創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Sb06Ouxf2022/12/23

ワンドロ主催を明かすべきか 閲覧いただきありがとうございま...

ワンドロ主催を明かすべきか

閲覧いただきありがとうございます。
自カプのワンドロの主催をしようと思っているのですが、メインアカウントでは割と厳選フォローで交流人数を絞って活動しております。
特に自カプ界隈でトラブルのあった人やブロックしている/されている人などはいないのですが、普段F外やFF外の自カプ創作者さん達と交流を一切していないので、参加ハードル的な意味合いで主催は伏せた方がいいかな…と思っております。

また、企画への問い合わせの為にワンドロ垢のDMは開放しておく予定なのと、仲のいい相互の方達には鍵垢で開催を共有済です。

上記を踏まえみなさまにお聞きしたいのですが
・ワンドロ主催が明記されていなくても参加しようと思うか
・明記されていた方が良いと思う場合、その理由

この2点をお聞かせいただけると嬉しいです🙇‍♂️
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Qw0XH1bz 2022/12/23

参加しない
主催に関する情報がまったくないと基本的に他人は断固拒絶の姿勢を感じる なのに界隈のワンドロは仕切りたいというのも、上から目線な支配欲だけを突出して感じさせるから正直怖い

3 ID: PYWFdCO0 2022/12/23

厳選交流なだけの主催なら参加しようと思っても、誰かわからない主催なら参加は考えるかな

参加ハードルは間違いなく匿名の方が高いよ

4 ID: vZgGAPhy 2022/12/23

主催が明かされていないワンドロに参加していますが主催が不信感溢れる行動しかしないので次からは参加しないと思います
参加しているのはR-18などのぱっと見で局部が見えそうなものはワンクッション置く、といったようなルールが予め決まっているABカプ限定のワンドロですが、隠しもしていないものを主催がRTしていました
もともと界隈自体が局部晒せ!Twitterはバンされてこそ!みたいな集団がいるので主催が慣れてしまってるのかもしれません
問い合わせ先も公開されていませんし、メンションでしか問い合わせできませんがそれも蹴られています

5 ID: lZW7mX2H 2022/12/23

参加しない
誰かわからんような企画は信頼できないし、なにかトラブルとかあったときに絶対その主催動かないだろうしって思うから

主催が壁打ちだろうが厳選フォローだろうが、正体がわかってたら気にしないし参加する。そうなのね、ぐらいにしか思わない
(ただしあまりにツイートが痛々しいとかの問題人物だっがら考えるかもしれない)

6 ID: KCvFm7L4 2022/12/23

参加しません。
主催が激選交流なのは逆に全然気にしません。そうなのね〜って感じ。
匿名なのは怖いから嫌だな。集めたイラストとか悪用するんじゃないかとか、なんかトラブル起こしたことあるのかなとか気になる。

7 ID: CgOy0a5F 2022/12/23

明記されていないなら参加しない
やましいことがあって伏せてるのかなと思ってしまう

8 ID: U6lz3OuH 2022/12/23

今参加してるワンウィークも過去に参加したことあるワンドロもほとんど主催誰かわからなかったよ
誰かわからないけどお題が素敵だったり運営が細やかでカプ好きなんだなって感じがして好感度高い
界隈者うっすらほぼ苦手だと思っている壁打ちだから個人的には逆に誰かわかる方が苦手かも
なので私だったら参加します!

9 ID: Zp91s3Lb 2022/12/23

企画系で主催が誰かモロにわかる方が参加しづらい

プロフカードの最後にちょっと書いてあるくらいなら大丈夫だけど、カプを私物化すんな、自我出してくんなって思う

10 ID: 1rymVAsj 2022/12/23

明記されていなくても主催してくださるだけでありがたいので参加しようと思います。
逆に明記されてて主催の方のプロフを見たら自カプが地雷って書かれており参加したいけど参加できないみたいなことがあったので
個人的には明記してない方がありがたかったりします。

11 ID: aL6UH0S2 2022/12/23

参加する
少数派なんだろうけど主催分かる方が苦手です。主催個人アカウントから厳選いいねしてたりとか知りたくなかったことを知って萎えたことあるので。

12 ID: dOqkCeJx 2022/12/23

参加する
身内じゃなくても参加していいんだ〜と思えるのでむしろ明かさない方が有り難い
同カプでも解釈が苦手とかツイートが苦手とかあるし、知らない方が好きに描ける
もちろん誠実にやってくれるという前提で!

13 ID: EfsdGb9B 2022/12/23

普通にちゃんとやってくれるなら明かさない方がありがたい
仲間内で盛り上がってるだけかなーとか、逆に友達なのに参加しないのは…とかいちいち考えたくないし

14 ID: EDuxKiC0 2022/12/23

誰だかわからなくても全然気にならない
自カプのワンドロも主催誰だかわからんけど普通に盛り上がってるしよく参加してるよ
事務に徹してる感じで好感が持てる

28 ID: kz5nuRVW 2022/12/23

自分がいるジャンルも同じで、主催が誰か分からないけど運営しっかりしてて公平だしちょっと頼もしささえ感じる

だから感謝の気持ちも兼ねてちょこちょこ参加してるし、大手や中堅も普通に参加してて結構もりあがってる

15 ID: 3dyuiHYM 2022/12/23

参加してません。自カプのワンドロ垢が主催を明かしていませんでした。
けれど滲み出る自己顕示欲を辿っていくと主催に辿り着く感じです。
お題を募集し始めたと思ったら季節外れなお題を連続させたり、お題応募が減ってきたので休止しますと言い出したり、全然やる気が感じられない。
いっそアカウントごと消してくれれば他の人が立て直しやすいのにと思ってしまう。

16 ID: lzhG2JgO 2022/12/23

・参加します。主催してくださることへの感謝と応援をこめて。
自分がいたジャンルで主催者をオープンにしているワンドロ見たことがないので、ここの回答みてびっくりしてます。
みんな、オープンなんだ。平等性欠きそうで気になるかも。オープンの方が。

17 ID: AWecL8y9 2022/12/23

気にせず参加します。
主催と直接やりとりが発生するようなタイプの企画だったら主催が分からないと不安ですが、ワンドロだと出ていたお題で気が向いた時に描いて投稿するだけなので別に情報は不要だと思います。むしろわからない方がしがらみがなくていいとも思います。
ただ、前に主催明記されていないワンドロに参加していた時に、別CPワンドロと似ているが同じ主催ですか?と質問を受けていたのが見えたので、気にする人はいるんだろうなとは思います。

18 ID: JtODswAr 2022/12/23

お題とかツイートの感じとか見て、まともそうなら匿名でも普通に参加する

19 ID: cGbv3ey0 2022/12/23

明かさずにいてくれた方が嬉しい
botに徹していてほしいので

20 ID: Purbdvai 2022/12/23

参加する
中の人が透けて見える方が何かいや
たかがワンドロで信頼とか悪用とかそこまで気にしないや

21 ID: YEDZSr9P 2022/12/23

どっちでも気にしないと言いたいけど、壁打ちからすると厳選フォローの人の企画って身内感強くて参加しづらいかも
主催の苦手なネタとかも出しづらいし
自CPのワンドロは主催者不明だけど運用にはすごく好感持ってるよ
1個考えた方がいいのは、界隈で揉め事が起きた時に主催者分かってるとめんどくさくならないか?って事
自分のアカウントもワンドロのアカウントも、自分のストレスなく運用できる環境にするのがいいと思う

22 ID: 4RLKXGpV 2022/12/23

参加します。というかしてます。
しっかり運用してくれてるからむしろ主催誰!?って気になってるけど、周りにこっそり聞いても誰も知らない…
そういう界隈もあります。

23 ID: SVgFrHsh 2022/12/23

厳選の人が主催だってわかると身内用かな?って敷居高く感じちゃうので主催明かされてない方が参加しやすいです
あと主催がはっきりしてる企画垢って自我が隠しきれてなくて苦手

24 ID: SqIAYjEe 2022/12/23

参加する
運営に自我がないほうがいいから

25 ID: aoqDjFCf 2022/12/23

・参加する
むしろ主催が誰なのか明かされてるワンドロの方が参加ハードル高いよー……
匿名のワンドロ企画だと、言い方よくないけどお題bot的に思えるから気軽に参加できるけど、
主催が誰かわかってるワンドロ企画は、主催の身内向け企画かな…?全然関わりないオタが参加したら裏で何か言われたり、浮きそう〜…とか思ってしまうので、参加したことない

26 ID: IwLh0V39 2022/12/23

お題やツイートの印象が良ければ参加します
むしろ自我がない方が好き

27 ID: XLSJ5w3p 2022/12/23

参加する
現在進行形で主催者がどなたか全くわからないワンドロに2年以上参加しています
毎週淡々といくつかお題を挙げ、作品がツイートされたらのんびりRTといいねをしてくださるので、ジャンル初参入時にも気軽に参加→認知のきっかけになり溶け込みやすくてありがたかったです
主催が誰か分からない方がしがらみが無い分投稿のハードルが低い気がします

29 ID: トピ主 2022/12/23

皆さま、ご意見ありがとうございました!全てに目を通させていただきました🙇‍♂️
主催の自我は一切出さず、毎回お題発表と参加ありがとうございましたツイ、作品へのRTのみに徹しようと思っておりました。
交流をしていないのは見ていないからではなく(むしろよく自カプを検索します)、以前いいねRTはしていたのですが「反応されてる!」と通知欄のスクショ付きで言われたり、反応した方からフォロー→リムを繰り返されたり、なんだか気軽に反応する事に疲れてしまったからです。
上に加えメインアカウントは身内感の強い運営をしておりますので、やはり主催は明かさず事務的な感じで、楽しんで貰えるよう工夫しながら開催して...続きを見る

30 ID: tF6kbs7J 2022/12/23

頑張って〜! 盛り上がると良いね!

31 ID: トピ主 2022/12/24

トピ上げすみません!ありがとうございます!!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

『BLの受けを女体化している二次創作、この世から消えてくれ』 自分は『BLの受けだけを女体化』する二次創作が...

3Pカプのタグの付け方に悩んでいます。完全リバです。ABA、BCB、CAC全部込のR18作品をあげています。 リ...

解釈の解像度が高い人と低い人の違いって何だと思いますか? 人と話す機会があり様々な原作の解釈を聞いたのですが...

今の女性向けジャンルでファンの母数が多くて人気なのって何なんだろ? 少し前は呪術、東リベ、鬼滅、ツイステあたりだ...

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...