創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: PHMj2sG42022/12/31

AB限定オンリーにリバ雑食が参加するの嫌〜って気持ちわかるから、...

AB限定オンリーにリバ雑食が参加するの嫌〜って気持ちわかるから、じゃあ自分で左右相手固定のためのWEBオンリーめっちゃ開いてみたいんですけど、実際に参加条件として「AB作品のみ頒布・展示可能、AB以外のCPがリンク先に置かない(置く場合は注意書きを必ず入れる)」までは実現可能だとして、「AB左右相手固定の方のみ・過去にBAやリバ、AB以外のABカプを取り扱ったことがない方限定」って限定するのって可能なんでしょうか?
また、そうやって参加者を制限したWEBオンリーって見たことありますか?
固定の人だけのためのオンリー、主催が参加希望者の支部やツイを逐一審査して参加を許可しないと駄目ってことになりますよね……。
アンソロみたいに依頼制にすればいいんでしょうか……?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: qPrK8VoJ 2022/12/31

主催が申し込みした人の作品を検閲して参加許可出せば?
人来なそうだけど

4 ID: トピ主 2022/12/31

そうするしかないですよね? てことはまず事前に申請してもらって、そこから審査に入るわけか……
まあ人来ないのは別に良いんですが

3 ID: xvORzBjc 2022/12/31

こういう方は参加しないでください!(要約)みたいな小規模オンイベは見た事あるから可能なのでは?
でもそこまでガチガチに決めちゃうと参加する人少なさそうだし主催めんどくさいなあってなりそう。

7 ID: トピ主 2022/12/31

やっぱお願いベースにするしかないですよね。WEBオンリー開いたことないんで、それでも申し込みされた方に万が一リバ雑食の人が居たときに参加取り消しを主催側からできるかわからないんですが……。
参加者の多さよりも左右相手固定だけのオンリーっていうことに意義があると思うので、誰も来なかったらそれはそれで良いんですが笑

5 ID: 2WucTSji 2022/12/31

それやってた人いたし参加者もいたっぽいけど界隈ではそこそこ物議を醸してました。
現実的なのは展示物にAB以外を一切含まない、AB以外の取扱いがあるページにリンクは不可ぐらいまでだと思う

8 ID: トピ主 2022/12/31

いたんですね!先駆者の目撃情報は心強いですね。
でも物議かもすのか……?どうして……?

まあ現実的なラインはどうしてもそうなってしまいますよね。自分だけの最強のアンソロも作れるんだから、自分だけの最強のオンリー作ったって良いのにな〜と思います。

10 ID: yr8txEDK 2022/12/31

横からだけどなぜ物議をかもすのかわからないなら上手く運営できなさそうだから、やめたほうがいい

12 ID: トピ主 2022/12/31

>yr8txEDKさん
途中から条件を限定したりするなら別ですが、最初からギチギチに参加条件絞ってるなら問題なくないですか?嫌なら参加しないでね〜大丈夫な人だけ参加してね〜ってことで誰も攻撃してなくないです……?

15 ID: KVscMkCw 2022/12/31

誰も攻撃してないから別にいいじゃん、って感覚がなあ…
まあ1人でもいいってことだしやってみればいいんじゃないかな

16 ID: 2WucTSji 2022/12/31

元々リバ行ける人が多い界隈だったのと頒布物ではなく書き手の思想にまで口出しするのは…みたいな感じでザワついてた
あとカプオンリー自体は既にあるところに固定者限定オンリー打ち出して当て付けっぽく見えたのもあるかも
まあこの辺は言い方タイミングにもよるよね

19 ID: トピ主 2022/12/31

> KVscMkCwさん
駄目ですかね!?今のところリバ雑食の人が「私たちも参加したいのにどうして仲間はずれにするんですか?」って苦情を言ってくる……くらいしか揉めそうな話が思いつかなくて……想像力なくてすみません。それは「でも固定のためのオンリーなんで……すまんな」としか言えないし……。
もし誰も来なくても「どうして誰も来ないの!」なんて言わない自信はあります!

21 ID: トピ主 2022/12/31

>2WucTSjiさん
あ〜「ABオンリー」があるところに近い時期で「AB完全固定オンリー」を出した……みたいな感じでしょうか?確かにそれは当てつけっぽさありますね……。
「書き手の思想にまで口出す」か……うーん言われてみるとわかるような、わからないような……「こういう思想の方向けのオンリーですよ」っていうのは別に悪いことではないような……難しいな

22 ID: zEV0hprO 2022/12/31

更に横なんだけど、物議かもす理由が本当にわからないの?ごめん今まで理屈は分かるけど感情が許さないだけかと思ってた。
あの、固定の言い分って一種の差別でヘイトなんですよ。前時代に存在した「白人専用レストラン」のようなものです。それを開催するにあたり、物議が起きる事すら理解できないのはとても危ない。
同人は作品を見せているのであって、作者の思想を問うものではないの。

25 ID: w3xR9dAG 2022/12/31

横からすみません
肌の色で分けるのと、本人の持つ嗜好で分けるのは全然違うんじゃないか?肌の色は選べないけど嗜好は選んでいるのでは?と思うんですが同じレベルの話ですかね?
(物議を醸すことやモヤモヤする気持ちはわかります)

27 ID: ROFucDNW 2022/12/31

「こういう思想の人向け」と「こういう思想の人しかダメ」の間には差があるよね
後者だと差別的な印象はまあある

30 ID: zEV0hprO 2022/12/31

嗜好が変えられると思います?
固定が雑食になれますか?なれないからこうなってるんでしょうに。

33 ID: w3xR9dAG 2022/12/31

嗜好は変わるし変えたかったら変えられると思います…

35 ID: OIElMDYb 2022/12/31

固定と雑食どっちにしよーって思って、選んでなってるわけじゃなくない?
そうなってしまっただと思うし、その場合選べるってわけでもないと思うけど

36 ID: Cj6Dx5yu 2022/12/31

人種差別を持ち出すのはおかしいでしょさすがに
職業選択とか結婚とか人生のあらゆる部分で追いやられてたわけじゃん

41 ID: mtqGMv0f 2022/12/31

と、このように物議を醸します

42 ID: zEV0hprO 2022/12/31

自分たちは変わらないし許容もしないってのが固定の言い分だよ。
肌の色は選べない、ではなくこの空間に入りたければ肌の色を変えてこい、過去に白人以外だったらそれも絶許
過去は肌の色と同じく変えられない。
肌の色=嗜好
ではなく、
肌の色=過去
なんだけど、伝わりにくくてごめん

44 ID: zEV0hprO 2022/12/31

だから「白人専用レストラン」と書いた
人種差別のような広い意味ではないよ。

47 ID: トピ主 2022/12/31

すみません、人種差別と絡められると「それとは話が違うくない?」とは思うんですが、今うまく纏められなくて……。
トイレや職業など生きていく上で必要な権利が侵害されるようなことと、生まれ持った性質、これと左右固定とオンリーの話を同列に扱うことはどうしても違和感があります。

マジで物議醸してるのはそう。

48 ID: ZgvC4mLd 2022/12/31

w3xR9dAGなんですけどすみません、その論で言ったら私は「今固定なら昔雑食でも気にしない派」なので…「雑食だけどこの場ではAB」は固定オンリーにはダメだろ!と思いますが、「昔雑食ですが今は固定になりました」は参加可能だと思ってます…。

53 ID: zEV0hprO 2022/12/31

昔雑食今固定
これをどうやって証明するのかな。その人の作品やツイの中に雑食思想があるかどうか、主宰がチェックするような話になってると思うんだけど、今後他カプ逆カプを書かないし容認しませんって誓約書でも書かせるんですかね?
こんな風に書いてるけど私は固定です。

57 ID: ZgvC4mLd 2022/12/31

zEV0hprOさん
私は本人の言を信用する派なのでその辺の鑑定はちょっとわからないですね…そして私は開こうと思っていませんし開くのはとても難しいとは思っているのでその辺は大丈夫です!肌の色で差別することと、固定だけのオンリーを開くことが同じレベルの話ではないだろうと思っただけなので!

6 ID: bA0syjJh 2022/12/31

相手左右固定で活動してるけど、解釈違いになってないか不安なので参加しにくさはありますね……

9 ID: トピ主 2022/12/31

主催と仲良くないと参加躊躇う気持ちは何となく想像出来ます。小規模ジャンルでやるオンリーくらいなら実現出来そうかなぁ。

13 ID: bA0syjJh 2022/12/31

トピ主さんがおっしゃってたようにアンソロみたいに声かけするのが1番気持ちよくできそうな気がします。

17 ID: トピ主 2022/12/31

知り合いの同カプの相手左右固定の人数人に声かけて、完全身内のオンリー(一般参加は自由)がまあ一番かんたんに出来ますよね。それで好評になったら次回以降はサークル参加募集するとか……。

11 ID: 7sqdBJAQ 2022/12/31

ツイや支部を確認して申請通すか判断するしかないのでは
基本的に規約が厳しくなればなるほど主催の仕事も増えると思ったほうが良いです
確認しなければならないことが増えるのでそこは仕方ないかと

14 ID: トピ主 2022/12/31

やっぱ目視?でひとりひとり確認するしかないですよね。
もしも自分がそういうWEBオンリーをやるなら、そういうルールにしたのは自分だし一生懸命確認します。

18 ID: w3xR9dAG 2022/12/31

そうなんだよな〜普通のオンリーに参加して欲しくないってのはおかしいだろ!ってのはわかるんだけど、結局固定オンリー開いたら開いたで反感買うのは固定なんだよな しかも開いた固定以外にも延焼するやつ
結局ガチガチは自分がオンリーやらなんやらに参加しないしか選択肢ない 諦めた
リンク先に別カプあるの禁止、ぐらいまでしか見たことないな自分は

20 ID: w3xR9dAG 2022/12/31

ちなみに自分は相互や壁打ちの人が開いたら参加するけど自分では開かないだろうなと思う

26 ID: トピ主 2022/12/31

めっちゃ固定なんですけど「ABオンリーにリバが参加するな」はルールに反して無いなら文句言えないでしょ?って私は思うんですよね。それでリバの人が怒る気持ちもわかる。
じゃあ固定だけのオンリー開きます!ってなったときにリバの人に怒られる理由もよくわからないんですよね。それこそ「じゃあリバも参加できるABオンリー開けば良いじゃん、自分で」ってことになるし……。

私もめちゃ固定なのでWEBオンリーに参加したことないです笑 リバ雑食の人をミュート出来たらいいのになぁ。基本的には固定側が徹底的に自衛するしかないですものね。諦めるしかない……。
誰も参加しなくても、界隈から嫌われても良いからちょっ...続きを見る

38 ID: w3xR9dAG 2022/12/31

私は固定だからトピ主が言っていることはわかるんだけど、実際ルールです!と言われたとしてもモヤモヤする層はいるだろうなと思う 論理の問題ではなく感情の面で 私は嫌われたくないからできない!笑
固定からすると「雑食オンリー!固定出禁!」「リバオンリーその他参加禁止!」と言われても了解で〜す住み分けサイコ〜〜〜!になっちゃうから、この部分の気持ちはどう頑張っても理解できないだろうなと思う 難しいよ、やっぱり誰もやってないことってのは!人間対人間の話だしね
でも自分はどうなってもいいからやりたいってのはすごいなと思うし、ガッツは応援したい
カプやジャンルに迷惑かけない範囲で色々気をつけながら頑張...続きを見る

58 ID: トピ主 2022/12/31

>>固定からすると「雑食オンリー!固定出禁!」「リバオンリーその他参加禁止!」と言われても了解で〜す住み分けサイコ〜〜〜!になっちゃうから
これ本当〜〜〜〜〜にそうです!なので多少軽い気持ちでこんなこと言い出しちゃったという……。
固定以外の人に嫌われるのはノーダメなんですが、上手いことやらないと炎上しそうだなというのはわかりました……。
実際やるかやらないかまだわかりませんが、トピ主の界隈は小規模なので、まずは身内固定オンリーから始めるのが無難だなと思いました。ありがとうございます!

23 ID: 9ctAB65x 2022/12/31

反感買わないやり方としては、シークレット開催にして信頼できるガチ固定を集めてグループ展とかwebアンソロみたいにするのがいいんじゃないかな。
非固定を締め出すというよりは身内イベント感を全面に押し出すことになるし、あんまりwebオンリーぽくはないけど、申し込みをクローズドにして相互さんによかったら参加してくださいって声かければ同じ固定の嗜好なら乗ってくれるかもよ。

34 ID: トピ主 2022/12/31

申込みを依頼制などクローズドにして身内イベント風にするのが一番確実かつ手っ取り早いですよね。
もし本当に開催するのならまずはそういう手段からやってみようと思ってます。

24 ID: M1z2Lj9b 2022/12/31

トピ主がイベントを開く目的は固定者だけの祭を開きたいのか、カプオンリーに参加するそのカプが好きな雑食者を避難し攻撃したいのか、どっち?
後者に見えてしまうし問題点がわかってなさそうだからやらないほうがいいよ、トピ主みたいなのがカプの先頭に立つとそのカプ自体を貶めることになる

31 ID: 8eFDStUJ 2022/12/31

横から失礼するけどこのトピ主のオンリー論は固定非難も攻撃もしてなくない?
あとオンリー主催=カプの先頭って意味わからん

釣りなら触ってごめん

37 ID: トピ主 2022/12/31

もちろん固定だけの祭りを開きたいからですよー!
あとはちょうど「A受けオンリーにリバがいてヤダ」っていうトピ見かけて、「じゃあ自分でオンリー開催しなよ」ってコメントが多かったので、実際にやれるのかな?と思った次第です。

もし物議を醸したとしても「やべえ固定(トピ主)がひとりいた」ってだけでカプの先頭だとか貶めるとかはちょっと???……。

28 ID: Y7mTFgex 2022/12/31

ABとCBのアカウントをTwitterもpixivもがっつり分けていて、いいね欄とかもABアカではABのみいいね、RTもABのみにしている人が参加申し込みしてきたらどうするんだろうと思う

39 ID: トピ主 2022/12/31

いやもうそれはお手上げですけど!笑
でもそれだけ徹底的に分けてる人なら、他の固定の人から見ても「この人はリバだ」って思われてないんだから良いんじゃないですか?

43 ID: tUWRos6n 2022/12/31

横からだけど、このコメントは結局どれだけ主催が規約?みたいなのを定めても逆カプ他カプを生産する人の混入は完璧には避けられないってことだけどそれは大丈夫なの?ってことなんじゃない?

45 ID: qPrK8VoJ 2022/12/31

この間完全に分けてた人が固定オンリー開こうとしたからこいつは逆の別アカがあるってユダされて
炎上してなかったっけ?

49 ID: AlnoqEF8 2022/12/31

あれは固定オンリーというかABオンリーで、参加者に対して固定以外不可とかはなかったと思う。

50 ID: トピ主 2022/12/31

他の固定の人がどう思うかわからないですが、こちらがわからないように嘘をついてくれてるなら気にならないんですよね……。というか気づきようがないですし、シュレディンガーのリバってことになりませんか?(?)
結局主催次第ってことになるんですが、WEBオンリーですしそこは多少エゴイスティックにいってもいいのかなと。
とはいえもしもやるとしたら、こちらのチェックが甘くて、誰かから密告されたりするような状況というのも考えなきゃいけないんですね。

51 ID: qPrK8VoJ 2022/12/31

なるほど、ガチガチに固定してるわけじゃないトピ主がやろうとしているオンリーより敷居低いのに燃えたんだね

54 ID: AlnoqEF8 2022/12/31

横だけど、密告がありそうだし、その密告が本当に善意のものか他人を貶めるものか……という審議も確かめなければならないと思う。すごく運営が大変そうだし、もし固定でない人が紛れていたことが発覚した場合、ルール違反が行われた認識になるので、イベント自体の心象が悪くなる。こういうトラブルを起こさず、良いイベントだったと終わるのはかなり難しそう。

29 ID: 8RP1ltBY 2022/12/31

素朴な疑問なんだけどサークル側じゃない一般参加だったらリバでも入っていいの?それもだめ?

40 ID: トピ主 2022/12/31

一般の人はどんな人でも良いと思いますよ。素性?を確かめる術がなさそうですし……。

56 ID: T5cNYlOC 2022/12/31

普段は逆カプやリバで活動してるサークルが一般参加して、記名でコメント残したりイベントで本買ったの公言してても平気?

60 ID: トピ主 2022/12/31

>T5cNYlOCさん
逆リバで活動してるサークルさんの名前って覚えてるもんなんですかね……徹底的に自衛してるからその発想がなかったです。
でもそれはもう防ぎようがないから、参加者のモラルに訴えかけるしかないのかなぁ。もしかしたら偽名その逆リバの人の名前を騙って嫌がらせとかする可能性もありますよね。

75 ID: cN6houAy 2022/12/31

横だけどサークル参加に条件設定はいいとして
一般参加まで条件つけてしかもその言い方を「モラル」と表現するのはちょっと……
トピ主が1人ずつ声掛けてクローズドで開けば?

52 ID: culqWO3m 2022/12/31

トピ主的にはリバや他カプを見るのもNGなの?
見るのもNGならどうやって篩にかけるんだろ。いいね欄やブクマ欄を見るの?

55 ID: トピ主 2022/12/31

AB以外のAとBのCPの生産がNGってイメージでした!なのでいいねブクマ欄やフォロー欄は見るつもりなかったです。

59 ID: JGdkm1hb 2022/12/31

色々考えたけどそこまで固定に拘るオンイベにリバ者が擬態してまで参加はしないような気がしてきた…
参加表明してたらいやお前参加事項読めやってなるし固定の人は固定でやりたいんだなーて察しない?
そこで公開垢でゴチャゴチャ言ってたり、いやあの人固定じゃないのに参加してるじゃん!て文句言ってるほうがあたおかというか。
ジャンルが大きければおかしな人もいるだろうけど。

62 ID: トピ主 2022/12/31

私も、自界隈が割と小規模なので、そんなオンリーが開かれたら普通遠慮するだろうなぁと思いました。そもそもただのABオンリーより参加者少なくなると思うし、擬態してまで出るメリットないし……。
もし何かあるとしたら拡散されて他ジャンルの界隈まで情報が伝わったときかなぁと。

61 ID: qPrK8VoJ 2022/12/31

昔固定オンリーアンソロで攻のモブレぶち込んできて、その上トレス、本人は逃亡の末に名前変えてしれっと戻ってきて未だに居る例もあるからなー

63 ID: h8wvCVmp 2022/12/31

そこまでのイタタに遭遇する確率はさすがに低そうだけど…それにしても凄いなそいつ
専スレ立ってそう

64 ID: GqYLyxdk 2022/12/31

ざっと読んでみたんだけどルールの定義に疑問があって公募のオンリーは難しいんじゃないかなとも感じる
「AB左右相手固定の方のみ・過去にBAやリバ、AB以外のABカプを取り扱ったことがない方限定」だと
トピ主は生産NGだけの認識だと書いてたけど、そうなると逆もリバもAとB含む他カプも見れるー!好きー!という人もAB以外生産してなければ参加できちゃうけどそれってAB左右相手固定の人か?雑食ってやつでは?固定オンリーとは?ってなるし
「作品ではなく作者が絶対に固定かどうか」の判断を正確に出せない(=ルールが機能しない)ならもう「AB作品のみ頒布・展示可能、AB以外のCPがリンク先に置かない(置く...続きを見る

65 ID: B0XMJHKT 2022/12/31

小規模ジャンルならガチガチにルール固めなくても「固定のためのイベントです。申し訳ございませんが雑食の方や逆カプ・リバを嗜まれる方の参加はサークル・一般ともにご遠慮ください。」だけで問題なさそう。ルールの穴を突いたり固定を装ってまで参加するメリット皆無だもん。嫌がらせしようとか企む人がいたとしても一人二人だろうから対応しやすそうだし。
ただWEBオンリー自体開催されたことのないジャンル・カプだとちょっとややこしいかもな……。「私もAB好きなのに!どうして参加させてくれないんですか!?」ってお客様気分で問い合わせでくる人が続出する可能性もある。うちもそんな規模大きくないジャンルだけど、主催のとこ...続きを見る

66 ID: DGz7HO5E 2022/12/31

作品を展示するんじゃなくて、描いてる人を展示するに近いんだよね。だから違和感あるし差別を感じる、って言っても理解されないだろうな。
現実的には先にオンラインお茶会でもやって、完全固定の人だけ集めて、身元徹底して洗って、ほこりの出ない人だけでやるのが一番だと思う。
半端なことしたらガチ固定が暴れる理由与えることになるから慎重にやって下さい。

67 ID: mcqCwW2H 2022/12/31

上で肌の色の例えが出ているけど、肌の色よりややこしいのは固定かそうじゃないかという嗜好の差は、実はグラデーションになっていて
主催の独断と偏見でしか区切れないという点にあると思う
いくらトピ主の思う固定に理解を得られる条件に見えても
その基準のほんの少し隣に位置する人が申し込みして断られたら、「あなたはAB固定ではない」と言われたようで絶対に嫌な気持ちになると思う
自分はゴリゴリのリバ好きで、むしろ「リバじゃないと嫌」派だから固定を隔離すること自体は非常にに嬉しいんだけど、
自分がイベントを主催するときは上記の理由で嗜好を理由とした参加者の厳選はやらないことにした
「視界に入れたく...続きを見る

68 ID: jnxlvUat 2022/12/31

私はトピ主さんの気持ちは分かります。
一生左右固定が当然という解釈の人と、左右は気にしない解釈の人って水と油なのって当たり前じゃないですかね。
O型の血は誰にでも輸血できるけど、A型B型AB型の血は誰にでも輸血しちゃダメじゃないですか。
私はO型だから今日はA型の所へお邪魔します。って突撃されても困りますよね。
混じりっけのないA型が見たい気持ちが分かってもらえない。

固定からみたら、全部行けるって言う人のは混ぜ物だったり違う銘柄のものなんですよね。
飲みたくないなって思う奴。

で、何故それに文句が出るかというと、単純に、イベントに参加できない事で脳死して頭がいっぱいにな...続きを見る

70 ID: 2jAJCoUx 2022/12/31

一通りざっと読んでみたけど、このイベントを開催した時に、いわゆる「敵」となるのって、リバや雑食より同胞のはずの固定じゃないかな?
上の方でも質問あるけど、トピ主さんは「作るのは固定」の意味で「固定」の言葉使ってるみたいだけど、閲覧雑食は固定じゃないって感覚の人もいるわけで。
「固定の人のみのイベントします!」って謳ったときに「雑食はなんで出展できないですか!?」って凸してくるのは変な人だけど、「閲覧雑食が混じってるじゃないか!よくもそれで固定を謳ったな!」って文句つけてくる人は、別に変な人じゃないと思うよ。固定ってそういうもんだと思うし。
更に言えば、「生産を気にしない固定」っていうのも...続きを見る

72 ID: gQRYkesz 2022/12/31

コメ主さんの言うように生産元マジでどうでもいいから自分からしたらABオンリーだけで事足りるなあ
ABオンリーとAB固定オンリーどっちかだけに参加するなら前者を選ぶわ
作品数多いし自分の作品もたくさん見てもらえるんだもんね

83 ID: h8wvCVmp 2022/12/31

生産元気にしない固定な自分
このトピで提案されてるようなオンリーにはむしろ参加しない
「生産元気にする固定」と見做される気がして…

84 ID: DGz7HO5E 2022/12/31

私も参加しない
界隈で固定住み分け騒動が起きようものなら真っ先に疑われるもん

多分そこまで見越してる思想固定は沢山いて、だから今迄思想固定オンリーがなかったんだと思った
最初は反対だったけど、今はむしろやって欲しい
トピ主さんぜひお願いします。レポもあると嬉しい。

73 ID: UecVNbAT 2022/12/31

上でも言われてるけど、私は元固定のリバ者だけど元々嫌われがちだしまともなリバ者は寄り付かないから大丈夫な気がする。
問題は固定の定義のほうじゃないかな。トピ主さんの固定の解釈を受け入れられる人だけの参加にしないとトラブルになるのでは。

74 ID: GyutlMrH 2022/12/31

この手の話は揉めるのはどうしようもないので、「固定」「リバ」「別カプ兼業」みたいなマークとかで棲み分けできてすぐ見分けつくようにしとくみたいな方式にするのが現実かな…
あとはリバ勧誘禁止みたいなルールにしといてくれたらそれでいい

76 ID: MtrcIj6p 2022/12/31

リバオンリーは気にならないけど、AB固定オンリーはなんか嫌、AB左右固定オンリーは気にならない。って自分の思考が謎で考えてみましたが、やっぱりリバと左右固定はその時の作品を、と考えてて、AB固定は書き手本人の嗜好を問うているように見えるから嫌みたいです。
書き手の内面で変わるのが嫌なのは、判断がつかないからかもしれません。赤だけを置こうね、はルールがハッキリしててわかりやすいけど、赤だけが好きで青も黄色も嫌いな人だけ参加してね、は証明できなくない?ってなります。そして心の中に口出すのは僭越じゃない?って感じるのかも

77 ID: RJinlyp4 2022/12/31

これ分かりやすい
作品じゃなくて作者の内面という証明出来ないもので参加の可否が決まるの拒否感ある

78 ID: cSzYORwZ 2022/12/31

もうオンリータイトルに入れちゃえばいいと思う。
ABガチ固定オンリー!っていう、参加者は確実に減ると思うけどちょっとした固定者の集まりみたいな感じでいいんじゃない??

79 ID: DGz7HO5E 2022/12/31

雑食は固定に気に入られるために固定を偽装するとかいう人もいるわけじゃん
逆に雑食にも読んでもらいたい固定もいるわけじゃん
完全に分けるのなんて現実的には無理なんだよ
しかも明日逆にはまる可能性は誰にでもあって、そうなった時にガチ固定オンリー出てたのに雑食だった!粛清!みたくなる可能性もあるんだから、うかつには近付けないイベントになるのは覚悟して参加しないと。
自分は固定だけど前々ジャンルから仲がいい人が逆にいて、それマロで指摘されてちょっと燃えた事あるから、ガチ固定とは関われない。だから固定だけどそういうイベントには一般でも参加できない。
他の人が言ってるように、目印つけたりフロア分...続きを見る

80 ID: vA5FlZ1k 2022/12/31

自分は固定だけど、もしこんなwebオンリーが開催されたらその主鎖はちょっとしたことで敵意向けてきそうだなと思っちゃう
チェックして主催を人として避けるかも

81 ID: z8lk2usO 2022/12/31

こういうの見ると、固定が雑食を避けるのって本当に難しいんだなぁと思う
生まれ変わったら雑食になりたい

82 ID: 6CIneq7f 2022/12/31

どう転んでもめんどそうだから参加しない人もいそう

85 ID: 47I39w6t 2023/01/04

固定全員が雑食嫌いなわけではないしなぁ

88 ID: tLq76NA2 10ヶ月前

凄い良いイベントだな。裏取りやリサーチが大変そうだけど世の中こんなイベントあっても良い

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ジャンルの崖ってどのくらいの期間でどのくらいの部数落ちますか? 旬落ちジャンルで一年ほどかけて5分の1減を保って...

作業通話してもうまく距離が縮まらない方がいます... その方は結構ジャンルの中心人物で、仲良くなりたいなと思...

友人がTRPGに感情移入しすぎて困ってます。 辛い展開が起きると数日物が食べられなくなる。 うちよそシナリ...

筆が早い両刀って脳の使い方・切り替え方どうなっているんですか? 切り替えのコツはありますか? 自称筆が早い両刀...

皆さんは嫌いな創作者があなたの推しキャラを描いていたら嬉しいですか? それがどんなに良い絵でも嫌いな創作者が描い...

女受けするイケメン顔と男受けするイケメン顔ってどう違うのでしょうか? 最近はあまり変わらない気がするのですが・・...

初めての小説同人誌について  普段はオン専で小説を書いています。 諸事情により同人誌の領分やイベント参加はでき...

付き合うまでの過程を書くお話で特別盛り上がるような出来事が思い付かないのですが、小説を読んでいてこれといった大きな...

リプで教えて等のタグやフォロワーに聞きたい事に関して呟くとリプではなく、いいねだけがつきます。 リプしてください...

西洋風世界観の女性向けなろうで作画のレベルが高い作品を教えてください! 女性向けなろうは少女漫画的な繊細描写とイ...