二次創作でつまづいたら一次創作をお薦めする方をここではお見かけし...
二次創作でつまづいたら一次創作をお薦めする方をここではお見かけします。
そのコメントを見て、一次創作で活動をしている人は何から始めるんだろう?と疑問をずっと前から持っていました。
二次創作だと誰かが知ってる作品の感想や1枚イラスト、そして漫画や小説にグッズを制作したり、公式が出したイベントやグッズに湧いたりと、活動していく流れを知ってるので想像つきやすいのですが……下地が全くない一次創作に関しては何から始め楽しんでるのでしょうか?
一次にちょっと興味もあり、質問してみました。
みんなのコメント
二次創作から一次創作に移行した字書き両刀です。私はキャラ作り、こんな萌え萌えシーンが見たいなあ〜から始めました。二次創作も好きなので何か降りてきたら書きたいですが、ファンの人の目を気にせず自分の趣味満載の一次BL小説も書くのが楽しくてやり始めました。
コメントありがとうございます!
自分の世界を作っていくの楽しそうで良いですね。
キャラ作り、こんなシーンを書きたいということは、まずキャラクターの見た目や性格を考えて書きたいシーンを漫画や小説にしてあげた感じなのでしょうか?
こんなラブシーンが見たいんだがから始まって、それをするにはどんな二人がいいか?って感じでキャラの設定を考えて小説の話にして投稿しました。キャラ考えて、見たいセリフやらすれ違いの場面とかどんなキスシーンやら考えて、その合間に地の文を挟んで、みたいな針金に粘土くっつけるみたいにしてまあまあ読めるかなみたいになってきたらラストでしめて、って感じに作りました。自分がそのキャラを気に入ったら後からそのキャラを使って別の話を、って感じです。
キャラ→浮かんだシーンで全体像といった感じなんですね!
とても分かりやすいです。
自分好みのキャラクターを作り動かすのがとても楽しいことが伝わってやってみたくなってきました。
二次から一次に移動しました。
一次と二次の違いは、ジャンルやカプのファンがいないため、読まれるまでに大きな壁があることです。
そのため、まずはお題のある短編文学賞に出すことを目的にして始めました。これならネタがあるのでストーリーも思いつきやすいし、最低一次読みさんは見てくれます。
次に、投稿サイトの批評グループに所属しました。お互い読み合ってアドバイスをする、職業作家のアドバイスももらえる有料のところです。
とにかく最初は読んでもらえないので、工夫はもちろんするのですが、さらに孤独感をどうケアするかを考えておくといいかと思います。
コメントありがとうございます!
読んでくださる分野やグループに入って評価をもらい、自分からも他の方の一次作品を読んでと結構自分から活動することが多いですね。
とにかく読んでもらえる場を探すことが重要なのが分かりました。
二次創作とは勝手が全く違うことに驚いています。
とても参考になりました!
特殊性癖持ちで、商業BLでは中々見れない&同人でも好みの作品が無いなどの理由で仕方なく自分で作るしかなくて活動してます…
きっかけはネガティブな理由ですが、始めてみると楽しかったです!
どんな設定のどんな話でも描けるし、キャラ崩壊とか気にしなくていいし、好き放題できるのがオリジナルの強みだと思います
二次しながら一次している字書きです
二次はマイナージャンルのマイナーカプなのでいいね一個もつかないですが、一次では10000pt貰える作品を書けていて、落差が笑えます。一次をするときは世界観を決め(現代ファンタジーSFなど)物語を先に書いてキャラ設定はその時の流れでなんとなく出て来たおじさんやお兄さんを使います。書く時に時間を取られるのは名付けと所属(キャラの二、三行で済む程度の外見と背景を思いつきで。キャラ設定は長編じゃない限りこれで十分)一次といっても書くものはBLなので、二次創作で恋愛を書けたら一次創作でも恋愛は書けます。問題は物語をどうするかです。一次は物語が弱いと読まれにくいので、...続きを見る
コメントありがとうございます!
一次と二次とではそんなに違うんですか!驚きです。
物語を考えてから自然とキャラが出てくる感じなんですね。所属や名前など物語が長くなったりすると設定を考えるのはちょっと大変そうだと読んでて思いました。
鬼ヶ島の例はとても分かりやすかったです。誰でも知ってるネタが土台のほうが読まれやすそうですね。
二次の経験のない一次創作の字書きです。
色々な作品を読んでいて、もっとこういう話が読みたいなーという気持ちがふくれていって、もう自分で書いちゃえ!ってなりました。
今は自分の作品を読んで萌えてます笑
コメントありがとうございます!
自分の作品で萌えるのは二次創作とはまた違った楽しみでありそうで良いですね。
色んな作品から着想を得る感じなのでしょうか。
新しく自分の作品として作り上げられるのはすごいです。
なんでも見ます。私はBL一次創作ですが、漫画も小説もドラマもなんでも見ます。読んでいて、うーんここはこういう流れの方が萌えるな、とかそもそもこういう設定の話ってないかな、とか思った時に書き留めてます。
私は結構作品読み終わった時にモヤるタイプなので、それがあってたのかもです。嫌な読者ですよね笑
最初は二次創作しかしてなかったのですが、ふと思いついたネタが萌えるのに自カプではキャラ設定と矛盾するから表現できない……→じゃあオリジナルで描けばよくね?となって一次創作を始めました
二次ではずっとマイナージャンルにいたのもあって、自分の場合は評価が一次>二次になり、それが嬉しかったためそのまま一次創作を続けてます
大半が二次創作では欲が発散しきれてないなって人に回答する時ですね。
ですので初めてって感覚はあまり無さそうな感じがするかなー。
あまり何から始めようとは考えたことなかったけど、ただパッと思いつく事を描いてるかな
無いから作るって感じで一次をやり始めたので、欲しいものが見つからなかったことがきっかけですかね。
最初はキャラを作って、次にストーリーを作って、それを形にして発表して…って流れで。
欲しいものが無いところがスタートなので、キャラを考え始める時点ですごく楽しいです。
子供の頃から漫画を描いていたので、創作=一次創作でした
物語を考えるのが好きなので、イラストは落書き程度しか描かず、小説か漫画ばかり出力してました
二次創作を知ったのは大人になってからです
二次でも漫画と小説ばかり生産してます
二次創作→一次創作の移行理由というより一次創作の最初のアプローチとかやり方を聞かれてる感じですよね?
自分は関係性萌えが強いのでそこから考えます。主軸になるキャラ複数の属性をざっくり決めて、しっくり来ればキャラの掘り下げや周辺設定も考えてどんどんお話を広げていく感じです。
クレムだと確かに一次を薦められている方も多いですが、良い意味でも悪い意味でも適正が必要かな、と思います。既に言及されていますが、ある程度孤独に耐えられて一人遊びが苦にならないタイプじゃないとやめてしまう方も多いですね。でも肌に合えば二次よりも気楽だし制約も少ないのでぜひチャレンジしてみてください
コメントをする