創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: lXhwUdIu2023/02/17

耐えきれなくなってきたので、初めて投稿しました。このような場の作...

耐えきれなくなってきたので、初めて投稿しました。このような場の作法に詳しくないので、不手際があったら申し訳ありません。
まず私は現在進行形で同人誌を作っており、それに関する内容なので、その方面をご存知の方に聞いていただきたいです。よろしくお願いいたします。

相談内容を端的に述べますと「合同誌を作っている相手との接し方」です。
相手への嫌悪感が溜まってきていて、本音では離れたいものの折り合いがつけられず、誰かに話を聞いてもらいたくてこの場をお借りした、というのが前置きです。
フェイクを交えますが、以下から詳細をご説明いたします。

今回の合同紙は私の他に、AとBの3人で取り組んでいます。
私たちは出会って3ヶ月程で意気投合し、その勢いで現在まで来たので、オタク趣味以外の人間関係は浅めです。交流期間は1年と3ヶ月程になります。
私→絵・小説
A→主催・小説
B→デザイン・サポート
の役割で合同誌制作を進めており、このままいけば無事脱稿できるところまできています。

私が今悩んでいるのは、合同誌ができた後のAとの接し方です。
出会った頃は「なんて素晴らしい作品を作る方なんだろう」と尊敬してやまなかったのですが、1年かけて合同誌へ取組んでいくうちに、人間性に嫌悪感を抱くようになってしまいました。
主な理由はパクり癖があることと、無責任さです。私が素晴らしいと思っていたAの小説は、誰かの脚本や台詞をツギハギに真似したもので、過去作品も似た作り方をしているのを知りました。
本人はそれに罪悪感を抱くどころか表現手法のひとつとして語っており、自分の行いに自覚がありません。作者を侮辱するような創作倫理観は私の信念として許せず、裏切られたような気持ちでいます。
無責任さについては省きますが、合同誌制作で様々な杜撰さが浮彫りになり、私とBの負担が増やされたのでその不満です。他にもBの人格など細かな積み重ねがあり、今の嫌悪感へ至っています。

人となりに気づいた時点で企画を中止すればよかったと思われるかもしれませんが、全員とある事情があり、容易にやめられない背景があります。ここを明かすと身バレしてしまうかもしれないので、申し訳ありませんが伏せさせていただきます。
とにかくその事情があったことと、Aと同じ無責任な人間になりたくない一心で、この本だけは絶対に終わらせるというやけくそな気持ちでこれまで耐えてきました。

そんなAと距離をおき自然消滅できれば良いのですが、それにも問題があり余計悩んでいます。
私のジャンルは人口が少なく、私たちは比較的目立っている人間なのです。今回の合同誌も注目されています。
表立って不仲をさらすと界隈の雰囲気が悪くなりますし、密かにAと距離をおくには、中途半端な認知度と親密度になってしまいました。合同誌とは無関係な共通の知り合いもいますし、Aの方が交友関係は広いので、何かあれば叩かれるのは私でしょう。

BはAに不満があるのかわからないですが、恐らく小説制作で深く関わった私だけがAの本性に気づき、もやもやしてるのではないかと推測しています。SNS上では普通に話しているように見えるので、私もまだAと仲良く話すフリをして過ごしてます。Aと私が不仲になり、板挟みになったBを困らせるのは本意ではありません。

正直なところ早くAと手を切りたいのですが、ジャンルまで切り離したいわけではありません。このジャンルで不満があるのはAの存在だけなのです。原作は今でも愛してますし、界隈にはBや、他にも素晴らしい方々がいらっしゃいます。
特にBとは趣味が合い、今後も交流を続けたいと思える良い出会いができた人なので、縁を切りたくありません。
しかしジャンルに居座るならAとどのように接すれば良いのか、どうすれば気持ちを落ち着かせて過ごしていけるのか、分からなくなってしまいました。最近では自分の小説を読むとAのことが過って、小説を書くのも嫌になるときがあります。
この状況が辛くて苦しいですが、簡単にはジャンルも離れたくなくて、どうにか足掻けないかこちらにご相談させていただきました。

長くなりましたが、ここまでの相談を解決したい優先度順にまとめるとこうなります。
・Aと距離を置きたいが、ジャンルの人やBには悟られたくない
・なるべく全員を刺激しないAとの距離の置き方はあるか
・叶うならBとの縁は繋いでいたい
・多少間を空けたとしても、今後もこのジャンルで活動はしていきたい

最も簡単なのは、合同誌発行後に私が黙ってジャンルを離れることだと理解しています。しかし最後の踏ん切りをつけるのは、皆様のお知恵をお借りしてからにしたいです。少しでも好転できる手段やアイデアを探しています。

私事のわがままで大変恐縮ですが、どなたかお力添え頂けないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: QD7NO80Z 2023/02/17

・Aと距離を置きたいが、ジャンルの人やBには悟られたくない →仮病や多忙を装って垢放置、しばらくしたら別垢作って信用できる人だけフォローするとか?諸刃の剣ではある
・なるべく全員を刺激しないAとの距離の置き方はあるか →それぞれがどんな反応をするかに掛かってるのでなんとも言いようがない。刺激しないと言うとやはりトピ主が黙って消える以外の方法がないと思う
・叶うならBとの縁は繋いでいたい →A、B、その他の間にどんな縁があるか良く知ってからの方がいいと思う告げ口されかねない
・多少間を空けたとしても、今後もこのジャンルで活動はしていきたい→間を開ける覚悟があるなら黙って消える一択な気が……

3 ID: 1JxT5n7N 2023/02/17

初めに断っておきます。アドバイスじゃなくてごめんね。
ただ、すごく今まで悩んでたんだろうなってことが伝わってきたので思わずコメントをしてしまいました。
まずは合同誌の制作お疲れ様です。本当にたくさんの苦労をされたのだろうと、心中お察しします。合同誌は、私も仲のいい人とやった事があるのですが、やはりそれでもギスギスしてしまったので難しいですよね。今でもその人とは友達ですが、もう二度と合同誌はしないと思います。
一冊の本を一人で作るだけでも大変なのに、自分以外の人と足並みを揃えてやるとなるともっと大変ですよね。
ジャンルが好きなら、別に離れる必要ないんじゃないでしょうか?AさんとはTwit...続きを見る

4 ID: KdQ7weIW 2023/02/17

合同誌はそのままヤケクソで仕上げる
合同誌が終わったらAとはスッと距離を置く。
露骨にAを無視などはせず、リプなど減らしていって距離を置く
トピ主的には「Aとは合同誌も出し終えたし、関わる必要性感じない人」っていうスタンスでいい
悪気も恐れも感じる必要ない
合同誌終えても尚Aから声かけられるようなら「今ちょっと描きたいものあって」「私生活が忙しくて」など理由をつけ、自分なりの活動で忙しい雰囲気をだしてAから離れるようにしたらいいと思う

6 ID: ULAhXPzs 2023/02/17

横からですがこれがいいと思います。

10 ID: tA49YFyK 2023/02/17

私もこれがいいと思う
私ならミュートにして向こうが話しかけてきたら普通のテンションで話すけど、こっちからは話かけない、合同誌は「自分だけの本が出したくなったから」と断るかな

13 ID: nstMLZgh 2023/02/17

これ一択かなあ
ただ下のコメでも言及されてるけど、Aの書くものにパクリがあるかどうかの検証だけが問題になるかも
もしAがやらかしてたときにあなたも連座になってしまうだろうね
トピ主が厳重にチェックして、もしなんらかトラブルが発生しても全部自分が被って後処理するぐらいの覚悟を決めてからフェイドアウトかな…
何も起こらなかったらラッキーだし、起こっても腹括って対処するしかない
大変だと思うけどうまく距離を置けるよう願っています

15 ID: 6zCQltHB 2023/02/17

書こうと思っていた案がこれでした
一票追加です

5 ID: Gd8O5k0t 2023/02/17

トピ文の前提を疑うようなコメで悪いんだけど、本当に合同誌出すの?Aのパクりがどの程度なのかわからないけど、発行後に発覚した場合、返金・回収もあり得るのに出すんだ…と思った 合同誌掲載分はトピ主がチェックするとかなのかもだけど
界隈の人間関係とか自分の立ち位置とかを守るためにパクリ癖を知ってて発行を貫くっていうのは自分には正直わからないです もっと大事なものがあるんじゃない…? 好きなジャンルで創作続けたいってだけなら壁打ちにでもなんでもなってできるし、Bには事情を話してわかってもらえればOK、だめならそれまでだと思う

7 ID: d4jvVNYm 2023/02/17

パクリの件が気になるけれど、合同誌を出すのであれば、お金や在庫の問題について話し合ってきっちりさせてからAのフォローを外すなりブロックするなりすればいいのかなと。
別にジャンルは離れなくてもいい気がします。

9 ID: ey0BgzCj 2023/02/17

他の人も書いてるけど、人間関係云々よりパクリ癖が一番問題だと思う
アンソロとかでも参加者の1人がトレパクしたせいで炎上、返金、ジャンルの評判まで下げるなんて騒動もあるよ
狭い界隈だから騒ぎにならないってもんでもなく、たまたま購入した人がパクリに気付いて他ジャンルの友達に話して騒ぎが広がるって事もある
Aの書いたものが本にしても問題ない内容かどうかをBに相談するのが先じゃないかな
これを先に解決しないと、どのみち責任とらされて発行後にはジャンルにいられなくなるよ

11 ID: F76AuwDm 2023/02/17

気になる点は皆さんがコメントしてくれてるけど、
発行にあたっての印刷代や、売上管理とかはどうなるんだろう?
お金絡むとその辺も厄介だからちゃんと決めて全て終わった後にAと距離置く方がいいんじゃないかなって
気になりました。

具体的なアドバイスでなくてごめんなさい、いい解決策が見つかるといいですね
でもジャンルが好きならトピ主さんが界隈を去る必要は無いとおもってます
好きな気持ち持ってるのに描けないって、とっても苦しいと思う…

12 ID: NI8ptODL 2023/02/17

自分も三人で合同誌出して、うち一人にむかついて縁切ったことがあります(理由は締切破りがひどい、自分でやると言っていたことをやってないなど)。義務だけでも果たしたいと思って強引に発行したのも同じ。ただトピ主と違って、周りにバレたくないとか思わなかったし、普通にお互いブロック状態でした。ただそれで自分が活動できなくなるとか界隈が空気悪くなることはなかったです。合同誌で何かあってケンカしたんだろう、とはみんな気づいてたはずだけど、それって同人あるあるだし。一応は縁切った相手も自分もそのカプ内ではそれなりに有名でした。
というようにほぼ同じ経験をした自分からしたら、気にしすぎというか、合同誌でケンカ...続きを見る

14 ID: OXVc3zDg 2023/02/17

自分も発行後の炎上、返金回収対応の可能性があるのに出すんだ…というのが一番気になった。パクリは絶対に炎上しないと言い切れる程度のパクなの?検証垢作られたり5に晒されたりしてジャンルごと炎上する可能性についてはどう考えてるのかな
どんな理由か知らないけど、自分ならパクとわかってる相手との合同誌なんて絶対にやらない

ちなみに私は距離置きたいと思った人はどんどんリム、ブロ解してるけど、ジャンルに居づらくなったと感じるようなことは何もないよ。噂されてるかどうかは知らないけど、気にしなきゃ何も耳に入ってこない

16 ID: トピ主 2023/02/17

トピ主です。これでコメントを追記できていると良いのですが…。
皆様が懸念されている「パクりのあるかもしれない合同誌を本当に発行するのか」についてですが、説明不足だったので簡単に実情をご説明させていただきます。

まず脚本は私たち3人が語り合ったものをベースにしているので、誰かの作品をパクってはいません。そして今回のパクられは私で、他の犠牲者がいないことも確認済みです。
幸い今回のA担当分は「私の文+3人で考えた脚本をなぞった文+私とA共通の資料を参考にしたA独自の文+A独自の文」で構成されており、外部のパクりはありません。「A独自の文」についても、私が念入りに調べてチェックしており...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...

ネットで友達作るってリアルよりも難しいですか?ちなみにリアルでも1人しか友達がいません 一度二次イラスト垢を作っ...

カフェで原稿作業やお絵描きをする事についてどう思いますか?(自身がするかしないかではなくしている人に対してどう感じ...

MMDについてどう思いますか?また、普段見ますか? フォローしている絵描きさんがMMDを始めたというポストを...

X(旧Twitter)のロム専について、絵描きです。字書きです。って言うアカウントより鍵垢ロム専にフォローされるこ...

イラストの肩幅と体の厚みと顔の肉のバランスが定まらない。 青年キャラクターをよく描いてます。 前ジャンルの...

公式に出てくる固有名詞入りのグッズって危ないんでしょうか 頻出の話題かもしれませんが、ご意見を聞かせて頂きた...

イラスト・漫画などで企業の案件を受けたことがある方に聞きたいです。 SNS用の記念日イラストやMVイラスト、グッ...

ついこの間モルフォの人体デッサンを終わらせました! そこで、次にやる教本を探しています モルフォ2週目をやりつ...

創作における「ブルーオーシャン(未開拓で競争相手がゼロかほぼいない市場)」はどこだと思いますか? 小説、漫画...