創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: RW5a16tg2023/03/19

フェイクありです。Twitterで意気投合した絵描き三人で数年交...

フェイクありです。Twitterで意気投合した絵描き三人で数年交流してましたがいつの間にかその内の二人が恋人になっており、その報告を受けたあとから居心地が悪すぎます。この数日間、三人で話していても私は邪魔なのではと思ってしまいます。作業通話の節々に恋人感(タメ口やらフランクさなど)また、アラサー喪女故になんとも言えないつらさがあります。そういうのを察する事もできなかった訳だし、全くもって恋愛感情をお二方に抱いていませんでしたが自分の喪さを思い知りましたね。
報告してくれた際に、二人とも今後も変わらず仲良くしましょうと言ってくださいました。それはきっと本心でしょうしありがたいですが、やはり勝手に居心地が悪くなり、楽しかった一次創作も交流もガタガタになりはじめてしまいました。なら思い切って寂しいですが交流をやめればいいかもしれません…が、創作の内容上難しいです。

創作活動に響いてしまっているため、この変な居心地の悪さを打壊できる心構えや考え、気にしないで創作をする方法などがありましたらご教授願いたいです。
また、そうなった理由として大きいのは自分がアラサー喪女である事なのは理解しています。でも何をしても駄目だったので喪女なんで、喪女をやめればいいという旨のアドバイスは不要です。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 5LktXA41 2023/03/19

喪女とか関係なく、3人で話してるのに恋人感出されたら誰だって居心地悪いですよ。

5 ID: トピ主 2023/03/19

良かった…私がひねくれすぎてるかと思ってました(笑)居心地が悪くてしゃあなくて…なんとも言えない気分です。

3 ID: fhR6KzDc 2023/03/19

グループ内で恋人ができるとかあるから正直慣れるしかない……と思ってしまいます。
タメ口が気になるということは、皆さんずっと敬語で話されていたんですかね?数年の付き合いなら自分も「今更なんだけどタメで話しても良い?」って踏み込むことで同じようにフランクにはなれるかなと思いました。
流石に2人が目の前でキスし始めるとかならウワーッってなるんですが、3人で会うときは仲の良い友人3人で会ってると切り替えられるのが1番オススメです。

あと相手と自分のタイプにもよりますが、目の前で限度が過ぎるイチャイチャが始まると「二人の世界になってるぞ〜!」って(茶化すように)ツッコミを入れる友人もいます。た...続きを見る

6 ID: トピ主 2023/03/19

アドバイスと優しいお言葉ありがとうございます!

ずっと三人めちゃくちゃ敬語ですね。でも少し砕けた感じではありましたが…多分私もそのノリでいけばタメ口も受け入れてもらえそうです!
流石にご友人の様に、二人だけのノリになった際にそこまでフランクにはなれず適当な理由をつけて通話を終わらせたり帰る選択をしちゃいそうです。そうなった時にフランクな対応ができるようにもうちょい踏み込んでみようと思います。

コンプレックスは本当に深刻に捉えていて、今回はそれと戸惑いによって勝手にナイーブになっています。仰る通りネットがきっかけなので、分かりにくかったのは確かにありました。どうもがいても喪なので変...続きを見る

4 ID: QwsDLIOm 2023/03/19

言われるまで気づかなかったということは、相手は分かるような振る舞いをしないということで、マウントとか匂わせしなそうで好感がもてます。
トピ主が鈍チンならまた別ですが‥。
アラサー喪ならなおさら、友情という繋がりを大事にしたいので、恋人同士になっても今まで通り仲良くしないなんて、その2人にとって自分って結構大事な存在なんやなくらいに気軽に喜んでた方が幸せになれる気がします。

8 ID: トピ主 2023/03/19

今思い返すと、正直彼女さんの方はちょびっと匂わせはしていたのですが彼氏さんは全くでしたね。また、会話上の流れではありましたがお付き合いの件を話してくれたので確かに嫌悪は湧きませんでした。しかし私が喪故に鈍かったのも否めないかなと。お恥ずかしい。

仰るとおりですね。彼氏いない上に友人もいなくなったらいよいよ生きる価値が…なのでプラスに捉えようと思います。そしてまたいつも通りに創作を楽しめるようになりたいな…コメントありがとうございます!

9 ID: ZoC4IhNm 2023/03/19

同じ経験あります。居心地悪いですよねー。私は疎外感あって辛かったです。
付き合いたてだと余計に遠慮してしまいました。時間が経ってからなんとなく元の雰囲気に戻れた気がしましたが、その後二人の間に子供が出来て多忙を理由に疎遠になりました。
思えば、報告を受ける時にサプライズでされて二人は自分らの交際を私が喜んでくれるだろうという前提だったりしたので、こちらの気持ちに対する想像力がないなと思ってしまったところから気持ちが離れていたように思います。
2人の行動に対して他に気になるところがなければトピ主さんは付き合いが続くかもしれませんが…。
しんどかったら距離を置いてもいいと思います。無理され...続きを見る

13 ID: トピ主 2023/03/21

コメントありがとうございます。同じ経験をされた方からお話を聞けてとてもためになりました。本当にその通りで、疎外感辛いし遠慮もめちゃくちゃするようになってしまいました。
また、サプライズまでとはいかないですが、普通に受け入れてくれてるだろうという前提で報告をした感も否めないので…コメ主さんと同じく既に気持ちが離れかけている自分もいます。ほんの少しでも疎外感に苛まれる私を想像してくれなかったのかなと。逆に疎外感をなくすために報告してくれたのかもしれませんが、もうなんか…現に辛いので深く考えるのはやめます(笑)
多分、きっと疎遠になるのはそう遠くはないかもしれないです。とりあえず今は気持ちがまだ...続きを見る

10 ID: r8LFTXUh 2023/03/19

私は既婚者ですが同じ部署内での職場恋愛とかも働きづらさから嫌悪感を感じるタイプなのでお気持ちわかります……
多分もじょとか年齢とか関係ないと思われます
居心地が悪いだけでお二人のことは変わらず好きなのであれば少し距離を空けて程よい付き合いにするのがいいと思います

14 ID: トピ主 2023/03/21

ご理解感謝です。自分の現状や年齢など関係なく、この立場になるとしんどいってのは共通で、私が捻くれすぎというワケではないようでほっとしてます(笑)

ちょっと数日経過したら、色々思うところも出てきてしまったので嫌いではない…になっちゃいましたね。それまでは好きだったのになぁ。これ以上変に塞ぎ込む前に違和感を極力なくしながら一度距離をおいて、疎遠になるその日まで程よく交流を続けていこうと思います。

11 ID: tk9rqgDm 2023/03/19

居心地の悪さも、致し方ないと思います。
今の状況意外にも「実は私の知らないところで、2人にしかない、恋人になるほどの楽しい時間が存在していた」事もショックなのではないでしょうか。

恋人を友達の場合に置き換えたとしても、自分以外の2人だけであちこち出かけてたり、秘密を持っていたりしたら、ショックを受ける事は当然だと思います。

ご自身が鈍いからとかは関係ないです。隠す事が上手い人はいくらでもいますから。
ご自分の事は卑下しなくていいと思いますし、あまりに居心地が悪いなら今より少し距離を置いてみるのもいいかもしれません。

今後も変わらず仲良くやりましょう、と2人に言われても、状...続きを見る

16 ID: トピ主 2023/03/21

コメントありがとうございます。
私自身がどう言い表したらわからない気持ちをほとんど言葉にしてくださり、色々と腑に落ちました。本当にそれです。致し方ない事なんですが、ショックですし寂しかったです。それが疎外感としてめちゃくちゃ出てきちゃってるし、現状は居心地が悪いしでもうだめです(笑)
そして混乱した挙げ句、自分の事を卑下しすぎたかなとコメントを読んで思いました。また、祝福と合わせる事は別だと仰っていただき、確かになと。

トピを立てた時点よりも居心地の悪さが限界に達してしまったのもあり、一度距離を置いて落ち着くことにしました。そしてここで頂いたコメントと、コメ主さんのコメントを自分に落...続きを見る

12 ID: 6KlfOZHt 2023/03/19

これからも友達でいたいと言われてるので、その人たちもトピ主さんの事が好きなんだと思います。なので、あまり遠慮しなくてもいいんじゃないかな。
上のコメにあるように、もし二人の世界が始まったら、フランクに突っ込んでみるのもいいと思います。
私だったらラブラブモードを観察し、作品の参考にしたくなってしまうかもしれませんが。

15 ID: トピ主 2023/03/21

コメントありがとうございます。
そうだと信じたいのもありますので、そのためにも一度距離を置いてみようかなとも思いました。そして落ち着いてから遠慮せずにまずは普段通りにいこうかなと。
二人の世界が始まったらフランクにつっこんだりできたらいいのですが、今は難しいので(笑)時間が色々解決してくれたら一番ですが、疎遠にもなりそうだなと考えてしまいます。とりあえず様子を見てみます!また前みたいになりたいな…それか作品の参考にできるぐらい何も気にしなくなりたいですね。今は無理ですが。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...