超有名字書きになりたいです。 こんばんは、見てくださってあ...
超有名字書きになりたいです。
こんばんは、見てくださってありがとうございます。
もし似たようなスレがあったら申し訳ございません。
私は、支部で壁打ち垢をやっているのですが、ジェンルを超えて(すべてのジャンルで、というわけではないですが)知られるような字書きになりたいと思っています。
承認欲求の塊に思われてしまうかもしれませんが、超有名字書きさんの支部やTwitterでのフォロワーや、平均のブクマを知っている範囲でいいので教えてください。
また、そういう人にはどんな特徴があるかもご教授くださると幸いです。
二次創作の目的を間違えているとご指摘されそうですが、それを承知の上で質問します。
みんなのコメント
巨大ジャンルの萌え語りや考察ツイートでRTされるタイプの人になれば、「あのよくパズってる人」にはなれると思うよ
でも、推しジャンルでもない作品を読んでもらうのまでは難しい
支部のフォロワーは公開されてないから分からないけど、5万フォロワーの字書きは知ってる
ご回答ありがとうございます。炎上……というのは?二次創作界隈での炎上ってけっこう広がることが多いイメージですが、ファンは付くんですか…?
超有名字書きって、トピ主さんの中では浮かんでる?浮かんでるならその人のブクマ数やフォロワー数を参考にするといいんじゃ…?
私は見る範囲が狭いからか、ジャンル超えて知れ渡ってる字書きって旬ジャンル色々書いてよく炎上していた人ひとりしか浮かばないな…ちなみにその人は万ブクマ万フォロワーだった
イラストや漫画は、原作もミリしら、という人も見る可能性あるしそういう人から見ても絵が上手いなで覚えられる可能性はあるけど、小説ってそこそこ原作知ってたり、そこそこ原作が好きじゃないと辿り着かないと思うからジャンル外まで知れ渡ろうと思ったら「なるべく多くの人間とどこかのジャンルですれ違う」みたいなのが一番...続きを見る
ご回答ありがとうございます。フォロワーが1万人くらいの方は思いつくのですが……
炎上という意見が結構出ますね。クオリティの安定とウケの理解を深めようと思います
人じゃなくてジャンルにつくから女性向けは難しいんじゃないかな
aジャンルで神でも、ジャンル移動を自分か相手がしたらどうでもよくなる‥
そもそも発想が逆だわ
字書きに人が集まってきてるんじゃなく考察や交流でウケてる人がたまたま小説を発表してるって具合なんだよ
そして小説だけじゃなく舞台やイベントやソシャゲや、多方面にいっちょ噛みしてうんちく垂れ流せる人になるといいよ
超有名な字書きを知らないしフォロワー数も想像できない。
けれどそういう人の作風は腐ではなく、広く浅く、全年齢かつ万人受けするようなもの(ギャグだったりほのぼのだったりオールキャラだったり)なんじゃないかな~とは想像してる。
あとは上で言われているように複数の旬ジャンルで活動すれば、それだけ見てもらえる確率は上がる。
ご回答ありがとうございます。オタクのご意見番というのは、どのような感じでしょうか
詳しく教えてくださると助かります
オタクのお悩み相談に答えたり、オタ活のこだわりとかどういう風に楽しんでるのかを発信しつつ、人気な人 オタクから見て楽しそうなオタクは人気出ると思う
炎上しない方が良いと思うよ よっぽどの根性ないとネットに居づらくなると思う
あるジャンルで最大手だった人は次のジャンルでも大体最大手になる。
そういう意味で、たまたま移動ジャンル被ったとき、あーあの人かって思うけど、ジャンルを越えて有名な字書きって思い当たらないなあ。
最大手といってもジャンルによって天井が100ブクマだったり1万だったりするからブクマ数意味ない気がする。
ご回答ありがとうございます。最大手さんは大体どこでも最大手ってことですね....確かに、ジャンルによって天井はかなり違いそうです。
ジャンル内でカプを超えて有名、かつ別ジャンル垢にいてもたまにRTで見掛けるような人はいるけど小説がというより考察や萌え語りでバズりまくってる人だなあ
ご回答ありがとうございます。日常の発言もウケるくらいになった方がよさそうですね。一人で喜ぶ語りではなく、みんなに共感してもらえるような語りができるように勉強します。
だいたい実力のある有名字書きさんはツイでのフォロワさんは最低1000を超えてます。ジャンル超えて有名だと、4000以上~10000くらいでしょうか。
若い子の多いジャンルを掛け持ちで作品を出し、それらのシブなどでのブクマが軒並み8000~10000以上を取れるなら、まあジャンルを超えて名前を知られるくらいにはなれると思います。
ご回答ありがとうございます。最低1000人、すごいですね。ジャンルの掛け持ちを視野に実力をつけていきたいと思います。
どんな特徴があるか→私が知る方は、王道ではない話を書いています。例をあげるなら、芸能パロやヤパロが私のいるジャンルの王道もの(割とみんなが書いてるもの)なんですけどその方はなんというか少し不穏な、読んだあとにゾクっモヤモヤっとするような話を書いています。あからさまなバッドエンドではないけど、読み手によって、それはハッピーエンドなの!?それとも不幸エンドなの!?みたいな。もちろん芸能パロでもヤパロでもない、原作を大切にしたお話です。
最後は読者のご想像にお任せしますみたいな。
それにすごい数のファンがついてますね。
ご回答ありがとうございます。王道系より、他の人が書けないようなすごいものを書く人が人気になっていくんですね.....
作家名覚えてもらってるかは微妙だけど、それこそ♡喘ぎならジャンル問わず読んでる人大勢いるんだしそこで天下取ればジャンル跨いで有名な人にはなれるような…
ご回答ありがとうございます。申し訳ないのですが、未成年なのでR系は書けないと思います。わざわざ答えてくださったのに本当にすいません。
ジャンル超えて有名な字書きっていうと、パッと浮かんだのは刀の二次創作やりつつ、なろうで一次創作→書籍化→このラノランクインの人かな。そろそろアニメ化の話もありそう。
そして刀で知り合ったっぽい絵描きさんが、書籍の表紙絵も書いてるのが凄い。
話の特徴は、不穏な感じかな。神字書きって呼ばれる人って不穏な話書く人が多い気がする。
多分ここのトピで言及されてる(と思われる)有名字書きさんの場合、ツイでフォロワー2万、支部のブクマは5000〜3万程度ですね。
旬ジャンルで、夢とかオリジナル要素多めの作品でコツコツ続けていくのがいいと思います。ファンが増えてきたらTwitterでは共感と憧れを持ってもらえるような日常ツイートと萌え語りをするといいです。
ご回答ありがとうございます。やはり、フォロワーの数はとても多いですね。共感と憧れ、確かに大切なものだと思うので、持ってもらえるようにしたいです。
二次創作一本で有名になるのはかなり難しいと思います。間口がかなり広い絵ですらジャンル超えて知名度がある人なんて僅かですし、ましてや文章は最初から読まない人も結構いるので…
やるなら上で出ているように考察芸人を目指すか炎上芸人を目指すか、後はフォロワー万超えくらいの絵描き大手の相互を増やすことじゃないですかね。
字書きの大手って壁打ちの人はあんまり見かけなくて、大抵はその字書きの大ファンって絵描きが何人かいて相互になってるイメージです。そこで拡散されれば字だけではアプローチできない層にも届く可能性が上がるのでは?
ご回答ありがとうございます。絵描きの相互さんとコンタクトをとることで、確かに字以外のアプローチができそうですね。本当は自分一人で字も絵も描けたらいいですけど…
ジャンルを超えて、となると複数ジャンルの小説で全て天井レベルのブクマを取るって感じですかね。
今だと呪術、スパイ、チェーンソーとか?流行りはわからないですけど、複数ジャンルでpixivランキング常連になればフォロワーも増えるでしょうし、トピ主的には有名字書きでしょうか。
ただ、呪術ジャンルのみのファンがこの作者好きだからスパイ作品も読んでみようとはならない気がするので、ジャンルを超えているとは言えないかもしれません。また、上記3つ作品(例ですけど)の全てファンでない人も読まないと思います。
あらゆる人に読まれる作家を目指したいなら一次以外無いと思います。
やっぱ炎上よ
そして手っ取り早く炎上したいならnmmn系ジャンルで鍵パカで公式に何でもいい(腐的な妄想なら尚いい)からリプしまくる、他人の作品(ピクブラなら尚いい)を鍵パカTwitter垢で晒しまくる、pixivにそのnmmn元の人のフルネームのタグを付けて小説を投稿しまくる、とかすれば、トピ主みたいになんの技術もなくてもすぐに炎上して超有名人になれる。
まあそもそも鍵パカの時点でnmmn者はその人達を晒して炎上させたがるから、やるならnmmnで鍵パカ運用するだけでいいかもしれない。nmmn者じゃないから知らんけど。
かなり小説読む方だけど自分が知らないジャンルだけどよく知ってる二次小説字書きなんて全然浮かばない……知らないジャンルの人なんて最大手でも読まないし。プロの商業BL作家で昔あのジャンルにいたよね、って話なら結構聞くけどそういうのではなく?
トピ主の求めてるのとは違うかもだけど、有名になりたいなら商業BL作家としてデビューしてそこそこ売れる、が現実的なルートでは?ジャンル超えて有名になれるくらいの腕ならそれくらい普通にできると思う。
炎上からの大手成り上がり例の合わせ技してみるのはどうでしょう?
過去の例だと二次でDL販売、有料FANBOX、ゆるパクです
ゆるパクは真っ黒だと凶弾されて追放されるだけなので、あくまで「こんなんじゃパクとはいえない」と擁護が出る程度のゆるパクです
DL販売、有料FANBOXはまず界隈で学級会になるのがほぼ確です
この時点でジャンル内には名が広がります
批判され諫められるでしょうが、そこでやめてしまったら普通の人です
界隈外にまで名を轟かせる大物にはなれません
「公式に対し何の権限もないあなた達に禁止される謂れはない」と跳ねつけましょう
すると炎上はジャンル外にまで広まがります
...続きを見る
某chの弗くらいしかジャンル超えの有名作家知らないな
小説のゆるパクはわりと多い交流の為の作品書くのだるい人がジャンルAのブクマそこそこの作品をジャンルBに書き換えて交流のネタに投稿したらジャンルA部分の単語を変換し忘れてパクリばれ炎上作品削除謝罪垢消し、というコースがある
コメントをする