創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: TNEp9xeY2023/01/14

Twitterで絵描きをしている者です。 私はとても承認欲求が...

Twitterで絵描きをしている者です。
私はとても承認欲求が強い人で、落書きの絵も時間をかけて真面目に描いた絵を投稿しても1時間で2~3いいねほどしか集まりません。1週間で9いいね10いいねくらいしか集めれていないです。
いいねをしてくれている人にはとても感謝しているのですが、なぜいいねがつかないのか教えてもらえないでしょうか。。
それと良ければ絵の添削をして頂きたいです。私は来年中学生になるもので、小6でこれは上手いのか?下手なのか?を教えてほしいです。ちょっとしたアドバイスだけでもいいので、よろしくお願いいたします。

Small kami
1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: iU3exGLy 2023/01/14

さいとうなおきに投げたら鬼絶賛しそう
いますぐさいとうなおきの添削に投げて雨霰の賞賛をあびよう

4 ID: トピ主 2023/01/14

ありがとうございます‥🥲
さいとうなおきさんにも一回相談させていただいたのですが、まだ帰ってきていないです(笑)

3 ID: L3198QaZ 2023/01/14

ぱっと見綺麗に描けていると思います。
でも、左向きの顔とか、手を隠したポーズとか、この絵だけでは「上手いのですか」と言われても答えかねます。

ポーズ、部位、背景など、『描き込む/描きあげる』を目標にしてみるとまだまだ伸びるのでは。

9 ID: トピ主 2023/01/14

そうですね・・手に関してはこのポーズ見えるはずなのに普通に書き忘れてしまいました・・
左向きむずいんですよね…!所々誤魔化しているところがあるので、今度描くときは書き込んでみたいと思います!アドバイスありがたいです🥲ありがとうございます!!

8 ID: 6rIocPv5 2023/01/14

すごく可愛い!うまいと思います
ただ他のイラストも手が隠れていたらが苦手なのかな〜と思うかも。色塗りも綺麗だと思う。
いいねがつかないのはそもそもフォローとかフォロワーが少ないのでは?母数が小さいとそうかも…?
背景とかエフェクトとか加えて、明るい色でメリハリつけたらもっと可愛いかも。
私は好きですよ!応援。

16 ID: トピ主 2023/01/14

わわ~!ありがとうございます。。!
手は描き忘れてましたwポンコツです
フォロワーは1000人くらいで多いとは思うんですが、全然絡めてないです(´;ω;`)
アドバイスありがとうございます🥲本当に助かります🙇‍♀️🙇‍♀️

10 ID: Kz0VQOh5 2023/01/14

手をちゃんと描こう
手は第二の顔って言われるくらい無意識に人間の注目を集めるものだから手が描けていれば必然的に注目度も上がります
それから背景も描こう
キャライメージに合わせた色や小物を描いて、それにキラキラの光を乗せることで人におっと興味を持ってもらえます
ついでに全体に影を落として鼻や瞳、髪の艶や肌のふちなどのエモい部分を光らせて全体的にドラマチックにしましょう
これであなたも神絵師です

14 ID: トピ主 2023/01/14

手は普通に描き忘れました🥲ごめんなさい🙇‍♀️
自分には表現力がまだまだないのかもですね‥!アドバイスありがとうございます!!

12 ID: 9eFjsSXc 2023/01/14

何が見せたくてこの絵を描いたのかわからない。
小悪魔っぽいかわいさなのか、素朴な可愛さなのか、キャラクターも見えてこない。ただ絵を描いてみただけ、という印象。
ROMからしたらこの絵を見るメリットが特にない。
いいねが欲しければ二次創作をやってみればいいのでは。

17 ID: 1Kcb67dM 2023/01/14

凄く上手いと思います!一方で別のどこかでもよく見かける絵だな、とも思います。この絵であなたは何を表現したかったんでしょう?そこが分からないので、ふーん、だけで流れてしまってるのかな、と思います。

22 ID: VGeQZsuk 2023/01/14

うまくなりそう!の片鱗は凄く見える!
でもぱっと見で画力と個性のなさが低いのがにじみ出てる
上手な人がラフでも伸びるのは(もちろんもとのフォロワー数とかはあるけど)がっつり画力があるのは見て分かるのでそれと一緒だと思う
アオリや全身を使った難しいポーズはかけなさそう、立体として椅子込みで座った絵は破綻しそう、背景はかけなさそうなど、誤魔化しは多分透けて見えるから、表面だけを上手そうに描くことより基礎画力を上げたほうがいい、爆発的にいきなりバズったりしないから「練習とか無駄じゃ…?」と思うかもだけど長く続けるなら将来絶対後悔しないから
他の人も言ってるように絵の世界で6年生でこれならうま...続きを見る

23 ID: トピ主 2023/01/14

アドバイスありがとうございます!🙇‍♀️🙇‍♀️
そうですね‥!今年は絶対画力練習して絵極めます!
アオリや俯瞰などのラフは描いてるんですが肉を付けるのがほんとうに難しいです(笑)
改めてありがとうございます🥲🥲

25 ID: PTv8nk42 2023/01/14

12歳がと考えれば上手いとは思うけど、この絵のどこに注目すればいいのかわからないな…ふわっとしてる印象。
あとただ座ってるかわいい女の子って感じで、何言いたいのかなとはなるかな。

あと、上でタグをつけるって話が出てたけど年齢は出さないほうがいいんじゃないかな。
そもそも13歳未満のTwitterの登録は規約違反ですよ。

26 ID: トピ主 2023/01/14

とにかく可愛く描くぞ~!ってなってて全く構図考えてなかったです‥
Twitterは親管理です!発言には十分に気を付けているのですがなんか申し訳ないです。。すみません
アドバイスありがとうございます!!🙇‍♀️🙇‍♀️

29 ID: OpCH7gqy 2023/01/14

可愛いと思いますよ!肌の塗り方とか好きです。
画力向上のアドバイスではなくて申し訳ないですが、二次創作なら多少ストーリー性を加えればキャラクターのファンの方に刺さりやすくなるんじゃないでしょうか?
吹き出しつけてセリフ言わせるとか、絵を上げるツイートにシチュエーションやセリフをつけて投稿するとか

30 ID: 6hyPlO7A 2023/01/14

フォロワー1000人くらいとおっしゃってますが、それは絵描きさんと繋がりたいタグなどで集めたフォロワーですか?タグを使う人はフォロワー数を稼ぎたいだけであなたの絵には興味がない場合が多いです。
二次創作なら同じジャンルの他の絵描きにこっちからいいねRTして、自分の絵をその人に見てもらうといいと思います。Twitter始めたばかりの頃は飛び抜けて絵が上手くない限りそもそも見てくれる人がいないので営業頑張りましょう。

32 ID: トピ主 2023/01/14

基本フォロバで集めました!
新しいアカウントを作るのは中学生になってからと言われているので、また新しいアカウント作れたら実践して見ます!ありがとうございます!

33 ID: tQvKUSnr 2023/01/14

年齢からして、お上手だと思いますよ。
ただ、その作品の二次だとそもそもファン層が違うというか……。人口が少ない、と言いますか。
面白いんですけどね。
(なお、特定出来てしまうので、作品名まではこういうところで出さない方がいいです。出来れば該当コメは削除した方が……)
この中で人目を惹くには魅力が足りていないと思います。
ですが、身体の線も気を付けて描かれているので、上にあるようなスキルアップをされたら化けると思います。
頑張ってください。

34 ID: トピ主 2023/01/14

ありがとうございます!!
了解です!一応消しておきます🙇‍♀️🙇‍♀️
ご指摘ありがとうございます~!もっと練習頑張ります💪

35 ID: TfCc3rQ4 2023/01/14

へえ~~今の子こんなに上手いのか…凄い上手いと思う
ただ自分が見る側に立って考えると自ジャンルの好きなキャラ描いてくれてたらその絵だけいいねして帰るって感じの画力かな…

フォロワー1000人いて一週間で10いいねってなんでだろうね
特定のジャンル描き続けてるとかならもっとフォロワーに対する比率多くいいね貰えそうな気がする
某作品の某キャラだけ描く!とかショートカット一次創作美少女だけ描く!とかそういう感じ
特にテーマなく毎回全然違うオリジナルキャラの一枚絵だけを載せてるとよっぽどトピ主さんの絵柄がほんとに好きな人くらいしかいいねくれない気がするなぁ
いいねもっと欲しいなら特化型...続きを見る

36 ID: R9QfEl3L 2023/01/14

某4人組の、しょっちゅう(その4人組のリーダーの男性と)恋人同士ですか?ってネタなのかマジなのかよくわからん質問投げられてる、声が素で女子みたいな人(※男性)のファンアートかな?と思ったけど、これオリジナルなのか
個人的には上手いと思うけど、オリジナルだとパッと見るだけでスルーするかな〜って感じ
もしこれが私の見立て通りの二次創作絵なら、確か公式でファンアートタグがあったから、そのハッシュタグ付けて投稿したら絶対二桁は確実に取れると思うよ
本当に小学生なら、交流も苦じゃないと思うから、繋がりたいタグとかで繋がってからの交流してたら確実にいいねは増えるよ

38 ID: トピ主 2023/01/14

アッ・・某4人組の子です…!
ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🥲
もっと頑張ります!

37 ID: 1tUYWf0h 2023/01/14

いいねだけ欲しかったらピクシブスケッチにも投稿してみて
ツイッターは情報収集の場だから「小学生の描いた一次絵」は伸びにくい
どうしてもツイッターがいいなら「かわいい女の子絵」をずーっと投稿するなら伸びると思う
自分の得意な絵のジャンルで勝負すること

41 ID: 1tUYWf0h 2023/01/14

あとこれはおばちゃんの持ってる秘密なんだけど健全絵なら一枚につき一人より二人、ふたりより3人描いた方が伸びるで

40 ID: pXW7NaC3 2023/01/14

小6では上手い
年齢関係無くtwitterで見るなら下手
手が消失してる、肩から腰が急激に太っていて右足の付け根もよく分からない、体の構造がめちゃくちゃで見てて不安になる
顔は可愛いから9~10いいねは順当

42 ID: geFW8U6l 2023/01/14

厳しい意見が多いけどすごく上手いと思う
そりゃデッサンとか構図とかデザインとか伸び代はあるけど本当に小6ならまだまだこれからじゃん
若いから絵も色もイマドキな感じでかわいいよ
うちのジャンルにきてほしい切実に

43 ID: 8rzwA6vc 2023/01/14

めっちゃ可愛いし絵めちゃめちゃ上手いと思う
顔がしっかり描けてて塗りもすごく上手いので、身体の練習をしたらもっと良くなると思います
この絵の右太ももが気になりました
左足に隠れる部分だけど下描きでは右足も全部描いて、胴体との繋がりを意識したほうがいいかも

これで二桁いいねなの不思議
他の小中学生絵師の絵に反応はしてますか?
余程の画力がないうちはギブアンドテイクでどうにかなるところもあるから、リプ飛ばして仲良しさんを作るまではなくても、RTいいねはまめにやるといいかもしれないです

44 ID: HiA2y0ol 2023/01/14

絵描きだけど小6でこれってめちゃくちゃ上手くない!?何故か手厳しい意見多いけどなんでなの!?!?かなり上手いよ!!!!!!
成人済みでバキバキに骨折してる絵を描く人もいる中これはかなり上手いと思うわ…すごく伸び代あるしフォロワーも自分より多くて羨ましい笑

73 ID: I2XblcQD 22日前

わかる笑
成人済みでもエアブラシ塗りのセンスないhtrな人いっぱいいるもんね、、

45 ID: WcPg0j4d 2023/01/14

まだ小学生なら仕方ないけど
フェチ感がないというか普通すぎるのでどうしてもスルーしてしまう
自分の売りはココって決めてそこを尖らせる練習したほうがいいかと思います

47 ID: wesBhP83 2023/01/14

こういう所にオリジナルイラストじゃなくてnmmnイラスト投下してる時点で民度お察し。
いますぐ界隈降りて二次創作に行って欲しい。

49 ID: 4ZxosSwD 2023/01/14

えっTwitterって利用規約13歳以上からなんだけど…?

69 ID: NuM9m7bD 2023/01/16

BANされたりするから、小学生は保護者が絵を代理アップしてるなんてことも多いね

51 ID: 8BGfOgeA 2023/01/14

自分から年齢を明かす時点で、自分の絵に「年齢の割にはうまい」以上の良さが無いとうっすら思ってそう。
ただ可愛いだけじゃなくて特徴を付け足せるよう意識してみたら?透明感を出すとか、表情をもっと豊かにするとか。肌の質感を出す塗りにするだけでもかなり評価変わると思う。

57 ID: 1tUYWf0h 2023/01/14

批判はお腹いっぱいだよ
良いところも教えて
私は色使いのバランスと顔の表情、目鼻口の配置に破綻がないとこ気に入ったんだけど
あとぱっと見でかわいい絵だと思わせるとこがいいと思う

58 ID: jOeZ8sBS 2023/01/14

ここで承認欲求を満たすのではなく
自分より上手い人を見て目で学んだ方がいいですよ。
パースだったり背景だったり学ぶ部分がまだある余白ある絵で、プロやセミプロがいるクレムで無料添削を求めるのはかえって失礼だと思います。
釣りトピとはわかりつつも万が一ガチなら、いいね数が余白のある絵の実力なんじゃないでしょうか。

59 ID: AHTaFqgd 2023/01/14

めちゃくちゃ上手くてビックリしたw
厳しい意見もあるけどめげずに続けてくださいね
きっとまだまだ上手くなるだろうね
あと、ネットに顔を出したら最後消すことはできないので気を付けて
世界には優しい大人がたくさんいますが、頭がおかしい大人もいますので

63 ID: sUbn03zm 2023/01/14

小6でこの画力は普通に上手いと思います。全体的に素敵だけど個人的に目が行ったのは脚の描き方とか私のフェチに刺さりました 太さと膝の曲線が凄く良いですね 上手い人の描く線だなって思います。
プロの絵を凝視していいなと思ったところを取り入れ続ければきっともっと上のレベルまでいって評価貰えるようになると思いますよ。頑張ってください。

66 ID: pKLw0deo 2023/01/15

Twitterは13歳からしかできない規約だよね?
気をつけて…
あと顔出しでYouTubeは変なおじさんが集まるからやめとき。絵は上手いよ!中学入ったら美術部入部してデッサンとか頑張ってね。もっと上手くなるから

67 ID: DBFIM38E 2023/01/15

サムネぱっと見かわいいよ
描いた部分がもったいないけどトリミングするのも上手く見せるコツかも
あと太ももの線画を肌色と馴染ませた方がいいかもしれません
それと服の皺にエアブラシは避けた方が無難です

68 ID: lLVhdzE8 2023/01/15

小学生にしては上手いけど、逆に言えば小6であるというアドバンテージ抜きにしたら可もなく不可もなく、ごくごく普通〜〜〜のカワイイだけの絵…という感じ
上手いというのもクラスに1人はいる上手い子という範囲
これが中学生になるとプロに片足突っ込んでるレベルのガチめに上手い人がドッと増えるので、他と差をつけたいなら人物絵だけじゃなくて陰影やエフェクト、構図の練習した方がいいと思う
ぱっと見はキャラの顔はかわいいけど、服のセンスと手を隠した構図がちょっと…なので派手目のソシャゲ絵とか参考にするとよさそう

70 ID: Ip2N5SV3 2023/01/16

かわいい〜!うまいよ!
二次創作したら人気出そうだよ

71 ID: 1QBi67wU 22日前

なんだ、ただの天才か、

72 ID: I2XblcQD 22日前

え、小学生!?
めちゃくちゃ上手くない?
イラストレーター目指した方がいいよ!
将来有望だね!
いいね少ないのはジャンルも関係あるんじゃない?

75 ID: Luy5FQ91 21日前

小6でこれは間違いなくうまい!です!
自分が小6の頃なんて、これより全然下手でしたけど、いちおうプロになれましたから!

いいねが集まらないのは、「小学生の世界」は小さいから、だと思います

年を取ると分かるんですが、小学生の世界って、本当に小さいんですよ
中学生になると世界がグンと広がりますが、高校生に比べると、やはり小さい

世界が小さいと、いいねを集められる範囲も小さいので、
今は、いいねを気にせず、きちんと時間をかけて、好きな絵を描いて、どんどんためていきましょう!
それがいつかトピ主さんの財産になります!

77 ID: iaAQsT9z 21日前

小6でこんな場末のサイトを見るな
健全な世界で生きなさい

78 ID: i7gTDlm2 21日前

小6なら上手いけど人から評価してもらえる絵の魅せ方とかは描くにつれて学んでいくから今は好きに描くしかないんじゃないかなと思う

79 ID: vdNYykGD 21日前

成人済の絵描きさんの絵をスポイトで抜いていないのだったら、色彩感覚はすごく良いと思う。小学6年生の時この色をチョイスできたかと言われたら無理だ。あとは基礎だと思うから、中学では美術部に入って学んでみたらどうかな。人体や羽の構造、皺、影の方向など把握できればもっともっと伸びると感じた。

手や体型などは同年代の友達、お父さんお母さんを参考にして描いてみてほしい。年齢によってかなり違うから。それができたらお爺ちゃんお祖母ちゃんみたいに描ける幅を広げて行ったらいいと思うよ。

80 ID: pd2DwoSg 21日前

3ヶ月前のトピだしもう本人見てないと思うよ

81 ID: juxRTWI1 21日前

小6なのに上手いなー大学生になったら壁だろうな

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

相互さんとの挨拶について 最近繋がって1回も話したことやいけどRTいいねはし合っている相互さんに挨拶しに行き...

感想って送りたいものなんですか? 字書きで今までオン専だったんですが、今回初めて同人誌をだしました。その際に...

原作がメディアミックス化して、それに対してポジティブな何気ないポスト(今から見るぞ!みたいな一言ポスト)がバズって...

コスプレエリアについて質問です。 私はコスプレ経験はなく、本を頒布するためにイベントに出ているのですが、イベント...

私パロ軸苦手な人なんですけど、ご新規で入ってこられた方がパロ軸ばっかりの人でした……!!どうやって交流したらいいで...

ウェブオンリーについての質問です。最近のウェブオンリーはサークル参加無料になっていますよね?(例の騒動から…) ...

マイナーカプにオススメのツールってありますか? 自萌えも出来るのですがやはり他者からの供給もたまには欲しくな...

皆さんの意見をお聞きしたいです。 当方ROM専 3か月程前pixivである字書きの方を見つけプライベッター+...

創作関係で嫌なことやトラブルがあった時、某縁切り神社にお願いしてトラブルが解決した、またはジャンルを離れる事になっ...

すごく今更的な内容かもしれませんが… Xで尊敬していたフォロワー大手絵師さんのネタが全て別カプ大手さんの...