますが、個人誌のほうで「はじめてのとき◯◯だったろ」みたいなフワッとした言及をどうしても入れたいのです。両方読んだ人だけが、あの話のことだな、と気付く仕組みです。
こういう構成は読み手からすると気になりますか?また、宣伝時に「アンソロ(個人誌)と同軸の話です」といった紹介文はアリでしょうか?

49 ID: zQVcdyWb 2022/12/21

まずはアンソロ主催に相談してみたほうがいいのでは…

47 ID: L1KQwoBk 2022/12/21

ベコベコに凹んだ自信を回復させるのに効果があったことがあれば教えてください。
創作への自信でも、プラベでも仕事でもなんでもいいです!

53 ID: 3abkSynB 2022/12/21

お掃除とか整理整頓。無心で取り組んでやった後はすっきりするのが最高にいい

55 ID: 3NKxGMdF 2022/12/21

人に世話してもらう
エステ、マッサージ、ネイル、ヘッドスパ等々

59 ID: 8G0MydcO 2022/12/21

二次創作の場合、自分で創作した作品は何と言うのが無難でしょうか?
どう言っても二次創作のくせに勘違いしてるって思われそうで悩んでます。

61 ID: EfCS0Bsu 2022/12/21

絵描きですが「こないだ描いた絵」「イベント合わせのAB絵」「色が気に入ってるやつ」など、
作品ともイラストとも言わずふわっと通じる感じで言ってます。
字書きのフォロワーさんも「先日上げた○○設定の続きです」みたいな感じですね。
別に他の方がどう言っていようが何とも思わないんですが、いざ自分の創作物となるとちょっと迷いますよね…

68 ID: vOwSVdeG 2022/12/22

作品全体を指すときは「自分のかく○○」、「自分の○○」みたいに言ってる人が多い気がします
あくまでカプやジャンルが主体である、という印象の言葉が堅実じゃないでしょうか

63 ID: OymdC01r 2022/12/21

女性向け二次BLで3月か5月のどちらかにイベント参加を考えています。
3月にはジャンルオンリーがありますが、5月にはカプオンリーがあります。
今はカプオンリーが1番人が来ると思うのですが、5月は先すぎるなと思うと3月に出たいとも思ってしまい……
やっぱり多く手に取ってもらいたいのはあるので、どちらに参加しようか迷っています。
ご助言よろしくお願いいたします。

64 ID: pYNtRSHl 2022/12/21

ジャンルオンリーに参加した後2ヶ月後のカプオンリーに参加したことがあります
カプオンリーのほうがサークルも人出も全然多くて楽しかったです
カプオンリーならではの企画もあったりするし、あまり本を出されないタイプならカプオンリーにガツンと本を出してもいいんじゃない?

65 ID: ZQ1mSPz9 2022/12/22

参加したアンソロの主催の対応(というか態度)が酷すぎました。先日本は無事発行されやり取りも終わったのでブロックしたいのですが、流石に角が立つでしょうか。元々向こうからの片道フォローで自分はフォロー0の壁打ちで界隈は狭めです。

67 ID: CYWJOGUq 2022/12/22

角が立つか立たないかでいえば確実に立つと思うよ。
その界隈でどんな身の振り方をしたいかで決めたらいいんじゃないかな。
アンソロ主催をするくらいならそれなりに交流もするタイプなんだろうし、ブロックされた事はそれなりに身内に愚痴られるとは思う。狭い界隈なら特に最悪腫れ物扱いにされる可能性も考慮した上で、それよりも何よりも主催をブロックしたい事が最優先にくるならブロックしたらいいと思うよ。
主催の対応が酷いと本当に疲れるよね。お疲れ様。

72 ID: ZQ1mSPz9 2022/12/22

多分今後現ジャンルで活動することは無いのでどう思われようが構わないのですが、アカウントは変えずに同人は続けたいと思っていて、粘着されたりしたら嫌だな、とは思っています。やっぱり角が立ちますよね…でもフォローされ続けている状態が本当に無理なので、とりあえずブロ解で様子を見たいと思います。ありがとうございます。

66 ID: 9hc6ZVKA 2022/12/22

注意書きあり、ポイピクパス付きで作品をアップしました パスワードが分からなかったみたいで、相互に聞かれたのでDMで教えました
その後相互がTLで○○地雷!!と私の作品の事だろうな…と思われる事を呟いていました
これで腹を立てるのって心狭いですか?相互とは何回かイベで会い複数人で食事に行った事もあります

100 ID: ekfxhcH4 2022/12/22

どの作品みて地雷と思ったかわかるようなタイミング・言い方に腹を立てるのは全然心狭くないと思います
しかもパスワードまで聞いてきたんだから自作を見てる事だってこっちは把握しているのに

ただ自分ならその相互の人の態度は好きではないですが
TLに何呟くかは相手の自由なので腹は立てるけどそれについてTLに言及はしないですね

113 ID: 9hc6ZVKA 2022/12/22

コメ主です

返信ありがとうございます
腹が立つけどTLで何を呟くかは自由、私もそう
思うので、ミュートして今後関わらないようにします
正直、エアリプ返しかブロ解しようかとも思ったの
ですが、騒がれて損するだけなので辞めておきます
ありがとうございました

69 ID: IClxBkDO 2022/12/22

サークル参加はまだ3回くらいのひよっこ字書きですが、来年参加予定のイベントがカプオンリーではなくジャンルオンリーです。
ジャンルオンリーは初めてで勝手が分からず、無配のペーパーラリーに載せるSSの内容に迷っています。他カプの方も手に取られる可能性を考慮してCP要素なしにするか、新刊とおなじABにするか…

70 ID: zv2D1eSQ 2022/12/22

お恥ずかしながらcremuをみて、文庫サイズは表紙が薄い方が良いのだと知りました
今度文庫カバーを付ける予定なのですが、文庫カバーもできるだけ薄い方が良いのでしょうか?

ペルーラスノーホワイト 110㎏を予定していますが、スレに弱いらしいので、コート 135㎏にPPをつけるか悩んでいます
本体は羊皮紙160kg辺りで考えています

77 ID: BGT0hDz8 2022/12/22

ペルーラは使ってませんがミランダ100とコート110マットPPを使ったことありますがとくにスレとかは気になりませんでした。表紙が薄いほうがいいと言うのは本体の方を言ってることが多いので(開きやすさとか柔らかさ)カバーは130前後以下なら大丈夫じゃないでしょうか。

79 ID: zv2D1eSQ 2022/12/22

ここで表紙が薄いと聞いてから気にするようになりましたが、本体薄い方が確かに読みやすいですね!となり…。
そこでカバーを合わせると、本体と合わさるとゴツゴツになるのかな?!と思った次第です。

カバーは130前後ならとくに気にしなくても大丈夫ですかね。
初めてなので、失敗してもこれが同人…と思うことにします。

71 ID: UT2RjBSi 2022/12/22

同じ作風の短編集とストーリー漫画の本、どちらが買いたくなりますか?
ずっと短編集ばかり出してたのですが久しぶりにストーリーものを出すので部数に悩んでいます。以前こちらで短編集は買わないという話を見たこともあったのでどうなのかなと思い…。ページ数はどちらも40ページくらいで作風は全年齢ハピエンです

99 ID: 6WJeCmfB 2022/12/22

短編集も好きではありますが、どちらかと言えばストーリー漫画の方を買う事が多いです
40P丸々没入して読めますし読了後の満足感が多いのでつい手が伸びてしまいます
でも大好きな作家さんならどちらでも買ってしまうと思います

131 ID: PTkZKnSJ 2022/12/23

ID変わってると思いますがコメ主です
ありがとうございます!没入感、なるほどとなりました。いつもと違うタイプの本だと敬遠されてしまうかも、でも短編買わない話も見たしと悩んでいたので参考になります。需要が普段より多くなることも視野に入れて準備しようと思います

191 ID: paNB7e5r 2022/12/24

断然ストマン。
短い話はTwitterで読めるけど、長い話は本でしか読めないので。
短編集だと買わないこともある。

73 ID: Qqt9kBr0 2022/12/22

かなり大きいジャンルで完全無交流フォロー0の壁打ちで活動している中堅(漫画描き)です
以前、自ジャンルの万垢厳選フォローの壁サークル大手にフォローされましたが、壁打ち運用なのでフォロバしていません
その方は自カプの中堅以上を厳選フォローしているようで、おそらくですが、私以外はみんな相互になっていると思います

あまり気にしてなかったのですが、オフイベのたびに新刊を買いに来て差し入れもくださり(私はその方の本は買っていません…)、フォロバした方がいいのかな…とさすがに思い始めています
ただ、自分は他の創作者の作品をいいね・RTをいっさいしない運用で、さらにSNSコミュ障なので積極的な交...続きを見る

74 ID: mdOTozUA 2022/12/22

そういう葛藤をしないために壁打ちしているんじゃないの…?

76 ID: Qqt9kBr0 2022/12/22

コメ主です
コメントありがとうございます!

真の壁打ちはきっとそうですよね…

情報不足ですみません
私は現ジャンルでは友人や知り合いがいなくてフォローする人がおらず結果的に壁打ちになっている軟弱な壁打ちなので、なんとなく顔見知り程度にはなっているその大手さんをフォロバしてみようかな…と気持ちが揺らいでいます…
ただし密度の高い交流や反応はできないので、フォロバしてそういったことを期待させたら申し訳ないなあと悩んでいる次第です

78 ID: aqLJkAuG 2022/12/22

コメ主はツイッターをどう使いたいの?その大手のことどう思ってるの?
大手の本買ってないってことはその大手に興味ないんだよね?でも唯一の顔見知りだから繋がれるなら繋がりたいって、そういう関係こそ長続きしない交流じゃん。大手からしても迷惑だろうし。ツイッターはビジネス、相手が好きかどうかは関係なく大手と繋がることでフォロワーや評価を稼ぎたいって思うならフォロバしたらいい。本当はそういう迷いもあるんじゃないの?htrに同じことされても悩まないでしょ。

86 ID: mlaQsKvU 2022/12/22

IDが変わってるかもしれませんがコメ主です
コメントありがとうございます!

ツイッターは推し活として使っているだけなので、現状は壁打ちですが、自カプの方とつながりたい気持ちもあります。
仮にその大手さんをフォロバしたとしても、多分私の評価やフォロワーが増えることはないと思いますし、そこには期待していません。
また、小手の方でも、オフ活動に熱心で知り合いになった方であればフォロバすると思います。

私が気にしているのは、ツイッター上で交流・反応をしないのにフォロバしても迷惑じゃないか、ということだけです。

87 ID: bFuOo2Ir 2022/12/22

大手はコメ主以外にも交流する相手がいそうだから、私も交流しなきゃって特に気をはらなくてもいいんじゃない?
大手はRTいいねしてくれるフォロワーいっぱいいるし、フォロバしたコメ主がそれをしないから迷惑と思われることもないと思う
ただもし交流したいなら相手の作品にも興味もたないといけないかも、別カプならしょうがないけど現状大手の本も買っていないし。自カプと繋がりたいと言いつつコミュ障を言い訳に他の人の創作に興味がないのでは、面倒くさいとか
あと大手だけフォロバしてたらちょっともやっとする同ジャンルの人はいそう

192 ID: paNB7e5r 2022/12/25

その大手の作品が好き、良ければ親しくなりたいという前提で。
そのことが相手に伝わる手段を取れるなら、フォローしなくても交流はできると思う。
記名コメント送るとか、なんならアフター誘うとか。
交流が苦手ならどこまでできるかは自分と相談。
その中でフォローはしない方針というのをそれとなく伝えてもいいかも。言わなくても伝わると思うけど。
申し訳ないので1人だけフォロバというのはお勧めしない。あくまで自分がやりたい場合の話。

75 ID: vzFc9bZC 2022/12/22

一次創作、成人向けでファンボをはじめようと思いますが、ファンティアとpixivファンボってどちらがツイッター無しでも人を集めやすいですか?
男女カプなので女性向け、男性向けどっちにもなります。絵柄は女の子は萌系より。
ツイッターで成人向け描いてると知られるのが恥ずかしくてツイッターには繋げたくないな…と。

81 ID: 849O65ki 2022/12/22

近々推しの誕生日があり、当日はたくさんのお祝い作品がSNSにアップされてお祭り状態になることが予想されます。自分は年明けイベント合わせの新刊の予約を始めたいのですが、開始時期が誕生日前後に被りそうです。この場合、誕生日のお祝いムードの中で新刊予約の告知をしてもあまり見てもらえないでしょうか?周りがおちついた頃に宣伝した方がいいでしょうか。お祭りになるほどの大きなジャンルが初めてで推測するのが難しく、教えて頂けたら幸いです。新刊はR18のカプ漫画本です。

84 ID: SRXAUg9O 2022/12/22

誕生日はSNSでキャラに対する関心が高まるので、むしろ新刊の宣伝時期としても最高です

90 ID: 849O65ki 2022/12/22

コメントありがとうございます。むしろ最適だったんですね…!満を持して告知できそうです!

83 ID: Q6G43jOl 2022/12/22

マイナージャンルでR18作品を発表したいのですが、投稿サイトではまだ0件というのもあり、自作品がジャンル界隈の解釈に及ぼす影響を考えてしまうと怖気づいてしまいます。私のカップリングの好みはAB寄り(読む側はどちらでも)ですが、萌え語りではBAが好みの人が多いようで、その点でもどうしても不安になってしまいます。恐怖感を乗り越えて作品を発表するための効果的な考え方がもしあればお聞きしたいです。

85 ID: Q6G43jOl 2022/12/22

補足:0件というのは自カプの作品数を指しています。

88 ID: rj0ZuEsq 2022/12/22

投稿0件なら見る人も0と考えて軽い気持ちになる

114 ID: vOwSVdeG 2022/12/22

一番乗りげっとー!とかですかね?

313 ID: Q6G43jOl 2022/12/26

コメ主です。ありがとうございます!少し気が楽になりました。

89 ID: T9FmjkWH 2022/12/22

今、12インチのiPad買うなら何がいいんだろう そろそろ来年くらいにはiPad(無印)が壊れそうだよ〜

120 ID: zgwY1s2Q 2022/12/22

お金に余裕があるなら最新版、そうでないなら2~3年くらい前の型落ちを中古がオススメです。

91 ID: OaKux059 2022/12/22

世界線が日本じゃない時の寝具の描写について
「布団」という言葉を使っていいのかいつも迷います(小説です)。「布団に入った」「掛け布団を蹴飛ばした」、など。
マットレスとかブランケットとすることが多いんですが、布団という単語を使うことに違和感ありますか?
読み手書き手問わず気軽に答えてもらえたら助かります!

93 ID: vzkxuyYe 2022/12/22

海外だと敷布団に該当するものはないだろうから布団に入っただとちょっと違和感あるかも。単純にベッドに入ったと表現するかな
掛け布団に該当するものは存在するから(quilt、duvet)、掛け布団を蹴飛ばしたという表現は別に気にならない

95 ID: Ta1gQJnR 2022/12/22

名もなき読み専の意見です。
ハイジみたいな世界観で布団と言われると若干「んっ?」ってなるかもしれません。
(床に敷くタイプのたためる寝具→布団/敷き布団/掛け布団、
足がある or 下に引くほうが固めの寝具→ベッド/マットレス/ブランケット(デュベ)
という感覚があるため)

同様の感覚から、日本以外でも例えば貧窮している場面で地べたに薄い寝具でねる場合は、布団のほうがしっくり来る気がします。
ex.)○:わらの束を掛け布団にして~、△:わらの束をブランケットにして~

人によって違いそうなの面白そうですね!

101 ID: OaKux059 2022/12/22

コメ主です!お二方ともありがとうございます!

vzkxuyYeさん
掛け布団気にならないとのコメント、ありがとうございます~確かに海外にもホテルにもありますね。敷きは違和感あるは私も同意です

Ta1gQJnRさん
そうなんです~私もおっしゃる感覚に近いのでわかる!と思いました。確かに、日本でも一概に布団ともブランケットとも言えないですね。

言葉って深いな~と思いながら拝見しました。ずっとモヤモヤしてたのでご意見いただけてよかったです!参考にさせていただきますね。ありがとうございます!

92 ID: v7SWFh5V 2022/12/22

舞台が海外だったり洋風異世界だったりする場合は「上掛け」とか「リネン」とか「毛布」とかにしています
頻出する単語でもないでしょうし(布団屋さんとかが主役だったらごめんなさい)読んでてそこまで気にはならないかなとは思います

102 ID: OaKux059 2022/12/22

上コメのコメ主です!
常にブランケットかけとけばいいや、と思っていたのですが上掛けとリネンいいですね…!
推しは布団屋ではないのですが、布団という単語に和のイメージを感じるのかな?と悶々としてました
気にならないとのこと、ありがとうございます。
いただいたコメント拝見しながら、布団を使ってもいいし、他にもっと表現の仕方あるなあと思いました。場面に応じてしっくりくる寝具の名称調べてみようと思います!

96 ID: ekfxhcH4 2022/12/22

小説合同誌を作る時、フォントって揃えてますか?
相手とフォントの好みが違うので好き好きにしようかと思ってましたが読み手は揃ってる方がいいかなと
段組みは揃える予定です

104 ID: TN7XGuQM 2022/12/22

読み手としては作者ごとにフォント変わっても気にならないです。
よほど読みにくいものでなければ、作者がフォントまでこだわってるのかなと思って好きです。

97 ID: ZH37qgBx 2022/12/22

長編作品の更新、いつまで待てますか?
ありがたい事に一部の方から評価を頂いてる、半年に一回の頻度で更新している長編作品があるのですが
私生活が忙しく、次の更新が一年後位になってしまいます。
読む人がいなくなっても終わらせる気持ちではいるのですがどの位だったら待ってもらえるんだろうと気になっての質問です

98 ID: ELIvxBZ4 2022/12/22

連載を待った記憶がないな
コメ主さんみたいな長期スパンならなおさら。待ってても忘れるっていうほうが正しいかと
続きが気になればウォッチリストに入れるからそれで気づいて更新されてたらラッキーぐらい

111 ID: DRikPYgX 2022/12/22

良い意味で98さんに同意
元々のんびり更新の作品って、新着あがってたら見に行くだけで、こんなに長い間更新されてない!とかはいちいちチェックしてないです
なので「期間あいちゃったから続き上げづらいな…」系の心配は不要だと思いますよ

119 ID: ScZXl7vs 2022/12/22

「生きてたしジャンルにまだいてくれた!やったー!」ってなるので、喜ぶ以外の要素はないですね…。いつまでも待てます!

147 ID: TUq6zFH7 2022/12/23

お礼が遅れてしまいすみません、コメ主です。
待てるのコメにほっとして、待ってても忘れる〜に肩の荷が降りました。有難うございます。
感想も頂いてるのに忘れられてしまうのは寂しいなあと思っていたのですが、そもそも待つというよりは上がった時に思い出してくれたら嬉しいなと思う様にします。日常生活との折り合いを付けながらのんびり書きます〜

103 ID: IMQegxEy 2022/12/22

どなたか、代表的な特殊性癖をリストアップしてみてください。
愚痴や苦情はよく見るけど基準がわからないのと、自作の注意書きで線引き迷うものがあるため、参考にしたいです。

112 ID: h9jTcKrO 2022/12/22

オメガバース•男体妊娠系
攻めフェ(特殊性癖かどうかはわからないけど注意書きしてる人は多い)
女体化•性転換(多分特殊性癖)
SM、スカ系、グロリョナ系
アホエロ系

130 ID: IMQegxEy 2022/12/23

コメ主です
攻めフェかー。
ちょっと前に少しだけ話題になっていたし、だいぶグレーだけどタグで配慮できるならやっておいて損はないですよね。次回から気をつけてみます。
ありがとうございました。

105 ID: bevo6CYu 2022/12/22

一次・二次問わず、『通販で頒布』といえばどこですか?
booth、とら、メロン、DL、他に何かありますか?

106 ID: vzkxuyYe 2022/12/22

ナマや半ナマだとほぼpictSPACE一択

107 ID: CdG3el5M 2022/12/22

デザイン独学中なのですが、オススメの書籍などがあれば教えて欲しいです。
デザインの教室、イラレの基本操作マニュアルのような本を読みつつ基本操作はまあ出来るようになってきたな…というところです。
クソダサ表紙を脱して小洒落た表紙を自分で作れるようになりたいので、技術的なものでも配色本のようなものでも構わないのでとっつきやすい内容でこれは使えたというものがあればよろしくお願いします…!
(こういった内容で良く勧められているノンデザイナーズデザインブックは所持しています)

115 ID: h9jTcKrO 2022/12/22

「魅せる! 同人誌のデザイン講座」とかどうですか?通販サイトで「同人誌 デザイン」と検索したら類似した書籍がリコメンドされるのでそこから遡るのもありだと思います

118 ID: OymdC01r 2022/12/22

けっきょく、よはく。
あたらしい、あしらい。
3色だけでセンスのいい色
ここらへんとってもよかった個人的オススメです!

108 ID: R0QpwScH 2022/12/22

ひとりごとトピに書き込んだ内容ですが、こちらで質問させてください
ジャンル参入してそんなに経っていない状況で、マロで「もしかしてAさんですか?」って聞かれました
そのAさんは私がジャンルに興味を持つ前にいなくなった人です
「違います」と言っても別人のフリしてるって思われそうでこわいです
こういう時はどんな対応がよいのでしょうか?

109 ID: Y4W21rtk 2022/12/22

でも違いますって言うしかないよね?実際違うんだし
「私はAさんではありませんが、どこを見てAさんだと思われたのか気になります」みたいな一文を付け足してみる

110 ID: CjkUdO5g 2022/12/22

もし抵抗がなければ前ジャンルの絵とかを載せてみるとか?
Aさんの活動していたであろう期間自分は別のところで活動してましたよってアピールに

121 ID: likhxftq 2022/12/22

ID変わってますがコメ主です
おふたりとも回答くださってありがとうございます
違うと言っても信じない人はどうしようもないでしょうし、気にしてもムダだと気づけました
否定する勇気を出してくれたアドバイスありがとうございました

116 ID: vPbwQWMs 2022/12/22

自分で表紙とか作ってる方でCanva使ってる方いらっしゃったりしますか?使われてる場合課金してたりしますか?

私は字書きで、デザイナー依頼するほどでもないもの(突発本の表紙やお品書き、奥付け目次など)を色々と作りたいのですが、課金迷っているので、使用感聞かせていただけたらありがたいです。

135 ID: mdOTozUA 2022/12/23

使ってるー!課金したこともある
コメ主さん書いてるくらいの内容だったら無課金で全然いけるんじゃないかな
自分もどうしてものときしか課金しない(都度解約してる)
課金のメリットはCanvaの有料素材が使えるようになること(たぶんCanva的にはこれが大きいのかな)と、リサイズと背景からの切り抜きくらいだと思う
有料プランのお試し無かったっけ?それで触って試してみるのがいいかもー

142 ID: fj4AxOEJ 2022/12/23

無課金で使ってます!
素材がたくさんあってありがたい。テンプレを利用して表紙を作ったり目次奥付もここ。
無課金だと上の方の仰る通りサイズ変更できないのがつらいけど仕方ないと納得してます。表紙を作りたくても背幅が決まってないと仮でしか作れないので。
他のソフトを使ったことないので比べることはできませんが満足しています。

166 ID: pPEbfCNZ 2022/12/24

ID変わってるかもですがコメ主です

>mdOTozUA
都度解約!!全然思いつきませんでした。確かにイベント前の期間に短いスパンで全部作っちゃえばありですね!
一年で一万するのか…そんなに普段から使わないしな…と思いつつも、可愛い素材大体有料なんでぐぬぬ、となってたところでした。
まずはお試しで使ってみて、良さそう&どうしても使いたい素材あるときは課金する感じで行きます!
ありがとうございます!!

>fj4AxOEJ
おお!!!実際事務ページほぼ作ってる方の声が聞けて心強いです…!!
色々ググってみてたんですが、表紙は色々あったんですが具体的にcanvaで事務ページ作っ...続きを見る

117 ID: 1L9jWvtR 2022/12/22

クリスマスネタの短編漫画が明日描き上がりそうなのですが、どのタイミングでTwitterにあげるのが一番たくさんの方に見てもらえると思いますか?
1.24日0時(書き上がってすぐ、クリスマスイブになった瞬間)
2.24日朝9時
3.24日夜20時(いつもなら一番人がいるけど、みんなクリスマスを楽しんでいてTwitterにいない?)

承認欲求丸出しで恥ずかしいのですが、イベントものを余裕を持って描き上げるのがほぼ初めて、今後も自信ないので……たくさん見てもらいたい!!

171 ID: hTUm1cBe 2022/12/24

結局どうすることにしたんだろうこのコメ主

123 ID: 0OE7RpxY 2022/12/22

ずっとBLメインで創作してた人がNLをやり始めたらどう思いますか?
あんまりいないですよね?
周りにそのような人がいないので、どう反応されるか少し不安です

124 ID: EfCS0Bsu 2022/12/23

自ジャンルは女性キャラも沢山いる上に夫婦が多いから、そんな人普通にいるな…BLから入ったけどこのカプ(NL)も実は好きで…!みたいな
つまりジャンルによる

136 ID: 2SDsK60k 2022/12/23

BLメインだったけど、たまに男女書いてます。アカも分けてません。
特に何も言われたことないです。壁打ちだからかも(逆に男女メインの人からBL読めるようになったは言われた…ちょっと罪悪感)
気になるなら垢分けしたらいいよ

151 ID: 0q3yErx5 2022/12/23

コメントありがとうございます!
ID変わったと思います123です
実際にいる人がいて安心しました
試しにあげてみてみることにします
垢分けも反応を見て検討してみます

126 ID: 3lpaRhEv 2022/12/23

フォロワー数多い方がフォローのハードルは下がりますか?

127 ID: yuZQCTnk 2022/12/23

自分は下がる
あと完全壁打ちの方とかも下がる 
いつもTLにいて「フォロワー!」とか「〇〇さ~ん」とかやってる方はリストでいいかなって思う

154 ID: TUq6zFH7 2022/12/23

フォロバしてこなさそうな人の方がフォローしやすいです。フォロワ数多い人はフォロバあまりしてこないイメージがあるので私は下がります

128 ID: Peh0ZDi2 2022/12/23

いまtosの代わりに何使っていますか?
雑談アンケートみたいなノリです。
コメ主は某バンド育ちなのでxxxを使ってます。

866 ID: fOdFU3C9 2023/01/07

xxx!仲間!
時点で@0も使う

132 ID: PslF85om 2022/12/23

アンソロに誘われたのですが、主催の人をフォロバするのが普通ですか?しなくてもおかしくはないですか?

134 ID: M4VmnbEa 2022/12/23

主催したことあります。
主催本人のアカウントのフォローは人によりました。する人としない人がいます、してくれている人が多かったですが、作風が合わないとかなら気にすることないと思います。
でも、参加するアンソロ告知アカウントはフォローや、可能ならばRTしてくれるとありがたいと思います。でも、壁打ちだと仕方ないですもんね。主催も察していると思います。

※私が主催したのはマイナーだったので完売してもほぼ利益などは出ない規模でした、旬だと違ったりするのかもなので、ご参考まで。

137 ID: PslF85om 2022/12/23

ありがとうございます
とても参考になりました

133 ID: M4VmnbEa 2022/12/23

同人誌と液タブのサイズについてです。
私の液タブは15インチなんですけど、B5本だと原稿の原寸が作業領域の縦も横も表示できなくて(横はツールとか消せばどうにか表示できる)不便です。
B5本を作ってる方は大きな液タブ使ってるんでしょうか?
このサイズでB5本作ってる方はページ全体の情報量などをどう把握してますか?

138 ID: zv2D1eSQ 2022/12/23

30話の短編をまとめて投稿する予定です
この場合、短編個別の文字数はあった方がよいでしょうか

※30話まとめて投稿するのは、お題の数が30個だからです

139 ID: uc5ZKAlR 2022/12/23

個別の文字数は無いほうがスッキリしてて好き
気になる時は読む前に文字数÷収録数で自分で計算してるよ
でも小説で30話は多いと思います…読みにくい…すみません
一本2000字だとしたら自分は5〜15話ぐらいが読みやすいです
〜1500字なら30話あっても大丈夫…かな…

141 ID: zv2D1eSQ 2022/12/23

やっぱりわけたほうがいいですかね…、目次作りながら多いなとは思っていたんですが。
30話すべて独立している話なので良いかな~と思って…。
ちなみにざっくり計算で30話で83,000字ほどです

143 ID: hJwuCs4E 2022/12/23

各お話が何文字かの表示って事かな?そういうのは全然気にしないので無くて良いです。

ただ、30話で83000字を1つに収録はつらい……小説はかなり読むし読書スピードも速い方ですが、短編詰めで合計文字数が多いと1つのお話で文字数が多いよりも読む気がしなくて後回しにしがちです。そこまで多いと、短いお話が沢山読める!…とワクワクするんじゃなくて、満足度の低いお話が大量にあるのか……と面倒に感じてしまうんですよね。
面倒でなければ10話ずつ3回(1回に付き2、3万字目安)にわけて投稿とかして欲しいです。

144 ID: zv2D1eSQ 2022/12/23

ベッターの方で個別に投稿していて、書き終わったのでまとめて投稿しようと思ったんですが
シリーズにして前中後とまとめた方が良さそうですね。

めんどうとかよりも投稿で3話連続で並ぶのがなと…、支部の騒動や冬コミやインテの原稿などで投稿する人が下がっている印象なので。

140 ID: aIEeHyz5 2022/12/23

近々自カプのWEBオンリーに展示のみで参加するのですが、5ページ以下の漫画でも大丈夫でしょうか?
他の方は20ページ超えだったり過去作をWEB再録する方が多いようでこのレベルで参加して良いか不安になりました。

またR18作品の展示の際のおすすめ(ポイピク等)がありましたら教えていただきたいです。

149 ID: 2P9v3NnV 2022/12/23

何ページでも全然大丈夫だよ!
自ジャンルではポイピクベッターが多いけどこれもなんでもいいんじゃないかなぁ

161 ID: Di2fEVdK 2022/12/24

ありがとうございます!ポイピクかベッターにしてみます!

145 ID: l16pdZAy 2022/12/23

愚痴ツイにいいねってしてもいい?
常識的な好き相互さんが稀にぽつっと愚痴を呟くんだけど(上手く描けない〜!とか残業つらいとか)、いいねして励ましたいと思いつつ迷ってたら消えてたりする

146 ID: RsjOnmtZ 2022/12/23

ツイ消し前提で呟いてるっぽいならしない方がいいと思う
励ましたいなら感想送るとかの方が良い

150 ID: 54iUdCIt 2022/12/23

それ励ましなんだw
いいね(ざまぁみろ)と思ってたから。
愚痴にいいねなんてする人って。

164 ID: l16pdZAy 2022/12/24

ありがとうございます
愚痴にいいねはやめておきます…

196 ID: paNB7e5r 2022/12/25

私は労ってもらってる気がする。
誰も見てないと思ってたからスルーされるより嬉しい。
ちなみにツイ消しするタイプです。

567 ID: Z8Q9E6sl 2023/01/01

よしよしの気持ちでいいねしてました。
わたしは見てるよ、って慰め的な…
でもここについてるコメント見たらうがった受け取り方をする方もいるならしない方がいいのかなぁ
いいねしないと無視したみたいでなんかしてしまう。

152 ID: 1x6MzZVl 2022/12/23

クリスタのデフォルトのリアルGペン(初期設定のまま)で原稿のペン入れをしているのですが、アンチエイリアスがかかっていてもグレスケ原稿なら問題なく印刷されるでしょうか?
アンチエイリアスがかかっているペンで原稿を作成するのが初めてで、仕上がりがどうなるのか今更ながら不安になりました。

156 ID: OymdC01r 2022/12/24

コンビニコピーしてみるといいよ。どんな感じで出力されるか見られるよ。

158 ID: 7hRn5WIA 2022/12/24

レイヤーをモノクロ設定にすればアンチエイリアスなしと同じ効果になりますよ。ただ元の線が細すぎたら線が消えてしまうかもしれないので、試してみて微妙だったら元のままの方がいいです。
あえてオフにしていないのであればすみません…

162 ID: 1x6MzZVl 2022/12/24

コメントありがとうございます

OymdC01rさん
やはり家で印刷するよりコンビニで見てみた方が良さそうですよね。一回やってみます!

7hRn5WIAさん
線は太く描く方なので試しにモノクロ設定に変えてみても意外と違和感がなかったです。今から全部変更するのはやや大変ですが、これで安心感が得られるなら変更するのも手ですね!
オフにしていなかったのは特になにも考えてなかったためです……

153 ID: 6w9FMc75 2022/12/23

依頼された小説本の表紙イラストに配布素材を使わない方がいいとかありますか?
自ジャンルのキャラの衣装にはジッパー等の装飾があり、クリスタの配布素材でまかなっている人が多いです。(私もそうです)
先日相互の方に表紙を依頼されたので、参考にと自ジャンルの他の依頼表紙を見て回ったのですが、どれも装飾部分が隠れた構図だったり簡略化されて描かれていたりで素材らしい素材を使っていないものが殆どだったので気になっています。

157 ID: OymdC01r 2022/12/24

使わない方がいいとかはないと思うけどな。
クリスタの規約ではダメなわけではないし。気になるならその依頼元さんに使うのOKか伺ってみるのがいいんじゃないかな?

195 ID: 6w9FMc75 2022/12/25

コメ主です。回答ありがとうございます。
表紙を依頼されて描く経験がなかったので規約の見落としや暗黙のルールがあったりするのかと不安でしたが、そういう事でもないようですね。
依頼してくれた相互さんの指定もあるかも知れないのでお聞きしようと思います。

1ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《148》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

絵にかける時間、一番時間を掛けている所はどこですか? 他の絵師さんはどうなんだろうと気になったので質問です!...

『BLの受けを女体化している二次創作、この世から消えてくれ』 自分は『BLの受けだけを女体化』する二次創作が...