創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: JEfX3NGH2020/12/23

小説文庫同人誌の値付けで悩んでいます。 皆さまならどんな値段で...

小説文庫同人誌の値付けで悩んでいます。
皆さまならどんな値段で頒布するか、参考に教えてください。

本の仕様としては、カバー付き文庫、中身は二次創作、BL、一応成人向け。ページは440ページほどで、前半が支部の再録、後半は書き下ろしです。
頒布はイベントとBOOTH(自家通販、匿名配送)両方を予定していますが、コロナもあるので会場の方は欠席するかもしれません。

まず会場での頒布価格なのですが、はじめは1,800円を予定しておりました。しかし諸事情により、この価格では赤字の可能性が高いです。そして同時に友人に「会場では千円札2枚の方が払いやすい」と強くすすめられ、それならばと2,000円も検討しはじめています。
しかしそうすると、同じ価格でBOOTHに出した場合、手に取られる方は+370円の2,370円になってしまい、高すぎて申し訳ないと感じています。
かと言って、BOOTHでの価格を値下げするわけにもいかず(通販価格が会場価格より安いのはおかしいですよね)大変悩んでおります。

会場にて1,800円か1,900円で頒布し、BOOTHでは手数料として+50〜150円することも考えました。しかしやはり会場では払いやすさが重要ということで、周囲からは2,000円を強く勧められおります。

しかし2,000円の値付けをするのに躊躇する理由もあります。
以前、既刊(カバーつき文庫、書き下ろし、300ページ)をBOOTHにて1,300円で頒布してしまったのです。初めての同人誌で自信もなく、二冊目の予定も未定で、またBOOTHの手数料の値上げ前だったこともあり、安めに設定してしまいました。今は後悔しています。
それを踏まえると、いきなり700円の値上げは、流石にどうかな、と感じています。(いくら140ページの増量とはいえ、新刊の半分は再録です)

こんな場合、皆様ならどんな頒布価格にされますか?
会場価格、BOOTHでの価格、両方についてのご意見を、ぜひお聞かせ願います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: WRCmHl6r 2020/12/23

>同じ価格でBOOTHに出した場合、手に取られる方は+370円の2,370円
この370円はネコポスの送料ですよね?会場までの交通費だって大抵の方はこれ以上かかるでしょうし、気にしなくていいと思います。BOOTHと会場頒布が同額なだけで充分です。BOOTHを会場頒布より値下げするのはかなり違和感があるのでおすすめしません。
(ところで、ネコポスの厚みにおさまりますか?用紙の種類と梱包方法によってはそのページ数だと厚み超過でネコポスで発送できなくなるので念の為……)
半分再録かつその価格とボリュームなので、元からトピ主さんの熱心なファンの方以外にはハードルの高い本だと思います。
逆をいえ...続きを見る

ID: WDlGk0Aq 2020/12/23

トピ主です。コメントありがとうございます。

おっしゃる通りです!交通費のことを考えると、送料は気にしなくて良いかもしれません。会場もBOOTHも、価格は同じにしようと思います。
厚みの件ですが、一応は大丈夫なはずです。と言いますか、大丈夫になる本文用紙を選んだ結果、印刷費が嵩んでいる状態です。

界隈の相場についても、ご助言ありがとうございます。
A5/2段組の場合ページ数×10+100円程度のきりのいい金額+再録の場合は少し安くする、ということで、これからA5/2段組の組版に本文を流しこんでみようと思います。同界隈の方々が出されている同人誌のページ単価も調べるつもりです。

...続きを見る

ID: bFjMSXUo 2020/12/23

10月のイベントで、同じく400Pの本を、イベント会場とBoothで販売しました。
値段は1900円と、コロナ対策で2000円と悩みましたが、最終イベント会場価格は1900円にしました。

確かに2000円の方が、紙幣は出しやすいですが、かなり高額の本なので、
自分が買い手側だったら、コロナでお釣りを出すのが嫌だから、とか、払いやすいでしょ、とかの理由で、
100円値上げされるより、著者が1900円が適切か書くと思っているなら1900円で売って欲しいと考えたからです。

boothは端数が出ても、支払いは困らないだろうと思って、純粋にかかる経費手数料と梱包代を考慮して計算。
結...続きを見る

ID: WDlGk0Aq 2020/12/23

トピ主です。コメントありがとうございます。

1,900円にされたんですね。実際のお話が聞けて参考になります!
確かに私が手に取る側なら、支払いのしやすさよりも適性な価格の方がうれしいです。会場での頒布は、消毒した100円玉を沢山用意すれば対応できそうですね。
BOOTHについては、基本的には会場価格と同じでもいいかなあと思っています。

貴重なご意見、ありがとうございました。

ID: ipKhgcvx 2020/12/23

字書きです。
あくまで自分の場合ですが、本の値段はどこまでの赤字を飲み込めるかとの相談で決めてます。

趣味の一環なので原価を回収する気はない
かといって毎回マイナス20万30万だと続かない

を念頭に、XX円までなら赤字でも大丈夫だな〜って額を決めて、それ以外の印刷費を印刷数で割ってます。
高くても安くても出る時は文句出ますし、相場だって内心高いと思ってる人、安いと思ってる人様々です。
ですのでシンプルに自分の懐具合で決めてます。

トピ主さんが1800円だと厳しく、1900円だと問題ないなら、1900円ででいいんじゃないかと思いました。
買いやすさを気にされていらっし...続きを見る

ID: K8FMR0l2 2020/12/23

id変わりますがipKhgcvxです。

そのまま参考になるかはわかりかねますが、A5/2段組での金額もご検討されるようなので追記します。
この前見かけた500頁、カバー付き、A5の本は2300円でした。480頁、A5ベースの変形裁断の本が2200円です。 **若干のフェイクふくみます。
どちらも同人誌ではあまり見ない珍しい装丁をしていたので、WRCmHl6rさんも書かれているように特殊装丁の分は乗せてないのだと思います。

ID: WDlGk0Aq 2020/12/24

トピ主です。コメントありがとうございます。

会場での支払いやすさは、買う決め手にはならないんですね。言われてみればたしかにそうです。
飲み込める赤字の発想はありませんでした!私も出せる赤字と、上の方のおっしゃられた相場をみて、総合的に判断しようと思います。
追記のA5のご本、とても手に取りやすい頒布価格ですね。その相場は馴染みがないので驚きました。私の場合は流石にそこまでは厳しいですが、カバーなど読む側に不要な装丁の印刷費は価格に乗せないでおこうと、改めて心に決めました。

貴重なご意見、ありがとうございました。大変参考になりました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...

人のマシュマロに長文の考察や萌語り、小説などを送ってくる人の正体が知りたいです。 面白いし嬉しいんですけど、...

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...

字書きの遅筆、速筆の基準はどのくらいでしょうか? 自分は2~1週間に1回2000字程度のSS、1ヶ月に1回1...