ID: Pe8ntOvk18日前

支部でフォローだけして作品にブクマいいねを付けない方いますか。 ...

支部でフォローだけして作品にブクマいいねを付けない方いますか。
新作がでたら読みたいだけなのでブクマもいいねもしないし読み返したければその方のホームに飛べば読めるのでフォローだけしかしないのですが相手には気持ち悪く思われるでしょうか。
ブクマいいねしない理由は自分を認識して欲しくないからです。いつも反応していたらいつもの人だと思われるのがいやだからです。
時々フォローだけしかしなかったら不審と思われたのかブロックされたことがあります。

みんなのコメント

ID: wzb9iWYe 18日前

非公開でブクマしてはどうでしょうか。そもそもいいねは作者に誰がいいねしたかの通知はいきませんし。
数字は見る人が思っているよりモチベーションに影響しますから、新作を毎回読みたいくらい好きな人ならブクマくらいしれはいかがと思いますがね……。

ID: hbHVMoax 18日前

私はフォローしかしないですし、ブクマも本当に好きな作品にしかしません。自分は同じ垢で作品も上げてますが、交流をする気はないので問題ありません。これは自分への戒めも兼ねてますが、反応がなく筆を折るならその程度の作家だったんだなと思うだけです。

ID: 6HwYafhX 18日前

認識されたくないなら非公開でフォローすれば良いんじゃないでしょうか。

ID: QgXTGjVU 18日前

気持ち悪いとは思いませんが、内心ではブクマしてほしいなぁと思っている書き手です。
イラストや漫画と違って小説はタイトルとサムネイル画像だけでは判断できる要素が少なく、キャプション次第で読むか読まないかを決める方が多いと思います。
しかし、その前段階として作品がたくさんあるジャンルだとブクマが多い作品しかクリックしないという方も多いんですよね。
なのでどうしてもブクマが多い作品とそうでない作品は閲覧数自体が違ってきます。
反応が少なくて心が折れるような作家はその程度、という意見はありますが、私はたくさんの方に読んでほしいですし、気に入った作品には感想までは手が回らなくてもせめてぽちっと評価してほしいからネットで公開しています。

認識されるのが嫌とおっしゃってましたがブクマした方のホームをたどる作家ばかりではないでしょうし、仮に辿ったとしても「いつもブクマしてくれる人」と「フォローしているのに無反応な人」だったら、私だったら後者の方に対してちょっと寂しい思いをするかもしれません。
もちろんブクマは強要されるものでもないですし、別の方が書かれているとおり気に入った作品だけをブクマする感じでもいいのでよかったらブクマしてほしいです。
その一件でとても勇気づけられる作家は多いので。

ID: YmpcfSrX 18日前

フォローだけだと監視されてるように感じる人は一定数居ますね。別に気持ち悪いとは思いませんが…そもそもブクマした人をそこまで気に掛けることがないので、あまり気にしすぎる必要は無いと思います。
それでも気になるなら非公開フォローや非公開ブクマで十分ですよ。

ID: YmpcfSrX 18日前

後からすみません、個人的にブクマよりフォローされる方が気になります。マイページ見ると常にフォロワー数が目に入ってくるからです。
私もフォロワー何人かいますが、フォローされた時はその方のプロフをがっつり見に行きます。で、私の書く物とその方の興味(嗜好や好きなジャンル)が全く合ってない時があって「この人は何目当てで私をフォローしたんだ?」と不思議に思うことがあります。
なのでもうフォローした時点で貴方の存在が相手に認識されてる可能性はあるでしょうね。

ID: eaMiFWsP 18日前

私も先の返信の方に同意です。ブクマより気になるし見に行ってしまいますね…推しが一緒なのかなとかプラスな興味で。でも全くジャンルも好みも違う方からのフォローだと何故?と思って記憶に残ります。非公開ブクマが一番安全だと思いますね

ID: J5H2ZAy9 18日前

>時々フォローだけしかしなかったら不審と思われたのかブロックされたことがあります
こんなことする方がよっぽど怖いんですが…
私の支部作品もフォローするけどブクマはしない人いますがそこまで気にしたことはないです…
一応フォローしてるんだから、きっと見てくれているんだろうな~とかなり楽観的にとらえています。
フォロワ数も評価の内です。

ID: BTNRv2lc 18日前

反応がなく筆を折るならその程度の作家…との返信がありますが、私も描き手ですので基本的には同意です。

ただ、同人界隈はほぼ素人の書き手さんの集まりです…。
趣味の創作活動では、反応がなくて続けられる人の方が少ないと思います。

私の界隈、カプは小規模で作家さんも少ないので
創作物への感謝を込めていいねは毎回してます。
界隈盛り上げたいので…。

反応がなくてやめるならその程度の作家と言い切れるのは、描き手が余るほどいるジャンルやカプの考え方だなと思いました。
マイナーカプだと少しでも増えて欲しいし引き止めたいんですよねw

ID: eaMiFWsP 18日前

文字書きですが、何も思いはしませんが気にはなります。フォローしてもらえる、気にはなってくれてるけれど、ブクマをするほど相手に響く作品が書けていないのだな〜と少し落ち込みますね。
でもそれは別にフォローした方が悪いとかではないので、書けない自分の力量の問題だとわかっています。
ブクマするかしないかは自由ですが、書き手(私)の嬉しさはブクマの方が高いです。

ID: M1768uCz 18日前

そもそも自分をフォローしてくださっている方やブクマしてくださっている方を確認していないので、どうも感じていないというパターンもあると思います。
そのお相手にもよると思うのですがブクマやフォロワーが3桁以上の方ならそれぞれのお名前やアイコンなど確認していないのでは?
私はフォロワー数もブクマ数もそんなに多いほうではない文字書きですが、殆ど確認しないし確認してもアイコンやお名前などは覚えていません。
でも、ブクマ数が多いほうが嬉しいのはあると思いますので、ブクマしてさしあげたほうがお相手の励みになるとは思います。

ID: 1HWfLj7m 18日前

現在フォローしてくださってる方が1600人くらいいますが、ブクマされようがいいねされようがフォローが減ろうが全く気になりません
そこまで評価も気にせずそのまま使い続けてるので、フォローしてるだけの方がいても、この人何にもしてくれないなとは思わないので気軽に使ったらいいと思いますよ

ID: 0DVveZC9 17日前

ジャンルや人によると思います。
文章と絵の両方をする人間ですが、わたしも基本フォローやブクマをしてくれた人がどういう方なのか気にしません。
ちまちまブクマするより全部を見たいと思われたのかなと嬉しく思います。
ただ、通知は確認します。
その際に自ジャンルと関連がなさそうなアイコンの方は「どうしてフォローしたのかな?」と少し不思議にはなります(例えば女性向けなのにガッツリ男性向けが好きな方にフォローされた時など
界隈によってはいわゆる晒し行為に敏感なところもあるのでフォローだけの人を警戒することは珍しくないように思います。
また、「何の反応くれないのになんでフォローしたの?」と悩んでいる方も時々見ます。
反応や評価重視の人にとってはブクマ>フォローのようですね。
見てもらっている実感が活力に繋がる人もいるので非公開ブクマもありますし気軽に応援の気持ちでブクマしてみてください

ID: VfgW4DU6 17日前

知人が「ROMとしか書いてない、または何も表記ないアカウントからフォローされると怖くなってすぐブロックしちゃう」と言っていたので、トピ主さんがブロックされたのもそういう理由なんじゃないかと。
というか、色々コメントありますがやはり【非公開フォローする】これだけで解決するのでは……

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ