創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: FxyCE7cq2023/02/19

人口が少なめの界隈で字を書いているものです。 先日、長めのお話...

人口が少なめの界隈で字を書いているものです。
先日、長めのお話が伸びて反応や感想を沢山頂きました。それが本当に嬉しくて調子に乗り、新しく長めのお話を書いてTwitterに乗せたのですが、ほとんど反応が貰えず下手くそなのに浮かれてしまった恥ずかしさでとても辛いです。
前の話が伸びたのは新規に対する義理での反応だったんだろうなとだいぶ落ち込んでしまいました。
その新規に対する義理に浮かれて、調子に乗ってしまった自分が恥ずかしくて情けなくてどうしようもありません。
界隈のお話を読むのも書くのもとても辛いです。もう筆を折った方が良いのでしょうか?それだけのことでと言われたら何も言えませんが、アドバイスなど頂けますと幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: aHSUo40p 2023/02/19

ツイッターは短文のほうが好まれる傾向にあるので載せる媒体次第とか…?たまたま見れてないだけかも知れないので筆を折るなんて言わないでほしい。。あなたの作品に救われる人がたくさんいるはずです…!

3 ID: pob6dlx5 2023/02/19

浮き沈みはいつも誰でもあるものです。
私も同ジャンル同カプなのに上は3桁、下は3というブクマを取っています。みんなそんなもの。気にせずお互い楽しく好きなことを書きましょう。
その後誰かが何かを思っても、反応してくれても、それらはすべて余録です。

4 ID: PGjvw1R5 2023/02/19

>もう筆を折った方が良いのでしょうか?

こういう決断を自分で決めずに他人に聞いて決めるとあとで後悔すると思う

5 ID: NoaCuWtY 2023/02/19

2つ書いたうちの1つ外しただけで筆折るの極端すぎない?
一作目の評価は素直に受け取って良いと思うし、2作目は界隈の好みでなかったか、様々な要因が重なったのかもしれない
あと個人的に長めの小説はTwitterだと読みにくいのでスルーしてしまうかな
支部とか文字を読むのに適した場所で読みたい

6 ID: gAFM5UWm 2023/02/19

トピ主さんは、長めのお話だったから反応や感想をもらえたと思い込んだようだけど、多くの人に刺さったのはお話の長さじゃなくて展開とかそういうことだったのでは。

7 ID: A50g4Usc 2023/02/19

たった一度でやめた方がいいって思うなら引退しろよ。
なんかしぬしぬ言っててしなない構ってちゃんみたいででウザすぎる。トピ主が直木賞とか芥川賞取るくらいの実力者なら止めるけどたった一人にしか感想もらえない現実を受け止めろよ。ヘタレの自分でも10人に感想もらえるんだから。他人の情熱なんて他人からは分かりゃしないし、作品作る度に励まし構ってちゃん引退宣言やるだろうなトピ主。
もっと自分に厳しくした方がいいよ。それに感想くれた人に義理とか言うの本当に失礼だよ。

16 ID: KmzshrQO 2023/02/19

一人からしか感想貰えないってどこに書いてあるの?見えないものが見えちゃうの、さすがhtrって感じで体現コメだね

8 ID: IXPucyz0 2023/02/19

感想もらうために書くと続かないので推しへの愛のために書けばいいんじゃないでしょうか

9 ID: ZkQTdLHs 2023/02/19

書く理由を他人に求めて実力がないなら、遅かれ早かれ筆を折ることになります

10 ID: Ial0TLi1 2023/02/19

そんなにもつらいのだったら一度やめてもいいんじゃないかな
他人からみたら「そんな小さなことで?」と思うことでも、本人には耐えられないほどの苦しみってあると思うので
もしくは界隈の作品を見るのも書くのも無理とのことなので、創作自体は続けたい気持ちがあるならしばらくサブジャンルで活動するのも手だと思います

11 ID: 2ruKV1B7 2023/02/19

今Twitterは何かと不安定だし目に入ってないだけかもしれない。
それに上の人たちも書いてるけど長い話は読みにくい。
筆を折るとか折らないとか極端すぎる(そもそも書きたければ誰も読んでなくても書けばいいし、書いて書いてと頼まれても書きたくなければ書かなくていい)。
せっかく書いたお話なら、支部にあげたら? 
支部も支部なりに通知が来ると励みになるよ。

12 ID: heiR3JOk 2023/02/19

キツい口調の人も居ますが、ゆっくり自分で考えたらいいと思います。
まだ2作品目なのでしょう?それなら伸び代が沢山あると思います。お節介かもですが、成長を楽しむっていうのも悪くは無いと思いますよ。

13 ID: Su3zqQ1m 2023/02/19

要約すると「思い通りにならなかったのが嫌」になってるこでは?
きっと感想がたくさん貰えるはず!→思い通りにならなかった→それを受け入れられずつらい
みたいな?
筆を折るのは自由だけど、思い通りにならないこととの向き合い方を覚えないと何をしてもつらいと思うよ
私もそうだし

14 ID: zgAvDNbr 2023/02/19

今のジャンルで初めて書き始めて一年で100本以上書きました。
沢山反応貰えるのもあれば所謂爆死レベルもありました。でもそんなのどうでもいいくらい次から次に話を思いついて気にしてられないです。
トピ主さんの恥ずかしいという感情も、周りは誰も気にしてないですよ。
自分がどうしたいか、を軸に考えて行けばいいんではないでしょうか。

15 ID: ZnuoWi8I 2023/02/19

時期が悪かったんじゃないかな
二年ほどtwitterで活動しててコンスタントに高評価もらってたけど最近は爆死続きだよ
時間経過でジャンルから人が減ってることを加味しても激減すぎるから、やっぱり間引きされてるんだと思う
義理でわざわざ感想書いてくれる人なんてそんなに多くないから気が向いたらまた書いていこ
楽しむことが一番大事だから、無理せずやりたいときにやればいいよ

17 ID: oTK0HXV3 2023/02/19

2本書いて1本当たってるなら打率0.5だもん、どんな一流の野球選手より打ってる

受け売りですが少しでも気楽になりますように。やるもやらないも後悔のない決断を。

18 ID: 2Lsmjq84 2023/02/19

横からですが私も「イチ口ーですら打率三割」を座右の銘にしてるのでこの系統の言葉大好きです

21 ID: 3Jev9RPE 2023/02/19

イチローですら3割は野球のこと知らない人しか響かないと思う。野球で打率3割がどれだけ凄いか知れば免罪符にはならない

22 ID: qlL6aEVW 2023/02/19

3Jev9RPE
なんか噛み合ってないな
イチローが凄ければ凄いほど一般人の打率なんてもっと酷くて当然なんだから気にするな!って意味にならん?

19 ID: JyxHopzX 2023/02/19

大丈夫!そんな時もある。
というかオフイベ近くて低浮上の人が多いとRTが回らないとかあるし、まだ読まれてないだけかも。才能とかじゃないから気にしなくていいよ

20 ID: WJxaC4Xw 2023/02/19

浮き沈みは誰でもあるし気にしない方がいい
上の人も書いてるけどイチローだって打率三割
トピ主はイチローではないのだからそれで普通
ヒットを出す為には打ち続けていくしかない

23 ID: YdvyBt4J 2023/02/19

「長め」とは具体的にどれくらいの長さなのかわからないけど
ツイッターにアップしたのならメーカーとかの画像かな
それならツリーで延々と続くようなやつなら受けは悪い
ページのサイズ(文字数)によるけど、自分だったら計8枚までが限度
それ以上ならクリックするのめんどくさく思えて読まない
べったーか支部に投稿して再放送してみたら?
みなさん言ってるけど、まだ二作目でもう筆折ろうだなんて早すぎる
自分の力をそんなに評価してた?ここで「折ったほうがいい」と言われたら分かりましたって言うの?

24 ID: lKvite18 2023/02/19

Twitterは良いお話を書けているから伸びるという印象ではなく、横の繋がりで伸びている雰囲気があるかなと思います。もちろん、素敵なお話を書かれて伸びている方も多くいらっしゃいますが圧倒的にフォロワーやフォローしている方々の数で伸び方が全く異なるかと。
私も作品をあげて伸びたことがありますが、Twitterでのいいね数はまちまちです。あげたら必ずいいねが沢山つくのは、それ相応にフォロー、フォロワーさんがいる方なのかなと思います。あとは、たくさん見てもらう工夫をなさっている方は伸びているかなと感じます。たくさんの努力をして見てもらって伸びている例がありますし、全部の作品が伸びる方は少ないかと思...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...