創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 1vmjfZ7A2023/02/01

『気軽にQ&A』トピ《21》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《21》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《02月01日21:42》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
6ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

774 ID: PQLps3zv 2023/02/21

アラフォー以上になるとプロフに20歳以上と明記するのは何か抵抗があるものなんでしょうか。ただお酒と同じような年確&注意書きを読んで理解しているかの確認をしたいのに、ぼかした言葉でつらつら語られて判断に困っています。

781 ID: 27wGQr64 2023/02/21

自分もアラフォーだけどその人が面倒なタイプってだけ
フォロー申請の話かな?
20歳以上と明記していない場合は通しません、でいいと思うよ
通す側が解釈してあげる義理はないわけだし

784 ID: PQLps3zv 2023/02/21

言葉足らずで失礼しました。申請の際の話です。
想像の域を出ないところであれこれと無駄に考え込んでしまっていたので、実際のお声を聞けて助かりました。解釈の手間を作る義理はたしかに無いですね。ありがとうございます。

776 ID: EF1XVAjJ 2023/02/21

鬼の活動人数5人以下どマイナーCPです。
支部やべったーに上げた小説の加筆修正+書き下ろし本を集大成として出そうと思うのですが部数がまっったく分かりません。
ツイでそのCP関連のフォロワーは10人以内くらいです。
足りないよりは余らせたいのですが、15部で十分でしょうか。

789 ID: klDAJScP 2023/02/21

支部でのブクマ数はどのくらいでしょうか?
よく聞くのは、ブクマの10分の1くらい…とかですが、これから映画やったりアニメやったりするから、
多少売れるのを見込んでおくのもいいかもしれません
ただ、上の方もおっしゃってるように、10部で余るのを覚悟しておいた方がいいかも

790 ID: EF1XVAjJ 2023/02/21

ありがとうございます
短編ばかりで一番ブクマ多いものでも10(ブクマ率1%以下)です…10でも余りそうなら10でいいかな…

780 ID: gIkytTVq 2023/02/21

同人誌を出す時、作中の季節と実際の季節の差は気にしますか?
春をテーマにした長編漫画を今年の4月に出す予定でした。しかし仕事が忙しくなりすぎて数ヶ月前から筆が進んでおらず、現実的に考えると完成は6~7月あたりになりそうです。何も気にせず完成次第出すか、それとも一年待って来年の春に出すか迷っています。

783 ID: tSMjUcpT 2023/02/21

完成次第出した方がいいと思います。
当方はオンのバレンタインネタ書いてて終わってないですが、出来次第アップする予定です。一年待ったらそもそも熱量や界隈の需要が変わっている可能性もあるし、作品を見返して作り直したくなる可能性もあるので…

785 ID: gIkytTVq 2023/02/21

>>作品を見返して作り直したくなる可能性もある

確かに!今でさえこの部分はこれで本当にいいのか…?と悩んだりするので、一年も見てたら粗ばかりで一生出せなくなりそうです
界隈需要もなるほどなと思いました。気にせず出します!ありがとうございます!

786 ID: mN9gzhQs 2023/02/21

コピー本におすすめな印刷所さんやプランを教えて下さい。

コンビニ印刷して自分で製本…でもできるものですが、自分の作業クオリティが低いので印刷所さんに依頼したいです。

787 ID: W0XeuG5l 2023/02/21

印刷所に頼んだらコピー本じゃなくね?

788 ID: cIHLZhbx 2023/02/21

同人誌 オンデマンド印刷 で検索したら、多分求めてる情報出て来るよ

791 ID: niF7gXMh 2023/02/21

それは中綴じ製本したいってこと?

831 ID: eLi3gwJH 2023/02/22

シメケンプリントさんの中綴じ製本、良かったですよ!特にこだわりがなく安く少部数の本が作りたいならおすすめです。30ページ10冊でネコポス発送して頂けました。

877 ID: 3aAWe5Q2 2023/02/23

モノクロ折とじ本ってこと?
スズトウシャドウさんとかかな
折本 安い 同人 で検索したら色々あると思う

793 ID: 0vVofDEL 2023/02/21

ここ2〜3年同人活動をしていますが、印刷代が上がっているという実感がありません。オンデマンドの選択も増えてますし、1冊あたりの原価が何百円も上がっているような気もしません
もしかして10年やもっと前は印刷代やサークル参加費などもっと安かったのでしょうか??

795 ID: VM1KJqBk 2023/02/21

赤ブーのサークル参加費はけっこう上がってる
オフの値段は印刷所によるけどやはり上がっている
以前は存在しなかったオンデマはオフよりはるかに安いのがほとんどだから選択する人が多いよね
それを考えると「オフっぽい本をそれなりに作るための費用」そのものは均して下がってると思う

797 ID: VmR4bpf2 2023/02/21

この10年くらいの話ならオフセットの印刷費やサークル参加費、搬入搬出にかかる宅急便などの料金は軒並み上がってますね。特に搬入搬出にかかる費用が高くなったな~~……って思います。
でも仰る通りにオフセより安いオンデマが一般的になって、しかも昔に比べて印刷品質が高くなったから、昔と同じような活動を昔より安くor同じ予算で出来てはいます。

ただし普段の生活と同じで「物価が上がったから今まで買っていた物よりも品質が低くて安い物でやり繰りするようになった。昔は安い物って安いなりの粗悪品だったけど、今の安い物って案外イケるわ企業努力凄い。」という状況ですね……。

800 ID: GX7y5wmB 2023/02/21

コメ主です
サークル参加費やオフセットの値段はやっぱ上がっているんですね。なるほど搬入搬出費は確かに高いなって思います。送料も値上がり続けてますしね…
オンデマも少部数でもきれいに製本してもらえますし、企業努力、確かにです
コメントありがとうございます

796 ID: 1SL94dQn 2023/02/21

12月のイベントで、新刊のオマケとして渡した本(A5/10p/漫画)が20部ほど余っています。支部などに掲載する予定はなく、今後イベント参加の予定もなく、欲しいから通販してほしいという声もあり、どうしたものかと悩んでいます。
破棄するか、虎で100円で出すか…の二択なんですが、オマケとして渡した本なのにお金をいただくのは心苦しく、ただ新刊のその後の話なので単純に読んでほしい気持ちもあり…。
やはりオマケ本を通販するのは良くないでしょうか?このまま破棄すべきでしょうか。

801 ID: IzOlkaWC 2023/02/21

とらじゃなくてブースで出せば?送料だけお願いします!っつって120円くらいで出すの。

810 ID: 1SL94dQn 2023/02/22

ありがとうございます。BOOTH検討します!

804 ID: Ei37BcG5 2023/02/21

ここでネタがないってことは愛がないって言うのを見たけど、本当にネタがない場合はみんなどうしてますか?
お題ガチャ見てもピンとこないし、原稿だからインプットにもそこまで時間割けないし…無理やり絞り出すか、愛がないって受け入れて書くのを諦めますか?

805 ID: F8V5z7Md 2023/02/21

ネタがない=愛がないとは思わないけど、ちょっと飽きてきたらネタが出てこなくなることはあった。そういう時は一文字も書かずひたすらインプットしてたけどその時間がないなら絞り出すかな。原稿じゃなかったら(イベントに出るとかじゃなかったら)諦めめる。

813 ID: lxwBpG8N 2023/02/22

ID変わってるけどコメ主です。
私も愛がないとは思いませんが、そういう考えの人もいるんだとビックリした覚えがあって……原稿は落としたくないので、なんとか絞り出します。ありがとうございます!

806 ID: GpHbaNDe 2023/02/22

おすすめのネット小説を教えて欲しい。
最近は魔道具〇ダリ〇はうつむかない。異世界の貧乏農家に転生したので、レンガを~、白豚貴族だったどうしようもない私に前世の~、転生し〇らスラ〇ムだった件とか読んでる。異世界〇堂とかも好き
もだもだ恋愛系、美味しい系が結構好き

811 ID: gVomMYy4 2023/02/22

薬屋のひとりごとかなりいいよ 主人公とメインの男がもだもだ恋愛系だから

818 ID: auvOqxlI 2023/02/22

本好きの下剋上。完結してて、なろうで全部読める。序盤の展開は主人公に感情移入できないかもだけど後半は面白いから頑張って読んでほしい。
今アニメやってるけど、とんでもスキル。美味しい系。コミカライズも読みやすくて入りやすい。
魔ダリ、私も好き……アニメ化してくれないかな。

820 ID: cIHLZhbx 2023/02/22

今アニメやってるツンデレ悪役令嬢リーゼ〇ッテ
アニメは残念ながらいまいちなんだけど、小説と、コミカライズもいいよ

823 ID: VmR4bpf2 2023/02/22

知ってるかもだけど「生き残り錬金○師は街で静かに暮らしたい」は200話以上あるけど1話ずつが短くて結末に向かって一直線って感じでサクサク読めるからおススメ。恋愛!って感じはないけど、秘密のある少女とその少女に買われた奴隷のワケアリイケメンが主人公で可愛い。

短めなら「強制的に悪役令嬢にされていたのでまずはおかゆを~」が約50話でサクッと読み終わる。ずっとおかゆばっか食べてて、美味しそうではないけど……。

859 ID: GpHbaNDe 2023/02/23

まとめてですみません
gVomMYy4 auvOqxlI cIHLZhbx VmR4bpf2
ありがとう。
握手しに行きたい……。どれも良いですよねえ。

一部、媒体選択ミスや前半で読まなくなったものもあったため、もう一度読んでみます。
特にツンデレ悪役~はアニメで挫折したので、なろうに飛んできます!

807 ID: Wl6R54UY 2023/02/22

この絵文字使ってる人嫌い、とかありますか?
壁打ちなのですが波箱の返信だけ自我を出します。
誰に何を言われたわけでもないですが、作風がシリアス寄りなのに返信で😘とか💞とか❣️を使っている己の在り方に疑問を持つようになりました。
人によるだろというのは承知の上ですが、この絵文字は引く…とかあったら教えてください。

808 ID: RG4hnjQc 2023/02/22

作風がシリアスで自我が明るい系でも私は気になりませんむしろ好感が持てます。嫌な顔文字は🤪🤮とかこういう吐いたみたいなやつです。

812 ID: 8R2lLUuX 2023/02/22

808に同意だなー
シリアス寄り作風の人が😘とか使ってたら喜んでくれたんだなと思って私は嬉しくなるよ

836 ID: ZSnDewgp 2023/02/22

壁打ちの人が自我を出して絵文字を使うことにはなんら疑問を持たないけど、なんとなく使ってる😘💞❣️この辺はちょっと古いかな?と思います。歳が上の方が使ってる印象があります。
あとは🤣😅🤤🤪この辺はおじさん構文絵文字っぽくてぞわぞわしますね…

817 ID: abLEiuT2 2023/02/22

既刊の再販をする時に、発行時とサークル名が変わっている場合は奥付なども新しいサークル名に修正した方がいいでしょうか?
・背表紙と奥付に旧サークル名を載せています。
・活動ジャンルは変わらず、同じです。

819 ID: cIHLZhbx 2023/02/22

サークル名って発行者名じゃないから、片方だけ書くのでも両方書くのでも、どっちでもいいと思うよ

824 ID: abLEiuT2 2023/02/22

発行者名と一緒にサークル名も書かなければいけないと思っていました…どちらでも問題なさそうで安心しました。ありがとうございます!

821 ID: JjXOTC37 2023/02/22

長文の感想などをもらった際に返信を200字で収めるのが難しいと感じています。
そこで別のツールの利用しての返信を考えているのですが、実際に別ツールを利用されている方がいらっしゃればおすすめを教えてください。

825 ID: 57DzKej3 2023/02/22

別のツール、という訳ではないですが
自分は返信が長くなった時は画像にしちゃいます(手間はかかっちゃうけど…)
返信の字数に制限がないのはぷらいべったーのメッセージボックスだったと記憶しています。

835 ID: 3812lRK9 2023/02/22

べったーに返信用ページ作ってそこに書いてる
「○日までに頂いたメッセージに返信しました」ってツイートしてリンク貼る

822 ID: muPsbBTa 2023/02/22

斜陽村ジャンル
絶対に当日で捌ける分を刷ってイベント頒布
通販なし、その代わり半年後にぽいぴくフォロワ限でWEB再録しますとアナウンス
上記印象悪いでしょうか?私的には公開後フォローされてすぐ外されても気にしないタイプです。

826 ID: F8V5z7Md 2023/02/22

イベントに行けなかったらめちゃくちゃうれしい。ただ半年後ジャンルから離れてるかもしれないし忘れてるかもしれない。
事前にアナウンスしてくれるのなら買う買わないはその本の内容次第で決めれるからどちらでも。手元に置いておきたかったら買う。
事前アナウンス有りだったら買う買わないはその人次第だし、半年後だからコメ主の自由で全然大丈夫だと思うよ。一ヶ月後とかはちょっと印象悪いかもだけど。

832 ID: muPsbBTa 2023/02/22

F8V5z7Md
有難うございます!事前アナウンスがあり、尚且つWEB再録までにある程度時間経ってれば悪い印象はないのかな…
他にも思った事がある方いらっしゃいましたらコメ頂けると嬉しいです。

919 ID: m9v1srDK 2023/02/24

まだ見てるかわかりませんが…
似たような村ジャンルで後々支部に再録する旨告知して同人誌作ったことあります
一冊も出ないかな〜と思ったらありがたいことに意外と手にとってもらえて、余ったものを期間限定で通販もしました
イベントでは値札にも支部再録する旨記載して手渡しする際にも口頭で確認しました
個人的には事前に言ってるなら即再録でも全く問題ないと感じますし、頒布前にWEB上にすべて上げてる方も何回か見たことがありますよー

828 ID: y9OTjmVt 2023/02/22

80P/800円で頒布した本をイベント合わせで再版したいんですがキリ良く500円に値下げするか20P位の小冊子を付けて1000円にするか迷ってます
どちらが良いでしょうか?

830 ID: s5eU0xAC 2023/02/22

後者!
前に買った人がはー!?安くなっている!?て思わなくて済むし、新作が読めるなら尚嬉しい!

849 ID: F8V5z7Md 2023/02/22

私は以前買ってたらその小冊子200円で売ってくれ!ってなるかも。個人的には前回と同じ800円で頒布が一番嬉しい。

856 ID: y9OTjmVt 2023/02/22

前回は列を作ってしまったのでお釣りのやり取りを極力減らしたいと思いまして…とりあえず値下げ路線はやめてもう少し考えてみます
ありがとうございます!

829 ID: eLi3gwJH 2023/02/22

今って、片道フォローの人にDMで感想送ると弾かれたりするのかな?送った側が凍結しなかったら大丈夫だろうか… DM便利なのに、最近使うのが怖い 感想送れないし送られてこない

955 ID: YhDv6wdP 2023/02/26

DMはしばらく使わないほうが良いかも…

833 ID: Qiwo1ulX 2023/02/22

感覚で答えていただきたいです。
A5 32P 箔押しなどの特殊装丁あり で500円は高いでしょうか?

837 ID: gNl8toer 2023/02/22

多分小説だと思うけど全然高いとは思わないよ それくらいが相場じゃないかな

838 ID: ZSnDewgp 2023/02/22

米主です。すみません、漫画描きなのですがどのあたりで小説とご判断されたのでしょうか?漫画と小説だと金銭感覚が変わってきますか?

839 ID: VM1KJqBk 2023/02/22

漫画でも小説でもそれで500円は高い 400円なら買う

840 ID: GX7y5wmB 2023/02/22

表紙ぬいたら本文28Pでしょ?買わないって強くは言わないけど、正直高いと思ってしまう
本文32Pくらいあったら(表紙込みで36P)500円でも全然いい

841 ID: Dhw82TF7 2023/02/22

装丁は箔押しだろうがアートポスト+クリアPPだろうが読者としては何の違いも感じない。

買わない!ってほどではないけどちょっと高いな~と思うので購入優先度は下がるかな?
マイナーで活動してるサークルなら部数刷れないだろうしちょっと高くなっても仕方ないよね~と思って買う。そうじゃない場合は他の欲しい本を全部買っても予算が余ってたら考える。

844 ID: R1vnHjio 2023/02/22

36Pで500円なら相場と思うからその状態なら頑張って4P書き足すかも
32Pで500円はB5の価格なんだよなぁ感覚的に
でもイベント会場で500円玉にしたいって気持ちもわかるし、自分ならイベ売りで500円にして通販価格の卸値を400円に下げるかも

850 ID: F8V5z7Md 2023/02/22

買わないほどでじゃないけどちょっと高いなーって思う。
特殊装丁で高くなるのはサークル側の理由って思うけど、それで買う買わないは購入側に選択肢があるからいいんじゃないかな。

853 ID: LaSYoCg9 2023/02/22

米主です。たくさんご意見ありがとうございます。
少し高い印象の方が多そうなので、再検討しようと思います。ありがとうございました。

834 ID: M2dAOs46 2023/02/22

最近になって公式カラーイラストが出たのですが、色塗りの時に公式のカラーイラストからスポイトで色を取って使うのは問題ありますか?

847 ID: e8MZlIEu 2023/02/22

色に著作権はないので問題ないと思います

842 ID: HpxrwGQU 2023/02/22

「ヘタなエロ絵が逆に萌える」みたいなコメがありましたが、小説のR18でもヘタ萌えってありますか?
小説は上手い方が良いですか?

851 ID: s3btxEVI 2023/02/22

そりゃあるよ
自分の好みであるかどうかを「上手い」と表現するなら上手い方がいい

843 ID: R1vnHjio 2023/02/22

スパコミ(5/3~4)の参加スペース数、現段階で14082/20000ってなんか少なくないですか?
いつもこんなもん?
駆け込みでもうちょっと申し込み増えるのかな…コロナ後でイベントに活気が戻ってきた気がするけどなんか5月少ない気がしてちょっと気になりました

954 ID: YhDv6wdP 2023/02/26

女性向けはみんなwebオンリーに行ってしまったから

845 ID: BWlntYj3 2023/02/22

普段は1万字前後の成人向け描写メインの小説ばかり書いています。そのせいか普段より字数が多くてストーリーがある話を書こうとすると、いつも場面転換の箇所で躓いてしまいます。不自然というか、すんなり切り替わってない気がしてしまうんですよね…
スムーズに場面転換させるコツなどはありますか?

848 ID: J2oPCkLm 2023/02/22

少し長めの成人向け描写の場面転換に悩んでるってことでいいのかな?一応答えるけどこれで合ってるか分からないから、もし違ってたら具体的にどういう時の場面転換に悩んでるかも教えてほしい
自分の場合だと頭の中で流れる推しカプの動きをそのまま書いてるから、濡れ場までの導入シーンだったら脳内の映像をなるべく文字に起こすようにしてる。ただ、冗長に感じたり、どうしてもここまで書くの気分乗らないって時は1回目のキスあたりで場面転換して、その後はキスと同時に肌に触れてる描写から始める形でもうここから濡れ場ですよってアピールしてる

854 ID: BWlntYj3 2023/02/22

コメ主です
基本ベッド上の一夜だけで完結する話ばかり書いてるから、濡れ場だけじゃなく日常シーンとか内容がある話を書く時に、日数とか時間を進める為のスムーズな書き方に困ってる…っていう質問のつもりでした…伝わりますかね?
分かりづらくてすいません

でもこんなんだから濡れ場書いてても上手く飛ばすことができなくて、もう少し緩急つける感じの書き方をしたいなーとも思っていたので濡れ場シーンの切り替え方も参考になりました。ありかとうございます。今度試してみます!

855 ID: J2oPCkLm 2023/02/22

J2oPCkLmです
いや、私の方こそあんまり読み取れなくてごめん。日常シーンでの作中時間を経過させるのは確かに難しいし、場面転換してしまいがちだ……
自分で書く時は、もし長めの話であれば軽めの伏線を匂わせるような、あえて余韻を残す感じのところで区切ってみたりとかを結構する。あとはドラマや映画、他にも漫画とかゲームとかの創作物を参考にしてる。自分が見たことのある作品で、こういう区切り方好きだなって思ったシーンがあればそれを参考にしてみるのはどうかな?
もしかしたら自分が不自然に思ってるだけで読み手はそう感じていないだけの可能性もあるかもしれないし、一度文章を置いてから数日後に俯瞰で確認し...続きを見る

861 ID: BWlntYj3 2023/02/23

コメ主です
次の場面に移る時の最初の一文が悪いんだろうと思い込んでて、そこばかりに注意して唸ってたけど、よく考えたら前の場面の引きとか最後の文も気を配らないと駄目ですね。次書くときはそこも気をつけてみます。

あと小説ばかり参考にしようとしていて他の媒体で勉強するという考えが全くなかったので目から鱗でした。
もっと広い範囲で見て、区切り方とかも工夫してみます。ありがとうございました!

846 ID: e8MZlIEu 2023/02/22

原価350円ほどのアクキーを500円で売ったらボッタクリに感じますか?
7〜8割売れたら回収できる設定にする、というのは同人誌あるあるだと思うんですが…
そんなに量は多くないので完売しても利益は数千円です
400円にしてもいいんですがイベントうりで小銭じゃらじゃらにしたくないので悩んでます

858 ID: e8MZlIEu 2023/02/23

ありがとう500円にします!

852 ID: LXSkKGzf 2023/02/22

今まで見る専だった百合を描き始めたけど百合界隈って左右固定の概念しっかりありますか?
今まで見てきた百合カプはタチネコ関係なく一つの愛称でまとめられている印象があったのですが、AB,BAは分けられているのかお聞きしたいです

873 ID: t7osanjb 2023/02/23

自分の通ってきたジャンルだと明確に左右意識して使い分けてる人は少数派でしたね。
作者さんがBLも嗜んでる人だと積極的/タチの子を左にした表記にしてるような気がしますが左右逆で界隈で問題になったケースは聞かないです、個人レベルのケンカをしてる人はいるのかもしれませんが。
体感ですが百合は響きで好きなCP名使ってる人が多いので使用率の高いCP名で投稿なりして問題無いと思います。

885 ID: 3d7sFqY5 2023/02/23

ID変わっているかもしれませんが852です。
回答ありがとうございます。響きで好きなCP名を使っている方がやはり多いんですね!元々BL出身なので投稿時どうするか悩んでいましたが、あまり気にせずにやっていきます

860 ID: xCTtnbkD 2023/02/23

漫画初心者でちびちび短めの漫画描いてます
ツイッターに上げる用の4p漫画に取り掛かってますが、4pくらいだったら皆さんどのくらいの時間で仕上げちゃうもんですか?
凄く時間がかかりそうで途方に暮れているので気になって、、

917 ID: vNWyZTRD 2023/02/24

早い人なら2日とかじゃない?

862 ID: lxczWsMv 2023/02/23

先日のTwitterでの同人誌価格騒動で500円はキリが良くて払いやすい
ちょっと上の書き込みで500円は高い、400円なら買う
とあって値付けに迷ってるんですが以下の条件だといくら位が良いと思いますか?
ちなみに自ジャンルの他のサークルさんは500円が9割、400・300円が1割といった感覚です
中規模ジャンル、マイナーNLカプ(描き手10人くらい)、オフイベ頒布、A5 28p漫画本、特殊装丁なし

872 ID: w2MSKoOY 2023/02/23

300円なら安い、400円妥当、500円〜高いってイメージ

881 ID: lxczWsMv 2023/02/23

やっぱり500円は高いんですね。400円にします、ありがとうございました

883 ID: 5Ncilz3w 2023/02/23

表紙カラーなら400円と500円どちらも妥当だけど会計がダルいから500円にしてくれてる方がありがたい。300円↓は安い、600円↑は高いと感じるというのが相場的な観点からの感想。

863 ID: Y3q9sfu2 2023/02/23

以前pixivの数字を非表示にしたいと質問し、回答を頂いた者です。おかげさまでパソコンの方での数字は消せたんですが、スマホの方が消せていません。オリオンというアプリを入れてみたんですがそこから先へ進めず……。先日クレムで「pixivのアプリを入れて数字消してる」というコメントを見たんですが、pixivアプリを使うとそういう設定ができるんでしょうか??調べたんですが分からず、教えて頂けたら嬉しいです。

930 ID: bJzBr4US 2023/02/25

pixivのスマホアプリでは非表示には出来ないと思います。

939 ID: 3VqPAGZd 2023/02/25

ありがとうございます。そうなんですね。
非表示の難易度高い……。

864 ID: WZtqXY24 2023/02/23

作者さんに送る本の感想について質問です。
本の装丁がすごく凝っていて通販で届いた瞬間可愛い!!と言ってしまうぐらいには可愛かったので(装丁デザインをご友人にやって頂いたらしく、作者さんは表紙だけでも見て欲しいとおっしゃっていた)その旨も伝えたいなと思っているのですが、以前クレムで装丁を褒められても困るみたいな意見を見てもしかしてあまり言及しない方がいいのかな?とも思ってしまいました。
描き手/書き手の方は、感想で装丁を褒められていたらどう思いますか?

866 ID: Cy3Kv0Pp 2023/02/23

字書きだけどフリー素材使って工夫しながら表紙デザイン自作してるし、表紙用紙や遊び紙もめちゃくちゃこだわってるから私だったらめちゃくちゃ嬉しいし寧ろ褒めて欲しいくらいだ……
Twitterで『装丁こだわりました!』とかツイートしてる人だったら、褒められても困ることなんてのは無いんじゃないかな?その困るって意見の人も、もしかしたら本の内容じゃなくて装丁だけの感想を貰って困った、って可能性もあるし本の内容と一緒にだったら全然問題ないと思う

867 ID: p9AqrX3J 2023/02/23

表紙デザインはデザイナーさんにお願いしてるけど、使いたい特殊装丁や紙はこだわってるし、自己満でやってる部分なので褒められると嬉しい。

ただ、866と同じで本文の感想と一緒が大前提。
これは個人的な意見だけど本文よりも装丁重視の感想だと嬉しくなりながらもちょっともやる。やっぱりメインは中身なので、装丁への感想はさらっとしたもので充分有難いです。

868 ID: p9AqrX3J 2023/02/23

すみません、コメント投稿ミスりました。
864への返信です。

869 ID: eQPDR3zc 2023/02/23

病気でかなり視力が低く白杖を持っています。小説や漫画はすごく顔を近づけたりwebなら黒白反転させたりもして読んでいます。
いつかコミケに行ってみたいと思っています。杖では邪魔になると思うので付き添ってもらう予定なのですが、私はBLなど女性向けジャンルが好きです。彼氏と共に一緒に行ってもいいものでしょうか。オタクを打ち明けている頼れる同性の友人がいません。
諦めて本は通販で探すべきでしょうか。

870 ID: GvXNrVM1 2023/02/23

BL好きならコミケより赤ブー主催のイベントのほうが本たくさんあると思う
好きなジャンルがあるなら、そのジャンルオンリーがあるときに行ってみるのはどうかな。同じビッグサイトのイベントだし
もちろん彼氏連れでも大丈夫だよ

871 ID: VmR4bpf2 2023/02/23

彼氏と一緒に参加、全然いいと思うよ!楽しそう!!
数は少ないけど女性向けジャンルに買い物しに来る男性ってそこそこ見かけるし、更に少ないけど男性の書き手もいるので、女性向けジャンルに男性を連れて行く事に負い目とかは全然感じなくて大丈夫。
開場直後はお目当てのジャンルにもよるけど凄く混むし大手はマジで並ぶからみんな自分のことにいっぱいいっぱいで周りまで気が回らなかったりするので、開場後1時間くらい経ってから買い物して回って大手は通販で確保する…とかにした方がゆっくりと楽しめると思う。
通販だけじゃなくてイベントに行ってみたい!というのでコミケ(とっても過酷、冬とか参加後に数日寝込んだ事ある)...続きを見る

876 ID: P0BsebJ5 2023/02/23

ありがとうございます。
コミケと書きましたが正確にはオフイベに参加して雰囲気を味わいたいので、赤ブーなども調べてみます。
杖と反対の手で介助者の腕を掴む形で誘導してもらうのですが、いちゃついて迷惑だと言われた経験があり少しそこが不安です。
白杖とヘルプマークをつけていれば大丈夫でしょうか。
追加してしまいすみません。

880 ID: VmR4bpf2 2023/02/23

自分達のお喋りに夢中で買い物もしないのにスぺ前をふさぐ、通路をふさぐ……など周りの邪魔をしない限りは、腕組んで誘導してもらっていようが、イチャついてようが迷惑な事は何もないよ~

でもヘルプマークと白杖は何かあった時の為に身に着けてた方がいい。会場内は机並べただけでどこも代り映えしないから、トイレ行くだけ~飲み物買うだけ~……の筈が離れ離れになっちゃうとかありえる。「東5のは31の近くにいるよ」なんて言われても慣れないうちは暗号だからわかりやすい位置まで移動しなきゃならないし、そういう時にヘルプマークと白杖があった方が安心して動けると思う。
通販での買い物も気楽でいいけど、イベントも楽し...続きを見る

886 ID: mAncI3QW 2023/02/23

ありがとうございます。
離れてしまったら相手に見つけてもらわないとほぼ合流できないような状態なので、その点もしっかり確認します。
参加することになったら周りの迷惑にならないよう気をつけます。

964 ID: wZgaHJET 2023/02/27

〆てるところに水を差すようで悪いんだけど、女性向けジャンルなら、コメ主みたいな人はまず間違いなく5のヲチスレとかここの愚痴スレとか単独でトピ立ててとかで愚痴られると思うから、正直やめといた方がいいと思うけどな…自身と彼氏さんの安全の為にも。
特に同人女ってあたおか多いから、もし万が一何かあってからじゃ遅いよ…
もしかしたら盗撮されて、顔写真をネットに上げられて、こいつブッサイクのくせに彼氏とイチャイチャしてたウケる〜wwwwwみたいに、彼氏ともども一生全世界に晒されて嗤われ続ける、なんてことももしかしたらあるかもしれないし。

874 ID: 9yURkchL 2023/02/23

オフイベ自スペでの暇つぶし方法
オフに初参加します。記念なので開場から閉場まで居座るつもりです。たぶんすごく時間を持て余すと思うので、おすすめの暇つぶしを教えてください。
ソシャゲ周回くらいしか思いつかず…スマホずっといじってるのは感じ悪いですよね?
あと、コロナ前はスペース申し込んでも落選ということがよくあったそうですが、最近の当落はどうでしょうか?参加するのは赤ブー主催オンリーイベです。

882 ID: 6fHMsRnj 2023/02/23

お客さんがいない時はスマホいじってても大丈夫だよ!(むしろお客さんをジロジロ見るより声かけられるまでスマホ見ててもいいかも)
自分はモバイルバッテリー持っていって結構スマホいじってますよ
あとは戦利品スペースで読んでます
島中なら隣の方とおしゃべりできる場合もあります

落選はコミケ以外は聞かないなー

910 ID: 9yURkchL 2023/02/24

ありがとうございます。一般参加経験も無いので買い物やコミュニケーションも勝手がわかるか不安ですが、モバイルバッテリーをお供に店番に励みます。

878 ID: J2kYfiTo 2023/02/23

自分の投稿に自分でいいねリツイする人の心理を教えてください。再掲とか一回だけではなく毎回やる方がいて疑問に思っています。

879 ID: ijyWvEZJ 2023/02/23

こういうのを質問する人の心理を教えてください。解決しなくてもどうでも良い事をいちいち他人に聞いて回る人を疑問に思っています

884 ID: J2kYfiTo 2023/02/23

879 答になってないし絡んでくんなよ〜
もしかして自分でいいねリツイする人?癪に触ったならごめんね。どうか心穏やかにね

889 ID: 6fHMsRnj 2023/02/24

いいねは間違ってつけちゃっただけかも?リツイートは見てほしくて何度もしてるんだと思う

892 ID: J2kYfiTo 2023/02/24

6fHMsRnj ありがとうございます。一回いいねしただけなら間違えたのかな?と思うんですが、自分の投稿した作品全てにいいねリツイ(引リツも)するんですよ。リツイートは日の間隔を空けずその日にしたり。見てほしい!!が全面に出るとこの人は一体どういう人なんだろう…?!と思ってしまいます。

887 ID: UlH57waM 2023/02/24

絵描きに質問です

下書き(薄い色で描かれたセリフや、キャラや背景のアタリ)をわざと消さないで、その上からペン入れて完成作品にするのってそういうテクニックなんですか?
素人から見ると、顔や体の線がいっぱいあったり、下書きの字が読めるほど透けてるのってやっぱおかしくないか、と不思議です。最初は下書きのレイヤー消すの忘れたのかな?と思ったんですが、毎回そうだし、見にくいのに敢えてそうする理由が気になっています。

932 ID: VM1KJqBk 2023/02/25

Webの話か本の話かわからないけどwebならいろんな理由が考えられる(トレパク疑いをかけられないように下描きを見せてるとか、転載防止の透かし代わにしてわざと質を落としてるとか)
オフの話ならそういう性癖なんだろうね。普通は消すから

888 ID: LJwv350t 2023/02/24

栄養の摂れるインスタント食品って何だと思う?

891 ID: 5Ncilz3w 2023/02/24

明らかに相手を不愉快にさせる為のレス付ける人って結構見るけどなんでなんですか?他人を不快にしたい、それが楽しい、みたいな感じですか?普段そういうレスする方いたら何故なのか教えてほしいです。

915 ID: vNWyZTRD 2023/02/24

愉快犯的な人は一定数どこにでもいるからね

965 ID: wZgaHJET 2023/02/27

コメ主みたいな、無自覚に他人に喧嘩売ってるタイプの人間だったり、あからさまにそれどう考えてもお前が100パー悪いだろ相手は全く悪くないだろって書き込みしてるトピ主なんかには、やっぱりどうしてもひと言物申したくなりますよね。
要するに、ちゃんとした、他人に誠実な人の書き込みにはそういうタイプの書き込みはされないってことですよ。
そういう誠実で殊勝な人のトピにそういう書き込みされてるところ見たことあります?

893 ID: FPylBGmx 2023/02/24

憂鬱で原稿が進まない時のお勧めのオヤツ教えてください

898 ID: MraY3Vd8 2023/02/24

アルミ鍋入りのポップコーン
ポンポンやって気分転換になるからおすすめだよー
ポップコーン用のフレーバーパウダーが密林で買えるよ

894 ID: TwW8sIc3 2023/02/24

興味本位の質問です。個人的に絵描くアプリとかソフトはクリスタ、アイビス、メディバン、プロクリ、フォトショ等を使ってる人が多いと思うんですけど、それ以外の、ちょっとマイナーめ(?)なのを使ってる人がいればどんなのか教えて下さい!端末は何でも良いです。文章変ですみません...

895 ID: 6h3RpfgS 2023/02/24

私ではないですが知人はSAIを使っていました。マイナーではないかもしれませんが……

900 ID: BS7oHRdE 2023/02/24

クリスタ以前はSAIを使ってました
買い切りで安いのに軽くて高機能で良かったです
でも背景素材とかはあんまり無かった気がします

926 ID: YxECjD8R 2023/02/24

ID変わってるかもですがコメ主です〜SAI、そう言われてみれば名前は有名だけど最近使ってる人は少ないかも…?コメ主は試用版しか使ったことないですが、SAIじゃないと〜的な方もよく見かけます。コメありがとうございます!

928 ID: tSMjUcpT 2023/02/24

メディバンと同じとこが出してるファイアアルパカを使ってます。アルパカが可愛いし、分かりやすくて初心者向けで安心するので。説明などはメディバンのサイトの方が充実してるのでそちらを参考にしてます。

935 ID: qkz5aWiv 2023/02/25

ID違うかもですがコメ主です!
ファイアアルパカ!前使ってました!私もファイアアルパカ派で漫画はメディバン使ってました。フリーなのに多機能で凄いですよね、コメありがとうございます!

896 ID: 6h3RpfgS 2023/02/24

Twitterについて質問です。
今日リツイートしたのを確認すると、インプレッション数よりエンゲージメント数が上回っているツイートがあったのですが、Twitterのバグでしょうか?よくある事ですか?

905 ID: 4EFCPumJ 2023/02/24

例えば画像4枚ついたツイートだと、その画像を見た4回がエンゲージメントとしてカウントされるので、インプレより上回ることはあったはず
最近複数画像つけたツイートしてなかったから自分のアカウントでは確認できなかった。違ってたらごめん

924 ID: 6h3RpfgS 2023/02/24

コメ主です。複数画像だと回数加算されるんですかなるほど‼︎私がリツイートしたのはサイトでしたから何か他のものが加算されているのかもしれません、コメントありがとうございました‼︎

897 ID: JskCoMVP 2023/02/24

朝起きてから出勤するまでの間が一番原稿のやる気が出るみたいです
帰宅すると疲れて怠惰に動画を流し見して時間を削り、休日も色々やらなければと考えて時間を無駄にしています
朝の時間や、執筆スタートできた休日が一番進みます
スケジュールを組んで執筆時間の習慣化するにはどうすればいいのでしょうか?
大きく時間を取れる朝活のコツが知りたいです

912 ID: cIHLZhbx 2023/02/24

私の場合ですが、朝活をしたいときの前夜は、「何が何でも23時に寝る」と固い意志を持って行動するしかないです。22時半から23時の間に「寝る時間」の意味でアラームを鳴らしてます
食事、家事、風呂、明日の準備など終わって、23時になったらほかにしたいことがあっても布団に入る
観たい動画は通勤の往復とか休憩時間にチェック、どれを観るか優先順位を決めて、23時までの隙間時間があれば観る。映画は休日に
休日も何時から作業!と決めたらアラーム鳴らして、鳴ったらデスクに向かう、とかやってるうちにだいぶ習慣がついてきましたよ

920 ID: JskCoMVP 2023/02/24

コメントありがとうございます!
アラーム強いですね
アラームの音なら効果ありそうです
決まった時間にアラームやタイマーを鳴らす方法、試みてみます

901 ID: kC4FDl8H 2023/02/24

犬の年齢が5歳だとして人間で言うと𓏸𓏸歳みたいなのあると思うんですが、長寿の人外キャラ(1000年くらい生きる)を人間の年齢に例えると15年で何歳換算になります?
計算方法が知りたいです。

902 ID: kC4FDl8H 2023/02/24

あと犬目線人間は長寿になると思うんですが
4倍くらい生きる?と考えると人間の5歳は犬の20歳くらいになるのかいやでもそれだとなんかおかしいなとなっています。

904 ID: 4EFCPumJ 2023/02/24

犬の場合、まず最初の2年で成人レベルへと成長します。
猫とかもそんな感じ。だからそこで計算がずれてしまったのかなと思います。
だからそれを加味して、急激に成人になるまでの期間+ゆるやかに年を重ねていく期間の組み合わせで考えるといいかもしれません

909 ID: 9yURkchL 2023/02/24

成体になるのが何歳か、成長曲線によって計算方法は変わってきます。
例えば犬は約1年で成犬になるため、1歳で人間換算20歳と言われていますが、その後は一次関数的に計算されています。人間の5歳は犬からしたら生後2,3ヶ月というところかと思います。
そのキャラが育ちきるのに何年要するかを考えれば計算はできます。仮に人外さんが成長しきるのに100年かかるとするなら、15歳だと人間換算3歳ですね。

903 ID: boUBHpjA 2023/02/24

ツイッターの鍵垢で未承認になっているのって、どう判断すれば良いんでしょうか。申請お願いした方が別垢で、間違えて外してしまった、そのままにしておいてほしい的なことを述べていたので、遠回しに断られてるのならきっぱり外します。女々しくてごめんなさい

907 ID: cIHLZhbx 2023/02/24

・あなたはAさんの鍵垢にフォロー申請したが、なかなか承認されない
・Aさんは鍵じゃない別の垢で「間違えて外してしまった、そのままにしておいてほしい」とアナウンスした
ってことでいい?Aさんが「フォロー申請を誤って蹴ってしまった」ことを「間違えて外した」と言ってるんだったら、「そのままにしておいてほしい」とは言わず「もう一度申請してほしい」と言うべきだと思うんだけど…
正直遠回しというか言っている意味が全然解らないから、そのまま様子見でいいんじゃないかな

908 ID: QIyjJtK5 2023/02/24

コメ主です、その内容で合っています。言葉不足になってしまい申し訳ありません、補足ありがとうございます。
すみません、実は原文は「そのまま」ではなく「放っておいて」で、ニュアンスが微妙で判断が付きづらくて…
確かに故意で外したのでないのなら、その文面の方が伝わるなと思いました。とりあえず様子見を続けてみます、ありがとうございます。

913 ID: JwhknoL7 2023/02/24

A5本の遊び紙について。手持ちの同人誌で、「遊び紙が表紙側にしっかりくっついていて本文側扉頁から外れてしまっているもの」があります。何度も開いた本なので、最初は綺麗な状態で読むうちにこうなったのだとは思うのですが、この状況って「あるある」なのでしょうか。
※自分でA5本を作るにあたり遊び紙をいれようかと思ったのですが、その状態の本を見つけて躊躇しています。普段文庫サイズしか作らないのですが、遊び紙とP.3が割れるような状態になったことはないのでA5ならではの現象なのか…?と疑問で。

953 ID: YhDv6wdP 2023/02/26

初めて聞く
あるあるだとは思わないけど…

914 ID: OKgWitT5 2023/02/24

全年齢コピー本をweb掲載する際、pixivとTwitterそれぞれに載せるかpixivだけに載せてTwitterではリンクを貼って案内をツイートするかどちらが読みやすいでしょうか?

918 ID: VcEvOUYR 2023/02/24

どっちも載せたらそれぞれ見たいほうで見るだろうし、どっちも載せたらどうでしょうか?

921 ID: rRiJjnHq 2023/02/24

漫画原作のジャンルで、A+Bのブロマンスで活動している絵描きです。本を出して通販しようと思っていますが、部数で悩んでいます。
フォロワーは4桁半ばでいいねやブクマもコンスタントに4桁はつくのですが、体感的な内訳が
【そのジャンルなら何でも見る海外勢5割:AとBそれぞれの単推しor夢女3割:AとBそれぞれ別の相手とのカプ推し2割弱】
で、肝心の同志は1割にも満たなそうです。ちなみにABもかなりマイナーです。
この場合、どれくらい刷るのが無難だと思いますか?
50部は少なすぎでしょうか?

952 ID: YhDv6wdP 2023/02/26

100にして余ったら海外通販とかも考えて良いのでは?

922 ID: nIxHiQtA 2023/02/24

書き下ろしありweb再録本なのですが、A5/表紙込み52P(うちフルカラー16P)で1000円って高いでしょうか。
何故か壁にも誕席配置にならなくて毎回島中でかなり列る+一人参加なので500か1000の一択なのですが、カラー入ると相場変わる、500はやめとけと言われて悩んでます

923 ID: zJRfrhs0 2023/02/24

同人誌の値段なんて最終的にはサークル主の好きにつければいいのですが、カラーページありとは言ってもweb再録のたった52Pで1000円は買う側としてはちょっと引くほど高いです。

最初152Pか~再録とは言え1000円って安いな~~と思って読んでいたので52Pと見てびっくりしました。
カラー入ると相場が変わるというか、カラーにはまだ相場が出来てないので安く頒布する人も高く頒布する人も居るだけなのでカラーだろうがモノクロと同じ値段で頒布する人も居るし、倍くらいの値段で頒布する人も居るというだけです。
自分はカラーページを入れた時はそもそもカラー口絵はページ数に数えなかったし(4Pしかなかっ...続きを見る

925 ID: F8V5z7Md 2023/02/24

お会計の兼ね合いで500や1000にしたいのは分かるけど正直52P再録で1000は高いって思うし私なら買わないけど列らなくて済むかもしれないから丁度良いんじゃないかな。買う人は買うだろうし。

927 ID: aimBYsqo 2023/02/24

高い…
「やめとけって言われたから」じゃなくて印刷費はどうなんだろう

931 ID: VM1KJqBk 2023/02/25

カラー入るっていってもWeb再録でしょ
1000円なら買わない、500円なら買う

943 ID: 4BRFXdfD 2023/02/26

高っWW 胆石や壁候補になる部数でその値段はぼったくりすぎとしてオチスレ確定かな

929 ID: 654SDR83 2023/02/25

お勧め執筆アプリのトピは見ました、ちゃんと読めてなかったらすみません
iPhoneの電池が寿命近く、長い時間持ちません
が、移動時間が多く、iPhoneで書くことが多いので、iPhoneで執筆したいです
体感で大丈夫です。一番電池を使わないなと思った執筆アプリありましたら教えてください

948 ID: EZ6rwD2y 2023/02/26

最初から入っているiPhoneのメモ帳アプリじゃだめですか?私は外ではいつもこれを使っています。

933 ID: EF1XVAjJ 2023/02/25

ピクスクのサポートプラスで追加すると○円サポートされました!とかサポート金額は伝わりますか?
少額ですが語呂合わせでにやっとする金額を送ったのですがこれ見えるんだろうかと疑問です。

938 ID: 03PEdpKg 2023/02/25

金額伝わりますよ!
語呂合わせにしてもらったときはおっ!と思うし嬉しくなります。

951 ID: EF1XVAjJ 2023/02/26

よかったー!ありがとうございます!

934 ID: EFmGHOlt 2023/02/25

PO.SU.TAの通常と軽量と迷ってるんだけど、軽いと倒れやすいのかなとちょっと心配です。
通常でも軽量でも持っていらっしゃる方、使用感教えてください…!

937 ID: FCzrmW4A 2023/02/25

椅子を重しにするtか紐で縛って軽く固定するとかすれば問題ない

944 ID: s0otVQTu 2023/02/26

FCzrmW4Aさん、ありがとうございます!
軽量にして椅子に固定しますー!

941 ID: 1LZN9eWw 2023/02/26

ちょこっとさんについて調べたら二次創作はやめたほうが良いと出てきました
小説の同人誌を作りたいのですが、どこにも頒布せず自分用にだけ刷り、頒布用は同人専門の印刷所を使うのが無難でしょうか?

942 ID: F8V5z7Md 2023/02/26

ちょこっとで二次刷ってる人、何人か知ってるけどな。R18はダメっていうには大分前にどこかで見た気がするけど(持ってるちょこっとさんの本は健全本)
心配ならそれでも良いと思うけど、自分用も同人専門の印刷所さんで刷ってもらうのはダメなのかな?多分余部付いてくると思うけど。

945 ID: 1LZN9eWw 2023/02/26

コメントありがとうございます
見本用紙などを無料で取り寄せてしまってから二次創作はNGな可能性が大きいと知り、このまま別の印刷所を選び、ちょこっとさんにはご依頼せずにいるのが少し心残りになっています
内容は健全で他の印刷所ではNGではないジャンルなのですが、一般の印刷所は注意が必要ということ、印刷所にご迷惑や、もし印刷できたとしてもお手に取ってくださった方々の心象が悪くなってしまうのではと不安になりました
持っている同人誌にちょこっとさんで印刷した本がなかったので余計にダメなのではと
ちょこっとさんの二次創作の本を持っている方が実際にいらしてホッとしました
少し考えすぎになっているの...続きを見る

949 ID: 1LZN9eWw 2023/02/26

947さんコメントありがとうございます
実際に頒布し問題がなさそうだとお聞きできて少し安心できました
健全な二次創作は大丈夫なんですね

966 ID: DsAePVSx 2023/02/27

小説本かつR18、二次同人をちょこっとさんで刷りましたが、特にご指摘はありませんでしたよ
ちなみにジャンル自体、印刷所によってはお断りされるデリケートな部類でしたが、お断りはされませんでした
マンガ本だとわかりませんが、小説なら問題ないかと思います

946 ID: トピ主 2023/02/26

次トピ:https://cremu.jp/topics/39289
質問トピの性質上、本トピは埋めたりはせずに回答付くまでこのままにしたいと思います。
ただ、新しい質問はできるだけ次トピにお願いします。
また、回答が付かなかった質問の再投稿なども次トピにお願いします。

967 ID: boUBHpjA 2023/05/02

すみません割と急ぎです!!ワンドロのお題って幅持たせた方がいいですか、それとも具体的なものに絞った方が良いでしょうか!?

968 ID: 3KfDoPwZ 2023/05/02

うちの界隈はお題としてはキャラやグループ名が多くて、たまに季節イベント(バレンタインとか)や動物などのふわっとしたお題が出ますよ。

969 ID: leQaAcoL 2023/05/02

なるほど、ちなみにどちらが描きやすい(書きやすい)とかってありますか?
抽象的なものとして、例えば記憶とか思い出みたいなものってアリでしょうか?

970 ID: 3KfDoPwZ 2023/05/02

書いて気づきましたが自分が上げたものはどれも幅が広いお題に含まれる気がしますね。キャラ名の時はキャラをかけばOK、ふわっとしたお題は好きキャラでお題にそったものを書けばOKなので……。

「記憶」はかなりかきづらいですね。ジャンルの傾向にもよるんですかね。自ジャンルだと記憶はちょっと暗めのものになってしまいますし、お題がふわっとしてるなあと思ってしまいます。「思い出」は好きに捏造できそうなお題なのでいい気がします。思い出はいい思い出も悪い思い出もかけそうなところがいいです。

ワンドロによっては匿名ツールでお題募ってるところもありますから、それで募集するのもいいかもしれませんよ。かきた...続きを見る

972 ID: leQaAcoL 2023/05/03

ありがとうございます、とても参考になりました。
もう少し調べてみます

973 ID: RdoU3k08 2023/05/03

スパコミ一般参加で7時半には並ぶ予定なんだけど待機列用の椅子ってレンタルした方がいいの?
みんなシートとか持ってきて座ってるものなんでしょうか?

6ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

得意な作品の方向性を間違えてたことってありますか? 普段イラスト描きなんですが、漫画に挑戦してみたところ ...

どうしても『一言物申す』トピ《163》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

日本は同人誌を出してる人が多すぎると思います。 年間に3冊とか6冊とか、信じられません。 しかも大抵の人は...

赤豚のイベントでジャンル違いの本を置く場合、ジャンル違いの方は机の下から出すのがマナーなのでしょうか? 若干のフ...

同人イベントの差し入れで生花をいただきました。 小さめのブーケ?のようなもので、花言葉が推しカプに関係あるお花で...

フォロワー何人くらいからアンチが発生しましたか? 趣味の同人活動をしている方に質問です。(プロや商業だと金銭が発...

同人イベントで出版社の方から名刺を貰ったんですが、連絡したほうが良かったんでしょうか…。 社会経験が乏しいため、...

オンの付き合いで好き嫌いで悩むのをやめたい 二次創作漫画描きです。オンの付き合いがある人をすぐに好きになった...

正義マンって界隈にいますか?もしくはいましたか? その人はどうなりましたか? フェイクあり、特定されない範...

イベント当日、サークル参加で服装だけコスプレしてる人っていますか? レイヤーみたいに完全に推しになりきるんじゃな...