創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: VrgvyLxj2023/01/02

どうしても『一言物申す』トピ《38》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《38》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《01月02日20:43》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2023/01/02

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2023/01/02

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2023/01/02

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《5日後》:《2023年01月07日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2023/01/02

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・質問系→『気軽にQ&A』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 2023/01/02

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

7 ID: 1dHGVmJL 2023/01/02

トピ立てありがとうございます

アイマスとかウマみたいにプレイヤーキャラの外見が設定されてない作品だと外見と人格を捏造(オリキャラ化)して女キャラとカップリングしてる人いるし、女キャラに応じてあてがうオリキャラ変えて同じ時空に複数カプ成立させてる人もいるけど、FEとかトピの野球ゲームだとあらかじめ主人公に見た目が設定されてるからハーレム思考とか総攻め思考じゃなくても強制的にそういう感じになっちゃうよな

8 ID: gY5IrAEu 2023/01/02

トピ立てありがとうございます

日常ツイにはやたら絡んでくるけどジャンル作品はスルーの人って「頭使うし大変だから」って考えなんだねー
それが全てじゃなくて、嫉妬とかもっと別の理由の人もいるかもしれないけど
ぶっちゃけると作品に反応してもらいたくてかいてるんだし日常にも絡まないで欲しいな
こっちだって失礼じゃない返事考えるの大変だから

13 ID: 0TuQgLia 2023/01/02

作品に反応してもらいたくて書いてる(それ以外に反応してほしくない)なら日常ついしないのが一番いいと思った。SNSもここのコメントも、何かを人の目に触れさせればなにかの反応はきてしまうのは自分でコントロールできないから。

17 ID: gY5IrAEu 2023/01/02

確かに
でも相互が何でフォローしてきたのか謎だわ
作品は別に良くないけど日常ツイート見て何か良かったんかな?変なの

9 ID: kv1OcfQz 2023/01/02

ぶっちゃけ箸にも棒にも引っかからないコメントしにくい作品だからじゃないのかな
2人が笑ってる絵とか、一場面だけとかのSSとか、コメントのつけようもないけど相互としては嫌いじゃないと言う人はいる
正直、面白いもの書いてくれたら喜んで作品にもリプしに行くよ

10 ID: U38dPzCJ 2023/01/02

トピ立てありがとうございます

宗教とBLトピ、元々の記事や学級会見ながら思ったけど、創作物に取り上げられやすい悪魔も元は異教の神が対象だし…と考え出したらキリがなくて色々不安になってきた

11 ID: VorXE6in 2023/01/02

進捗出されるとそれもう前に見たな…って完成品はスルーしがちになるわ
漫画の一部分ならともかく一枚絵だと初見のインパクトもないし

12 ID: hLEmloJY 2023/01/02

20万の印刷費って言いたいだけなのかな要は
別にお金に困ってないし印刷費回収できるんですけど…!だって20万も!に じ ゅ う ま ん …!(鼻息なのかな?
でも新卒くらいだとまだ若手の部類だしはしゃいじゃうよな…わかる…

15 ID: THXtRauf 2023/01/02

なんか笑っちゃったww
トピ主可愛く思えてきた

14 ID: LqTcDAai 2023/01/02

好きなオタクスラングトピ興味本位で見に行ったら何だか恥ずかしい気持ちになっちゃってダメだった

16 ID: XEiPvlTp 2023/01/02

印刷代20万のトピ。
そんなにかかるのかってびびってる。
自分は2万くらいしか出せないから、本出す時は本当に遊びの域でやってるだけ。それでも高いなぁって思うのに。

ああでも回収できるようだから、実質そんなにかかってないどころか完売したらプラスになるのか?

19 ID: n5OPGejo 2023/01/03

神小説へはファンとしての感情しかないから嫉妬しないなぁ。自分の描いた漫画も神小説書きの人の燃料になれば嬉しいなとこっそり思ってる。小説より漫画の方が読み手に雑に読まれる可能性が高いことについては嫌だなぁと言う気持ちになるけど。それよりもツイだと一枚絵とか四ページぐらいの短い漫画でどデカい萌えが詰まってる方がウケるだろうに自分のちょっとしたストーリー漫画は需要があるのかという心配の方が大きい

21 ID: pvV6QXqe 2023/01/03

有名になりたいチヤホヤされたい系のトピ見るたびに「いやトピ立てして全レスしてる暇があるなら書けよ」と思っちゃう
コメに構ってもらって満足して絶対書いてないだろ

23 ID: 8ieSRMto 2023/01/03

やっぱりストーリーを書きたいなら小説なのかなあと神小説のトピを見て悩む。
両刀だけど最近は絵ばっかり描いててとんと文字が書けてない…
話が大きくなりがちだから絶対に文字の方がいいと思いつつなんか漫画にしたくなっちゃうんだよね
でも下手だから絵ですべてを表現できてるわけでもない…。もっと心情を掘り下げたいのに、と歯がゆくなることもある。

26 ID: kv1OcfQz 2023/01/03

有名字書きになりたいトピ主未成年なのか
なんか頑張れよ……。
簡単になれるもんじゃないが、それで心折れずに勉強しながらひたすら書き続けるしかないからな……

29 ID: 0TuQgLia 2023/01/03

本人まじめに悩んでるのかもしれないけど、書き手人口4人の世界で最大手ですって名乗るのちょっと面白いだろ…

32 ID: 0TuQgLia 2023/01/03

そうそう、ドヤ!ドヤドヤ!!って感じでもないからなんか突っ込むのもな…と思ってw

39 ID: jaotTZsY 2023/01/03

そんな狭い界隈だから変に意識されて、より重く感じるってことあるよ

49 ID: SX7FPqWs 2023/01/03

書き手人口が少ないからこその悩みじゃないの?前提として
そこを理解してないと、的外れなコメになるだろうね
文章を読み取れない問題とは別だと思うけど……
数字だけで判断すると笑いに通じちゃうのかな……

93 ID: 0TuQgLia 2023/01/03

問題の本質の話じゃなくてそれは大手って呼ぶの恥ずかしいよって話をしてんだわ〜

31 ID: rB9m4yIT 2023/01/03

「ちょっと心ググッと来ます……。」好きすぎる

33 ID: hRXosBD3 2023/01/03

相互に作品だけ無視されます系のトピ、作品を無視されないようにするにはどうしたらいいですか練習法どうしてますかじゃなくて大概反応貰えないのはなぜですか?なのが興味深い。
作品に反応する程のクオリティが無いから、って一番あり得る可能性は除外するんだね〜互助会気質の人ってこうなんだ。
進捗とかも同じ絵何度も見てたら普通に飽きるってわからないものかなと思ったけどこういう人は仲良しのツイにはいいねで全肯定してるんだろうな。

34 ID: D2FesUnk 2023/01/03

私……孤独で辛いです……系トピが乱立してるなあ
正月だからか

35 ID: ndyJB3Or 2023/01/03

日常ツイにだけじゃなく感想リプもしろとかいいねRTしろとか進捗にコメントしといて完成したら無反応嫌だとか、どんだけ他人に求めてんの...と思って引く

36 ID: 2rXnOohk 2023/01/03

わかる。自分もいちいちそれやってんのかな、だいたいこういう人ってって自分はやってなくて他人にだけ求めてそうだけど

88 ID: ndyJB3Or 2023/01/03

ねー。あと自分も社交辞令言うのに人の社交辞令は本気にして怒る人がいるのもよくわからない 自作の評価を他人に委ねすぎ〜自分が最高だと思って出したなら最高の作品なのに

41 ID: mTa1uLc6 2023/01/03

燃料ないわけでも接点ないわけでもないけど
描き手住みつかなくて変に上手い人一強になっちゃうカプってあるよな
みんな上手い人一人読んだら満足って感じで描き手一生増えない感じ

43 ID: u5naPwBU 2023/01/03

漫画の表現力と小説の表現力を同一視する人に話馬はいないと思うんだよね…
それこそ火の鳥を小説にしてもコレジャナイにしかならないだろうし

54 ID: PgD9F50V 2023/01/03

可能性を元から絶ってくる~(笑)
畑違いってやつだよね。
確かにそこを理解できないと表現者として致命的かもね。

45 ID: 0TuQgLia 2023/01/03

何か質問ありますか?から始まる自語りしたいトピ凄すぎて口あんぐりあけちゃった。地雷臭なんてもんじゃないぞ。

48 ID: 7nBiFQSa 2023/01/03

一瞬別の掲示板かと思った

53 ID: YfLKZAXu 2023/01/03

古の夢女子……?いや、若いのか…?

55 ID: peGwJxiM 2023/01/03

あれ本当に夢女?
暇な腐が釣って遊んでるように見える

56 ID: pmJCkanN 2023/01/03

わかるw
複数カップリングモノにオリキャラつっこんで、適当なキャラと掛け算させているだけじゃん

57 ID: P3uWaoMz 2023/01/03

Q: ジャンル超えた神字書きになりたいです!

理想: 暗めで深い話量産するあや…ろさんみたいなやつ。壁打ち気味。全年齢ばかり
現実: 炎上と175を繰り返し、絵師に営業かけまくるツイッター芸人。♡乱舞させてなんぼ

悲しいね

68 ID: NlbIgH4M 2023/01/03

あや…ろさんもジャンルを色々渡り歩いて、行った先々全部で神扱いされてはいるものの、他の人からは「自分の好きなジャンル限定」で神字書きとして扱われているだけだよね(「あや…ろさんが移動するから私も追っていく」という事例は確かなかったはず)
小説は特にジャンルの元ストーリーありきのところがあるから、ジャンルを超えた神字書きになるって本当に難しいと思う

58 ID: ORtxnAlq 2023/01/03

変わり種夢女よ、その手の見守り系夢はそこそこ見かけるから変わり種ではない気が…するよ……。
うわぁー………って久しぶりに声出たよ…あと中身があれば天井近くいけるから頑張れー

60 ID: PdxivoUR 2023/01/03

いいねされるだけありがたいだろ。
フォローしろとかリツイしろとかメッセージ送れとか単に欲望述べてるだけならともかく逆恨みするのは何なんだよ。
××されたいとか△△してくれなら共感できるけど、拗ねて脅し文句使ってる奴は自分がおかしい自覚ないの?
相手じゃなくてそこまでする価値がお前にないのが悪いんだよ。

63 ID: PdxivoUR 2023/01/03

いいねしたら今度はフォローしてくれないとか、フォローしたらRTしてくれないとか、RTしたらコメントしてくれないとかで永遠に他責してるよな。
クレクレなのは相手じゃなくてお前なんだよ。

64 ID: 7nBiFQSa 2023/01/03

別トピで同じ文章見かけた気がするけどコピペした?

61 ID: vYq6sNFO 2023/01/03

大抵の対人トラブルって何でそんなになるまで放っておいたんだって事が多いな
界隈に波風立てたくないからって異常行動する相手から距離を取らずにいたせいで余計増長して自分まで異常者と思われて…みたいなの
さすがに我慢できなくなって切ろうとしたら相手が「今まで受け入れてくれたのになんで今さら切るの!裏切り者!」とキレてきて困ってます系の話を見るたびに、空気を読まず初手で切り落とす力って大事なんだなって思うわ

97 ID: 2OIB1Slz 2023/01/03

ほんとそれ
放っておいてもどうせ面倒なことになるんだから初手大事

69 ID: pvV6QXqe 2023/01/03

続きかいて欲しいトピ
昔続き書いてって言われて続き書いたら相手が思ってた内容と違ったらしく、表ではテンションは高いけどあんまり中身のない感想を当たり障りなく言われて、「外しちゃったかー」と凹んでたら、裏垢で「一応義理で感想言ったけどあの続きは無いわw」って追撃を喰らった記憶が蘇った
あれ以来続きくださいって言われたら「うるせーバーカくたばれ」と思うようになったので、続き書かせた人はおもてたんと違っても優しくしてあげてくれよな

71 ID: oJlOphqZ 2023/01/03

あー分かる。
わざと想像の余地残して終わらせた作品に、続編希望いっぱい来たけど、
多分、おもてたんと違う、ってなる恐れがあるから書くの躊躇してる。
想像の範囲内で楽しんでもらうのが一番最高のような。

72 ID: pvV6QXqe 2023/01/03

oJlOphqZ
続き書かない方がいいと思う
マックのサラダみたいに顧客が自分の本当に欲しい物を分かってないやつだよ
「頑張って書いたけど喜んでくれるかな?」って気持ちからの「書かなきゃよかった」になるのが目に見えてる
こんな悲しい思いするのは私だけでいいんだ…

74 ID: T08jpIS3 2023/01/03

私ならその裏垢に表垢と同じ名前でいいねしてやるぐらいにはムカッとくるわ…
これからも自分ファーストでいこうな。相手の期待に応えるのもほどほどに。

75 ID: oJlOphqZ 2023/01/03

pvV6QXqe

ありがとう〜そうするわ。
個人的には、続き書きたいって思ってたけど、続編希望されたおかげで冷静になれた……期待されると、反応怖い

79 ID: PgD9F50V 2023/01/03

なるほど……。結局は、書き手様の問題ではなく読み手の問題のように感じました。書いてもらった人いいなぁ。

76 ID: rjf8cS6B 2023/01/03

夢って推しキャラとオリキャラでカプ組ませる感じだと思ってたけど違うんか
推しカプを見守るモブ女ポジって腐じゃないんや?
夢全くわからなくてスマン

78 ID: YfLKZAXu 2023/01/03

そもそも夢は恋愛ものだけではないよ

77 ID: peGwJxiM 2023/01/03

OPP袋以外に梱包材ある?って感じなんだが
全部できるか分からないなら、袋詰め無しで申請して途中までやってあるほうが良いと思うけどやったことないから向こうには書けない

80 ID: hWZVaosQ 2023/01/03

匿名掲示板の自称大手と界隈の大手は似て非なる存在だけど大丈夫なのかな…純粋すぎてその辺まだ分かんないのかな

81 ID: YfLKZAXu 2023/01/03

夢垢の記載、同担拒否とか見かけるな~
こういう人は普通に推しキャラが違えば交流出来るんだろうか

91 ID: i7InVLzt 2023/01/03

同担拒否どころか同ジャンル他夢主拒否だけど何も書かずに壁だけ見てるよ
でも別ジャンル同担拒否の友達は他担と仲良くしてるぽい 同担拒否の記載はしてなかった

82 ID: lQYnPrsG 2023/01/03

「なんか質問ある?」って文を久々に見てニヤニヤした

83 ID: eGKFDAqz 2023/01/03

冒頭にちゃんと「界隈」大手って書いてあるじゃんね。
そこが読めてないってことか。
大手ってあるだけで敏感なっちゃう人達っているもんね。

86 ID: peGwJxiM 2023/01/03

匿名掲示板の自称界隈大手さん…

84 ID: XTmwd1ba 2023/01/03

続編欲しいってコメント貰ったことあるけど、人からのリクエストで書くこと自体すごく苦手なタイプだから負担に感じて嫌なんだよな。でも、感想に加えて、番外編とかスピンオフって言い方して貰えたら不思議と負担に感じないで済みそう!って私でも思えたから効果ありそう

85 ID: aBTNuqlC 2023/01/03

あの続編ほしいトピ主に感想もらえる書き手は幸せだなーと思った。
支部コメとかタグでよく「続編希望!」とだけ書かれてイラっとしてたけど、今回の話に対する感想のひとつもなく次を求められるのが自分は一番いやだわ

87 ID: hLEmloJY 2023/01/03

でも前に大手ですってトピに書かないで適当にヘタレですって書いたら
「ヘタレなのにやたら自己肯定感強くてポジティブで不気味…」ってこっちに書かれてウケたんだよな

89 ID: nZskcoRE 2023/01/03

変わり種かなぁ…?「特殊な夢ですみません!」「変わり種ですみません!」って自分でハードル上げてくるタイプだろうか。

90 ID: UpF8rnQs 2023/01/03

うーん、自分もそんな言うほど変わり種か〜?と思った

95 ID: JhTeot7d 2023/01/03

自称「よく天然って言われちゃう」「自分では変わってるつもりはないんだけど〜」の夢オタク版かただの釣りかな

103 ID: G74OMx1J 2023/01/03

エロすぎてみんなに引かれたらどうしよう…チラッチラッする人の作品がさほどでもない見ないなのと似てる

92 ID: kcAn3Jry 2023/01/03

歴史ってんなら映画より漫画の方が長いんじゃ?
漫画描きだ両刀だ言いながら、漫画は下って言う人はなんで漫画描いてんの…?
手法が違うものを比べる意味がないのになんなんだろうな…やはり釣り堀だったのか?

94 ID: 96slkmw7 2023/01/03

大手とか部数の話になると「ちゃんと確定申告しなよー」みたいなコメントたまに入るけど、みんなそんなにしてないもんなの?
年間数十万ならまだしも(追徴課税来たとしても大したことないし)自称大手レベルなら絶対してるもんだと思ってたわ
たまーにいるんだろうけど単にそいつがバカなだけかと思ってた、そんなにみんな申告してないのだろうか…

101 ID: QJdB9UmP 2023/01/03

普通はするよ、稼いでしまってる自覚があるならね 専業同人とか漫画家の趣味の同人活動の場合は税理士入ってるしちゃんとやらざるを得ないから
兼業でそこそこの大手で確定申告の時期に特に言及しない書き手のことはかなり怪しんでる

102 ID: pYCq8hbf 2023/01/03

ID変わってるけどコメ主です
あー会社員だとしてない人結構いるのかな…
ただ、自分なら確定申告しててもTwitterとかでは言及しないな、大手=稼いでる がどの程度かわかってない人にも「同人で確定申告するほどに稼いでるんだ、その匂わせ?」とか思われたら嫌だし…考えすぎかな
怪しい人が嫌いなやつなら税務署に通報しちゃえ

96 ID: U5bMXC4W 2023/01/03

壁打ちだけどオフで手紙とか差し入れとか渡す時は記名してた…
交流したいとか認知されたいとかではなく、大袈裟な言い方になるけど責任の所在みたいな意識だった。
web上なら匿名ツール使うけど、生身で対面で渡すならちゃんと書かないと怪しいかな…と。
返信不要とは書くし、名前だけでツイッターのidは書かないけど、壁打ちなのに何がしたいのみたいに思う人多いんだね…やらかしちゃってたな

98 ID: THXtRauf 2023/01/03

コメ主の認識で全然おかしくないと思うけどね
自分は壁打ちの人から記名で差し入れもらっても嬉しい
何かしら思うところがあってフォローはゼロだけど見てくれてるんだーと思う

100 ID: LqTcDAai 2023/01/03

あのトピ主は「一生コンタクトを取らずに終わるのは寂しい。でもSNSの壁打ちいいね無しは変えない」っていう自分勝手な感じが出てるから、何がしたいの?怖いんだけど。ってなるんだと思う。コメ主の感じなら大丈夫なんじゃない

99 ID: nKR4Q9yg 2023/01/03

超有名トピの最新のコメ、やり方を教えるふりしてトピ主を実験台にしようとしててマッドサイエンティストみがあって味わい深い

104 ID: fjOVep1v 2023/01/03

商業やってるプロにキツイ人多いな。女性向けはたいした事ないとか同じプロが言うならまだしも…

105 ID: YQoL1WFZ 2023/01/03

実際微妙なのが多いからごめん

107 ID: arVDESQt 2023/01/03

自分も商業やってるけどわざわざ自己紹介する必要ないので…
BL雑誌買ったことある?本にもよるけど本当にそんなレベル高くないよ
さらに今は電子だけのレーベルも多いからそこの連載作家も商業プロに含めるなら相当ピンキリ

108 ID: sRbBz342 2023/01/03

商業BL、悲惨なのが多いなってこっそり思ってたのでプロの人がスパッて言ってくれてよかった
なんであんなに酷いんだろうね
でも少女マンガの方もおばあちゃんみたいな作家がずーっと居座って描いてるみたいで、シワシワでヤバかった
元気なのは作家の入れ替りが激しい少年誌青年誌ばかり

106 ID: D2FesUnk 2023/01/03

そもそも何をもって超有名字書きと言っているのか、なんでそんなもんになりたいのか分からんなぁという印象でトピ文読んでたけど、未成年ですってゲロってるとこまで読んで色々察した
ナレルトイイネ…

110 ID: QJdB9UmP 2023/01/03

本筋と違う話だけど、フォローしてないけどリストで見てます宣言本当に謎だよな
リストで見てますもカプが違うのでフォローしてないんですけど…も先月のイベントで直接言われたけど、なんでわざわざ聞いてもないこと言うんだ?
そんなどうでもいいことわざわざ言われると逆に気になる

111 ID: t94OhWxA 2023/01/03

変わり種の夢女…?いやなんか、こんなところで質問ある?って出来るのすごいなと思った、度胸と自信が

112 ID: WqiY7chX 2023/01/03

同じくちょっと引いてるよ。いや自由なんだけどね
変に自意識強い人が散見されるのが夢女の悪いところだよなぁと、夢女ですが思います

131 ID: t94OhWxA 2023/01/03

ねー、そういう書き込みする点で変わり種なのかもしれないですね笑 私も夢女です…

113 ID: p98PLwMJ 2023/01/03

温泉の初オフ本って微妙なのしか見た事ないわ
旬云々の売れ行き気にするよりこういう話が描きたいとか長編のストーリー練るとか
本にしたい熱量が無いからなんだなと理解

114 ID: x9P0SghA 2023/01/03

大手の情報網に吹いてしまった
なんだかんだで175スレ以上の情報なんて誰も持ってない
流行り始めて確かな段階で参入しても遅くないからな~

117 ID: 6A0KHjIy 2023/01/03

流行り始めて参入して遅くない、これに尽きるんだよね…
175スレも10年くらい見てるけどツイの勢い見てて自分で感じられる以上のことはないので情報として微妙(というか175のための確実な情報なんてどこにもない)
ただ雑談としては面白いし、クレムでも次の流行りなんだと思う?ってトピは嫌いじゃない

118 ID: x9P0SghA 2023/01/03

同意です
あんまり他の界隈のぞかないから175スレもこのサイトも参考になるし楽しんでるけど、
ピカイチの情報なんて誰も持ってないよね
名前が出てくるころに幅広くジャンルを軽く見てみればいいだけ

115 ID: z5TdYZti 2023/01/03

楽しみたいと思ってやってる趣味垢でネガツイなんか見たいわけがない

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...