創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: IzyRZGPT2023/03/17

狭い界隈・交流大手に嫌われたら諦めるしかないか。 画力をうんと...

狭い界隈・交流大手に嫌われたら諦めるしかないか。
画力をうんと上げてもハートが付く程度で話しかけられません。
みんなと同じように打ち解けたかった。
私がいたら楽しめないでしょと呟いてもそんなことないよと言ってくれる人も誘ってくれる人もゼロ。全無視です。
数ヶ月前にほんの少しのことから言い争ってしまった交流大手の人と仲のいい数人の声が大きい界隈です。
言い方は悪いですがその人たち創作は上手いかと言うと、うーん...。のレベルです。
そのくせ声だけ大きく人が集まってちやほやで、私だけハブですの。
discordももくりも、オフで会うこともできません。
狭い界隈だから結局はどんなに絵を上手くなろうが、下手であろうが、人と上手くやらないと駄目ですね。
愚痴でごめんなさい。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: o0Lp5Wy2 2023/03/17

トピ文だけ見ると、むしろトピ主の人柄が原因で避けられてるんじゃないかなぁという印象です

3 ID: 23zoFhv7 2023/03/17

ズバッと書いた勇気あるあなたに拍手!

9 ID: oS8RHpqc 2023/03/17

まじでそう思った
書き方ににじみ出てるよ…

32 ID: nP5hrZY0 2023/03/18

ほんそれ
「私がいたら楽しめないでしょと呟いても〜」こんなこと言ってる人誰も近寄りたがらないよ
むしろミュートやブロされずに❤押してもらえてるだけいいじゃんね

4 ID: dN38Gb4h 2023/03/17

相手を見下してるのが伝わってるからでは?と思ってしまった。それに私がいたら楽しめないでしょなんて言われたら向こうもどう反応していいかなんて分かんないよ

5 ID: pf9WLFzl 2023/03/17

トピ主の性格が悪い。
上手いか下手かで人を評価するのは論外。
「私がいたら楽しめないでしょ」と誘い受け構ってちゃんすぎる。
画力以前に人間力を上げたほうがいい

6 ID: N0kOQvGb 2023/03/17

釣りじゃないならトピ主の性格が難ありっぽいのでそこを改めて新しくやり直すしかないですね
気づけて直せるならまだまだ楽しくやっていけると思うよ

7 ID: 6DT98Aqe 2023/03/17

snsで言い争ったらダメだわ、たとえほんのちょっとでも。
交流するつもりが有るなら、意に沿わない意見がTL流れてきてもいちいち反応しないスルー力も身に付けないと。

10 ID: トピ主 2023/03/17

誤解があったようで補足致します。
交流大手の人との話だと思いますが、TL上で言い争った訳ではありません。
私たち二人のDMでのやり取りの話です。
単なる誤解だったのでそれで終わりました。

11 ID: yXUCeki5 2023/03/17

何がきっかけで言い争いになったの?

12 ID: cqilhQM2 2023/03/17

私がいたら楽しめないでしょって言ったのは?

13 ID: トピ主 2023/03/17

交流大手の人が私に嫌われていると思っていたらしく、話し方に刺があるように感じました。
何故かと聞いたら別に前から私のことどうでもいいみたいだから気にせず絵馬の人との仲良くすれば?という言い方をされました。
話し合ったら互いに誤解していたようだからもう私もわかったしこれからは仲良くしようと伝えましたが素っ気ないです。

14 ID: 0kiaqrfx 2023/03/17

棘があったから「その話し方はないよ」みたいなニュアンスでどうせトピ主の方からDMで凸したんでしょ。
そしたら売り言葉に買い言葉で交流大手も最初から眼中にないトピ主には遠慮なく言いたい放題に言うからそれで揉めたんでしょ

15 ID: トピ主 2023/03/17

交流大手は私が下手であなたが上手でフォロワーさんも沢山いるから仲良くしてくれないんでしょと言ってそっぽを向きました。
妬まれているかもと以前から思っていたのでやっぱりかと思ってガッカリしましたがそこは誤解と伝えました。
それでもフンという感じで取り巻きに喋ったのかみんながハブにします。

21 ID: 0kiaqrfx 2023/03/17

自分なら相手の言い分聞いてふーんで終わると思うけど、そこまで気にする事ではないかな。仲良くしたいならもっと自分を下にさげないとキツい。普段からイイネとか作品の感想送ったりが必要だと思う。よく知らない人を誰だっていきなり庇うとかしないよ。それなら普段から交流がある交流大手と仲良くするのは当たり前だと思う。

17 ID: axHBsXT1 2023/03/17

トピ主さんは他の人に感想送ったり良いねしたりリプしたりしてないの?
呟きや発信だけして誰にも声かけたり良いねしたりしてないと誰にも話しかけられたくない壁打ちだと思われて誰も声かけないと思うよ
自分から声かけないと交流は生まれないと思うけど、トピ主さんは打ち解けたい誰かに話しかけたりしないの?

19 ID: 0kiaqrfx 2023/03/17

高尚ぽいから無理でしょ
私もこの感じの人なら関わりたくないし無視すると思う。トピ主って自分の文面に棘がありまくりなの気付いて無さそう

18 ID: UpF82gEo 2023/03/17

絵がうまいとか下手の問題じゃなくてなんとなく文章が攻撃的っぽいので
近づきたくないなと感じます

>私がいたら楽しめないでしょと呟いてもそんなことないよと言ってくれる人も誘ってくれる人もゼロ。全無視です。

だから「関わらないでおこう」と思って慰めを待つようなコメントも全てスルーされるんだと思う
そもそも私が居たら楽しめないでしょなどの卑屈なコメントは反応に困る
仲良くしてくれない人の創作レベルを低いと思ってるようですし相手を下に見てるようなのでそれが表に出てしまってるのでは
誤解があったとしても一度モメた人をこれからはあまり関わらないでおこうとそっけなくするのも仕方ないかも

20 ID: Nyx4kfGh 2023/03/17

交流したい理由がわからないけど
交流したいなら相手に心理的安全性を提供できる人柄をインプットする所から初めてみるといいかも?

22 ID: APXD3eOq 2023/03/17

『私がいたら楽しめないでしょと呟いても」
申し訳ないけどいい大人でこんなこと呟いてる人相当面倒臭い。みんなが雑談してる中で私の機嫌を取って!!と言ってるようなもんだもん。

23 ID: MoqWY1Cp 2023/03/17

どんなにいい作品つくられる方でも、トピ主みたいな自分かわいそう慰め待ちみたいなツイ流す人だと自衛してみんな近づかないのでは。
私がいたら楽しめないでしょとかネガツイ呟く方には普通の人なら危険な雰囲気を感じて関わりたくないので、余計人が離れて行ってしまいますよ…。
ROMの反応あるなら壁打ちでも良いのでは。
ただフォロワーさんも多数いらっしゃる様なのに、交流大手の呼びかけだけでそんな空気になるのかなー?
それか気が付かないうちに自分で日頃からネガツイしてたりとか界隈の他の民を下に見たりはしていませんでしたか?

24 ID: Ua59VPDF 2023/03/17

べつに作品のレベルや技術で相手に謙ったりする必要ないし
絵が上手いから描き手と仲良くする必要なくね?
あくまで絵が上手いことに対する賛辞をするだけで(いいねなど)、本人と仲良くするかは人間性の相性の問題じゃん
トピ主は相手を一人の人間として尊重し、尊敬して接してるんか?て話

25 ID: UJPZKOzQ 2023/03/17

トピ主さんみたいな人が界隈に居るけど、正直関わりたくなくてミュートしてる。文面に棘はあるしネガティブ丸出しな人と仲良くなりたくはないな〜。

26 ID: A50qbRgu 2023/03/18

文章的に未成年みたいに思えるから交流はちょっと考えるかな...

27 ID: N0rtCJ18 2023/03/18

いや間違いなく成人済みだろこいつ
今どきの未成年の方がよっぽど精神年齢たけーぞ
特に腐女子のババアは精神年齢がガキ

28 ID: zwAq8PT2 2023/03/18

他は原作萌え語りとそれぞれサークルだからっていう共通項でお喋りしやすいから仲良くしてるだけなのに
トピ主はそれぞれの方の作品を見て物事を測ってるんじゃないですか?
スタンスが違えばそりゃ気味が悪いから避けられますよ
誰だって人間を数値で見てくる人とは仲良く出来ません

29 ID: VUnfWXA3 2023/03/18

トピ主に当たり強い人多くてびっくり。
モメて無視されてるんだからネガティブ文章になって当たり前では?
トピ主泣きっ面に蜂でかわいそう。
一年前とかはこんな掲示板じゃなかったんだけどね…
匿名の意見とかあんまり気にしないで自分に優しくしてください

30 ID: G2iWRjwE 2023/03/18

自分だったら揉めごとの相談なら悪く思われたくないのでめちゃくちゃ気を遣って、自分が同情されるような書き方をする。「私がいると楽しめないでしょ」とか同情してもらえると思ったならその感性がわからんし、無神経なのか攻撃的なのか自暴自棄なのか、そのどれだとしてもSNSで関わりたくないと思われちゃうのは仕方ない。

40 ID: QRCVXJnw 2023/03/31

たまにこういう偽善者現るよな…
キツイ意見もらえてある意味よかったと思うよ
気づけてないみたいだから

31 ID: Akd8BCSw 2023/03/18

界隈人口ROM合わせて100人以下と考えると二次創作する人間はだいたい三分の一ぐらいだから30〜40人くらい。

狭い界隈という話だから評価ザックザク承認欲求瀑上がりといった旨味はないのでジャンル掛け持ちが大部分。

そうしたら一つのカプやジャンルを熱心に好きでファン同士で活発に意見交換している層というのは10人前後になると思うの。

ここで10人前後の関係が出来上がった女子グループの一部に対して喧嘩吹っかけたとする。

まず10人前後の女子グループ全員が敵になるよね。もう彼女ら最初から仲良しだから。

次に女子グループと付き合いのあるROMは敵になるよね。女子グループの作...続きを見る

38 ID: mhb9HXsJ 2023/03/31

このコメが、一番冷静に分析してると思いました。

「私がいたら楽しめないでしょ」
と呟いてるの見たら、何かわからんけど面倒くさ、近寄らんとこ、と私も思います…

普段のツイは、無難にしとくのがいいですよ。お気持ち表明しても、第三者には何が何だかわからないし、トラブルは避けよう、と思われてしまうだけです。

萌え語りや作品は、もちろん自由にしていいんですけど。

転生するかしないかはトピ主さんの自由ですけど、今後交流したいなら、とっつきやすく無難な雰囲気でやっていくのがいいですよ。

39 ID: AUvqhIoH 2023/03/31

名探偵がおったわ
すごく納得しました

42 ID: t2B3ydqR 2023/04/11

トピ主もこれで道理ってもんがわかったな

46 ID: JYb5Vkhz 8日前

このコメントを見つけたあなたは暇人

33 ID: fQjqs2Go 2023/03/31

トピ主になんでそこまで嫌なこと言うの?そこまで変な書き方してるとは思えないよ。ただでさえ落ち込んでる人に・・・
災難でしたねトピ主さん・・
お気になさらないことです。大体交流大手なんか性格に問題ありの人がほとんどでしょう。相手にしないことです。
むしろ絡まなくてラッキーかと。

34 ID: Q7ojZwO2 2023/03/31

いや正確に難が少ないから交流大手なんだよ

35 ID: zt05UGgL 2023/03/31

過剰にトピ主を攻撃するのはどうかとも思うけど、でももしトピ主が「私がいたら楽しめないでしょ」とか本当に呟いてたんだとしたら、そういうところは直していった方がいいんじゃないかなあ。やっぱり文章から滲み出る人柄ってあるからさ…。この質問文だけでも被害者意識が強くて他罰思考な人だっていうのは伝わってくるよ。中高生とかなら仕方ないけど、もしもう大人なんだとしたらもっと自分の機嫌は自分で取れるようにしないと。
界隈の広い狭いは関係なく、どこであっても交流は相手への思いやりやリスペクトが大切だと思う。少しゆっくり時間を取って、自分自身を振り返る機会を作ってみるのもいいかも知れないよ。

36 ID: QJf3CRVx 2023/03/31

言っていないことを邪推する交流大手さんもちょっと厄介だと思うけど、「私がいたら~」を本当に呟いているんだとしたら面倒だなとも思います。それを言われて「そんなことないよ~!」って返してくれる人が一人もいないなら、本格的に性格が面倒に取られている可能性があります。
逆にあなたがそんな外に向かってネガツイする相手を慰めたいと思えるかどうかではないでしょうか。絵がうまくても見ていて不快なことを言う人はミュートしてリストでしか見に行きません。
沈黙は金といいます。余計な話題に口を挟まないで黙ってるだけで概ねのトラブルは回避できますよ。

37 ID: j0FiaOMH 2023/03/31

本人も愚痴と書いているし、落ち込んで不安定になっているだろう主にあたりが強すぎる。怖い。
狭い界隈だと技術よりも交流上手かどうかは、どうしても影響すると思う。打ち解けたいならば。
うまいけれど交流に難あり自覚があるならば、交流用のROM垢作って練習してみては?
そっちで失敗しても本垢には影響ない。
今が一番きつい時だろうけど無理しないで、開き直れるまで頑張るか、いったん他のジャンル見てみてもよいとも思いますよ。

41 ID: jzbEWZtF 2023/03/31

いいねあるってことは完全に嫌いじゃないと思うので自分からいいねして絡むきっかけ作っていっては?
ただ同じ趣味ってだけで性格合うかなんて別の話だし1人と仲良くできないからその他全員と仲良くできないってのも違うと思うけど 無理して仲良くする必要はないかな

43 ID: XW4KNsQ3 2023/04/20

ここのコメントはキツイ意見が多すぎますね・・ただの自分のストレス発散では?と思うような書き込み。
トピ主がそこまで攻撃されるようなことをしているとは思えない。気の毒です。

45 ID: M82VizC0 3ヶ月前

叩いてる奴ら全員互助会員なんだろ
いい絵描いてたら普通に無視せず感想送るわ

47 ID: anJMDie6 8日前

ここまでお気持ち表明して、それでもいいねくれたりはしてるんだから相手だいぶ大人だと思うなぁ。
希望がないわけでは無さそう。

ゆっくりゆっくり人脈広げていけば?
仲直りとかはもう絶望的かもだけど、そのまま活動はできるのでは。

トピ主さんもいいねしたり感想言ったりするんだよ
しんどくなったらTL覗いちゃだめだよ。
大体ろくなことにならんから。

48 ID: anJMDie6 8日前

ってだいぶ昔のトピだなこれ恥ずかしいな。

トピ主さんがどうなったか知りたい

49 ID: IgPXaWUY 8日前

いいねくれるだけマシなのでは
ですの。とかどうせ…みたいな書き方気持ち悪いです
そういうとこだと思う
向こうも性格悪いと思うから一切何も期待せず別のところへ行けたら行ったらいいのでは

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

前にバズってた「絵が下手な人はエロ絵を描かないでください エロいよりグロいが勝っちゃうので」についてどう思うか教え...

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...