創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 3cRjdeBw2023/02/17

受け厨が大嫌い過ぎて逆カプ行きたくなってしまっています 前...

受け厨が大嫌い過ぎて逆カプ行きたくなってしまっています

前別ジャンルで大好きだったカプが攻めが公式で受けのこと(もちろん人間的に)大好きででも接点無しカプとか散々言われ、
攻めの夢や男女カプ人気が凄すぎて公式雇われイラストレーターまでそんな感じの絵を描いてバズりまくり好きなイラストレーターだったのでめちゃくちゃ幻滅しました
最終的にもう原作自体もその設定を投げ出して二人ともほぼ出番が無くなって泣きながら撤退しました
それとは別に受けは受けで特定の男女カプ人気が凄くて原作の関係性的には違うだろうと思ってて元々辛かったです
こう書くとドマイナーぽいですが支部は1000件以上です

そのせいか別ジャンルで受けのことが人間的に好きなのが公式の攻めをまた好きになってしまい、受け厨の受け猫可愛がりに泣きたくなってしまっています
この二人はほぼ人気は同じ、公式も大抵のファンもニコイチ扱い、なんなら夢人気やキャラ単体人気は攻めの方が多分上、ただし受けのファンにヤバいモンペが何人かいてたまに別界隈からもウザがられているという感じです

逆カプBAは支部での件数はちょっと少ないぐらいでワンドロもあるみたいです、現地開催のオンリーイベもあります
自カプABはワンドロなどはあったこともないようですがこれ専用のハッシュタグがあります
オンリーも同程度開催してます
私はオン専なのでどんな感じかはよく分かりませんが

私自身はBのことが単体でも大好きですがBのことが大好きなAが大好きなので受け厨に囲まれてるとAがBに置いていかれるような気がしてならないんです........
反応くるアカウントはアイコンもbioもほぼBのことばっかだし自作品への感想もBかわいいかわいいばっかりです

公式も何を考えてるのかわからずAは出てこないBの出番だけのシナリオ(ソシャゲジャンルじゃないですがソシャゲで言うところの大きめのイベントのようなものです)がありましたが怖くて中身を全く見ていません 出番のキャラ人選も意味不明なのでジャンルが好きな人からすると公式の趣味とか言われてます
公式の贔屓や今後の展開にも正直不安を抱えてます

自カプABは総受けかつ逆カプでもいい人ばっかりですが逆カプBAは固定が多いみたいです...もちろんどちらも全員見たわけじゃありませんが

逆カプに行った方がいいんでしょうか?
BだってAのこと公式で普通に好きだと思うんですが、AB界隈にいると不安でなりません
自解釈ではABだと思いますが原作でも嗜好的にもブロマンスよりなので受け厨どもに消費されるよりはとか考えちゃいます
結局ちょっと不健全な絵しか描けないのでやっぱり腐表記はしたいです
それともやっぱり交流なんかやめてABで引きこもるのが正解でしょうか

感情のまま書いてるので読みにくいかも知れません、叱咤でもアドバイスでもなんでも構いませんのでご意見をください

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: c7iONwzk 2023/02/17

あなたの「Aが好き」「Bが好き」「ABが好き」という気持ちは、例えば他の誰かがあなたの意に沿わない作品を書いていたり、あなたとは違う意見を持っていると損なわれるものなのかな?
自分自身が持っている「ABが好き」というパワーは、ただ同じ作品が好きなだけの他人に対する「嫌い」のパワーに負けるものなのかな?

もしそうならABを書くのをやめて、おっしゃるとおりBAなり他カプを描いたらいい。
そうじゃないなら自分の思うABを好きなようにかけばいい。

14 ID: トピ主 2023/02/17

設定だけあってイケメンカタログみたいなジャンルだからみんなほとんど一次創作みたいなもんで自分も人のこと言えないようなもん描いてるのでなんとも言えないです
メディアミックスでも出番ほとんどないし

20 ID: agPNBTRD 2023/02/17

自分に自信がないのかな
トピ文であんなに熱烈に語ったABへの愛はどうした?
私も公式カプの逆で常に向かい風だけど、私が好きだからもうどうしようもないし周り見ずに書いてるよ

とりあえず公式での不遇への怒り、解釈違いへの憤り、自信のなさを分けて考えてみよ
ファイト〜

23 ID: トピ主 2023/02/17

大した供給ないのに急に村焼きやニコイチ爆破するとか言われてる公式なので、いつ推し達にひどいことされるかでヒヤヒヤして頭がいっぱいで血迷っているのかもしれないです
つい最近も公式の発表で違う界隈の人がごっそり出ていったので...
何も見ないようにして考えてみます
ありがとうございます

3 ID: Znm7MINs 2023/02/17

嫌いとか嫉妬とか目障りとか理解出来ないとか、そういう感情から離れられるといいんだけどね〜 一旦おやすみしてみるとか?
今さらっとトピ文見ただけでも、推しへの愛よりその他への憎しみの方が95%占めてる感じがするよ 推し大好き!って気持ちが暴走してるというより、もうネガティブな感情しか浮かばないコンテンツなら一旦離れよう

10 ID: トピ主 2023/02/17

おっしゃる通りだとは思いますが考えてみてもよく分からなかったから聞いてみた次第です
前述の通りノマカプ爆破のような物に耐えられず女性キャラがほぼ居ないとこに行ったようなものなのでそもそもBL解釈自体自信がないんだと思います
確かに離れたいのかも知れません

4 ID: IlDu5xJE 2023/02/17

そんな理由で逆に来られても逆の方で受け好きがいたら罵倒してトラブル起こしそうだからやめてほしい逆の悪口も言いそうだし…
周りのことなんか気にしないで自分の好きなもの描きなよ
なんのための二次創作だよ自作が正義だと思って理想のAB作ろうよ

17 ID: トピ主 2023/02/17

どんなに嫌いなカプでも罵倒や悪口なんか言いません
たとえ本当に逆に行っても二人が好きそうな人しか関わらないので誤解しないでください ここに全然いないから悩んでるだけで
確かに変な質問だとは思いますが別に悪意なんかないです

5 ID: dF5RA7aQ 2023/02/17

逆カプに行った方がいいんでしょうか?ってここの意見聞いてその通りにして辛くなったら誰のせいにするの?
私なら普通に壁打ちにでもなって続けますね

11 ID: トピ主 2023/02/17

ずっと辛いし人のせいにしたいとかないし元々壁打ちです

交流してなかったせいなのかTwitterからもシャドウバンされたのでどうしたらいいのか悩み始めて評価すら見てなくて反応見たらそんな感じだったから困ってるんです

7 ID: 97ZY8Jtc 2023/02/17

気持ちは分からんでもないけどね。自分は攻めsage受けageするオタクが合わなくて逆行ったことあるし
そんなことで、と思う人いるだろうけど自分にとっては住み良い環境というのも楽しく創作する上で大事な要素だった。逆の方が遥かにマイナーでしたが界隈は落ち着いていてWebオンリーなども盛んで楽しいし移動して良かったです。(ちなみに逆も好きですと書いた上で転向した)
トピ主さんがどうするべきかは知らんけど参考までに

12 ID: トピ主 2023/02/17

参考にします、ありがとうございます
書いた通りオン専でwebオンリーは調べたら今のところABもBAもOKというやつしかないみたいなのでここはやっぱりリバが主流でホントはリバを受け流す努力が必要なのかも知れません

8 ID: bWwfHScn 2023/02/17

過去ジャンルの自CP界隈はもう本当に総受け派が多くて、ガチガチの固定やってた自分は特殊な存在でした。
自分は逆NGだったんですが、逆CPの人から「全年齢ならこの人の本は読める」と言われてたのを観測したことがあるので、解釈は合ってたのかもしれません。
総受けと左右相手固定では見えてるものがかなり違うっぽいので、その辺の齟齬がストレスになってるんじゃないかなと想像しています。
自分は他人の創作を見るのをやめて自分の創作に打ち込みましたが、逆もいけるタイプならそっちの方が色々振り回されなくて良いかもしれないですね。まあ逆CPは逆CPでストレスが無いとは言い切れませんが…
界隈の空気とか人間関...続きを見る

18 ID: トピ主 2023/02/17

自CPは語りや解釈してるのあんま見たことないです...してても解釈違いだし
ほとんど交流ないですが作品だけ見たくてもなかなかキツいです
おっしゃる通り自分の妄想だけでなんとかするしかないんですかね、ありがとうございます

9 ID: IT7ZfdWn 2023/02/17

逆カプに行ける!と思えるならABに限らずBAも好きな素養が元からある訳だし行けばいいじゃん。
色んなカプ行きまくれるのが雑食の強みなんだしちょっとでも不満があればじゃんじゃん移る方が楽しいよ〜!

13 ID: トピ主 2023/02/17

そんなもんなんですかね?別にちやほやされたりいっぱい訳じゃないですが攻めをシカトしたりsageないとこに行きたいので考えてみます

16 ID: UINHLkTj 2023/02/17

「逆カプ行った方がいいよ」って言われて「行きます!」って気持ちよく行けるならとっとといけばいいと思う

19 ID: トピ主 2023/02/17

分かってはいます
腐自体向いてないんだと思います

21 ID: Nwk8saVB 2023/02/17

わかってるならやめた方がいいと思う
そんな祟り神みたいな人は逆も来てほしくないと思う
需要がない壁打ちみたいだし

22 ID: Nwk8saVB 2023/02/17

あ、同人を辞めた方がいいって事です

24 ID: トピ主 2023/02/17

普通に評価されてるし余計なお世話です

29 ID: トピ主 2023/02/17

貴方の発言に泣きたくなってしばらくボーッとしてたけど確かにそれもそうかもね
ずっと辞めたくても辞められないからこうやってひどいこと言われでもしないと踏ん切りつかないのかも
同情して欲しかった訳でも何でもないけどやめろって言われたらやだなあとと思って
誰にも相談できなくていよいよ追い詰められてこうゆう所に書き込んでさ
今まで見てきた同人やめた人達もそうだったし
同人やめるのも検討するよ

36 ID: D0HlxpQR 5ヶ月前

Nwk8saVBに対してです
トピ主さんを祟り神みたいな人扱いしてしかも需要がない壁打ち扱いして同人やめろと言うのはドクズですね
Nwk8saVBこそ祟り神みたいな人ですね

次はトピ主さんに対してです
Nwk8saVBの同人やめろの発言でトピ主さんが同人やめるのは駄目です
人に対して祟り神みたいな人呼ばわりして需要がない壁打ち扱いしてしかもトピ主さんに対して同人やめろと言う奴の言葉でトピ主さんが同人やめる必要はありませんよ

25 ID: V6gUoqf5 2023/02/17

自分の周りが居心地良くない!ってキレてるみたいだけど、自分に都合よく居心地の良い場所も気の合う友達も滅多にないから自分で居心地よくいられる方法を見つけられたらいいね
逆カプ行っても居心地良いとは限らないし

26 ID: トピ主 2023/02/17

重々承知してます
自分が辛いからって人に迷惑掛けたくないので軽い気持ちで行くのは良くないと思ったので
ご意見ありがとうございます

30 ID: zCBjMkYd 2023/02/17

これはクレム内で言われたことなんだけど
今はABにいるから全体が見えてる
BAは恐らく上澄みしか見えていない
隣の芝生は青いってことです
移動して上手くハマる可能性もあるけどこんなはずじゃなかったとなる可能性もある

逆いけそうなら左右なしとかリバで行こうとは思わないんでしょうか?
AB寄りでBAもイケるってのが現在の正直な性癖ですよね

32 ID: 5zndwM1R 2023/02/18

これ私も思った……
界隈に属してるとどうしても内部の事情が見えてしまうし、逆に属してない界隈だと浅瀬しか見えないから意外と入ったら深い闇があった…てことになりかねないし
別名義で逆カプ垢運用してみて、より居心地のいいほうに定住するのはダメかな
トピ文でキャラクター愛が溢れて離れがたいのが伝わってくるからいい方法が見つかればいいね

31 ID: 0NU928S6 2023/02/18

自分とあるジャンルでカプABが大好きだったけど、原作が進むに連れてB受け好きの人たちがAを蔑ろにし始めて萎えて逆行ったことあるから気持ちわかるよ。
AとBが同じくらい好きだったから、明らかに適当な扱いをされるAに耐えられなかったし、カプ創作してるくせにAの悪口は言うわBちゃんは悪くないわの主張が多すぎて無理になった。
ただ自分の場合もBAの人たちは固定の人が多かったから、その時はスッパリ筆折ってAB創作やめてROM専になってBAの人たちを片道フォローした。

34 ID: ys1UiZW5 10ヶ月前

キモ…
壁打ちの分散で他人の創作や意見にグチャグチャ言うな
てか公式をそこまで大っぴらにdisるようなカス腐女子、この世で一番いらない存在だから、BAに来られても迷惑極まりないと思うよ
私がそっちのカプ者ならトピ主みたいなカス女、死んでも来て欲しくないし、なんなら何とかして追い出そうとすると思うよ
まあトピ主は承認欲求の塊で、わたしのつくったさいきょうのじかぷが好きなだけのジャンル自分だから、反応一切せずにガン無視しとけば勝手にいなくなってくれそう
それこそ、せっかくアテクシが逆カプ移動してあげたのに誰も反応しない!!なんなのこのカプマジでクソ!!やっぱりこんなキャラしか出せない公式...続きを見る

35 ID: 14IVc3rK 10ヶ月前

4ヶ月も前のトピ探し出すなんて暇人だね

37 ID: D0HlxpQR 5ヶ月前

ys1UiZW5に対してです
トピ主さんを死んでも来て欲しくない扱いしたりこの世で一番いらない存在扱いして承認欲求の塊扱いしてクレムで喚き散らす扱いするys1UiZW5方こそ死んでも来て欲しくなくてこの世で一番いらない存在で承認欲求の塊でクレムで喚き散らしてますね
あと、ys1UiZW5が言う程トピ主さんは公式を叩いてませんし公式は絶対に批判してはいけないと同等の事を言ったりトピ主さんがいたら何とかして追い出すと言うys1UiZW5の方こそ気持ち悪いですよ

38 ID: D0HlxpQR 5ヶ月前

ここでトピ主さんを叩く人達は攻めをsageるのは当たり前と考えてる受け厨なのでしょうね

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...