創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: huOsWzlD2023/03/22

ジャンルに飽きた/見限った時を語るトピ ずっと好きだった、こん...

ジャンルに飽きた/見限った時を語るトピ
ずっと好きだった、こんなに推しとジャンルを愛していたのに冷めてしまった、見限った。そのきっかけなどを聞きたいです。理不尽や恨み言、逆に爽やかな卒業もなんでも歓迎です
未練を思い出に昇華するために、お話聞かせてください!

私は10年以上いた某ゲームジャンルを見限りました。
とあるシステムと世界観のゲームをずっと作ってる会社で、ファミコン時代のタイトルまでやりつくすくらい好きだった
一般受けしにくいマニアックな世界観が好きだったけど、世間で大ヒットした新シリーズに引っ張られて作風がどんどんライトになり…待望の新作は納期足りなかったんか?って出来で心底ガッカリした
作風の好みはともかく、しっかりと面白いゲームを作る職人の集まりみたいな会社だったのに、こういう人たちしか残っていないのか…と思って離れる時だと感じた。
いつまでも心に残る名作の数々をありがとう!!

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

3 ID: Vx2sYjpA 2023/03/22

すっごいハマってたけど原作の終わり方がやっつけで一気に冷めてしまいました。
二次に飽きたというか、それより先に「作者が飽きたのか」と思わされたので…。

7 ID: トピ主 2023/03/22

作者の飽きを感じるやっつけな終わり方、想像するだけで辛いですね…
人間なので心変わりは仕方ないし、大人の事情も絡んでくるとはいえ、やはり作者は自作を大切にする人であってほしい…

14 ID: uDpVPOL6 2023/03/22

大昔の少年漫画二本思い出したな
一つは最近映画監督もしたけど

4 ID: q25HmeIb 2023/03/22

多分まだ連載中の某少年漫画。完結を見届けずに見限った作品はこれだけ。
序盤がすごく面白くてはまってたんだけど、どんどん話もキャラも一貫線が無くなり変な展開だな?と思って調べたら、序盤の面白いと感じたところまでほぼ同時期に連載していた別雑誌の別漫画の模倣だと知って完全に冷めた。
あーオマージュ元作品が完結したから話とっちらかり出したんだ。でがっかりしたので。
ある意味自分の感性は間違ってなかったのでそこに気づけたことは良かったかな。

8 ID: トピ主 2023/03/22

すごい話ですね!?別の雑誌とはいえ、同時期に堂々と…模倣といえるレベルだったら、さすがにお叱り受けたり叩かれたりしないんでしょうか。
このご時世にその倫理観は引きますね。どんなに好きでも、私も冷めてしまうと思います…作品を生み出す苦しみを知ってるプロ同士なら敬意を払えよって思っちゃう
見抜いたq25HmeIbさんの慧眼に乾杯!

11 ID: q25HmeIb 2023/03/22

コメ主です。ほんと嘘みたいな話なんですが本当なんです…
話の模倣なので、絵柄の系統が全く違うこと、オマージュ元の方がマイナー雑誌すぎた事で気づいてる人の方が少ないと思います。
法的には問題無いのでしょうけど、プロのプライドとか無いんか…ってなりますよね。
家族も友人もアニメ楽しみに見ていたりして、こんな事誰にも話せなかったのでトピありがとうございました。

19 ID: トピ主 2023/03/22

話したことでコメ主が多少なりとも楽になったなら良かった~
好きだったジャンルへの未練ってなかなか消えないですもんね。倫理観に問題ないジャンルに出会えますように!

6 ID: SLahgAGb 2023/03/22

これ、三次元でもいいですかね?特定されそうだけど。
もともとファンがかなり若いギャルっぽい子が多くてそれだけでかなり合わなかったんだけど、その層の人気だけでアイドルでもないのにジャ〇ーズかってくらいの扱いをされ、本来の実力とは違う不適切な扱いを受けて他のファンからも反感を買ったところでもう付いていけないと判断しそのファンからも卒業しました(ごめんなさいジ〇ニーズはそれとは別に好きです)
nmも好きだったけどとにかく晒しが多くてひどかった。本人は全く悪くないけどね……

10 ID: トピ主 2023/03/22

ファン活動のマナーの悪さで界隈を離れる…そういうこともありますよね。nmは未経験ですが、個人情報や顔出しの取り扱いが二次オタクより難しそうです。
ご本尊がそれを正しく認識してたら居心地が悪くなってしまいそうで気の毒ですね…

12 ID: nsxD9J1P 2023/03/22

3の人と同じかも
最終回がやっつけで伏線回収もせずに終わってしまって一気に冷めた
冷静になって思い返すと序盤以外は大して面白くなかったし目が覚めてよかった

16 ID: O6AF51nC 2023/03/22

某ソシャゲジャンル、自分の最推しのガチャのカードがどうしても出ず…推しが一緒のフレ達はそのカードをプロフに設定してるもんだから嫌でも目に入って、課金しては爆死してを繰り返してる時にふとなんで趣味なのにこんな財布も心もボロボロになってるんだろうと思った所に別ジャンルのライブで爆死額の10分の1以下の値段のチケットでこんなファンサ貰えるんだってことに気づいたのが卒業のきっかけ。あの時ライブに誘ってくれた友人、ありがとう…

21 ID: Jix0fcpW 2023/03/22

途中で群雄割拠しはじめて脇役ばかり書いて推し描写が少なくなる展開にかなりイライラしていた。なんで主人公校だけ書いてくれないの?という要求があり、作者のビジョンがわからなくなった。作者が好きだというス〇ムダンクが他校描写してきたのは主人公校と他校の対戦でであって、他校同士の戦いは一度しか書いていない。その理由も、主人公校がどちらと対戦するか運命を占う為だった。
その作品の試合は総当たり戦なのでトーナメントのような緊張感はなく、他校同士の試合を書く理由がほとんどない。他校同士の試合なんて興味ないので、無駄に単行本を買わされてる気がしてしまう。主人公校をストレートに書けばいいのに変化球で攻めてる感...続きを見る

22 ID: oNUuVhsX 2023/03/22

某アニメジャンル
放送前から気になってて、いざ放送始まったら想像以上のクオリティと予測できないストーリーで一気に虜になって布教しまくった
そのおかげで少しずつジャンルに人が増えてきたんだけど、明らかに検索に引っかかるような形で腐ツイを垂れ流したり、特殊性癖やエロをワンクッション置かずにTLに垂れ流すような人ばかりで居心地が悪くなる
それでも公式がメインキャラ全員を大事にしてくれている姿勢が見えていたから壁打ちで乗り切った

しかし最終話に近づくにつれ、他のキャラにはスポットが当たるのに推しの掘り下げがないことが不安になり始める
結局尺が足りなかったのか、推しは一切過去が開示されない...続きを見る

23 ID: bGFq7d3m 2023/03/22

とあるゲームジャンル。レーベルというか会社ごと推してたんだけど、新作が全然出なくなって(というのもライターや絵師がどんどんでてったせいかも?)、今までも何度もハード移植しててそのたびに追加シナリオもないソフトを律義に買って応援してたけど、最近のハードに移植の際OP/ED曲によく知らんバンドを押し出してきて無理になった。当時のジャンルの人とは細々とつながっていて、今もたまにリプとかくれてありがたいな~と思うけど、公式は永遠にブロックです。

78 ID: GotINlqk 6ヶ月前

わかる…同じレーベル推してたけど無理になった
あのバンドを無理やりねじ込んだせいで作品と合ってた旧OPとEDを台無しにしたの本当に許せない

24 ID: 8AmOlKL3 2023/03/22

3,12の人とほぼ同じ、最終回が本当に意味わからなくて一気に冷めた。
界隈も大荒れしてお気持ち捨て垢が乱立し肯定派否定派で大乱闘、一緒に楽しんでたリア友は肯定派だったので今なお残る若干の距離が生じた。
騒動が落ち着いてから創作物も元データまで全部消した。繋がってた数人の界隈の人もブロ解した。
何年も本当に本当に好きだったんだけど、最終回がチラついて原作を読み返せない。楽しんでた頃の自分のツイートまとめは残ってて、読み返すと悲しくなる。後から最終回の補足や意図が原作者から開示されておおむね納得したけど、いまさらあの衝撃は飲み下せない。
もうお金落としてないし、好きだったって言う資格も無い...続きを見る

26 ID: HTN0eUoY 2023/03/22

なんか同ジャンルな気がする。わかるよ……。

25 ID: SndfJALv 2023/03/22

リアルタイムで連載追っててコミックスも2桁買ってたんだけど最終巻まであと数巻ってとこで幼女が原始時代に一人ぼっちで取り残されるっていう展開になって(数話で終わるがその間7年経過)感情移入しすぎて無理になってしまった
映画とかで犬が殺される展開無理な人結構いると思うんだけど自分にとってこの展開が無理だった...
だって幼女だぞ...幼女が7年間ひとりぼっち...展開上しょうがなかったとしても別のキャラでええやんって…生理とかもあっただろうし幼女の7年と大人の7年はあまりにも価値が違いすぎる…何故か心のダメージがキャラが死ぬことよりも7年間孤独の方が無理だった

27 ID: BsN7qjZc 2023/03/22

あれは本当にしんどかったね…
私もあの展開には嘘でしょ⁉︎って言ってしまったよ

28 ID: XRMk7IE3 2023/03/22

3,12,24の人と同じかも。
漫画ジャンル。最終回前の展開が酷すぎて、最終回まであと○話!って予告が出た時に○話で(矛盾なく綺麗な終わり方で)終わるわけねえだろ!!!って怒りながら見限って低浮上になった。案の定最終回も今までの過程を全部なかったことにするような雑エンドで原作の好きなシーンも見返すことができなくなって垢消し、支部もそのジャンルの作品ほとんど消した。今でも脳裏をチラついては、あのシーンって本当に良かったんだよな…全部ないことにされたけど(笑)って穏やかではいられなくなる。でもやっぱりあのシーンとあのカプは好きだから映画は見に行くぜ!ちゃんと原作通りに進めてくれよな!

31 ID: I36xCnqd 2023/03/22

同ジャンル同カプに間違いないわ!!ほんと最後の流れは有り得なかったけど映画は観に行く

38 ID: dLsOItBK 2023/03/23

どのジャンルだかすごく気になるー…ヒントください

39 ID: oQqHj0ps 2023/03/23

dLsOItBK
最終回荒れたっていうと卍じゃないかな

29 ID: i21s0zcA 2023/03/22

結構初期からやってて人もいなかったからか今までより多く評価も受けて嬉しかったし、ネタがどんどん降ってくるでとにかく描きまくってたソシャゲ。イラコンで賞とったりですごくありがたかったけど、だんだん人口が増えてくると上手い人が増えてみんなそっちに行って反応減っていった。それに加えて1キャラ同担拒否気味になって公式見るのすら苦しくて現在休止中。どこで間違ったんだろと頭抱えてます…でも絵の質が上がったのはせめてもの救いかも

30 ID: 3Xy9p15B 2023/03/22

トピ主が見限ったゲーム、最推しゲームかもしれないw

それとは別に見限り…というか、冷めたコンテンツは某ソシャゲ
史実ベースで、マイナーだけどハマる人はどっぷりハマるし、聖地巡礼系のリアルイベとかも結構やってるんだけど、ユーザーに拗らせオタクがわんさかいるし、史実ベースのせいか知識マウントの取り合い…
あと運営が人気キャラばかりピックアップするから、さして人気あるわけじゃない推しはほとんど出なくてしんどくなってきちゃった

32 ID: bKuDAYRW 2023/03/22

nmすね
単純におじさんになって、結婚する人も現れてこんな遊びの対象にしてすみません…って気持ちのが上回ってしまったので
若者特有の危うい感じが好きなんだなーって思いました

33 ID: LinIdB0K 2023/03/23

海外だと人気だけど日本だとマイナーなソシャゲ。
めちゃくちゃ大好きだったけどPR用の依頼が来て喜んで受けたら持ち逃げされて見るのも嫌になった。

35 ID: ZM94UqI6 2023/03/23

部数が300切ったら見限るよ

36 ID: Lxp7y2k1 2023/03/23

今も連載中の漫画が、途中からノリや雰囲気が変わってしまって私は面白いと思えなくなった。
作者は満足してるみたいだけど、ぶっちゃけ4巻までがピークだった。

37 ID: iXZABkan 2023/03/23

nm
実シ兄者をずっと推してFAも100枚以上描いてた
元々声真似も一部売りにした配信スタイルが好きで観てたんだけど、ついに本家精油さんと絡み出して見なくなっちゃった
本家さんに忖度しながらヨイショでプレイしてるの見たくなくなっちゃって……
何年も推してたのに離れちゃう私の器の狭さよ……

40 ID: 1cgqSmxa 2023/03/23

キャラは好きでも作者の道徳感がところどころ受け付けない(例えるなら店先の傘をナチュラルにパクる的な)作品Aがあって、その部分をカバーする話ばっかり描いてた
でも上位互換な作品Bに出会い、そっちに夢中になる方が有意義だと思った瞬間、Aは一気にどうでもよくなった

41 ID: PYASib01 2023/03/24

ソシャゲジャンルで大好きな推しがいましたが、だんだんストーリー内でのキャラの描写が変わって推しの魅力であった部分が描かれなくなっていき他のキャラを良く見せるための舞台装置扱いになってることに嫌気がさし辞めました。もうそのジャンルを見ることも嫌になってしまったのでハマってた記憶全部消したいですね…

42 ID: rF3RYDuM 2023/03/24

某音楽メインジャンルにいました。
絵垢だったこともありますし、仲がいい人も多く作れて楽しかったのですが、2.5始まってからは運営がそっちに力が入ってしまったため、仲良くしていた人たちもほぼ全員流れてしまって、肝心の原作は止まったまま。
自分も一度は舞台にハマっていた時もありましたが、中の人が変わって自分が描く解釈と演技がかけ離れてしまったため、いっきにつまらなく感じてしまいました。
周りの人たちもキャス変にはモヤってましたが、次から次へと現地でファンサされて演技はアレでも、かっこいいから好き!と言ってきたり、現地アピールが過剰になってきたり、アイドルコンテンツでしたっけ?と変な方向に向か...続きを見る

43 ID: 3N5vMLOy 2023/03/24

某少年漫画。何年も前の作品なのもあって絵に描いたような勧善懲悪で、対象年齢は低いけど敵キャラが魅力的で大好きだった。
でもある時から話がどんどん杜撰になっていって、仲間を守るためなら強くなれるんだー!みたいな安っぽい絆パワーで全部解決されていった。推しキャラの待遇も納得いかなかった。作者の前作の話数越えた辺りから崩れていった感じあるから、連載前の伏線やネタ使いきったのかなって邪推してる。
後日談の連載も始まったけど一切読んでない。今後も読むつもりないけどどうか推しキャラは幸せになってほしい。あの創造神に期待は出来ないけど

44 ID: Moab17iF 2023/04/06

某国民的少年漫画。連載初期からずっと追いかけてて、二次創作も2桁年数続けてた。
作者がインタビューで「少年に向けて描いてるからその他(の読者層からの意見)はどうでもいい」というようなことを言ってて急激に冷めた。
20年以上連載してるから連載初期から追いかけてる読者はとっくに少年じゃなくなってるし、女性読者については最初からどうでもいいって思って描いてたんだなーと思って。
ジャンル移動した先の同じ雑誌に載ってるまだ連載中の某漫画も作者によって冷めた。オマージュという言葉でごまかしたパクリ、読者に対して逆張りするからストーリー展開もめちゃくちゃ、絵もどんどん汚くなってて全く面白くない。
何...続きを見る

46 ID: FM8LJPNE 2023/04/07

中高と青春を共に過ごして多分一生好きだろうなって思ってた某ソシャゲ(現在も続いている)のストーリーが信じられないくらい重くなってきて逆に白けた、そんでやめた
もしかしたら察する人もいるかもだけど、キャラはほとんど学生なのになんかもうウケ狙いなのかなってくらい重い設定を次から次に出してきてハイハイまたそのパターンねってなっちゃった
公式は何考えてるんだか頻繁に炎上するし、ファンの民度も決して高いわけじゃないし……
推しの1人は謎の宗教団体?の神(だっけ?)だとかで崇められてるし、他のキャラは故郷を燃やされるだとかそういう過激な話も出てくるし、他にもお家問題を抱えるキャラが多いのなんの
あ...続きを見る

48 ID: VIP2CJ6R 2023/04/08

ウケ狙いの重い重い設定や、試練みたいなのウンザリする!分かります。私も一時期それで離れました。逆にシラけるんですよね。
多分作品は違うけど、同じ思いをしたひとがいるんだとちょっと安心しました。

47 ID: qjtpdYgu 2023/04/08

某音系ジャンル
.5に興味持てないのと、設定があまりにも取っ散らかりすぎて回収しきれず特に最近は誰が何の為に戦っているのか分からなくなって冷めた。重い設定ずーっと引きずってた割に10分程度であっさり解決したり、逆によくわからないままいつまでもズルズル続いてなかった事になってたりで拍子抜け
ソシャゲの方は続けてくけどお金落とそうとは思えなくなって同人もやめた
肝心の曲も、初期の頃の方がMV含めコンセプトに合ってる方向性で格好良かったと感じる。ごく最近のはもう見ても聴いてもいないけどアイドル系ソシャゲとあんまり変わらない感じがしている

50 ID: ekvDfmEt 10ヶ月前

某超大手アニメスタジオ
超有能だった前前社長に代わった前任社長がはっきり言って無能で、大規模レイオフで優秀なクリエイターを解雇する、反LGBT団体に献金して炎上するなど信じ難い行動を繰り返してた 現在その社長は辞めて前前有能社長が戻ってきた
LGBTQ当事者として炎上はきつかったが、作品が面白ければいいから……って我慢していたところに去年サブスクサービスで配信されたアニメ原作の実写化作品が悪夢みたいな全方位原作レ〇プで一気に醒めるどころかその映画自体がPTSD化した 前述の無能前社長がゴーサイン出すのもさもありなんって感じだった
具体的には夢と魔法を売る企業の作品のはずなのにやけに現実的...続きを見る

52 ID: Fa23KdSx 10ヶ月前

小学生の頃から何年もずっと好きだった原作。初期からのメインキャラの中で唯一推しだけ死んだのに「みんな生きてて大団円!ハッピー!」みたいな感じで終わってサーッと冷めた。
推しが死んだことはストーリー上仕方ないことだし、そこに関しては何も言うつもりないんだけど、登場人物たちがあんまりそのことを引きずってない感じに傷ついてしまった。

53 ID: mzlo8ROq 10ヶ月前

某ソシャゲ、もはやばれてもいいと思って書いてる
キャラとストーリーが魅力なのに運営の怠慢のせいでなかなか新しい情報が出てこないので単純につまらなくなって飽きた
あとこの運営に金を落としたくなくなった
以下細かい不満点
・キャラの通常SSRがメインストーリーの更新と並行して行われるから好きなキャラのカードが手に入らない
・そのうえメインストーリーの更新が遅すぎる
・今までのイベントの衣装を別キャラに着せただけの焼き増しイベント多発
・ガチャで引けるカードに今までミニストーリーがついてたけど最近はほぼついてなくて別のアイテムだけ手に入る
・そもそもカードが少なすぎてほかのソシャゲで...続きを見る

60 ID: wqDcgukQ 10ヶ月前

同ジャンルだ もうすぐ推しが活躍すると思って続けてるけど数年に一度しかない新規ssrがあれだったらがっかりするよな…お疲れ様 ストーリーは変わらず面白いから気が向いたら今の章が完結した頃にお話だけでも読みに来てね

54 ID: JMpi7fbN 10ヶ月前

某漫画ジャンル
これ言ったらバレそうだけど映画のおかげで創作者が爆発的に増えて盛り上がってる周り見てたら急に冷めちゃった
ひっそりやりたかったんだけど、まあ仕方ないわな

55 ID: paMfYec3 10ヶ月前

もしかしたらトピ主と同じジャンルかも?
昔からあるゲームシリーズで、重厚なストーリーやマニアックな戦略システムが好きだった。
10年以上そのジャンルにいたけど、トピ主と同じ理由でジャンル移動してしまった
ソシャゲ化もしたけどソシャゲのライトなノリも合わず。
今は歴史や史実を扱うジャンルにいて、史実はいくらでも深掘る資料があって楽しい。

56 ID: vZKP3Cpz 10ヶ月前

ソシャゲ界隈の民度の低さとキャラクターや世界観を必要以上に壊すような発言や絵が流れてきて不快になりました。

今はもう過疎化していてファンアートやゲームの攻略より愚痴やリアルの身の上話、他人に対しての悪口や空リプ、食べ物の写メで溢れ返っていて盛り上がっていた時期とのギャップが凄くてショックです。

57 ID: FIsJE62A 10ヶ月前

バレると思うけど、8ヶ月休載して他作品の原画担当しまーす!でダメだった。
作者がもう作品に飽きてるのがありありと伝わってきて…

58 ID: eKzcX5Ow 10ヶ月前

トピ主と同じでファミコン時代からあるタイトルの二次をしてましたがソシャゲ化でクソゲーになって見てられなくて止めました
ソシャゲは新キャラでギャンブルさせるシステムなので、ストーリーも過去もエンディングもむしろ「ない」まま、途方もない時間をかけて数字を上書きして遊ぶゲームなので、質なんかなくて虚しくて当然で仕方ないですが

59 ID: ykIS2uwa 10ヶ月前

2.5ジャンルになった時

63 ID: QNZaUWOX 10ヶ月前

ある時期から異様な速度で話というか時間の流れが進みはじめて、さすがに着いて行けなくなった。
性善説を採用しすぎているし、作り話なのは分かってても流石にそれはねえだろというような都合の良さが目立ってきて、ハマってた時の熱が全然思い出せなくて離れた。
時間経過の描写はかなりしてるのに、みんな見た目も中身も年取ってなくて、なんでだよと思ったり、あとラスボスとされてた存在がえ?それがオチ?というような風呂敷のたたみ方で、しかも仲間(?)になるし、原作も監修の人もTwitterキツくて見てらんなった。
まあでも引き伸ばさずにサクッと完結してくれて良かったけど、終わり方も最悪で、それやっちゃったら今...続きを見る

64 ID: gKReFxdn 10ヶ月前

話にハズシが多すぎて読んでて疲れてきたとき
「この展開だとこの後はこうなるよね!」って皆の予想を裏切ってきて、それが最初は新鮮で面白かったんだけど、毎回はずされるとまたか…ってなる

皆が「こうなるかも!」って予想するのは、それが読者が見たい王道展開だからなわけで…
毎回はずされるのは毎回見たいものが見れないってことだから、続くとストレスになる

65 ID: mWyobn01 10ヶ月前

ずっと座ったままの話が何年も続いて飽きた
本誌が出る度先生凄いだの考察厨の得意げな解説だのが出るけど正直飽きた
やってる事は圧迫面接でしかなくてストレスも溜まった
戦闘の面白さが良かったんだがな

66 ID: BQ2d98oJ 10ヶ月前

原作のあるソシャゲ。開発者のオリキャラとお気に入りキャラ女ゴリ推しで界隈炎上。擁護派と否定派で喧嘩。
ずっと好きだったけど自然に気持ちが覚めていった。

68 ID: WTYrzo4K 9ヶ月前

ジャンル絶対バレるけどキャラの声をあてているのが俳優の某アイドルジャンル。
プロジェクト立ち上げから追っていて、最後のライブまで見届けて嬉しかったけど、終わったあとに主人公キャラやってた俳優が色々やらかししてたのが暴露されて荒れて俳優はサイレントで事務所やめてた。あと金銭トラブルとかも。
サ終してもまだ追うしグッズもまだ発売される!って楽しみだった気持ちが一気になくなってこんなことでオタクの気持ちを冷めさせることしないでほしかったってジャンル垢を消しました。供養。

69 ID: y61wMYvR 6ヶ月前

ソシャゲジャンル
課金やらなにやらで疲れてたのも重なったんだけど詐欺まがいのミスされてぷっつん
ゲーム性とかストーリーの稚拙さとか気にしないようにしてた部分も魔法が解けたみたいに無理になって好きだったキャラのこともどうでも良くなってそのまま円盤とかは売ってグッズも捨てた
垢も消すことにする

70 ID: mkFCpt45 6ヶ月前

ジャンルわかると思うけど、某乙女ゲー。
何年も新作ゲーム待ってたのに、原案の方がタイトル寄せて新プロジェクト立ち上げて大炎上。
ファン蔑ろにしすぎて冷めた。

76 ID: odN5QUHK 6ヶ月前

めちゃくちゃわかる
映画から入ってゲームも始めてたんだけど、それで運営信用できなくなって好きになるのが怖くなってゲームの続きもできなくなっちゃった
原案がやりたいって思ったことは仕方ないけど、それを誰も止めずにワンマンで強行して、かつSNSでのあれそれが気持ち悪すぎて無理だった

77 ID: 8AmOlKL3 6ヶ月前

全く知らん外野だったけどあの時の告知はひどいと思ったな
本当にファンがかわいそう

71 ID: l3tqsIYB 6ヶ月前

PCゲームの頃から好きだったゲームシリーズ、旅先で会うNPC一人一人のセリフがイベント発生ごとに全部変更されるような作り込みと、細やかに描かれる主人公と仲間たちとの関係性の変化が没入感があって好きだった。ちょっと厨二っぽいところがあるし、おつかい多めで良くも悪くもいかにもJRPGって感じだけど、そこが好きだった。新しいナンバリングタイトルでメインとなる組織や地域が変わると、新しい事実が判明したりして世界観が深まっていくのが楽しみだった。
でも途中から明らかに作中の技術レベルがおかしくなって、辻褄の合わない展開が増えてきた。それに最初の頃は人間関係を丁寧に描いていたのに、途中から俺TUEEE系...続きを見る

79 ID: uXoOZvUl 6ヶ月前

分かる分かる分かる分かりすぎる!! あのシリーズに感じていたモヤモヤを言語化してくれてありがとう、全部まるっと同意したい
某王国と某自治州が舞台の作品は今でもキャラ・世界観含めて好きだけど、某帝国の辺りから色々とどうにも付いていけなくなった
トータル10作以上になるのに未だに物語全体に終わりが見えないらしいというのが恐ろしいよ
同じ会社の某トリロジーが不動の名作になったのはきっちり3作で3つの世界をちゃんと描きつつ、世界の災厄を解決に導いて後に残さず完結させたからなんだなと改めて思うよ……。あのシリーズじゃなくてこのトリロジーの窓版を3作セットでSwitchにベタ移植してもらえればと本当...続きを見る

80 ID: l3tqsIYB 6ヶ月前

クレムでわかってくれる人に出会えると思わなかった嬉しい…私も王国と自治州が好きだった。
帝国編は売れたみたいだから自分がおかしいんじゃないか、自分に変な思い込みがあるだけで本当は面白さがあるんじゃないか、となんだかんだ四作目までやっちゃったけど、終盤で爆発してしまって王国編からの二人の結婚式まで辿り着けなかった…無理だった…
トリロジー移植してほしいのわかる。できたらリメイクしてほしいけど変に手を加えるよりそのままの方がいいのかもしれない。やりごたえが感じられる十分なボリュームは確保しつつ、余計な枝葉を派生させずにしっかりメインの問題を解決してストーリーを閉じてるの、やっぱり美しくていいよ...続きを見る

72 ID: srjEGh6g 6ヶ月前

界隈の9割が2.5の話題で占められるようになり、推しはまだ好きだったけど、2.5のコスプレお遊戯会がほんとーーーに無理過ぎて耐えられなくてジャンル移動しました。

74 ID: A6vxZLFD 6ヶ月前

長寿アニメジャンルの後発組で参入
人のせいにはあまりしたくないが、界隈に居る人達が苦手になって卒業

自分の作品が好きなタイプなので強気でなんとかやってこれたし周りも気にしないで済んでいたけど
界隈で巻き込み事故のような大炎上があってから監視の目みたいな親しくない人からの視線に気付いて一気に嫌になってしまった
裏垢も横行していたしオチスレも盛り上がって有ること無いこと好き勝手に書いてて
後発クラスタみたいな雑なくくりでひとまとめにdisられた上
古参が後発の若い人たちに向かって調子乗ってる、目障り等書き出してから急激に冷めた
どのジャンルにも合わない人って一人はいるけど、まずど...続きを見る

75 ID: MczPfWyZ 6ヶ月前

上で言及されてるソシャゲジャンル。
無駄に足される重い設定、腐媚びの連続、贔屓されるキャラが毎度同じで、運営が興味ないキャラはとことん扱いが悪い。
ある日突然ぷつっと何かが切れてその勢いのままにアプリ消してしまった。かなりの期間やってたけど、それ以降ストレス無くなってずっと快適に過ごせてる。

81 ID: yKMs72Ib 6ヶ月前

.5ジャンルになったので今年の冬で移動する
何年も楽しませてくれてありがとう
収益的にもう.5がないと続かないジャンルなことは理解してるし、.5がなかったら自分もここまでいろんな展開で楽しませてもらえなかったと思う
でも本当にコスプレと、俳優とキャラの同一視が無理だし、原作へのスタッフ逆輸入で最後の砦が破壊された感じがしたから続けられない

83 ID: GuyKabeQ 6ヶ月前

nm
推しと同じグループの1人が創作してる人なら嫌がるような事して無理になった
もちろん炎上したけど上はそれでもその人プッシュするしその人のファンほぼ攻撃的な盲目信者で擁護しかしないし本人も反省した様子がないしで最悪
そこから推しとか界隈自体に対する嫌悪感が出てきて推すのやめた

84 ID: X2z1sdNm 6ヶ月前

タイムリーなトピだ
某お船のソシャゲに8年ほどいたけど、あまりにも運ゲーが続きすぎて創作にぜんぜん時間割けなくなって辞めた
クリア動画だけ見て済ませる人の気持ちが痛いほど理解できた
絵は今のソシャゲと比較すると厳しいし、人気キャラしかグッズ展開しないスタイルだから推しの供給は一生こないだろう

他のジャンルの離れた理由を振り返ってみると
・A(主人公)×B、C×Dがほぼ公式カプみたいな扱いだったのに、リメイク版はA(主人公)がB以外の女キャラとも結ばれるルートを作ったため一気に萎えた
・推しが2大勢力カプからハブられやすく、二次設定でぼっち扱いが定番化していたため辛くなって離れた...続きを見る

85 ID: dT1bmBrJ 6ヶ月前

内心解釈違い起こしてた大手2次漫画描きさんが運営に認められて公式コミカライズ担当する事になったので、このままここにいたら気が狂うなと思いジャンル移動しました。

86 ID: QE8ZVqMk 6ヶ月前

別会社に版権が移って展開している某シリーズ

単品でまともに完結しないストーリー、
DLCで続きやります→何の音沙汰もなく放置、
次が出なくなるから批判するのは止めてくれと開き直るスタッフ、
原作コケにした設定でもデザインは今風で受けちゃったスピンオフ、
まともにデバッグしてないのに無理矢理リリースでバグまみれ、
既存絵使い回しでやる気の無いグッズ展開、
Vの配信者に媚びまくった公式

メーカー変わってから推しキャラも以前よりキャラがぶれてきて
もう何が好きだったのかわからなくなってきたからギブアップ

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...