創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: MF6YEvyD2023/03/09

マイナージャンルの字書きです。のめり込みすぎている二次創作を辞め...

マイナージャンルの字書きです。のめり込みすぎている二次創作を辞め、心穏やかに原作を楽しみたくなりました。
未練が残らないよう、Twitterのアカウントも支部の小説も全部削除するつもりなのですが、「後でじっくり読みます!」というコメントを頂いている長編類をどうやって消そうかと悩んでいます。

一応、該当作品の公開から何か月かは経っているのですが、当時そう言って下さった方々が読み終えたかどうかは不明です。
(フォロー関係ではなく、親しくもないので、「消すけど読んだ?」とフランクに確認することができません。)

忙しい方も多い中、突然「●日に支部全削除します」「Twitter辞めます」等ツイートしてしまうと、見る側の都合を考えずに読め読めと急かすことになるでのはと思ってしまいます。
しかし、なるべく早くアカウントごと削除してしまいたいという気持ちも強く、書いたものを支部に残すという選択肢は考えていません。

こういった場合、皆様ならどんな削除対応をされますでしょうか?
また、逆の立場として、頻繁にTLで見かけていた人間が二次撤退の気配を見せた時、どういう行動をとっていたら不快が少ないでしょうか?
良くして頂いた方も多いので、なるべく嫌な気持ちにさせてしまうような動きを見せずに去りたいのですが……。

※ちなみに、新アカ転生やジャンル移動の予定は無く、原作との関わり方を変えるイメージです。
心身ともに健康な状態で永く応援し続けたいので、やり始めると病んでも止められない二次をスッパリ辞めようと思いました。

宜しければ、創作の合間にご意見を伺えますと幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: CUKGHOcV 2023/03/09

黙って全部削除します
後で読みます系は社交辞令なので真に受けないです

5 ID: トピ主 2023/03/09

返信ありがとうございます。
恥ずかしいです、半分くらい真に受けてしまっていました。
あまり気にし過ぎなくても良いのですね。

3 ID: sxDhm1K7 2023/03/09

消します宣言してくれたらローカル保存するから急かされてる!とは思わないよ
とは言えトピ主はこの世から消したいようなので保存されるのは不本意かもしれないが

7 ID: トピ主 2023/03/09

返信ありがとうございます。
急かされているようには感じないとお教え頂き、少し安心しました。
ローカル保存については、ここまでの公開期間でされることもあったかもしれませんので、完全消滅は無理かなと覚悟しています。
今後、新たに人目に触れる機会というものを絶てればと思っています。

4 ID: Ad5DlJ0p 2023/03/09

消したい時にこっそり消せるのがオンのいいところ
残したくないという気持ちが強いのなら、何も言わずにさくっと消してしまっていいと思います
まだ読めていなかった人がいたとしても、それはもうご縁がなかったということだと割り切ります

11 ID: トピ主 2023/03/09

返信ありがとうございます。
ご縁がなかったと思う発想が無かったので、気持ちにゆとりが出ました。
もしも義理ではなく、本当に読もうと思って後に取っておいてくださった方がいたとしたら心苦しいのですが、タイミングも縁の内として、こちらも割り切らせて頂いて良いのかもしれないですね。

6 ID: 3g2bfmwB 2023/03/09

自分もマイナージャンル字書きです。消したものは同じ形で戻らないし、楽しかった時間ごと消すことになるけどそれでいいの?
実はトピ主と同じように二次創作やそれをしてる界隈にいるのがしんどくてTL無浮上です。ツイ垢支部垢消したくて半年くらい、その間何度も消そうとしたり、ツイ消ししたりしたけど、結論としてツイ垢だけ無浮上にしました。原作を好きならまた何かのきっかけで戻りたくなるかもだし(自分のジャンルが連載続いてる関係もある)、消したいと強く思う内はまだ執着しているからです。
消すのは執着が消えてからでも遅くないと思います。とりあえずはログアウトして他の面白い本や映画をしこたま見て!!!!視野が狭...続きを見る

18 ID: トピ主 2023/03/09

返信ありがとうございます。
また、同じようなご経験からのアドバイスと温かいお声がけを頂き、本当に嬉しいです。
楽しかった時間は、創作力の(若干の)向上という形で残ってくれたので、作品自体を削除しても大丈夫です。
お気遣い、誠にありがとうございます。

直近で投稿した作品で「二次で書きたいものは全部書ききった」と思えたことが一番にあり、それをするために何もかもを犠牲にした苦悶の日々が二番目に思い出されます。
もちろん、創作に関わる方は皆様そうだと思うのですが。

こちらの原作も進行中です。
さらに、推しのことも大好きなので、おそらく吐き出す場所を残しておけば、また何かしら作って...続きを見る

8 ID: b571coGV 2023/03/09

自分にしか見えないところに保存してから消すかな~
良い思い出になるし、人に見せなくても良い!と思うとマイペースで書けるようになるよ

19 ID: トピ主 2023/03/09

返信ありがとうございます。
データはしっかり残し、思い出にしようと思います。
要領が悪く、公開前提で書くと、どうしても作業量が増えて生活を圧迫していました。
アドバイス頂いた通り、今後は自分のパソコン上だけで、気張らず推しの話を書いていきたいと思います。

9 ID: ZH3riope 2023/03/09

交流のあった方なら黙って消えてしまうと心配になるから、一言書いて数日後ぐらいに消してくれるといいかも!

20 ID: トピ主 2023/03/09

返信ありがとうございます。
そうですね。心配をおかけするのは本意ではないので、やはり何かしらはお伝えしてからにしようと思います。
当初、削除までの猶予について、数か月単位で持たなければならないのかも、と気が重くなっていたので、数日後と書いて頂き気分が軽くなりました。

10 ID: 9evwjK0t 2023/03/09

創作側からするといつ消しても本人の自由だと思う。
自分の心身より他人を優先することは不健康だしね。

読み手に立つと作品が削除されるのは悲しいなぁ。事前に言ってくれていると嬉しい。
長編とかだと一回ざっと読んだ後にゆっくり読み返したりするから。
もし消します!って言ってくれてたら個人で保存して楽しむな。

22 ID: トピ主 2023/03/09

返信ありがとうございます。
また、創作側・読み手、両方のお立場でお答えくださり大変恐縮です。
他の方もお教えくださったのですが、事前に何かしらの連絡があれば、皆様の方で保存し、ご負担の無いタイミングで読み返したりと調整して頂けるかもしれないのですね。
視野が広がりました。ありがとうございました。

12 ID: yxwEVW60 2023/03/09

お気持ち分かります、似たような理由で消したことがあります
消したらとても心が軽くなりましたので良いと思います
私の場合、pixivは予告なしで削除しTwitterで事後報告、Twitterも「今夜削除しますね」と事前に軽くお伝えして消しました
前向きな理由を添えておくと後腐れないかもしれないです 「全力で原作を追いたくなったので」的な
印象が悪いのは「削除します」と言っていつまでも残っているパターン(構われ待ちと思われるような行動)だと思います
スパッとやったほうが個人的には印象良いです 理由は誰かが広めてくれるんじゃないかな

16 ID: yxwEVW60 2023/03/09

すみません補足ですが「全力で原作を追いたくなった」という理由だと二次創作してる人がモヤッとする気がしてきました
文言は違うほうがいいかもしれないです

23 ID: トピ主 2023/03/09

返信ありがとうございます。
ご経験をお話しいただき、大変参考になりました。
支部削除→Twitterで事後報告→あまり間を置かずTwitterも削除、そういうさっぱりした方法もあるのですね。
個人的に、支部削除の連絡にしてもTwitter削除の表明にしても、引き止め待ちのようになってしまうと、見た方もあまり気持ちが良くないと思いますので、出来る限り周囲の方の手や気にさわらないよう、速やかに進めさせていただこうと思います。

また文言の件、補足まで頂きありがとございます。
もうお会いすることは無いけれども、形を変えて原作をこれからも応援していくという気持ちを、うまくお伝え出来るよう考...続きを見る

24 ID: トピ主 2023/03/09

大変失礼いたしました、「う」が脱落してしまいました。

文言の件、補足まで頂き、ありがとうございました!

13 ID: WlPis93f 2023/03/09

私も昔マイナージャンルの二次創作小説を上げていましたが、ジャンルから離れてしまったのと、今の文体とかけ離れてしまって二度と続きが書けないと判断したので作品を全て非公開にしました。
コメントやタグで続きが読みたい!という反応をいくつか頂いていましたし、反応を頂けてとても嬉しかったのですが、なんの告知もせず消しました。

pixivのブックマーク欄を見ても、突然消えている作品って沢山ありますよね。
しかも、その消えた作品が一体何だったのか、思い出すこともできません。
ネット上に上がっている作品なんて、どれもそんなものです。
推しは推せる時に押せ、という言葉がありますが、ネット上で公開さ...続きを見る

25 ID: トピ主 2023/03/09

返信ありがとうございます。
続編を望まれるコメントがあった上での削除のご経験があるのですね。
その上で、そう言えばと思い出してもらえるくらいの残り方で良いのでは、とお話しいただき、気持ちが楽になりました。

「誰誰の何何という作品を残す・消す」ということを、変に重く考えすぎていたのかもしれないと思うことができました。
とてもありがたいです。
自作がどなたかの中に残るかはわかりませんが、参考にさせて頂きます。

14 ID: iYvAd2Qp 2023/03/09

交流があった方なら突然より、告知して一週間後とか月末削除の方が嬉しいです。いままでありがとう! って一言お声がけもしたいです。
嬉しいというより、安心ですね。前振りもなく突然垢消し、作品消しは心配になってしまいます。特に、リプのやり取りが多少あった方なら尚のこと引っ掛かり続けます。
自分の場合、数年経ってもふと思い出すこともあります。

26 ID: トピ主 2023/03/09

返信ありがとうございます。
交流のあった方々にご心配をおかけするようなトラブルがあったわけではなく、二次創作への極端な取り組み方で自滅・敗退するようなものなので、親しくしていただいた方々には、くどくならない程度(お手を煩わせない程度)にご挨拶させて頂こうと思います。
本当に無いので、気になる点をなるべく残さないよう、誠意をもって畳みます。

15 ID: 8Uegd0Ci 2023/03/09

サクッと何も言わずに消します。
その後ジャンルやその人たちに関わることもないなら余計に、他人の心情など気にする必要はないかな。
上コメにもちょろっとありましたけど、読みたいと思っている人は投稿して1ヶ月くらい経っていれば大抵の人は読み終わっているかと判断します。それ以上経っても読まない人は一生読まない気がしますけどね。
自作品なんですから上げるのも自由だし下げるのも自由だと思ってます。

27 ID: トピ主 2023/03/09

返信ありがとうございます。
原作は変わらず読み続けて行こうと思っているので、同じものを好きでいる方々に、できるだけ失礼のない方法を取れればなと思っています。
投稿から1か月のお話、目安をお教え頂きありがとうございます。
1か月は経っているので、ご連絡の有無、方法を検討の上、思い切らせて頂こうと思います。

17 ID: fARPplaD 2023/03/09

絵描きだけど削除した後で丸パク(カプも台詞も構図も背景も完全一致)された経験がある身としては、削除じゃなく非公開の方を勧めたい
非公開なら自分が公開設定しない限りは削除したのと同じだし、パクられた時に証拠として見せられるから
それに「〇日後に削除します」じゃなくて「〇日後に非公開にします」で支部垢は残しておいた方が、読みたい人はそれまでに読んでくれるし、パクりの可能性も減るんじゃないかな
あと余計なお世話だけど、今は二次創作辞めたいかもしれないけど何年かしたら多分また書きたくなるよ(その時の為にも、削除じゃなく非公開を勧めます)

28 ID: トピ主 2023/03/09

絵を描かれる方でしたか!貴重なお話を教えて頂き、本当にありがとうございました。
自作にパクりたくなるほどの魅力があるかは置いておいて、確かに存在を削除してしまえば、万が一の時に何も対抗措置を取れなくなってしまいますものね。
自分が書いたものだという証拠を残す意味では、非公開という方法も考えなければならないのかもしれません。

描き上げた作品をパクられてしまうのは、あまりにも悔しいですよね……。
そんな中で対策案を親身にアドバイス頂き、本当にありがとうございます。
今のところ、二次創作を辞めてしまうつもりで削除一択だったのですが、改めて、アカウントを保存して非公開という方法も考えてみ...続きを見る

21 ID: RSqFV3lg 2023/03/09

一番いいのはやっぱりいつまでに消すって宣言してから消すのがいいかな
読みたかったら読むしそうでもなければ読まないだけだし今後関わらないなら双方好きに出来るのでは
やっぱり消さないで〜って思っちゃうけど、気持ちもわかるし今ままでありがとうございました!だよ

まれに消すなんてひどい!って人がいるので注意(笑)

29 ID: トピ主 2023/03/09

返信ありがとうございます。
やはり、お声がけはあった方が良いようですね。
そこで個人で保存するなり、読みに行くなり、いいやと判断していただく時間を取った上で、削除なり非公開なり、自作が目に触れない状態に持って行こうと思います。
消すなんてひどい!というお声を頂けるほど、もしかしたら、自作の期待値は高くないかもしれません……。
でも、色々なご意見が出てくるかもしれないという心の準備はしておこうと思います。
ありがとうございました。

30 ID: トピ主 2023/03/09

トピ主です。
この度は沢山のアドバイスを頂き、誠にありがとうございました。

Twitter削除!支部削除!早く削除したい、どうしたらいい!と視野がとても狭くなっていたのですが、

■作品を閲覧不能にするならば、Twitterで事前にお知らせした方が良いかもしれない
■Twitterを削除するなら、お知らせからあまり時間を置かずすっぱり削除が好印象
■周囲の方々に心配を残さないよう、お知らせは前向きな言葉でしめる
■アカウント削除ではなく、TL無浮上という方法もある
■パクリ防止のため、支部のアカウントを残し、作品を非公開設定にしておく手もある

と、自分では考え至らなか...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...

同人誌の値段が安いと、のトピに便乗の形になりますが良ければコメント貰えると嬉しいです。 学生の為お金にあまり...

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...

他作品に影響を受けてない作品は一つたりともないと思ってますが、ただのパクリかそうでないかの違いはどこで生まれるので...

同じ界隈の人で同人誌の値段が安い人がいると困ったり迷惑になったりするものでしょうか? 元々安い印刷所で早割りを使...

感想を送りやすい・送りづらい作品ってありますか? 二次創作で漫画中心にあげているのですが、他の相互さんと比べ...

覆面キャラの覆面をどうすべきか フェイク有りです 推しキャラは覆面を被っています 覆面の下の素顔は明かさ...

これは友達でしょうか?私の心が狭いだけでしょうか?ただの愚痴になりますがみなさまの意見が欲しいです。 一昔前のこ...

海外ジャンル公式BLカプで活動してて、海外勢から「キッズAU描いてもらえますか?」ってリクエスト来たんですけど、こ...