創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 2vU5jfqE2023/01/30

リバOKの方に質問です。 私は自カプAB絶対固定で活動している...

リバOKの方に質問です。
私は自カプAB絶対固定で活動している絵描きですが、界隈はBA派が圧倒的に人気でABとは10倍以上の差がある印象を受けます。
この様な状況の場合、リバOKの方はBAで二次創作をした方が確実に多くの人に見てもらえるし反応も貰えるだろうからBAメインアカとして活動しますか?
それともABもBAも同じだけの熱量で二次創作しますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

4 ID: Nw4kZPLf 2023/01/30

大手に合わせるリバも見たけど、個人的には解釈が肌に合う人が多い方をメインにする
どんなに数が多かろうが無理なものは無理な場合がある

でも結局はリバ
固定とは違う

5 ID: T4saHyDn 2023/01/30

多数派かどうかに関わらず、好きな方、描きたい方で活動しています。少数派にいます。

6 ID: oVTBSnDf 2023/01/30

リバですが、どちらかに主軸を置いて活動しがちの者です。主軸を置くのはそこの人たちの解釈によります。
クールなAと元気なBが原作軸でいたとして、自分は「AはBに対してもクールを貫く」と解釈したら、その解釈をする人が多い人の方が読み手として楽しいので、そちら側が主軸になります(同じ解釈でリバCPを生産します)。
「AはBにだけはデレる」という解釈をする人の作品は主軸であっても読めなかったりします。主軸じゃない方で「クールを貫く」解釈の人のは読みます。
熱量に関してはよくわからないです。主軸は置いていてもABAの二人が好きなので…。

7 ID: 7miWo34r 2023/01/30

自分は固定ですがってわざわざ書く必要ある?
結局はリバの人をバカにしたいだけなんじゃないの?
どうせリバ者はすぐに日和って人気ある方のカプに行きたがるんでしょ?リバ者って私達固定と違って蝙蝠だもんね!っていう、明らかにリバ者をバカにして見下してるのがトピ文からガンガン伝わってくるよ。
これだから固定者は嫌いなんだよな…

9 ID: トピ主 2023/01/30

ごめんなさい、私は固定派としての思考しかできないので、リバOKの方々の考え方やご意見をお聞きしたいという意図で、固定派であることをトピ文に明記した次第です。
バカにしたいとは一切思っておりません。

20 ID: C85W16bN 2023/01/30

7miWo34r
わかる
結局ABが少ないのは蝙蝠が反応目当てで逆いってるからじゃないの?っていちゃもんつけてるだけでしょこのトピ
固定のごく一部だと分かってるけどほんっとこういう固定大っ嫌いだわ

8 ID: トピ主 2023/01/30

自カプのABで200ページ近い漫画本(アンソロではなく個人誌です)を出しても捌けるのは40部くらいなので、これがもしBA本だったならもっと読んでくれる人がいたのかな、と卑しいことを考えてしまう時があります。
とはいえじゃあBAが描けるか?描きたいと思うか?となると即答でNOです。
例えば、メインはABで活動しているけどBAが描(書)きたくなってそれを投稿した時に、普段はABだといいね100だったのに対してBAを投稿したらいいね1000を余裕で超えてフォロワーも大幅増ということになったら、モチベが変わったりするでしょうか?

10 ID: oVTBSnDf 2023/01/30

もしかして逆CPが読める人をリバ定義(いわゆる別軸リバ)してますかね…?
同軸リバからすると投稿・発行時点でABAもしくはBABとして名乗っているので、ABからもBAからも反応は薄く、その中でリバがいける人からだけの反応が返ってくるので、ABよりもBAよりも数は減ります…。
ABもBAも嗜むけど同軸では絶対にやらない、という人の体験を聞いた方が良いような気がしました…すみませんお役に立てず…。

11 ID: Nw4kZPLf 2023/01/30

マイナーの逆の時の反響が知りたいんですね
そりゃもちろんがっつり上がりますよー

私は反響でモチベは変わらないです
どこに行こうが上には上がいますし、他人の解釈は他人の解釈で、喜んでくれる人は数でなくて、読んでくれた方が気に入ってくれたらそれで良いです

12 ID: BtYT70gy 2023/01/30

どっちが人気があろうとも、自分の解釈以外が書けないのでABとABAに安住する
AB前提同軸リバ好き、BAは読めなくもないけど積極的には読まない。
そもそも別軸と同軸を一緒には語れないよね。

13 ID: Ko2YW7rt 2023/01/30

人気の話だからそこに絞るね。リバ字書き。
人口多いほうがリバ創作者の書く左右一応固定の作品を無理して見なくてもいいから、リバ者は淘汰されそう、というかされてる肌感はある。

自分はどのみち固定のフリはできないし、創作したい順もAB>ABA>BAB>BAだから「ABメインだけど左右不定、ABAもかきます」的なことをツイのbioとプロフ、支部にもアカウント作った初日に明記して変えてない。

人気としてはABかBAだったらABのが人口・作品ともに5倍はいる感じのところの人がいない頃からの古参だけど、中の下くらい?
人が増える前のコレシカナイ需要の頃の貯金と、奇跡的に仲良くしてくれてる人た...続きを見る

14 ID: トピ主 2023/01/30

私は完全に別軸だとして取り扱ってくれているのなら見る分には生産元を然程気にしないので本当にガチガチの固定派とは言えないのかもしれませんが、同軸リバとなると怖くて見れないので、そうなるとやはり同軸リバで活動なさっている方は例えBAがどれだけ人気が高くても見てくれる人の母数は少ないということなのですね。

15 ID: Nw4kZPLf 2023/01/30

同軸リバものを、AB固定、BA固定が閲覧すると思う方が無理がありますよ…
そこが分からないのって、本当に固定なんですか?

17 ID: トピ主 2023/01/30

ごめんなさい、私が固定派であることの証明はここでは出来ないのですが、別ジャンルですがカプとして自分が書くのはAB固定だけど他の人の解釈が見たいからBAも見る(でもRTはしない)というタイプの友人がいるので、その友人の考え方だと同軸リバも見れるだろう、と思ってしまいました。

18 ID: BQXGFeDh 2023/01/30

リバ者だけどジャンルによって同軸に萌えてたり別軸だったり違う。
同軸に萌えてた場合ABかいてもBAかいても作品はABA(BAB)でしかないから固定の人には見てもらえないしどっちかに偏らせて媚売るとかはないかな。
別軸の場合、ABの閲覧者があまりにも少なそうならBA多めに描くかなあ

19 ID: bTtYQd4U 2023/01/30

分母に流されないという方が多いので、コメントしにくいけど、賑わってる方を多めに創作するかなぁ
媚びてるといわれたらその通り
やっぱり刺激を受けるというかモチベ保てるし趣味くらいは楽にやりたい

21 ID: トピ主 2023/01/30

同軸リバが好きで活動なさっている方も、ABとBAのどちらか肌に合う方を主軸に活動なさっている方も、分母の多い方をメインに活動なさっている方も、それぞれ自分に合ったやり方を見つけていて立派だなと思います。
また、このトピックを立てることによって不快な思いをなされた方もいらっしゃること、ここにお詫び申し上げます。
私個人への批判は構いませんが、それを「固定派」という主語を使って批判することはお控えください。
「こういう考えだからトピ主はクソ、トピ主が嫌い」という風にお書きください。

22 ID: C85W16bN 2023/01/30

立派だなんて認めて褒めてくださってありがとう
上から目線で存在を認めてくださるなんて心が広くてご立派な方ですね
固定が嫌いなのではなく、あなたのような固定が嫌いなんですよ
固定が嫌いってコメ一つしかないのにさも散々リバから固定という主語で叩かれたかのような書き込みしてるの自認どおり卑しいわ

23 ID: n7IjZJRr 2023/01/30

別軸リバってなんだろう
リバは同軸なんじゃないの……?
リバ者はABA(BAB)が好きな人だよね?
単に逆カプもイケますってだけでリバって言ってない?

24 ID: Nw4kZPLf 2023/01/30

リバの意味が作中上の設定か、作者の守備範囲かで変わるんじゃない?
一作中上でリバだったらABAしかない
でも作者がAB、BA逆カプも両方好きだけど、一作品内で受け攻め交代で裏をしてるのは無理だったら別軸リバが好き、になる的な

25 ID: n7IjZJRr 2023/01/30

Nw4kZPLf
自分は作品の中で両方の描写がある(途中で攻守交代する)、もしくは片方だけの描写だけど前提としてどちらの立場もやってる二人がリバなんだと思ってた
ABとBAは別作品で、それぞれの作品で絶対に固定されてるならそれは逆カプと何が違うのかわからなくてさ……
だってABもBAも両方好きだけど途中で逆転するのとか絶対無理~!みたいに言う人が居るんだけどこの人はリバ者に思えない……

26 ID: 0Gxm8dIB 2023/01/30

支部の大百科にリバーシブルにおける同軸と別軸と逆カプについてわかりやすく記載されてるよ。
https://dic.pixiv.net/a/リバ
リバ好きにとっては全然違うんですよってなるけど、やっぱり難しい問題だから23が疑問を持つのも理解できる。

27 ID: n7IjZJRr 2023/01/30

0Gxm8dIB
まさにそのリバ好きなんだけど別軸リバって何っていつも思ってるよ

28 ID: loFqds17 2023/01/30

分かる。別軸リバはリバじゃなくない!?ってずっと思ってる
逆カプ好きが何故リバを名乗るのか分からないよ

29 ID: 1pgws23Z 2023/01/30

別軸リバ(別軸リバ?!)って相手固定左右非固定もしくは雑食だよねって思う
同軸リバ者にとってはリバって言われてるのの大半はリバじゃない

31 ID: Nw4kZPLf 2023/01/30

私も初めに同軸別軸を見て?ってなったけど、今の世ではそう言わないと説明できない事情があるんだろうなって察するようになった
ABAは見たくない、でもAB、BAどっちも同じだけ見たい、(つまり一作品内では固定で完結していてほしいけど、そうであれば、メタでは受け攻め役がどっちかは拘りはない=リバ)って言う層がいるみたい

34 ID: 0Gxm8dIB 2023/01/30

リバ好き!?勝手に固定派の疑問かと思っちゃってごめん。同軸リバ派だけどもしかしたら自分のいるジャンルが転生パロとかありきだから別軸が理解できるのかも
この軸ではABだけど次の軸ではBAの可能性もある、お互いが抱かれても良いと思ってるがその作品の軸で立場逆転はしない的な……そういうのに別軸リバですってキャプションがついてるので
AB、BA固定または逆カプ可能の人はABを読んでる時Aが抱かれても良いって思うことが例え軸が変わってもないって言われた。Aは攻め、Bが受け、どの軸に行ってもその一本らしいよ。まあ全員が全員そうでもないと思うから支部の大百科も「別軸リバ」は取り扱い難しいって書いてるんだ...続きを見る

35 ID: n7IjZJRr 2023/01/30

0Gxm8dIB
考えてみたけどやっぱり難しいわからない……
自分はリバースって単語に厳密に捕らわれすぎてるのかもしれない(だってリバースしてないよね?!ってなっちゃう)
コメ主さんの居るようなジャンルに行けばいつかピンと来るかもしれないけど今はまだなんかよくわからない感じ
色々丁寧に教えてくれてありがとう

36 ID: jYWAZQTR 2023/01/30

ID変わってるかも、こちらこそ別軸リバという言葉に慣れて違和感感じてなかったからなんか突っかかっちゃった上に色々言っちゃってごめんね。私も「確かにリバースはしてないわ!」ってハッとなった。

37 ID: 1pgws23Z 2023/01/30

横だけどこのコメツリー誰も突っかかってる感じなかったよ
そういう見方もあるのねという学びを得た

30 ID: トピ主 2023/01/30

すみません、同人用語の使い分けに疎く、ABもBAもどちらもいける人のことをリバと呼ぶものだと思っていたのですが、これはリバと呼ぶのは相応しくないのですね…。
リバとは同軸でABAと表記されるもののことを指している、という認識が正解なのでしょうか?
こちらの知識不足のせいでよく分からないトピックになってしまい申し訳ありませんでした。

32 ID: 6IBRVTsY 2023/01/30

ABもBAも両方いける人はABもBAも両方いける人でしかないよ
ひっくり返る(リバースする)のがリバ

38 ID: RNJt94QG 2023/01/30

ABもBAもどちらもいける人のことをリバと呼ぶ用法もある(別軸リバ)
総受けに同軸と別軸があるのと一緒

33 ID: l1UWwGON 2023/01/30

正直に書くと自分がリバOKの場合、とりあえずマイナーなABの方で活動する
母数が多いと絵が上手い層が厚くて埋もれるし作り手が少ない方が見てもらえそうだから
そしてBAメインのリバ者には「BAのBっぽいAB」として読んでもらえて結構需要がある

40 ID: 54czsEqk 2023/01/30

参入時はABで活動、やがてBAも同軸リバも描くようになった絵描きです
界隈では圧倒的にBAの方が人気だし評価も比例するけど、自分の解釈がどうしようもなくAB寄りだから人気関係なくABの方をよく描く
BAの方が固定強火の人多いけど、可愛すぎないAのBAを求めてる人からウケてるっぽい

41 ID: zE2RZ78B 2023/02/01

同軸リバの字書きです。もう締め切ってたらごめんなさい。
明らかABのが人気のジャンルにいます。
でもどちらに寄せるとかはないです。常に同軸で、左右がふらふらするカプを書きたいので。書いた結果寄ったな、はあります。寄った結果、評価や閲覧数は分かりやすく差が出ますが、気になりません。
 ABもBAもABAもBABも全て同じ熱量で書きます。むしろABっぽいの書いたらBAっぽいのが書きたくなります。甘いの食べたらしょっぱいのが食べたくなるのと同じだと思ってます。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

私は壁打ちで支部オンリーですがイベントで両隣への差し入れを渡しても大丈夫でしょうか? 差し入れに関するトピを色々...

わざわざ注意したり通報したりはしないけどそれいいの? と密かにモヤついている二次創作同人界隈の風習について語るトピ...

各々集めている投票カードで開催されるカップリングオンリーのほかに、赤ブーさんが主催してくださるカップリングオンリー...

サークルスペースの撮影について 注意喚起で回ってきたツイートを見て、開場前の自スペ以外の撮影(許可された場所を除...

ジャンルオンリーに出るかカプオンリーに出るか迷っています。 ハマっているカプオンリーが6月にあるのですが仕事の都...

Xに投稿した1〜5ページくらいの漫画をたくさん詰め合わせたX再録本について、皆さんが読まれたり出されたりする時にど...

怠惰で面倒くさがりの運動嫌いのオタク(アラフォー腐女子)が手軽に楽しく運動できる妙案がありましたら教えてください。...

創作(一次・二次)において最も大事にしていること、または、この部分は他の作者には負けない自信があると思うものは何で...

愚痴です。 まじで嫌がらせされてて辛いです、AI審議かけられたからタイムプラス載せたらタイムプラスに使ってるのも...

大人になってから絵と漫画を描き始めた絵描きです。絵を描いた経験が少ないからか、10pの漫画を作るのに1ヶ月ほどかか...