創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: u2JPZXUl2023/01/12

二次創作が楽しくなくなってしまいました。 以前旬ジャンルで...

二次創作が楽しくなくなってしまいました。

以前旬ジャンルで活動していた際、自CP(非公式BLです)が公式の展開によって完全否定される、いわゆる「爆破」されてしまい、掲示板やTwitterなどでもともと自CPを気に入らなかった人達から嘲笑・ざまあといった反応をされ、「非公式のBLが公式になると思っているのか」「このCPは民度が低い・マウントを取っている」などと叩かれているのを見てしまいました。
実際自CP内でも他CPに対して攻撃的な発言をする人も多く嫌になって離れました。
以降別ジャンルにもハマりましたが、前ジャンルの件がトラウマになってしまい、嫌な思いをすると分かっていながら掲示板やTwitterの愚痴垢などで界隈同士で叩き合っている様子を見に行ってしまい、結果新しいアカウントも消してしまいました。

あれほど大好きだった二次創作が楽しめなくなってしまい本当に辛いです。どうすればもう一度以前のように純粋に楽しめるようになるでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 2kKisXF0 2023/01/12

それはもう本当に見にいかなければいいのでは……としか言えない
なんで嫌な気持ちになるような掲示板わざわざ見に行くの?暇なの?暇がなくて見る余裕もないくらい仕事して、ぎりぎりのスキマ時間で活動とかすれば、見に行く気なくせるんじゃない?

7 ID: トピ主 2023/01/12

仕事を変えてかなり時間が出来たので、その間に嫌なことを思い出したり考えたりしてつい見に行ってしまうのかもしれません。
意識して生活してみようと思います。ありがとうございます。

3 ID: BOaexc4d 2023/01/12

掲示板も愚痴垢も見なきゃいいだけなんじゃ……

8 ID: トピ主 2023/01/12

仰る通りです。
見ない、が1番の解決策ですよね…

4 ID: bRJZw104 2023/01/12

トピ主は逆に自分の推しカプを叩かれたい願望があるのでは?
どうせ今回もトピ主の推してるやつって非公式BLなんでしょ?しかも原作が別に同棲愛プッシュしてないかもしくは、同棲愛あっても極端に少ないかのどっちか。
非公式、しかもBLだから叩かれて当然、とトピ主も心のどこかで思ってるのでは?
まあ私も(周りの身の程知らずの腐女子共が自分達が一番正しい!自分達が公式!ってイキらないように)非公式BLというか、非公式BL者はある程度は必ずどこかで叩かれて然るべきだと思ってるし、非公式ものはどんなカプでも必ずどこかで叩かれるべきだと思ってるけど、見に行かなきゃないのと同じだよ。
トピ主自身が腐女子に...続きを見る

9 ID: トピ主 2023/01/12

>自分の推しカプを叩かれたい願望があるのでは?
その通りです…
自分が勝手にキャラクター同士の関係をBLにしているにも関わらず、公式の展開がそれにそぐわなかったからという理由でショックを受ける自分が嫌で、戒めや身の程を知る為に見に行っているのかもしれません。
ですが、見に行かなきゃないのと同じ、同人オタクそのものが身の程知らずというお言葉に救われた気持ちになりました。
ありがとうございました。

10 ID: siIJDRg9 2023/01/12

コメ返信見てびっくりしたんですが、そういう理由で掲示板見に行ってたんですね…
理屈が分かった上でですが、二次創作が叩かれる事と自分自身が二次創作をする事がごちゃごちゃになってるからつらいのかもしれないです
ちゃんと分けて考えられれば、ある意味叩かれてる様子を見るのは逆に安定剤になるのかもしれないですね

5 ID: YxaM1I6E 2023/01/12

商業BLとかニアBL作品にハマってみるのはどうでしょうか?
男女カプや百合カプもいけるなら乙女ゲーや百合ものに手を出してみるとか。
公式と路線が違うのが辛いならそもそも公式に沿った作品にハマればいいのです。
その手の原作にはあまり興味が沸かない…という場合は公式で2人の関係が安定している長寿作品を探してみるとかですね。(探偵ものとかバディものとか)

同人に限らず見なきゃ良いで全部解決するならSNS疲れなんて言葉は存在しないです。
それに推しの情報(ファンの動向含め)がどうしても気になって見たくないのに見に行かなきゃいけないような義務感に駆られる気持ちは分からないでもないですし。
...続きを見る

12 ID: トピ主 2023/01/12

BLだけではなく男女も百合も好きです。思えば公式に沿った作品にハマったことがあまりありませんでした。視野を広げて色んな作品に触れてみようと思います。

その通りです…
頭では周りを気にせず自分の好きなように活動する、と決めたつもりが
推しだけではなく推しの界隈が周囲からどう見られているのか、民度はどうなのかというのが気になって仕方ないようになってしまいました。

公式とそぐわないのが嫌なら、そもそも公式に沿った作品にハマれば争いごとやジャンルが荒れることもないですよね…
忌憚のない意見を伺えたらと思い投稿したのですが、終始寄り添って頂けた上に今後おすすめのジャンルの傾向まで教えて...続きを見る

6 ID: 23ZREUGx 2023/01/12

昔自ジャンルがそういう感じでかなりだるかったのを思い出しました。私もそれがトラウマで未だに思うように創作が出来ないのでどうすればいいかとか言えないんですけど。それで時間だけが浪費されて周りはどんどん上手くなっていって、かなり後悔してます。
一番いいのは批評とか気にしないでそれでも自分の推しカプを貫くか、新しく好きなカプを見つけて没頭するかじゃないでしょうか?
燻った気持ち抱えてても辛いだけなので…好きなキャラやカプをイラストからでも良いので形にしていきましょう。
何もしてないとそればっかり考えてしまうので少しでも創作にリソース割いた方がいいです。

13 ID: トピ主 2023/01/12

>時間だけが浪費されて周りはどんどん上手くなっていって
同じ状況です
前ジャンルの件以来全く絵を描く気がなくなってしまい、それに対して寂しさや焦りを感じています。
確かに創作にリソースを割いて考えないようにすれば、技術も上がる上に嫌な気持ちも昇華できて一石二鳥ですよね
同じような経験をなさったのにも関わらず、前向きに向き合っておられて元気を頂けました。いつまでも燻っていても何も変わりませんよね…!
ありがとうございます。

11 ID: PEseaVRK 2023/01/12

ツイッターも掲示板もアクセス禁止にするアプリいれて使わないようにしておこう。
あと1日1時間でも2時間でもいいから、スマホに触れない時間はあったほうがいい。本を読むとか(図書館で読むとか良いよ)、テレビ(あるなら)で映画見るとか、SNSに繋げない。
創作はオフラインでやって上げるのは予約投稿にするとか。

とにかく、情報を限らせてしばらく自分のために時間をかけるといい。
傷つく情報を集めに行くのも傷つく言葉を見に行くのも自分のためじゃないんだから、現状。

14 ID: トピ主 2023/01/12

ありがとうございます。
アクセス禁止にするアプリは何度か使用していたのですが情報を入れていないとそれはそれで不安になってしまっていました。
ですが、自分のために時間をかける、というお言葉にハッとしました。自分の精神衛生を守ることを第一に考えたいと思います。ご意見いただき本当にありがとうございます。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...

XにR18絵をアップする場合のシャドウバン対策について プライベッターかポイピク、Xfolioへの外部誘導を考え...

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...