創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: oAuCTNx92023/01/17

私は二次創作では長すぎる小説は好きではありません。 良し悪しと...

私は二次創作では長すぎる小説は好きではありません。
良し悪しというより、長くなるほど解釈の違いが気になってしまうからです。(苦手な作風の長編はそもそも読み切ることができません)

商業の小説は長くても読めますが、二次創作で大作は求めていません。

それでも界隈には10万字以上あることに感謝している人が多いためか、そんなに長編を書かなかった字書きまで長い話を書くようになりました。
そんなに長編が好きな人が多いのかとびっくりします。

勿論シンプルに私の好みの問題なのは理解しています。
個人的には長くても4万文字までが読めるラインで好みの文字数は8千から1万ぐらいです。

皆さんは何文字くらいが丁度いいと感じますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: JMEHUy5d 2023/01/17

ちょうどいいかと聞かれると内容次第としか言えないけど、自分も短編の方が好き
場面を切り取ったような作品が好きなので
今まで見てきた長編が独自の設定や特殊設定、パロばかりだったからかも

3 ID: L4NcMWUm 2023/01/17

解釈が違う小説を読み切れるのは何字までかってことであってる……?
そうでないなら解釈のあう作品なら何万字でも読めるよ。解釈が違うなら何百字でも読めない。

4 ID: NqIjaf1Q 2023/01/17

10000字くらいが好き
あまりに短いのは物足りなくなる
でも自分が書くのは10万字超えだったりする

5 ID: 6tWrLvDx 2023/01/17

自分もそんな感じ
ウェブなら3000〜1万字、本ならA5で60pくらいまでかな
短編自体というより、コンパクトなボリュームで書かれる話と削ぎ落とした文章が好きなのかも

6 ID: RuSml9oF 2023/01/17

好んで読むのは短編、中編ですね
でも面白ければ長編でも読みます
ダラダラと長いのは苦手です

7 ID: 4DVAucdo 2023/01/17

自分も1万字くらいまでの話が好きだな〜
原作の時間軸・世界線の話がとにかく好きなんだけど、過去ジャンルも現ジャンルも長編って○○パロや変わった設定のものばかりだったのでそれも理由かも
長編も読むけど、ストーリーよりもその中の何気ないやりとりに萌える
オリジナル作品は逆に長編の方が好き

8 ID: axPkmbjJ 2023/01/17

一万から三万ぐらいがちょうどいいな〜と思う
解釈とかじゃなくてなんか絶妙に楽しめる
でも商業は短編より長編の方が好きだな〜恋愛小説読まないからかな
好みの二次創作が恋愛小説だから、恋愛小説の長編には興味ないのかも

11 ID: RuSml9oF 2023/01/17

それだ~
恋愛小説の長編に興味ない、しっくりきた

9 ID: mSqkxoc2 2023/01/17

支部で読む分ならMAX20,000字が好みで、同人誌ならA5で50P(文庫100P)程度が好みです。
正直40,000字程度の同人誌を読んで「描写が物足りない」って思うことより、100,000字の同人誌で「冗長だな」と思うことの方が多かったので……。(界隈にもよるとは思いますが)
長編同人誌はよっぽど好きな文章を書く人のでない限り、手にしなくなりました。

10 ID: IqYejDAr 2023/01/17

解釈合うのなら長ければ長いほうがいい
たくさんの時間で物語に浸れるから
合わなければ途中で挫折するから何文字でちょうどいいとか、ない
合うかどうか。文体が読みやすければなおいい

12 ID: XesTfm2Z 2023/01/17

自分は6千字~1万字くらいかな。
長くても面白い話を書ける人はもちろんいるんだろうけど、ほとんどの人はただ冗長なだけの話になるから。
例えば場面説明するだけでも、床は何色かカーテンは何色かテーブルにはランチョンマットが敷かれていて食器は選び抜かれたどこどこのブランドで、スープに入ってる具材は何かまで書かれてる長編小説にあたったことある。
そういう人に限って字数自慢ツイートするので、三万字以上はよっぽどブクマされてるか、フォロワーから勧められるかしない限り読まなくなった。

13 ID: ET8rtoJX 2023/01/17

地雷かどうかを抜きにしたら5千〜2万字かなぁ

14 ID: hYXj2Ezs 2023/01/17

オンラインなら1~2万文字、
本になってるなら5~8万文字かな
オンラインではあまり長いものは読めない

16 ID: OTV9bLtf 2023/01/17

5千字以下の短編しか書けない字書きです
好きな作家さんなら5万字前後の中編が好きですね…読後感がちょうど良いというか

17 ID: SDcgyMuQ 2023/01/17

解釈一致なら長ければ長いほど嬉しい!
自分は解釈の中に文体も含むからその時点で冗長とか説明不足とかはない
解釈合わないなら短かろうが長かろうが読むのやめる

18 ID: H1IXfdrj 2023/01/17

5万以上になるとオリジナル要素(モブや事件、設定)が入ってくるものが多いし
そうなると原作との親和性が気になってしまうね

19 ID: QI0KVGke 2023/01/17

1万字でも長編扱いで、10万字越えなんて1作しか見たことないです。それがゴロゴロあるジャンルなんて羨ましすぎます。
確かに長ければいい訳では無いですよね。読むのに時間もかかるし、解釈違いというか、結末が好みじゃなかったら時間無駄にした感はありますね。1万字の何個もアップしてくれたら嬉しいです。

21 ID: Y6PaeNpW 2023/01/17

好きな作家だったら何万字でもいい
長ければ長いほど喜ぶ、いっぱい読みたいから
好きじゃなかったら何字でも興味ないし、2000字の短編でも解釈違いとか文章のテンポとかが気になって読めない
短編は大丈夫だけど長編は合わなかったって経験したことないな
何字だろうが苦手なものは苦手

22 ID: 3mzFZAL4 2023/01/17

私は8千から3万が一番読みやすいですね!
あと長編苦手ではありませんが少し気持ちわかります。一気に全編を載せて字数的に長編になるのはまだいいです(個人的に5万以上はもう長編)、一気に載せると注意書きはちゃんと書いてるので。

連載ものだと途中からいきなり地雷設定追加されるので最近はもう連載ものあんまり読めなくなりました…

23 ID: aHyx97YD 2023/01/18

長ければ長いほど嬉しい。
小説の同人誌は長編しか買わない。

24 ID: Q9NP7uOq 2023/01/18

ウェブで読むなら10000字以下がここちよい
5000前後くらいが個人的には好き

同人誌の場合なら2〜3万字前後くらいの作品が好き。
A5版で40〜50ページ前後以下の小説本が、個人的には当たりが多くて好き。
文字数的にも起承転結はしっかり作れるて、なおかつサクサク読める限度の文字数がそれくらいかな…て思う

25 ID: 21LXqjuG 2023/01/18

基本的には長い方が好き。支部なら5000文字以下はまず読まない。
長い小説が必ずしも優れている訳ではなく、短くて面白い話を書ける方を尊敬はするけど、長い話って、キャラの感情を積み重ねて、最後に辿り着くってことで、その積み重ねは1万~3万文字程度じゃ難しいと思うから。
オフなら5万~10万くらいあったら嬉しい。R18目的なら3万字程度でも良いけどね。

但し、苦手な文章は除く。

26 ID: KcsFtEuA 2023/01/18

3000〜1万字くらいが好き
長編も読むけど、原作沿いでも独自設定とかオリキャラとか入りがちで途中でつまらなくなることが多い

27 ID: V4EL6mhb 2023/01/18

何文字でも読む
2000くらいのメーカーは疲れてる時の一口萌えに、大長編は元気な時どっぷり浸かるのに読んでる
長さはあんまり気にしない

28 ID: tiJFAVzf 2023/01/18

長いのは面白い人のは本当に面白い
ただ外れももちろんあるから、10万字以上は中編複数読んで解釈違いなし地雷なし、さらに事前の注意書ききちんとしてくれる人のみ読む
構成、伏線の張り方が上手くてハッピーエンド主義の自ジャンルの神は20万字以上の新刊バンバン出すけどサンプルブクマ毎回トップ

29 ID: Y7HPks62 2023/01/18

100万字あったらさすがにうげえ……と思いそうだけど、そんなの二次じゃなかなか見ないしね()自分の感覚だと5万字なんて長すぎると全然思わない。文庫本一冊って10万字くらいだから、商業小説を読みまくってる自分としては小説はそれくらいあってほしいと感じる。もちろん解釈違いは読まないけど、解釈違いを読まないのは別に短編も同じだし。

30 ID: fyqvlkoj 2023/01/18

10万字超えでも、一気に読ませる力量ある人いるからなぁ…

長いもので、途中でこれ違うってなったらそこでやめますが、大体初めの段落読んだら、自分に合うかどうか判断できますね。

長さは関係ないです。

31 ID: 8JyilAas 2023/01/18

丁度いい文字なんてなくてその人の妄想に適した文字数があるんだろうな~って
三千字のネタを三万字にうすめるとすっげーつまんないよ。なので適した文字数で書けばよくないですかね?
それが読めるかどうかはまた別の話で

32 ID: uS3xCgwe 2023/01/18

同人はキャラの関係性やらがもうわかってるものだから
商業みたいに説明が必要ないし要らないんだよなぁ
長々と状況説明したりする小説はだるいし
一から世界観を説明するようなほぼオリジナルな作品求めてないから
萌部分のみを書いたら6000〜3万字くらいで収まるしそれくらいが読みやすいし欲してる部分はそこだよなって思う
長いって事は同人では必ずしもいいわけじゃないなって思う
あと長い話が読めないとかじゃなく(商業のものは読めるから)いらない部分が多いから読めないんだよってのもある

38 ID: gYyxRfAj 2023/01/18

>同人はキャラの関係性やらがもうわかってるものだから
商業みたいに説明が必要ないし要らないんだよなぁ

すごくよくわかる
だから、1万字前後が起承転結として丁度良い。

33 ID: LMcNpAGy 2023/01/18

そんなの個人の好み定期

34 ID: 8WZgSEz7 2023/01/18

これは個人的な所感でしか無いけど、5000字以下のもので起承転結読ませてくれるものは少ないなと思ってる。
それこそ萌えツイに肉付けしました、みたいなものが多い。
まあ、それを更に薄めて1万字、2万字、3万字にしてると冗長っていうのも分かるけど。

35 ID: 4GLCj5bM 2023/01/18

BL二次字書きです。他の方の二次創作は息抜きに読むので、短め(5000〜1万字)が嬉しいです。
二万字を超えたあたりから少し読むのに気合が必要なので、途中で挫折することも多いです。
作中の解釈については、基本的にみんなそれぞれ違うと思いながら開くので、この人はこう考えてるのだな、と思います。
たまにその向こうに相手の倫理観の古さや偏りが見える+合わないと感じると、そこで悪感情を抱くことはあります。
よっぽど拒否感を覚える文章は単純にシャットアウトしますが、そうじゃない程度であれば自分は自分の思うカプ書くぞ、みたいな、なるべく自分にとってプラスになる方へ転換します。

36 ID: kp0Gqulx 2023/01/18

長い方が好きで長ければ長い程好印象を持ちます
流石に支部だと滅多に見かけませんがハーメルンとかにある何十話何百話って続くタイプの創作が特に好みです

解釈違いなんて1000字以下の短編でも被弾するので文字数は気にしてないですね……寧ろ短編で解釈違いにあたる方がうげぇってなります(短くて解釈違いとわかる≒地雷レベルの事が多いので)

37 ID: nBM1x7s3 2023/01/18

最低20000字~しか読まないけど、100万字はさすがに読まないw
初見の作家にチャレするなら10000字くらいがいい
自ジャンルは5000字くらいだと字でできた霞食ってるみたいな話ばっかりでつまらない

39 ID: iV5bWU7J 2023/01/18

支部だと一万字超えたら長いなって思います。
中身にもよるんですが、エロを期待している時に至るまでの過程が長いのは読みたくない。
汚い喘ぎエロが続くのは嫌だけど、話は長いのにエロが少ないのもしょんぼりします。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

生成AIがオッケーみたいだしそろそろ人力キメラトレスも許されますよね! 一番楽しい顔は自分で描くとして、何枚くら...

マイナーカプの数少ない同士から頒布を延期して欲しいと頼まれました。 先日、最近ハマったドマイナーカプABの小...

一般的には男性より女性の方が色彩センスがある事が多いらしいですが、何故女性向けは色彩設計が下手・もしくはこだわりが...

数週間後、オンラインでオンリーのイベントがあるのですが、それに合わせてweb再録小説本を作りました。中身はそれまで...

大好きなキャラが死んでしまった。グッズとか同人誌とか二次創作するほど何年間もずっと現在進行形で大好きです。でも公式...

この間同人誌即売会で新刊頒布したんだけど、感想が来ない。 メンタルの建て直しがしたいけどツイッターを見ては落ち込...

身近な人から圧倒的才能を感じたことはありますか? 例えば今はヒットしてるデビュー前の作家がたまたま同じジャン...

見るのも書くのも苦手な表現について 自分の書いた二次創作(小説)を読み返していて、ピリッとした緊張感のある場...

Xで見る神絵師(ここでは“一次創作”の“イラスト”の万バズが数件ある人間を指しています)の方達って、大体が成長過程...

相互の人に新刊の感想を送ったら「〇〇さん(私)新刊、イベントで買い逃してたので通販で買って読みました!めちゃくちゃ...