創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: bmS0MR8v2023/01/31

連載漫画の最終回をツイ投稿する際に鍵かけるかフォロ限にしたいと思...

連載漫画の最終回をツイ投稿する際に鍵かけるかフォロ限にしたいと思ってるけど性格悪いと思われますかね?
投稿する度に毎回すごい数に読み捨てられていてメンタルぼろぼろ
ちなみに中堅くらいの二次創作BL垢
インプレッションは伸びまくりでその辺の大手壁と同じくらいあるけどその割にいいね少ないのも落ち込みにつながってる
他人のインプレッション見えるようになってさらに打撃くらった
あきらかに反応薄い連載を必死に続けてて界隈で嘲笑われてる気がしてならない
追ってるくせに無反応な層に対して見せたくないと思う反面、反応くれる人に性格悪いと思われたくなくて、最終回を限定公開にするか悩んでます
投稿前に限定公開する旨のツイしようと思うけど、どう言ったら性格悪いと思われないようにできますか
もし自分だったらどうしますか?諦めて恥晒したまま投稿しますか?
っていう質問してる時点で性格悪いですがそこは置いておいてくれるとうれしい

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: l8sYp6rZ 2023/01/31

まったく性格が悪いとは思いません。見たいものを見るのにフォローすることにおかしさも感じませんし、そういうスタイルで公開することに嫌悪感も抱きません。
せっかく頑張って描いたものを、見たい人にだけ見てもらうことの何がおかしいと言うんでしょ。

私でしたら、前もって告知するなら「最終回はフォロー限定で公開する予定です」とだけ書きます。
それだけで十分ですし、間違っても謝罪なんかしてはダメですよ。

頑張って描いた連載漫画、見たい人に見てもらいましょうよ。

9 ID: トピ主 2023/01/31

やさしい!神か…
ちょっと涙でそうになった
その時点で自分で思ってる以上にメンタルやられてるなって思ったので限定公開できるように今から整えたい
寄り添ってくれてありがとう

3 ID: TriQu4YA 2023/01/31

フォローして外されるのも一定数いるけど、それを気にしなければ全然いいと思うよ!
まあイラッとする読み手も多くいると思うけど、知ったこっちゃない。
私はエロパートのみフォロ限にして連載よくするよ〜

10 ID: トピ主 2023/01/31

エロパートのフォロ限よく見かける
他の人がやってても気にならないのになぜ自分だと気になるのか
知ったこっちゃないに勇気もらった
私も知ったこっちゃないでいきたい

4 ID: b2xoe7Yd 2023/01/31

自分がROMだったら、フォロ限なんて性格悪いとは特に思わないです。なんか毒マロでも来たのかな?と思います。ただ「読み捨てする奴にムカつくから」という本音はドン引きしますので(トピ主さんもそこまであけすけに書かないでしょうけど)、諸事情で最終話はフォロ限にしますすみません、とだけ書いておけばいいのでは。
ただフォロ限にしても、フォローして読んですぐリムる人が大量に出てきそうだなあと思いましたが……トピ主さんはそうなったら余計イライラしそうな気がします。

11 ID: トピ主 2023/01/31

フォローしてすぐ外すはよく聞く
それやられたら確かにイラっとしそう
フォロワー増やしたい訳じゃないし私に合ってるやり方じゃなさそうだからやっぱり鍵かける方向にしようと思ったりした
性格悪いと思わないと言ってくれてありがとう

5 ID: 7if04bOw 2023/01/31

最終話フォロ限、全然性格悪いとは思わないですよ

12 ID: トピ主 2023/01/31

ありがとう
むしろ今まで何も制限かけず全部丸出ししてた方が寛大だったのか?ってなったりした

7 ID: 8WtHyuI3 2023/01/31

何も言わずに鍵が一番邪推しづらくて良いと思う
自分は読んでもらうことが喜びなので広く間口開けたいし鍵かけない いいねはあまり気にしない

15 ID: トピ主 2023/01/31

何も言わずに鍵も考えたけど、フォローしてないのに毎回いいねリツイしてくれて感想くれる人とかもいるのでそういう人には悪い気がするから悩むところ
予告からの鍵が1番自分には向いてる気がした
ありがとう

読んでもらえる喜びで今までもずっと何本も連載してきたけど、インプレッション見えるようになって無理になってしまった
都合の良いタダ読み捨て垢にされてるのがわかったし、内容も軽いものじゃなくて私の推しへの解釈詰め込んだ重たい内容なだけにますます傷ついてるっぽい
メンタル豆腐だからコメ主がうやらましい
私もそういう人のままでいたかった

8 ID: DfraxeBh 2023/01/31

頑張った連載漫画、インプレだけ多いとか心挫けそう…。
私だったら投げ出してしまいそうなので最後まで描き切ったの本当に凄い。別に性格悪くないと思います。

限定公開ってリス限とかフォロワ限とかですかね?
するなら理由言わずにつらっとリス限、フォロワ限にするかもしれない。それか〇日に最終話上げますって告知して無言で鍵にする。

でも実際、私がトピ主と同じ立場なら、通常と変わりなく普通に上げて読んで下さって有難うございました!って言っちゃうかな。
正直モヤモヤはするけど読んでくれる人がいるなら別に反応なくても…!って無理やり自分を納得させる。
求めるコメじゃなかったらごめんなさい。

16 ID: トピ主 2023/01/31

インプレだけ多いの本当にこころしぬ
そもそも絵柄とか諸々界隈の流行りから外れてるからこの現象もしょうがないんだけどそこ変えてまで人気者になりたい訳じゃないから自分の好き貫いてる
人気あっても無個性な大手中堅みたいになりたくないとかこういうこと思ってるのが伝わってるからこんな遠巻きにされてるのかもね

告知からの鍵が1番自分のスタイルに合いそうなのでそうしようと思う

私も今までの連載はモヤモヤしつつも読んでくれてありがとうございました!って終わらせてきたんだけど、たぶん累積した鬱憤がインプレ公開で爆発したんだと思う

ってほぼ愚痴自語りじゃんこのリプ返ってなった
ごめんなさい...続きを見る

13 ID: oSFPqgW6 2023/01/31

限定公開を先に伝えてフォロワーが増えても、いまのトピ主さんの心を逆撫でするだけではないかと思いました。
ですから、いきなり前触れもなくフォロ限公開がよさそうです。
その際に、いままで連載を続けてこられたのはフォロワーさんのおかげです、と感謝の言葉をそえて……そこで感謝の気持ちを込めて、フォロワーしてくださっている方に先に公開する、とでもしておけば納得できると思います。
その後、全体に公開しなくてもかまわないでしょう?
お好きなように……

17 ID: トピ主 2023/01/31

フォロワーの増減はあまり気にしないタイプなのでそこは大丈夫かなってなった
そこまでフォロワー少ない感じでもないし増やしたい訳でもなくてインプレッションが伸びすぎるのが1番傷ついてる
フォロ限はフォロワー増やしみたいで嫌だから鍵にしたいのかもってなった
そんなで増やしたいフォロワーろくに機能しないのわかってるし虚しすぎる

確かに読み捨てられて嫌なのと同じくらい読んでくれてる人に感謝してるので感謝の言葉からのフォロワー先行公開予告→鍵→公開が1番いい気がする
いいアドバイスをありがとう

反応しない人に見せたくない、じゃなくて、見てくれる人に感謝で先行公開はとても素敵な考え方
...続きを見る

14 ID: mcP5xInT 2023/01/31

私なら、鍵かけて「今まで読んでくださった方ありがとうございました。こちらが最終話です」ってフォロ限であげるかな
そして、鍵開けた時にそのツイ消す
ポイピクにはフォロ限の最終話が置いてあるので気付く人は気づくだろうし、フォローして読んでくれてるフォロワーには届くはず
エロあげる時に使ってる手ですw

18 ID: トピ主 2023/01/31

今までの方々のご意見聞いて鍵かけて公開しようと決めたけど、あけたあとどうするかと思ってたので、そのままポイにのこしておくのはとても良いアイデアだなってなった
ありがとう
これなら無為にフォロワーも増えないしコメ主さんも思考回路すごいなってなった
うまい

19 ID: トピ主 2023/01/31

皆様とても有益なアドバイスありがとうございます
総合して考えて
①読んでくれてる方に感謝の意からのフォロワー先行公開予告
②鍵かけてポイに公開
③ポイにはおいたまま鍵開け
④しばらくしたらまとめましたツイのみするかも?
という感じにしようと思います

限定公開に性格悪いと思わないと言ってもらえてよかった
それより自分の気持ち大事にしておいた方がいいなって思えたありがとうございました

20 ID: mhHXP2Cp 2023/01/31

もう締めちゃったかな?
トピ主に読んでもらえたらいいけど、連載物のインプレッションが伸びるのは連載を上げるたびにホームに来て読み返す人が多いからであって、決して読み捨てされてるわけではないよ。
例えば100人が読んでて、そのうち50人がいいねしてるとして、インプレッションだけ1000付いてたとしても、それは900人が読み捨てしてるわけじゃなくて、今まで読んでた100人のうちの20人が更新されるたびに今までの展開どうだったっけ、と読み直しに来ていて、それが連載5回だったら読んでるのは100人でもインプレッションは1000になる。
だからインプレッションだけ伸びていいねもされず読み捨てられて...続きを見る

21 ID: トピ主 2023/01/31

ありがとう
この現象も知っていて、なので最近はツリー投稿はしてなくて支部に前回までをまとめて最新ツイにリンク貼ってる
毎回新規投稿で連載④とかのツイのインプレッションが伸びるのに病んでるから読み捨てられてるのは確定だと思う
わざわざありがとう
コメ主も連載組なんだね
連載思うこと多いし大変だけど応援してる

22 ID: gSHB7sP4 2023/01/31

連載お疲れ様です。

全然違ったら申し訳ないけれど、主流の解釈と違うとかなにかいいね推しにくい要因のある話だったりしませんか?
そういうのとか、実はカプ違いだけどスレ主さんのお話が好きで追ってたとかないかな?
それでも読み捨てられるのが辛いって話なのでしょうけど。

いいね欄を界隈の人に見られたらまずい、〜が良いねしてますが飛ぶとまずいとかそういう理由じゃないかな。
前に特殊な性癖どエロを描いてる方が自分は評価されないってよく言ってたけど、みんな読むけどこれがバレたらまずいと思ってるんだろうなって。気づいてるけど言ってるのか本当にわからないのかは謎だけど。

最終回を描いて、...続きを見る

24 ID: トピ主 2023/02/03

やさしいコメありがとう
ご想像の通り内容的に界隈の流行りと全然違う話を書いてるのでいいねは貰いにくいと思う
その癖インプレだけ伸びるので謎の最悪
ただインプレだけが不相応に多いだけでいいねはそれなりに貰ってて感想も貰えるしだから何とか頑張ってるところがある
優しい解釈してくれてありがとう
連載報われるようにと願ってくれて嬉しかった

23 ID: RJT5e2fb 2023/01/31

読み終わったらフォロー外す、スケベ見る時だけフォローするスケベスナ〇キンはいると思うけど
それにイラッとしないならいいと思う(トピ主のはエロじゃないっぽいが)

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

地雷の認識について質問させて下さい 私はAB左右完全固定で活動しています A受けと逆カプが本当に無理で、bio...

それなりに規模のある二次界隈で幼児化を描く人が一人もいない界隈って存在するのでしょうか? 今まで書き手数十人ほど...

「R18」はじめて作ったウェブサイトはエロ用のサイトですが、見てもらいたいです。 タグだけでブラウスして渋やツイ...

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...