創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: xKfWvaAp2023/03/14

非公開フォローをする理由とは?また、健全な全年齢対象の投稿を非公...

非公開フォローをする理由とは?また、健全な全年齢対象の投稿を非公開ブクマする理由は何があるでしょうか?

R18の非公開ならわかりますが全年齢の投稿を非公開でブクマする理由と、フォローすらも非公開でする人の理由が知りたいと思いトピ立てしました
自分が非公開を使わないためどういった意図があるのか色々な方の意見をお聞きしたいです、宜しくお願いします🙇‍♀️

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: QSXdnMBR 2023/03/14

・ヲチ目的
・二次創作なら原作者かその関係者
・気分

3 ID: 36iNvhcB 2023/03/14

現在活動しているジャンル以外の作品を公開ブクマすると、
色々うるさく言ってくる人(別ジャンルに浮気するのか!等のクソリプ)がいたりするので、そういった面倒くさいトラブルを避けたいがために非公開ブクマ&非公開フォローを多用しています

37 ID: SYDPWrKF 2023/03/14

私も完全にこれです。
人のいいね欄とかフォロー欄チェックするやつなんなんだ

4 ID: PjZAK7T5 2023/03/14

この世には他人のブクマやフォローを覗いて人間関係を邪推してきたりあの人は問題起こしたから関わらない方が良いとか言ってきたりする人がいるんだよ…あの人のはブクマしてるけど私のはブクマしてない!とかで病む人もいるし
そういうゴタゴタがめんどくさいので一律非公開です

6 ID: xE9dK6wR 2023/03/14

これ

全ての面倒を避ける為にフォローもブクマも全部非公開にしてる

5 ID: kLrcIFyl 2023/03/14

それ、やってます。
R18が多い投稿者のものは非公開ブクマしています。特に漫画馬な創作者のR18は自分の性癖を公開しているみたいで…その人につながるR18でない投稿も全て非公開です。
フォローは公開していますが、フォローからはあまりチェックされないかなと勝手に想像してのことです。

7 ID: SFgAd52P 2023/03/14

私は管理が面倒なのと、私のブクマなど誰も見ないって思うので非公開は使いませんが、たとえエロじゃなくても他人に自分の趣味(ブクマ)を見られるのが嫌な人が非公開を使うんじゃないかなと思います。私はたまに良い作品だなーと思う作品のブクマを見る事があるからです。それをブクマしている人は他にも刺さる作品をブクマしている可能性があるから。そういうのが嫌な人もいるんじゃないかな?と予想します。

8 ID: iRIcG5gz 2023/03/14

私の場合は
公開→互助会
非公開→本当に好きな作品、作家
にして大好きがきちんと整理できるようにしています。
作品は非公開にする時にタグをつけて、さらに細かく仕分けしています。(例えば♯大好き、とか♯泣ける、等)好きな作品を読みたい時に非公開に入りどっぷり浸かってたのしんでいます。
秘密の宝箱みたいな使い方ですかね。

9 ID: Rwqs5f0g 2023/03/14

単純に人に誰をフォローしてるかやどんな作品をブクマしてるか知られたくない(自分の作品を読んでくださる方に余計な前情報をできる限り与えたくない)という理由です。

10 ID: BhDCAHrV 2023/03/14

非公開フォローしてる当人にフォローしている事を知られたくないというより、第三者に自分のフォロー状況を知られたくないの方が強い
ブクマもそう。他人のフォロー、ブクマ欄を見る人もいるって知ってるし、それで余計な感情を抱かれるくらいなら最初から全部見せない

11 ID: AlWh3v9e 2023/03/14

逆やリバブクマしてたら文句言ってくるフォロワーがいたのでそれから全部非公開にしたわ

12 ID: L8hY4JrA 2023/03/14

ジャンル雑多垢なので、CPとかいろいろトラブルを避けるためにフォローは全部非公開してます

13 ID: ys3tgcw5 2023/03/14

見ているものが健全エロ男性向け女性向け特殊性癖諸々であまりにも混沌としている&公開非公開切り替えていたら絶対にいつか間違うという確信があるから一律非公開にしている

19 ID: eTFC3Lkv 2023/03/14

可愛い
確かに一律にしてないと事故りそうだよね

14 ID: K937ewon 2023/03/14

フォロー返しとかの気遣いをされたくないから。
あの人はしてるのに自分はされてない、とか思わせなくないから。
できるだけ他人の感情を波立たせるようなことはしたくない。
波立つなら作品でどうぞって感じ。

15 ID: 3okivAU6 2023/03/14

創作垢とは別のROM垢なので、存在を知られないために全てブクマは非公開にしてます
見た目は死に垢放置垢

16 ID: HK3lh5ip 2023/03/14

Twitterでつながってる人らに対して義理でブクマしなきゃとかフォローしなきゃとか思いたくないし思ってほしくないからです。あと自分のブクマをのぞいた人が成人向けやCPものブクマしてるのを見てダメージ受けないために。自分がオールキャラ作品しか上げてないというのもあります。

17 ID: qe5N1lSh 2023/03/14

既に出てるけど、この人のはブクマしてるのに私のはブクマしてない、って思う人が多いみたいで直接言われたこともあるから完全非公開だよ

20 ID: eTFC3Lkv 2023/03/14

界隈が狭いので今いる同カプ者全員ブクマしてない(全く自分に刺さらない)のがバレたら肩身が狭くなるから非公開
自分のひどい性癖と作風があってないから非公開
自分が参考にしてる作家さんを知られたくない(パクするためではない)から非公開

よって全部非公開

21 ID: 6H0QVMle 2023/03/14

昔、ブクマを見られていると知ってから全部非公開に変えました。
健全も不健全も関係なく。
その方には悪気はなかったし、悪い意味で言われた訳でもないのですが、どうにも居心地悪くて。

22 ID: 1b8BlS2T 2023/03/14

他人に自分のブクマした作品を見られたくないので…
読み専の他ジャンルとか見られて邪推されたくないのもある

23 ID: 8anOtXK0 2023/03/14

支部は本当に好きな人や刺さった作品だけブクマやいいねするため、非公開にしています。
つきあい的なこと(●●さんがブクマしてくれたからお返ししなきゃ…みたいなこと)はTwitter内でとどめておきたいので。
Twitterは交流ツールだと思っているのでそれでもいいのですが、支部は純粋に作品だけ見る場所にしたい。

24 ID: pIV1QozR 2023/03/14

ブクマ返しを阻止するため
義理ブクマいらないので

25 ID: HgiUZDT6 2023/03/14

固定厨にゴチャゴチャ抜かされるのがクソウザいから、カプものは男女関係なく全て非公開
フォローはそもそも二次創作がクソ少ないジャンルにしかハマらない(フォローするまでもなくタグ検索だけで全ての作品が数分で辿れる)から誰もフォローしてない
フォローする必要性が一切ない

26 ID: weOKhmk8 2023/03/14

美醜逆転好きなんだけどアンチがいて絡まれるからブックマークは非公開にしてる。

27 ID: mJXt0pya 2023/03/14

講座やフリー素材などは公開、二次関連は非公開というふうにしてます~!

28 ID: YI07ogrs 2023/03/14

逆にフォローやブクマを公開する理由がないから。

31 ID: 4WyqP2LK 2023/03/14

フォロバして欲しい人が公開フォローやブクマするよね

30 ID: XuOBVw0e 2023/03/14

いちいち覗かれて邪推されたくないから

32 ID: V7gcGIJj 2023/03/14

私のブクマを人に公開する理由がないから非公開にしてる
人のブクマも気にならないし

33 ID: 7m6JRnTM 2023/03/14

同ジャンル者の間では地雷認定されやすいけど自分はこっそり推してるCPとか、
別ジャンルにハマりたての時は非公開ブクマ使ってる。
前にブクマを見られて「最近ABにハマったの?」と聞かれて面倒だなと思ったことがあったから。

34 ID: wf1SJuFE 2023/03/14

多分大昔の謎ルールなんだけど「公開ブクマやめてください、非公開のみオッケー」って人がいたから、一律非公開ブクマにしてる
非公開か公開かってページ分かれちゃうし、片寄せしたいから公開ブクマは誤タップ以外してない

35 ID: ybrID48T 2023/03/14

・読み手さんにバレると恥ずかしいから
・それなりに人目がある状態なので、誰を読んだ、読んでない、を確認されると面倒だから
・見かけた人が苦手な創作をブクマしていた場合に避けられるのを回避するため

36 ID: IdfeAYBb 2023/03/14

誰の作品をブクマした、してないかを見られたくないから全年齢、成人向け関わらず非公開でしてる
実際に○○さんの作品はブクマしてるのに……的なこと言われたからもう絶対公開はやらないって決めた
あとは描き方とか別ジャンルや一次創作で良いなと思ったストックも非公開にしちゃってる

38 ID: ikNxolL3 2023/03/14

トピ主です、皆さま沢山書き込んでいただきありがとうございます!とても参考になります
自語りになって申し訳ないのですが、トピ主はこういう作品や作風が好きだよという主張と、Twitterは義理いいねやフォロバあるけどpixivでは義理をしたくないという主張も含めて全て公開していましたので「なるほど」と思いました
非公開と公開でページが分かれるのは知らなかったです!講座系は非公開ブクマにしてわけて使うのも良いな、と思いました

引き続き皆さまの意見が聞きたいので書き込んでいただけると嬉しいです、まとめてのお返事ですみません

39 ID: Tm9wKqNZ 2023/03/14

周囲に趣味がバレたくないので…

40 ID: wS4m7tYC 2023/03/15

誰でも見ることができるという意識があるから恥ずかしいのは健全でも全部非公開ブクマ
突然読みたくなった数年前の推しカプ小説とか

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

わざわざ注意したり通報したりはしないけどそれいいの? と密かにモヤついている二次創作同人界隈の風習について語るトピ...

各々集めている投票カードで開催されるカップリングオンリーのほかに、赤ブーさんが主催してくださるカップリングオンリー...

サークルスペースの撮影について 注意喚起で回ってきたツイートを見て、開場前の自スペ以外の撮影(許可された場所を除...

ジャンルオンリーに出るかカプオンリーに出るか迷っています。 ハマっているカプオンリーが6月にあるのですが仕事の都...

Xに投稿した1〜5ページくらいの漫画をたくさん詰め合わせたX再録本について、皆さんが読まれたり出されたりする時にど...

怠惰で面倒くさがりの運動嫌いのオタク(アラフォー腐女子)が手軽に楽しく運動できる妙案がありましたら教えてください。...

創作(一次・二次)において最も大事にしていること、または、この部分は他の作者には負けない自信があると思うものは何で...

愚痴です。 まじで嫌がらせされてて辛いです、AI審議かけられたからタイムプラス載せたらタイムプラスに使ってるのも...

大人になってから絵と漫画を描き始めた絵描きです。絵を描いた経験が少ないからか、10pの漫画を作るのに1ヶ月ほどかか...

効果音・擬音が一切ない作品について オフ本制作の過程で、効果音と擬音を一切書きませんでした。凡ミスではなくわ...