創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: TnHuyYtO2023/01/29

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《40》 Twitter...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《40》

TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐き出しを書いてみて下さい。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこのトピでは控えて頂けると嬉しいです。
●本トピは《01月29日23:53》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/842/topics
【固定タグ(コピペ用)】
ひとりごと

Small %e3%81%b2%e3%81%a8%e3%82%8a%e3%81%94%e3%81%a8
1ページ目(14ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2023/01/29

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2023/01/29

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2023/01/29

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《6日後》:《2023年02月04日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2023/01/29

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・質問系→『気軽にQ&A』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 2023/01/29

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

7 ID: uLHx7FI3 2023/01/30

トピ立てありがとうございます

は~~仕事したくねぇ絵だけ描いていてぇ。絵描かないとイライラしてくるの自分でもちょっとやばいと思う

8 ID: uAjJmLaY 2023/01/30

トピ立てありがとうございます

一言言いたいという名のヲチトピ余裕無い人、性格悪い人多すぎてやっぱ見ない方がいいわ…非表示にしとこ

11 ID: pHmvwyaJ 2023/01/30

あそこ、怖い人多いよな。ビビったわ。匿名だろうと直接返信できない、けれど我慢できるほど大人でもない人が多いんだろうな。
トピに書くと荒れるからって配慮があって、作られた場所だろうに……。

66 ID: 2xJCr8Ye 2023/01/30

私もあそこにだけは行かないって決めた
匿名だからって口の悪い強気な人が多い
まともな人もいるから、言い過ぎ!とかって言ってるのが救いかな
イキってる人は実生活ではさぞかしつまらないヤツなんだろうなって目で見てる

81 ID: jgcSRFhY 2023/01/30

そう思う人多いんですね…たまに書き込みしたらキツいコメントつくこと多かったけど、トピによって雰囲気ちがうんですね。

9 ID: 8Sz9JhvF 2023/01/30

ツイッターだと互助会や海外垢のおかげで200、300イイねある人が支部に載せると2桁もブクマない人多いな

ツイッターは義理やぱっと見ての印象で軽くイイねする事もあるけど支部だと自分のブクマ一覧は後々見返したい良いものだけ置いて置きたいからhtr絵で汚したくないんだよね
みんな同じなのかな。ツイッターで勘違いしちゃってるhtrが支部でそんなだとちょっと憐れ

10 ID: cRp2YLe4 2023/01/30

ろくに作品も作らず、つぶやくのはメシ写真、大河ドラマの感想、他カプのrtで交流ばかりに忙しい相互、もうフォロー解除していいかな(いいよ)

12 ID: dOrF6S2B 2023/01/30

自カプの本間違って買ったとか言われても返品しろとしか言いようがない。わざわざ検索に引っ掛かるよう呟く必要性ある?興味ない人に読まれるの嫌だわ。

181 ID: 2xJCr8Ye 2023/01/31

そんなの見せるなよってね
イヤなヤツだねー
でも結局お金払ったから嫌々読んで
ええやん……
ってなって行いを後悔するとこまで想像しといたよ!

266 ID: dOrF6S2B 2023/01/31

優しいコメントありがとう!
頑張って出したのに1冊無駄にされて悲しいわ…
無視して今後も本出してく!

13 ID: uhocqiJx 2023/01/30

トピ立てありがとうございます!
支部ファクトリ使いたさに個人サイトから七万文字引っ張ってきてるけどコピペと推敲めちゃくちゃ大変で挫けそう

14 ID: 5odmABgE 2023/01/30

イベントの前後はイベントのことしか考えられなくて困る。昨日のイベント本当に楽しかったのに帰ったら課題の締め切り過ぎてたことに気づいて(大学生)今日起きたらなかなかの頭痛で小テストだけ受けて帰ってきちゃった。明日も夜バイトだしもう嫌だな〜

15 ID: kWuFS6CM 2023/01/30

旬落ちでジャンルからライトROM層が減ったのと、ツイの凍結やらの影響で最近少しずつフォロワーが減っていて、これからは減る一方だなあと思ってたら(幽霊垢のフォロワーが増えるのは嫌だからジャンルに飽きたならリムってくれるのは全く構わない)、作品をアップしたらフォロワーが結構増えてびっくりした
鍵の大手がRTしてくれたのか、それともおすすめタブで発掘されたんだろうか…

16 ID: lw4o7I0Z 2023/01/30

本当にどうでもいい呟きだけど、
ひとりごとトピと一言申すトピが一緒のタイミングで新しく立つと嬉しい。

17 ID: M8zBF9rG 2023/01/30

同士が見つかったらいいなと特殊性癖上げたら匿名箱やら空リプやらで文句言われまくって萎えた
注意書きとワンクッションちゃんとやってても裏切られた頭おかしいとか言われるの怖すぎる上げるんじゃなかった

68 ID: 2xJCr8Ye 2023/01/30

お前らはお呼びじゃねーよ!ってキレないの偉いね
あなたはまともよ。注意書きしてるのにわざわざタダ見しに来て文句いう方が頭おかしいからね。負けないで~!

669 ID: H8PrLvuq 2023/02/03

我が事のようにつらい(from過疎ジャンル特殊性癖ぼっち書き手)
注意書きとかちゃんと対応もされているのに噛みついて来るのは向こうさんが理不尽ですね。
創作なんて性癖の殴り合いなんだから自信持って欲しい(でも無理はなさらず)頑張って…!
同士見付かったら万々歳だけど、何より自分の為の創作楽しみましょ…

18 ID: jDAZqYfv 2023/01/30

フェイクありだけど、自分が好きで印刷しているので読者に負担させるのはどうかと思って……と言って、普通に印刷したら少なく見積もっても800円/冊以上はしそうなものを無配しているらしい人を見て、えー……となった。お金持ちなのかな。
いや、材料費くらいは読者に負担させて……周りの創作者が「あの人はこんなちゃんとした本無配してたのに(あなたはこんなに高い値段つけるの?)」って言われそうで嫌……。

19 ID: AsBOvXKJ 2023/01/30

ちゃんとした批評が出来ず延々ネチネチ愚痴言ってるの、
自分の周りでは俳優オタか舞台オタだな
(チクチク言葉)とかやってないで他の楽しいこと見つけたらいいのになーあたま悪く見えるだけなのに…

20 ID: VryBQRPL 2023/01/30

トピ立てありがとう!
割と全方位にいい顔するような交流してたら、変な信頼を得たらしく、個通に呼び出されては愚痴を聞かされるようなポジションに就任してしまってキツい。
しかも絵描きからの愚痴には、絶対ある文字書きの名前が出る。その文字書きはとにかく絵描きにチヤホヤして欲しいのか、界隈のほとんどの絵描きに距離無し気味に絡んでは評価を下げまくってる。
元々、好き嫌いの別れる作風だったけど、元々無理だった人はより無理に、作品は好きだった人も人柄のせいで読めなくなったと言う始末。
私は文字書きな事もあり、例の人にはいないもののように扱われているけど、それに関してはどうでもいい。でも聞かされる愚痴...続きを見る

21 ID: rVRKNOia 2023/01/30

完全に自分の観測範囲での偏見なんだけど、やっぱ漫画ジャンルの漫画は平均値が高いきがする。漫画好きで普段から読んでるからだと思うし。
シナリオがいいアニメジャンルとかだと、見せ方はともかく脚本の熱量がやたら高い作品に出会うし、硬派よりのゲームジャンルとかだと、フレーバーテキスト考察勢が強くて小説も背景しっかりした作品があるイメージ

22 ID: KR3OmXTi 2023/01/30

某ありなっちも自分目線だとオバ絵なんだよな…

24 ID: ic3lFuE7 2023/01/30

クレムで人生相談系のトピ立つとほんとこんな事してる場合じゃないんだわ…って現実見ちゃうな。
トピ主歳が自分より若いパターンが殆どなので私は…私はこの歳まで一体何を…って気持ちになる
感想くれる人が私の人生なんとかしてくれる訳では無いし、二次創作は趣味なんだよ
フォロワが増えた減ったいいねが付かないヘタレで苦しい交流失敗したとか人生規模で考えたらどうでもいいよ
もっと気にするべき事沢山あるだろう。
でもすごく楽しいから二次創作もTwitterもやめられない助けて

25 ID: xMBSXaJ1 2023/01/30

最近参入してきたコスプレイヤー絵描き、描くイラストが現パロ(自ジャンルはファンタジー世界観)なのは全然いいんだけど、現パロ設定のコスプレ写真をあげられても反応に困るんよ…!
そもそも苦手な人もいるからっていう名目で作られたサブ垢なんちゃうんか〜〜い

26 ID: r61sUbLl 2023/01/30

アンソロすごいよかった…よかったって呟きたいけど直で感想くれよって思われないかなとか無駄に心配してしまう
20人のに全員送るの無理…

27 ID: r61sUbLl 2023/01/30

病みツイもその人の一部!って思ってたけど、ある一人の人のだけ無理になってきた。絵はすごく好きだけど病みツイが無理
他の人が同じレベルで病んでても気にならないのに何故だこれ

28 ID: EgmAMJGP 2023/01/30

すげーまともな背景もないただのキャラ単体上半身のみのイラストで10回近く進捗あげるんだー
4桁フォロワーいて反応多くて2桁前半酷いと1桁前半なの気にならないメンタルは羨ましい

29 ID: XeJ6aY52 2023/01/30

●●さんのAB最高
とか言う奴本当に嫌いだし神経を疑う
だったら●●さん以外のAB書きはお呼びじゃないんだろうから交流するのやめたら?と思う
こっちも関係切る
元々発言に迂闊な点が多いヴァカなのは感じてたけど、本格的に無理になってきたわ 消えてほしい

34 ID: gwUlbavd 2023/01/30

わかる そういう人ちょくちょくいるね ROMだけでなく書き手でもいるから本当神経疑う
じゃあこっちのは読むなよ!自分で書けよ!ってなるわ

96 ID: CNlqRrPX 2023/01/30

心狭いのかなと思ってたけど同じ人いてくれて嬉しい

98 ID: iuABRWvH 2023/01/30

分かる。
「○○さんのAB本当好き」とか「○○さんのABやっぱり最高」とか言ってる人、その他のAB描きさんに失礼だと思わないのか?と神経疑う。

259 ID: aJiXDUlF 2023/01/31

分かる
そもそも「~の」って何?
キャラはすべからく丸っと公式のだよバーカとか思ってしまう

31 ID: eAc0hmqf 2023/01/30

身内ノリ激しいツイートが全般苦手。自分がその身内の対象でもちょっと苦手。
フォロワさんに誕生日会してもらいました~!誰々とごはん~!(@つき)みたいなやつ。コスプレイヤーのそれは会わないと作品を作り上げられないから気にならないけど…。
普通の作家の場合パーソナリティには特に興味ないし、なかよし同士お互いわかってれば別に外にアピールする必要ないんじゃ?って思う。そこに大手作家が混じってるとなおさら「私この人と仲良いの!!」ってアピールに見えて無理になる……嫉妬なのかもだけど…。

32 ID: 7TwaSJVi 2023/01/30

書いたやつまとめたら○○字になったから支部に投稿しようか悩む~
とか言ってる相互、支部の投稿上限には遥かに届いてないんやし自分の好きにしたらええやん。
「えーそんなに書いたんですかーぜひ読みたいです~」とか言うてほしいの見え見えやねん。自慢か?
わざわざアンケートまでして心底どうでもええわ
読むやつは読むし、読まんやつは読まんやろ

33 ID: I3zxAcN0 2023/01/30

何もかもめんどくてしんどいからオタクやめてーな
ちょっと絵が描けるくらいで勘違いしちゃってもう嫌だ

35 ID: MIOx2G0w 2023/01/30

仲良くしてくれるマイ神は子持ち主婦、感想書いてくれる相互も子持ち主婦、病み寄りツイしちゃうと声掛けてくれるのも子持ち主婦、頑張れた的な発言するといいねをくれて後から褒めてくれるのも子持ち主婦……全員別の人……母性にオギャってるのか……?生きてて恥ずかし……

38 ID: VozrD0Zw 2023/01/30

リバの人って本当に口が悪いな
あんなに攻撃的で疲れないのかな

39 ID: Cmubrnf8 2023/01/30

オフイベ終わったのにおしながきの閲覧数とブクマがじわじわ増えてるんだけど自家通販待ちの人かな…?

40 ID: CByOxz1R 2023/01/30

何となくフォロワー見てたらふざけた感じの自撮りアイコンが目に入った。鍵垢で3桁前半フォロー、プロフはオタと関係ない一行のみ。極めつけでIDが罵倒系だったからブロ解した。今までこんな弱小アカウントに絡まるやついないと思ってたけどオチだったら嫌だなー

41 ID: HBNdAkeE 2023/01/30

嫌いな人の作品をわざわざ見に行っては、ああ、また評価されてる…って病み、少し経ってまた覗きにいって……を繰り返していたんだけど、
最近は覗きそうになったら犬を抱っこすることに決めている
きょとんとした顔でこっち見てくるのかわいい

64 ID: 0HOXZxqn 2023/01/30

これ以上ない正解行動だ
自分もやりそうになったら猫抱っこするようにしよ……

42 ID: 0GHwj8vh 2023/01/30

Webオンリー主催者なんだがとてつもなく界隈を離れたい
疲れちまったよ
Webオンリー楽しみにしてる人いるしここで投げ出すことは絶対したくないからイベント終わるまでは頑張る

314 ID: P95Q2dwq 2023/01/31

がんばれ…!あんまり無理はしすぎないでね
疲れたらまたここで愚痴吐き出しにおいでよ…

341 ID: 2xJCr8Ye 2023/02/01

頭が下がります
できるだけ手を抜けるところは抜いて
自分を守ってください
なかなか一枚岩とはいかないですもんね……

43 ID: aJiXDUlF 2023/01/30

素人商業にも関わらず残念なものを見た時の虚無感
商業とか特に
ソシャゲとか有名なのばっかり見てるけどほんとダッサ!!!ってゲーム下の方にごまんとある
事業でやっててすごいお金かけてるんだよな 何で売れると思ったの誰か止めてやれって
自ジャンルの作品ほんと神…ありがとう、ありがとう天才達

91 ID: FOzyodSB 2023/01/30

マイナーでもいいものはあるよ
世の中AAAタイトルだけじゃないん
感じ悪いわ

44 ID: qo8JjZH6 2023/01/30

ジャンルの中のマイナー寄りキャラ(A)が推しで登場時から描いてたんだけど、今まであんまり描く人いなかったのに新規で推しと関係ある美人系キャラ(B)が出てきた途端ABカプが流行り始めて複雑〜〜〜!!自分はBA派なのでさらに複雑・・・BA話してる人まじでほぼいないし・・・なんか推しが棒にされてるって思ってしまう自分も嫌・・・ 自分で描くしかねえ ないなら描くしかねえんだ

45 ID: XPYSVv2j 2023/01/30

リアイベで界隈が40代から50代ばっかりな上に20代も悪口を大声で言っちゃうやばいやつで熱が冷めそうだ
カプへの愛はあるのに本当に界隈のせいで熱が冷めることってあるんだな

46 ID: tjfmJps6 2023/01/30

公式が地雷カプに媚びた
地雷カプの絵師とコラボして、二人のイラストを描き下ろしとして公開
公式だって商売だ
自カプを盛り上げられない私が、媚びる価値があると思わせられない私が、あの絵師ほどの実力がない私が悪いのはわかってる
でもつらくて仕方がない

47 ID: 874WafE3 2023/01/30

文章力のある字書き発見してツイのぞいてみたら、プロフに政治的なこと書かれてて速攻でブラウザバックした
ツイ見なきゃよかったと後悔するの何度目だって話よ…
限定のSS見れるかな、通販の情報出てるかなとか興味持ってしまったせいで…

48 ID: YtERafOP 2023/01/30

再録小説本5000円…!!
すげえ。原作神のイラスト集でも二度見する値段
小部数ならではの値段ではあるだろうけど、ただすげー

49 ID: nSizuOfd 2023/01/30

会ってみたら綺麗だった人もモサイ人も見たことあるけど、へーとしか思わなかった。
自分が今まで会った中で一番太っててモサかった人は人当たりがよくて常識もあって
プロの活動もしてて、話をしていてとても面白い人だった。
どういう生活をしていたらそんなに太るんだってくらい太ってるから
初対面で一瞬身構えたのは事実だけど、食の好みなんて人それぞれだからな。
太ってるのと服装に無頓着くらいじゃまだまだ内面はわからないよ。
歯が全部ないとか入れ墨がバリバリ入ってくるとかになると確かに近寄りがたいな。

51 ID: rnX3eGhY 2023/01/30

ねー!!下書きめっちゃ頑張った起承転結の承の部分、プロットから書き直していい!?!?

52 ID: jM9IfinQ 2023/01/30

自分でかく気力がどうしてもなくて、過去の作品を読みまくってる。ありがたい…けどもう何周したかな。
最近人いなくなったな、寂しいな
原作絶賛連載中で、供給も十分あるのに何故か二次創作から人がいなくなった不思議なジャンルだ。特に荒れているわけでもなく平和な界隈なのに。
は〜〜読みたい、読みたい。他の人が書いた話が読みたい。

53 ID: XLsI0yAH 2023/01/30

今日こそ原稿やる、疲れてるけどやる

55 ID: dbrkvTHW 2023/01/30

界隈とかジャンルブーストとか絵描き字書き壁打交流などなど

そういう余計なもの全部取っ払ったら自分のかくものはどのレベルにあるのかが知りたい

現実問題二次創作なんだから、そういうの取っ払ったら判断できないって思ってはいるんだけど

829 ID: 7Hqfc5hF 2023/02/03

同人誌okの出張編集とかで見てもらうのは?
その時にもし持ち込みの人間で順位をつけるなら100位中何位ですか?て聞いてみる

56 ID: tPgwpNMB 2023/01/30

昨日ずっと通話のバックグラウンドでテイキョウヘイセイダイガク流されてたから頭の中がそれ一色でやばい
脳みその汚染が広がってる幻聴聞こえるもん

61 ID: 6gdyN09m 2023/01/30

このコメのせいで私の脳も汚染された。

58 ID: payVHW70 2023/01/30

読みたいのによくわかんないところで共感性羞恥にかられて先が読めないのなぜ……
読みすすめてぇのに……

59 ID: SnQ6a3ZR 2023/01/30

大好きな相互さんとスペースとかもくりでおしゃべりしてみたいよー

60 ID: aNXOwFub 2023/01/30

原稿やる気出ないから何かしらおやつが目の前にないと描き続けられなくてだるい
運動してるか体重増えないけど鶏胸肉とオートミールと運動の生活続けても
おやつ食ってるから永遠に痩せもしないの草
まあおやつ食いたいなら主食オートミールしか選択肢ないな…

62 ID: n93bYTf1 2023/01/30

支部まとめほしいって言ってもらって作るの考えてたけど、自分の絵がpixivにあるのに耐えられるんだろうか。推しカプ検索して出てきたら倒れそう。逆に消したくなってきた

65 ID: 0EHX4RiJ 2023/01/30

自信ってどうやったら持てるんだろうな

67 ID: ncQVWfYP 2023/01/30

最近気になったんだけどおしゃれな食事やカフェ旅先とかTwitterにアップしてる写真
推しカプのぬいと一緒に撮ってる人ってどこでもその二体のぬいを持ち歩いてるってこと…???

70 ID: Tw1DtVhF 2023/01/30

どこでもって撮るために準備して持ってってるんでしょ
荷物の一部じゃん
そんな当たり前のこと今気づいたみたいに言うの想像力足りなすぎでは

79 ID: xzyhJ8PS 2023/01/30

Tw1DtVhFはセロトニン足りなそう

80 ID: Tw1DtVhF 2023/01/30

嫌味な言い方して貶したくて言ってるのかと思ったんだけどコメ主にその意図がないなら謝ります
たしかに脳直すぎた

1ページ目(14ページ中)

今盛り上がっているトピック

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーを何回入力しますか?

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...