創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: t2SZm97W2023/01/06

どうしても『一言物申す』トピ《39》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《39》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《01月06日17:38》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(8ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2023/01/06

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2023/01/06

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2023/01/06

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2023年01月10日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2023/01/06

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・質問系→『気軽にQ&A』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 2023/01/06

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

7 ID: bItpuXxB 2023/01/06

立て乙です

人に依存するのも良くないけど、いたずらに期待を抱かせるほうも問題あるよね

8 ID: HMG8f45l 2023/01/06

絵馬が新規字書きを〜トピ
よく見たら同じ人が何度も書き込んでるね…よっぽど字書きが嫌いなんだろうな

9 ID: 1hR5S42P 2023/01/06

本当だゾッとした……IDに気づいてないのかな

10 ID: lTrqjOwJ 2023/01/06

すごいhtrなんだろうな
または絵描きのふりして煽ってる無産

11 ID: j5ILfZdk 2023/01/06

ほんとだwww昔の2のジエンがバレるコピペ思い出したw

14 ID: joE92xYU 2023/01/06

お金絡んでる相談って大体「そんなん白紙にしろ」としか言われないのに結局「大事にしたくない」とか「相手のことをは嫌いじゃないので…」とか言って結局お金払っちゃう人結構いる気がする そんなフワフワで生活出来てるのか心配になる
お金を損することよりも界隈での自分の居場所の方が大事なのかな…

16 ID: F1Y24ThD 2023/01/06

視野が狭くなってるんだと思う。あとは人を拒絶することに慣れてないとか、拒絶されること自体に苦い体験があってついつい回避行動しちゃってるとか…
お金とか居場所云々もあるのかもだけど、今直面している問題の乗り切り方が事なかれ主義的なことしか経験してないのかも。もしくは他人や家族にどうにかしてもらったことしかないとか。
若くてもそれなりに年取っててもこのへんの経験の違いってかなり影響あると思ってる。
私の身内に似たような性格の人いて、基本俯瞰して見れずに大きな失敗をしてること多いからなんとなく察してしまった

17 ID: 0OLHJ21l 2023/01/06

ウルトラすけべ素晴らしすぎる。誰か書いてくれ。

22 ID: 3qouQB7d 2023/01/07

新トピサンキュー

正月はここも人が少なかったけど、連休でまた荒らしとか湧きそうだなー
釣りっぽいトピは相変わらず立ってたしね

23 ID: RrOKtlWp 2023/01/07

モサオタだから女性向けのイベントは公式のもの(コラボカフェとかライブとか)も同人誌即売会も行けねえや
オタクの見た目なんかどうでもいいよ〜!推しや本しか見てないよ!って人の方が多いだろうけど、推しを見ずに周りの容姿を見て「自分が一番マシ」とかって心の中でマウント取ってる人間が少数でもいると思うとしんどい
自分が意識してないところで勝手に値踏みされるの嫌すぎる

25 ID: rXYQvZLI 2023/01/07

特殊性癖トピ、自分の思ってたよりずっと特殊な性癖並んでて世界って広いなーと思った
もし自分でそういう作品を書いてたら一発で身バレしそうじゃない!?と思うくらい尖った内容もあったけど、自分が知らないだけで特定できない程度には同好の士がいるのかもな……

27 ID: BSYIa7AE 2023/01/07

トピ立て乙

というのすら、このトピの人たちは言えんのやな…
物申す人たちも、高が知れてるのぅ…

28 ID: aThfd1jl 2023/01/07

1週間の人、手の込んだ釣りだなー

29 ID: 4XioNKhx 2023/01/07

釣りじゃなかったら謎行動すぎるよね

30 ID: MjGv7Ur4 2023/01/07

勢いを客観的に教えてほしいトピ、他ジャンルの雰囲気がわかって面白い。とりまテニヌにはハマらないように気をつけよ…

32 ID: EnawdZc3 2023/01/07

立て乙
仕事も趣味もうまくいってね~、いいな~

34 ID: nRZzQ2jA 2023/01/07

膨大な作業を前にするとフリーズするトピ、自分もそうだからよくわかる
やる事をまずリスト化しろってアドバイスが多いし実際それが一番いいよなあと思いつつ、自分はそのリスト化するという作業からしてもう大事に感じるのでそれを行おうとする時点で固まってしまう
トピ主はどうなんだろ

35 ID: pR0CqhUg 2023/01/07

トピ立てありがとうございます

同人では評価されるけどリアルは真逆のトピに「自分は逆で仕事では評価されてるけど〜」ってコメついてるの見てガクッときた
同じような人と傷を舐め合いたいってトピ主が書いてるのに、真逆の人が書き込むの空気読めてなさ過ぎだしもはやただの自慢なのでは

39 ID: HpBGzh8o 2023/01/07

四桁ブクマです!小説上手いです!!!って自信持って言えるのかっこいいし羨ましい
ブクマのことを正しい評価だと思えないから四桁ついても自信つかないしそうなると自分で評価するしかないんだけど自分の小説上手いなんて全然思えない
いつになったら思えるんだろう 上手いなって思いながら書くの楽しそうで羨ましいよ〜

106 ID: roMgZKGO 2023/01/07

わかる、自信ってどうやってつくんだろうね。
でもこないだ過去作見たら、あれ以前よりは面白いものが作れてるかもしれないって思えたから、たまに自作を振り替えるのもいいかもしれない!

40 ID: fu0PZKE7 2023/01/07

ふうぞくでも人間関係めちゃくちゃでも月収100万もあったら順風満帆と言えるんじゃ……?

43 ID: 9qblWpBO 2023/01/07

思った風でも100稼げてれば仕事できる人だよね

44 ID: qBpUmXjt 2023/01/07

ちゃんと自身で資産形成、社会保険関連、年金を支払ってればね。
普通に会社で働いてる人の多くは5割くらいを会社負担でその辺全部賄ってるけどフーゾクは基本的に自己負担。手取り100万あったとしても普通の会社の水準にすると50万くらいの価値にしかならないんだよね…
それで経験も積み立てられず、身体的負荷のかかるフーゾクは決してコスパよくないし順風満帆ではないんじゃないかな

45 ID: 8D7PQkIV 2023/01/07

収入100って言ってるしその辺全部さっ引いて100なんじゃないの?

51 ID: lpuRa39Q 2023/01/07

手取りにしろそうじゃないにしろ、月100万もらえる高級店ならそのへんきちんとやらされる事が多いよ

62 ID: eX9Ab45L 2023/01/07

風やってる子って意外とちゃんとした子多いんだよ半々って感じランカーの子は辞めてからも自分で商売したり結婚したり上手く立ち回ってるようなシャキッとした強い子が多い
ダメなほうに行く半分は何かに依存しちゃうタイプの子
あと風って何故かオタク率がめちゃくちゃ高い

66 ID: vLfzhomq 2023/01/07

eX9Ab45L
ごくごく一般的な職についてる人は皆ちゃんとしてるしちゃんとしてて当たり前なんだよ
マトモな人間が半々でドヤってる時点でたかが知れてるわ草

72 ID: EqOeIrhC 2023/01/07

ごくごく一般的な職についてるひとはみんなちゃんとしてるしちゃんとしてて当たり前って、言い切っちゃうのは流石に世間知らなさすぎ

77 ID: Z23EMWVi 2023/01/07

EqOeIrhC
百歩譲ってマトモじゃなくてもマトモな体を装えるんだから世間的にはなんの問題もない
半々マトモなんて連中と一緒にしちゃダメ
そもそも尊厳を切り売りしてる時点でマトモじゃない

132 ID: pbt9FjiP 2023/01/07

こういう場所ですら風擁護が湧くの不思議だなー
世間一般的には風やってるってだけでいくら稼ごうが税金ちゃんと納めてようが最底辺扱いだよ

42 ID: 8D7PQkIV 2023/01/07

芸術家や作家には境界性人格障害が多いって言うよね
無い物ねだりなんだろうけど天才肌の割合高いんだろうな

47 ID: rwxWXkSs 2023/01/07

収入100万円のふうぞく嬢が幸か不幸かで議論になるの、ここってクレムだっけ?って宇宙猫顔になる

48 ID: vJZqURk1 2023/01/07

質問の回答にすらなってない回答が増えるとなんでさ〜〜ってなっちゃう。

53 ID: sBntzVHe 2023/01/07

ここで創作の友人にお金騙し取られそうになる人見かけるたびにママ友に洗脳されて息子餓タヒさせたお母さんの事件を思い出す
うまく言いくるめられて相当な額をママ友に貢いで周りからも孤立させられてひもじくなってって全部裏でママ友に仕組まれてたやつ
オタクは依存しやすいから気をつけなきゃなあ

55 ID: sOB7kbNn 2023/01/07

去年も自称新卒デザイナーによる仕事より同人のほうが楽しいです系トピを見たので既視感がすごい

60 ID: yK7rWATc 2023/01/07

アホエロって、エロ以外には特にヤマもオチもないものだと思ってた。ストーリー楽しむようなものではなくて、激しめ描写中心のセッしないと出られない部屋みたいな。エロだけ楽しむみたいなやつ。
例おもしろ!ってなったし、アホエロへの新たな認識ができたよ……。

61 ID: kQNpVT60 2023/01/07

合同誌出すってなったらまずはお金の話からするんだけどそうじゃない人いるんだな

67 ID: zNDtyxF9 2023/01/07

いい歳こいて政治に無関心すぎてもそれはそれで引くんだけど見たくない人多いんだね
本垢では見てるから食傷気味ってこと?

政治ネタ忌避する大人のせいで今の若者が損してるんだからもう少し政治ネタ普通になってほしいわ
戦争になったら同人なんて出来なくなるんだし

71 ID: 93DhKYMT 2023/01/07

ツイで言わない=考えてない、じゃないんだけど

75 ID: 0ydqikBe 2023/01/07

言わないのと、興味がないのは別でしょ。
同人でそんな話してる人は正直引く。

83 ID: zNDtyxF9 2023/01/07

そういうだんまりな大人ばかりだから今こうなってるんだと思うんだけど…マジで迷惑
同人でそんな話してるの引くとか言う考え自体どうかと思う
過激じゃなければ政治の話してるなーでいいじゃん

84 ID: cFhHi0DE 2023/01/07

聞いてもない話を聞かされる立場になって考えてみたら?
コメ主は上司から過去の武勇伝を延々と聞かされても「武勇伝の話してるな〜」でずっと聞き流し続けられるタイプ?
上司なら仕事で割り切れるけどそれがよく知らないオッサンだとしても同じことが言える?
聞きたくもない話を聞け聞け言うのはハラスメントだよ

87 ID: x1gdL2tH 2023/01/07

わざわざ同人垢で政治の情報発信しなくても良くない?
若者の興味関心が~っていうけど、そういう話できない人間環境なのは同人者の責任じゃないし
リアルの家族でも親戚でも教師でも先輩でもない人に、若者の責任負わすなよ

88 ID: HuzkG9Zq 2023/01/07

TPOって言葉を知らないの?
その人が自分のアカウントで話すことは適切じゃないって思ってるだけでしょ?
何をツイしないかは本人の自由だし、あなたの偏狭な正義感でジャッジすることではないです。

89 ID: mZNhxck3 2023/01/07

こういう自分が賢いと思ってる老人がTPOと立場弁えずに政治話するんだなー参考になる

90 ID: tSc2oDZx 2023/01/07

>だんまりな大人ばかり
なぜ同人で言わない=だんまりなのか。
政治垢持ちだから政治の話はそっちでしている、という可能性も普通にあるでしょ。

97 ID: IX06J8xW 2023/01/07

自分はバリバリの自○党支持者だけど
本垢で自分の支持政党の話ししても少しも思う事ない?違う政党推してたら喧嘩になると思うけど
その辺はデリケートだから言うなって話しだと思うよ
地雷CPなみに違う政党の話し嫌いな人多いし

98 ID: 37JRGjqo 2023/01/07

政治系で嫌がられるのは中身がないつぶやきやRTしまくるからとかいう場合もある
知り合いにそういう人いる

111 ID: tPuRqCLb 2023/01/07

>聞いてもない話を聞かされる立場になって考えてみたら
バカ○ズムの「そもそも人が勝手につぶやいているものを勝手にフォローして覗いてる仕組みだから。それで人のものに文句言うのってまあまあな言いがかり」って言葉を思い出した

119 ID: XfjcA30I 2023/01/07

推しのアイコンで政治の話をしたら推しがそういう偏りを持ってるみたいに見えて嫌じゃん
あと思ってる以上に人はレッテルを貼るのが好きだから、あのジャンルの人達は政治の話めっちゃするとか右翼が多いとか、政治と無関係な同人ジャンルに余計な印象を与えたくない

120 ID: fdrtk7hX 2023/01/07

憲法や戦争に関わることは勿論、生活や制度に関わる細かな話も結局自分の創作活動や趣味を楽しむための余力に関わってくるから、関連情報の取得や考えるきっかけとして自分は政治話歓迎。多過ぎなら都度ミュートで調整するなり見たくない時は見ないようにするし
当然ながらオタ垢だろうが何だろうがSNSで個々が何話題にしても自由だし、その発信を勝手に見てるだけだからな
頓珍漢な例えしてる居たけど無理やり聞かされてる立場じゃないじゃん?お客様精神の奴多いなー。「フォロワー様」って言うタイプかな

121 ID: FeUHdvoR 2023/01/07

tPuRqCLb
覗いてるって言われても公開してるのは自分自身だけど?
公開するのは自由だけどそれを見た人がどう判断してどんな目で見るかも自由でしょ
それにツイッターという「多数の人がいる場」でわざわば発言するのだから、その言葉に対して責任が発生するし、発言したことで引かれたりするのも当然だよ
それでも「インターネットは自由なんだからなんでも自由に呟いていいんです」と言える?

125 ID: tPuRqCLb 2023/01/07

FeUHdvoR
御高説を垂れてるところ申し訳ないんだけど、「聞いてもない話を聞かされる立場」という意識に対して、いや勝手に話聞いてるのお前やんと思っただけだよ

126 ID: fwNrjkHu 2023/01/07

tPuRqCLb
ジャンルの話がしたくてフォローしたのに聞きたくもない話を聞かされるフォロワー可哀想
村ジャンルだと迂闊にブロックできないしミュートしてると「反応がない」って暴れだすし
傍若無人に振る舞っておいて「勝手に聞いてる」なんて何様なんだろう

131 ID: tPuRqCLb 2023/01/07

fwNrjkHu
政治の話する人全員がそんな振る舞いしてるの?

153 ID: QDyHedmX 2023/01/07

同人についてのみ呟く垢ですとでも言ってない限り、好きなこと好きなように呟いてればいいよー
自界隈の神はめちゃくちゃ雑多な呟きしてる(料理、犬、仕事、旅行、同人、政治、DIY等)
同人垢のはずなのにっていうのがそもそも誤解というか勝手な期待なんだと思う

164 ID: QDipsP9O 2023/01/07

自分の本名も職も明かしてないような同人垢の政治ツイなんて見ててもウザいだけだよ
政治の話はそういう話ができる相手とそういう話ができる場所でするし、同人垢でやってる人はただの色々考えてる私すごいアピなんだろうなーと思いながら見てる
あるいはリアルでそういう話ができる相手がいないか

617 ID: S4qHZBdT 2023/01/08

意味は違うけどサイレントマジョリティーって言葉をご存知ない?

68 ID: bItpuXxB 2023/01/07

字書きヨイショして落とす絵描きトピ、後半同じ人が連続して書き込んでたんだね
コメで指摘されるまで気づかなくてヒエってなったわw

69 ID: iuIkPpcb 2023/01/07

あほえろトピの例文が天才的すぎて本文を読みたくなってしまった……!
興味なくてあの内容出せるの才能あるわね……

70 ID: tTcaDhFR 2023/01/07

楽しみ方がわかりません、と素晴らしいトンチキアホエロを出してこれるのマジ才能。読みたいから書いて欲しい

73 ID: tTcaDhFR 2023/01/07

しかし、ハート乱舞アホエロとアホエロトピ主が例に出したようなトンチキ世界観アホエロは違うジャンルな気もする。
ハート乱舞アホエロは、アホになってエロしかしてないキャラの激しいけど気軽な18禁を楽しむもの、トンチキアホエロはシュールな世界観とツッコミどころしかないからこそのギャグエロを楽しむものかな。
後者の、最強の攻めvs最強の受けネタとか、令和に降臨せし昭和BL(受けは鳥籠に閉じ込められてでオークションに出され、攻めの顎と肩幅が人外)とか、もんのすごい好き

74 ID: J2EbQlGm 2023/01/07

トピ主の書いたアホエロ、小説を読まないアホは手を出さないタイプのアホエロな気がする
文章力高い人が書いたら一部には受けそうだけどアホではない人が楽しむような、的が小さい感がある
あの内容なら漫画じゃないときついかもな

76 ID: e9x0cGMY 2023/01/07

理不尽な理由で嫌いになったスレ、流石に目玉焼きにマヨネーズかけて食ってるってツイート見てブロックした
レベルに理不尽な奴は出ないか

78 ID: l9OIYsZd 2023/01/07

理不尽なの見たらダメージくらいそうだからそっとなかったことする

79 ID: 02HeGJ94 2023/01/07

なんであそこまでクズムーブかまされても大好きでいられるんだろうか。不思議でしかない

94 ID: a3d4Jb0K 2023/01/07

新しいカプにはまったらそれまでのが嫌いになるってどういう心境なん…?
175でもそうはならんやろと思うんだけど

102 ID: LxFg7MHh 2023/01/07

好きなシチュトピ、「傷ついてぼろぼろになって失踪する受け」って無理矢理やって傷つけてるのは攻めってこと…??
攻めは他人の気持ちがわからない何かしらの理由があって、みたいな解決はないのかな…

109 ID: 8igpSjUB 2023/01/07

同人もリアルも順風満帆の人っているのか…?そんなん創作者の夢じゃん

115 ID: XfjcA30I 2023/01/07

いるっちゃいるけど大体そういう人はやっかまれるのを分かってるからかSNSだと素性不明の謎が多い人っぽくなってるかも

112 ID: VOy0IgAx 2023/01/07

20部を1年かけて頒布するワイ低みの見物
せっかく作った物を1週間で破棄するのか〜。色々な人がいるな〜

113 ID: z7GxCy4m 2023/01/07

20部を3年かけて頒布する私もいるよ〜
ようやく在庫0になったやつもあるし、まだ2年経ってないけどそろそろ破棄したいのもある
1週間で破棄、ほんともったいないよね…

114 ID: lXimwu67 2023/01/07

二次創作者が創作物の裏話嬉々として語るの嫌われがちだけど、たまにぽろっと話してくれる程度の裏話は好き
自分もたまに話すけど、それでフォロワー減ったと感じたことない

159 ID: eYJLy2m7 2023/01/07

私も話すのも聞くのも好きだ 作画の裏話みたいなの聞くのが好き このブラシ使ったとかこの顔を描くのが大変だったみたいな
展開について話したり聞いたりするのはあまり好きじゃないかも

116 ID: IeYHNx3D 2023/01/07

ジャンル客観的トピ自ジャンルになんとなく感じてたことが言語化されててそうだよなーって納得した
そう言うものと思ってやっていくしかない

118 ID: lJMQsGE1 2023/01/07

検索避けって検索エンジンに引っかからないようにすることだよな…?
って真顔になった
主流SNSに載せてる時点で全然避けられてないからね

124 ID: wzBSYIQo 2023/01/07

元トピざっと見だけど、あれは正式名称「兎×虎」ってカプを🐰🐯って絵文字にしたり、うさとらってひらがなにしたりする意味じゃないの?なんか違ってたらごめん

213 ID: 4XioNKhx 2023/01/07

ID変わってるかもだけど118です
元トピのトピ主は、“検索避け“を124さんが書いてる意味で使ってるみたいだね
言葉の意味は変わっていくもんだから、最近だとそういう捉え方する人も居るんだなー、とは思うんだけど
でも違和感が凄かったんよ

127 ID: r7t0P3kB 2023/01/07

解釈は面白いのに作品は×の人トピ、考察神の存在に心折られて他者が界隈を去るトピを見て思ったけど、考察ツイをメインにする人と創作をメインにする人はどう共存すれば平和になるんだろうか
「作りたいネタを先に萌え語りされて潰された」と嘆いたり、「作品を上げたら『前に自分が考察ツイを上げてたネタだ』と嫌味を言われた」と困惑する創作者はcremuでもよく見かける
考察ツイ側も「自分の考察を元に作られた作品の可能性が高いのにこちらの考察には触れず、一から自分で汲み上げた斬新な解釈とちやほやされて妬ましい」などというのも見たことあるし

同じ原作を元にしているんだから解釈は被ることがあると書き手同士が...続きを見る

129 ID: 7F0cAPWt 2023/01/07

理不尽トピ
味噌汁の位置は関西の人だったのかもしれない

189 ID: DdYn8Lez 2023/01/07

あのコメ見てて「要はマナーが悪い…ってコト?」って思ったけど、関西だと逆なんか
焼き魚の頭の向きとかそういう日本料理のマナー

130 ID: HyNI39f4 2023/01/07

あそこまで固い意志で一週間で廃棄したならマロもそう決めてたので次は早めに買ってください、で返せばいいのにそこは聞きにくるんかーい…と思ったけど廃棄もここの書き込み鵜呑みだったのか…。

133 ID: d3awkvTM 2023/01/07

新規字書き賞賛トピ、SVH8Xi1JとLzlpSmJy同一人物っぽくない…?

134 ID: tTcaDhFR 2023/01/07

同一人物だと思う
お触り禁止だね

146 ID: Mc4N16lT 2023/01/07

プレミアム会員だとID違ってもユーザー非表示使える?
それだったら同一人物確定させられるよねー

171 ID: J2EbQlGm 2023/01/07

Mc4N16lT
確かめてみてほしい気になる

199 ID: r4e50RiM 2023/01/07

理由は割愛しますけど、同一人物判定は出来ないです。

135 ID: J2EbQlGm 2023/01/07

占いして長い時間かけてうまくなりたくて30万使っても赤字って悲壮感…

216 ID: Lj30SR7c 2023/01/07

ほんまそれ
時間と金の無駄だよね
同人とかほんとギャンブル

286 ID: fJPCqxzh 2023/01/07

占いしてるのと30万は別の人じゃない?
cremu民の読解力‥

136 ID: 4LeNSAHx 2023/01/07

たまに古めかしい絵柄の若い子もいるんだよな
ベルばらかガラスの仮面か?みたい絵柄でそこそこ歳いった人なのかと思ったら未成年でおったまげたことある

139 ID: Q69IzdVT 2023/01/07

おったまげたって言葉おばあちゃん思い出した

226 ID: fMj4bxHw 2023/01/07

子供の頃親戚の家にあった白土三平の復刻版みたいなのにどハマりしてそれの真似した絵ばっか落書きしてた時期あるわ…。
その若い子もそういう感じで古い作品を摂取して育ってしまったのかも

137 ID: JPSyTMdU 2023/01/07

小説なんて誰でも書ける、絵の方が立派って意見見る度に「誰でも書けるからこそ飛び抜けて良い小説書くのは難しいんだけど・・・」って悲しくなるんだけど、これからはそう感じたら心の中にひろゆき召喚して「それってあなたの感想ですよね?」って言わせることにしよう。

138 ID: tTcaDhFR 2023/01/07

間口が広くて誰でも書けて自由度が高いところが小説の素晴らしいところだっていうのは村上春樹も言ってるよ。
それを見てから、だから素晴らしいですよね!って心の中で返すことにした。これも割と楽しいよ。

140 ID: qBpUmXjt 2023/01/07

これはそう
ただ小説で飛び抜けてる人の大半は人より努力をして優れてるというより小さい頃の環境に寄ってるし、上手い人はごく一部で大半は無駄な努力をしてるか下手かで差がなく、努力をした結果良い作品ができましたみたいな人がいないんだよな
絵は逆に天才は少ないけど頑張ればできる技能だから上手い人の人口が多いし、上手い人の大半は努力してるので立派って単語になるんだと思う。

141 ID: J2EbQlGm 2023/01/07

ずーっと書いてもずーっと下手字書きはたくさんいるけどずーっと描いてずーっと下手絵描きは珍しいから話題になるし悲惨だよね

148 ID: l9OIYsZd 2023/01/07

漫画家さんが初めて小説を書いたら、漫画は作るまで様々な工程があるけど小説はずっとネームを書いてる感覚だって何かのブログで見た
終わるまでずっと頭を使い続けてるんだって

151 ID: JPSyTMdU 2023/01/07

村上春樹の言葉良いね。視点を柔軟に切り替えて言葉の悪いニュアンスを取っ払えるの、さすが第一線で活躍してるプロだな・・・。絵が立派という印象は努力によるものというコメもすごく納得した。努力や才能や頭の使い方ひとつ取っても、絵と字じゃそもそも次元が違うんだね。牛肉と果物くらい違うわ。どっちが上下なんて比べるだけナンセンスなんだな。
書いて貰ったコメ見て、自分も字と絵のフィールドを一元的に捉えてしまってたことに気づけた。ありがとう。

217 ID: CckXE7vD 2023/01/07

ID: J2EbQlGm
話題になるわけないやん自意識過剰のヘタレ?

144 ID: iuIkPpcb 2023/01/07

大手人気カプの人たちってあんな風に思ってるんだ……1部の人だとは分かるけどさ

145 ID: jSwiPrlp 2023/01/07

逆CPバカにする人嫌いだし数が多いから勝ったっていう価値観も全く共感できない

147 ID: vElhQgsn 2023/01/07

数が多い=私は間違ってないんだ!って答え合わせしてるつもりの人、キショいな~

149 ID: lXimwu67 2023/01/07

実際通販即終了させるサークルって、すぐ無くなるから急いで買わなきゃ!よりも、急いで買わないといけないのめんどくせ、もういいかってなりがち
大手なら単純に人気ですぐ無くなっちゃうんだなと思うけど、小手がやってるとそうまでしないと売れないのかと思うし、読者の好意を試してるように見える
まぁこの程度の欲しさの人間を切りたいんだろうからそれでいいんだろうけど

150 ID: Ist98uRG 2023/01/07

まったく同じこと思ってた

174 ID: bXOaKlT2 2023/01/07

わかる
逆に本当に欲しい本だったら在庫ずっとあったとしても都合のいいタイミングで買うだけだし
余ってるからいいや→買わない はない

1ページ目(8ページ中)

今盛り上がっているトピック

見るのは雑食なのに、出力は固定という方の気持ちがよくわかりません。 なぜ自分で描く際には固定に拘るんでしょうか?...

ほぼ吐き出しです。お返しイラストをすっぽかす癖に、skebには躍起になってる相互への気持ちの折り合いの付け方。 ...

1000字以内できちんと物語として完成していて、なおかつ心に刺さる小説(SS)は存在しますか? また、そのような作...

クレムのDiscordって動いてるの?死に鯖?

表紙絵含む依頼に発生した礼金も描いてくれた側が「二次創作で利益を得た」と捉えられるのでしょうか? 親しくして...

商業作家さんなり界隈の神なり、自分より上手い人を見て病むとき皆さんどうなります?また対策としてどうしてますか?

フリマサイトで即売会で頒布されていたアクスタや同人誌を売るのはありなのでしょうか? フリマサイトを見ていたら...

推しcp小説書きさんの18禁新刊の表紙が、フリーのイラスト?メインで心配です。。。 少し調べたら1つはTwemo...

二次創作小説って何文字から読もうと思いますか? 界隈人少なめ、書き手少なめで小説を書いてますが全年齢物だと2...

イラストでのバズって何万いいね以上とかのラインってありますか? 一次か二次かでも変わりそうですが、みなさんが「バ...