創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: p1P4RYfG2021/01/20

自分のツイートを読まれたくないという心理について。 くだらない...

自分のツイートを読まれたくないという心理について。
くだらない雑談です、スミマセン。
フォロワーさん(自分はフォロー返してない)で、時々「この人にツイート読まれたくないな」と思ってしまうことがあります。何をされたわけでもないのに、ブロ解したい!と思ってしまうんです。
その大きな理由は「意見が合わないから」なんですが、別に意見の合わない人にツイート読まれても、そんなのどうってことないよね?と自分でも思います。
そもそも、大抵の「意見が合わない人」については、単に「フォロバはやめとこう」って思うだけなのに、なぜかたま~に「この人に私のツイ読まれるるの、なんかヤだな」と思ってしまう人がいるんです。
この違いって一体なんなんだろうと自分でも不思議で…。
特別口が悪いわけでもないし、無礼とかでもないし、むしろ人当たりは良さそうに見える人が大半です。強いて引っかかる特徴を挙げるなら「尤もらしい言葉に出会うと、深く考えずにRTしてるな」と感じてしまうところかな…。でも、それって別にフォロバしなきゃ目に入らないわけだし、読まれたくないと感じる理由にはならないような。
ちなみに私は腐なんですが、雑食で地雷も特にありません。一体何が気に食わないんだろう…。

そんなん一人で考えとけって話なんですが、ふとこういうこと感じる方は他にもいらっしゃるかのかと気になって投稿してみました。よければ教えてくださると嬉しいです!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: jf6GLdnZ 2021/01/20

生理的に受け付けない、が結論でしょうか。
実生活でなくとも、他の人との関わり方を見るだけでもそう感じることありますよね。自分はSNSはやらないのですがpixivで同じように感じたことあります。読まれたくないし、読んでたとしてもスルーして欲しいなとか。そう思ってる人に限ってコメントいただいたりするのですが…
自分はやけにノリのいい人、デリカシーなさそうというか、自分は平気だからと他人の中にまで土足で踏み込んでくるタイプの人が苦手です。

ID: o8UCFyL0 2021/01/22

コメントありがとうございます。トピ建てた者です。
やはり、究極的には「生理的に受け付けない」なんでしょうね。
関わりたくないと思った人に限ってコメントしてくる、あるあるですね…。
人にはそれぞれ踏み越えられたくないラインがあるのに、読み間違えてしまうのは怖いですよね。自分でも気をつけようと思います。

ID: GAoPgH0R 2021/01/20

>「尤もらしい言葉に出会うと、深く考えずにRTしてるな」
わたしも苦手です、そういう人!
他人の言葉を、気軽に消費している感じが嫌です
質問の解決になっていなくて申し訳ありません
お気持ちが分かるので、つい書き込んでしまいました

ID: o8UCFyL0 2021/01/22

コメントありがとうございます。トピ建てた者です。
>他人の言葉を、気軽に消費している感じが嫌
ここを読んで「あっ」と声が出ました!これが答えかもしれないです。
自分の言葉も軽く消費されてしまいそうで、だからイヤだったのかも…と思いました。
ありがとうございます!

ID: MYVZgOWX 2021/01/21

わかります~!
悪い人ではない、むしろノリが良くていい人に見えるのになんか「この人私をフォローしてるのか...」となんとなくいや~な気持ちになってしまうことあります。
考えてみたんですが、私の場合解釈固定なので真逆の解釈の方にフォローされると、なんかヲチられてる気持ちになるから嫌なのかな~と…
この人、私の萌えツイートどういう気持ちで読んでんのかな?と気になると言いますか…
トピ主さんとは少し違うと思いますが、ご参考までに。

ID: o8UCFyL0 2021/01/22

コメントありがとうございます。トピ建てた者です。
「なんかヲチられてる気持ちになる」、そういう場合もあるんですね!
確かに、意見が真逆だと「なにしに来たんだろう…」って思いますよね。
色々な理由が拝見できてとても面白いです、ありがとうございました!

ID: r7V3PCah 2021/01/21

わかります。
実生活だったら苦手な人や意見が合わない人とは最低限だけ接すればいいので、日常の話はほぼしません。相手のプライベートなことは知らないし、私のプライベートなことも相手は知りません。
でもTwitterでは苦手な人にフォローされていると、なんでもないツイートでも相手の目に触れてしまいます。それが、自分のことが筒抜けみたいでなんとなく嫌だな〜と思ったりします。何に喜んで何に怒って何に萌えてるのか、勝手に自分のことを知られたくない。相互さんなど好きな人たちにはむしろ知ってほしいんですけどね。
できる限り関わりたくないのに、相手がこちらに関心があると示されていること自体に参ったな〜とい...続きを見る

ID: o8UCFyL0 2021/01/22

コメントありがとうございます。トピ建てた者です。
「自分のことが筒抜けみたいで」これはあるかもです。
「できる限り関わりたくないのに、相手がこちらに関心があると示されていること自体に参ったな〜という気持ち」も、すごくわかります。
自分に酔ってしまっている方、ときどきいますね…。ほんとに、ブロ解できてしまえれば楽なのに、できないんですよね。お疲れさまです…。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

相互の絵師さんに表紙依頼をし、進捗報告が毎回DMなどの個人ではなく、Twitterの全体に向けての呟きをされている...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...