創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: GDzmkFH02023/02/16

Twitterをやめた人・Twitterをやっていない人の同人ハ...

Twitterをやめた人・Twitterをやっていない人の同人ハッピー話を聞きたい!

交流に疲れてしまい最近創作アカウントを思い切って消したのですが、長年やっていたためまだ少しだけ未練があります。
未練を断ち切るため、Twitterやめた・やってないけど同人活動を続けている人の「こんないいことがあったよ!」という話を聞きたいです!
今後の参考にしたいので、もしよろしければ現在はどんな媒体で活動しているかも添えてもらえると嬉しいです。

過去トピに類似のトピもある気がしますがすみません。よろしくお願いします!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

4 ID: U32aelwp 2023/02/16

人の評価が目に入らない。最高。
他人のことどうでもよくなる。らく。
リプ返する時間を創作にまわせる。
あたしは、この友達はずっと仲良くしてきたいなって人だけTwitter消す前に連絡先交換してたから、今は支部だけで、仲良い友達だけお話するハッピーライフを手に入れました。
義理で本を買う必要もないし、あたしの本は支部だけで沢山手に取って貰えるし、Twitterはいいねしあうめんどくさい場所だから自分もりついーとしないといいねしないとみたいなの悲しくない?そんな、こっちがあげたからくれるいいねもらって嬉しくなくない?
実力があれば支部だけでいけるし、あたしは支部のみの人がむしろ...続きを見る

6 ID: トピ主 2023/02/16

義理買い苦痛だったの滅茶苦茶わかる…こっちが義理で買うのも向こうに義理で買われるのも嫌だったから、本当に欲しい人にだけ手に取ってもらえるの最高ですね!いいねとRTもそう、別に好きじゃないならしなくていいよと思ってたし
実力はあるかどうかわからないけど元々Twitterより支部の方が反応もらえてたし、これからは支部専でストレスフリーな創作ライフが待ってるはず、ありがとうございます!

7 ID: tLEGRKTI 2023/02/16

Twitterやめたらよく眠れるようになったよ!Twitter使ってた頃は反応が気になりすぎて全然寝付けなかったり、反応の悪さに落ち込んで良質な睡眠が取れなかったりしたけど、今は全部改善されてかなり体調良くなった!

8 ID: トピ主 2023/02/16

あっ滅茶苦茶わかるになってしまった
Twitterにアップした後だと反応あるかどうかとか、いつも反応してくれる人が反応くれないとか気にしちゃってたから、それがなくなるのはすごく魅力的ですね…眠り浅くて地味にいつも体調悪いんだけど私も改善されるといいな、ありがとう!コメ主さんも健康に過ごしてください

9 ID: tE05KfD1 2023/02/16

Twitterやめたいけどちやほやもされたいのでなかなかやめられない。ちやほやを上回る旨味があれば今すぐやめたい。
pixivのブクマ数だけではその先の反応が見えないし、面白くて読んでくれたのかただ栞的にブクマしたのかわからないので満足できなさそう。なんの評価でもない。
結局Twitterを使って告知をしないと人気ジャンルでは新着もすぐに埋もれて見逃される。pixiv運用だけで感想がじゃんじゃん届くようになりたい
ストレスからの解放以外の旨味ってないですか?

12 ID: トピ主 2023/02/16

私は最初にも書いた通り交流疲れで離れたからストレスからの解放!って旨味はかなり魅力的だけど、確かにTwitterだといいねやRTってすごく気軽に反応できるからコメ主さんの気持ちもよくわかります。せっかく作品書いたら読んでもらいたいですしねー
やめたいなーと思うなら告知のみとか作品上げるだけのアカウントに切り替えるのもありかも?普通のツイートにもいいね欲しいタイプだったら申し訳ないけど…

10 ID: BwJuMXIy 2023/02/16

Twitterやめてないけど、作品投稿しないただの日常+告知アカウントにしたら心穏やかになった
作品は個人サイトとオフのみで、人の数字に全く影響されないし、感想も直接自分に届くからよりありがたみが増えた
字書きとしては、Twitterは作品掲載に向いてないSNSなのは分かっていて、その上で投稿していたからストレスだったんだな〜

13 ID: トピ主 2023/02/16

作品を個人サイトとオフのみ!硬派で憧れます…確かに他人の数字は全く見えないし、感想も絶対に読みたい人が読んでくれたものが確実に自分のところに届きますもんね。私もオフ情報載せるのにサイト作ってはあるけど更新が疎かになっちゃってるから、作品投稿できるようにそっちの整備も考えてみようかなって思いました!ありがとうございます!

11 ID: RoZGnhYs 2023/02/16

ジャンル周りの炎上、ネガティブな情報をカットしたくて辞めました。
しばらくはつらかったですが、出かけ先で人々を眺めてるときに
(この中でどれだけの人が炎上のニュースを気にかけているんだろう?)
といった感じになり
これまで狭い世界で生きてたなぁ、ジャンルの炎上なんて些細なことだなぁと思えました。

14 ID: トピ主 2023/02/16

Twitterは炎上とかのネガティブな情報が求めてなくても目に入りやすい媒体ですよねー
確かに!どう考えたって世の中のほんの一部分の人間としか交流していないから狭い世界だ…Twitterよりも面白いことやものなんていくらでもあるんだからこれからは自分のために有意義に時間を使える!ありがとうございます!

15 ID: 5kJPLVOt 2023/02/16

Twitterやってこなかったのでやめてこれが良くなったとかは無いんですが、マイペースに自分の好きなものを追えることでしょうか。知らなくていいものを知らないままで過ごせるというか。
サイトやっててたまにピクシブにあげてます。他の方の作品は基本ピクシブで見てますが皆さんすごいな〜と純粋に思うし、自分のにはひとつ拍手やブクマもらったらありがたいな〜となるので反応などに振り回される悩みを見かけるとそういうのもないのが良いと思います。
反応がないのが当たり前だと自己完結してるので…その分なのかな、もらえたらとても嬉しいです!ひとつを大事にしたくなります。
トピ主さんが今後も楽しく活動できますよう...続きを見る

18 ID: O2tN93Ly 2023/02/16

ID変わってると思うけどトピ主です。Twitterやったことない方の意見も参考になりますーありがとうございます!
反応がないのが当たり前、だからひとつひとつの反応を大事にしたくなる、滅茶苦茶心に沁みる…本当は1人でも反応くれたらすごいことなんですよね。Twitterやってると忘れがち。
ありがとうございました、ぜひコメ主さんも楽しく活動していってください!

16 ID: XyYmfbOZ 2023/02/16

絵をすぐに上げなくてもいいかなーと思えるので好きなだけ修正したり書き加えたりして、納得いくまで描けるようになった!
好みの一枚がめっちゃ増えたよ!
Twitterとかだと早めに旬のネタ描いて上げるぞ!てなりがちだけど今は地味に上達を感じます。

19 ID: O2tN93Ly 2023/02/16

自分の納得がいくまで手を加えられる=ひとつひとつの作品のクオリティが上がる!作る側も見る側もWin-Winじゃないですかー!
私は字書きなんですけどTwitter上げる時ってなんとなく焦って書いて上げてあとから誤字脱字に気がつくとかあったので、そういう面でも良い点かも。ありがとうございます!

17 ID: YvLrKmlx 2023/02/16

最近Twitterやめました。
私もトピ主さんと同じで交流が苦痛でした。人の評価と自分を比べて落ち込むのも嫌で、好きなジャンルの話をしたり書いたり見たりする為に始めた筈なのに人の作品を見るのが苦痛でした。人の作品というか人の作品に付いたふぁぼやリツイート数を…

今はやめてpixivとサイトにこもってます。上でも書かれてますが数字が目に入らないのがとても快適です。人の作品も目に入らないし義理の交流もしなくていいし、それが一番やめて良かったことですね。
あとは自分のペースで出来ることです。Twitterやってると色んな人が色んな作品をハイペースで上げるので、自分も何かupしなければ!忘れ...続きを見る

20 ID: O2tN93Ly 2023/02/16

ID変わってますがトピ主です!
ああーとてもわかります…人と比べても仕方がないってわかってるのにいいねやRTの数気にしちゃうんですよね…サードパーティ系アプリ排除されて余計に可視化されたから滅茶苦茶嫌でした。
皆さん言ってるけど自分のペースでできるって本当に気が楽だと思います、何か上げないと忘れられる!フォロワーが減る!みたいな焦り、私にはもうないんだ…無敵
コメ主さんも快適な創作ライフを送ってください。ありがとうございました!

21 ID: hfIN1nsT 2023/02/16

交流と評価に振り回されて、くるっぷに移行しました。
フォローフォロワー数が非表示に出来る上、だれがいいねを押してくれたかというのも分からないので気が楽です。
先日の凍結祭りで登録者数は増えましたが実際に活用してる人は少なく、Twitterみたいに日々誰かが作品を更新するということもないせいか早く仕上げなきゃ!みたいな焦りは消えました。
あと反応なくても、使ってる人少ないから仕方ないよねって思えるので落ち込むことは本当になくなりましたね。

トピ主さんが快適な創作ライフを送れますように!

23 ID: O2tN93Ly 2023/02/17

ID変わってるけどトピ主です。
くるっぷ、随分前に登録してそのままになってたけど機能見てみたら確かにいろんな数字非表示やコメントオフとかもできるんですね!サイト専の人と同じで反応ないのが当たり前ーって思えるから数字気にしなくて済むしいいかも。
ありがとう、コメ主さんものんびり創作楽しんでください!

22 ID: HFg9Ku5Q 2023/02/16

交流やめて支部とサイトにこもってる両刀です
交流してた頃は、ウケを狙って自分らしくないネタを書くこともあって今読み返すと恥ずかしい…反応が欲しくて推敲せずにポンッと出してたので低クオリティだと感じます
今はすぐにアップする必要がないから、じっくり推敲したり、イラストもデッサンが変じゃないか、気に入らないところはないか、時間を置いて確認しているので、かなりクオリティが上がった気がします
互助会入ってた頃は頻繁に褒めてもらってましたが、イラストは見てても、小説の方は多分読んでなかったと思います。呟いたネタに対して褒めてもらう感じで、小説の内容には一切触れてこなかったので…
今はたくさん感想...続きを見る

24 ID: O2tN93Ly 2023/02/17

ID変わってますがトピ主です。両刀さん!どちらもクオリティ上げようと頑張れるすごい人だ!
互助会にいても反応薄いとかあるあるすぎて…本当に読んでる?みたいなの。支部やサイトだと本当に良いと思ってくれた人だけの反応や感想だから濃度高いですよね。私もそっちの方が断然嬉しい
もちろん交流好きって人もいるだろうし私も交流で嫌な事ばかりだった訳じゃないから、どっちを取るかだと思う!ありがとうございます!

25 ID: O2tN93Ly 2023/02/17

トピ主です!やめてからTwitter無しの創作活動にちょっとした不安や寂しさがあったんですが、色々意見聞けて滅茶苦茶参考になりました。投稿媒体も考えつつ純粋に創作活動楽しもうと思います!皆さんも楽しんで!
書き込みに全レスするのはこれで終わりにしますが、昨今の色んな状況でTwitterやめようかなって悩んでる人もいるかもなので〆にはしません。Twitter無くても全然楽しいよって人は書き込んでくれると嬉しい!ありがとうございましたー!

26 ID: hmseSFk6 2023/03/11

良トピなのであげ。

私はTwitter凍結された民で強制的にTwitterできなくなった感じなんですが、とても快適です。
たまに凍結されてるアカウントのフォロワーの呟きを見に行くけどうるさいなぁとしか思えなくなった。
今は個人サイトと支部のみですが、定期的に反応してくれる方はいるしその方達を大事にしたいです。
ちやほやされたいなぁと思うこともあるけど、私の場合ちやほやされたら、さらにその上のちやほやされてる人たちを羨んで病むだろうなと思うので今のままでいいです。

27 ID: aU0s2RKI 2023/03/11

私も最近Twitterやめました!
すでにみなさん書かれていますが、自分の評価も他人の評価も気にならなくなりました。
表示される数にずっと縛られていたんだなと痛感しています。
Twitterやっていた時は、知らず知らずに他人が好きといったものに沿えるような絵を描いていたんですけど、
最近は自分の好きに正直になれて楽しくやっています。
あと描く時間が増えた。
たまにある学級会ツイートとも無縁なので、メンタル的にも楽です。

今はtumblr中心です。
Twitterに比べたら伸びも少ないですが、
時間が経って忘れた頃に海外ユーザーが感想タグつけてくれるのでめちゃくちゃ嬉しいで...続きを見る

28 ID: 7WzNSs8f 2023/03/11

交流は好きだったけどトラブルに巻き込まれることが何度があって、オンは支部のみ+年に2回くらいオフイベント参加という形にして、4年経ちました。
Twitter自体はROM用鍵アカを作って気ままに好きな人をフォローしてる感じです。
交流らしいことは特にしてなかったんですが、先日同人誌の奥付経由でアンソロに誘われました。
個人的にはアンソロ好きなんですが、Twitterなしでは諦めていたのでハッピーな気持ちになりました!

29 ID: OTzUik80 2023/03/11

・数字に振り回されなくなった
・交流をしなくなった分、創作に時間を費やせるようになり、止めてからの方がネタが湧くようになった
・他人の創作物やその感想をしなくて済むようになった
・リアルが充実するようになった
あたりでしょうか。ツイッターに齧り付いてた時間を自分の創作とリアルに回したら、なんか人生が充実した気分になりました。支部の評価は減ったけど、マイペースにやってる方が性に合う。

32 ID: TOg6Uku1 2023/03/15

ストレスを感じてるのにTwitter続けてる人達を見下せるので、やめたというそれだけでマウント欲求が満たされる

33 ID: ixYyZwWh 2023/03/16

はいはい!!!!!!TwitterどころかSNSやってない!!!!!
個人サイトのみ!!!!!!!
感想がSNSやってた頃に比べて爆増しました!!!!!
あと楽しいです!!!!超楽しい!!!!以上!!!!!!!

34 ID: fb5wRBze 2023/03/16

モヤることは確実に減りました。
あと定期的にアップしなきゃとか、何かツイートしとかなきゃと焦ることがなくなったので創作に集中できるようになって、長編の本もたくさん描いてる!
たまにツイッター覗きにいってダメージ受けて帰ってくることもあるんですが笑、作品作りは充実してます!

36 ID: rom5X2ND 約2ヶ月前

このトピックの最終投稿から約1年、皆さん最近はどうですか?
私はSNSぜーんぶやめて個人サイトオンリーになりました!サーチにも登録していないので誰もこない!でも、これぞ趣味って感じで楽しい!

37 ID: tso3u0x9 約2ヶ月前

Xとっくにやめたよー!!!なにも不便ない
時間も作れる、義理買いもしなくていいから金銭面も楽
ストレスフリー!一年前の皆はどうしてるのかな…そして今無理してXやってる人…勇気を出すんだw

38 ID: WUJgPeYB 23日前

初コメ失礼します><
後期参入者で、絵と字両方上げてる者で支部の評価は一定数いただけるんですが、Xのフォロワーにつながらず…
もやもやしてるところでした。

推しCPのことはものすごく好きなんですが
想いは作品に載せたいタイプで、
昔から妄想ツイが苦手(というか、自分の意見を言うのが苦手)なのと、
主に作品上げる時やアニメ放映後の感想しか呟かないせいもあるんですが。

他トピで相談すると、SSと妄想ツイ呟かない
字書きアカウントは価値がないって言われました^^;

思い切ってやめるのもアリなんですね。
毎回、開くだけで何となく疲れてたので…

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

作業通話してもうまく距離が縮まらない方がいます... その方は結構ジャンルの中心人物で、仲良くなりたいなと思...

友人がTRPGに感情移入しすぎて困ってます。 辛い展開が起きると数日物が食べられなくなる。 うちよそシナリ...

筆が早い両刀って脳の使い方・切り替え方どうなっているんですか? 切り替えのコツはありますか? 自称筆が早い両刀...

皆さんは嫌いな創作者があなたの推しキャラを描いていたら嬉しいですか? それがどんなに良い絵でも嫌いな創作者が描い...

女受けするイケメン顔と男受けするイケメン顔ってどう違うのでしょうか? 最近はあまり変わらない気がするのですが・・...

初めての小説同人誌について  普段はオン専で小説を書いています。 諸事情により同人誌の領分やイベント参加はでき...

付き合うまでの過程を書くお話で特別盛り上がるような出来事が思い付かないのですが、小説を読んでいてこれといった大きな...

リプで教えて等のタグやフォロワーに聞きたい事に関して呟くとリプではなく、いいねだけがつきます。 リプしてください...

西洋風世界観の女性向けなろうで作画のレベルが高い作品を教えてください! 女性向けなろうは少女漫画的な繊細描写とイ...

髪の毛どうまとめてる?? トピ主はロングなんだけど結んでると髪の毛の重さで下がってきたりキツく結ぶと今度は頭痛く...