創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: TPJp986K2023/01/15

同カプの方達と私の自宅でオフ会をしようという話になったのですが、...

同カプの方達と私の自宅でオフ会をしようという話になったのですが、数名から「行きたくない」と言われていることがわかりました

私は親からして掃除や整理整頓が苦手で、散らかしっぱなしが当たり前の家で生活していました
夫と結婚した理由も「夫も掃除が苦手で私が散らかしっぱなしでも文句を言わないから」です
結婚して2人の生活がスタートしても妊娠・出産、子育てがスタートしても生活スタンスは変わらず部屋は散らかりたい放題でした
それでも何の問題もなく生活できていましたが、ある時娘が義父からプレゼントされたオモチャを蹴っているのを見てしまいました
床一面にモノが散らばり、歩くのもままならなかったので娘からしたら致し方ない行動だったと思います
それでも贈り物を粗末にしてはならないと「じいじからのプレゼントなんだから大事にしなきゃダメよ」と注意したら「ママだってしてるのに?」とキョトンとした顔をされたのです
その時に「このままではいけない」と気づきました
片付け業者にお願いして不用品を処分し、整理収納アドバイザーの方を自宅に招いて物の置き場所を決めて頂きました
夫にも協力してもらい散らかしてもいい場所以外は散らかさないと、片付け下手なものぐさ夫婦なりに頑張って綺麗な家を維持してきました

作業もくりをしている時、ある方が「家が散らかり過ぎて困っている。業者に頼みたい」とおっしゃったのを聞き私のお願いした業者さんと整理収納アドバイザーのことを話しました
値段も良心的でこちらの話をよく聞いてくれて良かったとおすすめしたのです
業者さんはブログ、整理収納アドバイザーの方は動画サイトを運用されていたのでビフォーアフターがわかるしいいですよ、ともお話しました
その方は「すごい!私もお願いしたいです。私さんのケースも記事になっていますか?」と聞かれたので私もいい気分になっていたこともあり「私のケースはこちらです」と教えてしまいました
すると後日、別垢で「散らかっているの次元が違う。これじゃゴミ屋敷。一度片付けてもらったとしてもすぐリバウンドしてゴミだらけにしてそう。こんな家で出される食事なんて買ってきたものだとしても衛生的とは思えない。こんな家に住まわされてる子供がかわいそう。虐待してる」などと悪口を言われていることがわかりました
中には「『娘は片付けが上手だから手伝ってくれてありがたい』って言ってるけど、似たような境遇で育った身からしたら片付けないと勉強することも寛ぐこともできないからやってるだけ。親は私を片付けさせるために生んだんだと思う。この人からも同じ臭いがする」とまで言われていて本当にショックでした
私は娘の為に変わりたいと決意して頑張ってきました
ブログにも動画にも「娘がいてくれるから便利で嬉しい」なんて語った箇所は1つもありません
教えてくれた方からは「オフ会に参加するつもりだった人の半数以上がこう言っている。この人たちからオフ会に行きたくないとは言いづらい。あなたの方からオフ会を取り止めると切り出してほしい」と言われました

今まで仲良くしてきたと思った人たちに裏切られたのと娘を虐待していると言われ悲しいのと情けないのと悔しい気持ちで頭の中の整理がつきません
他にもこのことを知った人たちから拒絶されてしまうかも、と考えたらこのジャンル自体辞めてしまった方がいいのかもしれない、と考えてしまいます

皆さんは私と同じ立場ならどうされますか?
また私はどのように立ち振る舞うのがベストだと思われますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

6 ID: VXaFBm35 2023/01/15

トピ主と似たような育ちと環境だけど、まさか人を家に上げようとか全然考えないし、
せっかく改善したならヤヴァイ家の中の事はわざわざ人に言わない方がよかったね……
散らかし仲間と思ったんだろうけども似たような人でも悪い意味でのランクが違ったりするし

その状況だけどオフ会は諦めるしかないんじゃないかな
とりあえず嫌われた人とは縁が切れたと思って諦めて、これ以降は家の中の事はあまり漏らさず
仲良くしてくれる人だけ仲良くしてくしかない

7 ID: OAy32bf7 2023/01/15

小町に一票です。

自分なら、オフ会はやめて低浮上にし、淡々と創作に励む。
元汚部屋住人でも、作品が良ければ気にしない人は必ずいる。
それでも気になって創作できないなら、心機一転新ジャンルへ移行したらいい。

既に改善済みなんだから、虐待とは思わんよ。

8 ID: 6C0J5HRF 2023/01/15

家族にも迷惑かかるし、信用できない人をプライベートな空間に上げるのは怖いので自分ならオフ会は中止するかな。
経験上、事情をよく知ろうともせずに好き勝手悪口言う人とは距離置いたほうがいいし、辛いと思うけどこれを機に縁を切るよ。
それに、あなたは変わろうと努力をしてきたのだから、胸を張っていいし、好きだと言ってくれる人達だけを大切にしつつ今のジャンルで活動していけばいいと思う。

耐えられないなら壁打ちになったりジャンル変えもありだし、道はいっぱいあるから

9 ID: qfsCSgvJ 2023/01/15

>>数名から「行きたくない」と言われていることがわかりました
ちょっと外せない用事が出来たから日程を再スケジュールしますとか告知して、
行きたくない人はその時に予定が合わないからとかで断ってもらえば?

でなきゃ、行きたくないと言ってる人がいることを知ってるなら、トピ主からオフ会を旦那に反対されたとかなんとか言ってナシにすればいい

10 ID: ceIQCGM4 2023/01/15

裏切りではないと思います。
こういう家だったと知られてしまった以上、潔癖な人はどれだけ綺麗にしたと伝えても一生理解してくれないと思います。次回から隠し通して、人並みに家を綺麗にし続けて新しい交友関係を築けばいいと思います。

11 ID: fTnPRGMW 2023/01/15

プライベート話しすぎたツケよ。裏切りではなく普通の反応かな。
同じくゴミ部屋つくったことあるし今も掃除嫌いだけどそれを人に話そうとか親しい人に見せようとか思わない。ましてや汚い時期が載ってるビフォーアフターなんて。
お友達たちは単に危機管理能力が正常なだけ。トピ主も今回のことで危機管理意識と客観性があがったんじゃない?

12 ID: qAWZ8wiY 2023/01/15

家族がいるのにネットで知り合った人たち複数人呼ぶことも、尋常じゃない癖があったことを自ら写真付きで紹介してしまったことも、危ういと思います。
もうゴミ屋敷だったというショッキングな情報は想像以上に広がっていると思うので、正直完全に名前を変えて転生しないと辛いと思う…

13 ID: ymXI1jov 2023/01/15

それはトピ主不用意すぎた。家でオフ会も勇気ある話だなーって読んだけど、趣味友達ってママ友と一緒で共通の好きなものあっても個人の嗜好は別だから、家はさすがに距離近すぎ。汚い家が嫌って言うのはまああるけど、綺麗な家でも自分が下だって思うと「ハウスクリーニング頼んでるんじゃない?」なんて言うから、プライベートはあまり見せない方がいい。
でも、そういうもんだから、聞かれるまま話しちゃったトピ主が世間知らずだったかも。その人たちをどうこうするのは無理だから、次出会う人はよほどでないかぎり家の行き来や濃すぎる付き合いはしない方がいいよ〜

16 ID: mlrwXIbO 2023/01/15

娘がどうのこうのは完全にただの邪推&悪口で向こうが悪いと思うけど、元ゴミ屋敷の家に行きたくないってのは普通の感覚では?申し訳ないけど、自分だって絶対行きたくない。ゴミ屋敷レベルに家を散らかす人とは付き合うのすら嫌と思う人がそこそこいるってことは、今後のために知っといた方がいいんじゃないかな。今は綺麗にしてるのなら、今後その件は誰にも話さない方がいいよ。今のジャンルでの交流は諦めるしかないと思う。

19 ID: w1Ma6Zhk 2023/01/15

同カプのお友達っていうのはだいたいジャンル離れたら他人になるので
個人情報でしかない家に招くのとかはやめといたほうがいいと思う
(既にもう何度もオフで遊んでてリア友に近くなってるような人がいたら話は変わると思うけど)

だからどっちにしろそのお友達たちはいつかは疎遠になるからもうあきらめて今回はオフ会中止して
あとは名前変えて転生するか他ジャンルで次回は同じ過ちしないように活動再開するのがいいと思う

20 ID: t7SmHI0l 2023/01/15

私の家でオフ会をすることになりましたが、参加者に行きたくないと言われました
理由は部屋が汚くて整理整頓が苦手なのでアドバイザーに依頼するほどだったと話してしまい、娘を虐待してると疑われたからです〜最後の質問文を書く
↑纏めるとこれで十分伝わると思いますが、普段から無駄に話し過ぎてしまうタイプですか?
自分の話は、あまりしすぎないほうが賢明です

オフ会は中止連絡をして、ジャンルに居たいなら交流は最小限にとどめ、壁打ち運用みたいにしたら大丈夫だと思います
悪口言われたのはショックかもしれませんが、大きなトラブルというわけでは無いので辞める必要はない気がしました
今後は私生活を何でも...続きを見る

23 ID: t7SmHI0l 2023/01/15

トピ文より引用
> 虐待してる」などと悪口を言われていることがわかりました
> 私は娘の為に変わりたいと決意して頑張ってきました
> 虐待していると言われ悲しいのと情けないのと悔しい気持ちで

34 ID: 7yFdsuki 2023/01/16

コメ主って文章読解力ないよね
トピ文引用してるけど、だからなに?って感じ
「○○と言われました」って言われても、別に事実じゃないし
悪口を「××さんはこう言ってるんだから本当のこと!」って鼻息荒くしちゃうタイプ?

35 ID: t7SmHI0l 2023/01/16

トピ主がトピ文で
> 虐待していると言われ悲しいのと情けないのと悔しい気持ちで
と書いていて、さらに質問文↓
> 皆さんは私と同じ立場ならどうされますか? また私はどのように立ち振る舞うのがベストだと思われますか?
と書いてあったのでコメ文のように回答しただけですが、あなたは一体何が気に入らないのでしょうか?
最初のコメ返信を削除したのはなぜですか?もしや通報殺到して消されましたか?それならば、どちらが正しいことを回答しているか明白ですよね
自分で削除したなら、何故削除したんですか?論破されて悔しかったですか?理由を教えてください

37 ID: PZjsF4k1 2023/01/16

ここで長文垂れ流してないでヲチトピ行きなよ
両方ともトピずれも甚だしい
目くそ鼻くそだわ

22 ID: KZyauwD5 2023/01/15

他の方も書かれているとおり、私生活や家族のことを出しすぎたのが無防備過ぎた気がします
そこは今後気をつけるとして、邪推してあれこれ言ってくるほうもなんだかなあって感じですね…

極力波風立たせないようにおさめるなら、自宅云々にはもう触れず、都合が悪くなってしまったのでリスケしたいとだけ全員に伝えて
日程をずらし、場所もカラオケ店のパーティープラン等に変更するとかどうですか
来たい人は来てくれるでしょうし、あとは落ち着くまで静観し、何事もなかったように活動していればよいと思います
(どうにか取り繕おうとすればするほど悪い噂が回りそうな気がしますので、そっとしておく)
ごちゃごちゃ言...続きを見る

25 ID: 7MKoBO4R 2023/01/15

このトピもフェイク入ってなさそうだし、関係者に気づかれる前にトピ消して、別のとこで相談した方が良くね?
トピ主さんが自分の家庭事情をつらつら書いてしまうところが危ういなあと思う。

もうここまで拗れてしまうと他のフォロワーにも知られる可能性あるし、垢転生をオススメする。
トピ主さん的には赤の他人に自分が虐待するような親だと思われたことは凄く嫌だろうけど、自宅の住所知られてその記事や動画と合わせてデジタルタトゥーになるよりは100倍増しだと思う。

26 ID: pxaySXLM 2023/01/16

バカな女はTwitterやらない方がいいよマジで

36 ID: btv24PBu 2023/01/16

Twitterはバカしかいねぇだろバカか

27 ID: HXZcoEGS 2023/01/16

私も足の踏み場がないレベルの人に「綺麗になったから!」って言われてもやだよ。そもそもの衛生観念絶対違いそうだし

29 ID: FPKSkaye 2023/01/16

部屋が汚かった、あるいは汚い事と諸々の悪口は関連付けない方がいいとは思いますが
それでもトピ主さんの不注意というか、どうしようもない感覚のズレなのだと思います…
その感覚のズレが、自分の汚部屋の記事を勧めてしまった行動の原因にもなっていそうですね
他にもツイッターに子どもの顔写真とか、家が特定できるような写真とか載せてないと良いですが…
心機一転新しいジャンルで、プライベートは明かさないように徹底した方が精神的には楽かと思います

30 ID: fZq9dip8 2023/01/16

衛生観念は人それぞれだし、一度でもゴミ屋敷になってた家は自分なら可能なら避けたいな…と思うので、以前の状態を知ってしまった人が嫌がるのは無理もないと思います。
そのほかの事実無根の話を否定できないことは残念かもしれませんが、違うと根拠を示すことも難しいので(下手な動き方をすると娘さんを傷つけてしまうことにもなるかもしれない)、せめて否定するチャンスがあればご自身の言葉で「そんな事実はないので憶測で決めつけないでほしい」と言うくらいしかできない気がします。
あと、ネットで知り合った方とご自宅でオフ会というのは、お子さんもお持ちの身ではかなりリスキーなことだとご自覚された方がよろしいかと。
...続きを見る

31 ID: RHrQB2yL 2023/01/16

トピ主は本当によく頑張っててとても偉い。
断られるのは確かに辛いけど、長期的に見れば、半数くらいに行きたくないと思われるほどの(おそらく病的ななにかを感じるような)部屋を自分が作ってたということがわかって良かったかも…とも思う。
極端な環境って極端な特性の人間が作りやすくて(トピ主がそうだと言ってるわけではない)、虐待親がゴミ屋敷作ってた経験が近くにあるけど周りに言ってない人とかも結構いたりして誤解を受けやすい印象ある。
極端なものを見せると誰かのなにかにひっかかる可能性がとてもあがるので、気付くきっかけになって良かったとおう。
これからは付き合うときに極端なものを見せないようにすれば...続きを見る

32 ID: RHrQB2yL 2023/01/16

ごめん、質問に答えてなかった。
トピ主と同じ立場なら、自分の都合でオフ会を解散させて、少なくとも誤解してる人たちとは距離を取るかな。上に出てる日程変更とかいいと思う。
立ち振舞いは、悪いことはなにもしてないんだから堂々としてればいいと思うよ。

38 ID: 3U0fgcVD 2023/01/16

またお前か
アフィブログ

39 ID: ispqXCK5 11ヶ月前

ID変わっていますがトピ主です
その節はありがとうございました
その後のことを書こうか書くまいか迷ったのですが色々とアドバイスを頂いたので今更ながら返信したいと思い、コメントを書くことにしました

オフ会は色々と悩んだ結果、日取りを変えて開催することにしました
すると「別垢で悪口を言われていますよ」と密告してきた人と交流大手の村長さん以外、みなさんが参加してくださいました
我が家には総勢12名が集まり、それぞれ推しにちなんだ料理を持ち寄り、またプロジェクターで推しカプのメモリアルを流して本当に楽しい時間を過ごせました
お子さんを連れてきてくださった方もいて校区が同じことが判明して...続きを見る

40 ID: ceIQCGM4 11ヶ月前

楽しかったようでよかったです!

41 ID: fCvhlgpP 11ヶ月前

いや良くないよ書き方やばい
特定できるうえに事実だとしても事後報告に必要ない悪口付きじゃん
あなたの感性相当やばいよ

42 ID: ZxzCwNMQ 11ヶ月前

家が汚いのは私だけじゃないって自己擁護したかったのかもしれないけど、他の家がうちよりひどくて…的なことは言う必要ありますか?
楽しく過ごせましたって報告だけで良かったのに、台無し。

43 ID: kB5fxUg0 11ヶ月前

なんで上がったのかと思ったらトピ主の偽物の登場か…ここまで嘘くさいまとめよく書こうと思ったなw

もしくは元々ただの釣りか、それともトピ主がガチの『本物』だったか…

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...