創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: h4dXw7I62023/02/15

ねんどろいどを撮った写真をグッズにする行為についてどう思いますか...

ねんどろいどを撮った写真をグッズにする行為についてどう思いますか?
似たような質問が見つけられなかったので、ご意見ください。
グッズを作ること自体グレーだと思うんですが、自分の家にいるねんどろいどのお人形の写真をアクスタにして他人に配る(おそらく無償)行為はアウトでしょうか。そのような行為をしてる人をお見掛けしたので、大丈夫なの?と思い質問させていただきました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: sPS3otMb 2023/02/15

アウト
でもそういう人ってやるし止めても聞かないから見なかったことにして忘れな

9 ID: トピ主 2023/02/16

やはりアウトですよね…。直接本人に言う勇気もなく、自分もそこまでグッズの権利等について詳しくなくて自信が持てませんでした。
モヤモヤはしますが見なかったことにしたいと思います。ご意見ありがとうございました。

3 ID: 3Z54xuKU 2023/02/16

二次創作として立体物を作って売る分には版元に販売申請をしていればOKっぽいですが、
ねんどろいどは公式で販売されているそのままのものなんですよね?
うーん微妙ですね…無償ならギリOKな気はしますが……

6 ID: 3Z54xuKU 2023/02/16

たしかに……めちゃくちゃ黒よりのグレーだと思います
一応立体物を個人的に作るだけなら問題ないとされてるっぽいんですが、配っちゃってますもんね…
第三者から正規グッズだと誤認されてしまうと版権元に迷惑がかかる可能性があるので、グッズ二次創作は他よりも厳しいという認識ではありました
あとはトピ主が言うその人の写真がどれくらい版権キャラとかけ慣れてるかどうかですよね 改造フィギュアの件のようだとアウトだと思います

10 ID: トピ主 2023/02/16

公式で販売されてるそのままのもので、自作なのか購入したのかわからないですが自前のお洋服を着させてるお人形の写真です…。無償ってところがギリokなのか…?と悩んだところでした。ご意見ありがとうございました。

12 ID: 3Z54xuKU 2023/02/16

そうですか……自分も詳しくないのでアウトともなんとも言えずすみません
参考にしたtogetter貼っておきます 何かの参考になれば
https://togetter.com/li/1741836

15 ID: トピ主 2023/02/16

参考のリンクありがとうございます。改めて勉強したいと思います。

5 ID: OUK0M4D1 2023/02/16

自分の身内というか、限られた複数人に裏で上げてる人はいると思うけど、大して親しくない(と思われる)トピ主にバレてる時点でアウトなんじゃない?

11 ID: トピ主 2023/02/16

ねんどろいどのお写真がかわいくて、私が一方的にフォローしてる方です。あまりフォロワーがいらっしゃらない方なので、おそらく身内に向けての配布しますツイートのように見受けられますが、私から見えてしまってる時点で危ういですよね…。ご意見ありがとうございました。

7 ID: NDWoa3Ai 2023/02/16

そもそも需要あるのか…?

13 ID: トピ主 2023/02/16

ねんどろいど写真でつながってるフォロワーのお友達同士で「ほしい〜!」などのやり取りをされてたので、仲間内で需要あるのかと思われます…。

8 ID: mj4hlre3 2023/02/16

アウト
ぬいやねんどろのグッズはもちろん写真集とかもアウトだと思う

14 ID: トピ主 2023/02/16

ぬいやねんどろって公式ですもんね、やはりアウトですよね。
同人誌等の活動はされてない方なので、二次創作のグレーゾーンについての知識があまりない方なのかも…と思われます。ご意見ありがとうございました。

16 ID: kDz59E2y 2023/02/16

ねんどろの界隈の文化でそういうトレカみたいなのを交換し合うことがあるのかと思った。
不特定多数に一方的に頒布するってことか〜
限られた身内みたいな、個人で楽しむ範囲ならいいと思うけどねんどろの会社がどういう規約持ってるのかわからないから何とも言えないなぁ

36 ID: トピ主 2023/02/16

私も個人で楽しむや鍵垢の少ないフォロワーさんに向けてなどなら、まぁ…いいのか…?と思ったりしたんですが、今回のケースは皆さんのご意見を聴いてアウトかな、と思いました。書き込みありがとうございます。

17 ID: DabzO3Q4 2023/02/16

公式絵をそのまま使って100均グッズ(ミラーとか小物入れとか)でカスタムしたグッズをいいねRTでプレゼント企画やるのが流行ってるジャンルもあるからね。
それでフォロワー増やしてフォロワー4桁になってる人が多いから承認欲求強い人でどんどん真似する人が出てて見ててきつい。

37 ID: トピ主 2023/02/16

それはきついですね…そんな界隈もあるんですね。あまりルールを知らない方々が多いジャンルなんですかねぇ…。
誰かが注意しても効かなさそうです。承認欲求目的でやってるのがなんとも…。一掃されれば良いですね、と思ってしまいました…。

18 ID: QS2dgkHX 2023/02/16

無償ならいいとか言う人おって驚き

23 ID: 9HYjgZ0A 2023/02/16

ノベルティだから大丈夫って謎のマイルールで海賊版になりがちなグッズ作ってる大手も多い。一回訴えられればいいのに。

35 ID: UQzsa29Y 2023/02/16

9HYjgZ0A
訴えられればいいのにって言葉通り権利者だよりの他力本願しか野次馬にはできんのよな
私は無視するわ

39 ID: トピ主 2023/02/16

無償でもアウトだろってご意見が多かったですね。
本人に言える勇気もなく…本当に他力本願です…。見なかったことにしたいと思います。

19 ID: tgyN9OUr 2023/02/16

二次創作と一緒だなって思う

40 ID: トピ主 2023/02/16

二次創作もまぁグレーではありますよね。公式のねんどろいどの写真ってところが黒かなと思いました。

21 ID: fXCny52V 2023/02/16

アクスタなら業者に頼んでるよね?
なら受けてしまった業者がアウト
オリジナルの創作キャラとかで、ねんどろとわからないぐらいカスタムしてたら業者も気づかないかも
プラ板やレジンで手作りして無償で配るならセーフ…?

41 ID: トピ主 2023/02/16

業者って、これは公式!だめです!作れません!とか判断出来てるんでしょうかね?断られたりすることってあるのかなぁと思ったりしました。プラ板等なら本当に手作りですね…仲間内ならセーフ…?と悩みますね。

22 ID: 9HYjgZ0A 2023/02/16

アウト
ぬいもアウト
ついでに、似てる似てないじゃなくキャラ絵グッズはほぼアウト

若いジャンルでやりがちなのかと思ったらアラフィフだらけのジャンルでもねんどろ写真集とか流行ってて、常識って年齢じゃないんだなって見てた。

42 ID: トピ主 2023/02/16

やはりグッズ自体があまりよろしくないですよね…。
年齢関係なく無頓着というかあまり気にしてない方はいますね。知らないでアラフィフまで過ごしてたのか、それとも同人を始めたばかりなのか、そもそもそんなの関係ねぇ!なのか…気になりますね。

24 ID: cKZUfm31 2023/02/16

グッスマオリジナルのカスタムパーツで作ったオリキャラであること、洋服もオリジナルであれば身内に配るくらいなら問題ないと思うけど、版権キャラなら一発アウト

43 ID: トピ主 2023/02/16

やはり一発アウトですね。本人に言う勇気もないので、見なかったことにしたいと思います。ご意見ありがとうございました。

25 ID: 0t6aGn1A 2023/02/16

アウト

44 ID: トピ主 2023/02/16

ご意見ありがとうございます。アウトのご意見が多いです。

26 ID: BDxayvsZ 2023/02/16

ドールとかフィギュアとかの立体物界隈のルールを調べたらわかりやすいと思うけど、アウトだよ
個人で作って手元に置いて楽しむ、友達と交換程度なら個人利用の範囲で問題ないけど(お目こぼしされるという意味で)、不特定多数に頒布はまずい。無償でも…

46 ID: トピ主 2023/02/16

その界隈のルールを調べれば良かったんですね、ひとつ勉強になりました。やはり無償でも不特定多数への頒布はアウト。
見なかったことにして、当人の動向見守りたいと思います。

27 ID: 6paxReV9 2023/02/16

え?でも自分の持ってるおもちゃの画像使ったアクスタを無償で配布するのがアウトなら販売してる同人誌のがよっぽどアウトじゃないの…?
立体だからダメの理由が全然わからないんだけど…
グレーゾーンっていうか同人活動は全部黒だと思ってたわ

30 ID: BDxayvsZ 2023/02/16

二次創作同人誌は、キャラクターを真似て描くけどある程度自分の絵柄に落とし込むでしょ?
キャラクターは似せて描くけど、見ればパロディだとわかるし、公式の出版物であるとは混同されにくい。二次創作でも作者に著作権が認められるのはそのため
立体だからだめというより、公式から許諾を得て販売されているフィギュアの「写真」だからだめだ、と思えばわかりやすいかな?メーカーから販売されている商品であると誤解される可能性があるからダメ
ス〇ーピーの画像を気に入ったからアイロンプリントでTシャツに転写して自分で着るのはまあ…ってなるけど、そのアイロンプリントTシャツを配布してたらおいおい!って思わない?

48 ID: トピ主 2023/02/16

BDxayvsZさんのご説明がとても理解しやすいですね。ありがとうございます、勉強になります。
同人活動はグレーとされてますが…まぁおおっぴらにはできないですよね。

52 ID: 6paxReV9 2023/02/17

コメ主だけど説明聞いてもあんま納得できないな
別に写真撮ってグッズ化するのが大丈夫だと思ってるわけじゃないよ…
見ればパロディだとわかるからイラスト同人はオッケーって、絵柄寄せたオールキャラギャグとか一般の人にはわからないレベルだったらそれはアウトなの?その線引きは誰がやるの?
同人誌グレー論って勝手にローカルルール作って自分のやってることだけはセーフって思いたいだけじゃん

28 ID: 4xtUwMbJ 2023/02/16

ちなみに写真集とかは?無料で…。
前うちのジャンルでやってる奴いて、「それって大丈夫なんですか?」って注意したらキレられてブロックされてしまった。
アクスタはアウトだと思うが写真集はギリ大丈夫だったのだろうか?

31 ID: DabzO3Q4 2023/02/16

少し違うかもしれないけど、(フェイクあり)公式グッズ制作当時に玩具会社で働いてた身内の開発と制作秘話も交えた、グッズの資料系同人誌を出して何度も完売して再販してた人が、
公式から在庫分はオフラインの即売会での手売りはいいけど通販はやめてくれって連絡がきて以後通販取り下げたのは知ってる。
その人は表ではそのことは話さず、諸般の事情により通販は下げて今後はイベ頒布のみになりますって告知だけ出してた。

49 ID: トピ主 2023/02/16

注意されてキレてブロックってことは、自分がしてることは大丈夫なんだろうか?と思いもしてないってことですよね。まぁそういう風に考える人は写真集作ろうとしないか…。
DabzO3Q4さんの貴重なお話ありがたいです。通販はNGだったんですね。

29 ID: DabzO3Q4 2023/02/16

ねんどろ(公式グッズ使用)のアクスタ化は黒だけど、二次絵のアクスタは同人誌と同じでグレーゾーンだと思う。あくまで黙認だからやり過ぎれば訴えられる
昔はともかく、近年公式でガイドライン出してるところの多くはそういう基準のところが増えてきたなって印象

50 ID: トピ主 2023/02/16

二次絵のアクスタも意見が別れますよね。私は個人的に二次絵でもグッズの頒布はやらないほうがいいのでは…と思ったりします。うちの界隈はアクスタ作る人少ないけど、逆カプではバンバン作ってる…という感じです。場所によって考え方がちがう…。

32 ID: LV0nb5Zg 2023/02/16

アウト
グッサーはどこも海賊行為で警察に検挙されてニュースでつるし上げ食らっても文句言えないと思う

33 ID: MtFD9Uhp 2023/02/16

「どこも」は分母でかすぎて勘違い特攻する人がでてくるからやめて欲しいな
高圧的な特攻されたことあって公式のガイドラインで自分で一から描いた絵ならアクスタおkってジャンルだったからそれ言ったらブロックされてイラッとした
公式よりお前がルールなのかよって

51 ID: トピ主 2023/02/16

文句言えないことをしてる人もいますね。
前ジャンルのルールが自分ルールになってたりするので難しいところです。
MtFD9Uhpさんのお話のお相手は正論叩きつけられて、「ぐぬぬ…!」からのブロックでしょうね…。高圧的にならんでも…と思いました。嫌な思いされましたね。

34 ID: WrabdPYE 2023/02/16

海賊版との違いを客観的に説明できないものはアウトじゃない?
何の説明もなくねんどろいどを撮影したアクリルスタンドを見せられた時、使っているものが公式のものだし公式のグッズだと思った、となるようなものはライセンスが必要だよ。

47 ID: 9OLc6hkg 2023/02/16

無償とはいえそれがメ○カリとかに売り出されたら知らない人は正規品と見分けがつかないしアウトでは……初めて知ったけどそんな界隈あるんだね
グッ○マ見てきたらそもそもグッ○マ自体が許可をもらって作ってるから〜って感じだった。有名どころだとブ○ッコリーとかかなり詳しく書いてあるよ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

どうしようもなく虚しくなったので吐き出しさせてください。 スパコミで初サークル参加しました。 自分は小説、...

支部専の方、どのくらいの頻度でダッシュボードを見ていますか? 字書きです。創作に専念するために支部専の形を取って...

今旬ジャンル覇権cpって言ったらどこなんですか? ゲ?呪? どっちもピークは過ぎてる感じがしてピンとこないので...

エアリプするやつは全員ブロックが正解
 あいつらは悪い意味で無敵で卑怯 ・エアリプに反応した場合
→「(自...

※R指定の話題です※ 最中よりも事前と事後の方が見るのも描くのもすきです。 事前の行為に至るまでの過程...

あなたはこの中でどのカプを見出しますか? 重大事件に巻き込まれつつある探偵と刑事コンビ〜みたいなミステリー系。 ...

独学か人に絵を習ったかというのはわかりますか? 最近絵を描き始めた者です。それまで全然描いてきませんでした。...

成人向け描く時に断面図は絶対描かない!表情や雰囲気だけで魅せる!という拘りを持っているのですが、みなさんも全年齢成...

Xで「漫画描ける人がいない」「ネーム切れる人が貴重」という話題を見ました。 この「ネームを切れる」とはどのレベル...

ハマったジャンルでXの創作垢を作ったとき、何を重視していますか? ①フォロワー数やいいねの数 ②交流 ③...