創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 3Z4ohIwV2023/01/02

同人活動で出会った人に心が依存気味になってしまっております。 ...

同人活動で出会った人に心が依存気味になってしまっております。
依存心を和らげる良い方法はありますでしょうか?
トピ主は二次BL絵描きで、小さい界隈で細々と二次創作をしております。
数年前に同ジャンルで出会った方と仲良くなり今でも交流を続けています。この方は以下Aさんとします。
一年くらい前に、私の同人誌のサンプルを読んで本を買い、内容も気に入ってくれた方が私をフォローしてくれて相互になりました。この方は以下Bさんとします。
Aさんともくりで通話をしている時にBさんも私のスペースに入室した際にAさんとBさんが出会い、それ経由でAさんとBさんが相互になりました。
それからは二人は子どもの頃から好きだった作品や、性格や二次創作のスタンス等の共通点が多かったようで、とても仲良くなった様子です。
私は地方住みですが、二人は電車で30分くらいで会えるくらいの距離に住んでいるようなので、イベントで会ったり、オフでもよく遊んだり、プレゼント交換等もするようになっているようです。
同じお店に一緒に行ったのだろうな、とか、これは恐らくこの人に貰ったプレゼントなのだろうな、というのが何となく分かるツイートに付いたいいねまで確認して、ああやっぱりな……と勝手に落ち込んでしまう自分のストーカー気質が自分でも気持ち悪いと思います。
見なきゃいいのに見てしまいます。
でも二人ともとても人間の出来ている方々なので、私のことを蔑ろにする素振りも全くありません。
それなのに二人の仲の良さや、楽しそうに一緒に遊んでいる様子を察するとどうしても落ち込んでしまいます。
二人の仲を壊したいとは思っていません。
自分が寂しい気持ちになっていることを二人に打ち明けたり、匂わせツイートのようなことはしたくありません。
こういう自分だけが勝手に疎外感や孤独感を感じてしまっている気持ちは、どうやったら弱まるでしょうか?
また、ツイートをチェックしたいという気持ちはどうやったら抑えられるでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: owrZaQYs 2023/01/02

同じくネトスト気質の者です。
ツイートをチェックしたい気持ちの抑えかたは、ネトスト気質ならTwitterを一時的に休止することです。
やらなければ忘れていきます。

別の人間関係を作って二人への依存心を軽くしてから、二人と接したほうがいいとおもいます。

3 ID: トピ主 2023/01/02

私は元々厳選フォローで、AさんとBさんを含めても4人としか相互として交流していないので、個人のツイートが流れる率も低いというのもあまり良くない状況なのかもしれません。
公式アカだけフォローして情報を追えるROMアカを作るのが良いのかもしれないですね。

4 ID: jhqUQ7vy 2023/01/02

マジレスしてもいいなら……
人間の感じる疎外感や孤独感はほとんどが焼き直しで、過去の記憶から生じる脳の警報なんだ。

つまり、幼稚園や保育園や小学校くらいの頃、似たような状況で孤独や疎外感を感じたことがある場合、似た状況が起こると、脳が反応してどうにかしてそれを避けたくなり、ストーカーみたいに監視できるもので監視してしまう。

その場合、自分が幼い時に経験した記憶が原因で脳が騒いでいるけれど、今はもう大丈夫だよ、と自分の心の奥にいる幼い自分を宥めてあげれば治る。
今の自分から、過去のその状況を眺めれば、大したことなかったことがわかるはず。
そして、実際今も、その二人が仲良くしても...続きを見る

5 ID: トピ主 2023/01/02

詳しい説明をありがとうございます。
自分の場合、学生時代に容姿が原因で軽いいじめのようなものに遭っていて、大学に進学もしなかったので、そのせいか他人と深く交流することを嫌う傾向があったのですが、同人活動を通じてAさんやBさんと交流をして楽しいという感覚を知ってしまったから、二人に対して依存とも言える気持ちを抱いてしまっているのだと思います。
人間関係の経験が乏しいから、加減の仕方が分かっていないのだと思います。
でも今のままだと負の感情ばかり大きくなってしまうので、何とかして意識を変えていくしかないと思います。

6 ID: 2mAWZC38 2023/01/02

今回はたまたまトピ主が取り持つ形にはなりましたが、そこまで共通点があって仲が良くなるなら、仮にトピ主さんが居なくともイベント等で会えば今と同じような仲になっていたと思います。

自分にも特に仲の良いリア友が5人いますが、休みの日には予定が合う子数人だけで遠出したり色んなメンバーの組み合わせで遊んでいます。でも、誰もそれに対して僻んだり悲しんだりしません。
自分の事情で参加できない事に対してはどうしようもないですし、むしろ後日どんな事があったかとかお互いに話したりしています。それが友達としての信頼関係だと思います。

>>二人ともとても人間の出来ている方々なので、私のことを蔑ろにする素...続きを見る

7 ID: 2mAWZC38 2023/01/02

すいません上の返信を読んだのですが、あまり人と交流されないとのことで…もし親しい友達がおられない状況なら何か習い事をしてみたりするのもいいかもしれません。創作以外にも料理とか生活に役立つ教室なんかもあると思いますし、年齢問わず新しい人間関係を構築していくことは悪い事ばかりではないので。

8 ID: トピ主 2023/01/02

ご自身の体験も交えた回答をありがとうございます。
もくりのフリースペースで三人一緒になった時に、AさんがBさん(逆のパターンの場合もあり)におすすめしたジャンル外の作品に関して「○○見たんですけどめちゃくちゃよかったです〜!」「見てくれて嬉しい〜!あのシーン最高ですよね!」といった感じで二人しか共有していない話題になるとどうしても疎外感を感じてしまいます。
例えば、AさんとBさんはホラーが好きだけど私は苦手だから見れないので感想は私だけ共有できないので会話に入れない、といった状況になることがそれなりにあります。
とはいえ二人には私だけ除け者しにようという悪意は一切無いのは分かっているので...続きを見る

9 ID: kdafYqj6 2023/01/03

状況は同じではないですが、Twitterを見てしまう、特定の人を気にしてしまうという悩みの中で一番効果があった回避方法は、ジャンルは気にせず好きな雰囲気のアカウントをいくつかフォローする、でした。
“こういう雰囲気のアカウントになりたい”“アイコンがかっこいいから見ていたい”など。
気がまぎれるし、ただ好きなものが雰囲気とか絵柄だけなので、ジャンル云々とか人間関係までは思考を巡らさなくて良い状態になります。そうこうしてるうちに忘れます。その方たちも人間だから、色々なことを呟かれるので気付きもあるし。
なにより好きな雰囲気や色、絵などをTLで眺めてると穏やかな気持ちになれます。
良かった...続きを見る

10 ID: kdafYqj6 2023/01/03

誤字りました。最後は「参考にしてください」です!
内容とはズレてると思うんだけど、気持ちを分散させる方法についてだけのコメです
Twitterをやっていてチェックをしなくなる一番の方法は自分はこれだったので

11 ID: Nl3jroWi 2023/01/03

疎外感を感じてしょんぼりしている自分、人間味があって可愛いね〜から始めるそうです。
罪悪感を感じず、その感情を否定もせず、あるがままの自分を自分でよしよしする。
寂しくても相手を攻撃をしない自分偉いね〜って思いながら、その気持ちを余計につついたりせず、日々の生活をする。
そうして行くと、段々と肩の力が抜けて楽になってくるそうです。

12 ID: YdQVi3Za 2023/01/03

自分が書いたのかと思いました。状況も同じだしそれでネトスト化しちゃうところまで一緒です。大丈夫、トピ主さんだけじゃないですよ!二人が自分をないがしろにするような人たちじゃないから余計に苦しいんですよね。ただ自分だけがモヤモヤしてることが恥ずかしくて…。
これは私の経験上ですが、やっぱり「三人」って難しいんですよ。どうしても二人と一人という形になってしまう。もしそこに一人呼び込んで4人という形にかればまたバランスも変わってくると思いますが、きっとそれは難しいですよね…。
でもそれで二人を攻撃したり寂しいのをにおわせたりしてないトピ主さんは頑張ってるし、えらいと思います。私は辛くて今二人からち...続きを見る

13 ID: f9h83bHT 2023/01/14

似たような状況でした。
Twitterの鍵垢(フォローフォロワー0)の完全孤立の空間で、
なぜそのような感情になるのか、なぜネトストしてしまうのか、自分はその人たちとどうしたいのか、
理想は、現実は、孤独はなどと事細かに大袈裟に書き連ねて
一通り吐き出したらスッキリして冷静になれました。
後から読んだ自分が笑ってしまうくらいドラマティックに、
ミュージカルの主役になりきって感情剥き出しで描くのがコツかもしれません。
文字に出来ればいつか創作のネタにもなるでしょう。
依存してしまうとつらいですよね。上手くいきますように。
応援しています。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

新しいジャンルに参入したらX(旧Twitter)ですることってなんですか? 作品をあげること以外でお願いします ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーを何回入力しますか?

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?