創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: uTM3DQ1m2023/01/12

上昇志向が強い字書きさんに聞きたい。 巨大ジャンルにいるhtr...

上昇志向が強い字書きさんに聞きたい。
巨大ジャンルにいるhtr字書きです。
オン活やTwitterが初めてでジャンル者の友達が全くいなかったので、Webオンリーで名刺交換したり繋がるタグで相互フォロワーも1年で100人強できましたが、疑問が生まれました。
 
タグや名刺で繋がった同カプ字書きのほとんどが、大手を目指す上昇志向が強い野心家でした。
クレムで高尚様と呼ばれるタイプの人もいます。 

彼女らは週末のワンライにほぼ毎週積極的に参加し、大手字書き達に引用や空リプでラブコールをこまめに送ったり、「こういった努力をしている」的な創作論を熱くTLで語っています。
私はというと、フルタイムで働いている為、週末は忙しくてワンライ書けないし、相互たちの作品を追うのと創作に手一杯で努力のような事は何一つできていません。
絵か他の表現で活動中の人で構成された小さな互助会でゆるく交流する程度、という状況です。 
 
最初にTLをざっと見れば、タイプが異なる私と繋がるメリットなんて何も無いのになんで彼女らが私をフォローしたのかさっぱりわかりません。
向こうのツイートにRTなどの反応をしても、基本的に向こうはこちらには反応なしです。
 
長くなってしまいましたが、
上昇志向が強いと自認する方は、どういう基準や目的で大手や中堅以外の自カプ字書きをフォローしていますか?
単にフォロワー数又は拡散要員を増やしたいだけか、自分より下のレベルを見て安心したいというパターンもあったりするんでしょうか?
     

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 98pGgwLQ 2023/01/12

>タイプが異なる私と繋がるメリットなんて何も無いのになんで彼女らが私をフォローしたのかさっぱりわかりません。
繋がった当初はタイプが異なるなんて知らなかったからでは…?

推測ですが、純粋に自分の文章力を高めたい人もいれば下を見下したい人、何をやるかはどうでもよくてみんなとワイワイするのが楽しい人色んな方がいます。

個人的には同志とワイワイするのも楽しいと思いますが努力や持論をTLに流すより黙々と作品を発表する人を格好いいなと思っております。トピ主もできる範囲で楽しんでください。

4 ID: トピ主 2023/01/12

返信ありがとうございます。
その人たちは人を選んで交流してる様子なので、フォローする前にTLを覗いてどういう人か確認してるものかと思っていました。
私は参入したてでとにかく同カプ字書きの仲間が欲しかったので、片っ端からフォロバという浅はかな事をやってしまいましたが。

創作論や努力をアピールする人より黙々と作品を発表する人、私もかっこいいと思うし好きです。
中堅以下の人間関係が狭いので合わなくてもブロ解はできませんが、無意味な繋がりだと思う人は表示回数を減らしてみます。
相手がえごったーを使っていたらミュートはバレてしまうので。

3 ID: 90voTZCj 2023/01/12

その字書きの方達は単に創作活動や交流が好きな方たちであり、フォローもいいねも気軽にされてるだけ、という可能性もあると思いました。
「大手を目指してる」「上昇志向がある」というのはどのような点からそう思ったんでしょうか。作品づくりをされている場合大なり小なり努力してると思うのでそこまで別世界の人たちではないのでは、という気もします

5 ID: トピ主 2023/01/12

返信ありがとうございます。
興味あるなし関係なくなんとなくフォローするって人もいるんですね。
もし本人たちが見ていたらいけないのであまり詳しい事は言えないのですが、日頃のツイートから上昇志向の高さがひしひしと伝わってきますし、大手目指してますと宣言されてる人もいました。
みなさんの共通点は、自分とは真逆で解釈つめつめのシリアス連載や長編を書いてるという事ですね。

作品を生み出す為に資料を揃えたり、小説上達テキストを読むなどできる範囲の努力っぽい事を一応やってはいますが、自分は大手さんの好むネタも書けないし中身の薄いアホエロやラブコメしか書けないのでその人たちは別世界の住人のように思...続きを見る

6 ID: トピ主 2023/01/12

このトピは〆させていただきます。
ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

相互なのに反応がないと怒ったりブロ解する人が居ると知って怖い…という内容のポストを先日見掛けたのですが皆さんはどう...

表紙絵を頼んでいる方が、私が表垢で公開する前から私の知らない場所で第三者に公開し、ブラッシュアップを頼むことは普通...

BLっぽい絵柄とはどんな絵柄だと思いますか? 前回のイベントに参加した際に、新刊を出張編集部で見てもらいまし...

創作者として実力がある訳でもない、相手に失礼な事をした訳でもない、交流関係が華やかでもない、何が理由か全く分からな...

創作垢に話しかける頻度について。 ほぼ毎日リプや感想送るのってウザがられますか? 相手は個別のリプやDMに...

イベントでスケブを受け付けたことがある方に質問です。 1つのスケブを完成させるのに何分くらいかけていますか?また...

熱量を取り戻したい。愚痴混じりの悩み相談です。長文失礼します。 一年位前から二次創作を始めた字書きです。推しCP...

最近同人活動を始めた新参者です。 イベントに参加する時、相互さんの頒布物って購入しますか?漫画はページ数が少なく...

どうしても『一言物申す』トピ《159》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

自分ってhtrだな〜って、いつ、どんな時に、なにを見て気付きましたか?? 字書きです。htrの自覚はあるので...