創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: gk1JoSLc2023/02/07

寂れた村に住むヲタクの長すぎる独り言として聞いてください。 自...

寂れた村に住むヲタクの長すぎる独り言として聞いてください。
自分が腐女子になったきっかけとなり今でも最推しであるカプの過疎化が止まらず、遂に日本で私一人だけになったような気がします。

20年以上前に放送されていたアニメのカップリングになりますが、アニメ自体は同年代であればほぼ見たことがあったり、見たことない人でも主題歌やタイトルは聞いたことがあるぐらい有名なアニメです。
当時の界隈の賑わいについては私がまだ生まれたての赤子だったこともあり、詳しいことは分かりませんが、二次創作もそこそこ有名だったみたいで、アニメのオンリーイベントだけではなくカップリングのオンリーイベントも開かれていたみたいです。

私が推しカプを知って好きになったのはここ数年のことで、残っていた二次創作での供給は、かろうじて残っていた個人サイト。同人誌販売サイトでたまたま売られていた中古の同人誌。そして僅かながらに残っていた支部の作品です。
好きになった当初はあまりの少なさに驚きはしたものの「じゃあ自分が作ればいいじゃん」という意欲があったため、支部に何点か作品を投稿したり、Twitterで単発の小説を書いたり、、、と自分なりに頑張って活動していました。
活動していた時期がアニメ20周年だったこともあり、界隈全体が盛り上がっていて復帰勢+新規勢と界隈全体の人口はかなり増えたと思います。
ですが、だからと言って推しカプ界隈に人が増えたわけではなく、相互になった人達は復帰勢は元々推していたメジャーカプへ、新規勢はそんな復帰勢の勢いに乗ってメジャーカプへと流れていきました。
それでもめげる事無く同人活動を続けていけたのも、自分の作品を褒めてくれたり、仲のいい相互さんが推しカプを書いてくれたりした事もありますが「このカプ良いよね!」という言葉が少なからずあったからだと思います。

そうして必死に活動を続けてきて一年ぐらい経ちましたが、結局推しカプを一緒に推してくれる人は誰もいませんでした。
ですが、世界中で一人になったわけではありません。海外の方ではありますが、2人ほど推しカプを推している方を知っていますし、繋がっております。

その一方、メジャーカプの方は毎年新しい同人誌が生まれ、webオンリーが開かれ、アンソロジーを作っています。
皆が口を揃えて「この令和の時代に!」と言っていますが、正直死ぬほど羨ましいです。

昔のように無我夢中で小説を書き、絵を描き、本を作ろうと切磋琢磨していた日々から落ち着き、今ではネタを思いついても脳内で消化して終わっていく日々です。
たまに作品として残そうと書いてアップしてみますが、ネタがマンネリ化してきているのか、そこまで面白くないのか、全然伸びません。
新しい供給はほぼ途絶え、残っていたはずの個人サイトは全て閉鎖され、支部の作品も少しずつ削除されています。

それでも最推しカプの事は今でも一番大好きです。
腐女子になってから色んなカプを好きになりましたが、最推しカプほど強い感情を抱いたカプはいませんし、もし自分が今このカプを手放してしまったら本当に誰も推しカプを推してくれなくなると思うと、そっちの方が恐ろしいです。

とはいえ今残っている作品を見返し、自分の頭の中に浮かんでいるネタを消化し続けるのもそろそろしんどくなってきました。
一番大好きな推しカプなのに、どうしてこんな気持ちになってしまうのか、、、とふと考えてしまいます。

話が長くなりすぎた上に、収拾がつかなくなってきたのでそろそろ終わります。
ここまで読んでくださった方がおられるか分かりませんが、こんな愚痴のような独り言を聞いてくださりありがとうございます。

今の一番の願いは、推しカプが盛んだった、オンリーが開かれていた時代に戻って推しカプを買い漁ることです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: spFTPORC 2023/02/07

その熱量とても素敵です!
私も以前、ジャンル全体でも現役の書き手が自分しかいない超マイナージャンルに飛び込んだことがあったため、その時のことを思い出しながら読ませていただきました。
大好きなのにしんどくなってしまう気持ちはすごくわかります。でも推しカプが好きという気持ちが一番大切ですから、トピ主さんにはどうかご無理のない範囲で、のんびり続けてほしいです。

6 ID: トピ主 2023/02/07

こんな投稿を誰も読んでくれないだろうと思っていたので、驚きと嬉しさでいっぱいです。
一番頑張っていた時の熱量から今はだいぶ冷めてしまったこともあったため自分の中で「もう熱量持てないのかな、、、」と諦めていたので、そういって頂けるなんて思ってもいませんでした。
本当に嬉しいです。ありがとうございます!

3 ID: ou9aZS41 2023/02/07

すごく、わかります…!!と思ってしんみりと読ませていただきました。
自ジャンルも同じぐらい昔にはかなり盛り上がって知名度だけは今でもある作品ですが、同人的な盛り上がりはごく一部残るのみ…という感じです。
私もできることなら全盛期に開かれていたという自ジャンルのオンリーイベントに行ってみたいです!!
今でもたまに配信サイトで無料公開されたり、公式の◯周年とかのタイミングで、チラホラ復帰したり新規で入ってくる人もいますが、それも一過性でまた元の静かな村に戻っていきます。
トピ主さんが推しカプに抱く愛情、とても伝わってきました。ずっと一人で推してきて、これからも自分一人で支えていかなきゃと思...続きを見る

7 ID: トピ主 2023/02/07

共感してくださり、ありがとうございます。
やはり昔からあるジャンルの二次創作界隈は似たような境遇になるのかと少し安心しつつも、辛すぎるだろ、、、と頭を抱えました。
そして優しい言葉をありがとうございます。
別ジャンルにも推しカプはありますが、ずっと最推しカプでしか二次創作をしたことがなかったので(最近できたジャンルでもあり、身の振り方が分からないという部分もありますが、、、)思い切って二次創作をしてみてもいいのかなって思いました。

4 ID: 9yeawukY 2023/02/07

すごくわかります。私も長寿ジャンルの10年ほど前CP全盛期でした
入った時は先人達が卒業式しきったところで、私が1人でこつこつ描いて、仲間もちらほら増えてアンソロやプチオンリーをしましたが、プチの時にはコロナ禍で参加数が激変した時で、残念な感じでした。
今はその時一緒に創作してた人たちも別ジャンルに行ってしまい、繋がりはあるものの、同CPの創作をしてるのはまた私1人です。
途中新規さんが参入しても、すぐ去ってしまったり温泉だったりします。私が居座り続けることが逆効果なんじゃないかとも悩んで、今日1人で泣いてたところこのトピを読みました。

しんどいですよね。好きな気持ちを無くしたくな...続きを見る

8 ID: トピ主 2023/02/07

境遇がすごく似ていて、共感しすぎて首がもげるかと思いました。
そして、そんな状況下でも書き続けて、仲間を増やしてアンソロやプチオンリーといった活動まで拡大できたコメ主さんを尊敬します。
先人方が推しカプで活動していた痕跡だけが残っていたりするのも嬉しいような悲しいような気持ちになりますし、自分がいること自体が逆効果なんじゃないか、と考えたことは私も何度もあります。
本当に辛いですよね。誰も悪くないからこそ、余計辛いんだと思います。

他のコメ主さんの言葉を借りる形になりますが、無理に移動しようと思うよりは、寄り道をするような感じでジャンル移動をして、たまに帰って来るような感じで繋がり...続きを見る

5 ID: PC24sfzh 2023/02/07

トピ主さんの推しCPへの愛がひしひしと伝わって泣いちゃいました。
自ジャンルも同じような感じで令和にリブートして盛り上がったのですが自推しCPが公式からもハブ気味で、復帰勢も新規さんもほとんど去ってしまったのでお気持ちすごく分かります。
書いても反応がないのは熱量あってかっかと燃え上がっている時は気にならないのに、ふと虚無感が襲ってくると...。
別の方も言われてますが、今は一旦気になった他の推しジャンルに旅行して新しいモノを眺めてきてはどうでしょう?
そしてまた最推しCPへの想いを形にしたいな、って思った時に創作されれば良いかと。

9 ID: トピ主 2023/02/07

拙い文章な上に書いてて段々辛くなってきて足早に締めくくったこともあり、ちゃんと伝わるか不安だったためそういって頂けて本当に嬉しいです。
公式からの扱いもすごく分かります。昔の作品ほどメジャーなところをゴリゴリに推していくので(全てではないと思いますが)推しカプはそんなにダメか!?と一人泣いた日もありました。
昔は自分が楽しければそれでいい。反応はあれば良いな。ぐらいの気持ちだったのに、段々と他カプと比べてしまったりするので(比べても仕方ないのですが)虚無感はすごいです。
基本ROM専だったので村から出て踏み入れるのはちょっと怖いですが、コメ主さん含め他の方がおっしゃるように、怖くなったら...続きを見る

10 ID: jvISnxV1 2023/02/07

私の場合は元々片手で足りる位しかジャンルに人がいなくて、同カプさんは1人だけだった状態ですが、推しカプでなくともせめて他の方の作品が見たくて二度程Webオンリーを主催しました。
Webオンリーがあるならとの事でもしかしたら新しい作品を書いて下さる方がいるかもしれません。私は字書きなのでイラスト等は書けませんが、フリー素材等々を使って対応しました。
幸いな事にまだ人口はいらっしゃるようなのでやってみるだけの価値はあるのではないかと思いました。
良き推し活ライフが送れますように……!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

大ジャンルマイナーCPほぼ唯一の漫画描きです。 もっと自分に力があれば、このマイナーCPにももう少し人がいたかも...

ネップリかポストカードならどちらが綺麗に印刷できますか? ファンレターを送ろうと思い、その際にイラストを封筒に入...

事柄の詳細を知らないのに、絵馬をよし牛フォロワーが無理です。 自分と、仲のいい絵馬との間でトラブルを起こした...

登場人物、とくに主人公には完璧を求めますか? 一次創作をやってる人間です。 主人公のキャラ付けでいつも悩む...

創作はしてないけど感想や作品語りで人気のある方って何と呼べばいいんですか? 二次創作はしないものの、感想や考...

二次創作のゲームを作りたいと思っています。 派手にやらないのは前提として、絵や小説と違う点や見聞きしたトラブル、...

左右非固定、大手がいない人間のアンソロは買いたいと思いますか? 中堅字書きです。 マイナーcpで、大手でも...

女×男カプにおける行為の描写について ※このトピは性的な要素を含みます。 女×男カプのよさに最近気づい...

エロ同人の導入が雑な絵描きです。今までに見かけた&思いついた雑な導入があったら教えてください。

アンソロを主催をする上で気をつけた方がいいことや、主催がしてくれたら嬉しいことを教えてください。また、して欲しくな...