創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: xqscBfWw2023/02/22

連載/シリーズ抱えてる人トピ エタった、エタりそう、完結させた...

連載/シリーズ抱えてる人トピ
エタった、エタりそう、完結させた、などの進捗は問いません。
だんだん反応が減っていく不安とか、原作が進んで矛盾が生じたりとか、感想に励まされたりだとか、エタった罪悪感とか、なんか書いていってください。
進捗報告にもどうぞ。

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2023/02/22

反応は始めた頃の1/50くらいだし途中何度かゴールしていいよね状態になりましたが、なんとか3年書き続けてます。ここまで来たら完結させたい。
みなさんの話も聞きたいです。

3 ID: 0Hpje9Xh 2023/02/22

初回の投稿が2年くらい前、3回くらい投稿したかな?
原作が終わって矛盾が生じてしまってやる気がなくなりオフの原稿に夢中になったりで放置してたのだけど、ようやく最終話を書いてるよ!
完結させたいよね、頑張ろー!

4 ID: nQ7PrxYN 2023/02/22

一ヶ月前に102万字完結させました。凄い頑張った!!反応が減る→更新途絶えて本の原稿に走る→久しぶりに投稿しますと告知したら凄い反応が来るけど次第に減る→更新途絶えての繰り返しだったけど、最終話は界隈天井以上の反応が来てあっこの人も読んでくれてたんだってなったのが嬉しかったです
何より推しカプで100万字生み出せた事が嬉しい!次はこれを本にする予定です!

5 ID: 4NRyhkbP 2023/02/22

一次で200万文字超え、二次で15万文字超えの連載同時進行中。
ようやく二次の方が完結できそう!
二次の方は話数が進むごとにブクマ減るけど、一次は進むごとにブクマ増えるからありがたい。
一次も絶対完結させる!

7 ID: LoJaxqPk 2023/02/22

数作品シリーズもの完結させたけど、それと同じ数の未完シリーズ抱えている
一応完結させるつもりで気ままに書いています
年単位で投稿が空いた時も意外とブクマ貰えて、待っていてくれる人はいるんだなぁと嬉しくなっちゃった
でも筆は速くならないのでごめんねと思いつつ、好きなペースで書いてます

9 ID: SwBDRKvO 2023/02/22

皆さんすげ〜、自分は20万字くらいになる予定だけど完結させられるか不安。
今ラストスパート直前の答え合わせの部分。必然的に説明台詞が増えるので、理屈っぽくないか何度も読み返してる。頭おかしくなりそう。
もし完成したら自分のために一冊だけ本作りたい、それを本棚に並べたい!がんばれ自分がんばれ〜!

10 ID: i81r4EIZ 2023/02/22

ウォッチリストは増えるけどコメントやブクマは伸びない
読みたいと思ってくれてるんだよね?って信じてるけど正直モチベはほとんどない…

11 ID: RD6ystfP 2023/02/23

今まだ10万字で、まだまだこれからだけど
徐々に反応が薄くなり『これでいいのかなー』と不安になってます。
ジャンルの村長には『自分の作品に影響を受けそうで嫌』とか言われてミュートされるし。

でもやっぱり反応って薄くなるものなんですかね。
取り敢えず話は全部決まってるし、完結はさせる予定ですが…

しかし書き始めると、予定よりどんどん長くなりません? 私だけ?

12 ID: Hm7IQlrS 2023/02/23

漫画長編。フェイクあり
スタダで①をUPした時ブクマ沢山付いたし感想も沢山貰えてたけど、②③と上げるにつれ反応無くなってくの心折れそう4年間描いてるから当たり前なんだけどさ
最終話今年中に仕上げる、頑張る

13 ID: GN2kT1gz 2023/02/23

漫画かきだけど、長くなるのわかる気がする。
頭の中ではコンパクトなのに、漫画にするとページが莫大になる。だから終わる気配がありません。

壁打ち支部専の二次漫画かきです。
シリーズで細々連載してるけど、1話目の後は、閲覧もブクマもかけばかくほど減ってて正直投稿の度に少し気落ちしちゃう。
コメントも特にこないので、自分で選んだ壁打ちスタイルとはいえ、ひたすらひとり無人島にいる感覚です。
なので、ひとりじゃないって思えるこのトピありがたすぎる。

反応は減ってるけど読んでくれる人もいるから、その人たちにありがとうっていつも思ってる。
モチベの保ちかたって難しいなぁって思うこともあ...続きを見る

14 ID: 6EWdUcjN 2023/02/26

最新話更新しても感想も反応もほぼ無い…
でもフォロワーもウォッチもジワ伸びしてるから見てくれてる人がいるのは知ってるぞ! 
完結した時はみんな何か言ってくれるでしょ…最高のラストにするからお願い…

15 ID: eHOoNMZL 2023/02/26

上下巻の下をいつまで経っても描く気にならない。
「続きが出るか分かりませんが許せる人のみ買ってくださいね〜」的なこと言って売ったからそこまで罪悪感はないんだけど、1年経ってもたまに続きを催促される…

16 ID: sQvmr5UB 2023/02/26

エタりそうなんだけどこの需要がないストーリーをやってなんの意味があるというんだ
でも思いついた時は最高の話だと思った。
一年以上同じ話書いてるとだめだね、とピコ遅筆なのに130ページくらいの漫画に挑戦するんじゃなかったよ
これ乗り越えたらいいことあるよね、きっと

18 ID: vlPhkNFV 2023/02/26

エタった 
あるあるだけど反応が減っていくのに耐えられなくて
最初1話完結のつもりで書いたんだけど、意外と反応があったから2話目、3話目、4話目、5話目、と書いたところで反応の減りっぷりに耐え切れなくなった
連載の辛さは知ってたから1~4話は単話完結で書いたんだけど、5話目でうっかり「続く」的な終わり方にしてしまった

↑は数年前の話で、その間にジャンル移動したからもうどう足掻いても続きは書けない
1話1話が中編レベルの長さだったから、あれを書く体力も今の自分にはない
この前耐え切れずに5話目だけ非公開にしてきた
待ってくれていた数少ない人に申し訳ないなと思い続けている…

19 ID: Kao2IP1Z 2023/02/26

長々かいてて完結したけど、反応も感想もなにもなかった。ブクマも最低だった。
だけど、さらに緩く続く構想は既にできてたから、めげずに最近続きの話をあげてみたら、閲覧はそれなりについてて大変複雑な気持ちになった。
読んでくれてる人がいるのはわかって嬉しいけど、かく元気がどんどんなくなっていくよ。
最終話に反応ないってことは、なにも心にひっかからなかったってこととしか思えなくて辛い。
きりがよかったんだから、あれで終わっとけばよかった。どうしてまた、続きをかきはじめてしまったのか・・・。
でも続きをあげてしまったからには、完結までもっていきたい。
だからめげずに今日もかいてる。

20 ID: DiwMWsja 2023/02/26

もう反応気にしてたら最後まで書けないのが長編連載だなーってしみじみ思う。自分の執着だけで書いてるけど、一定数追ってくれてる人もいるし、前回連載した時は終わった後のまとめを沢山読んでもらえたので、今回も最後まで描いてまとめたらまた読んでもらえるって信じてるよ…

21 ID: 9l4CM1RG 2023/02/26

長編書いてる途中で最も大事な萌えが尽きてしまった
20万字くらい書いたけど飽きてきた。感想や評価がモチベにならないタイプだから、もうこれは駄目だ…。なんとか萌えてくれ、自分!!

22 ID: OPwmyCAF 2023/02/26

エタりかけです…。
シリーズ4作くらいまで書いて、最後の投稿からそろそろ一年経ちます。起承転結の転だけが書けなかった。
オチは思いつくのにそこまで結びつける場面がどうやっても書けなかった。推理もので導入、動機、結末は思い浮かぶのに推理パートが書けませんでした。
ひとえに力不足。反省だ〜。
でもまだ諦めてない…。書き切りたい…。
そしてもし次シリーズ書くなら、完結させてから最初のを投稿しようと思いました。完結させられないのが1番悔しいな

23 ID: GN2kT1gz 2023/02/26

どうしよう
前から連載してるシリーズものをかきながら、アマプラで別のアニメをBGMがわりに流してたんだけども。
まさか突然そっちのカプにハマってしまって、全ての萌えもそっちにもってかれてしまった・・・
支部で恐る恐る調べてみたら、結構古い作品なのもあって溢れんばかりの萌がそこにあったから、興奮がすごい。
これまではどうしても意識しちゃうから、かいてる作品の二次は全く読めなかったんだよね。
今回ハマったカプに熱と萌がふりきってしまって、かきたい!!!って一瞬なったんだけど、支部で山のような良作を貪ってたら、これは享受するだけでいいのではないだろうか、と、とりあえずもともとのシリーズにと...続きを見る

24 ID: GN2kT1gz 2023/02/26

間違えた、摂取したい気持ちが参入したい気持ちを上回ってるんだった。
あまりのハマりかたの衝撃に、動揺してる。
少し前ここにかきこみしたときは、反応減ってものんびり大事にかくぞーって思ってたのに。
もちろん今も好きだけども、まさか数日後に、こんな萌の大嵐が別方向から突然やってくるなんて思わなかった。
完璧に油断してた・・・。

25 ID: cRFh2vl9 2023/02/26

小説シリーズを1年弱書いてて今25万字で折り返しです。
10万字位の時反応が減って辛かった。
けどその後書き続けたら、キャラが挫折したり苦しい思いを抱える回のブクマがつきにくいんだという傾向が分かって凹まなくなりました。
「ブクマしないけどコメントする」層がそこそこいて、「ブクマしないけど読んでる」層を認識出来てから閲覧回ればいいか…という考えになりました。まあブクマ欲しいけど…自分も全部はしないし仕方ない…。

私のシリーズはブクマ数が大体ウォッチリストの1/5くらいなんですがみなさんどうですか?

26 ID: トピ主 2023/02/26

こちらのコメにちょっと元気を頂きました。
ずっと書きたかったシーンがいわゆるキャラの挫折の場面で、爆死してエタる寸前に陥りましたが、そういうネガティブなシーンは伸びないんですね…。
私はキャラが苦しんでる場面が大好物なので無風がホント大ショックでした。

最新話のブクマ数は毎回ウォッチリスト1/10以下です。
ブクマ数は普段まったく気にしていなくて、ウォッチが増える時が一番嬉しいですね。楽しみにしてくれてる人の数って感じで。

27 ID: cRFh2vl9 2023/02/27

少しでもお力になれたのなら幸いです!
私も最初の挫折のシーンで爆死して本当につらかったです。多分みんな同じです!
現在20話以上書いていますが、ジャンルやカプによると思いますが読者の反応はかなり分かりやすいです。
嫉妬からの仲が深まる回、イチャラブ回、単発で読めるようなコメディ回は伸び、失敗・挫折・苦悩などを扱った回は本当に伸びないです。

ウォッチリスト増えるのうれしいですよね。お答えいただきありがとうございます。

28 ID: IvSbeQUW 2023/02/27

連載完結間近です。
色々と感想がくるようにサイトを工夫して、日記で話しかけやすい雰囲気を出してみたり、まめに話をアップしてみたり、他サイトの素敵な話に一閲覧者を装って積極的にコメントを送ったら巡り巡って自サイトにくるかと思って考え得る限りのことをしましたが、感想がこず。
でも、ここに書き込もうとした瞬間、感想がきました。
努力は無駄じゃなかったよ!

29 ID: トピ主 2023/02/28

長く続けるほどジャンルの旬も過ぎ、閲覧数の増加も日に日に緩やかになって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
昨夜1万字ほどの最新話を更新したのですが、今見たらフォロワー減ってました。
ウォーーーーッ!!!!
強く生きたい

30 ID: JuWxwTFU 2023/02/28

ようやく完結させられそうな空気になってきたよ!どんどん感想減ってってつらいし、文字数もえらいことになったし、短編とか気軽に書けなくなったけどこのままゴールさせてやりたい。

31 ID: YqjsaSz9 2023/03/03

更新してきた!だんだん終わりが見えてきた!
けど自分じゃ全然面白いと思えなくなってきた!
こんなもん出してていいのか!?わかんない!でもとりあえず終わらせる、それが大事だよね!?大事だってことにしてくれ!
不安だ!

32 ID: vebKxfpG 11ヶ月前

ここの方々のコメントがしみる
どんどん反応減ってきた
エタリたくないけど
モチベ維持って難しいな
英語翻訳して海外向けタグつけて
アップしてみようかな

33 ID: 1vbe0xNl 11ヶ月前

久しぶりにクレム覗いたけど、心に沁みるトピだなあ……

前後編の後編を一年ぶりに投稿して爆死しました。
変則的なハピエン……ちょっとビターな感じの終わり方だったせいか、前編で反応して下さった方々が軒並み無反応で心が折れました。

多分、支部での長編投稿はこれで最後かな。
作品の全消しをしないのは、一つだけ好意的な感想を頂けたから。
ジャンルも斜陽だし、一旦心が折れると、もう駄目かも……という気持ち。

支部専壁打ちで交流も一切ないし、こうなると賑やかな人たちを横目に、ただ孤独なだけだし。

ネガティブなことは表ではなかなか吐き出せないので、この場をお借りしました。

...続きを見る

34 ID: i81r4EIZ 11ヶ月前

連載って間あけると当たり前だけど反応減るよね もちろん作者としても定期的に更新したいに決まってるけどどうしてもモチベの維持が難しいんだよね…私も次の更新が久々だからどんな感じになるか若干不安だなぁ

35 ID: 1vbe0xNl 11ヶ月前

当たり前だと分かっていてもツラいものはツラいですよね。i81r4EIZさんの次回更新、良い反応がありますように。

自分的には前編で反応をくれた方が無反応なのが滅茶苦茶ツラかったです。期待してたのと違うよ!と言われちゃったようで。一年も間があいたのに思ったような最後じゃなくてごめんなさい、と頭を下げるしかない。

36 ID: NwyW3YPX 11ヶ月前

連載1話目の反応が上々ですぐに次を上げたかったけど時間が取れないまま一ヶ月以上経過してしまった。一次だから自分のペースでいいはずなのに焦る。3話くらい書き溜めてから1話目公開すればよかったな。
長編完結済み前作への反応も動いたのが嬉しかった。

37 ID: トピ主 10ヶ月前

更新してきました。あとは支部を覗きに行かなければ完璧!
反応の減りとかフォロワーの減りとか見たくないよ…

38 ID: eFUty7Mo 10ヶ月前

ちょうど連載を終えたばかり。月に2万字更新って決めて気ままに書いてるけど最後まで反応減らず、完結したら感想も貰えてとても恵まれていた。年内にまた新しいのを書き始めるつもり。20万字くらいの連載になるかな

39 ID: pgKCyNPB 10ヶ月前

なんか更新して反応あるのって数日間だけだから(ブクマの伸びとか貰えるコメントとか)燃え尽き?がやばい。次の更新までにぽつぽつともらえたら嬉しいのに一気に潮が引くようになくなるから、毎回毎回誰ももう読んでない…って気分になる。みんなそうなのかな…
あとほかの人に比べてコメントが少なくて、コメント残したくなるような盛り上がる展開がかけてないのかなぁ 悩み

43 ID: NwyW3YPX 10ヶ月前

ああ、すごくわかる
まさに今その投稿して数日目の反応無くなった状態
前回の連載より明らかに反応鈍いし、絵を丁寧にした分だけ更新頻度落ちてるからモチベーション上がらない
もっと上手く気持ちの切り替えができたらいいんだけど

42 ID: ULgyMdVB 10ヶ月前

本当に数少ない相互さんだけの身内鍵垢で軽いノリのミニ連載SSやってます!最初は界隈で見ないネタだしウケないかな?と思いながらジャブ的にネタツイートしたら(この時点で連載の意図なし)、思いのほか好感触なリプがきて、連載化!
表垢(他ジャンル)とは違って息抜き的に書いては相互さんから感想が貰えるので、私の小さな隠れ家になっていて楽しい。

44 ID: ULgyMdVB 10ヶ月前

コメ主です。昨夜ミニ連載が終了しました!

>界隈で見ないネタだしウケないかな?
と書きましたが、最終回の感想で、見ないネタだからこそこういうの飢えてました的なコメントをいただき、そうか、見ない=需要がないとは限らず、ないからこそ見たいと潜在的に望まれている場合もあるんだなと新たな発見でした。

45 ID: トピ主 9ヶ月前

更新してきました。上手く書けた気がする!
ブクマも下げ止まった感があり、これ以上下がらないだろ!という余裕があります
それより、連載始めたときには毎日何十作も新作上がってたのに、今は日に1作あるかどうかの自ジャンルが寂しいです。みんなどこ行っちゃったの…。

47 ID: 2PmBfrjn 9ヶ月前

こんなトピあったんだね
前後編でもいいみたいだから吐かせて
ついこの前編からの後編を上げた
上の方と全く同じで、前編でコメントとか反応くれた人たちが全く反応してくれず落ち込む
大して長いものじゃないけど、一生懸命書いたんだけどなぁ
その前に出した前後編もそうだったけど、大体前編のほうがいいねもブクマもコメントも多いんだよな
後編のほうが多いほうがモチベになるんだけど、結局これって期待させといて肩透かしとか、風呂敷畳むのが下手ってことなんだろうな
その前には10万字弱の連載もやったけど、それもやっぱり反応は前半の方がよかった
連載って難しいね、一気に蔵出しするほうが自分には合って...続きを見る

48 ID: g96v5DKU 9ヶ月前

後編の本を先日のイベントで出した
前編は3桁はけた割に感想全然来なかったけどまあ途中じゃ反応しにくいよなって自分に言い聞かせてた
後編も連日睡眠削って何とか発行できて、無事3桁部数完売したけど、
数ヶ月経っても感想はないし読んでもらえたかすら分からないのでもう引退したいと思います
描くこと自体は楽しかったけどそれだけじゃなかったんだなってよく分かった

49 ID: kvGPuDZA 9ヶ月前

漫画のエピソード久しぶりに更新しても反応なくて泣けたいいねもブクマもゼロでエタりそう。ついでに大泣きした。一度も感想ひとつもらったことないし、これからもそうなんだろうなって。更新の頻度を速めた方がいいんだろうけど他にすることもあるから漫画に全て時間を掛けられない

50 ID: xUu172gY 9ヶ月前

半年以上放置してたけど完結させたら反応あったので諦めないで!!
どう転ぶかわからない話は作者の機嫌を損ねる感想を送ってしまうかも…としり込みすることもあるし!

51 ID: 7sdUwVWi 8ヶ月前

ここ見てたら頑張ろって思えるので有難い

52 ID: nDAtQjdO 8ヶ月前

今日2話目を投稿してきました。
次の話が一つ目の山場だから書くの苦労しそうだけど何とか書き上げたいな…
反応は1話目の半分以下に減っちゃって泣きそう。

53 ID: Nk7UHEYu 8ヶ月前

支部で連載漫画を描いてる者です。
今朝15話目を上げてきたけど、飽きられたのか閲覧数もブクマもだいぶ減った...。
でもエロシーンが入ると閲覧数もブクマも5倍ほど増える...。
全話通して読んでもらえたら嬉しいんだけど、やっぱりエロ部分しか興味ない人が大半なのか...。
更新のたびに落ち込んでしまうけど、完結させたいからめげずに描き続ける...。

54 ID: 7sdUwVWi 8ヶ月前

完結までどれくらいか考えるとすごーく長い、どうしようってなる。手をつけたことに後悔はないし楽しいときももちろんあるけど、たまにものすごく孤独に感じる瞬間がある。壁打ちだから余計かもしれない。こんな長いの誰が追ってくれるのか、自己満承知でも不安になる。

55 ID: KCzhoyDq 8ヶ月前

完結させてた漫画、一部謎を残したままにしてたら、続編で黒幕がわかるんですよね?!って感想を結構もらってしまい、このまま終わりたかったけど、第二部を描くことにした
ちゃんと終わらせようと思ったら今回の倍は時間がかかるだろうな…

56 ID: ZJYDB56P 8ヶ月前

完結したら投稿するつもりで今はメモアプリでぼちぼち書いてる。こういうシーン入れてこういう風に終わりたいとか具体的に考えてて、全体の1/3までは書き終えた。
どうせ書いては投稿してって形でも完結するのに自分は年単位でかかるだろうし、設定に破綻がないようにと思うと完結してからのがいいよなあと思って気長に書いてる。

57 ID: KCdGVx51 8ヶ月前

最終話を投稿してきた!これで完結!最後駆け足だったけど書き終えれてよかった
投稿するたび反応どんどん鈍くなるし閲覧すら少なくなってちょっとしんどい時期もあったけど、自分が書きたいから書いてるって開き直ったら何ともなくなった
ただ文章が拙いから読み直すと恥ずかしくなるし直したくなる。本当に文字書くの下手だな……しばらくはインプットと練習に時間使おう

58 ID: LBKx8zb9 8ヶ月前

おつかれ〜〜!!完走できたのがエライ!
私はまだまだ掛かりそう…後に続きたいぜ!

59 ID: 2r5I6qlX 8ヶ月前

初めて投稿した作品が長編連載で、途中でしんどい思いしながらも完結させた。
次の連載を始めたら書いてる間にいろいろあって、エタらせ…というか連載を完全に打ち切った。
しばらく創作意欲が底をついてたけど、またやる気が出てきたので連載準備中。
短編向きじゃないネタしか浮かばないのが頭痛い…でも形にしたいから頑張る!

60 ID: 5Ic7SKo8 8ヶ月前

字書き(一次)
反省と自戒をこめてここに書く

・プロットは最後まで練ろう
・見切り発車やめて完結まで書ききるorほぼ完結までの状態になってから投稿する
・できれば毎日投稿か一日置き投稿 期間が空くとあっという間に読者が離れていく
・話数はできれば短め あまり連載が長引くと読者が離れていく
・恋愛ならくっついたらすぱっと終わらせろ(イチャラブは後日談で書け)

スタートダッシュは良かったのに書き溜めが甘かったせいで途中でネタが尽きて連日睡眠不足
くっついたとこで一定の評価がついたのでそこで終わらせればよかったのに、評価欲しさに続きを書いたら脱落者続出
かなりグダグダの最終...続きを見る

62 ID: c9Y1WUOy 8ヶ月前

完結おめでとう〜
毎日か隔日更新が目標なの凄すぎる

61 ID: 7sdUwVWi 8ヶ月前

連載とか話進むにつれて爆死毎回味わうようなもん···初回がブクマ多いのはもう仕方ないんだけどね、やはりモチベがさ

63 ID: dpN8GwAj 8ヶ月前

エタらせたくはないんですが正直もう飽きてきました。何年単位で自主連載して完結させた人って…本当すごいよ。すごすぎるよ
自分の中で話は完結してるからあとはそれを書いて公開するだけ。でもモチベが続かないしこのペースだと読んでる人も飽きてくと思う、だからといって更新頻度は早められないし。次はもう長編絶対にやりたくないが、長編の話ばかり思いつく

64 ID: KjesUuMx 8ヶ月前

今時って感じですが個人サイトで小説を載せてます
もう5年やってて全然完結が見えないんですが、自分が楽しいからと言うそれだけの理由で書いています
幸いにも感想などはたまにもらえるのではげみになりますが、それ以上に自分のためと言うのが大きいです
反応の為コメントのためだったら、多分とっくに音をあげてました

65 ID: q5IFS4PQ 8ヶ月前

4年近く連載しているシリーズ、あとちょいで完結なので最終話まで一気に書き上げようと頑張ってるけど難局すぎて筆が止まる!
ラストとラスト直前の展開は決まっていて下書きみたいなのも出来上がってるから今書いているのが出来れば一気に進むのに、本当に難しくって呻いている…。
並行してやっている別のシリーズも、実はラストまで書けているけどもう一度推敲がしたくて手放せない。
どちらも早く終わってもっとマイペースに更新できるようにしたい…今はちょっと無理している自覚があるので……。

でも、上記のシリーズは年を跨いでもずっと応援してくれる人がいるぐらいには受け入れられているので、そういう意味では両シ...続きを見る

66 ID: 3SROuHn5 8ヶ月前

長編小説、20話くらい書いてて30万字越え。いつも話を上げたその日に『続き待機』系のタグが付く。めちゃくちゃ萎える。今書き終えたところなのに、もう続きですか……って。だからキリのいい所で書くのやめた。タグを喜ぶ人もいるんだろうけどね。今はタグロックしてる。
それでもいつか、文庫本とかに再録して完成させたい。最終話まであと4話だったから頑張れたらいいな。

67 ID: YljS4fmZ 8ヶ月前

一次で連載してるけどエタりそう
次は絶対現代ものでかわいいふわふわなラブコメを描くんだ... ファンタジーで伏線必要なタイプの漫画長編は専業じゃないと無理 できる人もいるかもしれないけど私には無理 息抜きで描いてる現代物、写真をそのまま加工できるし素材も多いので作画コスト安くてもう次からは現代物しか描かんと心に決めた

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

BLのR18描写の書き方がいまいちわかりません どう書いたらいいのでしょう 参考になる過去トピがあれば教えてい...

X(旧Twitter)をやめました!!!!!!!! 気分爽快!!最高!! これからはホムペという名の倉庫作...

エチな愛し合うシーンのあるBL作品での聞きたいことなのですが… 相手の熱を受け入れている方(つまりは受けに当たる...

二次創作において、成年×未成年は駄目だけど、未成年×成年はOKという方結構多いと思いますがそれはどうしてですか?未...

ピルと創作意欲について 美容目的と生理のめんどくささから逃げるため長年低用量ピルを飲んでいたのですが、最近ピ...

二次創作者が創作している原作ジャンルキャラのフリーアイコン・ヘッダー(創作者が描いたもの)を配布する事についてはど...

私はとあるゲームのキャラのリアコ・夢女子であり、同担拒否をしています。推している歴も五年目となり、周りの方からした...

空リプが苦手な人間です。 極力空リプをしたくないのですが、会話の相手が空リプで交流するタイプの方の場合、皆さんな...

女性向けイケメン作品はバトル少年漫画のような男性向け(一般向け)のイケメン作品より格下でしょうか? あるいは男性...

NTR(当て馬展開含む)が好きな方、NTRのどんなところが好きですか? 私は、好きな人が寝取られてしまった側...