創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: S6bgN9v02021/01/14

ただの吐き出し。新作上げたんですけどブクマじゃなくフォローが増え...

ただの吐き出し。新作上げたんですけどブクマじゃなくフォローが増える〜!
pixivの通知来たからブクマされたかな?と思いきやフォロー通知。ブクマはされない。
お願いだ、ブクマをしていってくれ〜!
新作より昔の作品のブクマが増えるのもキツい…確かに一番評価されたやつだけど!
新作は今までのやつと桁が違うくらい閲覧されてない泣ける
ブクマされてないから爆死なんだろうな…でもこんなにフォロー増えたのもはじめてなんだよ〜!
すみません、場所がなくてつい感情を叫んでしまいました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: tC73OdGb 2021/01/14

ライトユーザーほどフォローだけしてブクマはしない印象です。新作も見るけどいいねブクマはしない。pixivの構造を理解していないからだろうと思います。

ID: トピ主 2021/01/14

しょうもない吐き出しにコメントありがとうございます!
そうなんですね。フォローしたらブクマはしないって話は聞きますが本当にそうでなんだかなぁ、です。
ブクマでモチベ保つタイプなんでフォローはいいからブクマしてほしいんですけど、なかなか伝わらないですし、言いにくいです。悩ましい!

ID: NhIosEyj 2021/01/14

うわ!わかります😭!!
無言のフォロワーばかり増えて孤独感マシマシですよね…
いや、自分がROM専だった頃も同じようにブクマはよっぽど気に入った作品以外はせず、フォローも安心して見れる画力が安定したアカウントのみだったのでフォローだけだって嬉しいんですが…
でも作品の感想が欲しいんだー!ブクマとかコメントしてくれ~~~!!!!!

ID: トピ主 2021/01/15

そうなんですよ〜!フォローしてくれたってことは次も作品読みたいってことだよね?と思っても、じゃあついでに新作もポチッとブクマしてくれないか!って思ってしまいます。
次の作品はな、作者のやる気で生まれるんだ。そしてブクマはその活力なんだ〜!
もっとブクマの威力がロムの方にも伝わってほしいです。

ID: zK8HcQSj 2021/01/15

同じです!!
私は小説書きですが、新作を上げるとフォロワーが増えます。私もブクマでやる気を出す方なので空しいです。
そして過去作のブクマはどんどん増え新作はそれほどなのも同じで…
過去作でもブクマ増えるのはうれしいですが昔のジャンルはもう書けないし、新作書く気力も微妙になってしまいますよね…

ID: トピ主 2021/01/15

絵でも字でも悩みは根本似てますよね。
ブクマがやる気って書き手さん多いですから。
過去作ブクマは、おっ新作ブクマされた?って見に行くと過去作でズコーってなります。
そうなんですよ!ごめんそのジャンルもう描かないんだ〜みたいな気持ちになりますよね。
やはり最新作こそをブクマしてほしいです。

ID: 0aE1hizQ 2021/01/16

私も、ちゃんと見てくれたのか&何を目当てにしているのかわからないフォローよりもブクマ数を気にしてしまうマンなので投稿にすごく共感しました…!

私の友人がおそらくそのタイプなのですが、友人は「Twitterのいいねは気にせずするけどピクシブのブクマは厳選してしまう。全作品好きな人はオールブクマみたいなもんだからブクマじゃなくてフォローする」と言っていて、確かにオールブクマかも知れないけどぐぬぬ……となりました。ていうかTwitterのいいねの方が適当にしたら後から見返しづらくない?ピクシブはいくらでもブクマ整理できるんだからしろよ!と思ってしまいます…。

トピ主さんお疲れさまです。

ID: トピ主 2021/01/17

共感と労いのお言葉ありがとうございます〜!
オールブクマ!うう、そうかもしれせんが、新しい作品が他より目に見えてブクマ数が少ないとモチベ下がりますよ。
Twitterのいいねって私はあんまり見返さないです。作品だけいいねするわけじゃないし埋もれません?pixivはタグとかつけて整理できると思うんですが、色んな考えがあるんですね。
作家として好きになってくれたらなおさら、フォローと一緒にブクマもよろしくお願いします!(言えない叫び)

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...