創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: XirlmUWM2023/03/10

今後の付き合い方について悩んでいます。絵描き同士で約2年間付き合...

今後の付き合い方について悩んでいます。絵描き同士で約2年間付き合いがある相互の方がいます。その方とは旅行に行くほどに交流があります。先日その方はTwitter垢を消されて心機一転新垢を運用し始めたのですが、そこで私はブロックされてしまいました。それに気がついたのは、別垢にその方の絵が流れてきたので新垢だと判断して本垢でフォローしようとしたら出来なかったからです。検索では垢名が出なかったのでサーチバンだと思い込み、共通フォロワーのフォロー欄から探した末の事実でした。

深追いはせず見なかった事にしようとしましたが、5月のイベントで合同誌を出す計画を立てていて既に数千円の印刷代を受け取っている状態でした。まだ入稿前なため印刷代を返したいと考え、まだ友達として登録されていたラインにて「ブロックの事実を知っている・交流を断つ前に印刷代を返金したい・今まで仲良くしてくれてありがとう」という内容の文を送りました。何故ブロックをしたのか理由は深追いせず、仲良くしてくれていた事には感謝しているのもあり、悲観的でも高圧的でもない文面にしたつもりです。すると、ラインが返ってきて「交流を断ちたいなど考えてないし誤解、これからも仲良くしたいです!合同誌は出したいので入稿しましょう!」と予想していなかった内容でした。Twitterに電話番号を登録している方が何故か全員なっていたとの事。その時は私も理由に納得をして誤解した事を謝罪し、今はまた相互となり合同誌も発行に向けて再始動しました。

しかし、相互の方の新垢は私が見つける数日前から運用がされていて、共通フォロワーさんと交流もしていましたし沢山呟いてもいましたし、作品も沢山発表されていました。そうなると私をブロックされている事に気付きそうだしイベントも迫っているからこそ私を思い出す事もミリ単位でもあったのでは…と不信感が募って仕方がないです。現に新垢では私のツイートに反応は一切ありませんし、呟き内容も私だと思われる人物について不満を綴る内容もありました。これについては考えすぎかもしれませんが、それほどに相互を疑ってしまいます。ブロックについて攻めるつもりはないですが、この一件で彼女と今後どう接していけばいいか分からなくなりました。彼女を嫌いになったなどはなく、ただ不信感が募るばかりで辛いです。イベントも先日入稿した個人誌を頒布しようと意気込んでいましたが、正直参加する意欲も創作意欲も激減しています。

どなたにも相談ができずこちらに書き込んでしまいました。色々きにせずまた普段通りに交流を続けるべきか、少々距離を置くか、イベント後にリムブロにて交流を断つか。何かご意見や案がある方は、ぜひともお力を貸していただけると幸いです。
過去に類似のトピがありましたら申し訳ございません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: m7ThJlEW 2023/03/10

恥ずかしいから見られたくないブロックかも知れないね?

5 ID: トピ主 2023/03/10

なるほど。確かにそれはありえるかも。恥ずかしさからであればこちらも配慮した対応をすべきでした。そこまで考えが及ばず恥ずかしい。

44 ID: AiHGClWs 2023/03/13

そんなんでブロックされたらもう友やめしてる。
旅行まで行く仲なのに非常識だよね。礼儀すらなしのゴミカス

3 ID: qELm4DPc 2023/03/10

相手が「ブロックは意図的ではない(電話番号が理由)、入稿しよう、合同誌出そう」と言ってきたのであれば、不信感は置いといて合同誌はとりあえず出す

トピ主の相手への不信感は消えないだろうけど、合同誌が終わったらもう一切関わらないことを決めて取り組む

てかこんなに詳細書き込んで大丈夫かってなったけど
絶対相手が見たら自分のことだってわかるくらい細かく書いてるね

9 ID: トピ主 2023/03/10

ありがとうございます。とりあえず合同誌を一区切りにして関わり合いを断ち創作を続ける事は視野に入れて今後を考えようと思います。寂しいですが。

記載を失念しましたが、もちろん詳細にはフェイクを入れてます。しかし読み返したらフェイクが甘く、確かに断定はできてしまうかもしれません。ご本人に書き込みがバレてしまった時は正直に話します。今はこのままで様々なご意見を聞きたいと思います。

4 ID: HqPJlQL8 2023/03/10

う〜ん…私だったら距離を置いて向こうから反応なければそのままフェードアウトするかなぁ…。一度持った不信感はなくならないというか。ずっと疑いながら過ごすのはメンタル的によろしくないというか。楽しくいたいよねぇ。

12 ID: トピ主 2023/03/10

そうですね、今はまさにメンタルはズタズタでして創作意欲がない状態です。フェードアウトを視野にいれた上で、距離を置いて様子を見て今後を判断していきます。

6 ID: R4SihrGX 2023/03/10

すべての疑念を確認しないかぎりトピ主さんの疑いは消えないと思いますが、それをしたらたぶん関係はぎくしゃくしてしまって取返しつかないですよね
自分なら合同誌は出し、イベントも参加しますが、お相手に対して自分からアクションを起こすことをやめて様子を見ます
(合同誌の事務関係に関してはなるべく連絡しあわなくてすむように段取りします)
それで自然消滅するならそれはそれ、お相手から今までどおりのアクションがあれば自分の考えすぎだったということで自分は納得してこれからもお付き合いができるように思います

14 ID: トピ主 2023/03/10

今回は私が慌てて行動したために既にギクシャクしてしまったので、さらに追求となると取り返しがつかなくなるのは仰る通りです。

やはり合同誌発行を目処に様子を見て今後は判断していこうかなと。考えすぎだったならいいのですが、そうではなかったら跡を可能な限り濁さずに自然消滅を図ります。ありがとうございました。

7 ID: xqT7CQNu 2023/03/10

私だったら別の何らかの理由を作って合同誌は降りて徐々にフェードアウトかなぁ
不信感ある人とお金かけて形に残るものを作りたくない…

15 ID: トピ主 2023/03/10

もっと早い段階なら降りていたなと思います。しかし今は入稿一歩手前なため難しい状態です。
少し入稿日スケジュールを変更する旨をお伝えして向こうから降りたいとの声をまとうかなと思いました。声があれば申し出を受け入れて発行はしません。相手に任せるのは卑怯ですが、これ以上私がアクションを起こすのも今後に響きそうなので。

8 ID: IaC36EXU 2023/03/10

ブロックされたと知ったとき相当にショックだったと思いますがその後の冷静なご対応、尊敬します。お金を預かってる以上私も結果的には同じようにすると思いますが、連絡できるようになるまで落ち込み悩みまくるだろうなぁ。

ちなみにその方が愚痴られていた内容は思い当たるものなのでしょうか?ご自身で反省するべき点などあったのでしょうか?
そこが分からないと何ともいえないなと思いました。

11 ID: トピ主 2023/03/10

ありがとうございます。相当ショックでしたが金銭的な問題があったのもあり、冷静に行動したつもりです。相手に嫌悪は一切なかったのが大きいですが、だからこそショックも大きいです。

愚痴の内容は性癖の語りや発表に関することです。以前私が軽く苦手な性癖について話した事がありまして、その癖について前垢では語れなかったとあったので。地雷だからと呟きや創作を制限するような言動はとらなかったつもりですが、もしかするとそれが彼女を追い込む形になっていたかもしれません。

10 ID: 50F1JwoH 2023/03/10

降りた方がいいと思います
何となくその方とはもう上手くいかない気がするので

19 ID: トピ主 2023/03/10

もっと早くこのような事態になっていたら降りてましたね。幸いまだイベントまで期間があるので、今は相手側の反応を見て発行の可否を決める事にしました。

私も何となくそう思っています。

13 ID: eOuIo5Pv 2023/03/10

>以前私が軽く苦手な性癖について話した事がありまして、その癖について前垢では語れなかったとあったので。地雷だからと呟きや創作を制限するような言動はとらなかったつもりですが、もしかするとそれが彼女を追い込む形になっていたかもしれません。

これが理由でブロックしてたんだろうなあ
私も同じような経験あるけど(相手が私の好きなものを地雷と言っていた)やっぱり気を遣ったし、別垢でブロックまではしないものの相手に新垢作ったことは言わなかった
でも相手は主さんを嫌いなわけではないと思う 気まずかったから適当に理由つけたんでしょう
それを踏まえてもやっていけないと思うなら徐々にフェードアウトした方...続きを見る

21 ID: トピ主 2023/03/10

経験談を踏まえたアドバイスをありがとうございます。

人間的に嫌だからではなく、創作や語る上で負担になるからブロックしていたとなると納得はできます。しかし、一言あったら良かったなとどうしても考えてしまいますね。情けない話ですが。
今は様子を見て、フェードアウトも考えます。

16 ID: Tj5AQ32C 2023/03/10

トピ主の地雷になりそうなことを話したり、創作したりするためのアカウントとして新垢使ったのであれば、主に気を使って(不快にしないため)いるとも取れそうだけど…。旅行にいったり合同誌出したりするくらいだから、主の人柄は好きだしこれからも交流したい気持ちはあるけど、嫌な気持ちにさせるような創作物は見せたくないっていうあちらなりの配慮だったんじゃないのかな?

22 ID: トピ主 2023/03/10

ありがとうございます。
そうだったらこちらとしても気が楽になりますし、今後もまた普段通りに接していこうと前向きになれます。しかし、だからこそ一言欲しかったのも正直なところです。もちろん気を遣わせてしまったのは申し訳ないですが。

17 ID: O3z07e56 2023/03/10

トピ主の文章を読む限りだと性格的に相手とトピ主が合わない気がする。なんというか価値観が違う印象を受ける。
誤ブロックだとしてもツイではトピ主をスルーし続ける、でも他の人とは喋ってる、なのに合同誌はやろうって、相手はトピ主を人間的に好きというか作品が好きなだけなんじゃないかな。辛辣に感じたらごめんね。

実際周りでも一緒に泊まりがけのオフ会までやってるのに、些細なことで縁が切れてる人達を何人か見てるよ。解釈違いが発覚したり、金銭的な価値観が違うとか、公式の追い方が合わないとか、苦手なジャンルの話をしたとか。
でもみんなそこでモヤっても、相手と上手く付き合っていこうとしない。そういう価値観...続きを見る

23 ID: トピ主 2023/03/10

ご意見ありがとうございます。辛辣だなんてとんでもないです。

作品には好意を持っているけど私に対しては好意がない、腑に落ちました。また、私も過去に縁が切れてしまった方々にその傾向があったなと思い出しました。今回も相手の対応を見ていたら、そうなのだろうと。

仰る通り不信感を抱いた相手とは以前のように接するのは無理でしょうし長続きもしませんよね。フェードアウトを視野に入れて今後の行動は慎重しようと思います。そしてフェードアウト後は壁打ちに転生して交流はもうしない方向に動きますね…疲れてしまいました。

18 ID: QRDdt4Ei 2023/03/10

ツイッターにそんなバグないからブロックはしたんだろうね
嘘もヘタクソ
新アカでこそこそもなんか嫌な感じだし
私なら関わらないかなー正直に理由教えてくれたらトピ主の事好きなんだなって思うけど、そんな嘘言われたらもやもやするし信用できないだろうし
何よりトピ主の気持ちとか考えないのがアウト
あと、合同誌中止にしたくないだけで本発行したらあっちから距離とってきそう

24 ID: トピ主 2023/03/10

確かにそんなバグは聞いたことがないですね、確信できましたありがとうございます。しかし弁明を受けた時はそれを無理やり受け入れる事でしか自分を安心させ納得させられませんでした。
せめて色々と正直に話してくれたらよかったのですが、そこまで相手との信頼関係が築けてなったんだなと。

向こうから距離を置かれてフェードアウトとなったら、何も言わずそれを受け入れて一切の関係を断とうと思います。

20 ID: JHj1xUdz 2023/03/10

斬新なバグ設定作ってきたな、トピ主居ないとこで別の相互と相談して作ったのかな〜
私ならお金返してそれぞれで本を出すか、webで公開してジャンル去るくらい冷める。

25 ID: トピ主 2023/03/10

それは十分にありますね。私によりはるかに交流が盛んな方なので。他の相互にも不信感が出てきてしまったので、今後は壁打ちに転生しようかなとも考えています。ジャンルにはギリギリ冷めておらず、しばらくは壁打ちで活動もできるかもなので。

本は相手側の反応を見て発行の可否を決めます。ありがとうございました。

26 ID: cwlVLJ6s 2023/03/10

そこで正直にブロックした理由を話してたら違ったんだろうけど(トピ主の地雷を書いてるからとか)、あからさまな嘘つかれると不信感しかないよね
自分ならやることだけやってフェードアウトかな

34 ID: トピ主 2023/03/11

どうあれ理由が話せない、もしくは話すに値しなかったのであれば、合同誌に関する事務的な話に応じるのみにしてブロックされたままの方がまだマシだったなと。本当に色々と不信感やらもやもやが残ってしまい辛いです。

私もコメ主さんを含める様々な方の話を聞いて、フェードアウトの方向で事を進めようと思いました。ありがとうございました。

27 ID: koygeTwi 2023/03/10

トピ主さんの返信も見たら16さんのコメが近いんじゃないかなと思った。
そういうつもりなくても地雷の表明はそれに配慮して欲しいと受け取る人もいるよ。
それまで気づかないうちにトピ主が地雷な要素を上げていた事について、相手はトピ主を傷つけていたと思ってるかもしれないし、好きな事を好きに呟けないのもストレスになっていたのかもしれない。
相手の発言を見ても仲が良くてこれからも付き合っていきたいからこその配慮だと思う。
トピ主の地雷に配慮しつつ自分の好きな事を好きなように呟ける垢を作るのにトピ主に見えないようにブロックしておくのだって別におかしい事じゃないと思うし、理由だってそれだと正直に言えな...続きを見る

35 ID: トピ主 2023/03/11

地雷については一年以上前に一度苦手だと話したきりで、それからは地雷については一切触れず向こうも私も話題に切り出さずな態度を互いに取っていました。これが彼女に気を遣わせてしまいストレスに追い込んでしまった要因かもしれないと反省しています。ブロックについても私が別垢にいなければ知らなくて良かったのに、知ってしまったから、彼女が嘘をつく事がになってしまったので、余計な行動を取らなければよかったと後悔しています。

冷静にラインができたのは、過去別界隈にてブロックでトラブルが発生した経験からでした。お恥ずかしい事でその教訓がなければ冷静さに欠けた一方的な対応をしていたかもしれないです。そう考えると...続きを見る

28 ID: aRSzXCWk 2023/03/10

16と27コメが近いな
相互の好きな人たちに気を遣わずにストレスフリーで性癖を語りたい垢なんじゃない?
トピ主含めて何人かには見られたくないんだと思う
合同誌や旅行出すくらいには仲良くしたいからこそ見られたくないんだと思う

嘘が下手くそだったり、トピ主の不信感をカバーできるほどの配慮は足りないかもしれない
人間関係にどこまで誠実に本音をいうか、ふんわりさせたまま濁しておくか、トピ主さんとお相手の温度差の違いが出てる
それがしんどいなら距離をおいてもいいと思うよ

29 ID: BCaPtF31 2023/03/10

仲が良かったら事前に言っとくべきじゃない?ブロックわかったらショック受けるのわかるんだし
相互をフォローして交流してりゃいつかバレる可能性高いわけだし
トピ主への悪意がないなら考えが足りなさすぎだしトピ主の事考えてなさすぎ
私は悪意があったって考えたほうがすんなり行くから相手はうっかりではないと思う裏垢みたいで気分悪い

36 ID: トピ主 2023/03/11

気を遣わせてしまいその上ストレスも与えてしまった事にたいしては猛省しております。また、ブロックを知ってもあと数日は様子を見て、フラットにブロックの事を切り出しても良かった。もしくは指摘しなくても良かったのかと思いました。信頼していたのであれば一度相手の対応を待つべきでした。

温度差はひしひしと理解してきたので、今はこの距離を保ちつつ相手の様子を見てフェードアウトしようと考えています。彼女を嫌いになったなどはなく、情けない事に単純に疲れてしまいました。
コメントありがとうございました。

30 ID: 2AwFs5j0 2023/03/10

愛想が良くて隙がある相互と意見がハッキリしていて隙がないトピ主とでは、そもそも相性が良くなさそう

推測だけど、印刷代も数千円だし帰って来なくても良いと思ってトピ主をブロックしたけど、トピ主が丁寧にlineしてきたので合同誌はやりきろうと考えを変えたのでは

大人の対応するなら、合同誌を出した後は徐々にFOからのリムかな 
関係修復したいなら、合同誌出す流れで、対面で腹割って話せそうなら、こちらの地雷は気にせずに好きにやってほしいと伝えるとか?これはかなり難しいと思うけどね…

31 ID: 2AwFs5j0 2023/03/10

ごめんトピ主の返信見てたら関係修復ルートの方は無理そうだね
忘れて

37 ID: トピ主 2023/03/11

交流がとても楽しかったので考えた事はなかったのですが、相性が合わなかったのも要因の一つだったかもしれないと冷静な今は思います。
だからこそラインを送るのも早かったですし、もう少し相手の行動を見てから私も行動すべきでした。

合同誌は特に相手から辞退の申し出がない限り予定通り出しますが、話し合いは今の雰囲気だと難しいので徐々にフェードアウトが正解かなと。もっと会話をして、自然な形で私は気にしないで創作をやって語ってほしいと伝えられてればよかったなと後悔しています。フェードアウト後は壁打ちになり交流はしない事にします。

32 ID: AVIc6i7C 2023/03/10

お互い悪気はないけど裏目に裏目に出ちゃってるというように見えますね
合同誌の件が片付くまでは今まで通り大人の対応をして、けりがついたら自然に距離を取るのが良さそう(つらかったらミュートでも)
合わなかったんだなと思って気持ちの整理をして、深追いしない、恨みすぎない

39 ID: トピ主 2023/03/11

既にミュートにはしています。私の過去の態度や対応で引き起こした状態ではありますが、不信感に苛まれるのが辛かったので。相手の様子を伺いつつ合同誌が一段落するまでは冷静に大人の対応をしてその後はフェードアウトかなと考えています。

ブロックについてこれ以上は深追いはしませんし、疑念があるだけで彼女を恨んでいません。逆にラインでさらに変な気を遣わせてしまったり、そんな意図は全くなかったのですが創作の幅を制限してしまったりと、コメントを見ていたら私の非はとんでもないので申し訳なさが大きいです。

38 ID: W0DoFwId 2023/03/11

新規アカ作ったのはわかるけど、トピ主との交流経ちたくないというなら、なんで、本アカ消したのかな? 本アカ残して、性癖語りの別アカ作ればよかったし、それについてトピ主に説明があっても良かった。それをしないでアカ消し、バレたら嘘ついてってもうトピ主のこと大切に扱ってないから、切っていいと思う。

40 ID: トピ主 2023/03/11

正直に申しますと、本垢を消して別垢を作りそれを伝えなかった時点で相手の意志は伝わっていました。しかし、互いに跡を濁さないにはイベントの問題を片付ける必要があると思い連絡をした事で嘘をつかせてしまい、結果私も疑念に囚われる事になりました。もう少し相手の様子を伺うべきだったと後悔しています。
また、本当に交流を断つ訳ではなかった前提で新垢を作った際、一言説明が欲しかったのは本音です…そこまで彼女の信頼を得ていなかったんだなと今は寂しさと虚しさでいっぱいです。

今までが楽しかったからこそ、これ以上辛くなりたくないので逃げにはなりますがフェードアウトからの壁打ちになろうと思います。ありがとうご...続きを見る

41 ID: トピ主 2023/03/11

トピ主です。沢山のご意見を本当にありがとうございました。いずれも親身に答えてくださり為になりましたし、自分を省みながら今後の行動についてある程度考えがまとまりました。同時に人間関係の難しさは私生活でも趣味でも同様に難しいと改めて実感できました。

相手の様子を見て、特に以前のような関わり合いが発生しない場合は合同誌が一段落したらフェードアウトします。状況が変わりましたらすぐにフェードアウトはしませんが、しっかり状況を判断しつついずれ跡を濁さず交流を断つ所存です。交流に関しては反省点が多く、また相手の考えや気持ちをうまく汲めないのも分かったので、自ジャンルで活動するなら壁打ちが適していると判...続きを見る

42 ID: トピ主 2023/03/11

読み返したら本当に文章が拙くて情けないです。しかし気持ちが伝わっていましたら幸いです。

46 ID: AiHGClWs 2023/03/13

トピ主って社会人経験少なそう、もしくは学生時代から友達は少なかった方かな?こういう問題って学校内のグループとかバイト時代に普通に経験出来るからその時にそういう人間もいるって学ぶんだよね。
自分が友達だと思っても相手側は利用する為の価値しかこちらに求めてないから仲良くしているだけで友達なんかじゃないんだよな。そういう人って疎遠になってたから事実無根の中傷を流し始めるから、自分ならnoteに名指しでやられた事を晒すから今の時代のsnsを活用した方がいいよ。

43 ID: cBpfbLHy 2023/03/11

何でそんな事するんだろうな〜ブロックまでしといて仲良くしたい入稿するは自分の首絞めすぎてて面白いw

まさに最近自分もオンで仲良いと思ってた相手との距離を感じることあったから共感した
ネットの友達にあんまり入れ込んだらいけないのかなぁ

45 ID: AiHGClWs 2023/03/13

ブロックが相手の答えなんだから、そんな非常識な奴はさっさと切った方がいいよ。同人に限らず普通の人間関係でいきなりそんな非常識な事する人って八方美人かコウモリ人間でトピ主の利用価値がなくなったからいきなり捨てたんだよ。日本人にはそういう事を平気でする人達は多いよ。芸人とか芸能人にそういう人が多いからって相談番組がやってたの思い出したな…

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

相互の絵師さんに表紙依頼をし、進捗報告が毎回DMなどの個人ではなく、Twitterの全体に向けての呟きをされている...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...