創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: VIwcQrPD2023/02/03

古参の方々って何でそんなにエラそうなんですか?まるで作者の身内と...

古参の方々って何でそんなにエラそうなんですか?まるで作者の身内とか親戚か?っていう「私はこの子がこんなちっちゃい頃から知ってるんでねー、何でもわかりますよ〜ええ」みたいなノリが本当に嫌いです。特に大手で古参になるとその人の考察が正しいみたいになるのも嫌で。
これ書いたら作品バレちゃうかもですが別アニメの記念でコラボが決まり、コラボ絵やグッズが公開されるとこぞって「コラボ先に申し訳ない!ごめんなさい!大丈夫ですか?」「コラボ先のファンの方々すみません」というツイをされ、意味がわかりません。それを言って良いのは作者だけですし、仮に作者が自作のファンが謝ってるの見たらショック受ける可能性など考えない物でしょうか?
ギャグ漫画なのでそういうノリになる気持ちもわかりますが「コラボありがとうございます」「楽しみ」というような発言だけで良いのでは、と。何目線で謝罪してるんだろう、と初めてこの作品の古参の方々に引いてしまいました。

ほぼ愚痴で申し訳ないのですが、大なり小なりどの界隈も古参の方というのは作者目線というか、エラそうにされてる物なのでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: M7TvpC3E 2023/02/03

性格の悪いやつが古参になるとそうなります。
へそ曲がりが多い界隈で残念でしたね…。まあこれは運なので仕方ないです。

4 ID: トピ主 2023/02/03

ギャグ漫画なだけあって(?)作品自体が捻くれてるのでツッコミたがりというか斜に構えてる人が多いなとは思ってました…運ですか〜〜、どの界隈もそうというわけではないのですね…リムやミュート考えます。ありがとうございます!

3 ID: A3wqXTgi 2023/02/03

トピ主のジャンルはわかりませんが同じような古参ってどこの界隈にもいるんですね〜わかります
おばさんになると言葉や態度が図々しくなるんですかね
何様、というのは言い過ぎだけど誰目線…?って見てて痒くなるので見かけたら周辺ごとブロックしてる

6 ID: トピ主 2023/02/03

わかって頂けて嬉しいです〜、あるんですね…!今回はコラボへの感謝より先に謝罪の言葉が次々に飛んできたので引いてしまいました…いくら愛があっても自ジャンルを下に落とすような発言はいくら古参でも無いだろうと…本当に「うちの子がごめんな〜」のノリでした…。わたしもミュートなりなんなり考えようと思います、ありがとうございます!

5 ID: w38HxPhc 2023/02/03

古参じゃなくてもそういう人けっこう見かけるけどな
よくあるオタク構文というかキモヲタっぽくない?
その手の人はめんどくさいから近寄らないようにしてる

11 ID: トピ主 2023/02/04

オタクに間違いはないんですが、みなさん普段はそんなキモオタっぽい発言とかはなくて、ツイートも淡々と解釈や愛を語っておられるような感じですし、とにかく作品が素敵でフォロワーもものすごい多い古参であり大手さんばかりなのですが、気持ちが昂るとなのかなんなのか「うちの子」感を出されるんですよね…そういう方がこぞって謝るのでみんな謝る流れになるという…。

17 ID: w38HxPhc 2023/02/04

普段はキモヲタじゃないです〜って猫かぶってるけどテンション上がるとキモヲタが出ちゃうんだよ
そっちが本体だよ
若い子は普段からキモヲタ隠さない人多いし古参だと年いっててそうタイプ多いのかも
古参が年寄りかは知らんけどね
あと古参であることしかマウント取れないタイプはまあいるよねでもそれも古参だからじゃなくてそいつがしょうもない人間なんだよね

7 ID: pXsHi5QE 2023/02/03

ギャグとか、過激さ売りの作品だといるいる
うちもギャグアニメだからコラボとか決まるたびに大丈夫か?正気か?とかのツイートする奴が古参新規問わずいる

12 ID: トピ主 2023/02/04

同じところかと思いました…!(ギャグで過激)確かに新規さんでもそういう発言は0ではないですが古参率が高かったです。しかも影響力のある方がそういう事をするのでみんなこぞって謝ってました…。

8 ID: xeN64bpg 2023/02/03

それ古参じゃなくてもうちのジャンルの人がやってたなぁ。うちのジャンルは地上波アニメが禁止されてネットアニメのみ許されてるから滅多にコラボなんかないけどたまーに他のジャンルに絡んでコラボすると、うちの子(ジャンル)は名前を出すだけで不謹慎と言われるから…なんていちいちうちの子扱いしていて気持ち悪かった時がある。
ある時に古参のプロのイラストレーターさんの鶴の一声の「その言い方気持ち悪い」で誰も何も言わなくなって草生えた。
古参に限らずジャンルを自分のものとして考える脳内特別思考な気持ち悪い女達はどこにでもいる。特殊なジャンルにいるあたしに酔ってんの。

13 ID: トピ主 2023/02/04

その“特殊なジャンルにいるあたし”感はめちゃくちゃわかります!伝わってきます!!謝ってるのも本当に申し訳なく思ってるわけじゃなくて「コラボ先のファンがこの良さが理解できるかな?」っていうちょっと上から目線を感じるので、それでこんなに引いてしまうのかもしれないです…

10 ID: Up9CfatL 2023/02/04

古参が気に入らない若い人たちを徒党を組んで追い出したりしてますね。古参が悪いと村だと人がいつかないですね。自分たちのルールが正義みたいなことリプで言い合っててゾッとします。ヤバい古参とまわりはまとめてブロックしました。

14 ID: w5XdyjMf 2023/02/04

たぶん同じジャンルです!
本当に古参おばさんばっかだし、まるで自分の作品かのように原作に関するアンケートとって集計して『それを見ながら私がラジオやります』とかあんたはどの立場なんだと思います。
やらかした(?)公式サイドの過去の武勇伝を、さも自分の武勇伝かのようにドヤったり。
長寿ジャンルだと『◯年前からずっとファンだったアタシ』がアイデンティティなんだろうな。

31 ID: トピ主 2023/02/04

すみません、個人特定に繋がるとご指摘頂きましたので、返信し直しさせて頂きます。(恐らく)同じジャンルに共感頂けて少しホッとしました。コメントありがとうございました!

15 ID: sDTULMBV 2023/02/04

チェンソのOPが発表されたころに「漫画家が好きなのはああいうメジャー作品じゃなくてB級パニックホラーなんだが?」みたいな友達ヅラファンが湧いたの思い出した。
そんなん本人しかわからんやん。

16 ID: dVzaBkyM 2023/02/04

例に出てる発言だと、自分は古参感はあんまり感じなかった。新規やにわかでもそういうノリの人って全然いるじゃん。何を謝ってるんだよ、というツッコミ自体には同意。

18 ID: eXFk01A9 2023/02/04

どの集団に属しても1人は長く属しているだけで無駄に偉そうな人いますよね。まさにお局さん。あれってただ古株なだけなら「先輩」に当たるんですが性根が痛いからお局と呼ばれてしまうんですよ。うちの界隈にもいます。もういない界隈ってないんじゃないかな。どれだけイキったって実力伴わないと結局落ちていくだけなので放置しておくのがいいです。

19 ID: hfHvwsCo 2023/02/04

多分同じジャンルだと思うけど、私の好きな古参大手はそういう反応してなかったし私もしてないよ〜みんなとかこぞっては主語デカすぎやめて〜

21 ID: E3gZSpri 2023/02/04

自分は別ジャンルだけど、トレンドから飛んでそのイキリツイートをざっと見た感じ、古参というよりいいね目当ての擦り寄りアカウントだなって思った
ちょっと前までタ●ピーでキャーキャー騒いでいいね稼ぎしてた層というか
だからこのコメ見て思い違いじゃなかったんだなって安心した

23 ID: トピ主 2023/02/04

すみません、確かに「みんなこぞって」は言いすぎたかもしれません。私がフォローしてた古参の方々(作品ジャンルでトップクラスの大手、それぞれのcpの大手)はもれなく謝ってて、わりと新規の方々は何で!?みたいなのはあれど喜びの声だけだったので…申し訳ないです。

25 ID: hfHvwsCo 2023/02/04

私の好き古参大手数人、トピ主の補足(界隈でもカプでもトップクラス)に当てはまるけど謝ってなかったから、トピ主のフォローが偏ってるのかもね

20 ID: DOUtHCz2 2023/02/04

たぶんそのコラボ相手のジャンルだけどこっちにはアニメの見るべき回などを教えてくれたり親切なファン多いなとしか思わなかったのに
主さんの言動の方が界隈の評価下げてない?

24 ID: トピ主 2023/02/04

コラボ先のジャンルの方!コメントありがとうございます。確かにオススメ回をツイートされてる方も多かったですしコラボ絵がなぜアレなのか解説してお互い楽しみましょうと言われてる方の方が多かったですね、なので別コメの方にも言われましたが「古参大手みんな」は言いすぎました。申し訳ございません。
ただ、コメ主さん側のジャンルの方の「そんなに謝らないでください。こちらはとても楽しみにしていますよ」という内容のツイートがこちらにまで回ってくるぐらい謝ってるツイート多かったのも事実です…。

26 ID: CleQXJ2a 2023/02/04

> 大なり小なりどの界隈も古参の方というのは作者目線というか、エラそうにされてる物なのでしょうか。

何ジャンルか経験してますが、自分がいたことのあるジャンルはそういう言動の古参を見たことがないので、ジャンルによるかと…
そういう層がハマる傾向のあるジャンルにトピ主さんもハマりやすいということかなと思いました

27 ID: lX4bFB2O 2023/02/04

キャラやジャンルの母親ヅラする人はどこでも一定数いるイメージ

28 ID: トピ主 2023/02/04

まとめての返信となってしまいますが、皆様こんなほぼ愚痴の質問にお答え頂きありがとうございました!
頂いたコメントの返信にも書かせて頂きましたが「大手古参みんな」は言い過ぎました。私の狭い視野で括ってしまい申し訳ございませんでした。今回はハマってからずっと作品もツイートも好きな作家さんの言動に引いて勝手にショックを受けてしまい、トピを立ち上げてしまった次第です。加えてやはりジャンルがわかる人にはわかるように書いてしまい、それも軽率でした。
頂いたコメントを拝見し、詰まる所は大手古参関係なしに“人”の部分なのと、やっぱりそのジャンルの作品の色…みたいなものもあるかなと思いました。
いろいろな...続きを見る

29 ID: zbHG67JW 2023/02/04

締めたところアレなんだけど、ジャンルはともかく個人を特定できる形で中傷するのはcremuの利用規約違反に当たるのでトピ主さんは返信にもちょっと気をつけた方がいいと思うよ。

32 ID: トピ主 2023/02/04

ご指摘ありがとうございます。既に遅いかもしれませんが消して書き直してきました…大変迂闊でした。諸々気を付けます。

30 ID: jGuEmKan 2023/02/04

トピ主のジャンル分かっちゃった。昔からあのジャンルのオタクのノリは独特で、ネット上で女子オタク特有の痛いノリを表現する際にそのジャンル名を例えで出したりするぐらいですよね。独特ノリのまま成長し、アップデートする力も衰えた世代がそういう痛い言動をしてしまうんだと思います。ただ、どのジャンルの古参もそうかと言われると少し違う気がします。恐らくトピ主さんのジャンルは原作者様も同じノリで自作を貶す事がよくあるので、そういう反応が正しいと思い込み、痛々しく真似してしまう人が多いのかな?と感じます。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...