創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: zAD37KFm2023/01/10

漫画を描き切って継続している経験のある方に質問です。 最後まで...

漫画を描き切って継続している経験のある方に質問です。
最後まで描き切る根性についてはもちろん、下手でも描く努力をする!などを乗り越えるための根性ってどうやって育てましたか?

私自身も漫画を下手なりになんとか一本描き切った経験があります。
しかし、描けないところは「とりあえず良いや!」と飛ばすだけ飛ばしてなぜ描けないのかなど考察さえしませんでした。

さらに言うと変な癖がついたらしく、お恥ずかしいことに描けないものをわざわざ描きたくないという意識が強くなってしまっています。
私は漫画を一本描き切った経験があるからえらいのだと胡坐をかいていた時期さえありました。
ですがよくよく考えると現在の自分に対して、「じゃあ一本描き切ったからなんなの?」と疑問に思い、数ヶ月ほど自分で考えていました。

答えは出ず、とりあえずもう一本描いてみようと思って挑戦もしてみましたが、結局描き上げることさえできません。
1ページすら描けませんでした。
根性がまるでないという感覚の中にいます。

じゃあなぜ1ページも描けないのかと今度はそちらを考えていましたが、熱意の維持ができていないなとまず思い、次に根性を育てる機会が今までなかったなと自身に対して感じました。

「描くには結局、根性や熱意が必要なのでは?」という仮説が自分には当てはまりました。

※以上の過程から、冒頭の問いに繋がりましたが、根性論だとか熱意がどうのというのが必ずしも正解と言うわけではないと思います。
あくまで現時点ではこういう考えに至った。という流れになります。※

そこで改めて質問させていただきたいのですが、漫画を描いている皆さまは実際どのように描いていらっしゃいますか?

とある尊敬する漫画家さんはあるところで「綺麗に描くようにしている。自分が見ていて嬉しくなるから」とおっしゃっていました。
それを聞いて感動し、そして以前から耳にしていた「毎回本番」ということの意味を理解したように感じます。
ですがお恥ずかしいことに私には毎回本番を維持するだけの力の配分が難しく、つまり描き続ける体力や精神が足りません。

これらを鍛えたいと思ったので、漫画制作において先輩である方々のご意見を伺いたく、質問させていただきました。
経緯を話したことで解かりにくかったら申し訳ないです。

自分が納得できる漫画を描き切るための体力(根性・熱意の維持)づくりをするために、アドバイス頂けますと幸いです。

長文お目汚し失礼しました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: dDeIpQvW 2023/01/10

同じように漫画を描いてる人と交流する事が継続に繋がってます。

Twitterフォローして毎日流れてくる漫画やジェスドロやクロッキーを見てると、皆頑張ってるな私もやろう!とクロッキーやったりして載せたりします。
漫画でなくても何か描くことでやる気になります。

漫画だけでなく何か継続するのって1人では難しいです。
なので交流するか、毎日更新してる人(エッセイ漫画描いてる人に多い)を目に入るようにするのがいいと思います。

愚痴ばかり言ってる人のそばからは離れた方がいいです。
やる気は環境で変わってきます。
頑張ってる人達がいる環境にいるようにしましょう。

16 ID: トピ主 2023/01/11

コメントありがとうございます、トピ主です!
他の人がどういう活動(漫画を描いている頻度や練習結果など)をしているか見ることでモチベが上がるというのは聞いたことがありました。
でもいざ自分に当て嵌めようとすると上手くいかなかったのですが、SNSでも環境によってやる気が変わるとの言葉参考になりました!
自分の目指す姿に囲まれていると本当にやる気が出る気がします。
足りないもののひとつを発見できた気持ちす、ありがとうございました!

3 ID: PRfFTVe2 2023/01/10

まず描くことが楽しくないのが根本的な原因では?と思いました。
自分も描く前と描き始めはめんどくせ〜〜やりたくね〜〜という気持ちが強いですが、描いていくうちにどんどんのめり込んでいってしまいます。「作品を仕上げること」ではなく「描くこと」自体が目的にならないと続けるのは難しいんじゃないでしょうか。

それでもやっぱり描きたい!ということなら、開き直って描けないところはガンガン素材で代用しましょう。これは自分もやってます。背景とかほぼ有償素材や3Dで賄ってます。そのまま貼り付けるだけじゃ自分の絵から浮くのであれば上からなぞりつつアレンジを加えてもいいです。
自分が楽するための努力をしましょ...続きを見る

17 ID: トピ主 2023/01/11

コメントありがとうございます!
描くことが楽しくないは本当にあるなと言われて気付きました。
描きたいのだから楽しいだろうという先入観的なものがあったようです。
私の場合は描くまでが楽しくて現実向かい合うといやだな~~となってしまいます。
コメントを受けて改めて考えたのですが、描けないものの描き方が分からないから手の付け方が分からず描けないんだなとかいう感じです。

素材を使っているとのことで、そういうのも技術なんだなと思いました!
感覚を掴むにはなぞったりアレンジしたりはぴったりそうですね!

ときには時短や楽する能力も大事ですよね。
個人的には長い目で見て時短を使ってでも...続きを見る

4 ID: AWpbkO0N 2023/01/10

私も最初は漫画の経験がなく描くのが苦痛でしたが、今は安定して常に何かを描ける状態になったと思っています。
参考になれば幸いです。

行ってきたことは
・最初はページ数が少ないものから(1コマから始めました)
・わからないなりに、今の自分にできてそうなこと、苦手/できていないところを書き出してみる
・さらに仕上げるごとに良い所と改善点を出してみる
・漫画や同人誌、描き方講座等を読んでやってみたい表現とかをストック
・漫画を描くたびに上で描いた苦手なことを1つ潰すよう工夫して描く(今回はコマ割を頑張る、今回は画面の情報量をあげる、セリフを増やす、クオリティよりスピードで等)
・た...続きを見る

18 ID: トピ主 2023/01/11

コメントありがとうございます!
安定して活動ができている…すごいです!
1コマからというのは想像したことがありませんでした!
少ないものから始めるのは肉体の筋トレとも近いものを感じます。
やった方が良いだろうなと思っていたことにも向き合っているコメ主さんのご意見とても参考になります。
特に表現のストックは想像もしていませんでした!
モチベに繋がりそうですね。

やっぱり量をこなすことによって質も上がっていくのだろうなと感じました。
つい長距離を大きな目標からやりがちなのでせめて長距離をコツコツ昨日より長くをやれるようにしたいです。

時には自分が追い越せそうな存在が身近に...続きを見る

5 ID: Wg2sNOhG 2023/01/10

一人でコツコツ描いてます。やる気がなくてもだるくても「線一本でも引けば上出来」で机に向かって描き続けてきました。手を動かしてさえいれば亀の歩みでもそのうち完成します。
ネームはともかく作画は先が長いので、特別気合いを入れたりはしません。無心でネトフリ観ながらただ描き続けるのみです。マラソンと同じでとにかく無心、一定のペースで描き続けることが理想です。

19 ID: トピ主 2023/01/11

コメントありがとうございます!
一定のペースで描き続けるというのも大事そうですよね。
自分では浮かばない柔軟な発想の方が多くてすごいなと感じました。
頑張りどころもひとそれぞれですよね、無心の時間も時に大事です…!
ありがとうございました。

6 ID: e3EQqV08 2023/01/10

意識の低い漫画描きなのでトピ違いだったら申し訳ないんですが、相変わらず描けないところは飛ばしたりやりくりして描いています。
ただ描けないけど、どうしても描かなきゃいけない場面が絶対に出てくるんですよ…それはもう苦しみながら描いてます。根性は未だにありません。半泣きです。
でも不思議なもので、一回やったことって次も割と出来るんですよね。それを繰り返してるといつの間にかクオリティが上がってます。
なので全部いっぺんに完璧にしようとせず、どこか1ヶ所でもレベルアップ出来ればいい…という感じで描いてます。
あと実際の具体的な進め方としては、同人手帳というサイトで進捗管理してます。よければ検索し...続きを見る

20 ID: トピ主 2023/01/11

やりくりしているところが凄いです!
コメ主さんのおっしゃる描けないけどどうしても描かなきゃいけない場面で私はいつも心が折れてしまうのですが、苦しみながら描いてるというのは、辛くても頑張れる何か、愛情と言うか熱意?やはり根性?があるのだろうなと思ってしまいます。
一回向き合うと次回に繋がるのかとコメント拝読して励みになりました。
同人手帳聞いたことがあります、調べてみます!
ありがとうございました。

7 ID: xi0Oykun 2023/01/10

漫画って、意外にも絵を描くのが好きな人にはハードルが高いです。それにプラスして「話を作るのが好き」でないと継続しません。

なので、「漫画を描き切る」というテクニック的なものよりも、「皆に見せたい話を考える」という土台造りに注力してみてはどうでしょうか?描きたくない部分も工夫して見せなくするという(モノローグで説明する等)手法も使えますし。

一度描ききった過去もあるようですし、「描きたい話」という土台さえあれば燃えたぎった熱意で可能な気がします。

これは余談ですが、人間は動き始めてから大体10〜20分程でブーストが掛かり作業が継続出来るように出来ているので、やりたくなくても20...続きを見る

21 ID: トピ主 2023/01/11

たしかに絵を描く方が好きなので、ハードル高いなるほどとなりました。
話を作るのは頭にたまにが付きますが好きなはずなのですが、たまにだからよくないのか~となりました。
テクニックよりも見せたい気持ちで土台作り。それで言うと自分宛が強くなりそうですが、発展して描けるかもしれないなと感じました。
とりあえず20分はなるほどの気持ちです。
コメントありがとうございました!

8 ID: YkXGg8Tf 2023/01/10

トピ主さんの心境、めちゃくちゃ共感しました。
私も昨年、創作漫画を2本描き上げました。
最後まで描ききったものの、理想の漫画と全然ちがくて、大変おこがましいのですがかけた労力に対して何でこんな結果なんだと幻滅しました。
漫画を描いたら次の課題が見つかるのですが、
それがクリアできないまま次の作品に取り組む。
このままじゃダメだな……と思い、小休止してしまい、漫画を描く習慣が途切れてしまいました。

トピ主さんと同じく、皆さんのコメント、とても参考になります。
答えになっていないコメント、申し訳ないです。

22 ID: トピ主 2023/01/11

共感コメントありがとうございます。
参考になるお話ばかりですよね!!
コメ主さんも創作漫画二本はすごいな~~いいな~~!となりました。
私も自作の一本目でその幻滅をしてしまったので労力に対しての気持ち本当にわかります。
見てると恥ずかしくなってしまうので燃やしたいくらいです。
課題が見つかるけどクリアできないはありますね。
私も皆様のコメント拝読して、描き続けるにはやっぱり小さな目標設定が大事だということを多く感じられたのでそれをとりあえず実践したいなと思っています。
参考にお互い頑張りましょう!
応援しています。
ありがとうございました!

9 ID: ozf0RKZn 2023/01/10

絵が上手くなりたいと思い調べたところ、週刊ペースで漫画を描くという答えに辿り着いて描いています。
流石にそんなペースでは描けませんが、しばらく続いています。

描けないものを描けるようになりたいと思って始めたので、苦手だと思うものを積極的に描くようにしています。
でももし辛いなら、描くのが楽しくなくなるから、避けて上手い方法で代用すれば良いと思います。

あとは、ネタが尽きなくて、早く完成したものを読みたい。という一心で描いています。

絵は上手くなりました。
毎回本番で取り組んできましたが、振り返るとアラだらけです。
そんなことも、成長が見られて好きです。

あと...続きを見る

23 ID: トピ主 2023/01/11

週刊ペースはすごいですね!
毎回そのペースは大変だとお察しします。
ですが描くこと自体続いてるなんてすごいなと感じました。

苦手だと思うものを積極的に描く。やっぱり大事ですよね。
コメ主さんは自分の世みたいお話を作成できてるのかな?という印象です。
振り返ると粗だらけというのも成長の一部と受け止められているのを素直に尊敬します。

サブ目標なるほどなとなりました。
挑戦した事実って意外と大事ですよね。

根性ないと感じられているようですが立ち向かう勇気のあるお方なのだなと勝手に思ってしまいました。
根性がいらない場面ももちろんあると思います。
私には本当になかったの...続きを見る

10 ID: eXomxZg2 2023/01/11

どのように描いているのか?とは、どうやってやる気を出して継続しているか?ということでいいんだよね?
最近長編と読み切りいくつか描き切った一次創作やってる者です。元々字書きで、設定や話を考えるのが好きなタイプ
根性で描いているというより自分の考えた話を形にしたいし、自分で考えたキャラを活躍させたいという気持ちが最優先なので描くのは全く苦じゃない
背景も素材フル活用だし、正直画力も低い方だけどキャラを描くのが楽しいからやってる
描き切る熱意というよりもどんなものだったら楽しく描けるかというのを突き詰めてみたらどうかな?描くこと自体が楽しくなれば熱意なんて湧いてくるので

24 ID: トピ主 2023/01/11

はい、どうやってやる気を出して継続しているか?にも言い換えられると思います。
元々字書きさんなのですね!
コメ主さんは熱意のあるお方なのだなと印象を持ちました。
愛情もあってすごいなと。
楽しいからって大事ですよね。
たしかに最近は楽しさなんて考えられていませんでした。
改めてハッとさせられた気持ちです。
ありがとうござました!

11 ID: ofaVt9bM 2023/01/11

自分もトピ主と同じ状況で、漫画を描くっていう自分の最大の趣味ですら継続できない、大好きな漫画を描くことすら続けられないし、自分はなにも成し遂げられないし本当にダメ人間だと毎日思って半分投げやりになってる
でもこのトピ見て、今のままの自分じゃいられないと思った
トピ主じゃないけどここのコメント全部参考になりました。
このトピはブックマークさせてもらって、頑張ろうと思います。
コメントしてくれた人ありがとう(トピ主じゃないけど⋯⋯)

25 ID: トピ主 2023/01/11

同じ状況の中の方もいらっしゃるのだなと思って一人じゃない感じを得ています。
参考になるコメントばかりですよね。
私も今後前向きに頑張れそうな気がしてきました。
コメントありがとうございました!

12 ID: gKW2eSfD 2023/01/11

計画性ないのでイベントに申し込み退路を絶った後わざと新刊間に合いそう~とツイートして(実際はかなり進捗ヤバい)
後は生活の全てを犠牲にして間に合わせます
そろそろ体力がついていかないのでコツコツ派になりたいです

26 ID: トピ主 2023/01/11

イベントに申し込む勇気は中々でないのでそれを実践しているなんてすごいなと思っています。
コツコツ派にも退路を断つバンジー型?にも技術があるなと感じました。
目指す方向にいけること祈ってます!
ファイトです。
コメントありがとうございました!

13 ID: M0zrObAW 2023/01/11

そもそも「こういう話が描きたい!」から漫画を描いてるので、自分が描きたいものをより伝わるように、より魅力的に…って思ったら描くの面倒くさいなってものも頑張れます
あとは、絵も漫画も上手くなりたい!!という気持ちが強いので、適当に描いたものを積み重ねていっても上達には繋がらないけど、丁寧に描いたものを積み重ねていけば上達に繋がるというのが結構モチベーションになってます

27 ID: トピ主 2023/01/11

面倒くさくても頑張れるのは意欲と熱意が合わさっているからなのかなと勝手に感じました。
違ったらごめんなさい。
丁寧に描いたものを積み重ねて行けば上達に繋がるというのはすごくモチベになりそうですね!
なるほど。となりました。
コメントありがとうございました!

14 ID: mpzEOTQb 2023/01/11

根性育てるのは無理(とは言わないけど難しい)って前提に立つのもアリじゃないでしょうか?
漫画描くのってクソほど大変なので、自分をなんとかおだてて、仕組みで「描けない」を防ぐのが良いんじゃないかと最近思ってます

例えばこういう↓

・作業工程を分かりやすく、細分化する(それによって短期スパンで「できた」が続く)
・いっぺんに全てのことを考えようとしない(白紙のページに対して、そのページに入れる内容、コマ割り、人物レイアウト、台詞、画面コントラストを同時に考えるとかは辞める)
・進捗をできる限り見える化して僅かな進みでも自分を褒められるようにする(進捗ノート付けるとか、原稿マンショ...続きを見る

15 ID: mpzEOTQb 2023/01/11

有名かもですが最近見たHow toものでは、さなださんという方の「いまからまんがを作ります。」とか
作業の工程分けの考え方として面白かったですよ。参考になるかも

28 ID: トピ主 2023/01/11

根性を育てるのは難しいのですね。
皆様のコメント拝読して描けない場面に立った時の対処能力が必要なのかなともちょっと思いました。
できたが続く・すべてをやると考えない・進捗を見える化ですね。なるほど…!
たしかに1ページに対してぐわっと考えてしまいます。
1コマからスタートくらいがちょうど良いのかな?とも思えました。
さなださんの方のハウトゥーもの調べてみます!
ありがとうございました。

29 ID: トピ主 2023/01/11

皆様コメントありがとうございました。
参考になるお話ばかりで目からエンドレス鱗です。
たくさんのアドバイス・共感いただけて嬉しかったです。
昨日はトピ投稿してからいろいろあって寝てしまったのでお返事遅くなり申しわけありませんでした。

他の方もこういうことしてるよ!というアドバイス・経験談など書く場にして頂けたら勝手に嬉しいです。
引き続きよろしくお願いいたします。

31 ID: f06xcAdQ 2023/01/11

自分の中の妄想をアウトプットしないと爆発しそうになるから無理矢理描いてるのが一番の動機ですが、好きな作品を見ることもモチベになってます
尊敬するプロ作家の作品を読むと「こんな風に描けるようになりたい!」とか「この表現を自分も描いてみたい!」といった気持ちが盛り上がるので、極端な話、商業作品の漫画を読むと描かずにいられなくなってくるという感じです
子供の頃、絵を描き始めたのも「こんな絵が描けたらいいな」と好きな絵を模写しまくるのがスタートだったので、その頃の感覚のままやってるのかも
目指すもの(迫力ある構図とか目を惹く効果とか難度の高い背景とか視線誘導に配慮しつつ場面を盛り上げられるコマ割...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...