創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: NWVokTms2023/03/20

『気軽にQ&A』トピ《23》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《23》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《03月20日12:22》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
1ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2023/03/20

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2023/03/20

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2023/03/20

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《22日後》:《2023年04月11日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2023/03/20

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・SNS系→『SNS総合』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 2023/03/20

【同人誌の部数/価格を相談する場合の情報テンプレ】
・ジャンル規模(覇権/マイナー など)

・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)

・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)

・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)

・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)

・前回情報(コロナ前後なのかや平均頒布数 など)

・SNS情報(フォロワー数や平均評価のいいね・ブクマの数 など)

・ジャンル平均相場(分かれば)

7 ID: トピ主 2023/03/20

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとは思いますが
質問の新規投稿・再投稿は次トピに優先でお願いします。

9 ID: Itq3yXCf 2023/03/20

トピを立てていただき、ありがとうございます。

海外ジャンルを布教するのに良い方法はありますでしょうか?
初めて海外原作のジャンルにハマったのですが、他に日本で活動している人がいなくて寂しいです。
日本でも翻訳されて連載されているのですが、SNSでは日本人のコメントを全く見つけられません。

10 ID: ObcUi9EW 2023/03/20

トピ立てありがとうございます!

相談です。
現実世界が舞台で、作中の時代が結構古い、作品のカップリング二次創作をしています。
現実世界では、舞台となった地域でたくさんの人が亡くなる出来事がありました(仮にポンペイの町だとします)。
原作の中では、噴火と同時代とは明記されていませんが、そうなのかな、と思える余地はあります。ただ、二次創作者の中には噴火の起きるよりもっとずっと前として創作している人もいます。
私は、あと数年で噴火は起きてそれでカップリングの片方は確実にいなくなってしまうと想定しながら活動しています(発言したことはありません)。
原作がそこまで描くかわからないのですが...続きを見る

12 ID: XbuS4HAr 2023/03/20

時代背景が古いと当事者の方はいないでしょうから死ネタ告知だけでも問題ないかな・・・?とも思いますが、心配であれば
「噴火(ネタバレを隠したければ災害)にまつわるエピソードあります」の追加もあったら安心かなと個人的には思いました。

18 ID: ObcUi9EW 2023/03/20

12さん
ありがとうございます。
当事者の方はぎりぎりいらっしゃるかどうか、というラインなので、慎重に行きたいと考えております。
具体的な出来事名は出さず、でもジャンルの人間なら気付くように〇〇エピソードあり+死ネタである、と明記していきたいと思います。

11 ID: XbuS4HAr 2023/03/20

トピ立てありがとうございます!
原神の様なパキッとしつつふんわりした色塗りを目指していますが、主線ペンのおすすめはありますか?
漫画を描くのに慣れきってしまいGペンから移動できないでいるのですが、Gペンだとはっきりしすぎてしまうので少しだけ境界線がふんわりしたペンを探しています。
出来れば書き味がGペンに近いもの(指圧でニュアンスが変わる)ですとありがたいです。

46 ID: uisbL9oU 2023/03/20

クリスタなら
「ぬるインク」の
「ぬるインクpen」か「ぬるインクpenMix」
がおすすめです。
Gペンよりちょいやわらかいかんじです

47 ID: ZdJm3h25 2023/03/21

ご返信ありがとうございます!
DLしてみます!!!!!

13 ID: VqL7Kj1n 2023/03/20

公式カプの二次創作がどうしても苦手なんだけど、なんでだろう
非公式カプはどんなに関係性薄いカプでも読めるけど、公式カプは公式以外の出会い方とかしてる作品見るとなんか違うってなる
同じ方、何か理由とかあったら教えてほしい

15 ID: XP3iFGyn 2023/03/20

シンプルに公式が一番だからじゃない?いわゆる最大手っていうやつ、自分はそう
だから自分は公式に沿った、辛うじて妄想可能な余白部分を創作してる…

16 ID: GKTYLqcm 2023/03/20

XP3iFGynに同じく自分もそう。
私の場合は原作軸に沿っていようがいまいが原作以外の答えは全て不正解。
心のどこかで「公式カプとは別時空の公式カプ」って思っているから自分の描いているもの他者が描いているものも描くし読んで楽しんでいる感じかな。

14 ID: OKdkGWRa 2023/03/20

トピ立てありがとうございます!
三人称一元視点の小説における、地の文でのキャラの名前の記載方法について質問です。

メイン部分とおまけ部分で、視点を寄せるキャラを変える予定です。(メインで寄せるキャラをA、おまけで寄せるキャラをBとします。)
その際、地の文でのキャラの呼び方は、メインとおまけで統一するべきでしょうか?
普段、三人称一元視点を書く際には、視点を寄せるキャラが相手を名前で呼ぶ場合は地の文も名前表記、苗字で呼ぶ場合は苗字表記にしていました。
今回、Aは名前で呼ぶが、Bは苗字で呼ぶキャラがいるため、Aに合わせておまけも名前で記載するか、それとも普段の基準に従いおまけだけ苗...続きを見る

43 ID: YfhSW6Nt 2023/03/20

三人称ならメインとおまけで表記は統一してほしい
苗字か名前か…はどっちでも良いと思うけど、メインがAに寄せた単視点なんだったら名前に統一した方が良いかも

51 ID: OKdkGWRa 2023/03/21

ありがとうございます。
やっぱりいくらおまけでも、統一するべきですよね。名前統一にしようと思います!

17 ID: 45AiN7v6 2023/03/20

トピ立てありがとうございます!

印刷所に16Pの折本を発注しようと思っているのですが、用紙を上質紙110kgと135kgどちらにするかで悩んでいます。
上記の用紙で折本を作ったことがある、または作られた折本を持っている方、読みやすさ、捲りやすさ、保管のしやすさ、参考になる情報があれば何でも良いので教えていただけると助かります。

19 ID: 45AiN7v6 2023/03/20

45AiN7v6です。すみません、補足させていただきます。
折本なので用紙は表情本文共通、表紙込み16P、A5サイズ、漫画、全ページモノクロ印刷です。

27 ID: SvXf4kxM 2023/03/20

手元にサンプル帳があるのですが、135kgには表紙用って書かれています。確かに厚いので本文にしたらめくりにくそうです。
表紙本文同じ紙なら110kgのほうがいいと思います。
どこかの印刷所の説明で、110kgは28Pくらいまでの薄い本で厚みを出したいときにいいって書いてありました。サンプル帳でもそこそこパリッとしています。
折本持ってないし作ったこともないのですがちょうど私もコメ主さんと同じ条件で折本作りたくて色々調べていました…

30 ID: 45AiN7v6 2023/03/20

SvXf4kxMさん、ありがとうございます!
なるほど、135kgは表紙用なんですね。そう考えたらイラスト集以外だとかなり読みにくそうですね…。
110kgでも充分に厚みが出せるとのことなので、こちらにします。
貴重な情報ありがとうございました、助かりました!

32 ID: 0mCw4MvX 2023/03/20

SvXf4kxMですけど表紙用はなっていましたが確認のためもう一回触ったら135kgもそんなに厚くない…!?捲りにくいほどじゃなかったです!
110とそんな大きな違いはなさそうでした…難しいですね…

39 ID: 45AiN7v6 2023/03/20

コメ主です。
自分の手元に110kgのサンプルしかないのでSvXf4kxMさんの情報頼りになってしまって申し訳ないです…。
イベントはまだ先なので、追記も参考にしながらもう少し考えてみます。改めてありがとうございました!
紙選びは本当に難しいですね…。

20 ID: Ryn3OMDh 2023/03/20

トピ立てありがとうございます。小説で、推敲手前の文章ってみなさんどの程度まで書いているのでしょうか。私自身は書きながら見直し+読み上げ機能等を使って推敲がいらないレベルまで仕上げて連載をしていくタイプです(ベッター等にあげています)。支部にまとめて上げる時は最後に1回推敲しますが句読点の位置調整がほとんどです。ごくたまに台詞と台詞のつなぎをいれた方がいいかなとか、些末な矛盾に気づく程度なのであまり負担はありません。

来月までに10万字書かないといけないトピで、書くだけなら2週間で終わるけど推敲が大変というコメントをされている方がいたので気になりました。

33 ID: fjM5YXt7 2023/03/20

自分も書きながらある程度推敲するけど、一旦冷却期間を置いて頭から書いた事を忘れないと矛盾とか表現の足りなさや不要なとこを見つめ直せないので、時間がかかるし、推敲するときに恥ずかしくなってみられなくなる時もあるからそういう意味で大変ではある。
10万字と一口に言っても内容の濃さや技術の差はあるし、他人は他人だよ。

38 ID: Ryn3OMDh 2023/03/20

期間をおくことで冷静に作品を見つめ直せるということなんですね。たしかに私も作品を上げた数ヶ月後に(なんで気づかなかったんだろう)と思うような改善点が見つかることがあるなとふと思い出しました。初稿?とはいえ2週間で10万字ってすごいなあというのが最初の感想だったのですが、誰かと比べることはせずともその領域に達することができたらいいなあとほのかに思います。コメントありがとうございました。

21 ID: xCJVKYk3 2023/03/20

Twitterの仕様変更以来、インプレッション数を気にするコメやトピを見かけるけど、私はいいねをとにかく重視してた。インプレッションってそんなに大事?いいねが沢山あるのが正義だと思ってたけどズレてる?

24 ID: KVhGFwep 2023/03/20

正義は人それぞれだから…

26 ID: l2urwtNd 2023/03/20

インプレ数が少ないのにいいねいっぱい貰ってる!逆にインプレ多いのにいいねが少ない!みたいなのが
可視化されるようになったからじゃない?
インプレってTL流し見だけでカウントされるはずだからあんまり気にしなくていいと思うんだけどね
気になるんだったら◯◯さんの作品だ!ってTLで素通りされないくらいの有名人になるしかない

22 ID: X4iNCqLo 2023/03/20

返信しない絵描きに毎回コメント送ってるROMさんてどんな気持ちで送ってるんだろ。返事もいいねも何にもないのに毎回送ってはスルーされてる。怖い。

23 ID: rtcWJl3h 2023/03/20

芸能人にリプ送ってるファンに対しても同じこと思うの?
別に返事は期待してなくてただ話し掛けたいだけでしょ

25 ID: X4iNCqLo 2023/03/20

芸能人は規模が違うから思わないかな。リプついてても2、3個とかだからなんか気になった。匿名箱あるのになんでリプなんだろうって。

36 ID: sczoja5A 2023/03/20

23の通り芸能人にリプ送る感覚なんだろうなと思う。
「返事来ないだろうけど、あわよくば返事来ることもあるかも?」みたいな淡い期待で送ってる感じかな。

28 ID: yqAw1UMF 2023/03/20

奥付にイラスト描くのって変ですか?
どう思いますか?

35 ID: sczoja5A 2023/03/20

全く変じゃないと思います。そういう本たくさんあるし、私も締め切りに余裕あれば描いてます〜

42 ID: jlPAC5Jk 2023/03/20

良いと思う
後書きと奥付が一緒になってる人もいるし。私も奥付にイラスト描こうかな

53 ID: yqAw1UMF 2023/03/21

ありがとうございます!
手持ちの本では見当たらなかったのでそう言って頂けて安心しました!

114 ID: Ko0wleA2 2023/03/23

奥付にまで漫画かいて漫画の隙間に奥付の情報入ってる状態をよくやる
小ネタを思いついてしまうんだよね
喜ばれる

29 ID: Usgfzrln 2023/03/20

公募アンソロで複数主催の居る内の1人にブロックされてたら参加を辞めますか?

34 ID: sczoja5A 2023/03/20

他の主催さんに思い入れが無ければ参加を辞める。やはり快くない気持ちがあるから。
もし思い入れのある人が主催にいたら、参加する。快くない気持ちより参加したい気持ちの方が高まるから。

37 ID: wdqn5V0T 2023/03/20

〆切やばいな〜と思う気持ちはあるけどなんだか腰が思いとき、どうやってやる気だしてますか?

60 ID: 13N0r5jS 2023/03/21

締め切りに間に合わなかった時のこと、その後のことをリアルにイメージしてみたら尻に火がつくかも

40 ID: TauOYVMj 2023/03/20

支部だけ残してツイッター垢を消した人が半年後オンイベに展示で参加してたらどう思いますか?
忌憚のないご意見を伺いたいです。
ジャンルへの砂かけなし、予告なし、消した理由は誰にも告げていません。

41 ID: UjpwdDfk 2023/03/20

好き作家がそれしてくれたら飛びつくように読みます。そうじゃなくても○○さん元気にしてたんだ!とかそんな感じ。書き込みボードにはめっちゃ感想くるかもしれないけどマイナスコメは来ないんじゃないかな(来てもSNSの運用は個人の自由だから気にしなくて良いよ)
実際SNSを完全にやめてしまった作家さんがイベントでサークル参加してて本当に嬉しかった

44 ID: YfhSW6Nt 2023/03/20

もともとツイッターでどんな交流したのかによって、周りの反応は変わるかもなぁ
場合によっては、コメ主は声かけられたくないかもしれないよね、って変に気をつかわれる可能性もあると思う
とはいえ、全然気にせずに参加して良いと思うよー
悪いことしたわけじゃないんだし、他人のことばっかり気にして好きなことできないのは勿体無い!
もしコメ主がオンイベに参加して色々考える人がいたとしても、それはその人の問題であって、コメ主が背負わなきゃならんことじゃないんだしさ

45 ID: dzriIRYc 2023/03/20

上のお二人に完全に同意です!
Twitter疲れるもんね、、でも創作してくたさってたんだ、嬉しい!!!だと想う。Twitterのアカウント消しはみんな理解できるもん。

48 ID: 3Imyc2Gg 2023/03/21

カプと思って描いてないけど、かなり近しい描写がある作品ってどう注意書きすべきでしょうか?
例えばシスコンブラコンの兄妹が親愛の意味でキスしてたり一緒に寝てたりする感じです。その兄妹のカプタグつけるとそれを求めてる人に引っかかってしまうので、それを付けず「恋愛の意味ではないですが、兄妹の〇〇描写があります」と書けば足りてそうでしょうか?

58 ID: tCOmYkxW 2023/03/21

シスタとコンスケの組み合わせだとしたら
シス+コン ていうタグ付ければいんでない
シスコンだとカプタグになっちゃうよね
それに加えて ※カプではないです って注意書き入れればいいと思う

49 ID: dTSHWZNw 2023/03/21

推しを否定された時のモチベの上げ方なんでもいいので慰めでもいいので、ください
否定っていうか、間違ってないけどそれ言ったら好きだって推してる人は傷つくだろって感じのこと言われたんで、地味にきてます
話ふらなきゃ良かったって若干後悔してます
推しの創作をする予定を立てていたので、早く立ち直りたいです
よろしくお願いします

52 ID: jdRckQVs 2023/03/21

原作を読め。ゲームならプレイしろ。とにかく原作に立ち返るんだ。お気持ちお察しします…

65 ID: dTSHWZNw 2023/03/21

ありがとうございます
原作をもう一度見返してみます

50 ID: ne035vJE 2023/03/21

メンがヘラってる
コミッションってどんな感じでしょうか?
2次健全BL書きです。

54 ID: LkuK3TXc 2023/03/21

Twitterのメンタルをやられない程よい距離感ってどんな感じだと思いますか?
私は、
・見る時間を決める
・交流し過ぎない
を意識していこうと思ってます。

55 ID: 3Imyc2Gg 2023/03/21

周りと比べて焦るとかが原因であれば上げてくれてるやつになると思う。
公式情報とかどうしても気になっちゃうときのために、オタ垢と繋げてないリア垢で公式フォローしてオタ垢開かなくても公式情報は追えるようにしてる。
あと別界隈の人もそこそこフォローして、タイムラインを同じノリにしすぎないように、風通しよくしてる。

57 ID: LkuK3TXc 2023/03/21

3Imyc2Ggさん
ありがとうございます。
確かにオタ垢開けなくても情報手に入るのいいですね!
別界隈の方をフォローは頭なかったので参考にさせて頂きます。

56 ID: YUh2tkzw 2023/03/21

同作品内での時代がクロスしているファンアートや二次創作作品の名称は何と言いますか?
例えば、主人公が300年前に飛ばされてとっくに亡くなってる伝説の人物に会ったり、現代で暮らす主人公の前に子供時代の父が現れたりするような作品の名称です。
別作品のクロスなら「クロスオーバー」で、原作年齢バラバラのキャラ達の幼児姿/成人姿を描いた集合絵なら「年齢操作」や「幼児化/成人化」かな?と思うのですが…

59 ID: y50k6Hu9 2023/03/21

これといった名称はない気がしますが、タイムトラベル物でいいんじゃないでしょうか?

68 ID: YUh2tkzw 2023/03/22

返信ありがとうございます!
なるほど、タイムトラベル物!
話の主軸キャラが別の時代に行くならそれですよね。
特に細かい設定なく同時代にその姿で会うことはないキャラ同士のイラストなどはこれと言った名称はないってことで良さそうですね。

61 ID: 0rANBDE9 2023/03/21

助けて〜
ス○ブでCMYK入稿したカラー表紙が尽くくすんでて、後1冊近日中に入稿するんだけどRGB再現みたいなオプションで何とかなります…?
この1冊だけは絶対にくすませたくない…!
iPadで描いて色んなモニターで確認してるんですけど、いざ印刷すると沈んじゃう…

71 ID: rtcWJl3h 2023/03/22

試し刷りして確認するしかないけど、スタブさん試し刷りサービスやめちゃったからな
装丁の関係でスタブさんしか使えないとかじゃないなら、試し刷りサービスがある印刷所に頼んだ方が確実

75 ID: 6OWR0UZr 2023/03/22

ス◎ブに直接メールしてみた方が良いと思います。絵を添付して例えば肌をくすませたくないけどRGB再現でいけるかどうかとか聴いてみたらどうでしょう?
確か丁寧な印刷所なイメージなので、こうした方がくすみが減るとか教えてもらえると思います

150 ID: 0rANBDE9 2023/03/23

コメ主です!
これまでもすごく良くしていただいた印刷所なので、信じて入稿しました!
あんまりにも色が変わりそうなら一言欲しいと添えて…綺麗に出ますように!

62 ID: ULR2GrSs 2023/03/21

すみませんがどうすればいいのか教えてくれると助かります
前提:憧れの好き作家さんが先着5人のリクを募集していて運よく5人目になれた、素敵な絵を描いて頂けた
多忙でツイに上がれず他の方より1日遅れて感想とお礼のリプをしたのですが、現在1週間ほどスルーされています
通知漏れで気付いていないのか、1日遅れた事or私の感想が気に障って蹴られたのかがわかりません
前者ならお礼もしない私が失礼な人になるし、後者なら本当に失礼な人なのでどう動けばいいかわかりません…

67 ID: xCJVKYk3 2023/03/21

とりあえず数日待ってみよう
で返信なかったら、ご迷惑かもしれないけどってDMしたらどうだろう
それに返事なければ明確になるでしょうし

63 ID: LkuK3TXc 2023/03/21

多分ニラヲチされるんだろうなーという不安がある場合、転生しますか?
絵描きです。
内容は伏せますがフォロワーさんと水面下で揉めました。(冷戦状態)
今は低浮上にしていますが、浮上したら事情を知る人達からニラヲチされるんだろうなって憂鬱です…。
転生した方が平和な気もしますが、今の垢に思い入れもあります。
また転生しても結局監視されるのなら今の垢でもいいかなとも思っています。
もし上記の状態ならどうされますか?ご意見伺いたいです。

81 ID: x346kzCM 2023/03/22

どっちが悪いのか完全に決着ついてて、それが向こうなら転生しないかも
向こうの肩持った人も全員ブロックorミュートする
ニラヲチのエサは病みツイとかなんで、何も効いてない風に無視して楽しい人生を送るのが1番の対処方ですかね…多分その内飽きると思います

86 ID: LkuK3TXc 2023/03/22

ご返答ありがとうございます。
状況知ってる方からは「こういう人いるよね、気分悪いけどある事だから対策して流した方がいいよ」という反応でした。(こちらに気を使ってくださったのかもしれませんが
)こんなトラブル初めてで動揺してしまい反応してしまったのが悔やまれます…。
「ニラヲチのエサは病みツイとかなんで、何も効いてない風に」ってのは目からウロコでした!
確かに周りの方も自分に関係ないことに何時までも執着しないですよね、ありがとうございます。前向きに頑張ろうと思えました!

64 ID: wdqn5V0T 2023/03/21

初めてwebオンリーに参加します。
通販をBOOTHなとらで悩んでいるのですが体感どちらが多かったなどありますか?
界隈によって差があるかと思いますが教えていただけると嬉しいです。

73 ID: wF1JX3iM 2023/03/22

他のサークル参加者がとら使ってるようだったら、とらにする。
私はBOOTHと書店使ってるけど、書店の方が出ます。BOOTHはほぼゼロ

154 ID: wdqn5V0T 2023/03/23

遅くなりましたがご返信いただきありがとうございます!
他の方がどこを使うかまだ分からないので様子見しようと思います!

72 ID: twu0Yvh5 2023/03/22

ABについて、近々WEB再録のようなものを出す予定です(これまでアップしたものをプロット代わりに、大幅に書き足しをする予定です)
その中に、カプを意識して書いたわけではないけれど、AとBを中心に書いた話を収録するのはまずいでしょうか。

以下を懸念しています。
・ABとして書いた話ではないこと
・そのため、BLじゃないから読んだのに!と思う方がいるかもしれないこと
 ※その後も同じアカウント(普段からCP要素有作品を多く投稿しています)でAB作品を投稿しています

収録しなければいいのでは?という意見もあると思いますが
・自分の書いたものを読み返すのが好き&作品として気に入っ...続きを見る

108 ID: 6ntPqs7c 2023/03/22

>カプを意識して書いたわけではないけれど、AとBを中心に書いた話を収録する
恋愛要素がないってこと?
AとB以外にもCとかDとかが出てきてそっちがAやBと恋愛してなければ何でもいいと思う。

>そのため、BLじゃないから読んだのに!と思う方がいるかもしれないこと
これがよくわからない。BLじゃないんだけど!と思う方がいるかもしれないって意味?

同人誌なんだから自分の好きに作ればいいと思います

117 ID: yWPIQHE3 2023/03/23

気にせず収録して大丈夫ですよ。

>・そのため、BLじゃないから読んだのに!と思う方がいるかもしれないこと
webで読んだ人の中には、「BLではないから読んだのにBLだったんですね騙された!」と思う人がいるかも…くらいの意味で受け取りました。
ABと同じアカウントに投稿していたものであれば、実質ABと周知されていると思います。
ABが投稿された時点でBLを避けたい人々は離れているのではないでしょうか。
もし「BLじゃないから読んだのに!」と感じるとしたら、AとBを読んだあとに同じアカウントのABを知ったタイミングだと思います。
そして購入する人々はAB好きなわけだから、まったく問...続きを見る

74 ID: DV76AXdP 2023/03/22

クリスタのデフォルトシャーペンのような書き味の線画ペンはないでしょうか…
漫画を描こうと思い立ったものの、漫画用のペンになかなか慣れず辛くなってきました。
一枚絵描きなのでボケ足のあるブラシが好きですが、漫画には不向きなんですよね…どなたか知恵をお貸しください!

178 ID: VySzWbKB 2023/03/24

クリスタで探してるの?

76 ID: 3VL245ni 2023/03/22

逆カプとか地雷っぽい人からのいいね、リツイート、フォローって嬉しいですか?
他トピで、コメ付けるならリツイートいいねして欲しいというのを見て。

いいねは気軽に押すけど、逆CP者にフォローやリツイートされても困るかな、と気を使ってリツイートはしないように我慢してる。
リツイートしたいくらい好きな時はマロ送ってる。フォローはしない。

また、ほのぼの系からキワモノまで投稿するので。同CPでもフォローバックやリツイートを躊躇します。
私のような雑多なアカウントにリツイート、フォローされて嬉しいのかな?

78 ID: I8t1o3us 2023/03/22

嬉しいとか困るとか特にそういう感情が湧かない。あ、雑多か…で終わる
ただその人のツイート見て、普段から「AとBが並んでる絵は全部BA!」「ABもBAも同じに見える!」とか発言してたらこいつAB絵をBAとして消化してるなと思って不快だからブロックする時もある。全年齢かR18かは気にしない

80 ID: 3VL245ni 2023/03/22

コメントありがとうございます。
そもそもリツイートもいいねも特に嬉しく無いタイプの方かな。

いいねリツイートしてよ。という方の感想が聞いてみたかったの。
文章がわかりづらくてごめんなさい。

82 ID: I8t1o3us 2023/03/22

いいねもRTも普通に嬉しいよ
その行為自体は誰でも嬉しいけど、どういう意図で反応されてるのかによっては嬉しくなくなるって言いたかったかな

91 ID: 3VL245ni 2023/03/22

返信ありがとう
嬉しいんですねー。

余談ですが
AB絵をBAとして消化されるのは私も嫌。
でも私はどっちに取られても良いという絵ばかり書いてるから、私の絵に関してはどっちでも良い。

複雑だー。

131 ID: jmWSOFau 2023/03/23

自分はABしか描いてないんだけど、bioにBA、CA、DA好きとしか書いてない人にフォローされたのは微妙だった
ABをBAに変換して読まれてるんじゃないかと思うとめちゃくちゃ不快だったから、その人はブロ解した
あと地雷CPアイコンの人に引用RTで感想貰って強制的に地雷CP絵が目に入ったのはちょっとキツかった

77 ID: QBR4sCHb 2023/03/22

割とよくあるですけど、ほぼ全てのメディア欄ふぁぼ爆及びRTの絵も総ナメでいいねしてくる人ほどフォローしてこないのはなぜ…?
もちろんフォローゼロとかじゃなく、そういう人ほど3桁4桁フォローしてたりします。そんなに自分フォローしたくないのか??となる。。。

逆に一つもいいね反応無くフォローしてくれる人もいますよね。

83 ID: qfv5aU4F 2023/03/22

リストで見ててフォローし忘れてるのかも。自分は逆にいいね1つもないのにフォローしてるのなんなん?て思う。

84 ID: DV76AXdP 2023/03/22

「そんなにフォローしたくなくて」リスト見してる人がいる。自我がうざい、マウント気質、めんどくさそう、既婚子持ち日常多めでエロ語りしてるタイプの人は無理。あとレイヤー。
フォローされなくても反応くれるなら自分は嬉しいな。むしろ相手からフォローしてきたのに一切反応しないジャンル者とか、RTした物にだけ反応するROMのほうがブロックしたい

87 ID: aZebYfgB 2023/03/22

メディア欄だけをふぁぼ爆してるのが答えなんじゃないかな
自我を見たくない派の人か、コメ主の自我が苦手か、もしくはTLで追えるギリギリまでフォローしてしまったのでこれ以上フォローできないとか
(割と三番目はよくある理由だと思う)

97 ID: l9o2bS5x 2023/03/22

ID変わってるけどコメ主です。
なるほど~自我ツイはしてないし子持ちだけど一切におわせたことないから年齢不明だと思われてると思うしエロツイもしないレイヤーでもないので、めんどくさそうな匂いが出てるか…あと追える上限フォロー済っていうのはありそうだと思いました。
ありがとうございます!

85 ID: 5NMOTgDo 2023/03/22

クリスタ漫画の初心者です。
レイヤーモードモノクロの状態で、鉛筆ツールでペン入れした原稿を
印刷しても大丈夫でしょうか…。
つけペンツールが使いこなせなくて。

93 ID: seOMZEhI 2023/03/22

別に何で描いてもいいんですよ。もし印刷所に入稿するのなら、解像度や書き出しの設定を間違わなければいいです
レイヤーモードモノクロで鉛筆で描いた線はアンチエイリアスがオフになってると思うので原稿の書き出しがモノクロ2値でもグレースケールでも大丈夫だと思います
レイヤーモードグレースケールで描写した後にモノクロに変更すると線がガタガタになると思うので気をつけてください

112 ID: bDF4vlEO 2023/03/22

超素人な質問に丁寧に答えてくださってありがとうございます。
あまりにもつけペンが難しくて泣きそうだったので
超助かりました!

115 ID: Fn9s1bBz 2023/03/23

実際やってみましたが割と大丈夫でしたよ!私の場合はグレスケで入稿しました。若干薄いな〜とは思ったので、絵柄にもよりますが線画2枚重ねてみても良かったかもと思いました。
A5 350dpi クリスタのデフォルト鉛筆ツール7pt使用です。これより細くすると印刷したときちょっと薄すぎかもしれません。
何かの参考になれば幸いです…!

88 ID: LkuK3TXc 2023/03/22

厳選フォローとは仲が良い人、作品が好みな人のみをフォローして、あまり交流しない垢という認識で合ってますでしょうか?

89 ID: EdLrX01R 2023/03/22

仲が良い人、作品が好みな人のみをフォロー ←○
あまり交流しない垢 ←?

厳選と交流の有無はあまり関係ないと思う
仲良い人と交流したいから厳選なのであって

90 ID: 3VL245ni 2023/03/22

私はTwitterで積極的に交流する気は無くて、この人の作品は漏らさず見たい。と思う人をフォローしてます。

厳選フォローは、誰でもフォロバする人の反対語じゃない?

92 ID: tCOmYkxW 2023/03/22

厳選フォロー=フォローを厳選している運用、という意味があるだけで交流の仕方には言及していない言葉だと思う

99 ID: LkuK3TXc 2023/03/22

御三方、回答ありがとうございます。
教えて頂いて、私の中で壁打ちと厳選フォローがごちゃ混ぜになってたと感じました。
あまり用語が分かっていなかったので勉強になりました。
改めてありがとうございます!

94 ID: e4hDazZb 2023/03/22

公式に対して解釈一致を使うのがいやだと言っている方を見ました。
確かにな~と思うし、私も公式に解釈違いだとか解釈一致だとか言うのは好きじゃないです。
しかし、語彙力のない底辺絵描きには、ほかに良い言い方も浮かびません。
何か他に良い言いまわしありますかね…?

95 ID: y50k6Hu9 2023/03/22

公式に対して解釈一致という言葉を使うタイミングがよく分からないのでふわっとしたコメントになるのですが
公式が素晴らしい物を提供してくれたのであれば「最高!」「素晴らしすぎ!」「大好き!」とか褒める言葉だけ使っておけば良いんじゃないですか?

96 ID: cI0J2Dl6 2023/03/22

e4hDazZbです、フェイクありなんですが
これまでイベントでメインにならなかったキャラクターAがいて、
そのキャラクターの性格はこれであっているのだろうかと分からない状態でした
そんな中、今回Aがメインになり、こっちが妄想で書いていたキャラ解釈と公式が出したキャラの性格が同じだった…
みたいな感じです
これまでの情報が少なかったので、みんな妄想と幻覚で二次創作してたら正解だった、みたいな…

135 ID: y50k6Hu9 2023/03/23

なるほど。
そういう場合でも普通に「最高」「大好き」(+余裕があるならどこが良いのかを詳しく書く)でいいんじゃないですかね。
原作に反応をする時に、二次創作を引き合いに出して何かを言う必要はないと思います。引き合いに出すにしても解釈一致とか正解みたいな言葉ではなく「理想を超えて来た~!」くらいの言葉で留めておいては?

98 ID: t5MSfImY 2023/03/22

公式コンテストに採用されたというのに公式のミスで掲載されていません
Twitter上のコンテストなので賞状なども無いので証拠になる物がありません
公式から貰ったDMを晒したりもしましたが難癖をつけられ信じてもらえずに、最近では「受賞作品作者を名乗るキ○ガイ」と呼ばれています
どうしたら信じてもらえるでしょうか…
また公式サイドをどうしてやればいいでしょうか

136 ID: CbfhwoZO 2023/03/23

公式への問い合わせをすっ飛ばしていきなりTwitter上でDM晒し等を行い私刑をしようとしたのであれば、そりゃ見てる人は信じませんよ。だって普通とは違う手順を踏んでいるのですから。なぜ普通の手順を踏まなかった?普通の手順を踏まなかったのではなく踏めなかった…つまり何か裏があるのでは?と勘繰ってしまうものです。
普通の手順って何!と思うかもしれませんが、例えばレジで打ち間違いをされた時どうしますか?レジやサービスカウンターに行きミスがないかと確認しませんか?それをせずに「○○スーパーのレジでお金を取られました!証拠はありません!一応レシートはあるから見てください!」と駅前で叫んでいたらどう思い...続きを見る

101 ID: Yvm7yUSn 2023/03/22

おしながきの「残りわずか」表記はどれくらいでつけますか?基準にするのは絶対数か刷った総数に対する割合か教えてほしいです。
私は今20刷った本が5余っているのですが、次のおしながきに「残りわずか」をつけるか迷っています。

102 ID: j4dwLB5N 2023/03/22

5以下だったら総部数に限らず「残りわずか」で良いと思いますよ!

104 ID: wP4iTVu9 2023/03/22

20のうち5だったら付けないかな。
そのイベントの早い段階でなくなる可能性がある冊数で付けてる。
総部数の5〜10%くらいかな。

174 ID: MQWjR5y3 2023/03/24

微妙だね…どれくらいの期間で15冊捌けたんだろ?
自分の基準は「今回のイベで何時間もちそうか」だな
開場1時間や2時間でなくなりそうなら書く
イベント何回か経ての15冊なら、今回のイベですぐになくなることはないだろうから書かない

103 ID: xKHpWmlS 2023/03/22

BOOSTで二次創作同人誌を自家通販したいのですが、BOOST↑機能の受付をお断りしたいです。
どのような伝え方をすればよいか悩んでいるので、アドバイスをいただきたいです。

①買う側の「こういう言い方なら気にならない」はありますか?
②同じようにBOOST↑機能をお断りしている方は、どのようにアナウンスしていますか?

106 ID: sxWl98qd 2023/03/22

①別にどう伝えられても気にならないな。迷惑だから絶対付けんなって言われてもそっか〜と思う
②そもそも自分でオンオフ出来ないのが嫌だったからBOOTHからピクスペに変えた。ピクスペもBOOSTと同じ機能あるけどあっちは自分で設定オフに出来る

107 ID: 6ntPqs7c 2023/03/22

①「気を使ってしまうためお気持ちだけでお願いします」は嫌な気はしなかった。
②自分でするときは上記+「お心付の代わりに感想いただけると嬉しいです!」これでBOOSTではなく感想が結構もらえたよ。

105 ID: n2sNeRFl 2023/03/22

二次創作BLでAB(成人向け)で書こうとお話を考えてました。
最終的にはちゃんとAB(挿入あり)になるのですが、序盤でBがAに挿入したい系の話が出ます。
ただ挿入的には確実にABしか無いですし、AB本として発行したいと思っています。
発行する際、注意書きがあったほうがいいのか?となったのですが
なにか気を付けて記載したほうが良い点などありましたら教えていただけると嬉しいです。

110 ID: 6OWR0UZr 2023/03/22

完全固定の人向けに注意書きあった方が良いと思います。
自分ならコメ主さんの説明のままで、挿入はありませんがBがAに入れたいとの発言があります。AB本ですが苦手な方はご注意くださいとストレートに書くかなと思いました

116 ID: eIl9On6m 2023/03/23

私なら書きません
そこまで固定の人に配慮してネタバレしたくない
それで嫌なら読んで貰わなくていいと思います

123 ID: 0EhbOL5e 2023/03/23

私はそれ系地雷なので買っちゃったら悲しくなる…
でも好きな人も多いと思うのでサンプルにこういうネタがあるよ!とポジティブにある方がいいのかも
固定の人を逃したくないか捨ててもいいかで決めるとよい、あとあとから愚痴る人が出てきても突っぱねる精神か

125 ID: rtcWJl3h 2023/03/23

110さんみたいな注意書きあった方が親切だと思うな~
嫌なら読むなっていう意見あるけど、無駄な買い物したくないから少しでも人を選びそうな要素があるならちゃんと書いておいた方がいい

133 ID: jmWSOFau 2023/03/23

個人的には注意書きがあったほうが親切だと思う
支障がなければ、サンプルでBがAに挿入したいと思ってる部分を先に出してしまって「こんな感じですが挿入はABのみのAB本です」と書いておく
それで大丈夫な人に買ってもらうのが色んな意味で安心だと思う
ただ最終的にどうするかは書き手の自由

173 ID: MQWjR5y3 2023/03/24

読み手としてはBLなんだからそらそういう葛藤もあるじゃろと思うので注意書きなくていいけど、書き手側なら注意書きする
凸られたら嫌なので…
自分もストレートに「AB作品ですが、こういう発言があります」って書くかな

205 ID: n2sNeRFl 2023/03/24

コメ主です。
注意書きというよりかは、こういう内容があります!って感じで出してみようと思いました!
これが気になってなかなか執筆が進まなかったのですが、ご意見いただけて大変助かりました。
ご意見ありがとうございました!

109 ID: mQMj5hg6 2023/03/22

いいねもフォロバもしない壁打ちから、Webイベントで感想もらったらどう思いますか?

壁打ちを始める前からWebイベントの度に返信不要で、テンションの高い感想を掲示板に投稿させて頂いている方がいます。
次のイベントでもまた投稿させた頂きたいと考えいるのですが、最初に書いたよう壁打ち垢をフォローしてもらいながらフォロバもいいねもほぼしておりません。

こんな奴からまた感想が届いたら、ご迷惑でしょうか?
よければ、ご意見をお聞かせください。

113 ID: bDF4vlEO 2023/03/22

自分は壁打ちの片思いフォローの方に
話しかけてもらえると嬉しいですよ!
そういう運用の仕方もありですよねーとしか思いません。

ただ後で他の方をフォローしたりいいねしたり
してるの見つけたら、まぁそれなりに悲しいです…笑

120 ID: mQMj5hg6 2023/03/23

コメントありがとうございます!ほっとしました!
今回のイベントも、感想を投稿させて頂こうと思います

はい!これからも特別を作らずに、壁打ちして行きますv
ありがとうございました!

118 ID: UidQMeol 2023/03/23

部数の相談失礼します。今まで一度しか本を出したことがなく、また前回とかなり条件が異なるので、よろしければご意見を伺えないでしょうか。
年数やブクマ数等はフェイクを入れていますが、前回対今回の比率は実際と同じです。

【前提】
・二次、小説
・前回と今回は同じカプ
・数年前に旬だったジャンル。衰退中だが今もオンリー開催は多く、人はまだ結構いる

【前回】
・R18
・WEB再録+書き下ろし
・書き下ろしは再録本文の半分程度の字数
・支部掲載時は旬真っ盛りでブクマ数は5000
・その2年後(旬過ぎ)に再録本発行
・イベント参加なし、通販のみ
・数回再販し、トータル2日...続きを見る

165 ID: Ko0wleA2 2023/03/23

時系列がぜんぜんわからない…1冊目が2年前で2冊目が今年ってこと?
そんだけ間があいてたらもう希望通りのちょうどいい数を読むなんて不可能だよ
自分ならとりあえず100刷って余ったら泣くし全然足りなかったら再版考える
ちょっと足りなかったくらいなら再版しない

176 ID: MQWjR5y3 2023/03/24

旬の絶頂期に書いた小説がブクマ5000→その2年後に出した本が300部
旬から3年後に書いた小説がブクマ1300→その1年後に出す本の部数は?
ってことだよね?自分はわかったよ

正直条件違いすぎてなんとも言えないけど、自分だったらとりあえず50部かなー書き下ろしありかなしかってやっぱり結構違う印象あるので慎重になる 印刷費がたいして変わらないなら余らせるつもりで100部
書き下ろしあるなら100部

202 ID: yOdnzlwe 2023/03/24

コメ主です。遅くなって申し訳ありません、ありがとうございます。
書き下ろしの有無に応じた部数についてもアドバイスいただき、大変参考になりました。書き下ろしを入れる余力があれば入れて、100部刷ろうかと思います。ありがとうございました!

122 ID: wnd7205f 2023/03/23

参加検討してるアンソロが寄稿した原稿は発行日の次の日から再録可になってるんですがよくあることでしょうか?初めて見たので驚いています。

124 ID: p6Ym9Jy5 2023/03/23

珍しい気がする
自分の見た限り早くて三ヶ月~長くて一年ぐらいが多い印象

126 ID: wnd7205f 2023/03/23

>p6Ym9Jy5さん、ありがとうございます。やはり珍しいですよね。寄稿側としては早くて悪い事はないんですが、あまり印刷数が多くないのかな?と気になりました。

127 ID: uKRfMQYn 2023/03/23

ここ最近ゆるパクの話題が多いですが、別にネタを被せる(後追い)くらい普通ですよね?
私は絵描きなんですが、別にネタなんて誰の物でもないし「これいいな」と思ったら描いていいですよね?

128 ID: 0EhbOL5e 2023/03/23

私は絶対やらないし被らないように避けてるしいいよねって言われたらやだ!って言う

129 ID: poW8s5Pr 2023/03/23

>別にネタなんて誰の物でもないし
これは私もそう思うし二番煎じでも描きたかったら描くよ

130 ID: wQPDTAhn 2023/03/23

たまにネタかぶせしているくらいなら気にならないけど、描くものがほとんど界隈の三番煎じ…みたいな人なら触らない。

132 ID: oT9u4FCG 2023/03/23

オンイベでBL二次創作の小説を読むとしたら、萌えメインで仲良しの話とシリアスでビターエンドな話、どっちが読めたら嬉しいですか?好みの問題だとは思うんだけど…。参考にしたいです

137 ID: 0EhbOL5e 2023/03/23

仲良し萌え話かな、でもあとからでも読めるならシリアスでもいい
当日は落ち着いて読めないから萌え話読んで萌えてメッセージ書き込むことが多い
カプによるかも!

143 ID: ZOweVHgf 2023/03/23

CPとコメ主の普段の作風によるけど、萌えメインの話の方が間口が広いし、初めて読む人の作品なら自分は前者の方が嬉しい。
でも、オンイベの展示って前者が多くなると思うし、後者は後者で目を引くかも。普段からビターな話書いてて得意ならありだと思う

172 ID: MQWjR5y3 2023/03/24

うーん本当に好みの問題だけど、オンイベって新規読者獲得の場としてすごく有効なんだよね
そういう目的が多少なりともあるなら、万人受けする前者の方が獲得できる新規読者の数は多いと思う
もともとシリアスビタエンの作品多めなら違う作風のファン増やしても仕方ないけど、そうじゃないなら

197 ID: oT9u4FCG 2023/03/24

コメ主です
返信ありがとうございます。初めて読む人について全然考えてなかったし、萌えてメッセージのご意見も確かに!って納得しました
自分が普段どんな作風か…あんまり深く考えたことないから読み直してくる。参考になりました、ありがとう!

134 ID: dT4PmGR5 2023/03/23

【※R18関連の質問】
セッの描写なんだけど、前戯でローション使うのに挿入でスキン使わないのって不自然?
(用意してあったけど勢いで使うのやめたってパターンじゃなくて、最初からローションしか準備してない)
BLはファンタジーだから推しカプにはスキン無しで挿入して欲しいけど、ローション無しで濡らすのはBLファンタジーでも無理…って考えたら
現実味とファンタジーの境界線がわからなくなってしまった…

138 ID: 0EhbOL5e 2023/03/23

生でやりまーすなのか単に描写しないのかにもよるけどキャラによって違和感あることもある
でもあんまりわざとでないスキンなしローションのみって見ないかも?
私は両方ありか両方なしが多いかな

139 ID: SvXf4kxM 2023/03/23

推しカプにはスキン無しで挿入してほしいからコメ主の描写だと嬉しい
自然不自然よりも、コメ主が推しカプスキン無し挿入を描(書)きたいんだっていうパッションを感じたい

141 ID: ZOweVHgf 2023/03/23

いいんじゃないかな?
ローションないと濡れないけど、スキンなくても挿入は可能だし
BLセッは衛生面を気にし出すとキリがなくなるから自分の萌え優先でいいと思う

145 ID: NiyPICXF 2023/03/23

わざわざ生だという言及がない限り、省略してるだけで当然使ってるのかなと思ってしまう
文章もそうだし漫画でも海苔でわからんから

152 ID: EQm1oS9n 2023/03/23

全然気にしないです
自カプはそのパターンが多いです

153 ID: ntOkGdWc 2023/03/23

不自然
スキン+ローションならリアル重視と分かるし、生+ローション無しならファンタジー重視と分かる
今回の質問は中途半端なので、性知識のない人のエロに見えると思う

156 ID: MQWjR5y3 2023/03/23

ローション使うのは現実味というより視覚的なエロさ重視だと思ってた
濡れてたり泡立ってたりするのがエロいよねっていう
なのでローション使っててゴムは使わないことに特に矛盾は感じない
BLはファンタジー、なおエロは追求するって姿勢
あとすでに言われてるけど描かれてなくても勝手に脳内補完してるので別に気にしない

157 ID: MQWjR5y3 2023/03/23

あともちろんゴムをする時特有のエロさもあることを付言しておく

159 ID: dT4PmGR5 2023/03/23

たくさん返信ありがとう!
勢いが大事な濡れ場で不自然感じさせてリズム止めちゃったら嫌だなぁ〜って悩んでたからすごく参考になった
最初の構想から意見参考にして流れ修正しつつ、推しカプ生挿入へのパッションぶつけるよ!

146 ID: D0QO35fd 2023/03/23

あれ?質問消した?自分もbioで特定の描き手ageするROMにフォローされて機を見てブロしようかと思ってる
ageられてる描き手自体に悪感情はないけどそんなに好きならその人達の作品だけで良くない?言わなきゃ分からないのに暇つぶしに自作品見られるのは嫌すぎるわ。ブロしたまんまにしたいけど万が一騒がれたり粘着されたら面倒なんだよな頭のおかしい奴割といるしそのままこっちの存在忘れてくれね〜かなって自衛のブロ解

149 ID: 6OWR0UZr 2023/03/23

分かる〜!その人だけ見てたら良いのにって思っちゃうよね。好きなのは良いけどマロとかで送らないで何で口に出しちゃうんだろうね。自分もブロック我慢してるよ

148 ID: H1EGbPM8 2023/03/23

字書きで本文単色印刷された方いますか?
今度初めて本文単色を刷ろうと考えています、ワインレッド系の暗い赤色の予定です。
本文単色の際は、本文用紙は上質紙(白)にしましたか?
キンマリだとやっぱり読み辛いですよね? 

155 ID: ehFH27lW 2023/03/23

個人誌では経験ありませんが、小説多めの合同誌・アンソロ主催時に何度か本文色刷りをやったことあります

【読みやすい、比較的評判良かった】
・モンテシオン、ダブロ、アドニスなどの薄〜く色がついてるコミック誌や藁半紙系×色刷
・濃紺系インク
・濃い紫系インク
・濃い緑インク
・赤茶インク

経験上、濃いめのワインレッドならそこまで読みにくいとか、目がチカチカするとかはないと思います
ただ赤系の色インクの場合、白上質紙に刷ると案外色の差が目立つというか、紅白!な感じになってしまった記憶があります。落ち着いた雰囲気にしたいなら本文用紙は白以外がいいかも。
ペーパー印刷での経験には...続きを見る

183 ID: rNHWItT4 2023/03/24

ありがとうございます!
使える紙が(差し替え可能かはまだ未確認です…)白上質紙orキンマリだけなのでどうなんだろうと思い質問させていただきました。
紅白!になるんですね~…ちょっと考えようと思います!

151 ID: EQm1oS9n 2023/03/23

虎の事前予約って5部とかでもできるのですか?

166 ID: Ko0wleA2 2023/03/23

最初から5部はやったことないけど追納は1部でもとってくれるからいけるんじゃない?

158 ID: xCJVKYk3 2023/03/23

よくシブの小説でおすすめのものをツイで紹介するんですが、シブのタイトルって検索避けしてないので名前やカプ名がそのままTwitterに出ますよね。
いつもいいのか不安になりながらも小説は口コミがおすすめが大事と目にしたのでそのまま流してるんですが、あれって実際ルール的にどうなんでしょうか。
小説ならアリ、漫画ならNGとかなんか私の知らない常識とかこうしてるっていうのがあったらおしえてほしいです!!

160 ID: 0EhbOL5e 2023/03/23

界隈によるような気がする
私は女性向けジャンルなのでおすすめされると嬉しいから検索しちゃうし、よくおすすめしてる人いる
あまり広めるとよくないジャンルだったらやめたほうがいいかもだし、でもしぶにある機能だから了承してるとも言えるし…

161 ID: HvdWAfbu 2023/03/23

そもそも「二次創作者はキャラ名やカプ名を出してはいけない」みたいなルールはないので…
自己判断で配慮したり周りに合わせてるだけ
自分は普通にそのままシェアしてるよ

163 ID: xCJVKYk3 2023/03/23

前にもくりで友人に聞いてみたら友人のジャンルでは自分以外の作品をシブで紹介は絶対NGってことでした。
でも私のジャンルは創作者20人もいない狭い村だからか互助が盛んでシブリンクも日常です。誰かがシブに上げたらその人の「シブに上げました」っていうツイートを拡散するんじゃなくて、みんながそれぞれにそのシブからリンクをツイートするっていうのが一般的でとくに伏せ字にしたりもしてないんですが、周りがそのまま乗せてるしいいかなと思ってました。でもふと、もしかしてあのジャンルやばいと噂されたりしないか心配で。

機会があったら一度ちゃんと、界隈の人にも聞いてみようと思います。とりあえずは界隈にならえで...続きを見る

164 ID: cuwAt1R5 2023/03/23

タイトルにカプ名やキャラ名が入ってる場合ってことかな? カプ名はいいけどキャラ名だったら自分ならツイ文面からタイトル消して、リンクのみにすると思う キャラ名は伏字にする人も多いし、作者さんがそうだったら自分のせいで嫌な思いさせたくない ツイの文面から消してもどっちにしろプレビュー的なところにタイトル出るよね
自カプは旬過ぎの巨大ジャンルだけど紹介さかんだよー自分も字書きなのでエゴサしてにやにやしてる 嬉しい
締めてるとこすまん 返信不要です

167 ID: xCJVKYk3 2023/03/23

cuwAt1R5さん
私もそっちのほうがいいのではと前から思ってたのですが、前ジャンルは旬で一般の人の目を避けて数字とかでカプ名表してたところ今のジャンルは過疎ってるからか布教のためか伏せ字しない文化で…正直なところハラハラしながら右にならえしてました。やっぱり良くはないですよね、、、自ジャンルだけ浮いてたら嫌だなって思います。最初自分でタイトルを伏せ字にするのも考えたんですが勝手に変えるのもダメかと悩んで一周回ってそのまま出していました。ご意見参考になります。私もあまり出されたくないって思ってたので、次イベで界隈の人と会うときに相談してみます。ありがとうございます!!!

171 ID: zqwM1yNA 2023/03/24

スパコミの配置、いつごろ出ますでしょうか

206 ID: 6OWR0UZr 2023/03/24

公式からb2上で4/10に出ると告知されてるみたいですよ

179 ID: wdqn5V0T 2023/03/24

ス○ブで早割1ヶ月前くらいで入稿しました。
自宅に届くようにしてもらい、仕上がり次第の発送なのですがどのくらいで届いたよ〜など聞かせていただきたいです。
申込時の納品日よりは早く届きましたか?

180 ID: LKnDzwbk 2023/03/24

私は納品日指定にしたけど、ス…ブさんからは納品予定日の4日前には発送準備が出来ましたって連絡がきたし、お客さまノートの出荷予定リストにも出荷待ちみたいなことが表示されてたから、多分ほんの数日早く届くって感じじゃないかな?
繁忙期とかもあるからあくまで参考程度にだけど

217 ID: ETecgKvO 2023/03/25

イベント合わせではない日程で早割使って仕上がり次第発送をお願いした時は、申込納品日の七日前に届いたよ。
時期によって変わるんじゃないかな?とは思う。

314 ID: wdqn5V0T 2023/03/26

お二人ともありがとうございました!
数日早く届くんですね…!
楽しみに待っていようと思います◎

182 ID: 8EGLypmS 2023/03/24

表紙用の紙を調べていたところオフセよりオンデマのほうがパール系のキラキラした用紙が多い気がしました
オフセとオンデマの印刷方法の違いで印刷しやすい紙、しにくい紙があるのでしょうか?

186 ID: SruTitgP 2023/03/24

オフの方が印刷できる紙の種類が多い
オンデマの方が少ない

なので、182さんが見たのがたまたまそうだっただけで実際はオフで特殊紙プランも色々ある
商業は基本オフだし、例えば化粧品のパッケージとかオフセットで特殊紙・特殊化効率が高い

あとは需要としてオンデマで特殊紙使いたいサークルが多い・オフ刷るほどじゃないサークルが多いから、それにあわせたプランを印刷所が組んでるってことじゃないかな?

190 ID: 8EGLypmS 2023/03/24

言われてみれば商業はオフセットですね!
なるほど同人誌ならではの傾向ってことですね
確かに小部数オンデマだからこそ紙に凝れるっていうのもあります
ありがとうございます!

185 ID: eEv2mhXo 2023/03/24

トピ立てを迷う内容だったのでこちらに失礼します。
即売会で友人以外に代理購入をお願いしたことのある方いらっしゃいますか?
どちらのサービスを使ったか、使った感想があればお聞きしたいです。
5月のイベントで欲しい新刊があるのですが、以前から決まっていた手術入院と重なってしまい自分で購入することができません。
ジャンルの性質上、通販も一切ありません。
検索して一番最初に出てくる、○る屋さんが一番有名なのかもしれませんが、周囲に利用したことのある人もおらず………何かお話伺えたら幸いです。

1ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

得意な作品の方向性を間違えてたことってありますか? 普段イラスト描きなんですが、漫画に挑戦してみたところ ...

どうしても『一言物申す』トピ《163》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

日本は同人誌を出してる人が多すぎると思います。 年間に3冊とか6冊とか、信じられません。 しかも大抵の人は...

赤豚のイベントでジャンル違いの本を置く場合、ジャンル違いの方は机の下から出すのがマナーなのでしょうか? 若干のフ...

同人イベントの差し入れで生花をいただきました。 小さめのブーケ?のようなもので、花言葉が推しカプに関係あるお花で...

フォロワー何人くらいからアンチが発生しましたか? 趣味の同人活動をしている方に質問です。(プロや商業だと金銭が発...

同人イベントで出版社の方から名刺を貰ったんですが、連絡したほうが良かったんでしょうか…。 社会経験が乏しいため、...

オンの付き合いで好き嫌いで悩むのをやめたい 二次創作漫画描きです。オンの付き合いがある人をすぐに好きになった...

正義マンって界隈にいますか?もしくはいましたか? その人はどうなりましたか? フェイクあり、特定されない範...

イベント当日、サークル参加で服装だけコスプレしてる人っていますか? レイヤーみたいに完全に推しになりきるんじゃな...