創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: tEJOvfKk2022/12/28

どうしても『一言物申す』トピ《37》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《37》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《12月28日21:08》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2022/12/28

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2022/12/28

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2022/12/28

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《3日後》:《2022年12月31日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算式】
・950コメ時点での次トピの予想
 [950コメまでの日数]*1.05=[トピ切れまでの日数]
 例)14.5*1.05=15.2日
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2022/12/28

【総合系トピ案内 】
・技術トピ→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介トピ→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・質問トピ→『気軽にQ&A』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 2022/12/28

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

8 ID: qFbBxiQd 2022/12/28

前トピN8OnIlCgへ
言い寄られても全然好みじゃないのでその気にならない
好みに合致する男は全て売約済み
好みを探して市場を漁るほど積極的に求めてはない
なので理想が高いんだろうね

9 ID: hV5QSlwu 2022/12/28

学生時代なら付き合っても割とすぐ別れるしワンチャンありまくったと思うけど、その辺はどうなん

10 ID: F7ZdC9yp 2022/12/28

学生時代は生身の男に興味がなかった

14 ID: F7ZdC9yp 2022/12/28

ID変わってるけどqFbBxiQdだよ
ここで別人が答えてたらサイコパスだろ
何となく察しろよ

15 ID: hV5QSlwu 2022/12/28

くれむって無関係の奴が横槍入れてくることよくあるからまた外野かと思ったわごめんね

11 ID: Q249ZgA7 2022/12/28

実感としてわからなくても「恋愛を必要としない人もいるんだな」と思って片付けたらいいじゃん…自分の当たり前を押し付けるなよ

13 ID: NVMcwIsO 2022/12/28

「強気で噛み付いて間違ってる人見るのは楽しい」
その通りだなあ…

16 ID: FE1T3RmV 2022/12/28

トピ立てありがとーー!

前トピで回答つかなかったけど、なんでぬい二次創作オンリー駄目なのか気になるよ〜確かに!って思えたら控えたいから誰か解説してくれ…
公式衣装のぬい服売ってたらそれはダメだね!ってなるけど、ぬいを描いた(書いた)二次創作なら普通の二次創作な気がする…(特殊性癖的な意味の注意書きはいるかもしれんが)

19 ID: NVMcwIsO 2022/12/28

ただ嫌いってだけだよ
「自分を納得させろ」みたいなのやめな…

31 ID: FE1T3RmV 2022/12/28

あ、そうなの?元の話題がマナー違反と並んでたからマジで普通に何かダメなのかと思った。
ダメなら教えて欲しいけど、やめる保証はだせないからこー書いちゃったんだけど、そういう風に読めたならごめん。

35 ID: Bmk20TWI 2022/12/28

ぬいみたいなデフォルメされたデザインって誰が描いても本物と似通ってしまうから海賊版みたいで危なく感じる

36 ID: 0cpTuHB7 2022/12/28

知らないだけでそういうマナーがあるのかも
どちらにせよここの回答をソースにするよりググった方がいいよ

37 ID: FE1T3RmV 2022/12/28

34 海賊版成る程〜原作に絵柄を寄せるの御法度のジャンルもあるもんね。参考になったありがと!

39 ID: e7r849UO 2022/12/28

あれ原作と版元っていうか権利者が変わるから注意深くならないとマズいって話だと勝手に思ったけど違うんかな
立体物の二次創作とか海賊版摘発ってかなり厳しいとは聞いたことあるけど
明らかに公式と誤認させないものであるから同人誌はグレーゾーンだけどグッズは駄目的な理屈からすると確かに本はいいのでは…って思えるけどどうなんだろうね、わからん

41 ID: FE1T3RmV 2022/12/28

36 ぐぐってみると分かるけどぬいは検索性悪くてそういう主義主張系は公式服以外みつからないんだよね…。主張してる人がいたから聞いてみたんだけど、匿名掲示板だとやっぱ見つけるの難しいね。3人くらいは言及してたんだけど誰か見てないかな〜

46 ID: FE1T3RmV 2022/12/28

39 なるほど、最終的には紙でも途中で他社権利の絡む立体を介するなら慎重になれ、って感じなのかな?今ぬい界隈って過渡期だと思うので、色んな意見聞けるの助かる。そう言われると、権利的な意味ではサン◯オコラボとかと同じ問題も内包してるってことなのかもなぁ。

17 ID: FE1T3RmV 2022/12/28

何となく察しろよ、は笑った

18 ID: hV5QSlwu 2022/12/28

BLは妄想でどうにかなると思う
自分の経験より男友達いるほうが強い気もする
男女は経験あって表現力ある人がどう考えても強い

25 ID: aCL3TWl9 2022/12/28

上手い人に「男友達いますか?」「経験ありますか」って聞いたの…?

26 ID: hV5QSlwu 2022/12/28

また変なの召喚しちゃった…

29 ID: nvq59ikA 2022/12/28

コメ主の中ではそうなんやね

21 ID: o0kZXyIJ 2022/12/28

トピ立てありがとうございます!
物申すトピ、本当に凄いスピードで埋まりますね…!

23 ID: RgspGSNK 2022/12/28

物申したくなるトピが立ったときと、長期休暇で人が多くなるとどうしても早くなるね
トピ34は結構流れが緩やかだった

32 ID: o0kZXyIJ 2022/12/28

今回もまた多分バーッと埋まりそうですね。
長期休暇か…

22 ID: lxISeCvb 2022/12/28

二次創作に限らず漫画や小説読んだときいちいち作者の経験に思いを馳せないけどな…
と思ったけど男性作者が描く女キャラの描写に「いやそうはしないだろ」とかは思うわ

27 ID: OCBsXVGW 2022/12/28

男性読者に「めっちゃリアル」とか言われてる描写が全然リアルじゃない、むしろ間違ってるとかあるよね
「女に夢見てるんだろうな」的なファンタジーは漫画だし全然良いんだけどそういうのは気になってしまう

28 ID: 3ywGlZrs 2022/12/28

綺麗なだけの絵が評価が低いってなんか引っ掛かるんだよね味は無いだろうけどこころは惹かれると思う

30 ID: Lm60RgPX 2022/12/28

なにが聞きたいのかよくわからないトピがまた立ったわね

33 ID: FE1T3RmV 2022/12/28

「苦手な登場人物を克服しました」って付け届けトピ主か!?!?ってガタッしてしまった

52 ID: Pld8MCGy 2022/12/28

私もそれを書きにきたところよ
同じ人にしか思えないわ

55 ID: FE1T3RmV 2022/12/28

匿名でここまで個性が出るの凄いよね〜

38 ID: yf7YCVxB 2022/12/28

付け届けマンまた来てるやん

40 ID: jnFRJL2W 2022/12/28

文字数のトピで知ったけど、支部の今年のまとめみたいなページ面白いな〜

42 ID: gXyLMv4W 2022/12/28

自分の脳内で話を完結させて、一部しか言葉に出さない人(周りからしたら意味不明)、たまにいるよね……

44 ID: 59WqeSdz 2022/12/28

自分で「この人と同レベル」とか思うのはまあいいけど、他の人もそう思ってるという前提で愚痴ってるの怖い

45 ID: OIAvCjrQ 2022/12/28

反応されないだけで冷めていく相手って本当に神…?って思ってしまった

48 ID: Zy2XrW0O 2022/12/28

米作る某番組で「雑味がないから」と評価が下がってたのをみて以来、何事も整ってるだけでなくノイズや引っかかるもんがないと人に繰り返し求められないんだなぁ…と思ってる

49 ID: 4CoeBW0h 2022/12/28

このコメントを最後に年末年始休みはクレムとさよならしたい みんな良いお年を
戻ってきちゃったらまた言うね

51 ID: JU3iOeD8 2022/12/28

それ言うのこのトピじゃないと思うよ

50 ID: Gupi9FKH 2022/12/28

気がついたら古参トピで皆さん昔の話はしないと仰ってるけど、聞きてぇ〜〜聞かせてくれ〜

54 ID: 97WVYz5t 2022/12/28

女王様ワロタ
いいな、私もやりたい

56 ID: 2HjMipaq 2022/12/28

えーん!て字書き、前もトピ立ててなかったか。
爆死したよー!って
ゲスパーしてすまん。
愚痴スレじゃダメなのか

57 ID: FWUfl7xs 2022/12/28

ーた。
の連続を異常なほど気にしたり下に見てるのってマジで初心者かhtrしか見たことない
二次以外読まないにしても国語の教科書すら読んでないのか

88 ID: AL3I1Y6R 2022/12/29

わかる。一般的な商業小説は寧ろ「~た。」で終わる方が多いよね
逆に二次創作は何故ああも体言止め連発になるのかって不思議に思う

58 ID: MX8wmY05 2022/12/28

地雷ネタ書いた人が交流厨だから自分が交流できなくなった…って見てウゲ〜てなった
どんだけ他人を理由にして自分は悪くないにしたいんだよコエ〜〜〜!
勝手に地雷にしてんのはそっちじゃんマジでこわい

60 ID: oxwTHb2a 2022/12/29

オエーーーッ経験を反映してるとかよく堂々と言えるな
何も読めなくなるわ

61 ID: QeY0lnzF 2022/12/29

男遊び激しかったアピばっかりしてた創作者がいざ本人に会ったら残念クオリティだったの思い出した
あそこで遊び人アピしてる人みんなそんな感じなんだろうなあ

62 ID: 3THK8JvY 2022/12/29

そもそもオタクとか以前に美人は希少な存在だということをみんな忘れてないだろうか
アイドルや女優の芸能人にすらビシバシブス判定する人もいるくらいだし

63 ID: kd1y64t3 2022/12/29

絵師に嫌われたかもトピ、なぜか上がってたから読んでなかった後ろの方のコメ読んでたけど
トピ主を取り返しのつかないとこまで追い詰めようとする悪意の塊なコメントにゾッとした
怖すぎる…どうしたらあんな笑顔で人を断崖絶壁まで連れて行けるんだ
下手なホラーより怖かった

65 ID: lzXVs90w 2022/12/29

気がついたらカプの古株になってたトピ読んで、自分は古参側なんだけど古参側から見てご新規さんで「私のABって他の方がかかれるのとは違うから〜」「数年前だったら私のABは界隈では受け入れられてなかった」「自分好みのABがないのでかくしかないと思ってかきます!」という発言をしている人を見るとモヤッとするんだよな〜と思った。
面倒くさい古参の自覚はあるんだけど、前二つはお前はABとその界隈の何を知っているんだ…って思ってしまうし、最後の発言はふーんじゃあ自分はお呼びでないってことね?って思ってしまう。
トピずれなのでこっちに書く。

70 ID: FvQ79Pju 2022/12/29

いやその新規は感じ悪すぎる……なんか、思ってても言っちゃだめって、わかんなかったか、分かんない年齢だったのか~?ってなるね。おつかれ。古参を崇めろとは言わないけど、どういう気持ちになるか想像力くらいは持って欲しいな。

86 ID: lzXVs90w 2022/12/29

コメ主です、レスありがとう〜。
↑の発言を見たフォロワーさんと、この人若いし同人歴浅そうだし、今後言わない方がいいこととかやらない方がいいこととかわかってくれると嬉しいね〜とちょっと零し合いもしていたので共感してもらって嬉しいです。

68 ID: rms1oRJ0 2022/12/29

自称も何も、女は遊ぼうと思えば低スペでも余裕で遊べるのに何が引っかかってるのか分からない
経験人数なんて好きなだけ増やせるじゃん

71 ID: wvabBlXj 2022/12/29

寧ろブスの方が遊んで穴モテで自尊心保ってたりするもんね

69 ID: FvQ79Pju 2022/12/29

自分は単体萌えないんだけど、前に愚痴トピだか井戸端トピだかでそういう人がまわりにいない……って言ってる人に「トピたてなよ~見た事あるよ~」ってつっついたので、単体トピコメが集まっててほっこりした。トピ主がその人かは分からないけど見てて充実してるといいな。

72 ID: kAQJYsEx 2022/12/29

湾の歌姫、界隈の一部じゃすごい嫌われてるから、「ちゃん」てつけられてるのみて少し嬉しかった

73 ID: uZJl5byH 2022/12/29

付け届けマンは構ってほしいだけだからガン無視でいいよね、と思いつつここに書いちゃう

74 ID: Gu8tr79g 2022/12/29

聞かれてもないエロ話までし始める奴いてキショすぎる

75 ID: Yu17wCf9 2022/12/29

単推しってどんな感じか見てたら、書くときは原作そのままの関係性、恋愛でない人間関係を恋愛にすることがよく分からないって言いつつ「ある程度無関係な人」を生やした夢は書くって書いてる人がいて、ん?ってなった
無自覚な恋愛要素なしの傍観夢者だとしても、夢に手を出す時点で原作そのままの関係性じゃないよね…?

76 ID: 3utE8j9p 2022/12/29

恋愛経験トピ、やっぱり最後の方に荒らし嫉妬民が乱入してるWWW どうしても自分と同じレベルまで落としてしか考えられないんだね
自分も周りもリア充しか居なかったらあんなコメント思いつかないもんな
恋愛経験程度で暴れちゃってほんとかわいそう

78 ID: Gu8tr79g 2022/12/29

どのコメの事言ってるかわからないけど、遊ぼうと思えばブスでもデブでも誰でも遊べるってコメの事なら事実じゃん
むしろリアル重視で生きてる人間ならより実感する

80 ID: zXecUQ1v 2022/12/29

あれを荒らし扱いしてるなら世間知らずすぎて面白い
まだ学生なのかな

77 ID: FvQ79Pju 2022/12/29

「これが見られない」と言ってる人と「このキャラが大嫌い」と言った人を同列に語っちゃだめだろ……

79 ID: 1Pv9s8r4 2022/12/29

別IDになったトピ主かと思ったら途中から全然違う人でなんかわろてもた

82 ID: RqJeDW0n 2022/12/29

相手が問題行為を〜のトピ、全体的に頭がおかしくなって刺し■したいほど相手のことが嫌いだって人はそんないなくて、なんとなく「嫌い〜」程度のコメントが多くてほどよく安心した
それとも敵意を言語化出来てないだけなのかな?なんとなく嫌い(ほんとは敵意があるけどうまく言えない)って感じだったら…まあそれでも微笑ましいの範疇なのかな?

84 ID: YNw8xQDX 2022/12/29

聞いてもない自分の事と置き換えて質問に答える人、結果的に自分のセルフケアになってる
お悩み相談掲示板で質問者とそれに答える人双方の悩み解消へ向かっていく関係性になるのおもしろい
好き勝手コメントしてるように見えて、その人なりのトピ主へ慮った答えに見えて、自分の悩みに向き合う時間でもある(人もいる)
トピ主になる人はそこら辺も考えてトピ文書かないといけないよなあ

87 ID: vF9gbwh4 2022/12/29

本が売れる=読まれる
じゃないからなあ
買っただけでずっと読まないままの、タイミングを逃してこれからも多分読まない小説本は結構ある

購入→読破→感想を書く、の全てをクリアされるのはかなりラッキーな出来事くらいの気持ち

89 ID: 7uXYOEjV 2022/12/29

webオンリーは皆で楽しむもの、っていう前提がそうとは限らないってだけなんだよな
昔で言う会議室を借りて身内で交換する会がオンラインなので見えてるだけ、身内に入りたい人なら入ってもいいよ、くらいのスタンスのwebオンリー増えてきてる気がする
見栄えも良くしてほしい、配置には気を使って、アンソロやらネップリやらwebオンリーの企画もしてほしい、皆が来れるようにフレンドリーに参加しやすく、主催は感じよく、返信は当然すぐほしいとか企業みたいな対応を求められて、できなければ文句言われるなら誰でも入れるオンリー開催していいことなんにもないもんなー

97 ID: FE1T3RmV 2022/12/29

主催のスタンス自体は自由なんだけど、それを「身内イベ」としてじゃなく「カプ名」で開催されちゃうと、やっぱ排他的な界隈だな……ってなるから身内イベしてもいいけど身内イベと分かるようにしてほしい。って気持ちは分かるな〜

118 ID: 7uXYOEjV 2022/12/29

たぶんねー、身内に入ってきそうな新規だけは歓迎したいんだろうね。だから誰でも参加できるようにしてる。
感じ良くないとは私も思う。でももう、せめて自分をちやほやしてくれる人のためにしか働きたくない!って気持ちもわかる……

121 ID: FE1T3RmV 2022/12/29

身内に入ってきそうな新規!!あーなるほどー!
そうなー感じは悪いけど、自分も主催の割の合わなさ経験あるからそうしたくなる気持ちは分かる……。
問題も起こさず感謝いっぱいくれる民度のいい界隈だとみんなの為に!って主催も頑張れるんだけどね〜

90 ID: QpE1v6KP 2022/12/29

神にフォロバされないトピ主さん、たくさんRTしてるとはトピ文に書いているけれど、もしかして感想とかは送ってないのでは?
RTしてるだけならする人多すぎて認知されないし、同レベルの絵を描く人が積極的に嬉しい感想やリプ送ってたら神でも交流したくなるんじゃないのかな
技術は同レベルでも認識されるようなアクションをするかしないかってすごい差がある

91 ID: qoRjDFvr 2022/12/29

webオンリーってジャンルが盛り上がってる時が一番よくて、
ジャンルが落ち着けばどうしても村や互助会ができるから、その村長や取り巻きがwebオンリーをやることが多い印象。
まあ経験則なんですけど。

大きな委託先での通販ならその委託サイト見ればいいし、
大抵の展示物は次の日ネップリに流す人が多いので、旬が過ぎたりしたらあまり恩恵はない気がする

92 ID: u3lBOm2f 2022/12/29

単推しトピ見てると腐とか夢とかいける自分が惨めになるな〜。あれこそ純粋な好きって感じ。

94 ID: QBrtjgTl 2022/12/29

RT後感想、嬉々として返信してると思われるのか〜正直ファンサみたいなもんのつもりだった。自分だったら返事が来たら嬉しいから。
でもそうやって思われるならもう全部いいねにしようかな〜絶対フォロバしない相手にリプだけ返すのとか、ちょっと気まずいな…ってずっと思ってたし。

95 ID: ObupMYKt 2022/12/29

今年書いた文字数トピ、支部のMybest2022で一年の文字数見れるのかと思って見に行ったけど、私のは見れなかった…まあ、今年そんなに書いてませんもんね。
どちらかというとROMとして2022まとめられてたよ(笑)

115 ID: 0l5qwHLR 2022/12/29

自分もROMとして何文字読んだってやつだったけど、別の時にやってみたら書いた文字数が出てきたから、何回か試してみるのがいいかも?

179 ID: KPtFMWSk 2022/12/29

表示で出てたものとツイート画面で違う結果になったよ〜
ツイートしないにしても1回ツイート画面まで進んでみると変わるかも!

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

創作物(特にバトルもの)において、噛ませ犬キャラの存在は必要でしょうか? やっぱりそういうキャラを登場させた...

拗らせなのですが、似たような経験ある方いればお聞きしたく… 以下長いですすみません。 リアルタイムで放送、...

色んな意見・考えが聞きたいです pixivに素敵な絵や漫画、小説が投稿されていた時、Twitterにリンクを貼っ...

自分はpixivの小説を何本か投稿して、pixivのイラストを1個だけ投稿して、またpixivの小説を投稿しました...

難しいゲームをリア友にプレイ→クリアして貰いながら二次創作をしているのですが黙っていた方が良いでしょうか? ...

露出すればする程エロいと思う勢、露出がゼロに近ければ近い程エロいと思う勢、あなたはどっち? 私は露出がゼロに...

①あんなに熱狂したのに程なくス~ッと冷めてしまい興味を失ったカプ、②好きが永遠に続くカプ、何が違うのでしょうか? ...

RP後の感想ポストはいいねする?スルー? 私はフォローしてる人や相互が自分の作品とわかるようにつけてくれたエ...

前回とページ数はほぼ同じなのに新刊だけ値段が安いと反感を買ってしまうものでしょうか? 前回のイベントの時に極道入...

同人イベントに出会い厨の同性愛女性が来るのってよくあることですか? スペースに来て感想も言わずに高額の差し入れや...