創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: JBZ2xsGg2023/01/20

今更感がすごいのですが、クリスタって二次創作への利用はもしかして...

今更感がすごいのですが、クリスタって二次創作への利用はもしかして微妙なんでしょうか…!?
類似トピは探しましたが見つかりませんでしたのでトピ立て失礼します。

CLIP SUTUDIOの提供元であるセルシスの規約( https://www.celsys.com/information/celsys_terms/ )で、「他者の権利、例えば、知的財産権、肖像権、プライバシー権等のあらゆる権利を侵害すること。」とあります。
知的財産権は著作権を含むらしいので、おや?と思って他にも調べてみたところ、
利用者の質問への公式の回答(https://www.clip-studio.com/clip_site/support/help/detail/svc/2/tid/21198)でも、「二次創作物については多くの場合、著作者の許可が必要となります。
なお、著作者側で二次創作を許諾している場合は問題はないとされています。」と回答されています。

まあ、聞かれたらそりゃ公式はそう答えるしかないよなとも思うのですが…。(上記の質問はクリスタを二次創作に利用していいかの質問ではないですし)
そもそも二次創作が(ガイドラインなどが出ているもの以外)全てグレーと言ってしまえばそれまでなのですが、にしてもクリスタは厳しめなように感じます。
昨今、印刷所などは、二次創作に関して「ディズ〇ニーなど以外OK」など明言しているところも多い印象です。

また、クリスタの特典フォントのイワタアンチックの契約書にも、禁止事項の欄に「その他、セルシス、イワタまたは第三者の知的財産権その他の権利を侵害
する、または侵害する可能性のある行為」とあります。
「侵害する」までならグレーかなとも思うのですが「侵害する可能性のある」まで行くと、ガイドラインのないジャンルの二次創作は完全アウトでは!?となってしまいました。

気になるのでイワタアンチックの使用は諦め、別のフォントを使用しているのですが、クリスタの使用を「気になるから」だけで取りやめるにはクリスタは便利すぎて…。
皆さんはクリスタ公式が(多くの印刷所などに比べ)二次創作をアウト寄りのグレーとして扱っていることを知った上でクリスタを使っているのでしょうか?
多くの方が二次創作に使っているので、問題ないのだろうとは思うのですが、どう捉えたらいいのか迷っています。
クリスタ公式に問い合わせてみたらいいのでしょうか。上記の回答と似たものしか得られない気がしていますが…。
考えすぎとしか思えないのですが、皆さんがどう捉えているのか、教えていただけたら嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

3 ID: HhWqy3D9 2023/01/20

パッと見てきただけだけど、「二次創作に使うこと」への答えになってる…?

5 ID: ox25aRf8 2023/01/20

ごめんイワタアンチックのことかと思ってた

7 ID: トピ主 2023/01/20

お二方ありがとうございます。
商用利用に関しては分かりやすく回答があるんですが二次創作に関しては濁した答えしか見つからないんですよね…。

8 ID: ox25aRf8 2023/01/20

結局同人誌のことを公式がスルーしてるのと同じで
黙っとくからうまくやれよってことだと思うよ

12 ID: トピ主 2023/01/20

そうですね。
OKと明言してくれる印刷所が特別親切ということなのかもしれません。

4 ID: d9w6osGN 2023/01/20

「知的財産権を侵害する可能性のある行為は禁止」ってそれこそ二次創作が大量に投稿されてサービスが大きくなったpixivの規約にすら書いてるよ
各権利者によって二次創作をどこまで許可・黙認するか線引きが違うんだからそりゃ第三者は「許可取ってからやってね」としか言えない
世の中には建前ってやつがある

9 ID: トピ主 2023/01/20

ありがとうございます。
pixivにも…!? 知りませんでした。利用規約読んでないのがバレますね…。
確かにそうだとは思うのですが、建前ってやつがあるにしても、例えば印刷所などは(ディ〇ニーなど以外)OKと明言してるところが多いので、それに比べるとクリスタは否定的なのかなと思っての質問でした。
でもPixivでさえそうなのなら、「知的財産権〜は禁止」と書いてあるサービスを避けようとするとどこでも二次創作できなくなりそうなので、割り切るしかなさそうですね…参考になりました。

16 ID: d9w6osGN 2023/01/21

印刷所に関しては「ディズニーは絶対ダメ」って言ってるだけで「他の二次創作はOK」とは言ってない
あくまで黙認ベースで、なんかあってもうちは知らないよ?許可取ってやってるとばかり思ってたからね?ってスタンスなのは変わりない
ディズニー(とあと任天堂)は昔いろいろあったからNG出してる印刷所がいまだにあるってだけで規約云々とはそもそも根本から話が違う

23 ID: トピ主 2023/01/23

>印刷所に関しては「ディズニーは絶対ダメ」って言ってるだけで「他の二次創作はOK」とは言ってない
そういう印刷所もありますが、「ディズニーなど意外はお受けしてます」って明言してる印刷所も私は見た事があります。どこかは忘れてしまったのですが…
それはそれとして、黙認ベースなところが多いのは確かにそうだと思います。

6 ID: FNiRv5Gs 2023/01/20

二次創作自体がやったらだめなことでしょう。(やっていいジャンルは除く)
二次創作に使われたとしても責任は持ちませんということでは。

10 ID: トピ主 2023/01/20

ありがとうございます。
それはもちろん承知の上です。
ですが、例えば印刷所などは(ディ〇ニーなど以外)OKと明言してるところが多いので、それに比べるとクリスタは二次創作に否定的なのかなと思っての質問でした。
そちらが自己責任でやる分には見過ごす、と解釈していいんですかね…まあ、クリスタに限らず様々なサービスを利用して二次創作したいなら、そう解釈するしかなさそうですね…。

11 ID: o7tbUrzn 2023/01/20

二次創作の線引きがわからないから公式に問い合わせるような人みたいだね…自分で判断して責任持てる範囲で活動する世界でそんな事を聞いても無意味だよ

13 ID: トピ主 2023/01/20

コメントありがとうございます。
ペイントソフトの立ち位置として、ジャンル公式よりも印刷所などに近い立ち位置かなと思ったので、印刷所などと比べての質問でした。

19 ID: 6LqST5kr 2023/01/21

ほんとこれ
なんで目の前に突き出されたものしか理解できないんだろうこういうトピって

14 ID: 3DdNyXtZ 2023/01/21

クリスタ公式に問い合わせるのが1番だと思うよ〜
とりあえず今はOKで、この先どこかのタイミングではっきりダメになりましたって言うかもしれないし、その時はまた周りの流れを見て選択していけばいいよ

21 ID: トピ主 2023/01/23

コメントありがとうございます。
問い合わせていいものなのでしょうか…上のコメントでも出ている通り、ジャンル公式に問い合わせるのはご法度なので、クリスタ運営に問い合わせるのも躊躇しています。
ただ、上コメで自分でも言ってる通り、立ち位置としては印刷所などに近い気もするのでジャンル公式に問い合わせるのとはまた違う気も確かにしてて…。

>周りの流れを見て選択
確かに、こういう白黒つけにくい問題は、周りの流れが一番参考になりますよね。

15 ID: x4LU6kpA 2023/01/21

それでいうと、pixivやTwitterに二次創作をアップするのだってNGだよ?

24 ID: トピ主 2023/01/23

コメントありがとうございます。
すみません、コメ返の順番が前後してしまいましたが、MPHQO185さんへの返信と同じことしか言えないのでMPHQO185さんへの返信で代えさせてください。

17 ID: MPHQO185 2023/01/21

twitterも駄目っていうか二次創作をネットにアップするの自体私的利用を超えてるしもう著作権侵害だよ
同人誌を発行頒布することもね
権利元が訴えてないだけで完全に犯罪者の一枚皮の状態だよ
今更何言ってんの?

18 ID: MPHQO185 2023/01/21

ネットでも書籍でも良いから同人と著作権についてもう一度調べ直してね

22 ID: トピ主 2023/01/23

コメントありがとうございます。
それはもちろん知っています。
ただ、それらは基本的に自己責任がある程度効くのに対し、クリスタを利用して二次創作するのは、クリスタに迷惑がかかる可能性があるため、自己責任と言い切るのは難しいのかなという点で、ネットにアップしたり同人誌を発行頒布することとは少し違うのかなと思っての質問になります。
以前、「二次創作OKか明言していない印刷所に二次創作を印刷してもらっても大丈夫か?」というトピを見かけましたが、その時には「二次創作は自己責任だからグレーで済んでいるが、印刷所を通す場合は自己責任で済まない。問い合わせるべき(意訳)」というようなコメントが主流だった...続きを見る

31 ID: 2Gv0XyFN 2023/01/24

版権元が二次創作許可同人方と許可してるなら犯罪ではないよばーーーーーか頭悪笑wwwwwww
今更何言ってんの?wwwwwwww

20 ID: ISth7uYH 2023/01/21

これダブルスタンダードですよね。
結局企業だからダメといいながら何かあっても責任持たない、知ってるけど大量のお客様であり、顧客であり成り立っているから「見逃している」という立ち位置にいたいんですよ。
印刷所や出版社も一流のところは創作者サイドとのつながりがあり裏の世界には手を出さない世界ですが、時代の変化もあり、デジタル革命に巻きこまれているので(あまりにも簡単に複製できる、利用者が多く儲けられる)法律が変わるかも知れないし、二次創作界隈の企業は有名になりすぎて、いつ禁止になるかもわからないです。(だから某通販は別事業に手を広げて分散させている)

25 ID: トピ主 2023/01/23

コメントありがとうございます。
そうなんですよね…。
本当にクリスタで二次創作しないでほしいなら、もっとはっきりダメと書くこともできる(たとえば同じクリスタのアセッツに関してだと、かなり分かりやすく「二次創作の素材NG」と書いてある)と思うので、
>知ってるけど大量のお客様であり、顧客であり成り立っているから「見逃している」という立ち位置にいたい
というところなのだろうと思います。

確かに、同人者向けの印刷所ばかりをいつも見ているので、二次創作OKと明記しているところが多いと感じていましたが、同人者をターゲットにしていないところは、明記がなかったり何ならNGと明記があるところの方...続きを見る

26 ID: n4L7wUFM 2023/01/24

ゴチャゴチャうるせえなあ
そんなにトピ立ててデモデモダッテするほど気になるならクリスタ使わなきゃいいじゃん
なに企業のせいにしてんの?自己責任だろこういうのは
いい歳した大人のくせにその辺の判断も出来ないの?

28 ID: トピ主 2023/01/24

トピを立てたのは色々な観点からの意見を聞いてみたかったからです。
他の方はどういう解釈でクリスタを二次創作に使っているのか知りたかったためです。
それを参考に私も自分なりの落とし所を見つけられれば使用継続しますし、もし落とし所を見つけられなければコメ主さんの仰るように使うのをやめるつもりでいます。
実際、pixivの規約にも同じような事が書いてあることや、印刷所は二次創作OKと明記していることが多い理由の考察など、参考になるコメントを頂けました。

企業のせいにしているわけではなく、企業に迷惑がかかってしまうか、それとも見逃している状態なのかについて見定めたい、というトピになります。...続きを見る

29 ID: npl2dyFx 2023/01/24

二次創作の厳密な是非は置いておいて
ガイドラインのないジャンルの二次創作をすること自体は疑問に思わないのにそこにクリスタの使用可否だけ執拗に気になっているのかが謎です。
たとえ無許可の二次創作物をクリスタで作ったとしても誰にも見せなければ問題にはならないが、印刷所を通したりSNSで発表すると内容によっては問題になることもあるだろうし、「クリスタに迷惑がかかる可能性」?を気にするならばそもそももっと気になってもいい箇所があると思うんですが…。
印刷所やPixiv以上にどんな道具やソフトを使って誰が何を創作するかまで誰も責任持てないと思います。
クリスタ公式に聞くといっても、たとえがヘタだ...続きを見る

32 ID: トピ主 2023/01/24

ありがとうございます。
そうなんですよね…自分でもダブスタだと思います。
確かに問題になるのはクリスタを使用すること自体ではなくてそれを発表することですもんね。その行為に発生する責任は発表した人間にかかってくるものですね。

>包丁屋さんに〜
そうですね、私もそう思うので問い合わせはしない方向で考えてます。
しない方がいいというか、しても意味があんまりないというか…。

30 ID: j6lBZWQ2 2023/01/24

クリスタは絵を描くためのソフトで、クリスタ公式は【クリスタで作った作品を売ること】を許可しているけど、【クリスタで作った作品の内容】までは担保しません
許可してない使い方で何か問題を起こしてもクリスタ公式は何の責任も負いません
ってことよ

なんでも「作った側が想定していない使い方をして何が起きても知りません」ってよくあるじゃん

33 ID: トピ主 2023/01/24

コメントありがとうございます。
そうですよね。
「問題が起こった時に多少なりとも面倒を被るのが嫌だからクリスタでの二次創作を本気で禁止している」のか、「問題が起きた時に何の責任も負いたくないから、見過ごしはすれど二次創作OKの明記はしない」のかの2択を見定めあぐねていたのですが、今のところ後者という解釈で良さそうかなと感じました。

34 ID: トピ主 2023/01/24

自分なりの落とし所を書き留めさせて、トピ締めとさせていただきます。

・(ガイドラインなどのないジャンルの)二次創作に関して、原作の許可を得ていないこと自体がグレーなのはもちろんとして、「他人の知的財産権を侵害してはいけない」と書かれているサービスはクリスタだけではない。例えばpixivなど(確認してきました)。クリスタだけが特別二次創作に厳しいわけではない。
・二次創作OKを明記している印刷所がおそらく特別親切なだけ。
・クリスタの利用を気にするなら他にも気にするところがたくさんある。
・トピ立て後に気づいたことになりますが、クリスタのTwitter公式アカウントが二次創作イラスト...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...