創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: ApUuGIQO2023/02/03

『SNS総合』トピ《1》   Twitterの仕様変更やpi...

『SNS総合』トピ《1》
 
Twitterの仕様変更やpixivを利用する上で便利なツール、
SNSでの対人関係の悩みや新境地となるSNSの使い勝手の質問など、
SNS全般について雑談や質問をするトピです。

※長くなりそうな内容は個別トピ推奨です。
※SNSでのネガティブな愚痴や吐き出しは『ひとりごと』トピ推奨です。
 
●本トピは《02月03日 13:05》に立てました。
●トピ一覧 (準備中)

【固定タグ(コピペ用)】
SNS総合

Small %ef%bc%b3%ef%bc%ae%ef%bc%b3%e7%b7%8f%e5%90%88
7ページ目(7ページ中)

みんなのコメント

905 ID: oh0WfSsj 11ヶ月前

くるっぷくん死んでて何もできんし知らずに保存した下書き消えてるし…

906 ID: dQSmLKJZ 11ヶ月前

え?今日アクセスしてたけど落ちてたの?

907 ID: jfhbmVtS 11ヶ月前

無料ユーザーだけど自分も普通に使えてるよ
朝昼と見たけど大丈夫だった

910 ID: TSxFDi4l 11ヶ月前

Twitterのいいねリツイート数って拡散してくれたアカウントが削除されてたら減ったりする…?なんとなく数字が減ってる気がする

959 ID: TSxFDi4l 10ヶ月前

減るよ。私、この一年で現フォロワーの4分の1くらいいなくなってるけどその分いいねリツイートが減ってるみたい。

911 ID: WpyAHDxT 11ヶ月前

持ってるアカウントが全部シャドウバンなので絶対紐づいてるよね?政治や思想アカとオタアカと分けてるけど一番古いアカウントに全部ひっぱられてる感じがする 趣味だからもうどうでもいいけど使いにくくなったので本当にいどうだなあ

916 ID: SQa9VWJt 11ヶ月前

紐づいてるね。
今までは二次のアカでは絶対に出てこなかった政治のツイートがおすすめに出てくる。
もちろん政治アカならそれは有益なツイートだったりするんだけど、二次アカでそのツイート見せられても反応できないし、わざわざ政治アカに移動してRTするのも面倒。
結局二次アカに必要じゃない政治ツイート出てきたら「表示を減らす」を押すことになるし、紐づいてるなら政治アカでその手の有益ツイートの表示も減ることになる。
アメリカ人は芸能人が芸能アカでそのまま政治の話をしてもスタンスの表明として取られるだけだから配慮しないよね。
だから日本オタがやるようなアカ分けの意識が理解できないのかな。

917 ID: SQa9VWJt 11ヶ月前

他のトピで見かけたんだけど、RT後の感想が見れるやつってまだあるの?コメしてた人の勘違い?

920 ID: XDxFc24J 11ヶ月前

リプ欄の下に出現する「もっと見つける」機能、非表示にする方法を見かけた気がしたんだけど見失ってしまった
今検索しても見当たらないしパソコンだけっぽい情報も見かけたんだけど何かわかる人いる?
非表示にしたい

924 ID: XDxFc24J 11ヶ月前

923さん
有益な情報ありがとうございます
これはスマホでも使えるんでしょうか?知識不足のためChromeの拡張機能の使い方について調べて使ってみようと思います

931 ID: NdHWY19E 10ヶ月前

くるっぷお使いの方
投稿のリポストを不可にしたら、くるっぷ内では拡散されないけど、シェアボタンでツイートを押されたら、Twitterでは拡散される可能性があるという認識であってますか?
Twitterやってなくて、そっちでシェアされるのも嫌だなと思って登録を迷っています
人が少ない&htrで確率は低いとしても、仕様としてそうなる可能性があるのか知りたいです

932 ID: R0CFyuUv 10ヶ月前

くるっぷ使用者です
リポスト機能(TwitterでいうRT)はあくまでもくるっぷ内で拡散するためのものです。
これをオンオフどちらにしようがシェアボタンは有効なのでTwitter等外部へURLを拡散することは可能です。
なお鍵垢にしてもリポスト機能が無効になるだけで、URLは外部で拡散可能、投稿内容もURLから見れます。

一方で投稿の際フォロワー限定公開に設定すると、URL自体は外部へシェアできますが、投稿主のくるっぷ垢をフォローしてない人が飛んで見ようもしてもエラーとなり弾かれます。
URLを共有してもらった人がくるっぷ垢を作って投稿主をフォローすると見れます。
※現状の仕様...続きを見る

934 ID: NdHWY19E 10ヶ月前

回答ありがとうございます
フォロワー限定で公開すれば、外部でシェアされても、くるっぷ利用者かつコメ主をフォローしていなければ、ひとまずエラー表示になるのですね
少し安心しました
タグ付けなしも含め、とりあえず登録して試してみたいと思います

937 ID: TKAPBbi8 10ヶ月前

ツイは日々いろんなとこに仕様変更かましすぎじゃい
ブロックされまくってる垢をブロックしたら制限とかスパム垢にリスインされたら制限ってマジ?
リプツリーにいるコピペリンクなんかしょっちゅうブロックするけど止めておくか…

939 ID: AtwpGqfF 10ヶ月前

ポイピク最近広告の表示がやらしくて嫌になってきた
移動先ないかな

941 ID: CGEekWUx 10ヶ月前

ツイッターAPI使ったフォロー限定、不具合なのかこのまま終了なのかどうなるんだろ。まあツイッターとしてはフォロー限定にしたいなら鍵かければいいじゃんってなるのも分かるけど、このAPI使えると信じて安くはない料金払った人たちにはひどい話だよな〜。料金プラン事に利用範囲とか不明確なのかな。

942 ID: TnABwaHQ 10ヶ月前

支部さっさとAI締め出せばいいのに
また炎上しそう

944 ID: J6g2wFdL 10ヶ月前

海外ニュースの話見た
なんだかんだあったけど、タグ付ければ絵を見てもらえる環境がありがたくて最近戻ってきたばかりだったのに...

943 ID: 4ZNajPGF 10ヶ月前

ベッターにフォロ限エロ置いてる人は年齢確認もあるし手動承認必須になって大変そうだなと思ったけど鍵垢にしてもどっちみちbio確認して通すんだから手間は同じだね

945 ID: xGCUTQFf 10ヶ月前

小説だの雑記するために
グーグルのキープっていうメモ帳使用してみたらバッテリーの消費が激しすぎて(使ってなくても)アンインストール
結局colornoteに戻った
私だけだろうか

999 ID: i974ucD5 10ヶ月前

COLORNOTEシンプルで便利
色々使うけどやっぱこれに戻る

946 ID: VbGWXmFJ 10ヶ月前

Twitterのフォロワー限定機能なくなった(?)のすごく困るな。ベッターのフォロ限機能はまだあるからそっちフォローしてもらうしかないのかな〜。フォロ限使ってた人、今後どうする?

947 ID: 9cwvQzrM 10ヶ月前

上の人も意見してるけど、ポイピクやらしい広告ばっかになっちゃったよなぁ
私がそういう広告踏んだ覚えないけど、何か踏んだ影響でやらしいのが増えてる?
Twitterもプロモツイート多いし

948 ID: AtwpGqfF 10ヶ月前

Xfolioって全然見かけたことないんだけどどんな感じ?
支部からの移動先に良さそうなの?

970 ID: 0rA1mnWv 10ヶ月前

自分のページレイアウトしてから公開みたいなホームページ作るような感じだから最初ちょっとだけ手間かかるけどカスタマイズ好きだったら楽しい。
交流はわからない。私は一次一枚絵だけど支部よりコメントもらえる。
支部からの移動は何かあったと見た気がするけどこれもわからない。ごめんなさい。

949 ID: OZ8XDu9j 10ヶ月前

くるっぷ、下書きに置いといた発言投稿したら消えたんだけど…タイムラインにも無いし下書きにも残ってない、完全にどっかいった
真面目に使ってるけど不具合多いなー改修しなくていいから不具合とか鍵垢エラーとか基本的なとこ直して欲しい

950 ID: g4XeGKr9 10ヶ月前

下書きに保存して投稿しても、最初に下書きを作った日時での投稿扱いになるんだよね。
下書きとしては使えないな…って思ってる。

個人的には通知のオンオフが出来ないのが嫌。
ミュートしてる相互の投稿のお知らせとかマジで要らない。
夏の大改修に期待だね。
それで使えないなら、もう諦めるつもり。

951 ID: fp06blLx 10ヶ月前

ツイッターついにアカウントログインしないと完全に見れなくなった?ログインしないで見てたんだけど…

952 ID: sl86WZwa 10ヶ月前

ホントだ。Androidだけど必ずログイン画面に飛ばされるわ。

953 ID: QuwUPhN7 10ヶ月前

iPhoneもそう 
日常垢持ってないからフォローしてないお店とかのアカウント見るとき不便

985 ID: aoJGrXqZ 10ヶ月前

なんかそのあたりもInstagramっぽくなってきたよね。

954 ID: UyapB9oV 10ヶ月前

くるっぷ不具合あるから画像複数枚アップロードするときは辛いけど、それ以外に良いSNSがないからやめられない
個人サイト作るのは気力ないしTumblerはアダルト不可だし

957 ID: ZWEY0fP3 10ヶ月前

ポートフォルダ使ってる人いる?

962 ID: LCbVa4tI 10ヶ月前

初めて見たけど気になってきた!

976 ID: q3t4chZR 10ヶ月前

仕様がかなり創作者向けで絵も字も対応できるし鍵かけなくても内容によって公開非公開選べるしまじで人増えて欲しい

978 ID: Dve2MZgl 10ヶ月前

これすごくいいね。
全然知らなかった。
流行って欲しい

958 ID: HSFi13Nh 10ヶ月前

Twitterが不具合過ぎて全然見れないし、アカウント認証が一向に正常終了しなくて怒ですわこれは…。

960 ID: Zr9FD87Q 10ヶ月前

閲覧規制ってのが一時的な規制なのか、今後の方針なのは判然としないよね
後者ならマジで終了のお知らせかもしれない

966 ID: pxkhRao6 10ヶ月前

一応、鯖のプログラムを入れ替えるまでの一時的なものだってアナウンスはあるね
Twitterはプログラム動かしてる鯖が並列していくつもあるから、今までは順次入れ替えだったけど
今回の改修はよほど大掛かりなものなんだろうか?

963 ID: dGXSCWOl 10ヶ月前

Misskeyの二次創作サーバどうですか?男性向けなのかな

965 ID: TSxFDi4l 10ヶ月前

登録できたけど重すぎて外を見に行くことはしばらく難しそう

977 ID: JugrHUwD 10ヶ月前

にじみすのことであれば二次元オタク向けサーバーであって二次創作サーバーではない
女オタク比率は高い
サーバーによって規約・ガイドラインが異なるから確認してね

964 ID: x9JYiTFV 10ヶ月前

自分のホーム画面も制限かかるの?!
自分のツイート読み返しまくるからめっちゃ困る

974 ID: 2c0rQyl5 10ヶ月前

ツイログ使ってみたら?鍵は開ける必要あるけど。

971 ID: zABjQS8N 10ヶ月前

Twitterのメンテはいつ終わるんやろ?

972 ID: prBibO6y 10ヶ月前

誰かの呟きで見たけどアメリカは独立記念日で週明けも連休中だからしばらくかかるかもしれないって

973 ID: zABjQS8N 10ヶ月前

なんでそんなタイミングで入れ替え作業なんか…

979 ID: G0SzeFfC 10ヶ月前

四半期末だから6月末は向こうは修羅場のケース多い
今回は使ってたグーグルクラウド鯖の契約が6月末に切れて移行作業もしてたみたいだから余計に

980 ID: iIGDkCAe 10ヶ月前

マストドンが一番マシなのかな?ミスキーはノリが強すぎて辞めちゃった
絵に関してはあまり上手くない人は見向きもしなさそうで怖くて支部登録毎回できない…

983 ID: zABjQS8N 10ヶ月前

マストドンは人が増えると鯖が消えるっていう仕組みだからなぁ…

987 ID: 2J8IUe16 10ヶ月前

マイナージャンルとかのコレシカナイ需要なら、よほどのお触り禁止レベルの下手くそでない限り充分見てもらえるよ〜ツイで村ジャンルなら支部の方がよっぽど見てもらえる
ソースは長年色んな村ジャンルで壁打ちやってる私

981 ID: dkOClUMz 10ヶ月前

APIの復旧どころかツイートもDMも出来ねぇ いいねRTとプロフィール編集は出来るから、名前を「メールして」に変えてかたっぱしからいいね押して現状伝えるしかない
DM出来ないの凄く困る そこだけでも何とかする方法あったら教えてほしい

982 ID: トピ主 10ヶ月前

https://cremu.jp/topics/45852
新トピを立てました
今トピを使い切ってから移動して貰えると助かります

984 ID: uFo9K2lm 10ヶ月前

ミスキー、ツイでは壁打ちで互助会指咥えて眺めてる自分としては反応が温かく感じられました

986 ID: FPVky3W4 10ヶ月前

海外ジャンルの絵描きはマストドンに行ってる人が多いなあ……ミスキーの二次創作OKなとこに登録しようと思ってたけど悩む。けどとりあえずレタパ晶子飛んでこないとこに行きたい

988 ID: BS25bveW 10ヶ月前

結局ツイッターの制限って一時的なものと思っていいんだよね…?んで米国はいま長期休暇だから復旧もしばらく時間がかかるみたいな感じ?

989 ID: Fjq6gZYv 10ヶ月前

分散型SNSって投稿した瞬間他のサーバーに送られるから自分がいるサーバーの投稿を消しても他のサーバーには残り続けて完全に消すのが難しいって見たんだけどそれが怖いんだけど実際どうなの?

992 ID: RgGt7NrB 10ヶ月前

アカウント削除かなり負荷のかかる行為だから断られる時があるよ

993 ID: RgGt7NrB 10ヶ月前

要するに分散型はデータを消すのが難しい場合がある

991 ID: sXjV12Ri 10ヶ月前

ミスキー、にじみすもartも閉じてしまっている。

994 ID: VbGWXmFJ 10ヶ月前

二次創作の字書きは今後何をどう使うのがいいんだろう。投稿は支部、萌え語りはミスキー?マストドンは絵師が多いのかな。他のSNSの知識が乏しい

995 ID: ATQOUqk8 10ヶ月前

二次創作字書きです。移動先を検討中です。

投稿 支部とピクブラ
萌え語り くるっぷかnoteかピクログ
宣伝や交流 とりあえずTwitter、他に有望なSNSが出て来るまで様子見

にして、リットリンクなんかにまとめ、それぞれのSNSに貼っとくのがいいのかな?と考えてます。

マストドンのうち、Pawooは使ったことあります。
投稿の表示範囲選べたり、機能的には使いやすいなと思いました。
その頃はうっかり親しくなった人たちと、人間関係濃密になり過ぎてやめてしまいましたが。
確かに絵師さん多かったですが、字書きでも使い心地は良かったです。

他の人の使い方も聞いてみた...続きを見る

997 ID: VbGWXmFJ 10ヶ月前

コメ、詳しくありがとうございます!こちらが提示できる情報がなくて申し訳ないです。
他にも気になる人、知ってる人、コメント寄せてくれたら嬉しいです。

998 ID: TNtHub3f 10ヶ月前

同じく二次創作字書き

作品投稿は支部。元々Twitterよりは支部の方が反応が良かったので今後も暫くは変わらずかな
ただ字書きって行き場無いよね……支部以外で作品投稿に良い場所は一応探してるけど見つからない
くるっぷはジャンルの人がある程度固まって移動しそうならアリかもしれないけど自界隈は作品置き場にしてる人ほとんどいなそう
ぴくぶらも同じく

萌え語りはTwitterでやってたけど移動先は同じく検討中
ミスキーは繋がりある人がまとまって移動するなら同じインスタンスに行けば似たようなことはできるかな?拡散性は正直期待できないからそれ目当てだったら意味なさそうです

個人サ...続きを見る

1001 ID: SmUXOeqn 10ヶ月前

小説を読むのが好きだけどpixivで探すよ。
まとめて検索して好みのものを探すのに一番数がそろっているから。
人によって使っているツールがまちまちなのでピクシブ以外まで追いかけられない。

996 ID: 2yIGBXkz 10ヶ月前

インプレのために漫画1頁のみ掲載してツリーに繋げるの話題になったけど、ツリー表示ともっと見つけるの読み込みでAPI消費してしまうのが怖い。1枚掲載して支部とか外部リンク記載だったら遠慮なく読めるのに…とか思ってしまう。
制限いつまで続くかや制限なしに戻るか分からないから漫画を主戦力にしてる方どうされるんだろう。大変そう。

1000 ID: PHyjMp0w 10ヶ月前

その形の投稿うざいからこのまま無くなってほしいけどな〜それやってる人はインプレの為だって確信的だから余計気持ち悪い

1001 ID: 運営

このトピックは1000コメを超えました。もう投稿できないので新しいトピックを立ててください。

7ページ目(7ページ中)

今盛り上がっているトピック

覆面キャラの覆面をどうすべきか フェイク有りです 推しキャラは覆面を被っています 覆面の下の素顔は明かさ...

これは友達でしょうか?私の心が狭いだけでしょうか?ただの愚痴になりますがみなさまの意見が欲しいです。 一昔前のこ...

海外ジャンル公式BLカプで活動してて、海外勢から「キッズAU描いてもらえますか?」ってリクエスト来たんですけど、こ...

エックスの同人アカウントで下手なセルフネイルを公開する心理を教えてください あまりにも剥げてる、はみ出てる、ムラ...

海外フォロワーに「あなたの絵を修正しました!」とアドバイスを求めてないのに添削されて送られた(しかも余計に変になっ...

エアリプだけで話しかけてくる人の心理って何ですか? こちらに何を求めているのでしょうか? 頑なに直リプせずにエ...

字書きの諸先輩方へ…小説を書籍化する際のアドバイスや失敗談、役立つトピがありましたら是非教えて下さい。 字書...

私より後に自カプにやってきて、絵も話も私より上手くて評価もされてみんなにチヤホヤされてたはずなのに、半年〜1年とか...

クリスタのゆがみツール使ってますか?  目や頭の形修正にめちゃくちゃ使ってるんですが周りから「あれ使うと絵が上達...

X(旧Twitter)のフォロワー数に比べて通常ポストや作品に対してのインプレッションが異様に低くて恥ずかしいです...