創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: qDrlU34m2023/03/11

携帯がない少し前の時代の描写について教えてください。 今某バス...

携帯がない少し前の時代の描写について教えてください。
今某バスケ漫画がかなり盛り上がっているかと思うのですが、原作描写的にあの時代はまだ携帯電話は一般層には普及してないですよね?
そうなると待ち合わせや、遊ぶ時ってどうしていたのでしょうか?(駅に黒板があったり、公衆電話から家にかけてお互い第三者を介して伝言を頼むとかは聞いたことがあります)
二次創作をするに当たって悩んでいたのですが、夜にメールやLINEができないとなると、連絡はお互いに家電になるでしょうか?
また、カメラは当時インスタントなのか、むしろ高いカメラしかないのか、写真事情も知っていたら教えてもらえると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2023/03/11

あと追記なのですが、携帯がない時代の娯楽とか暇つぶしって何があったのでしょうか?発想が貧困ですが、漫画とかゲーセン行くとかでしょうか…?

3 ID: FevhBJnd 2023/03/11

つるむ場所が決まっていたんで…遊びたいときは事前申請とか家に直接行くとかパシリ使うとか…
ポケベルすらその後だったから気が散る要素が少なかったですね リアルタイムに同世代だった者より
あと使い捨てカメラが主流だったと記憶してます。

4 ID: tFgBr9al 2023/03/11

映画見てないけど時代背景も当時の時間なの?

6 ID: iUWLrR6K 2023/03/11

映画だけ見て漫画読んでないけど、映画だけだと試合シーンが多いからあまり昔っぽさは気にならなかった
二次創作するとなると漫画も読むだろうし、そうなると当時の時間軸で書くことになるからある程度合わせなきゃいけないんだと思う

14 ID: tFgBr9al 2023/03/11

そっかー結構めんどくさいね
読む層も当時知ってそうだし
違うって言われたらダルそうだな

5 ID: vC43QXgR 2023/03/11

今日俺とかちょうど同年代くらいだっけ?ヤンキーものだけどあのへん読んだら何となく掴めるかも

7 ID: oJkMWDah 2023/03/11

あの世代より少し下だけど、感覚が今とは違うな。友達が捕まらないのは気にならないし、連絡を取り合う習慣がない。
遊ぶ時は前日に「明日○○行こう」と約束して現地で落ち合ってたよ。そうじゃなかったら、ばったり会ってそのまって感じ。ばったりといっても学生で行動範囲が似てるから、割と会える。
家の電話にかけることも結構あったよ、雪で予定が変わるとか。

写真は「撮らない」が多いと思うよ。撮る人も日常的には撮ってなかったな。
インスタントカメラ(一眼なんて持ってる子はいなかった。家庭に1つあるアイテムの感じ)の残数がちょっとだけあって持ってきたから撮ろうよって言うことがたまにあったぐらい。

8 ID: 7TbDew4L 2023/03/11

親の話なので実体験ではないけど事前にどこかで遊ぶ約束をしておく、溜まり場がある、家電→夜でもちょっと会いに行って土手や公園で話す、手紙とか……そもそも今みたいに24時間いつでもやりとりするって感覚がなかったらしい(家電は親が出るのでハードルが高めでもあるっぽい)
娯楽はゲーセン、友達の家のゲーム機(ファミコン)、漫画、テレビ、外で遊ぶ、あと麻雀とかボードゲーム系の遊び……時代的に飲酒、たばことかもやってたと思うけどコンプラ的に描写しにくいね。大人は酒、タバコ、クラブやディスコだと思う

9 ID: ymrIcRhY 2023/03/11

自ジャンルも明らか時代的にスマホもLINEも無いけど、めんどくさくて登場させてます。
ある意味パロディですが、今のところそれで苦情はありません。
その方が想像しやすいですしね。

といってもそういうわけにもいかないのでしょうから、私の考えを申し上げますと。
学校である程度詳細を決めちゃうのだと思います。
場所や時間など。
だから誰かが待ち合わせに来ないとかなったら、家に電話してしてましたね。公衆電話から。
テレホンカードは絶対持ってました。
あと、よくかける友達の電話番号はもはや記憶していました。

家にかけると親御さんが出られるからドキドキするんですよねー。
あと親と...続きを見る

10 ID: uUD28XjE 2023/03/11

基本的には、学校とかで会った時に約束も待ち合わせ日時・場所も決めておく。もし変更があったら家電にかける…という感じ。親が出ることがほとんどなので、電話はなるべくかけたくないものだった。
相手が家を出てしまったら基本的に連絡はつかない。何が何でも待ち合わせ場所に行くしかない。もう少し後の時代になるとポケベルを持つ子が増えたから、公衆電話からポケベルに連絡できたと思う。

カメラは私はインスタントカメラの「写ルンです」一択だった。撮ったその場で確認ができないけど、フィルム代現像代も安くはないからあんまりバシャバシャ撮れないし、うまく撮れてるかは現像に出して返ってきてからのお楽しみだった
日...続きを見る

11 ID: P3jCM75t 2023/03/11

急な取り決めなら家電だったかなー。好きな人相手だと親が出てくるかもとめっちゃビビりながらかけてた笑
連絡先は連絡網があったから困らなかったし。

けど基本的には学校とかで会ってたら「明日〇〇ねー」みたいに予定決めてた。今みたいにメッセージで決めることのほうが少なかった。
あとは授業中の小さい手紙でのやり取り…今もあるか知らないけど、先生に見つからないように席を伝って交換こしてた。小さく折りたたむ技術なら未だに健在なぐらい体に染み付いてる。

他のパターンだと、近所に住んでるとピンポンして「〇〇しに行かない?」って直で誘うか、ポケベル出てたらそっちかな。ポケベルは持ってる人なんて限ら...続きを見る

12 ID: rM0Ag5LP 2023/03/11

あの作品よりちょい下世代です
友達と遊ぶってなったら家でお互い漫画読むとか、絵や漫画を描くとか、なんの用事もなく近くの観光地行くとか、公園で花火とか(今はできないのかな?)、ゲーセン行くだけ(お金ないから)とか、水風船とか爆竹で遊んだりもしてたなぁ
駄菓子屋でお菓子買って公園で食べて遊んだりとか 
待ち合わせは今の時代みんな遅れて来るけど、遅れる人あんまりいなかった
インスタントカメラ、私と私の周りはしょっちゅう使ってましたよ
修学旅行には必ず持ってくアイテムでした(普段は全く撮らない)
コンパクトカメラも親が持ってる人いましたね〜

昔のほうがしょっちゅう人と会ってそこらへん...続きを見る

13 ID: zFwSAeQK 2023/03/11

当時高校生でしたが、少なくとも自分は駅の黒板を使ったことはなかったです
存在は認識していたけど、なんとなくもっと上の世代の大人が使うものだと思ってた
アポ取り方法は既に出ているコメントと同じです

15 ID: ZNjmgVWp 2023/03/11

遊ぶときは、待ち合わせの場所をかなり詳細に決めてたな。駅で〜とかじゃなく例えば池袋駅のいけふくろう前でとか。
あと今みたいに四六時中連絡を取る感覚がない。遊ぶ約束は学校もしくは家電で。
写真は旅行とか卒業式とか特別なイベントの時にインスタントカメラで撮る。
家での娯楽は本、漫画、テレビ、ファミコンとかのゲーム。トランプとか人生ゲームとかも。
外ではカラオケかゲームセンターかなあ。

16 ID: xJ2Ym6NR 2023/03/11

インスタントカメラは手軽に買えたし旅行とかで使う人が多かった
某バスケが連載していた当時、某動物の医者漫画の名物教授が作中で「このカシオミニを賭けてもいい」と言っていたし、
インスタントカメラの「写ルンです」のTVCMをよく見たし、そのパロで「伝染るんです」というシュールなギャグ漫画もあった
父親がカメラが趣味だったせいか子供の自分にもズームカメラ(当時はコンパクトだったのか?今持ったら重かった)を修学旅行に持たせてくれたし、勝手に使っても何も言われなかった
でも持ってる子は結構いた気がするな

17 ID: WXN3n9Uh 2023/03/11

部活動をやってる高校生は、休日も学校で練習漬け
学校帰りに寄り道して買い食いするくらいしか時間なかったなぁ
私立だったから仲良しの子たちはみんな変える方向バラバラだったし

18 ID: T8alUJcK 2023/03/11

駅の黒板は、新宿の某探偵兼殺し屋くらいしか知らないな笑

・待ち合わせや、遊ぶ時
あの漫画の頃は、すでにポケベルありましたよ。登場人物が使ってたかは覚えてないですが。あとはたむろする場所(喫茶店とか)が大体決まってるから、そこに行けば会える感じかな。喫茶店にはピンクの公衆電話がおいてあって、それを使って仲間の家にかけたり。逆に家にいる人間が店にかけて、仲間がいるか確認したりとか。
もちろん、事前に遊ぶ場所と時間決めて待ち合わせというのが正攻法。でも当日ハプニングで会えなかったりして、それですれ違って別れたり。待ち合わせ一つでドラマになります。

・連絡方法
家電です。片っ方が公衆...続きを見る

19 ID: T8alUJcK 2023/03/11

上でポケベルはなかったといっている人もいますが、確かにありました。1993年頃から1996年くらいまでがピークでした(それ以降phsに移行する)ので、ちょうどその漫画が流行ってる時代=ポケベル世代です。(でも登場人物が持ってたかは知らない)

・娯楽
改めて聞かれると分からない。今と大して変わらないような。ゲーセン、カラオケ、プール、遊園地、ツーリング、あの漫画の人たちなら海に行ったり?
あとは昔の人は、バイクとか車とか免許取れる年齢になったらすぐに取得して、自分の車買って、ドライブしたり改造したりしてましたね。

20 ID: トピ主 2023/03/11

早速たくさんのコメントをありがとうございます…!!!細かい地域や年代で多少の差はあるのかもしれませんが、どの方のコメントもとても詳細に書いていただき、大変ありがたく読ませていただいています…!!大まかにですが、今の所いただいた中でも多いのはこんな感じでしょうか?

・すでにポケベルはあった(キャラが使っているかはともかく)
・基本連絡は細かく取れない(取らない)、ちゃんと約束は事前にきっちり決める、待ち合わせはとにかくその場所に行く
・家電は親が出ることが多く使いにくい
・カメラは使い捨てメイン
・娯楽は部活があれば部活専念、ほかカラオケもあるし、ゲームもあり、今のように友達とわい...続きを見る

21 ID: xJ2Ym6NR 2023/03/11

ポケベルの「おっと、ブルった」という言葉が印象的なCMで「ブルった」というのが目新しくて流行った記憶
音じゃなく振動で連絡来たのを知らせるやつなんだけど(その後数年してガラケーにも採用されたバイブ機能)、
思い出して検索したら1994年のCMだから某バスケ連載中だね
自分が覚えてたのは1996年のヒロ○エ(当時人気のアイドルというか女優)のCMの方
田舎在住のためポケベルは見たことなかったです

22 ID: d10LmNlT 2023/03/11

原作読むのが一番じゃない?
かもしれない記憶よりわかりわすいと思うよ

23 ID: トピ主 2023/03/11

トピ文わかりにくくてすみません!
原作は読んだのですが、急ぎの電話を受けて、施設の職員さんらしき人が電話相手を探すシーンがあったり、勉強会で家電をかけるシーンがあったりして、この時代ってまだ携帯電話がないのかあ…と思い気になって質問しました…!

24 ID: Z8JjMkaC 2023/03/11

基本皆さんと同じなのですが、当時は友人宅の電話番号を何件も暗記してたな…と思い出しました。懐かしい。
同居家族が出るのは当たり前でしたので、架電の際異様に緊張するというのはあまりなかったのですが、長時間の通話は互いの家族の目がありできませんでした。
ポケベルが流行したあの一瞬の時期は、原作が特に盛り上がった時期より遅かったように記憶します。すごく個人的にですが、出てくると違和感あるかも。(あくまで私の主観ですが…そして上の方のコメント見るとそうでもない?高校生でよく持っていた人がいたのはほんの1〜2年間だった気がするんですね)
使い捨てカメラ、残枚数をチェックしながら使ってました。旅行や...続きを見る

25 ID: y5HIkFQd 2023/03/11

バスケ漫画のアニメをやってたのが1993年10月~1996年3月らしいので、同時期にやってたアニメも時代の参考になると思います。
有名どころだと月にかわっておしおきする社会現象にもなったあのアニメですね。
高校は分かりませんが、当時は連絡網が配られ、小学生だとクラスメイトの家の電話番号が載った紙を渡されてました。
それでクラスの友達の電話番号は分かるので、家電を使って連絡を取る事もそれなりにありました。

子供の頃の記憶だと、PHSは1998年頃に親との連絡用に一部の子供が持つくらいで、当時は物珍しがられてました。
携帯を多くの子供も持つようになったのは2002年頃からだと思います...続きを見る

26 ID: EUmWdrng 2023/03/11

90年代の男子学生だと連絡取り合って遊ぶはない。学校の放課後ノリで遊びに行くかんじ。あと溜まる場所も決まってるからゲーセンなり、寄ってみて居れば遊んで居なければなし。
公衆電話はテレホンカードを持ってて、なにか有れば使うけど友人と遊びの約束を取るって使い方では無かったです。
JKだとページャー(ポケベル)使ってやり取りがあるから、女の子介して連絡を取り合うなんてのはあったと思う。

写真は普段撮らない。それこそ試合や花見みたいなイベントの時に誰かが写ルンですを持って来て撮るとか。修学旅行とかは親からカメラを借りて撮るってのは普通で。取り切れず、フィルムが2,3枚残ってるから取り切るので...続きを見る

27 ID: WpAlIHNa 2023/03/11

同世代だけど、男子が写真撮ってるイメージなんてないなぁ
ヤンキーとかの集合写真は置いておいて、現像代が800円位に写真1枚で30円とかでさ、写ルンです自体も千円とかするの。
あの手のヤンキーが買うとは思えないよ。
部活は部活オンリーで帰りに買い食いするぐらい、コンビニ前で溜まるやつね。
休日はカラオケかゲーセン、ボーリングもありかな。
公園で溜まってるヤンキーが治安の悪い地域だといる感じ。

今時の定番の連絡がこなくて〜てやつはなさそう。
バスケ用品店で出会ったりはしそう、バスケゴールある公園とかね。

当時の薄い本読んでみたいね〜それこそ時代の正解だよね!
ま、どのみち...続きを見る

28 ID: IUVpTNBP 2023/03/11

写真についてだけど。

あの漫画だと、たぶん男らはインスタントカメラ買わないと思う。
(主役のあいつが、好きな子とのツーショットを狙って。とかなら、考えられなくもないかもしれないけど)

カメラが登場しそうなシチュエーションは、
複数人で遊びに行く時にマネージャーの女の子が持ってくる可能性はあるかも。
インスタントのやつをです。

それで、24枚撮り(だったかな)のうちの10枚とか15枚とかパシャパシャ撮って,残り枚数があるから学校に持ってきて、放課後消費する。とかはあると思う。

そうすれば、制服姿や部活中のエモい写真が撮れるかも。

文化祭と卒業式は持ってくる人多...続きを見る

29 ID: 9sZafmp4 2023/03/11

原作連載時、確かにポケベルあったけど、すぐに廃れちゃった記憶がある
ポケベル持ってたのって2年間くらいじゃない?
そのあとすぐにPHS(ピッチ)持ち始めた
なので、無理にポケベル出すよりもピッチの方が良いかもしれんよ

遊びは映画とか繁華街うろうろするとか
そういや当時は座席確保のために、朝いちで映画館行ってた
今みたいな予約のシステムがなかったんよな

36 ID: OfaIxbAZ 2023/03/11

ピッチ(phs)は95年夏~サービス開始で、現役中高生が持っていたのは97年以降くらいの印象なので、普及したのは原作が終わった(1996年)後。リアリティ追求するなら、やめた方がいいと思う。広末○子ポケベル始めるのcmが1996年みたいだから、この頃はやっぱポケベルよ。

30 ID: Yp9fabDI 2023/03/11

20年前の作品で携帯が主流だったころの二次やってるけどスマートフォンやLINEは使ってることにしてる
ただスマホもいつ古くなるから分からないから端末とかメッセージアプリ(ツール)とかで言い換えることが多いかな
辛うじて写メがあった時代だけど写メがもう古すぎるので都合の悪いところは言及してない
写真撮ろうぜ!!ってなったらわざわざ端末で〜とかカメラで〜とか言わずに読み手に任せるのもありだと思う

31 ID: x8UuOTjE 2023/03/11

部活の強豪校ともなると、遊ぶ暇なんて無い気がする。
朝練も午後練もあるし、土日も基本九時五時で練習がある。
休みは月に一、二回あればいいみたいな。
今みたいに効率のいい練習方法でやろうなんて考えも無いし、とにかく長く練習したものが凄い、みたいな意識が強かった気がします。

32 ID: xJ2Ym6NR 2023/03/11

1998年でガラケーを東京で一人暮らしのために親に買ってもらって持ってたけど、周りで持ってた人はまだ少なかったよ
25さんが言う通り、少なくとも普及したのは2000年以降、当時は主に家電を引けない賃貸暮らしの大学生とか社会人とかが買ってた印象
連載当時は高校生には全然普及していないので、持ってると違和感あります
十代が持つようになるのはもっと遅いと思うな
そしてたしかにポケベルの時代はすごく短かったですね

33 ID: EdnzgDrM 2023/03/11

それこそ、そのアニメでO黒マキが歌ったEDの中に「どこにいても捕まるようにポケベル持ったわ」って歌詞があったよね
あの歌詞に色々時代のヒントがある気がする

34 ID: XHphQVO7 2023/03/11

1980後半~1990年代のTBSあたりのテレビドラマなんか見たら、携帯スマホがない時代の過ごし方や考え方に気付けると思う
映画ならジブリの「耳をすませば」と山田洋次の「学校Ⅱ」が90年代の日本の邦画で出来が良くて学生が対象の映画なので当時の時代感覚も含めて参考資料になることがあるかも

35 ID: FAE6IyJj 2023/03/11

ウォークマンとかCDラジカセの時代ですよね
友達とCDの貸し借りしたり、ライブのビデオ一緒に観たりしてたな

37 ID: EjISMQFO 2023/03/11

原作の連載開始当時に花〇と同じ高一でした。
ポケベル、PHSは高校卒業してから流行ったので在学中は家電のみですよ。
前日か当日に学校や電話で待ち合わせて遊んでました。カラオケやファストフード店によく行ってました。
インスタントカメラはイベント時のみ女子が使ってるイメージ。男の子は使わないと思う。

あと当時の男子高校生私服の時はほぼ手ぶら。ポケットに財布のみの記憶。

38 ID: 43byaZek 2023/03/11

兄弟が当時高校生だったけど、覚えてる限りだと連絡手段は大体家電かな。相手の親が出る時もあるから、彼女に電話するのはとても勇気のいること、みたいな男の子あるあるがあった気がした。非常時に公衆電話からかける場合があるからテレホンカードは必需品だったよ。
修学旅行とかのイベントだとみんなインスタントカメラ持ってきて、あとで現像して、写真配ったりしてたかな。

39 ID: トピ主 2023/03/11

ポケベルとPHSとガラケーの時系列というか、いつ登場したとかの詳しい話、創作抜きにしても純粋に皆さんの経験とかを読んでいるだけでめちゃくちゃ面白いです…!!あと当時の男子たちはあんまり写真撮ってないかも、という意見もありがとうございます。そういった細かい傾向とかは、やはり自分ではわからなかったので、教えていただけてありがたいです。
あと上コメでおすすめされている、その年代と同時期に出た(or設定)のアニメ、映画、ドラマを参考にするのも良いですね…!!一部は観たことがあるのですが、時代背景とかを気にして観ていなかったので、色々探してみたいと思います。あと普通にLINEとか使う現代パロもそれはそ...続きを見る

40 ID: jG85LT6S 2023/03/13

家電、ポケベル、PHS。
自作無線とか流行ってる界隈もあった。
戦後なら携帯なくてもラジオとテレビはあるし、家電もあるからだいぶ文明的だよ
本も雑誌も占いもあるし、ファッション誌は大昔から全然あるし。観劇やコンサート、お笑い、グルメに遊園地…ネットは普及してなくても娯楽はいくらでもありました
バブルの時期はみんなお金あるから学生でもハイブランドの買い物したりクラブ行ったり海外旅行したり。新卒1ケタ年目でも友達と旅行してどんちゃんぐらいの余裕ある人今より多かったと思う。
全部親からの又聞き。うちの親は裕福な家でもない一般人だけど、20代で海外も国内も旅行めっちゃいってた
ワイはデジカ...続きを見る

41 ID: jG85LT6S 2023/03/13

その作品のことはあんま詳しくないけど、カセットテープの時代なのかな?カセットテープ、VHS、フロッピーディスクあたりの年代だろうか
ギリギリディズニーのセル画アニメも入ってきてる頃かな

42 ID: WexkablX 2023/03/13

このジャンルにハマって創作してます。
原作の方が先輩なのでトピ主さんと同じように情報集めはしますが、一番役にたったのは当時の同人誌です。
カップリングにはよると思いますが、中古でかなりの数が手に入ります。
フリートークページで語っている方も多く、参考になるケースが多いですよ。

44 ID: 4jBunK6I 2023/03/13

サザエさんが一番その時代についてわかりやすいんじゃないかな
帰宅時に雨が降ってたら駅の公衆電話で家にかける→家族に傘を持ってきてもらう
波平さんが散歩してる最中に家に波平さんのお客さんが来る→客間で待ってもらってカツオが波平さんが居そうなところに探しに行く

45 ID: IUVpTNBP 2023/03/13

サザエさん笑 サザエさんは元々古いから、時空が捻じ曲がっちゃいそう。ごめんなさい。

「花より男子」は近い時代かな?
住む世界が違うから資料にしにくいと思うけど。

「天使なんかじゃない」
「ご近所物語」もこのあたりだよね。
少女漫画読まなかったからわからないんだけど。詳しい人教えて。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《148》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

絵にかける時間、一番時間を掛けている所はどこですか? 他の絵師さんはどうなんだろうと気になったので質問です!...

『BLの受けを女体化している二次創作、この世から消えてくれ』 自分は『BLの受けだけを女体化』する二次創作が...

3Pカプのタグの付け方に悩んでいます。完全リバです。ABA、BCB、CAC全部込のR18作品をあげています。 リ...

解釈の解像度が高い人と低い人の違いって何だと思いますか? 人と話す機会があり様々な原作の解釈を聞いたのですが...

今の女性向けジャンルでファンの母数が多くて人気なのって何なんだろ? 少し前は呪術、東リベ、鬼滅、ツイステあたりだ...